住宅なんでも質問「東急田園都市線って最高!!」についてご紹介しています。
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でんぞう [更新日時] 2024-01-16 22:46:39
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?

[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00

 
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東急田園都市線って最高!!

394: 匿名 
[2019-10-14 17:08:36]
DT沿線では、宮前平・鷺沼・たまプラに、駅近で
高台・ほぼ南向きという環境の物件がありますね。
ただ生活動線となる坂道の傾斜は、事前に実際に
歩いて体験してみる事をお勧めします。
急傾斜でもいずれ慣れるでしょうが、お子さんが小さかったり、膝痛持ちだとちょっと大変かも。

毎年、鷺沼の桜の並木(桜のトンネル)を通り、たまプラまでの散歩は楽しかったです。春以外も良い。
395: 匿名 
[2019-10-14 20:59:06]
>>394 匿名さん
二子玉川を選択していた層は神奈川方面は流石に選ばないでしょう。駒澤大学ー用賀が今後の人気エリアになりそう。

396: 通りがかりさん 
[2019-10-14 22:48:26]
>>393 名無しさん
世田谷の話しじゃなくて川崎のインチキマンションの話しじゃねーかw
397: 匿名さん 
[2019-10-25 12:03:20]
>>393 名無しさん

ですよね。
その他闇、他にもありますね。
武蔵小杉や自由が丘も。
398: マンション検討中さん 
[2020-02-04 19:01:44]
>>152 昔鷺沼にマンション借りて住んでました。川崎はお金があるのでゴミや給食など充実して税金も安かった。今は青葉台に戸建てに澄んでいるが横浜の中田市長がリストラしたため市民サービスは最低。給食もない。通勤も座れないので長生きできない。とうきゅう匿名さん

399: 匿名さん 
[2020-02-07 06:37:36]
>>390 名無しさん
二子玉川の洪水被害って、実際どの程度か知っているのですか?
越水の直接の被害は兵庫島の近くの対策していないマンションのエントランス付近と近くの地下にあった歯医者ぐらい直接の被害はなかったですよ。
人が亡くなったのも川崎市の方ですし、マスゴミが大喜びして二子玉川を叩いていましたが具体的な被害を詳細に伝えたところはありませんでした。
何故なら「それだけ?」と盛り下がってしまうから。
400: 通りがかりさん 
[2020-04-12 22:48:15]
もうすぐ田園都市線沿いに引越ます。
セレブ地区なので楽しみです。
今住んでる所は人の層が悪くて。
401: 匿名さん 
[2020-04-13 03:01:16]
>>400 通りがかりさん
田園都市線も車のマナー悪いぞー
人も感じ悪い奴らばかりで進めないぞー
402: 匿名さん 
[2020-04-13 03:38:11]
セレブ地区だと寄って来る、夏の虫みたいに光とか甘い汁を求める人の居る事が一番不安です
403: 匿名 
[2020-07-28 15:32:32]
たまプラーザの桜並木が綺麗です
404: 匿名 
[2020-07-28 16:12:49]
満員電車がすごすぎて、電車の窓が割れたとか?
405: だいすけ 
[2020-08-02 14:12:11]
2002年ぐらいに最初に市ヶ尾に住み、その後藤が丘、青葉台と移り住んで、今はたまプラーザで戸建てを建てました。もう20年近く田園都市線沿いに住んでますが、個人的には1番好きで住んでます。

確かに通勤ラッシュ時の電車は混みますが、まあ正直それ言ったら都心周辺の郊外はどこも似たようなもんだし(^_^;)

それよりも道の広さ、公園の多さが好き。治安もかなり良いと思う。東横線沿いにもたまに遊びに行きますがとにかく道が狭い。車をよく使う人は田園都市線沿いとてもおすすめです(^^)

田園都市線沿いの駅に色々住んでみましたが、今住んでるたまプラーザが特に最高で、かなり高くついたけど、ここに家を建ててよかったなと思います。住んでる人がみんな落ち着いてて良い人が多く、変な人があまりいません。オシャレなお店も多いし、優雅にランチやディナーを楽しめます。

港北あたりのショッピングモール群にも車で行きやすいのもGOOD。ノースポートとかよく行きます。たまプラーザテラスをプラプラするのも好き。

ちなみに男性です笑

406: 購入検討中さん 
[2020-08-14 02:22:57]
>>405 だいすけさん
青葉区たまプラよりやっぺし中区山手町だろ
407: 匿名さん 
[2020-08-16 00:02:03]
田園都市線沿線に関西人が多い理由って何ですか?
408: 坪単価比較中さん 
[2020-08-18 16:33:15]
たまプラーザに5年ほど住んでたけど、男性は感じ良い人多いのに、女性は感じ悪い人が本当に多い。
世田谷区よりも上だと言っている人もいて、セレブ気取りというか、変なプライドがあるというか・・・
409: 名無しさん 
[2020-08-18 17:08:24]
長津田に戸建購入しました。

・朝はほぼ始発駅なので座って通勤可
・町田、南町田、青葉台が急行一駅圏内
・電車10?15分でたまプラーザ、中央林間
・三路線使用可(こどもの国線含む)
・たまプラーザなどのいわゆる田園都市線より土地が安い

という魅力に惹かれてます。すでに住んで5年になりますが、とても満足しています。

ただ、田園都市線で唯一田園都市線っぽくない駅ですが(笑)
410: 匿名さん 
[2020-08-18 21:03:52]
>>409 名無しさん
長津田、OKがあるのがポイント高いですよね
みなみ台の辺りは素敵な住宅街ですし
ただ駅前はかなり残念な感じですが
411: 名無しさん 
[2020-08-19 08:35:02]
>>410 匿名さん

ありがとうございます!そうなんですよね。OKがもう少し駅寄りにあればベストなのですが。今後の駅前発展に期待しております。
412: 通りがかりさん 
[2020-09-03 10:53:17]
鷺沼の広大な土地、どうするのでしょうか?
413: 名無しさん 
[2020-09-12 20:45:20]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
414: 住民 
[2020-11-26 23:39:16]
急行が鷺沼・たまプラ・あざみ野の3駅連続で止まるのが致命的なんだよね。
どれか一つに絞るのが理想だけど、せめて一つは減らすべき。

鷺沼は川崎だし街に魅力ないし。
多摩ぷら、あざみ野はホーム拡張できないから不適。

まあ、3駅の住民でもめるだろうから、一層のこと3駅とも準急停車駅に格下げして
代わりに江田を急行停車駅にするのがバランス良いかもね。
念のため、江田の住民ではないですよ。
415: 匿名さん 
[2021-07-27 11:45:20]
田園都市線で傘が忘れていて駅員さんに届けたら
あ、傘と冷たく言われました、
子どもだからでしょうか?
416: マンション掲示板さん 
[2021-08-11 09:11:24]
同じ田園都市線でも都内と川の向こうでは収入、治安格差がすごい。たまに溝の口とか行くと身の危険を感じる。
417: 匿名さん 
[2021-08-11 10:12:28]
川を渡ると物件価格が一気に跳ね上がるから、つまりはそういうことなんだろう。
418: マンション比較中さん 
[2021-09-19 22:01:35]
東急田園都市線の乗降人員数ランキング
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/365713/
https://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/

個人的に意外だったのは青葉台
他線との接続無しなのに何故多いのか?
どちらかというと戸建てメインで、住民も多いとは思えないのだが・・

wikiからの引用
青葉台駅
田園都市線の駅では長津田駅に次いで第6位。他路線と接続しない東急電鉄の単独駅では最も多く、他路線と接続や連絡輸送をしない私鉄の駅では本厚木駅、東陽町駅に次いで日本で3番目に多い。2019年度より虎ノ門駅より多くなった。また、田園都市線の駅長不在駅の中でも最も多い。
419: 通りがかりさん 
[2021-09-20 04:39:27]
>>418 マンション比較中さん
駅前を横浜環状4号線が通っていてバスの発着が多く、駅勢圏が広いからでしょう。
420: 通りがかりさん 
[2021-09-20 19:39:27]
数年前に田園都市線の沿線から諸般の都合で小田急線沿線に転居しました。
転居してみて、改めて田園都市線の良さを思い知らされます。
電車が都心まで直通していたり、駅のまわりのお店が充実していたりと、当たり前のものを失って初めて気づかされました。
421: 匿名さん 
[2021-09-20 21:42:02]
小田急も新宿や千代田線直通だと表参道、大手町(東京)直通なのでほぼ互角でしょう。駅の周りの充実度は、正直、沿線の差というより個別の駅の差でしょう。
小田急でも、成城、新百合、町田、相模大野等、急行停車駅はそれなり開けていると思いますが>>420はどの駅に引っ越したんだろう?
422: 匿名さん 
[2021-09-21 10:13:28]
青葉台住まいです。
小田急沿線も悪くないですが、踏切が結構多いのがうざいです。
田園都市線は踏切がほぼないことが住み心地にかなり影響してる気がします。
苦痛な待ち時間や音もうるさいですよね。
423: 名無しさん 
[2021-09-21 19:52:02]
>>422 匿名さん

ほぼないは間違いです。
全くありません!
424: 名無しさん 
[2021-09-21 19:54:57]
>>414 住民さん

あざみ野とたまプラーザを急行停車駅にして、
鷺沼は格下げで!
425: 匿名さん 
[2021-09-21 21:06:18]
>>423 名無しさん

422です。
全くないんですか!情報ありがとうございます。
あまり行かない二子玉~渋谷間が不明だったのと、こどもの国線あたりがどうだったかなと思い、ほぼ、としてしまいました~
426: 通りがかりさん 
[2021-09-24 00:14:09]
>>421 匿名さん
420です。
今年、青葉台から湘南台に転居してきました。
小田急線というよりは江の島線ですね。
駅前は整備されていますし、スーパーマーケットもいくつもあって日常生活に不便はないのですが、少し良いものを選びたくても売っておらず、テラスモール辺りまで行く必要があります。青葉台であれば色々お店があったのですが。
電車も田園都市線は殆どが永田町、大手町まで直通するのに、江の島線は快速急行でも新宿までしか行きません。
相鉄から東急への直通電車がどのくらいになるのか期待しています。
427: 匿名さん 
[2021-09-24 09:21:39]
東急ユーザーからすると、正直、相鉄とくっついて欲しくない。
428: 通りがかりさん 
[2021-09-24 22:20:34]
>>427 匿名さん
426ですが、お気持ち、わからなくはないです…。
でも、新横浜にも二俣川にも乗り換えなしで行けるとも思えば、結構便利になる気がしませんか?
429: 匿名さん 
[2021-09-24 22:29:50]
>今年、青葉台から湘南台に転居

正直、湘南台って何処???って感じでした。
青葉台と湘南台を比較するのに、田都と小田急を比較するのはおかしい。
青葉台と箱根、もしくは江の島を比較するのに、田都と小田急を比較するやつはいないでしょう。

DTの青葉台と比較すべきは、小田急なら新百合か町田でしょうね。
共に渋谷、新宿からの急行の時間が同等だから。

ただ、湘南台は、なんとなく将来の発展性はあるような気はするよ。
430: 通りがかりさん 
[2021-10-11 08:28:29]
>>429 匿名さん
溝の口=登戸
鷺沼=向ヶ丘遊園
たまプラーザ、あざみ野、青葉台=新百合ヶ丘
というところでしょうか。

そういえば、あざみ野の駅前の竹藪はいつか開発されるのでしょうか?
431: 通りがかりさん 
[2021-11-11 21:38:27]
田園都市線の以前から走っている電車、もうすぐ引退なんですね。
急行や快速でスピードを出しているとき、すごく頑張ってる感のある走行音が好きでした。
432: マンション検討中さん 
[2021-11-14 00:09:04]
近々市が尾に引っ越すのですが、渋谷に8時半ごろ到着する各停1本で通勤する場合、混雑具合は昨今どんな感じでしょうか?
433: 名無しさん 
[2021-11-14 00:25:25]
>>432
ちょうど市が尾からその時間帯の電車に乗ってますが、混んでるどころか毎回座れてます。
434: マンション検討中さん 
[2021-11-14 00:48:29]
>>433 名無しさん
そうなんですね!やはりコロナの影響が大きいのでしょうか(コロナ前の情報では、市が尾より奥からでも座れないとあったので)。
有益な情報ありがとうございます!
435: 匿名さん 
[2021-11-29 01:27:42]
たまプラーザも、治安の良さが売りで、日中や夜早い分には外を歩いていても全く問題ないが、深夜になると不良少年の溜まり場…。尻手黒川線が近いのが関係しているかどうかは定かではありませんが、0時代とか1時代に出歩いていると、コンビニのあたりとかで絡まれる可能性が高く(これ自体はどこの住宅街でもそうかもしれないが)、一度絡まれると助かりにくい。緊急事態宣言下は特に酷かった…。

高津高校定時制や田奈高校もヤンキーの多さが有名…
436: 匿名さん 
[2021-11-29 01:32:50]
田園都市線もやはり混雑が酷いと不評ですが、混雑度の高さでいえば西武新宿・池袋線、横須賀線武蔵小杉~品川のほうがよほど酷いですね。
やはり空調が鈍かったり、ノロノロ運転で余計にストレスがたまることや、一度運転見合わせになれば陸の孤島と化す欠点が大きいのでしょう。

今後沿線住民が減れば、混雑率の大幅な改善が見られる説
たとえ田園都市線の利用客が減っても、半蔵門線と一体的に運行している関係で今後数十年間は10連・日中毎時10本の運転はどうしても強いられるので、Tokyo Metroが半蔵門線を減便・減車を認めない限りは合理化は無理ですからね…。
437: 戸建て検討中さん 
[2021-12-14 14:06:43]
藤が丘の駅前?病院開発と南町田の開発が済んだら、一通り田都の開発は終了かな?…と思いきや永遠に開発が進まない長津田がいたな。
438: 匿名さん 
[2021-12-23 21:58:19]
南町田も、北口は16号線がじゃま過ぎて、永遠に開発されないでしょうねw
長津田の駅周辺は全方位、謎の負のオーラに包まれている気がしますね。
439: 戸建て検討中さん 
[2021-12-23 23:43:25]
お近くの田奈、つくし野、すずかけ台は何もないけどある意味逆に割り切れる。まあ静かだし。
長津田は乗り換え駅なのに何もない上に、狭い路地の中に宅地がごちゃついてて、デメリットばかり目立つ。
440: ご近所さん 
[2022-02-04 10:00:06]
>>439 戸建て検討中さん
国鉄の時代に開発された駅はそんなもん。
溝の口も大分そんな感じだった。少し洗練されたけど
441: 匿名さん 
[2022-02-04 13:29:18]
田都沿いはこの数年絶賛値上がりですねぇ。各駅しか止まらない駅でも、駅徒歩圏だと坪単価130万くらい・・・。
ざっと1000万くらいは割高になってきたなあ。
442: 匿名さん 
[2022-05-03 17:37:56]
収束の気配があるとはいえ、マナーとしてマスクをしている人がほとんどだが
ごく稀に公共の電車内でノーマスクの人を見かけてビックリする
偶然かもしれないが、なぜか中央林間から乗ってくる人が多い
443: ジモティ 
[2022-05-03 22:46:07]
>>438 匿名さん

あのあたりの土地は地権者が多すぎて話がまとまらないらしいですよ。

普通なら大手デベロッパーがごっそり話をつけてドカンと開発するのでしょうけど、それすらも匙を投げる難儀さなのでしょう。
どうなって行くのか楽しみでもあります。

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