住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

120: 匿名さん 
[2011-07-29 17:27:05]
>>117

> 上下の騒音からは逃れられるけど、道路以外の3面のプライバシー全然無いし風も通らん。

都内でそれなりのところなら、建蔽率60%だから、そんなことにはならないよ。
121: 匿名さん 
[2011-07-29 17:40:37]
ミニ戸は安普請で数戸が同じエリアに建ってて
隣の生活音は筒抜け。

かつて、ミニ戸の内覧した時に、隣のミニ戸の
仏壇でち〜んと言う音が丸聞こえで引いてしまった…
122: 匿名さん 
[2011-07-29 18:34:23]
ミニ戸は住んだことないからわかりません。
ですが、戸建とマンションを比較すれば一長一短というか、どちらかが極端に住みにくいということはないというのが自分の感想です。
もちろん戸建にもマンションにも極端に住みにくい物件というのはあるでしょうが、そういうハズレ物件を引かない限り、どっちに住んでもまずまず快適ではないかと。

ところで、狭小地でない広い敷地に三階建てというのには、結構本気であこがれています。
123: 匿名さん 
[2011-07-29 18:41:54]
>122
鉄筋3階建てですか?
124: 匿名さん 
[2011-07-29 19:29:50]
>116
別に70マンションが無理でも100程度のマンションと比べれば?
なんでわざわざ狭いマンションと比べなければならないの?

120のマンションと延床120のミニ戸ならどっち?
125: 匿名さん 
[2011-07-29 19:36:51]
延べ床120でもミニ戸なんだ。厳しいな 笑
126: 匿名さん 
[2011-07-29 19:47:03]
>119
延べ床面積が多いから、良い、ということ?
その理屈だと、3階建てならなお良いの? 延べ床さらに広くなるけど?

それとも、良い、理由が他にあるのかな??
文章からは読み取れないですが。
127: 匿名さん 
[2011-07-29 19:58:02]
一応中立のつもりですが。

比較は(想定)同価格、でやるべきでしょう。

戸建て派の、立地が同じなら
マンション派の、延べ床面積が同じなら

上記はどちらも邪道だと思う。価格が違うので。
128: 匿名 
[2011-07-29 20:30:03]
うちはある地方都市です。
中心部まで電車で20分。

駅徒歩8分のマンションです。
3000万。

同価格の戸建てだと駅徒歩20分ぐらいの庭なし戸建てが買えます。
駐車場はギリギリ一台です。

もしくは同じエリアなら築15年弱の戸建てなら買えるかと。
129: 匿名さん 
[2011-07-29 20:50:23]
うちは都区内城南地区です。

駅徒歩13分のマンションです。
7500万。

同価格の戸建てだと駅徒歩5分でミニ戸が買えます。
駐車場は1階一部に1台を置く形。

130: 匿名さん 
[2011-07-29 22:38:05]
地方の中核都市在住で、政令指定都市まで電車で15分です。
駅徒歩15分・土地30坪・建物100平米4LDKのミニ戸を購入しました。
同じ価格だと、駅徒歩2分・70平米3LDKや駅徒歩5分・60平米2LDKや
駅徒歩18分・100平米4LDKのマンションが買えるようですが、
管理費や駐車場代を考慮するとうちの場合は
ミニといえども一戸建てでやはりよかったと思っています。
131: 匿名さん 
[2011-07-29 23:51:21]
都市部 マンション
駅3分 5,700万

同価格だと徒歩18分くらいで戸建てが買える。
共働き、車不使用なので、利便性重視で。
132: 匿名さん 
[2011-07-30 00:06:22]
>131
東京都 市部
133: 匿名さん 
[2011-07-30 00:15:28]
>124 です。
>125

すみません。もとは土地も100とあったんですね。
ミニ戸(土地が狭い?)で120とかはあり得ないのですか?
無知ですみません。
元の方がなぜ面積を違うものを比べるのかがわからなかったので。
土地100ならマンション70と同価格ってことはないと思うので。
134: 匿名さん 
[2011-07-30 00:17:01]
追伸
>126 さんと同じような質問でしたね。
135: 匿名さん 
[2011-07-30 01:16:41]
延べ床面積を求めるなら、3階建が一番ですね。
136: 匿名さん 
[2011-07-30 07:20:19]
焼死も一番多そうだけどな。
137: 物件比較中さん 
[2011-07-30 07:56:08]
近畿地方の人口50万人都市。新幹線の止まる中心駅から徒歩20分。
新築一戸建てで3200万(土地・建物・外構込み)です。
床面積は110平米ほど、駐車嬢2台ギリギリ可。
ガーデニング等に当てられるような土地面積はありません。

以前は転勤で東京や神奈川に住んでいました。
東京や神奈川なら駅近でセキュリティのしっかりしたマンションを選んでいたでしょう。
マンションでも4000万以上しますし、一戸建てなんてとても買えないですから。
138: 匿名さん 
[2011-07-30 12:02:29]
ミニ戸は建蔽率・容積率のゆるい商業地域や準工業地域が多く住環境が良くない。
戸建てなら、都区内でも一種低層住専の建蔽率50%容積率100%以下でないと
周囲が建てこんでいて、戸建てのよさは享受できない。
マンションも住専地区の低層物件なら立地にゆとりがあって世帯数も少なく
団地的雰囲気がない。

立地は都心や駅からの距離だけでなく、用途地域や建蔽率なども重要。
139: 匿名さん 
[2011-07-30 15:29:38]
>>138
商業地域や準工業地域のマンションも住環境は良くありません。
よって、このスレの都心を自慢するマンション派は、家族を犠牲に社畜と化しているとしか言えません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる