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でんぞう [更新日時] 2024-01-16 22:46:39
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?

[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00

 
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東急田園都市線って最高!!

151: 匿名さん 
[2011-10-27 14:18:00]
川越えの電車は強風ですぐ止まるからね
152: 匿名さん 
[2011-10-27 19:13:33]
田園都市線で将来性あるのはあざみ野までかな。。それでも駅からバスに乗ってさらにという住宅街は論外。
青葉台は最悪。鷺沼だと渋谷まで4駅17分、駅にほど近くから住宅街が広がってるので通勤の疲労度がまるで違う。利便性も抜群に高い。郊外(ゆったり・閑静)でありながら都心(利便性)に住んでる便利さ。どこ行くにも便利。駅から都心の見える眺望も良い。教育環境も良い。話題のたまプラも生活圏。
153: 匿名さん 
[2011-10-29 08:16:20]
川崎市営地下鉄が宮前平に出来ちゃったら田園都市線の西の果ては
青葉台→あざみ野になると思います。

今はまだ青葉台が西の果てっていうイメージ。
大井町線が鷺沼まで乗り入れるようになったらまた多少変わってくるのかな?
154: 匿名さん 
[2011-10-31 16:55:21]
>>153

あれは何であざみ野なんかに接続したのかね?地図を俯瞰してみてもあまりに不自然。
たまプラに接続か、または有馬を通って鷺沼に接続すりゃ良かったのに。。
155: 周辺住民さん 
[2011-11-05 00:05:37]
長津田に住んでます。

急行(朝は準急)始発駅で快適です。
長い通勤時間も、文庫本を読んだり、快眠したり。
渋谷は降りる乗客も多くて、寝過ごすことがありません。

また駅もこれから発展する、という感じです。
156: 匿名さん 
[2012-10-18 09:57:07]
かくれ痴漢が一番多い線です。
157: 匿名 
[2012-11-02 01:51:44]
隠れない痴漢っているんですか?
158: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-11 01:50:25]
おいらは一度も痴漢にあった事ないよー!
あ、好みがあるのかなぁ…

他の電車にもいるけど、頑なに降りないクセにドア付近にへばりつく人がいるよね!邪魔だっつーの!
160: 匿名さん 
[2013-05-20 09:01:54]
新玉川線が出来た頃は便利とおもったけど、最近は経由する路線が増え過ぎたよ。
まったく関係が無さそうな埼玉での事故の為に、電車がスッゴイ遅れる事があるのは嫌だな。
161: 匿名さん 
[2013-05-21 14:30:59]
平日昼間は、鷺沼より西の駅は、実質、15分に1本しか
渋谷に行く電車が無いんだなあ・・・・
東京近郊の大手私鉄では、ちょっとあり得ない運転間隔。
164: ご近所さん 
[2013-05-23 17:08:46]
本当に最高?意味がわかりません。朝の通勤ラッシュはまさに地獄です。生きた心地がしません。さらに東急は沿線にマンションを乱立し今後はさらに最悪の状態が予測されています。改善は無し。我慢できずに世田谷に引っ越しました。
165: 匿名さん 
[2013-05-23 21:13:55]
ありゃ
家畜電車だね
もう一生乗りたくないよ
166: 匿名さん 
[2013-05-23 22:24:32]
毎年恒例の朝日住まいづくりフェア

http://www.housingworld.jp/lp/index01.html
167: 匿名さん 
[2013-05-24 09:33:58]
>159

県内は大半が山や川に囲まれた自然豊かな場所の方が多いですし、東急の路線は大部分が市街地を走っています。
むしろ小田急線の方が路線が長い分、田園風景となってゆくんですが、神奈川県民でないがバレバレですね。


>164

都心部に行く為に川を渡る、といった事で電車にしろ車にしろ路線がそこで絞られますからねぇ。
しかし毎朝の詰め込み地獄も15分すれば渋谷ですし、通勤以外では渋谷15分、大手町45分、横浜30分といった好条件に放れられなくなっています。
168: 匿名さん 
[2013-05-24 17:28:59]
>15分すれば渋谷ですし、
神奈川からあの豚箱実質
15分で済まないでしょう

>通勤以外では渋谷15分、大手町45分、横浜30分といった好条件
好条件とはとても言えないと思う
169: 匿名さん 
[2013-05-26 01:03:35]
私は普段は車通勤なのですが、雪の日に、田園都市線に乗りました。
昔に通勤で千代田線に乗っていたので(千葉方面から都心へ)、満員電車くらい平気だと思っていた私が甘かった…。
あざみ野鷺沼の一駅でしたが、まず乗り込めない、そして降りれなくて大声あげました。もうぐったり。
それでも住む方が増えてるのは、あの満員電車を我慢してでも、住みたいと思う方が多いのでしょう。
東急の安心感(私鉄NO.1)と資産価値なのかな?
170: 通勤 
[2013-05-26 01:39:25]
田園都市線の通勤はそれほどきついレベルではないと思いますが。他の電車のった7ことありますか?
171: 匿名さん 
[2013-05-26 02:21:42]
雪の日でダイヤが乱れていたせいだと思います。
172: 匿名さん 
[2013-05-26 07:35:02]
田園都市線の体感混雑度が徐々に下がり
目黒線など前は空いていた路線が激混み
どこもだいたい平準化されているとおもいます~
173: 匿名さん 
[2013-05-26 08:45:10]
>168

横浜ー東京のどちらも30分程度といった事ならJRの川崎辺りで適いますが、そこへ渋谷などの山手線沿線の繁華街まで加えると、適う場所はなかなかありません。

174: 匿名 
[2013-05-26 09:04:34]
大手町勤務の会社員ですが、私の時間は言うほど混まないんで気になりませんよ。
渋谷に朝8時過ぎくらいに着くあたりから混んでる印象。
あと大井町線は溝の口延伸で確実に利用者増えてますね。
東横線もかなり利用者増えましたね。

やはり川を渡る路線が限られている中で、都心に向かう住民が増えるような沿線の開発を進めると影響は必至。
都内でも老朽化した都営を次々高層化するのはやめてほしいね。
通勤客が横浜とか川崎にもっと流れるように住開発より職の開発を進めてほしいね。
175: 匿名さん 
[2013-05-26 09:56:20]
174さん
おいらも混雑がいやで6時台に乗ってるので通勤でストレス感じることはないです
連休開けは自殺が多いので始発で出るようにしてるし
職の開発、ほんと同感 下り線が空気運んでるのを見るたびにもったいなあと思いますね
176: 匿名さん 
[2013-05-27 07:35:14]
最新のデータは、下記を参照。

http://www.mlit.go.jp/common/000226603.pdf

首都圏の私鉄(地下鉄含む)では、ワースト3です。
朝のラッシュ時に急行が走っていたときには
もっとひどかったですよね。
平成19年度は198%でしたから。

JRの方が混雑度は高いけれど
他の私鉄と比べると、「混雑している」と思われるかも。

177: 匿名さん 
[2013-06-01 07:27:39]
東京多摩地区や神奈川の新興住宅地から、都心に向かう人気路線は、どの路線も混んでいます。これはしょうがないです。

ラッシュに耐性のない人は、資金力があるならば山手線内等の都心部に住むべきです。

資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください。
178: 匿名さん 
[2013-06-01 09:06:10]
>177

>資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください

HOME'Sだと同じ東急の目黒線に及ばないどころか、JRの埼京線以下の人気ですからね。

http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking015/


でも、住みたい街となると、2位に川崎がなんですよ。

http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking014/

JR京浜東北・根岸線の人気からすると、>173 番が言うのとは違って、東急沿線よりJR沿線側の川崎の方が利便性が高いと考える人が多いのかもしれませんね。

といっても、HOME'Sの集計ですし、他だとまた違ったランキングなのでしょうけれど。

179: 匿名さん 
[2013-06-01 12:45:38]
HOME'Sの集計は、「賃貸部門において問い合わせ数の多かった駅名を集計し・・・」でしょう。
田園都市線は、賃貸の問い合わせは少ないと思います。

180: 匿名さん 
[2013-06-01 15:20:40]
>>179
なるほど、確かにSUUMOだともう少し上位みたいだね。

http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html#a_sogo
181: 匿名さん 
[2013-06-01 23:00:30]
溝ノ口以西の田園都市線沿線なんて、
非東京出身者が東急の作り出したイメージにだまされて
住み始めるところですよ。

他の首都圏の私鉄と比べても
鉄道としての使い勝手というか利便性の悪さは、
どうしようもない。
182: 匿名さん 
[2013-06-01 23:19:31]
>181

>非東京出身者が東急の作り出したイメージにだまされて

それとなにより横浜という地名の魅力かな。青葉区とか港北とか響きいいしね。
183: 匿名さん 
[2013-06-02 09:48:08]
自分は東京出身だけど、東急にだまされちゃったかな?

東急供給のマンションに住み、管理会社等も東急系列。
休日はたまプラーザテラスや東急百貨店に行くことが多い。
たまに阪急に行くこともあるが・・・

それでも満足しています。
184: 匿名さん 
[2013-06-03 23:46:51]
田都って神奈川の中で一番ダサい。
185: 契約済みさん 
[2013-06-04 00:35:56]
街並みは綺麗ですよね。
車通勤なら良いのかもしれませんが、
電車で毎日あの混雑は厳しいですね。
私なら同じ東急なら東横を選びます。

181 182 の方の意見に同意です。
186: 匿名さん 
[2013-06-04 06:53:49]
田園都市線が使いにくいのは、ダイヤを見れば一目瞭然。

例えば、平日昼間の渋谷発の下りダイヤは
急行は毎時0,15.30.45分発 と15分間隔だが
各停は毎時5,11,20,26,35,41,50,56分発と、不等間隔。
各停は、タイミングによっては、9分待つことになる。

各停の不等間隔ダイヤは、田園都市線のどこの駅でもそう。
187: 匿名さん 
[2013-06-04 09:17:58]
>184
それでも、>180 等のランキングを参考にみると、同市内のJR南武線や小田急線より上ですね。本当にダサを感じてる人が多数なら、こうした結果は表れないでしょう。


>186
毎日乗っていますが、乗り換え無しで大手町や錦糸町、更には埼玉市内まで行ける路線ですので、都心で混雑の中乗り降りをしないといけないような路線に比べるとはるかにスムーズですね。
188: 匿名さん 
[2013-06-06 15:00:33]
田舎から出てきてはや7年
訳もわからずオススメされた田園都市線に
住めば都で、近辺で探してました。
東横線は高いし…
土地勘もないしねぇ…
朝のラッシュはなんとかならないかなぁー
ドレッセ二つも来たらどーなるんだろ
189: 匿名さん 
[2013-06-22 07:56:11]
数多くある私鉄沿線で都心からの距離とのコストパフォーマンスが
まったく合わない。
電車もすごく混んでいる。
(他の路線で通勤したことがないので、本当に他の私鉄よりも
 混んでいるのかわかりませんが)
でも、こんなに地価が高くなるのは「高いお金を出しても住みたい人が多いから」
ですよね。
190: 周辺住民さん 
[2013-06-22 09:04:20]
田園都市線沿線って関西のひと多くないですか?
社宅の関係もあると思うが、田園都市線沿線の友人は関西の人が多いんです。
地元(東京、神奈川の人)は実家の近くに住んだりするからか、わざわざ田園都市線沿線に住む人は少ない感じ。
私は、横浜中心部です。
タマプラあたりより割安ですから。
191: 匿名さん 
[2013-06-22 10:27:14]
それなりの収入のある人たちが集まる路線ですね。
なので、街レベルも維持されていくのでしょう。
192: 社宅住まいさん 
[2013-06-22 15:24:24]
大企業の社宅が多い。
うちも結婚して社宅に住んだが、10年ぐらいで出なければならない。
首都圏の出身だと、だいたい妻の実家近くに引っ越した人が多かった。
首都圏以外のひとだと、そのまま近隣に住み続ける人が多かった。
子供がいたり、ほかに土地勘がないからね。
うちも関西に勤務だったら社宅の近くに家を買ってたかも。
だから大企業のリーマンが多い。
193: ご近所さん 
[2013-06-23 06:47:58]
私も数年前から田園都市線に住んでみて、
田園都市線の地価が高い理由の一つに、

・梶ヶ谷~たまプラーザ間に大企業の社宅が多い。
 (ごめんなさい。あざみ野~中央林間でもあるのかもしれません。
  知らないだけです)

 → 大企業の社宅に住んでいた人たちが子供の成長などを理由に
   マンション、戸建てを購入

 → 田園都市線の雰囲気を気に入り、田園都市線沿線を購入。


することがわかりました。


194: ご近所さん 
[2013-06-23 06:55:04]
田園都市線の普通で都心に通勤しています。
そんなに混んでいないですよね。
新聞も毎日読めます。

混んでいるのは、急行と準急の鷺沼-溝口間ですよね。
急行、準急を使わなければ良いんじゃないですか?

準急との比較だったら、5分ぐらいしか変わらないんじゃないのかな?
195: 周辺住民さん 
[2013-06-23 12:26:54]
中間所得サラリーマン層が多いから沿線所得(課税ベース)が多くなる。
自営業だと経費で落とせるから、見かけ所得は少ないが、実際は逆の場合が多い。
196: ご近所さん 
[2013-06-28 22:53:20]
関西出身の人はセンター北&南は本当に多いですよね。
197: 匿名さん 
[2013-06-29 01:43:31]
>196 

新横浜に近く、田園都市線より家賃が安いから。
198: 匿名さん 
[2013-07-10 09:06:57]
No.194さんはどんな時間に電車に乗っているのでしょうか…。
8時台の田園都市線は急行だろうが各駅だろうが新聞なんて…。
199: 匿名さん 
[2013-07-11 06:52:26]
他人が迷惑に思っていても全く気にせず、
朝の通勤時間帯にも新聞を広げている人はいます。

タブレットを使って・・・・という落ちかもしれないけれど
あれも、手元の「スペース」を確保しようとするために
周囲の人間を押しまくったりして
新聞広げるのと同じぐらい迷惑なんだって事
気がつかないんだよなあ。
200: 匿名さん 
[2013-07-11 11:51:40]
子供の頃宮崎台の社宅に住んでいたけど、坂が多くて母は苦労していた。
今は電動自転車があるから良いかもね。
201: 周辺住民さん 
[2013-07-12 22:35:27]
194です。
そういえば、私が乗っているのは7時過の電車でした。
もう何年も通っていますが、新聞を読めなかったことは
ほとんどありません。
202: 匿名さん 
[2013-07-13 09:14:12]
所詮神奈川県民
203: 土地勘無しさん 
[2013-07-13 22:07:27]
江田ってマンションが少ないような気がするのですが、
何か理由があるのでしょうか?
どなたかご存じありませんか?
204: 匿名さん 
[2013-07-14 09:33:28]
>202
そう、所詮は海に山にと自然豊かで、370万もの人が暮らしそれ一つが県規模の横浜市といった街まで存在する。他県には観られない多様な生活環境を持つ程度の県ですよ。
206: 匿名さん 
[2013-07-21 23:37:22]
世田谷からみると
田園都市線:所詮玉電
青葉台:こちらに住めない奴が住む田舎
207: 匿名さん 
[2013-08-13 14:03:36]
自然がいっぱいよ。
208: 匿名さん 
[2013-08-17 06:43:27]
沖縄とか北海道とかで田園都市線沿線よりよいところいっぱいありそうだけどね。
209: 匿名さん 
[2013-08-20 01:54:48]
「田園都市線って最高」
田園都市線の何が一番高いのですか?
210: 匿名さん 
[2013-08-20 11:37:56]
なんだ、青葉区民が立てたスレか。
スレ立てた人も今頃は世田谷区民かな?
青葉区はいろんな面で右肩下がりだものねえ。
211: 匿名さん 
[2013-08-20 11:50:10]
田園都市線ってもう人気無くなってない?
将来のことを考えると都内の駅(二子玉も微妙だけど)がぎりぎりだと思う。
スレ主が言ってるあざみ野とか鷺沼あたりのマンションで
完成してから半年以上経っても売れてない新築マンション結構あるよね。
このスレ立ったのが2004年か。。。
10年の時の経過で不人気路線に成り下がったよね。
212: 匿名さん 
[2013-08-20 13:48:55]
将来的には神奈川側はたまプラが西の限界になるでしょうね。
現在の青葉区は転入者数が減って転出者数が増えてトントンになってしまった。
あと数年で転出超過の状態が定着すると思います。
213: 匿名さん 
[2013-08-20 15:11:51]
青葉台なんて本当に田舎ですよ。
214: 匿名さん 
[2013-08-20 15:40:51]
20年位前に持て囃された爺婆の町だもんね
215: 匿名さん 
[2013-08-20 17:00:00]
あの頃の時代と家に対する感覚が若い人変わったもんね。
時間かけて通勤してやっと一国一城の主”やたー”って感覚ないもん。
なんでこんな遠くに一軒家、やめてよ!
って感覚です。
2世が寄り付かないから最近空家ばかりで中古が全滅だもん。
タマプラや新百合であの頃一億してた屋敷(50坪)が3,000万だもん。
216: 匿名さん 
[2013-08-20 17:02:24]
今や50m2 3,000万武蔵小杉タワマンのほうがよっぽど時代の先端、若い者向きみたい。
217: 匿名さん 
[2013-09-24 19:51:02]
オリンピックの資産価値への影響が気になる
218: 匿名さん 
[2013-09-24 23:57:38]
>215
>タマプラや新百合であの頃一億してた屋敷(50坪)が3,000万だもん。

それどの辺り?確かに地価はさがっているけど、今年の地価公示ですら㎡30万円以下なんて土地、たまプラ駅周辺には無いし、新百合ヶ丘あたりでも26万円はしている。
それとも駅からバスで20以上とか、たまプラなんておよそ呼べないような距離の所を、不動産が勝手に名づけてるの鵜呑みにしてるだけか。
219: 匿名さん 
[2013-10-15 18:34:13]
田園都市線って、そんなに落ち目なのでしょうか。
落ち目と言われているわりには、それなりの金額しますよね(^_^;)
あざみ野やたまプラーザは手が出ないので・・・
鷺沼、藤が丘、青葉台あたりが気になっています。
東急の分譲戸建にするか、土地を探して注文住宅にするかで悩んでいます。
鷺沼エリアは、となりの駅がたまプラーザだし、バスを使えばセンター北にも出やすい。
藤が丘エリアは比較的落ちついてるかなと。
青葉台は、よくもう時代は終わったと言われていますが、なんだかんだとやっぱりオシャレな店が多いですよね。

駅から徒歩10分。もしく徒歩20分でも良いのでバスで5分バス停から2分くらいの場所で良い物件ないかなぁ。
ちなみに、土地は最低45坪は欲しいです。
220: 匿名さん 
[2013-10-15 18:34:13]
田園都市線って、そんなに落ち目なのでしょうか。
落ち目と言われているわりには、それなりの金額しますよね(^_^;)
あざみ野やたまプラーザは手が出ないので・・・
鷺沼、藤が丘、青葉台あたりが気になっています。
東急の分譲戸建にするか、土地を探して注文住宅にするかで悩んでいます。
鷺沼エリアは、となりの駅がたまプラーザだし、バスを使えばセンター北にも出やすい。
藤が丘エリアは比較的落ちついてるかなと。
青葉台は、よくもう時代は終わったと言われていますが、なんだかんだとやっぱりオシャレな店が多いですよね。

駅から徒歩10分。もしく徒歩20分でも良いのでバスで5分バス停から2分くらいの場所で良い物件ないかなぁ。
ちなみに、土地は最低45坪は欲しいです。
222: 匿名さん 
[2013-10-20 15:14:34]
>221

ゴミゴミせず、圧迫感がなく、田舎でない場所ってどこ?
223: 匿名さん 
[2013-10-23 16:45:44]
>220
これから特にたまプラーザ以西の田園都市線は値が下がってくるでしょう。
戸建てもマンションも売れてませんから。
仕方なかったとはいえ、開発しすぎちゃいましたね。
もっと田園部分を残して街を構成していたら、今の時代、真の田園都市としての魅力で売れたのにねえ。
現状のような単なる中途半端な郊外ベッドタウンでは、ただ不便なだけでちょっとどうにもならんすな。
224: 匿名さん 
[2013-10-24 01:44:50]
都会と差別化できていて商業の発展具合と自然のバランスがいい二子玉川までが生き残るのかな。
たまプラーザは綺麗だけど高齢化が心配です。
225: 匿名さん 
[2013-10-24 03:11:23]
たまプラも別に綺麗じゃないしな。
田園都市線=青葉区は高齢化が進むと同時に、乳幼児の数が年々減少してる。
そのうち金沢区みたいになりそうだよな。
226: 匿名さん 
[2013-10-24 14:02:18]
222
湾岸じゃない?
227: 匿名さん 
[2013-10-24 20:19:32]
いや、湾岸はオリンピック後の過疎化が見えているから買うのは良くないね。
流行などには乗らずに住環境がいい場所を選んだ方がいいね。
228: 契約済みさん 
[2013-10-24 21:17:30]
高速沿いでゴミゴミしているのは駒沢大学までです。

旧道の桜新町からは高速、246からはなれます。
そのあたりからはゴミゴミしていません。

用賀駅を出たところは広々として、やかましくもありません。
229: 匿名さん 
[2013-10-30 20:47:37]
小田急線のはるひ野がベストかと。
230: 周辺住民さん 
[2014-03-25 09:20:11]
溝ノ口〜渋谷を利用しています。
混雑率だけなら他の路線の方が酷い所もあります。田園都市線のラッシュ問題なのは、遅延が多い、空調が弱いことです。

駅間で少し動いて止まるを繰り返し、しかも暑苦しい空気ということで体調を崩しやすいです、
駅員の友人によると、毎朝1、2人は吐くそうです。乗客救護による遅延も多い。

混雑が苦手な人はキツイと思います。できたら朝のラッシュを一度体験してから判断した方が良いかと思います。
231: 匿名さん 
[2014-05-23 19:21:31]
宮崎台の三菱青雲寮跡地のプラウド、建築計画出たようです。徒歩4分で400戸超。
232: 匿名さん 
[2014-05-24 11:36:55]
>231

目指せ人口150万ですな。
まぁ後5万人足らずなので数年でしょうけれど。。。お陰で都内より市税は安いですが、どこへ行っても住居があり人が多いです。
233: ご近所さん 
[2014-05-26 00:02:44]
宮崎台に400って。。。。
勘弁して~~(>_<)
234: 匿名さん 
[2014-05-26 08:23:46]
>233

231番が挙げている場所、デッカイ空き地にな建設が進むようですが、梶ヶ谷、宮崎台、宮前平駅周辺をみると40戸、50戸クラスのマンション建設があちらこちらでみられます。
232が言う様に、市内150万人って4、5年でなってしまうのではないかと思える程です。
しかし、この辺りは昔からの裏道というか生活道路が多いのですが、そこへ車が切り無く通るようになってます。
また246号線が近いので、週末の深夜は暴走族が走り回って煩いし。
そうした生活環境を考えると、人口も増えれば良いと言うわけではないと思ってしまいますね。
237: マンコミュファンさん 
[2014-07-14 00:03:55]
朝の混雑半端ない。
よくみんながまんしているよね。
私は早々に引っ越した(笑)
238: 匿名さん 
[2014-07-14 08:04:25]
>237

渋谷、川崎までは僅か15~20分たらず。横浜へも30分ほど。その僅かな時間の混雑は我慢すれば、他は住みやすい街を通る沿線ですから、人がどんどん流入してくるんでしょうね。
240: 匿名 
[2015-05-13 10:33:26]
最高~~ではないけど、良い線行ってると思います。
今時、郊外で駅から離れても過疎化してないのは珍しいのでは。
東急さんは目黒線、多摩川線の変更や、
駅のエスカレーター、ホームドアの設置などのアクションは早いと感じます。
ラッシュも昔ほどではないのでは。

田都のまずいのは、スーパーがよくないこと。
梶が谷、鷺沼、江田、いまだに東急ストアの殿様商売。
今の若い人、お金持ってても生活感あるから、じきに町ごと見限られると思います。
一方で開発時に東急が仕切れなかった町は、
今だに駅前が田舎っぽくて冴えない。

その点、宮崎台はスーパー3軒、地元商店もそこそこ頑張ってて
バランスよいのでは。
ユータカラヤの奮闘が光る、田都っぽくないけど。
競争があるせいか東急ストア、ライフも他店より魅力あります。
今度、JAの直売所もできるし、今後の発展に期待してます。

241: 賃貸住まいさん 
[2015-05-16 10:36:25]
田園都市線で賃貸生活を6年経験しましたが、マンション購入は山手線内に決めました。イメージより実利です。
田園都市線沿線はイメージも概ねよく、住んでいる方の満足感というか、他の路線への優越感?みたいなのも感じますが、電車は混むし遠い。たまプラなんか綺麗になったけど、たまプラ以遠は忙しい夫婦には通勤時間が無駄に感じるし、川崎市は田都でも治安面がマイナス、期待の二子玉川も楽天が来るなら朝の混雑がひどくなるし、池尻から駒大あたりも駅前の騒音と排気ガス、歩道はごちゃごちゃして歩きにくい。桜新町用賀は上品で素敵だけど。
今は都心もスーパーが増えているし、休日は静かだし、日常生活にはいいです。
渋谷とか新宿は苦手なので、今後も休日に三茶でランチや二子玉川でショッピングはするかもです。
242: 匿名さん 
[2015-05-16 11:24:23]
今の田都で6000万買うくらいなら、都心で8000万買ったほうがマシってことかな。
田都に億はもったいない。
243: 匿名さん 
[2015-05-16 22:43:46]
田園都市線沿線の私立中高のマナーが悪すぎる。
カバンを入り口にどかっと置いて、集団でおしゃべり。混んできてもそのまんま。つまづくと睨まれるし、足が当たろうものなら肘鉄される。
245: 匿名さん 
[2015-05-28 07:59:20]
朝、田園都市線で紙の新聞広げて足も広げて踏ん張ってる50代以上、邪魔。6時台に乗るか、早く引退してほしい。
246: 匿名さん 
[2015-05-31 12:00:16]
サイコーに電車が混む
247: 匿名さん 
[2015-06-08 19:36:05]
田園都市線で青葉区や宮前区あたりから通学してる女子高生の性格がめちゃくちゃ悪い。親に似たのか?
248: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-07-31 13:42:52]
あんな江田駅にも将来東名バス停がくるらしいです。
それに合わせ江田駅も再開発するらいしいです。
249: 匿名さん 
[2015-08-01 00:11:41]
二子玉川より神奈川側なんてただの田舎でしょ?
このスレは「東急田園都市線って最高!!(渋谷~二子玉川)」に改題すべき。
250: 匿名さん 
[2015-08-01 00:18:33]
>249

だったら、「新玉川線って最高!!」にすれば?

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