札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「いま、気になるMSは?(PART2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. いま、気になるMSは?(PART2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-21 10:39:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北海道のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/

[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いま、気になるMSは?(PART2)

601: 匿名さん 
[2014-03-13 12:20:14]
今週のSUMO札幌には、「地震に強い家」の特集でしたが、中々興味深かった。そんな中ライオンズマンションも掲載してたから恥ずかしくないのか!(^O^)
602: 匿名さん 
[2014-03-13 21:40:17]
近畿地方の平成26年完成のマンション
603: 匿名さん 
[2014-03-15 11:56:33]
震度5弱で解放廊下が崩壊なんて普通ありえへん。大京のマンションも大したことないか?
604: 匿名さん 
[2014-03-15 14:08:51]
テクノ設計や浅沼の設計した耐震偽装マンションが今もあるのが不思議です。住不に限らずマンデべは責任もって建て替えすべし。
http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-11778076524.html
605: 匿名さん 
[2014-03-16 16:54:40]
江東区にあるライオンズマンションの解放廊下崩落事故では死者が出なかったのは幸いです。ただ入居者の補償額の低さには驚くが。
606: 匿名さん 
[2014-03-16 18:37:27]
何時から廊下が落ちた事になったん?
607: 匿名さん 
[2014-03-19 11:55:29]
↑今週のFRIDAYに載ってるよ。
608: 匿名さん 
[2014-04-01 17:46:11]
積水ハウスもやらかしたらしいよ。
609: 匿名さん 
[2014-04-02 07:37:08]
積水の分譲は札幌にはないですよね。

ここのところ関東の方では大手デベでも色々あるようですね。人手不足が原因なんでしょうか。  

札幌は関東に比べてマンションの市場自体が大きくないですから、何かあるとさらに影響が大きく出てしまいそうですね。
買う側がなかなか見抜けない以上、売り主であるデベにはしっかり施工の状況をチェックしてもらいたいです。
610: 匿名さん 
[2014-04-16 11:14:39]
今朝の日経では首都圏は売れ過ぎて分譲マンションの品不足(供給不足)。
今朝の建設新聞では道内の分譲マンションの価格高騰と売上落ち込みの話。
完全に真逆ですね。
北海道の場合、建設費の高騰をマンションの売価に反映させれば、
所得水準の低さに伴い売れなくなるでしょう。
611: 匿名さん 
[2014-04-29 20:41:43]
ライオンズマンションの崩落事故は、その後どうなりましたか?アフターについては気になる。
612: 匿名さん 
[2014-04-29 21:34:39]
伊藤邸のタワマンは住友ということで、バルコニーレスの洗練されたカーテンウォールを身にまとったものになるのかな。
足下の自然を残す大義名分のもと、可能な限り建築面積を抑える事と引き換えに、高さを無制限にして、
日本一のタワマンをつくってほしい。
8−1の件で露呈された札幌市のあまりものの都市計画に対する怠慢かつ無関心な態度を払拭するためにも、
この件については、札幌市にも頑張ってもらいたい。
613: 匿名さん 
[2014-04-30 09:29:56]
駅近の自然を合えて壊すのは社会通念上納得できんな・・・
614: 匿名さん 
[2014-05-02 12:51:52]
話を分断してスミマセン。

タワーで思い出したんですが。

三井さんの北5条西6丁目に建設予定のタワーってどうなっちゃったんですかね?
タワーマンションにこだわりたいわけではないですが、サツエキにも近くてここ最近はあまり出てこない立地ですよね。

ちなみにサツエキ近くで探しています。
大和さんのタワーも気になりますがこちらも気になっています。



615: 匿名さん 
[2014-05-02 14:05:13]
三井のタワーの前に六花亭のビルが建つことになりましたね。
三井のタワーはとりあえずストップしてるんでしょう。
情報出てくるのは来年くらいでは?
616: 匿名さん 
[2014-05-02 14:48:36]
615さん、情報ありがとうございます。
617: 匿名さん 
[2014-05-03 09:25:15]
北5西6は敷地面積が狭そうなのでペンシルタワーになりそうな気がしますね。シティタワーみたいな感じかな。

大和ハウスの50階建てはやはり皆さん気になられていて人気物件になりそうな予感です。
618: 匿名さん 
[2014-05-03 10:06:33]
タワー物件では全戸角部屋に出来るワンフロア4戸以下が理想的だと思います。
必然的にペンシルタワーになりますね。
619: 購入経験者さん 
[2014-05-05 17:21:11]
かもかも川近辺のブランズMS気になる
620: 住民でない人さん 
[2014-05-07 07:52:16]
地下鉄「西28丁目」駅から北洋銀行円山公園支店北円山出張所を挟んで東側に隣接する。
中央区の地下鉄駅徒歩1分で物件が売り出されるのは非常に珍しく、数年前から「最後の一等地」として注目されていた。
http://www.hokuyonp.com/2014/05/07/
621: 匿名さん 
[2014-05-07 08:52:27]
私もこの記事見ました、
どこに決まるか気になりますね。
622: 買い換え検討中 
[2014-05-07 12:20:01]
坪単価200万程度になるんでしょうかね…
人件費、資財高騰とはいえ本当に庶民には高嶺の花になってしまいましたね。

坪200万なら都内で戸建て買える価格ですよ…。
世田谷区でも人気のない所だと100万軽く切っていますからねぇ
623: 匿名さん 
[2014-05-07 13:17:07]
本当です。
おっしゃるとおりです。

ちなみにそんなに高いと入札参加できる会社自体が限定されそうですよね。いくつかの会社が分けて入札とかって出来るのでしょうか。

そして買える方もいらっしゃるのでしょうが、庶民には買えない価格になってしまいますね。

もう今の時点でかなり価格が上がってきていて、自分の収入からするとちょっと厳しいのかもと思っているぐらいです。
624: 買い換え検討中 
[2014-05-07 13:38:39]
土地自体はそんなに高騰していないので落札するのは一社ではないでしょうか…

場所が若干微妙なために(道外へのアピールには要素が今ひとつ足りない)
買われる方は地縁がある方が多くなると思うのですが
高すぎると誰も買えなくなるので結局は狭くして売ろうってことだと思うんですよね

60~70平米台のマンションは都内では当たり前ですが
北海道ではなかなか馴染まない
けれど買おうと思ったら狭いところしか無いって感じになってくるような気がします

仮に坪単価180万だとしたら20坪=66平米で3600万ですものね
少し前なら3600万も出せば30坪位の広さを得ることが出来たと思うのですが…

リタイア組の戸建てから移住される方がターゲットかも知れませんね
625: 周辺住民さん 
[2014-05-07 13:49:00]
価格が高騰しているときは見送れば良いかなと思うけど
インフレがもし進んだらと思うと怖いよね~

賃貸してて家賃がぐっと上がるってこともあるし
626: 匿名さん 
[2014-05-07 19:21:43]
なるほどですね。

建築費も高騰していますが、土地自体の価格はそんなには上がってはいないのですね。
おっしゃる通り、ターゲットはリタイアされた方で戸建ての管理が難しくなってきた方ということは考えられますね。

北海道では今まで広いのが当たり前でしたよね。
ファミリー層には60平米とか70平米とかを受け入れるのはなかなか難しいですよね。
625さんがおっしゃるように本当にインフレになったら家賃高騰もありえて大打撃ですよね。

北海道の住宅事情が変わってきちゃうんでしょうか。
627: 匿名さん 
[2014-05-07 21:32:02]
なるほどですね。

建築費も高騰していますが、土地自体の価格はそんなには上がってはいないのですね。
おっしゃる通り、ターゲットはリタイアされた方で戸建ての管理が難しくなってきた方ということは考えられますね。

北海道では今まで広いのが当たり前でしたよね。
ファミリー層には60平米とか70平米とかを受け入れるのはなかなか難しいですよね。
625さんがおっしゃるように本当にインフレになったら家賃高騰もありえて大打撃ですよね。

北海道の住宅事情が変わってきちゃうんでしょうか。
628: 匿名さん 
[2014-05-07 21:37:07]
626、627です。
誤って二重投稿してしまいました。

書いた投稿が残っていて、再度書き込むを押してしまったみたいです。
お見苦しく申し訳ありません。
629: 買い換え検討中 
[2014-05-08 08:19:00]
今後しばらくは「狭くして安くする」の方向性は続くような気がします

広さを確保したければ今までより郊外を狙うしかないのかな
上記の西28丁目も値頃感が出れば殺到で抽選必至だろうし
高くても最近のデベはなんだかんだと売り切っているところが多いですよね
円山のような値付けであればうちは絶対にムリ、買えません

札幌もホントあっという間にバブルを呈してしまって
良いところは一部の高所得者や親から援助を受けられる人、また道外のセカンド・投資組、お金持ってるリタイア組しか
手を出せなくなってますね
不動産屋が言うように本当にオリンピックが終わるまで、またそれが終わっても新幹線で人手と人材不足は続き
安くなる要素が無いと言うのは事実なんでしょうか…
630: 匿名さん 
[2014-05-08 09:03:11]
先のバブル崩壊前、不動産価格はどこまでも上がると、殆どの日本人が信じていました。
バブル崩壊後、不動産価格はもう二度と上がらないと、殆どの人が思うようになりました。
デフレに加え日本人口は減少一方。土地も家も余るので不動産は今後は値下がり一方…と最近まで言われていました。

しかし今は政府・日銀連携施策で広く値上げ基調になっています。一年半前には殆ど想像しなかった事です。
リーマンショックなんて、多分世界の99.9%の人にとって寝耳に水でした。

結局、未来は分からないという事ですね。
631: 匿名さん 
[2014-05-08 09:44:17]
確かに私もですが、一般的な庶民には苦しい価格になっちゃいましたよね。

円山つながりになりますが、こちらも分譲になるようです。
ただ私には買えないだろうなぁ(苦笑)。

http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/maruyamaomotesandou/?page...
632: 購入検討中さん 
[2014-05-08 12:25:09]
なんだかマーケット誘導みたいな書き込みが多いですね。
土地代、あがってますよ。大手や外資が相場から駆け上がった値で買っていますから。
180万という数字がありましたが、180万で買えるなら安いでしょう。それは我々の願望であって、デベは180万なんて数時で出すのは無理だと思いますよ。利益残らないでしょう。
だいたい、一般入札になると参加するのはデベだけではないですから、競争は激しいですよ。

633: ご近所さん 
[2014-05-08 12:34:37]
http://www.chika-data.com/hokkaido/sapporo-chuo/

中央区の地価動向です。
そんなに騰がっていますか?
札幌の中央区を外資が買っている?初めて聞きました
634: ご近所さん 
[2014-05-08 12:55:15]
180万で安いと思えるなんてお金持ちなんですね。羨ましい。

パンダ新聞に出てましたがここ最近の新築物件は成約率が極端に落ちてきたそうです。
要するに買える人がいなくなってしまったということ。

元々デベにおける新築マンションの利ざやは相当に大きいんですよ。
これを圧縮するのがイヤなら北海道から撤退という話しになりますし
薄利多売でも回遊魚と一緒で泳ぎをやめると死ぬ、と思えば単価は安くなると思いますけど。

甘いですか?w
635: ご近所さん 
[2014-05-08 13:03:04]
連投ごめんなさい

都内からみて極端に割安感があるからセカンド購入も多かったんですよ
でも今って割安感ありますか?無いですよ、ハッキリ言って

資材、人材不足で全国的に高騰気味であることは確かですが
騰落率でいえば札幌の騰げ率は相当高い方では?ま、仙台ほどではないでしょうけど
636: 匿名さん 
[2014-05-09 09:59:13]
〉635さま
 私もそのように思います。
 東京で知人が物件を買いましたが、何となく3割増ぐらい高くなっている気がすると言っていました。
 あくまで知人の主観ですが。
637: ご近所さん 
[2014-05-09 11:00:19]
>630
確かに日銀の金融緩和政策により不動産にお金が流れてきていることは確かなのですが
結局「人口問題」とリンクしていて騰がるところはどんどん騰がるし
騰がらないところは全然ダメ、と二極化しているのが現在の状況だと思います。

バブルの頃は郊外でもどんどん売れて金妻なる言葉さえ出来たようですが
今は都内なら都心3区、北海道なら札幌しかも中央区のA地区のみ、資産性からみれば。

マンションは元々立地優先な物件ですがその傾向は今後ますます増えると思います。
特に北海道のように冬季の過酷な条件を抱えているのであれば尚更です。

車を捨てたい人、多いんだと思います。
維持費を住まいに充てたい。車が無くても生活できるところに居住したい。
そう考える人が北海道でも非常に多くなっている気がします。
638: 匿名さん 
[2014-05-13 19:19:26]
富裕層しか買えない時代です。
639: 匿名さん 
[2014-05-24 15:39:19]
最近の建設費の値上がりはマンデべにとっては致命傷になりかねない。下手をすると工事費削減しすぎて危ないマンションが出るかもね。過去耐震偽装に絡んだ企業には今後は注意しなくてはいけませんよ。http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/gisou4.htm
640: 匿名さん 
[2014-05-25 11:45:20]
低所得者向けの地場デベロッパーの物件なら買えるぞ
641: 匿名さん 
[2014-05-25 19:45:35]
地場デベは最高です、
642: 購入検討中さん 
[2014-05-26 18:14:31]
工事費削減は構造的に無理がある物件は今は検査機関の審査が通らないでしょう。
それよりも設備を落として、部屋を狭くしていくしかないでしょうね。
狭いなり設備が悪いとわーわー騒いだって、そうしないと本当に買えない価格になるんだから仕方ないでしょう。
グレードをあげたい人はオプションであげるしかないのでは?
643: 購入検討中さん 
[2014-05-27 09:38:03]
>>642
やはり狭くなるのは仕方ないんですかね。確かに躯体本体の質は落とせないでしょうし落とされたら困りますよね。

個人的には3LDK80平米台の住戸を希望していますがそれも叶わなくなってくる日が来てしまうんでしょうか。都内の知人からは都心では70平米台だって普通のサラリーマンは買えないものが多く、札幌は恵まれている!と言われましたが。

購入を急いではいないのでオリンピックが終わるぐらいまで数年待とうかなとも考えていますが。
644: マンション投資家さん 
[2014-05-27 16:56:19]
その間の家賃が勿体なくない?
あと資産インフレも懸念されるし。
オリンピックが終わっても札幌は新幹線を控えているよ。
645: 購入検討中さん 
[2014-05-27 18:44:29]
あんまり煽らないで下さい。
646: 購入検討中さん 
[2014-05-27 20:04:59]
643
80米はこれまでは普通でしたが、これからは65米〜70米くらいの大きさが主流になってくると思いますよ。
札幌でそれは無理という方も多いと思いますが、80米を4000万代で買うか、70米を3000万代で買うか。
構造を落とす訳にはいかないなら、設備と広さを我慢していくしかないような気がします。設備に関してはオプション対応で、必要な方は必要なものをつけて下さいという感じになるのかなぁと。
マンションは関東圏の仕様に近づいていく気がしますよ。
647: 通行人 
[2014-05-27 22:25:01]
シティハウス札幌大通東の向かいにダイワハウスのマンション建つんですかね?
工事中でしたが情報がありません
648: 匿名さん 
[2014-05-27 23:38:41]
向かいというと幼稚園の場所ですか?
649: 住民でない人さん 
[2014-06-06 07:49:44]
住宅流通研究所の調査によると、5月の札幌市内の新築マンション成約数は62戸で、前年同月比マイナス71.8%の記録的減少。
http://www.hokuyonp.com/2014/06/06/

650: 匿名さん 
[2014-06-06 15:42:58]
639番さんの記事が気になりましたね。マンションは一生ものだし・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる