住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

77: 匿名 
[2011-07-29 02:32:15]
地方ですが80平米程度のマンション(駅徒歩10分以内)2800万円。
私が購入した注文住宅延べ床100平米が、土地から諸費用込みで3000万円(駅には車で20分)
がマンションの管理費等考えると比較対象だったのかなと。
私は県内で車通勤15分程度ですから迷わず戸建てですがね。
地方でもマンションvs戸建ては成立しますよ。
同じ立地での比較ではないですが、個人の生活スタイルによりです。
78: 匿名さん 
[2011-07-29 07:34:57]
>77
戸建てが車以外に交通手段のない土地だったら、
戸建て派の私でも迷わずマンションですね。
駅徒歩20分なら戸建てですが、車20分ってものすごく僻地じゃないですか?
79: 匿名さん 
[2011-07-29 07:46:44]
>75,76

リアルな話、価格的に
って、価格が理由で恵まれた立地の戸建には住めないからマンションが良いってこと?
逆に言えば、同じ金額でマンションの方が恵まれた立地に住めるからマンションが良いってこと?

そか。
結局、マンションは価格が理由なのね。
恵まれた立地に戸建を買える方で、マンション選ぶ方はいるのかな?
80: 匿名 
[2011-07-29 08:04:55]
>>54
マンションだとターミナル駅まで15分、戸建だと職場まで2時間と比較対象をかえちゃってるところがなんとも

そもそも通勤二時間って、埼玉の大宮から横浜通勤とか?(笑)

八王子から丸の内でも徒歩50分の家じゃなければ二時間かからないわけだが

ターミナル駅まで15分というご自慢のマンションと比較する戸建の妄想からしてターミナル駅は池袋とかな
84: 匿名さん 
[2011-07-29 09:21:23]
>79
お金が無限に使ええれば
マンション1棟全部買って好きなようにリフォームします。
あれ?これって戸建て???

結局、お金のことを省いたら戸建て圧勝でしょうね。
40階建ての駅近戸建てだって建てられたらマンションに勝ち目はありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
85: 匿名さん 
[2011-07-29 09:41:16]
マンションって本当の意味は「大邸宅」なのに、日本ではなぜこうなった?
86: 匿名さん 
[2011-07-29 09:57:46]
54の人はちとオーバーな気がするけど
実際、4千万の予算ならマンションのが快適なのは事実。
都心なら尚更。4千万じゃ、ろくな戸建てどころかミニ戸も買えない。
マンションなら郊外の一応住める家が買えるわけだ。
87: 匿名さん 
[2011-07-29 10:04:00]
>>79が言ってることもどうかとは思うが一言。多分極端な話をすれば、そういう事でしょ?ってことで、実際お金が無限にあっても、そんな戸建てを建てる人はいない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

88: 匿名さん 
[2011-07-29 10:13:05]
ウチは世田谷区内駅徒歩8分の25坪のミニ戸だけど、3LDKで、20帖のLDK。5000万。ミニ戸はだいたい全否定されちゃうけど、そんなにダメか?結構普通に住めるぞ。
89: 匿名さん 
[2011-07-29 10:23:40]
>88
需要があるから供給があるのです。
別にミニ戸だっていいんではと思いますが、
なぜかここでは全否定されますね。
老後はエレベータつければ何の問題もない。

25坪は延べ床でしょうか?土地だったら二階建ても頑張ればいけそうです。
その価格で世田谷物件が買えるもんなのですね。
90: 匿名さん 
[2011-07-29 10:27:58]
>86

ほうほう

ちなみに8000万なら?

1.2億なら?
91: 匿名さん 
[2011-07-29 10:33:17]
>90

まともな戸建て(立地も含め)が買える予算があって
初めて戸建てを選択肢に検討できるんだと思う。

場所によるけど例えば都心なら8千万
大阪なら5千万とか。

それより予算が低いのなら実質選択肢はマンション(あるいはミニ戸)になるだろう。
もちろん予算の境目は人それぞれ。
92: 匿名さん 
[2011-07-29 10:37:14]
>88

新築と仮定して、
上物1500万として、
土地値3500万、坪単価140万
駅徒歩8分で140万にしかならない場所、しかもミニ戸が建つって事は容積率も100%オーバー

って条件で、多分ここだと無いって判断されると思うよ

同じ値段ならもっといい場所に住めるマンションなら~って

結局、マンション住む人は立地に重きを置くみたいだし、ミニ戸含め戸建派は、所有することじたいや土地の資産価値に重きを置いてると思う。

価値観の違う方々がお互いをわかり会うとは思えんのね
93: 匿名さん 
[2011-07-29 10:38:43]
>>77

うちと似た感じですね。
私は車通勤ですが、子供の将来の学校選びの自由度を上げるために駅近で探しました。
当方も郊外ですが、マンションは床面積80㎡、駅歩5分で3000万程度、
戸建は駅歩5分の土地200㎡に、床面積130㎡の注文住宅を建てて5000万程度という感じです。
職場が郊外で、転勤の可能性も無いに等しいので、この土地での選択になります。

マンションなら現金で買えたけど、ローンを組んで戸建にしました。
一応、子供が小学生の間に完済予定です。

こういった「マンションvs戸建」の選択の人も居ますよ。
94: 匿名さん 
[2011-07-29 10:58:35]
まともな戸建てが買えるねえ。
俺がマンションかったここだと、8,000じゃとても戸建ては買えないね。
95: 匿名さん 
[2011-07-29 10:59:26]
>>89さん。土地が25坪です。
延べ床面積は120平米です。
5000万〜で世田谷物件結構ありますよ。不動産屋まわれば。まあ世田谷って言っても広いですがw

>>92さん。5000万じゃ近隣では家族3人で住めるような新築マンションは見つかりませんでした。それで結局ミニ戸に。ウチは駅近がすごく重要だったので、マンションを探したんですが。妥協はしましたが、総合的にみて、満足はしています。
96: 匿名さん 
[2011-07-29 11:13:02]
>95さん
土地が25坪ですか~。
それだとミニ戸じゃないような。笑
駐車場が独立してるでしょう?
ビルトインじゃないやつですよね。

うちは土地28坪で二階建て、建てましたよ。
東京の建ぺい率・容積率がわかりませんが、
うちは角地なので建ぺい率90%建てれました。
97: 匿名さん 
[2011-07-29 11:21:02]
結論から言うと、やはりミニ戸を議論の対象にキチンといれるべきでしょう。
たまに、同じ立地で、っていう人がいるけど、同じ立地ならミニ戸になるケースがほとんど。
都内1億未満の物件なら、立地を求めれば必ずミニ戸になる。
それも選択肢の一つでしょう。
98: 匿名さん 
[2011-07-29 11:23:54]
>94

ダからマンションなんでしょ?w
99: 匿名さん 
[2011-07-29 11:28:51]
>97

1億未満で必ずミニ戸?
麻布なり都心限定?

上物坪80万で30坪2400万
7600万÷30坪で230万

50坪なら4000万、
土地坪120万

都内ってくくりなら、必ずミニ戸じゃないのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる