住宅なんでも質問「バス&トイレの24時間換気の音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. バス&トイレの24時間換気の音について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-04 01:34:26
 削除依頼 投稿する


はじめまして、標題の件について皆さんの経験をお聞かせ下さい。
私は、あるマンションの購入を検討しているのですが、
バス&トイレの24時間換気の音がうるさいのが気になりました。
扉を閉めても廊下でかなりの音が聞こえています。
しかし、そのマンションを建設した工務の方は、これが普通との回答でした。

現在住んでいるマンションや実家(マンション)でもバス・トイレの換気扇は
24時間使用していましたが、他の部屋では聞こえません。

換気扇は、大阪ガスの「カワック」がついておりました。
皆様のお部屋では、換気扇の音はいかがでしょうか?

ご意見、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2004-11-30 12:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

バス&トイレの24時間換気の音について

40: 通りがかりさん 
[2019-06-05 07:32:33]
>>38 通りがかりさん
換気扇など可動部を中心に定期点検しないとだめ。一番大きな原因はファンの汚れ、可動部の摩耗、油切れなどが多いです。
製造年数によっては換気扇(乾燥機)の交換が必要かな。

あと大阪ガスの「カワック」 はリンナイかノーリツのOEM製品です。
清掃にはメーカーサイトにある取り扱い説明書と据え付け説明書を参考にしてください。
41: 匿名さん 
[2019-06-05 07:49:53]
換気扇から聞こえる音の大半は、モーターの出す機械音ではなく羽の風切り音

モーターの出す音であれば、ベアリング等の異常からの可能性があるけれど
風切り音は、その換気扇の出す標準仕様で、どうしようもありません。

つまり困った時は、静かな換気扇に交換です。
42: 匿名さん 
[2020-04-06 15:37:31]
以前管理会社を通じてお願いベースという名の苦情があり、お隣さんが異音で眠れないそうで、換気扇をつけるなら換気口2箇所を2段階以上押して広げてからつけて欲しいと連絡がありました。
そのように対応していましたが、最近また異音で眠れないとお隣さんから連絡があったそうです。業者が家の中を見た上でそのように対応していましたが、当方が悪いというように受け取れました。
夜中は換気扇消しますと返事をしましたが、何だかモヤモヤします。どうにもならないのですかね。。
43: 匿名さん 
[2020-04-06 16:21:51]
換気扇の排気口で音が聞こえる~煩いなら、それは実際音漏れですから改善が必要
排気口で音が聞こえないレベルなら、原因はモーター異常で振動が大きいかもなので
まずは点検が必要。

モヤモヤなんて言ってる暇があったらまず行動です


44: 匿名さん 
[2020-04-24 04:46:08]
>>42 匿名さん
賃貸物件でしょうか?それなら貴方様の責任では無いのでモヤモヤするのも当然だと思います。
設備の不良なのに、貴方様の生活を制限する形で解決しようとするのはおかしいですよね。
もしかして仙台の方ですか?
似たような状況で苦情を申し出た者です。
今年、異音で眠れないと2回管理会社に連絡しました。点検、修理の対応をお願いしたのですが、何の返答もなく、ほったらかし状態です。
違っていたらごめんなさい。時期と内容が似ていたため‥
45: 匿名さん 
[2020-04-29 17:37:40]
コメントいただき有り難うございました。
モーターの異常、、ですよね、やっぱり。ちなみにうちも換気扇をつけるとピーと異音がします。毎回ではないので、うちだけの問題ではないと思いました。換気扇つけないでなんて家賃も払っているのにおかしいのでもう一度点検に来てくれと管理会社にお願いしましたが、苦情元の当方と反対側の家にも換気扇と換気口のことを説明してお願いしてみたから様子みてくださいと、、家の中を点検しにきた業者に再度問合せしてみたが、どうしようもないと言われたので、、とも言われました。結局は面倒なんですね。
仙台ではないですよ!けれど同じような方がいらっしゃるんですね。
46: 匿名さん 
[2020-04-29 19:24:35]
賃貸であると元々の装備品である換気扇を、煩いからと勝手に交換する訳にもいかないでしょうから
「点検して異常が無いから対処もしない」という旨を、管理担当から苦情を出してる人に伝えて
納得して貰うしかない。

ただ現実問題としては、換気扇が本当に煩くて原因側の住人も被害側の住人も困っているが
管理側の動きが鈍く対応が杜撰で、面倒な問題から逃げているだけなのが大半かと思われます。
原因側と被害側住人で、きちんと共闘して管理側に対応するように訴えて行く事が必要です。
47: 名無しさん 
[2020-05-18 10:01:51]
総個数800戸ほどのURマンションの住人です。すべてが24時間換気設定になっており、低周波騒音は酷いですね。自分でOFFにもできるのですが、気にならないひとが多いようで、響きあってすごいです。特にうちの棟は、窓からみて前面に棟が建ち並んでいて、その換気扇数百から低周波が送られてきます。さらに隣家の換気扇の低周波はもろに響いています。こちらは空室期間のみ気候なくなるので確かです。高齢者が多く、生活音全体は比較的少ないだけに換気扇だけが突出しています。URとしては家賃が低いので、仕方なく住んでいます。いまはコロナて自宅待機が続き、低周波地獄です……健康面で支障が出る前に転居したいです。
48: 匿名さん 
[2020-05-20 14:33:48]
音が気になるからといって、offにしているととんでもないことになります。
経験者
49: 通りがかりさん 
[2021-02-15 09:47:39]
分譲マンションを、2年ほど前に購入。最近寝室の壁に振動がくるぐらい24時間換気の音がつよくなったので、管理会社に連絡。東京ガスにきてもらったら、換気扇モーターをすぐ交換してくれました。おなじモーターだけどノイズ軽減の部品がついたとのこと。交換後、全く静かになりました。すぐに交換したのは、やはり何か問題があったからでは?まだ2年ですよ、なんか怪しい…。
保証期間だったので無料でしたけどね。
50: eマンションさん 
[2021-03-04 11:39:52]
>>34 マンション検討中さん
私は一戸建てですが、裏の家の換気口から漏れる音が気になりイヤホンで大音量にして寝ますが、気になり出したらイヤホン以下の音も聞こえます。ホントに腹立たしい気持ちが良く分かります。
51: 匿名さん 
[2021-03-12 22:58:07]
表題の2004年の質問主さんへの回答だけど、購入検討段階でそこまで
24時間換気の騒音が把握できますか?

個人的な経験で言えば、三菱系の換気設備、メルコエアテックの給排気設備は騒音も大きい気がしますし、フードなども錆やすい印象があります。

パナ製品が良いのでは?
52: 匿名さん 
[2021-03-14 23:18:06]
一戸建てでも、隣家との距離が2mしか離れていないと
隣の排気口からの音が自宅の外壁にあたり、室内から隣家の換気音が24時間聞こえる
住宅メーカーも普通は隣家の横ではなく、家がない後ろ側に取り付けないとトラブルになるのに
バカな住宅メーカー、トヨタホームのことだけど
53: 匿名さん 
[2021-03-14 23:45:14]
換気扇から風切り音よりモーター音や金属系の音がするようであれば、それは壊れています。
54: 匿名さん 
[2021-03-15 01:46:15]
換気扇の交換は資格がいるだろうけど、
有償で頼めばチャチャッとやってくれるかな?
下見無しの一発交換。
55: マンション検討中さん 
[2021-04-20 23:06:10]
>>49 通りがかりさん
築4年ですが、同じ現象(換気を強にすると浴室全体が振動する)が生じたので3年以上かけて管理会社に改善要求をお願いして、3度の修繕をして、今年、ようやく振動が無くなりました。換気の吸引力が弱くなったように思いますが、風呂換気でティッシュペーパーは吸気口に張り付くのでとりあえず大丈夫かと思います。マンションは大手販売会社、浴室換気設備は東京ガスでした。振動や音は気のせいではなく設備の問題なので粘り強く管理会社に改善を申し入れすべきです。
56: 匿名さん 
[2021-05-04 12:12:12]
両隣家にエコキュートとエネファームと室外機に挟まれ、一年後に低周波過敏症発症。
エコキュートは撤去に至りましたが、身体、耳が戻らず苦労してます。エネファームは夜間発電停止のお願いをきいてくださいましたが、電源が入ってれば音はずっと出ています、、が、、とてもリズミカルで重低音のように聞こえます。これは、もしや24時間換気システム?寝室側の真上の壁に付いているようです。こうなってしまうともう何でもリズミカルに聞こえてしまいます。
みなさま、お身体を大切に。。
戸建ては、エネファーム、エコキュート、エコワンの被害が頻繁に出ています。
特にエネファームは、国が絡み揉み消され明るみに出ません。このような場所で、発信拡散お願い致します。
57: 通りがかりさん 
[2021-05-21 18:41:51]
うちも最近、気になり始めました。

URの40年モノ団地で、工務店の方に来ていただきましたが、隣の学校施設の屋上の機械設備ではないかと言われました。
学校に調査してもらいましたが異常なしとのこと。
向こうも迷惑だし、こっちも赤っ恥w

数日経って、他の階の換気ダクトが繋がっているメーターボックス内から音がする事に気付き、URの人に来てもらいました。
確かに他の階より音がするとのことでスマホで録音して帰られましたが音沙汰無しw
下の階の方の気付いているのか低周波音が大きくなったタイミングで暴れまわってますw

あーこりゃたらい回しにして終わらせる気かな?
URとしては安い物件に設備投資しても見返りがないという感じなのでしょう。
改修工事メンテナンスをしても高々10万も行かんのやから、コッチに出せと言うのなら払ったるわ(怒)
こっちはもう3週間は仕事を休んでもうたがな(怒)
調査会社に頼んだ後、弁護士通してマジで裁判沙汰にしてやろうか!

・・・んー、その階の人に直接菓子折り持って一度換気を切って貰えないか頼んでみるか?
URの仕事のような。怠惰・杜撰。URsage。

でも住宅建材化学物質が出きっているだろう今の場所が気に入っている。音と微振動以外は。
58: マンション掲示板さん 
[2022-08-13 19:16:37]
>>56 匿名さん
UR公団に、入居しています。
今年の春辺りから、すぐ上の階から重低音のような低周波騒音があります。
管理事務所の方に、相談したのですが張り紙勧告位しか対処してくれません。
上の階の者に、聞いたら話しをはぐらかしているようです。
どこにこうしたトラブルを相談した方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
59: マンコミュファンさん 
[2023-04-04 01:34:26]
うちも0時過ぎてから、音とはいえない、料理をする時にするような換気扇の音に悩んでます。耳栓をして寝ていますが、あの音だけは、響いてきます。みなさん困っていたのですね。とりあえずピンクノイズをかけて寝てますが、かき消せない音です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる