住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電+ガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電+ガス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-09-08 14:59:58
 削除依頼 投稿する

太陽光発電+オール電化が家計に優しいことは、他のレスからもわかるのですが、
それでもガス併用を選んだ人の話(検討したこと、後悔、満足、自慢)が聞きたいです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-29 01:39:25

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電+ガス

201: 匿名さん 
[2011-08-16 21:43:15]
>199 197じゃないです。
原発は出力調整ができないから、昼夜構わず発電する。そうすると深夜の電力が余ってしまうから、電力会社としては、安くしてでも、深夜電力を消費して欲しい。火力は、燃料コストが原発より高いので、深夜電力に火力の割合を高くすると、発電コストがかかる。
なので、現状のような状態が続けば、電力会社としては、深夜電力を値上げしたいってところじゃないでしょうか?実際、深夜電力を値上げするかどうかはわかりませんが。
202: 匿名さん 
[2011-08-16 21:53:24]
>200 「ガス併用はオール電化より火災リスクが上がる」と言ってますが、実際に上がっているのでしょうか?
それと、××併用でリスクが上がるとか言い出すと大変ですよ・・・
HV車は、エンジンとモータの両方を積んでいるので故障リスクが高いですね。
録画機能付きテレビは・・・。携帯電話は、電話、ネット、お財布、GPS、ワンセグ・・・。

そもそもスレタイの「太陽光発電+ガス」とか+オール電化とかって何の意味があるのか?
太陽光発電はそれ自体で単体のシステムだから、+ガスだからとか+オール電化とかいう論点で論じる意味がないと思います。
203: 匿名さん 
[2011-08-16 22:00:03]
今の状況で、深夜電力値上げできないと電力会社は苦しいだろうねえ。

東京電力も、オール電化はお勧めできないそうだ。
経営が余計に苦しくなるんだろうな。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820110323qtno.html
204: 匿名 
[2011-08-16 22:24:10]
>201
どこが発表したんですか?
205: 匿名さん 
[2011-08-16 22:48:57]
>HV車は、エンジンとモータの両方を積んでいるので故障リスクが高いですね。
>録画機能付きテレビは・・・。携帯電話は、電話、ネット、お財布、GPS、ワンセグ・・

その通りですよ。数年しか使わないような携帯電話や情報機器などは部品寿命が来る前に
別の要因(陳腐化or偶発故障)で利用することがなくなるので高機能で複雑でも構いませんが
10年以上の長期持たせたい場合は、このような複雑になって故障リスクを高めるのは
得策ではありません。(その証拠にあれだけ走っていた初代プリウスは今ではまったく見ないですね)

給湯機やレンジも10年以上程度は持って欲しい機器ですから、出来る限り故障&危険
リスクを低くするべきです。(故障リスクの面からはエコキュートはイマイチですね)
206: 匿名さん 
[2011-08-17 00:17:24]
壊れて買い換えてくれれば業者はウハウハ。
原発推進を非難されようとオール電化普及のために、今日も頑張って掲示板に書き込みしてますね。
207: 匿名さん 
[2011-08-17 00:26:19]
一般家庭ガス全廃でガス発電所増設すれば原発問題も解決って上で結論でてるじゃん
それにCO2マイナスは難しくても一般家庭分が減ることでガス発電増やしても
帳尻が合いそうなメリットもあるね

ガス器具は10年と言わず30年でも持つと言いたそうですね
実家のガスコンロは丁重に使っても15年が限界でしたが
ついでにメーカーも10年超えて保証しないでしょ
わざわざ一酸化炭素中毒死のリスク背負いたい人はメーカーの設定した使用想定期間を
超えて壊れるまで使い続ければいいよ
208: 匿名さん 
[2011-08-17 02:24:02]
↑ところでガスで発電でして、その電気を家庭で熱に変えて給湯する。
そのトータルでの燃焼効率は、まさか95%越えるんだろうな?

ならば家庭からのガス給湯は廃止でいいと思うよ。

大体が発電所でもガスを燃焼して蒸気ボイラーで電気作る
それを家庭で再びお湯にする。
これで本当に効率がいいなら、永久機関が作れそうだよ。
一旦途中でリセットされるCOPのマジック騙されてないか?

209: 匿名 
[2011-08-17 06:45:38]
>208
オタクじゃない普通の主婦、主人は
そんな考えでは買いませんからね〜。
光熱費や使い勝手で魅力があれば売れるだけでしょう。

>205
初代プリウスって何年前ですか。
金銭的に困ってなければ、新型にとっくに買い換えてますよ。

ハイテク家電やハイテク設備も
何十年も使うものではなく買い換えるものでしょ?

エコキュートの故障って、ありはするでしょうが
耳に入ってこない気がします。
ガスはCMでも流れるし、よく耳にしますが。
210: 匿名さん 
[2011-08-17 07:21:05]
火力発電所だって足りてないのに、わざわざそんなことをする理由がわからない。
単に原発を廃止すればいいじゃん。
そのために原発の深夜電力を使うオール電化を廃止すればいい。
オール電化が増えたら原発廃止できないしね。
単純な話だよ。
211: 匿名 
[2011-08-17 07:53:11]
レンジ10年も使うの?世間的にはそうなの?
毎年新商品が出てくるのに、よく我慢できるね
212: 匿名さん 
[2011-08-17 08:18:13]
ガスを熱に使うなら、そのまま熱として使うのが効率がいいに決まってる。
ガスを熱に変えてお湯を沸かして発電して、送電して、電気を熱に変える、
こんなの、エネルギーのロス以外の何者でもない。
電気の長所は、何にでも使えるってこと。
ガス発電した電気を、テレビや洗濯機や冷蔵庫に使うなら分かるけど、
一般家庭で使うガスを発電に回して使うってのは、効率悪すぎ。
214: 匿名さん 
[2011-08-17 08:42:01]
>オール電化が増えたら原発廃止できないしね。

なんて安易な発想・・・この陳腐な思考がオール電化反対理由・・・。
215: 匿名さん 
[2011-08-17 11:08:34]
>>210
日中の電力が足りてないってあれだけ騒いでるのにまだ深夜電力の件だけで
原発原発って騒いでるんだ
詭弁のガイドラインに忠実だねw
他のスレで散々論破されてるのに懲りないねぇ
216: 匿名さん 
[2011-08-17 11:52:05]
なんだかんだ言っても原発側では、対津波の巨大堤防設置で再稼働申請するのでしょうね。
でなければ、原発推進をしてきた国に損害賠償を求めるのかな?
いずれにせよ国民負担は増える一方ですね・・・。
217: 匿名さん 
[2011-08-17 12:32:27]
脱原発、脱オール電化ですね。
218: 匿名さん 
[2011-08-17 12:37:23]
原発維持でも、脱オール電化ですね。
220: 匿名さん 
[2011-08-17 18:51:03]
原発事故以前からオール電化は環境負荷が大きくなると言われていますが
第三者的視点の興味深いものでした
http://www.bnet.jp/casa/teigen/paper/061107all_denka_chukan.pdf

オール電化唯一の望み光熱費の優位性については公正取引委員会から排除命令を受けているなんて
電力業界の体質は以前から問題視されていたんですね
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.october/081015.pdf
221: 匿名さん 
[2011-08-17 19:12:41]
>220さんへ
一部の利用の少ない事例を除くと、エコキュートが優れている事が良く分かりました。
ありがとうございます。

>オール電化唯一の望み光熱費の優位性については公正取引委員会から排除命令を受けているなんて
>電力業界の体質は以前から問題視されていたんですね
このコメントは間違いですね。
九電の誇大広告をやめなさいと言う内容で、光熱費の優位性自体には何一つ触れていませんよ。
九電は誇大広告や、やらせ問題でイメージダウンしてますね・・・残念です。
222: 匿名さん 
[2011-08-17 20:31:45]
オール電化営業が公正取引委員会から排除命令ってのは事実だろ。
イニシャルコストを含めたらオール電化に価格面の優位性なんてないしな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光発電+ガス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる