札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「いま、気になるMSは?(PART2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. いま、気になるMSは?(PART2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-21 10:39:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北海道のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/

[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いま、気になるMSは?(PART2)

551: 購入検討中さん 
[2014-02-11 14:57:34]
自身も出来れば新築マンションを購入したい派ですが、ある意味550さんの意見に賛同する部分アリです。

もしかしたらちょっと意味合いが違うかもしれませんが…。

最近は札幌の一般的なサラリーマンが買える金額を越えて来ていて手がでない価格になってきています。

逆に高い価格でも買える層はすでにここ数年で物件を買ってしまっている気がします。

いわゆる買いたい意欲はあるけど価格ついてゆけない層が多くでてきてしまっている感があり、供給が需要を上回っているないし、何となく供給だけが空回りしている気がします。
552: 匿名さん 
[2014-02-11 15:01:29]
高い価格でも買える層のマンション購入は、
今やってる円山裏参道とシティハウス円山で一段落つくでしょうね。
551のご意見に同意です。
553: 匿名さん 
[2014-02-11 20:15:06]
>供給過多に陥りそう/
そうなれば坪単価も下がるから
気長に待ちますヨ。
554: 匿名さん 
[2014-02-11 22:12:38]
553さんが言うように落ち着いてくれば一番理想的ですね。
そのためには建築費高騰に歯止めがかかってくれるか、あるいは供給側が買える価格帯に価格を設定してくれるかでしょうが、後者は供給側も慈善事業でない以上なかなか難しいでしょうね。

ちなみに建築費高騰の状況がいつまで続くのか、これまた読めないですね。

もちろん供給側が値付けに失敗し、結果的に供給過多になってしまうことで価格を調整してくる可能性はゼロではないとは思いますが。それをしないで済むように各社とも長い予告広告期間を設けてマーケティングしているように思えます。
555: 匿名希望さん 
[2014-02-11 23:31:20]
デベは売ってなんぼですから、売れなきゃ買える価格まで下がりますよ。面積やグレードも一緒に下がるでしょうけど。個人的にはもっと中古が見直されて欲しいですけど。
556: 周辺住民さん 
[2014-02-11 23:38:45]
供給過多でも建築費が下がらなければ、欲しい場所に物件が建たなくなり、仕様が下がる。
557: 匿名さん 
[2014-02-11 23:51:27]
うちは最近ブランズとかクリーンリバーあとラクラッセの値段表が入ったDM が届きますよ。

売れ残りけっこうあって焦って送ってきてるかんじあり。

資材高騰とかあっても値段はそんなに高額じゃないですよ。
今までの値段より少し高いかなぁ程度。

円山は東京の人向けの価格でしょう。
買う側は冷静に判断しないとデベ丸儲けだからさっ(^.^)
558: 検討中の奥さま 
[2014-02-12 13:11:26]
建設費の高騰は以上です。
デベはそれでも売れる場所で売っていきます。
いわゆる中央区の円山や札幌、大通といった場所。
中央区以外では供給すらしてくれませんよ。
価格があがって現時点で所得が追いついてませんから。
価格が落ち着いつくまで待つという人がいますが、この一年、二年という話ではないでしょう。
ちなみに仕様をさげた程度で以前の価格にはなりませんから。
もっといえば、需要は供給を上回ってます。
従来の供給戸数をみてもここ数年は激減している訳ですから。
札幌の人口は増えてますからね。
新築がほしいが高くて中古に流れてるというのが正しい認識でしょう。

559: 匿名さん 
[2014-02-12 13:34:26]
自分は待とうと思ってますが、
まあ3~4年は待とうと思ってます。
中古で良いのがあればそれも良いですしね。
560: 購入検討中さん 
[2014-02-12 13:40:17]
559さんに同意。

私も買いたかった派ですが。
様子を見ながらあと3年~5年は気長に待つつもりでいます。

もちろんその間にいいものが出てきたり、中古で欲しい物件が出てくればそちらを購入したいですが。
561: 匿名希望さん 
[2014-02-12 16:44:42]
昨年竣工の物件を買ったうちはラッキーだったのかな。購入決めたときはまだ民主党政権でアベノミクス前、オリンピックも夢物語だったからなぁ。
562: 匿名さん 
[2014-02-12 17:00:37]
561のドヤ顔が浮かぶ。
今なら買えなかっただろうから良かったね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
563: 検討中の奥さま 
[2014-02-12 17:19:31]
561さん、まさにその通りですよ。
何かよくわかりませんが、絡んでくる輩はほっときましょうね。
564: 購入検討中さん 
[2014-02-12 17:34:13]
561さん
正解でしたね(^^)
私ももっと早いうちから物件購入計画をすべきだったと反省しています。
もちろんいい物件が出てくればしっかりチェックしますが、それまでは貯め時と考えて次のチャンスを狙おうと思います。
565: 匿名さん 
[2014-02-18 18:27:45]
>558
>中央区以外では供給すらしてくれませんよ。

それはちょっと大げさ~

円山とか札駅大通以外でも、地下鉄徒歩圏で利便性の良いエリアはこれからも建つでしょう。

そういうエリアの方が、近くの戸建てに住んでた老夫婦の移住とかに人気ありそうじゃない?


566: 匿名さん 
[2014-02-22 13:28:17]
FRIDAY見ましたが酷いね・・・シティハウス道庁前も8年経っても建て替えしてくれないとは誠意が感じられない。大地震で倒壊したらどうするの住不さん?
567: 匿名さん 
[2014-02-24 09:51:00]
補強もしていないんですかね?
568: 住まいに詳しい人 
[2014-02-24 16:00:59]
住不も耐震偽装で大変だけど8年前の話ね、やっぱ話題は、三菱地所が欠陥マンション(東京)造って建て直しだそうです。今時建築費が高いのにアホだね。どっこいどっこいですか。
569: 匿名さん 
[2014-02-25 11:32:11]
近所のマンションで、全世帯引っ越し?して大規模な修繕をしていた物件がありました。
凄く不思議に思ってたんですが、もしかしたらそこも引っ掛ったのかな?!
最初壊すのかな?と思ったくらいですから。
人気の某大手デベ物件なんですが。
ちなみに住不ではありません。
570: 匿名さん 
[2014-02-25 11:45:32]
差し支えなければ区だけでも教えていただけませんか
571: 匿名さん 
[2014-02-25 14:38:46]
そんな、マンション名出しても大丈夫ですよ。
572: 匿名さん 
[2014-02-25 16:48:05]
教えてください!
573: 匿名さん 
[2014-02-25 18:00:57]
No.569です。
申し訳ないですが、私の憶測だけなので言えません。
ただの勘違いかもしれません。
ただ住不だけ叩かれるのは不憫かなと思いますね。
その物件かはわかりませんが、他にも確実あるようですから。
574: 匿名さん 
[2014-02-25 19:02:32]
あやしげ
575: 購入検討中さん 
[2014-02-25 19:10:38]
不憫ですか!
576: 匿名さん 
[2014-02-25 19:53:37]
不憫っ言うのは違うのかもしれませんが、他の隠れ蓑になってしまっている感じで。
きちんと他の物件も公表して欲しいなと。
でも、その物件の住民としては、そっとしておいて欲しいでしょうね。
577: 匿名さん 
[2014-03-03 13:43:32]
住友不のシティハウス道庁前がフラィデーを飾っていますが、入居者の心情を加味すると誠意がない会社に憤慨するばかりです。いまだ耐震偽装で苦しんでいるのですね  http://www.hokuyonp.com/2014/02/24/ 
578: 匿名さん 
[2014-03-03 20:15:44]
これでも伊藤邸はやるの~
579: 匿名さん 
[2014-03-03 21:27:58]
フライデーのライターはさっさと残りの9つのマンションも調べてくんないかな〜。
No.569みたいな人も相当数いるでしょ。熱心に追いかければ何とかなるんじゃ?
このままじゃ、アンチ住友のライター?てか、他デベが裏で糸引いてる?って印象が拭えない。
自社のグランドオープンに合わせて他社を貶める記事を週刊誌に載せるような事、札幌でも起きたりするもんなのかなぁ。
自分は条件さえ良ければ中古も検討対象の人間だから、残りの9つもかなり気になる。。
580: 匿名さん 
[2014-03-04 10:05:24]
耐震偽装は大手不動産会社で大半かかわっていますよ。姉歯が有名だけど札幌は某設計事務所が構造を担当し、その設計事務所は解体しました。
581: 匿名さん 
[2014-03-04 10:12:31]
テクノ設計、アトリエジーセブン、東建地所あたりですかね?
以前、他のスレッドで名前が上がってた設計事務所です。
582: 匿名さん 
[2014-03-05 15:28:57]
他のスレでもそうですけど、耐震偽装の話を掘り下げようとすると
途端に静かになったり話題変わったりしますよね。
583: 匿名さん 
[2014-03-05 16:37:57]
それは詳しく知らないから。
あなたがぜひ掘り下げてください。
584: 匿名さん 
[2014-03-05 17:58:44]
確かに耐震偽装は気にはなるが、スレ旨と異なるのでは?
585: 匿名 
[2014-03-08 16:08:37]
住友不動産はシティハウス道庁前を何で今まで建て直しに応じないのか・・耐震偽装がはっきりしていても住友不は誠意のなさががっかりですね。だからFRIDAYの記者は住民の意向でリークしたんだね。三菱地所も鹿島のチョンボで欠陥マンションを建て直しする羽目になっています。これが契約者に対する姿勢じゃないかな!
586: 匿名 
[2014-03-08 16:53:05]
今週発行のFRIDAYには、大京のライオンズマンションの記事がでてます。江東区のライオンズマンションが渡り廊下が崩落したそうです。写真を見る限り大惨事でしょう。直前に大規模修繕も完了しており、完全に施工不良だね。なのに被害者には一律70万、他に20万で済ませる腹らしい。これって相当な損害賠償できると思うよ。
587: 匿名さん 
[2014-03-08 22:53:30]
つまらないスレになってしまいましたね
588: 匿名 
[2014-03-10 12:19:51]
つまらなくはないと思うぜ!むしろこれからマンションを検討する消費者には気になる情報でしょう。マンション専業デベロッパの大京が欠陥マンションを販売したのだから大事ですよ。札幌だって今後大地震がきてもおかしくないのだから、耐震性と施工精度が試されます。ただ今回の事件はライオンズマンションの信頼をかなり失ったです。耐震偽装でも札幌のライオンズマンションは数棟あったが、懲りない企業体質なのでしょう。
589: 匿名さん 
[2014-03-10 18:47:41]
>588
>耐震偽装でも札幌のライオンズマンションは数棟あったが

どこですか?教えてください!
590: 匿名さん 
[2014-03-11 09:04:43]
D京もM地所も耐震偽装の教訓がいかされていません。http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/gisou4.htm
591: 匿名さん 
[2014-03-11 16:23:59]
588さん
偽装が疑わしかったのは確かLM円山だったと思いますよ。
592: 匿名さん 
[2014-03-11 16:33:04]
江東区で渡り廊下が崩落した画像を見たがショッキングだね。この先原因が究明されなければライオンズマンションを買う人はいなくなるよ。
593: 匿名さん 
[2014-03-11 19:09:29]
マンション購入を検討する気がどんどん失せていきます。。

実物を見もせずに契約することが大半の新築マンションは論外。
中古でも耐震偽装マンションが公表されない現状に加え、
そもそもの耐震基準や、その基準を満たしているか検査・確認する機関からして
信用できなくなってきました。

極力、耐震偽装マンション情報を集めて疑わしいマンションを避けるように
分譲賃貸を渡りあるいていくのが一番良いのかなぁと思い始めてます。
594: 匿名さん 
[2014-03-12 12:03:56]
FRIDAYの記事は驚きました。ライオンズマンションも、わずか震度5で外廊下が崩落するようでは、大地震の際は建物が全壊はするな!
595: 匿名さん 
[2014-03-12 12:35:14]
首都圏直下地震が5年以内にM7以上が17%だそうです。震度5でダメージするようなLMじゃ危なくて買えないや。
596: 匿名さん 
[2014-03-12 13:21:24]
あれ?ここって首都圏の人も見るスレッドでしたっけ?
北海道・札幌での地域スレかと思ってました。

耐震偽装はもちろん怖いのですが、自分は札幌近郊を震源とする巨大地震を想定しての怖さであって、
「首都圏直下地震が5年以内にM7以上が17%」という文言ではそこまでピンとこないのですが…

東北地方太平洋沖地震で、札幌は震度3くらい?
M7以上の首都圏直下地震で札幌が震度5以上になる確率って高いのですか?
597: 匿名さん 
[2014-03-12 14:33:08]
>597

正解は誰にもわからない。
日本全体で地震のリスクが上がってることを念頭に、MS選ぶしかないでしょうね。

倒壊はなくてもライフラインが止るとマンションは面倒。
補修もいちいち合意が必要だし。

千葉のマリナーゼを、震災後にはナガレネーゼと皮肉ったコメント見かけて
気の毒だなと思う反面、自分のMSでも起きたらと思うと心底怖くなった。
札幌ならMS一択だったけど、非常時に庭が使える一戸建てもいいかなと思うきっかけになった。

598: 匿名さん 
[2014-03-12 19:21:54]
この話題を耳にしてから
増税前にと焦ってマンション青田買いしなくて本当によかったと思う。
599: 匿名さん 
[2014-03-12 20:18:19]
↑そうですね、じっくりゆっくり慎重に行こう。
600: 匿名さん 
[2014-03-13 09:34:33]
フライデーの記事は衝撃だよ、ライオンズブランドが泣くね。http://friday.kodansha.ne.jp/archives/9760/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる