住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電+ガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電+ガス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-09-08 14:59:58
 削除依頼 投稿する

太陽光発電+オール電化が家計に優しいことは、他のレスからもわかるのですが、
それでもガス併用を選んだ人の話(検討したこと、後悔、満足、自慢)が聞きたいです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-29 01:39:25

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電+ガス

158: 匿名さん 
[2011-08-14 22:48:40]
割り込みますが、鍋の上じゃ余計ダメじゃない?
159: 匿名 
[2011-08-15 02:16:32]
そうなんですか。

油跳ねないようにって、天ぷら鍋の上に
新聞紙置いてたブログをみたことあったから(写真付きで)
ありなのかと思っていました。
したことはないけど。

うちは、鍋のまわりの油が飛びそうなあたり一面に
(IHの上にも)新聞紙を敷いて揚げてます。

160: 匿名さん 
[2011-08-15 11:21:36]
>>159
ブログで他の人がやっていれば安全とか思っている時点でダメだろ。
161: 匿名さん 
[2011-08-15 11:33:11]
162: 匿名さん 
[2011-08-15 18:11:45]
>>161
オール電化+αだと火災リスクが+α分追加される
火災元を減らす=安全性が上がる
マジレスすまん
163: 匿名さん 
[2011-08-15 18:49:58]
少なくとも2009年のデータを見る限りでは
ガスが83件IHが13件で普及率を考えると
オール電化の方が安全性に優位で在るとは言えないだろ

保険会社がオール電化割引を廃止した合理的理由だと思うが?
164: 匿名さん 
[2011-08-15 20:00:19]
着衣着火は事故扱いで、火災には関係ないのかな?

ガスコンロは件数的には28%だけど、発生すると過半数以上が
死亡に繋がってますね。

http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs110120.pdf
165: 匿名さん 
[2011-08-15 20:26:32]
ガスの場合、製品に起因しない危険もありますね。

ガス栓やガスコード、ゴム管などの接続具に関する事故で、利用者の誤った取り扱いや不注意が原因だったケースが半数を超えていることが、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)のまとめで分かった。NITEは再現実験を公開して注意を呼びかけている。

 NITE製品安全センターに通知された製品事故情報で、ガス栓や接続具による事故は05~09年度に計219件あった。うち死亡事故は3件、重傷事故は7件、建物への延焼火災は64件だった。

http://mainichi.jp/sp/daijoubu/kanren/archive/news/2010/09/20100929ddm...
166: 匿名さん 
[2011-08-15 20:38:22]
それでも僕は原発依存のオール電化よりガスを選びます。
167: 匿名さん 
[2011-08-15 22:59:13]
どうぞご自由に
誰も止めないよ?
168: 匿名さん 
[2011-08-16 00:30:45]
このご時勢に、今更余計に電気を消費するものなど導入出来るかよ・・・

環境とか経済とかって以前に、道徳としてな。
169: 匿名さん 
[2011-08-16 00:36:16]
東急住生活研究所/震災で64%が住宅計画に影響
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0726&f=business_...

新築マンション購入を検討する人も「地盤」や「構造」、「居住階」などを重視する傾向が強い。非常時でも帰宅できるよう「狭くなっても便利な都心に住みたい」が前年に比べ12ポイントアップした。耐震性や免震構造に言及する声はこれまでで最多。また、環境・省エネに対する重視度は、「オール電化であること」が震災前に比べ唯一落ち込んだ。


同じように思ってる人は結構多いんじゃない?
これからオール電化マンションとか手を出したら資産価値下がりそう。
プロパンエリアのオール電化住宅とかもね。



170: 匿名 
[2011-08-16 00:41:34]
>166
ガス併用は
『原発依存+ガス』
171: 匿名さん 
[2011-08-16 01:13:06]
その何倍もオール電化は原発依存ですね。
172: 匿名さん 
[2011-08-16 03:17:09]
?>164
ガスコンロの事故件数19件内死者数15件
電気コンロ他事故件数6件内死者数6件だが?

しかも平成17~21年のデータで比べているものがずれているぞ

>165
それを言い出したら電気に関する事故件数は桁違いだろ
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/syoubou/Seikatu21.htm
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2010/201008/camp2.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/m-cause2.html

熱くなるのも良いが冷静に比べればオール電化住宅の方が安全だと言う優位性は見当たらないが?
>151は保険業界と関わりが在るらしいが本当に割引廃止が不適当と考えるのか?
173: 匿名さん 
[2011-08-16 04:22:27]
おっとすまん
>電気コンロ他事故件数6件内死者数6件だが?
死者数は5件だった電気ストーブの死者数と間違えた

因みだが
石油ストーブの死者数が2件で
ガスストーブの死者数が1件と在るな

普及率で考えたら電気ストーブは恐ろしく危険だな
174: 匿名さん 
[2011-08-16 04:29:52]
それらは、ガス併用住宅の人でも使ってる家電やらコンセントやらだよね。
ガス併用は、電気・ガスと危険度が増えてるって事になるな。
175: 匿名 
[2011-08-16 07:57:10]
違いがあるIHコンロに限っては数が少な(笑)エコキュートは載ってもないな
177: 匿名 
[2011-08-16 09:14:52]
ガス併用でもIHにできる。してる人が実際にいる。

と、以前ガス併用が言ってたんだが。
178: 匿名さん 
[2011-08-16 09:15:49]
>環境とか経済とかって以前に、道徳としてな。

たしかにオール電化非難は道徳的な側面がありますね。

道徳は、政治的に利用されることもある。為政者に都合の良い教えを道徳とし、社会的な規範とすることによって人民を容易に拘束できるので、封建社会などでは領民を精神面で押さえつけることに利用された。現代では、自分の属する社会への奉仕は愛国者と称賛され、集団に従わない場合は不道徳な非国民と非難されることもある。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光発電+ガス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる