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【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?

[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00

 
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東急田園都市線って最高!!

No.101  
by 匿名さん 2010-04-09 02:57:30
人気というのは東急と言う会社が作り出した幻想です
No.102  
by 購入経験者さん 2010-04-10 21:02:57
田園都市線は都心のいいところに勤めている家族連れサラリーマンが多い印象があります。

確かに田園都市線は混んでますが、大井町線強化で少し緩和されました。
朝と夜の急行は混んでいますが、各駅はそうでもないです。
終電は東横線のほうが混んでます。朝は井の頭線のほうが混んでます。

計画的に作られた駅が多いのでやはり住環境はトップクラスではないかと思います。
東横線のほうが人気ですが、古くからありごみごみしている面もありますね。
No.103  
by 匿名さん 2010-04-10 22:54:13
40年前の田都開通した頃は
江田駅は港北ニュータウンの入口としてもっと開発される計画だった
しかし計画倒れに終わった
逆に当初とは想定外に開発されたのが市ヶ尾駅周辺

No.104  
by 匿名たん 2010-04-12 22:33:13
最近まで荏田北に住んでました。
江田駅前はただで利用できる駐車場あるのが好きでした。
荏田北は、かなり雰囲気良くて、子育てには良い環境です。
駅から徒歩圏であのゆったり感は良いです。公園が多く、道路が広くて歩道あるし。買い物したければ車で港北NTに行けば良いし、遠出なら246、東名横浜青葉も利用できるし。
以前東横線大倉山にも住んでましたが、電車の利便性は田都より遥かに良かったです。商店街も活気がありました。ですが、街が整備されていないのでごみごみした雰囲気があり、子育てにはちょっとどうかと思いました。
江田近辺は、地主さんが沢山土地を保有してるからかはわかりませんが、物件自体がなかなか出ないみたいです。もし物件があれば、ゆっくりと生活できる江田駅近辺はお勧めです。
No.105  
by 匿名さん 2010-04-19 10:40:09
東西線のラッシュも経験している俺から言わせれば、
田園都市線の込み具合は同じくらいヒドイ。
通勤するってレベルじゃねえぞありゃ。
ここは、ちょっとこぎれいなインドかっ?てくらい。
二子玉の再開発で利用者が増えるとどうなっちゃうんだ?
大井町線直通とかダイヤ改正ったってなぁ~。
No.106  
by 匿名さん 2010-04-19 12:03:05
だからここから抜け出そうと頑張って働き、
適当な時期に都心寄りに住み替える。
わたしはそうした。
No.107  
by 匿名さん 2010-04-19 12:12:26
そんな俺ももう引越した。
田園都市幻想にはさよならだよ。
No.108  
by 匿名さん 2010-04-19 13:13:14
田都も三軒茶屋から渋谷寄りなら通勤ラッシュも全然苦じゃないですよ。
もちろん死ぬ程混みますが、5分以内のことですから。
三茶から内側に住みましょう!
帰宅が遅い日とかめちゃくちゃ楽ですよ。
あと
可能ならば30分とか出勤をずらすことができれば混み具合も全く違ってきます。
時間帯ちょっとはずれるとがらがらだったり。
No.109  
by 匿名さん 2010-04-19 15:40:06
はぁ?
環7より内側は住む場所としては☠
空気悪すぎでしょ。
No.110  
by 匿名さん 2010-04-19 16:28:33
↑ 環七以内に住んでいる人も大勢います。
ですから
どこに住むのかは
見解の違いでしょうね。
書き方次第では環七以内に住んでいる人はカチンとくるかもしれません。

ただ、通勤通学でラッシュのつらさを軽減するには
環七以内だとかなりのアドバンテージがあるのは確かです。
No.111  
by 匿名さん 2010-04-19 21:38:00
以前、目黒区の環七の内側部分に住んでましたが、川崎南部地域なんかよりも
よっぽど空気が良かったですよ。
関西から越してきて、喘息の発作も殆どでなくなったし。
神奈川の田舎の人には、想像できないような都会なのかな?
No.112  
by 匿名さん 2010-04-19 22:48:59
自分は田都沿線から東京都下に勤めていて朝のラッシュを体験してないので、通勤議論に参加できませんが、田都沿線に住むなら、やっぱり神奈川の田舎が良いですよ。平日は満員電車で辛いけど、週末は車で横浜方面に行けたり色々な場所に遊びに行けるのが良いと思います。都心に住んだら、結局平日と行動範囲が変わい気がします。それってなんか、つまらない気がします。
No.113  
by 匿名さん 2010-04-20 01:36:08
>>112
都心の方が車のアクセスは良いと思いますが。
千葉、埼玉、横浜方面、どこも高速使ってあっという間ですよね。
あと、東京の街は個性のある街が山ほどある。
街歩きするだけで、休みは足らなくなるのでは?
No.114  
by 匿名さん 2010-04-20 11:36:37
三茶駅から徒歩10分くらいの所に環七が走ってる。
環七の外側に建つマンションまで、三軒茶屋、の名前を付けてるよ。
つまり、三茶の空気は環七の影響が大きい。
246や高速や世田谷通りもあるから空気は悪い。
No.115  
by 匿名さん 2010-04-20 12:30:20
私も20年住んでいた目黒区の環七内側から川を渡ってきました。
川を越えて住み始てから朝ウグイスの声が聞こえます。
ちょっと多摩川を渡っただけでこんなに環境が良いとは思っていませんでした。
東京でも空気が悪いと感じたことはなかったですけど、ウグイスの声は聞こえませんでした(風向きによって東横線の音が聞こえてきましたが)。
こっちに引っ越してから東北道や関越道はあまり利用しなくなりましたね。
そのかわり東名はよく使います。
No.116  
by 匿名さん 2010-04-20 12:41:50
≫111さん
オイラ、東京生まれで東京育ちな。
中学までは中央区在住、高校大学時代は杉並区在住、就職後は江東、江戸川、世田谷、港
結婚後にはじめて神奈川県民。
環7の内側に関しちゃ想像で話しちゃいないぜ。
悪いが、東京都の地区別大気汚染のデータは見たことが無いのかい?
毎年金かけて調べてるぜ。
おたくの喘息がどうかなんて事には興味ないが、
環7内側の空気が良い言う科学的なデータはどこから?
空気が良いなら都知事はディーゼル規制など提案しないぜ。
No.117  
by 112 2010-04-20 14:24:08
113さん
確かに都心からは沢山の高速が走ってるので、それを利用すれば色々なところに行けて便利と思います。街も沢山あって、いくら時間があっても行ききれないですね。
けど、高速に乗るまでに渋滞につかまるイメージがあり、高速に乗るまでに疲れそう。更に帰ってきて高速から降りたらまた渋滞につかまって、また疲れそう。高速は便利だけど幹線道路などは踏み入れるのにちょっと勇気がいる気がしてるのですが、慣れればどうってことないのか、実際はそんなに渋滞はないんですかね。
自分も都会が好きなので週末はちょくちょく山手線の西側まで電車で出掛けますが、庭付き一戸建てに住みたかったので、敢えて神奈川の田舎(横浜市青葉区)にしました。
No.118  
by 匿名さん 2010-04-20 21:07:07
>>116
あなたこそ、そのデータを確認したのですか?
私はちゃんと碑文谷観測所のデータを確認しています。
川崎南部より良いといってるのですが。
あと、関西の43号線沿線とかよりね。
No.119  
by 匿名さん 2010-04-20 22:23:27
ところで川崎南部と田園都市線とどういう関係があるんだ?
No.120  
by 匿名さん 2010-04-21 15:00:39
↑ 別に関係ない。
大気の善し悪しを話題にしているので、田都沿線とその周辺を
照らし合わせただけのことであろう。
そんなことを気にしていたら話は進まないし、面白くない。
盛り下げ、揚げ足とりはつつしむべし。


No.121  
by 匿名さん 2010-04-21 17:49:51
>↑ 別に関係ない。
何の関係もない所の話しで面白くして意味ある?
No.122  
by 匿名さん 2010-04-21 20:54:07
>>121
関係ないのを勘違いした116がそもそもの原因?
No.123  
by 同類相憐み 2010-04-23 00:54:07
がんばれ!田都線!!!
by弱者を応援する弱者
No.124  
by 匿名さん 2010-04-23 00:56:53
下らんレスで埋めるな
No.125  
by 匿名さん 2010-05-31 20:10:34
青葉台駅前広場で毎夏盆踊りが開催されてた頃からの住人です。
質問です。田園都市線に住んでいるというだけで、
何か自分達が特別ステータスを感じる部分とかってありますか?
他人との競争意識が激しい土地柄なのか、
やたら高飛車な態度をとる自己中心的な30~50代の主婦層が増えたなぁーと
この4,5年感じています。
No.126  
by 匿名 2010-06-07 16:21:36
東急は自分とこで開発した不動産で悪名高き電車にこれ以上ないくらい押し込んで押し込んでパンッパンッに破裂寸前まで押し込んで金儲けしている金の亡者です。そこが開発した会社の不動産物件なら、住んでいる人々も私利私欲の権化でしょうか。
No.127  
by 匿名さん 2010-06-07 19:48:56
田園都市幻想はとっくの昔に化けの皮が剥がれ、破綻してる。
きずいた人達はどんどん越してるよ。
次に移るまでのステップにすぎない。
No.128  
by 匿名さん 2010-06-07 20:08:45
なんでこんな暮らしにくい私利私欲中心の人間関係が多くはびこる街になってしまったのか。
地元の人間と他から移りこんできた人との、性格の落差があまりにも大きい。
田園都市線沿線に住むことはステータスでもなんでもない。同じ土地に住む者同士なだけで、格差などないはず。
No.129  
by 匿名さん 2010-06-07 21:54:53
わが家は田都暮らし歴5年です。最初沿線の比較的年配の方中心の住宅街に暮らしてましたが、みんなその街に住むことに誇りを持っていそうで、自治会や防犯パトロール活動に参加するひとが多く、住み心地も良かったです。今は隣街の新しく開発された若い世代中心の住宅街に越して半年近くになります。そのような交流はまだないですが、子供同士はすぐ友達になってたりして、そういうところから地域の輪が広がっていくのかなと思います。格差というよりは、田都は人気があり、若い世代がどんどん移り住んできているので、元々の住民と新参住民の世代差が顕著になってきているとは感じます。
No.131  
by 匿名 2010-09-24 10:28:09
元々の住民、って言っても色々ですよ。

田都が開通する前から農業などで土地を持ってた住民。
開通した頃に開発された分譲地を買って戸建てに住む人達。
開通した頃に分譲マンションを買って住む人達。
バブルの頃に高値で中古を買って移り住んだ人達。
バブル崩壊後に安値で中古を買って移り住んだ人達。など。
No.132  
by 匿名 2011-05-24 20:35:09
街並みが綺麗で大好き!
お花屋さんが多くてびっくり。
No.133  
by 匿名さん 2011-05-25 00:26:23
田都がよくわからないで引っ越してきたものです。
市が尾より向こうは行ったことがありません。
青葉台や藤が丘が人気があるみたいだということを最近知りました。
MMや横浜に行けるから、あざみ野は便利でいいなあと思いますね。
江田に住んでいますが、知名度が低いんですね。
住んでみたらとてもいいところなんですが。
慶応できたら少しは知名度も上がるかな。
頓挫したかと思ったら、塾で江田の幼稚舎の説明会をやっていたので
まだ可能性はあるのでしょうか。
No.134  
by 匿名 2011-06-12 22:41:49
いい所じゃん。
No.135  
by 匿名さん 2011-06-14 01:14:26
江田は駅前が残念な感じですが、港北ニュータウンに近いのが魅力ですね。
No.136  
by 匿名 2011-06-14 06:44:17
土腐プラーザ
No.137  
by 匿名 2011-07-07 22:04:41
鷺沼は?
No.138  
by 匿名さん 2011-08-21 20:08:42
通勤が大変
No.139  
by 匿名さん 2011-08-21 20:19:55
たしかにラッシュ時の通勤はキツイ。
毎日乗車していても、慣れない。苦痛。
No.140  
by 匿名 2011-09-04 16:43:27
田園都市線が開発される前の元々の地名調べてみ。
考え方変わるかもよ。
No.141  
by 匿名さん 2011-09-16 01:14:41
突っ込みどころ満載のスレタイだ!
田園都市線のどこが最高なの?最悪じゃん。
青葉区はまあいいけどさ、混雑ワースト1・毎日遅れる田園都市線の酷さが青葉区の価値を下げている。
さらに沿線にマンションや建売を作り続ける東急… はあ
No.142  
by 匿名さん 2011-09-29 12:47:06
何かあったら真っ先に止まる電車、田園都市線。
このあいだの台風のとき大変だった。
鷺沼からたまプラまで結局歩いたけど。パンツまでずぶぬれw
No.143  
by 匿名さん 2011-10-01 23:33:24
あの台風の時は、強風でJRも私鉄も全て運休だったな。
東日本大震災のとき、田園都市線は復活が早かった。
あの時は『さすが東急』と改めて感じたよ。
No.144  
by 匿名さん 2011-10-01 23:33:47
あの台風の時は、JRも私鉄も全て運休だったな。
東日本大震災のとき、田園都市線は復活が早かった。
あの時は『さすが東急』と改めて感じたよ。
No.145  
by 匿名 2011-10-02 08:56:51
田都なら二子玉川〜渋谷間しか住みたくない。
正常な人間が都心までの猛烈ラッシュに堪えられる時間は10分くらいです。
No.146  
by 匿名さん 2011-10-16 19:03:18
都心に向かう通勤電車は、どれも激混みだからラッシュを避けたい都心通勤者は、山手線内に住めばよし。
住環境を重視する通勤者は、通勤事情には目をつぶり、緑多い郊外に住めばよし。
No.147  
by 匿名さん 2011-10-24 17:52:50
町自体は開発が他と比べて遅かったから、比較的新しいですよ。 でも坂が多いです。梶ヶ谷から先の駅は
駅降りるとすぐ坂だらけ。 若いときは良いけど年とってからは大変です。
No.148  
by 周辺住民さん 2011-10-24 20:04:52
激混みの車内は一触即発の喧嘩ムードだよね。

みんながみんな笑顔でマナーを守れば、ストレスもだいぶ緩和されると思うのにね。

ほぼ毎日、どこかで喧嘩してるよね。
No.149  
by 匿名さん 2011-10-25 02:13:42
乗ってて思うんですが何で無心になって&多少妥協して乗れないんでしょうね?
喧嘩腰にならずに無心で到着するまでいればいいのに…

車内で何か作業してたりするのを邪魔されて(勉強とか)舌打ちされた
ことあるけど、だったら連結部分あたりにでも行けば?と思いつつ

彼女と一緒に通勤してて、自分達のテリトリーを邪魔されるとでも思ったのか
男のほうが常に睨んできたこともあるけど何故ここで男性ホルモンを全開になさるの?って感じつつ

私の場合ですが、無我の境地な気持ちで乗ってればだいぶ楽なのに気付きました。
自分が人に当たろうが相手から睨まれようが無関心でなく「無表情」でいると、平和に過ごせます。
試してみてね。
No.150  
by 匿名さん 2011-10-27 14:16:59
ガラ悪いのね。
No.151  
by 匿名さん 2011-10-27 14:18:00
川越えの電車は強風ですぐ止まるからね
No.152  
by 匿名さん 2011-10-27 19:13:33
田園都市線で将来性あるのはあざみ野までかな。。それでも駅からバスに乗ってさらにという住宅街は論外。
青葉台は最悪。鷺沼だと渋谷まで4駅17分、駅にほど近くから住宅街が広がってるので通勤の疲労度がまるで違う。利便性も抜群に高い。郊外(ゆったり・閑静)でありながら都心(利便性)に住んでる便利さ。どこ行くにも便利。駅から都心の見える眺望も良い。教育環境も良い。話題のたまプラも生活圏。
No.153  
by 匿名さん 2011-10-29 08:16:20
川崎市営地下鉄が宮前平に出来ちゃったら田園都市線の西の果ては
青葉台→あざみ野になると思います。

今はまだ青葉台が西の果てっていうイメージ。
大井町線が鷺沼まで乗り入れるようになったらまた多少変わってくるのかな?
No.154  
by 匿名さん 2011-10-31 16:55:21
>>153

あれは何であざみ野なんかに接続したのかね?地図を俯瞰してみてもあまりに不自然。
たまプラに接続か、または有馬を通って鷺沼に接続すりゃ良かったのに。。
No.155  
by 周辺住民さん 2011-11-05 00:05:37
長津田に住んでます。

急行(朝は準急)始発駅で快適です。
長い通勤時間も、文庫本を読んだり、快眠したり。
渋谷は降りる乗客も多くて、寝過ごすことがありません。

また駅もこれから発展する、という感じです。
No.156  
by 匿名さん 2012-10-18 09:57:07
かくれ痴漢が一番多い線です。
No.157  
by 匿名 2012-11-02 01:51:44
隠れない痴漢っているんですか?
No.158  
by 買いたいけど買えない人 2013-05-11 01:50:25
おいらは一度も痴漢にあった事ないよー!
あ、好みがあるのかなぁ…

他の電車にもいるけど、頑なに降りないクセにドア付近にへばりつく人がいるよね!邪魔だっつーの!
No.160  
by 匿名さん 2013-05-20 09:01:54
新玉川線が出来た頃は便利とおもったけど、最近は経由する路線が増え過ぎたよ。
まったく関係が無さそうな埼玉での事故の為に、電車がスッゴイ遅れる事があるのは嫌だな。
No.161  
by 匿名さん 2013-05-21 14:30:59
平日昼間は、鷺沼より西の駅は、実質、15分に1本しか
渋谷に行く電車が無いんだなあ・・・・
東京近郊の大手私鉄では、ちょっとあり得ない運転間隔。
No.164  
by ご近所さん 2013-05-23 17:08:46
本当に最高?意味がわかりません。朝の通勤ラッシュはまさに地獄です。生きた心地がしません。さらに東急は沿線にマンションを乱立し今後はさらに最悪の状態が予測されています。改善は無し。我慢できずに世田谷に引っ越しました。
No.165  
by 匿名さん 2013-05-23 21:13:55
ありゃ
家畜電車だね
もう一生乗りたくないよ
No.166  
by 匿名さん 2013-05-23 22:24:32
毎年恒例の朝日住まいづくりフェア

http://www.housingworld.jp/lp/index01.html
No.167  
by 匿名さん 2013-05-24 09:33:58
>159

県内は大半が山や川に囲まれた自然豊かな場所の方が多いですし、東急の路線は大部分が市街地を走っています。
むしろ小田急線の方が路線が長い分、田園風景となってゆくんですが、神奈川県民でないがバレバレですね。


>164

都心部に行く為に川を渡る、といった事で電車にしろ車にしろ路線がそこで絞られますからねぇ。
しかし毎朝の詰め込み地獄も15分すれば渋谷ですし、通勤以外では渋谷15分、大手町45分、横浜30分といった好条件に放れられなくなっています。
No.168  
by 匿名さん 2013-05-24 17:28:59
>15分すれば渋谷ですし、
神奈川からあの豚箱実質
15分で済まないでしょう

>通勤以外では渋谷15分、大手町45分、横浜30分といった好条件
好条件とはとても言えないと思う
No.169  
by 匿名さん 2013-05-26 01:03:35
私は普段は車通勤なのですが、雪の日に、田園都市線に乗りました。
昔に通勤で千代田線に乗っていたので(千葉方面から都心へ)、満員電車くらい平気だと思っていた私が甘かった…。
あざみ野鷺沼の一駅でしたが、まず乗り込めない、そして降りれなくて大声あげました。もうぐったり。
それでも住む方が増えてるのは、あの満員電車を我慢してでも、住みたいと思う方が多いのでしょう。
東急の安心感(私鉄NO.1)と資産価値なのかな?
No.170  
by 通勤 2013-05-26 01:39:25
田園都市線の通勤はそれほどきついレベルではないと思いますが。他の電車のった7ことありますか?
No.171  
by 匿名さん 2013-05-26 02:21:42
雪の日でダイヤが乱れていたせいだと思います。
No.172  
by 匿名さん 2013-05-26 07:35:02
田園都市線の体感混雑度が徐々に下がり
目黒線など前は空いていた路線が激混み
どこもだいたい平準化されているとおもいます~
No.173  
by 匿名さん 2013-05-26 08:45:10
>168

横浜ー東京のどちらも30分程度といった事ならJRの川崎辺りで適いますが、そこへ渋谷などの山手線沿線の繁華街まで加えると、適う場所はなかなかありません。

No.174  
by 匿名 2013-05-26 09:04:34
大手町勤務の会社員ですが、私の時間は言うほど混まないんで気になりませんよ。
渋谷に朝8時過ぎくらいに着くあたりから混んでる印象。
あと大井町線は溝の口延伸で確実に利用者増えてますね。
東横線もかなり利用者増えましたね。

やはり川を渡る路線が限られている中で、都心に向かう住民が増えるような沿線の開発を進めると影響は必至。
都内でも老朽化した都営を次々高層化するのはやめてほしいね。
通勤客が横浜とか川崎にもっと流れるように住開発より職の開発を進めてほしいね。
No.175  
by 匿名さん 2013-05-26 09:56:20
174さん
おいらも混雑がいやで6時台に乗ってるので通勤でストレス感じることはないです
連休開けは自殺が多いので始発で出るようにしてるし
職の開発、ほんと同感 下り線が空気運んでるのを見るたびにもったいなあと思いますね
No.176  
by 匿名さん 2013-05-27 07:35:14
最新のデータは、下記を参照。

http://www.mlit.go.jp/common/000226603.pdf

首都圏の私鉄(地下鉄含む)では、ワースト3です。
朝のラッシュ時に急行が走っていたときには
もっとひどかったですよね。
平成19年度は198%でしたから。

JRの方が混雑度は高いけれど
他の私鉄と比べると、「混雑している」と思われるかも。

No.177  
by 匿名さん 2013-06-01 07:27:39
東京多摩地区や神奈川の新興住宅地から、都心に向かう人気路線は、どの路線も混んでいます。これはしょうがないです。

ラッシュに耐性のない人は、資金力があるならば山手線内等の都心部に住むべきです。

資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください。
No.178  
by 匿名さん 2013-06-01 09:06:10
>177

>資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください

HOME'Sだと同じ東急の目黒線に及ばないどころか、JRの埼京線以下の人気ですからね。

http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking015/


でも、住みたい街となると、2位に川崎がなんですよ。

http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking014/

JR京浜東北・根岸線の人気からすると、>173 番が言うのとは違って、東急沿線よりJR沿線側の川崎の方が利便性が高いと考える人が多いのかもしれませんね。

といっても、HOME'Sの集計ですし、他だとまた違ったランキングなのでしょうけれど。

No.179  
by 匿名さん 2013-06-01 12:45:38
HOME'Sの集計は、「賃貸部門において問い合わせ数の多かった駅名を集計し・・・」でしょう。
田園都市線は、賃貸の問い合わせは少ないと思います。

No.180  
by 匿名さん 2013-06-01 15:20:40
>>179
なるほど、確かにSUUMOだともう少し上位みたいだね。

http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html#a_sogo
No.181  
by 匿名さん 2013-06-01 23:00:30
溝ノ口以西の田園都市線沿線なんて、
非東京出身者が東急の作り出したイメージにだまされて
住み始めるところですよ。

他の首都圏の私鉄と比べても
鉄道としての使い勝手というか利便性の悪さは、
どうしようもない。
No.182  
by 匿名さん 2013-06-01 23:19:31
>181

>非東京出身者が東急の作り出したイメージにだまされて

それとなにより横浜という地名の魅力かな。青葉区とか港北とか響きいいしね。
No.183  
by 匿名さん 2013-06-02 09:48:08
自分は東京出身だけど、東急にだまされちゃったかな?

東急供給のマンションに住み、管理会社等も東急系列。
休日はたまプラーザテラスや東急百貨店に行くことが多い。
たまに阪急に行くこともあるが・・・

それでも満足しています。
No.184  
by 匿名さん 2013-06-03 23:46:51
田都って神奈川の中で一番ダサい。
No.185  
by 契約済みさん 2013-06-04 00:35:56
街並みは綺麗ですよね。
車通勤なら良いのかもしれませんが、
電車で毎日あの混雑は厳しいですね。
私なら同じ東急なら東横を選びます。

181 182 の方の意見に同意です。
No.186  
by 匿名さん 2013-06-04 06:53:49
田園都市線が使いにくいのは、ダイヤを見れば一目瞭然。

例えば、平日昼間の渋谷発の下りダイヤは
急行は毎時0,15.30.45分発 と15分間隔だが
各停は毎時5,11,20,26,35,41,50,56分発と、不等間隔。
各停は、タイミングによっては、9分待つことになる。

各停の不等間隔ダイヤは、田園都市線のどこの駅でもそう。
No.187  
by 匿名さん 2013-06-04 09:17:58
>184
それでも、>180 等のランキングを参考にみると、同市内のJR南武線や小田急線より上ですね。本当にダサを感じてる人が多数なら、こうした結果は表れないでしょう。


>186
毎日乗っていますが、乗り換え無しで大手町や錦糸町、更には埼玉市内まで行ける路線ですので、都心で混雑の中乗り降りをしないといけないような路線に比べるとはるかにスムーズですね。
No.188  
by 匿名さん 2013-06-06 15:00:33
田舎から出てきてはや7年
訳もわからずオススメされた田園都市線に
住めば都で、近辺で探してました。
東横線は高いし…
土地勘もないしねぇ…
朝のラッシュはなんとかならないかなぁー
ドレッセ二つも来たらどーなるんだろ
No.189  
by 匿名さん 2013-06-22 07:56:11
数多くある私鉄沿線で都心からの距離とのコストパフォーマンスが
まったく合わない。
電車もすごく混んでいる。
(他の路線で通勤したことがないので、本当に他の私鉄よりも
 混んでいるのかわかりませんが)
でも、こんなに地価が高くなるのは「高いお金を出しても住みたい人が多いから」
ですよね。
No.190  
by 周辺住民さん 2013-06-22 09:04:20
田園都市線沿線って関西のひと多くないですか?
社宅の関係もあると思うが、田園都市線沿線の友人は関西の人が多いんです。
地元(東京、神奈川の人)は実家の近くに住んだりするからか、わざわざ田園都市線沿線に住む人は少ない感じ。
私は、横浜中心部です。
タマプラあたりより割安ですから。
No.191  
by 匿名さん 2013-06-22 10:27:14
それなりの収入のある人たちが集まる路線ですね。
なので、街レベルも維持されていくのでしょう。
No.192  
by 社宅住まいさん 2013-06-22 15:24:24
大企業の社宅が多い。
うちも結婚して社宅に住んだが、10年ぐらいで出なければならない。
首都圏の出身だと、だいたい妻の実家近くに引っ越した人が多かった。
首都圏以外のひとだと、そのまま近隣に住み続ける人が多かった。
子供がいたり、ほかに土地勘がないからね。
うちも関西に勤務だったら社宅の近くに家を買ってたかも。
だから大企業のリーマンが多い。
No.193  
by ご近所さん 2013-06-23 06:47:58
私も数年前から田園都市線に住んでみて、
田園都市線の地価が高い理由の一つに、

・梶ヶ谷~たまプラーザ間に大企業の社宅が多い。
 (ごめんなさい。あざみ野~中央林間でもあるのかもしれません。
  知らないだけです)

 → 大企業の社宅に住んでいた人たちが子供の成長などを理由に
   マンション、戸建てを購入

 → 田園都市線の雰囲気を気に入り、田園都市線沿線を購入。


することがわかりました。


No.194  
by ご近所さん 2013-06-23 06:55:04
田園都市線の普通で都心に通勤しています。
そんなに混んでいないですよね。
新聞も毎日読めます。

混んでいるのは、急行と準急の鷺沼-溝口間ですよね。
急行、準急を使わなければ良いんじゃないですか?

準急との比較だったら、5分ぐらいしか変わらないんじゃないのかな?
No.195  
by 周辺住民さん 2013-06-23 12:26:54
中間所得サラリーマン層が多いから沿線所得(課税ベース)が多くなる。
自営業だと経費で落とせるから、見かけ所得は少ないが、実際は逆の場合が多い。
No.196  
by ご近所さん 2013-06-28 22:53:20
関西出身の人はセンター北&南は本当に多いですよね。
No.197  
by 匿名さん 2013-06-29 01:43:31
>196 

新横浜に近く、田園都市線より家賃が安いから。
No.198  
by 匿名さん 2013-07-10 09:06:57
No.194さんはどんな時間に電車に乗っているのでしょうか…。
8時台の田園都市線は急行だろうが各駅だろうが新聞なんて…。
No.199  
by 匿名さん 2013-07-11 06:52:26
他人が迷惑に思っていても全く気にせず、
朝の通勤時間帯にも新聞を広げている人はいます。

タブレットを使って・・・・という落ちかもしれないけれど
あれも、手元の「スペース」を確保しようとするために
周囲の人間を押しまくったりして
新聞広げるのと同じぐらい迷惑なんだって事
気がつかないんだよなあ。
No.200  
by 匿名さん 2013-07-11 11:51:40
子供の頃宮崎台の社宅に住んでいたけど、坂が多くて母は苦労していた。
今は電動自転車があるから良いかもね。

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