札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「いま、気になるMSは?(PART2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. いま、気になるMSは?(PART2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-21 10:39:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北海道のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/

[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いま、気になるMSは?(PART2)

751: 匿名さん 
[2014-08-09 21:38:32]
>>750
ご助言ありがとうございます。以前、3戸に1基の小型マンションに入居していたのですが、上層階ですと既に下降中のエレベーターは1階まで下がりきって、また上まで上がるのに随分時間がかかりました。三井の販売員は、最近のエレベーターは速度が早いので大丈夫、とのことですが。本当に不便を感じないものでしょうか?
752: 匿名さん 
[2014-08-09 21:48:12]
中央区の中でも中心部に近いマンション(特に財閥系や高額なマンション程)は、セカンドハウスとしての所有者も必ず一定数いるので、タワマンでもない限り意外とエレベーターの混雑は気にならないと思いますよ。

ちなみに私が住んでいるマンションは、総戸数の三分の一が道外などのセカンドハウス住人だと言われています。
753: 匿名さん 
[2014-08-09 22:01:24]
>>752
ありがとうございました。大変参考になりました。
754: 匿名さん 
[2014-08-10 02:14:22]
>>749 >>750
2戸イチ、3戸イチのメリットを知らないでマンション検討されているのですか!!通常の長方形のマンションだと4戸以上共用廊下でつなぐと廊下に面して窓のある部屋ができてしまうのです。首都圏のように地価が高いところだと今だにそんな間取りもありますが、札幌の新築マンションで廊下に面した窓のある部屋なんて見たことありません。

3戸イチだと、一方向にしか窓のない間取りができがちで、全室南向きとか宣伝してますが、風が通りにくいので私は好きではありません。札幌だと中廊下、2戸イチ、玄関から中が見えにくいのは標準仕様です。窓のない行灯部屋はたまに見かけますが、通常はデメリットしかありません。タワマンは行灯部屋など間取りが悪くなりがちです。お金があるなら東西南に開いた部屋を手に入れて下さい。
755: 匿名さん 
[2014-08-10 02:29:42]
2戸1の15階に住んでいますが、朝は多いと二回は止まって小中学生、出勤の大人と一緒になります。子育て世帯の多い新築マンションなので、エレベーター混雑のピークと自分の出勤時間が重なっているのだと思います。忘れ物してもすんなり取りに行けて、ピークでも許容範囲内ですが、もし4戸1だったらイライラしちゃったと思います。ご自分が朝のピークに乗らないなら気にしないで良いと思います。
756: 匿名さん 
[2014-08-10 07:25:02]
>>754さん

750です。

そうなんですか。
札幌ではその仕様が普通なのですね。
私はたまたま2戸1エレベーターのマンションではなかったのであくまで勝手な感覚でお話してしまいました。

749さん、全くピントはずれですみませんでした。

そして大変参考になるお話をありがとうございました。
757: 匿名さん 
[2014-08-15 07:51:51]
バスセンター前はこれからもどんどんマンションが建ちますね。
758: 匿名さん 
[2014-08-15 09:50:39]
マンションばっかり建ててもなー
札幌はまともに都市計画が行われないためにマンションだらけで車がないと生活できないみたいな感じになりそうで嫌だわ。
759: 匿名さん 
[2014-08-15 11:03:30]
>>758
だから札幌でも都心回帰って言われているんだろうね。市内外含めて車がないと住めないような地域にいた人たちが、次々と中央区などの利便性のいいマンションに移住している。
760: 匿名さん 
[2014-08-15 17:08:19]
>>758
バスセンター付近に住んで車のない生活をしています。車の管理や費用負担が全くなくとってもシンプル。日用品は東光やデパ地下、重いものはネットから宅配。車が必要な時は、二日間で10000円のレンタカー。何かと超便利。
761: 匿名さん 
[2014-08-20 10:56:37]
市内でも郊外はもちろん、地下鉄の終点駅のほうとか、市電沿線、バス便のマンションなどは完全に車必須だろうけど、例えば中央区の駅近マンションとかだったら車がなくても困ることはないでしょうね。
762: 購入経験者さん 
[2014-08-20 11:11:50]
>>761
生きていくための生活には困らないでしょうが、車で遊びに行ったり、気に入ったお店に出かけて行ったりする楽しみはなくなります。毎回、レンタカー、タクシーでは面倒だし、余計にお金がかかることもある。車が不要かどうかはライフスタイルの問題。
763: 購入経験者さん 
[2014-08-20 11:14:31]
だいたい、中央区の駅近物件買える財力あるなら車所有してる。車の運転が不安だとか、そもそも車で遊びに行く気力ないとか、レンタカーで事足りるとか、車が不要な人が持たないだけ。
764: 匿名さん 
[2014-08-20 11:37:51]
>>762
普段、車のない生活をしています。今時のレンタカーはスムーズに返却できます。洗車やタイヤ交換、保険に税金等々、本当に楽チン。タクシーも固定の会社を利用していれば、電話一本でマンション玄関まで送迎してくれます。私見ですが面倒と感じることがほとんどありません。
765: 匿名さん 
[2014-08-20 12:25:41]
毎週のように週末はドライブやスキーやアウトドアなどに出かけるようなタイプだと、どこに住もうが車は必要ですよね。
でもたまに使う程度の人なら、>764さんのようなライフスタイルもいいと思います。
766: 匿名さん 
[2014-08-20 19:03:36]
>>762
まだ、そんなこと言ってるの。車をない生活ではなくて車を所有しない生活をしている利便性をじっくり考えて、コメントを待っています。
767: 匿名さん 
[2014-08-21 12:53:38]
いつも同じ車ではなく、その都度違う車に色々と乗れるってのも楽しいかも。
今日は新型スカイライン、次回はマークXみたいな感じで。
768: 匿名さん 
[2014-08-26 14:44:31]
我が家は中央区内の地下鉄駅から徒歩3分に今は住んでいます。
最初のうちは車を持っていましたが、週末くらいしか乗らないので手放しました。
タクシーとカーシェアで十分ですよ。
ステータスだけのために車を持つよりは、家や子どもの教育費に使いたいですね。
769: 匿名さん 
[2014-08-26 16:25:46]
車を維持できない経済状況ならマンション買うな。貧乏臭い。
770: 匿名さん 
[2014-08-26 16:52:19]
確かに
うちはほとんど乗らないクラウン
まあ、いろいろ家庭あるから
771: 匿名さん 
[2014-08-26 19:01:18]
>>769
>>770
今日も楽しんでますか?あちこちのスレで毎日毎日荒らし活動ご苦労様。
772: 匿名さん 
[2014-08-26 21:14:15]
769 客を小馬鹿にしている関係者としか思えない
773: 匿名さん 
[2014-08-26 22:42:52]
>>772
確かに良くないよね。

私もそう思います。


774: 匿名さん 
[2014-08-26 22:57:33]
769と770が最低な人間なのは間違いないが、772も札幌板では有名な荒らし。
775: 匿名さん 
[2014-08-27 05:54:51]
ビルゲイツ の名言というか逸話のなかに、エコノミークラスに乗る話がありますよね。
目的地に着く時間は同じなのだからファーストクラスに乗る必要はない、無駄だと。
費用対効果は重要な視点じゃないでしょうかね。

776: 匿名さん 
[2014-08-27 07:10:08]
車を手放すとお金が浮く
みたいな話の流れになってたから、それは他所でやれということじゃない?
777: 匿名 
[2014-08-27 10:21:18]
実際には
ファーストクラスは並ばずに乗れて
降りるときも最初に降りれるから
若干は時間違うんだけどね
快適性とかもあるし
時間だけで費用対効果は
計れないよね
778: 匿名さん 
[2014-08-27 11:30:55]
もちろん時間だけではないでしょうね。

ビルゲイツ氏の時間への考え方は私の知るところではありませんが、米国-日本間の移動を考えたときに、13時間程度のフライトに対して乗り降りでロスする1時間~2時間(実際、優先搭乗でもこんなには変わらないと思いますが多めに見て)やファーストクラスに乗っている快適性を100万(往復だと200万円程度の差額でしょうか?)で購入することは十分意義があると考えれば、無駄だとは考えなかったでしょう。

たとえば、サッカーの日本代表がファーストクラスに乗ってワールドカップへ向かい、決勝トーナメントにでも出たのであれば十分な効果があったといえるのではないでしょうか。

ビルゲイツ氏も会社のお金には上記のようなコメントがあってもプライベートジェットを所有していたような気がします。
ですので、車も維持できないのならマンションを買うなでは無く、個人のライフスタイルや状況に合わせた費用対効果を考えた行動をとる分には他人がとやかく言うことではないのではないでしょうかね。

779: 匿名さん 
[2014-08-27 11:56:56]
今、気になるMSは
と言うスレッドがなんで車がいるか、いらないかになっちゃうの?どうでも良いのでは。ちなみに私は、バスセンター前付近に住んでいますが、車はあえて持っていません。中心部に住んだらほとんど使用しませんね。ま、ライフスタイルの問題なので、この話題はもうやめましょう。
780: 元購入検討中さん 
[2014-08-27 13:15:44]
車を持つことの価値観,ライフスタイルの是非ついてはスレ違いなので置いておくとして,
車を持つ住人が減ってマンションの駐車場に空きがでると,
駐車場収入が減るので維持管理費に影響しますよね.
その意味では,みなさんに車を持ってもらいたいのですが(笑)
うちのマンションは小規模なので,戸数を少し上回る駐車場の数がありますが,
現在空きがあり,機械式も一部ありますから,今後の維持費が心配ではあります.
マンションによっては,外部に貸し出しているところもあるようですが,
そうなるとセキュリティの問題もありますし.
ただ札幌のような公共交通機関の発達した都市部では,以前のような
一家に一台という時代ではなくなってきているのは確かなようですね.
新規マンションの設計で,駐車場を何台分確保するのかの匙加減も
難しくなってきているのではないでしょうか.
781: 匿名さん 
[2014-08-27 21:51:43]
しつこいし長文だし
782: 購入検討中さん 
[2014-08-27 23:30:03]
北8西1のマンションの価格、人気はどの程度でしょうかね。またいつごろモデルルームを見学できるんでしょうか。
北5西6のマンション(三井GHと京王PHの間)の具体的な計画は進んでいるのでしょうか。
正直、この2つのマンションは現在売り出し中のどのマンションよりも立地のアドバンテージがあり、中古になっても価値が下がらないと考えています。
783: 購入検討中さん 
[2014-08-28 06:56:00]
782さん
私も北8西1が気になっております。

バスセンター前の三井物件希望でしたが
抽選でご縁をいただくことができず、
階数に妥協が出来なかったので再開発地区である
こちらのタワーマンションを待つことにしました。
立地的に資産性は高いと思いますが、
資材・建築費高騰の影響がどれほどあるのか…。
販売時期もいつになるのかな?

バスセンター前のライオンズも気になります。





784: 匿名さん 
[2014-08-28 08:54:28]
バスセンター前のライオンズは気になさらないで
北8西1のマンション一本で生きましょう。
785: 匿名さん 
[2014-08-28 09:35:12]
>>782
確かに立地は最高。住めるものなら住みたいMSに相違ありませんが、販売時期があまりにも不明確ためパークホームズ大通東にしました。幸いにも抽選に当たり高層階を購入で来たので、これを天の声として、バスセンター前からの都心ライフを楽しみます。
786: 匿名さん 
[2014-08-29 22:53:04]
北5西6の立地をいいと思うか微妙と思うのかは意見が割れそうですね・・・。
札駅も近いし便利ではあると思う。けれどオフィス街のど真ん中に住んでいるみたいで落ち着けるかな。
788: 匿名さん 
[2014-08-30 07:16:03]
>>786さん
同感です。

確かに駅からの利便性は良いと思うのですが、以前現地(更地になっていましたが)を見に行った時に敷地が狭いなと感じました。あと、個人的にはやはり囲まれた感じが何となく圧迫感あるなぁと。

ちなみに三井さんはわりとゆっくりした計画・販売をしていくデベのようですが、ここは計画動いているのですか?
パークホームズ札幌大通東の後ですかね?

個人的には三井さんが取得した西15丁目の土地が気になっています。
789: 匿名さん 
[2014-08-31 11:19:22]
北5西6は札幌の経済活性化の為にもマンションじゃないほうが良かったと思うけど、このご時世だし、市もコンパクトシティ化を進めたい状況だし仕方ないのかな。

計画はまだみたいだけど、立地的にDINKSやセカンド向けなんだろうね。
790: 匿名さん 
[2014-08-31 13:17:38]
札幌は、田舎だからできる限り大通近辺に住みたい。
791: 匿名さん 
[2014-08-31 19:27:13]
↑やけっぱち
とにかく文句つけたいタイプかな
792: 匿名さん 
[2014-08-31 19:53:31]
そうです
793: 匿名さん 
[2014-08-31 20:21:45]
791>だ か ら?

自己紹介 ご苦労様。
794: 匿名さん 
[2014-08-31 21:46:06]
パークホームズ札幌大通東、クリオ もうすぐ完売
バンザーイ
795: 匿名さん 
[2014-09-01 07:33:46]
やけっぱちってなんだ?
796: 匿名さん 
[2014-09-01 07:33:53]
やけっぱちってなんだ?
797: 匿名さん 
[2014-09-01 08:25:28]
自暴自棄
798: 買い換え検討中 
[2014-09-01 09:13:01]
>>789さん
確かにDINKS向けなイメージですね。

利便性は良さそうですが、個人的にはもう少しサツエキから離れた閑静なところが希望です。
799: 匿名さん 
[2014-09-01 20:44:24]
マンションブランド ランキング 1位
パークマンション、パークホームズ
800: 匿名さん 
[2014-09-01 22:03:33]
クリオが売れるのが不思議だ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる