注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2080: e戸建てファンさん 
[2019-01-25 15:10:39]
オプションでLIXILのタイルも選べますが、金額がアップになります。
私はスプリットボーダータイルにしました。

今内装の打合せですが内装は皆さんはどんなところに気を使いましたか?
2081: 福岡県 
[2019-01-25 16:47:48]
オプションでTOTOのタイルやリクシルのタイルも選べるのですか。
知りませんでした。

お風呂やキッチン、トイレについては、標準装備は各加盟店で決めるようですね。
私のところでは、お風呂はリクシルが標準でしたが、私は追加料金を払って
TOTOのお風呂にしました。

ただ、タイルは、クレバリーのタイルは激安なので、リクシルやTOTOにすると
高くなりそうですね。
でも、これができるということは、一条のように、光触媒タイルも選べる
と言うことなんですね。(値段は高くなりそうですが。)

盲点でした。
2082: 福岡県 
[2019-01-25 17:03:37]
内装ですか。

壁紙とかですか。私は見本の中から、適当に選びました。

私は、屋内配線で、サヤ管による屋内LANをできるようにしたことと、
コンセントやTVアンテナの配線を部屋に2~3カ所ずつして、家具の配置を
自由に変えられるようにしたことです。

またリビングの天井にスピーカーをつり下げ、TV音声など近くで聞けるように
配管したことも、ちょっとした希望でした。

それぐらいかな?
2083: 匿名さん 
[2019-01-25 17:29:43]
オプションのタイルは素敵でした。が、100万円以上アップらしいです。
2084: 963 
[2019-01-25 18:07:36]
内装ですとインテリアコーディネーターさんと打ち合わせをしましたが、建具関係から照明からクロス、カーテン、各木材の色まで様々でしたから間取りの打ち合わせより時間がかかったなぁ。

ウチはつける物は現物を必ず見るというスタンスで打ち合わせをしていましたので、各サンプルは色々頂きました。

後は全体のイメージとしてパース図も何回も出してもらってました。
2085: 福岡県 
[2019-01-25 18:46:24]
自己レスです。

>>ただ、タイルは、クレバリーのタイルは激安なので、リクシルやTOTOにすると高くなりそうですね。

誤解を生みそうなので、一部加筆します。

クレバリーのタイルは、激安ですが、物はそんなに悪くなく、非常にコストパフォーマンスはよいと思っています。
そのため、リクシルやTOTOにすると、価格差が大きいので、とても高く感じられるのではないかと思います。
2086: 2073 
[2019-01-25 19:53:17]
壁紙やカーテン、ブラインドはサンゲツやタチカワブラインドのショールームに見に行って、コーディネーターの人にアドバイスもらいながら決めました。

でも、カーテンや壁紙のサンプルだけでは、部屋全体の様子をイメージするのは難しい。

2087: 茨城県 
[2019-01-25 21:50:50]
クレバリーで建築予定です。
建てられた方に質問です。
冬場の断熱性はどうでしょうか?
2088: 名無しさん 
[2019-01-26 00:09:29]
>>2087
モデルハウスで宿泊した際にエアコンを夜中切って朝の温度を測ってみました。
外気温が千葉なので9度までしか下がってないので検証としてはいまいちですが
22時頃に24度が、翌朝8時半に20度まで下がってました

モデルハウスの仕様は標準ならグラスウールにアルミ樹脂複合サッシのはずです
(フランチャイズによって別の断熱材やサッシを標準としています)
モデルハウスで宿泊した際にエアコンを夜中...
2089: e戸建てファンさん 
[2019-01-26 00:12:19]
>>2087 茨城県さん
断熱を思うのならエネリートにした方がよろしいのですかね?
エネリートにした人はいなさそうですが
2090: 963 
[2019-01-26 01:43:55]
>>2087 茨城県さん

私は栃木県南(茨城県西)でCXシリーズですので過去の投稿を参考にどうぞ。出張先からスマホでの投稿なのでレス番まで追跡出来てないので遡って見てみてください。担当のFCは茨城県です。

>>2088
私も宿泊体験をしましたが、温度測定はしませんでしたので参考になります。
一番右の建物で、エアコン床暖房を切っての翌朝の体感だけでした。

測られた温度と我が家での温度変化を比べると
看板としてのモデルハウスと各FC工務店での実際に建てる家では差があるのかなと思っちゃいます(笑)

2091: 茨城県 
[2019-01-26 12:12:58]
コメントありがとうございます。

見積もり金額抑える為に、どのような交渉術されたか?経験者さんおられましたら参考にしたいです。
2092: 福岡県 
[2019-01-26 18:42:02]
見積金額を抑える基本は、数社との並行交渉だと思います。

ただし私は、金額を抑えるためと言うより、各社の特徴を知り、各社のアイディアを競い、自分の目指している家に近いものを選ぶために、数社にプラン作成を依頼しました。

 土地はあったので、数社にざっくりした希望を伝えて、プランを出してもらい、その上で自分の希望を、また練りなおすことの繰り返しでした。もちろん、各社には、数社並行していることを伝えています。数社並行することで、高めに価格を設定した会社は、選択から外されるので、見積もりを抑えることができると思います。また、多少無理なお願いも、競わせている段階なら通りやすいと思います。

 私の交渉では、何回もプランを出し直してもらい、残り2~3社に絞った交渉3ヶ月のころ、クレバリーに心が傾いていったのですが、B社からは「もう、決めてください」と泣きが入りました。
 その際、クレバリーの仕様と条件をそろえるため、競争相手がクレバリーであることを伝え、B社のサイディング&スレート屋根によるプランはクレバリーより100万円くらい安かったのですが、クレバリーと同じになるように、タイル外壁・瓦に変更して、耐震等級2級仕様の最終プランを出してもらったところ、たしか250万円くらい(4年前のことなので正確には覚えていませんが)くらい高くなり、「クレバリーに決めた」と思いました。
そこでB社には「今までお世話になりました。クレバリーにします。」と伝えたところ、今度は営業ではなく、上司が出てきて「同額にします」と、気合いを見せてきました。そこで、また一週間、持ち帰って検討しました。
やはり競争相手がいると、選んでもらうため、価格は抑えられると思います。

 「最終プラン」のあとに「安い価格」を提示してきたことに不信感が高まったこと、同額にされても追加の仕様変更などの際、高い金額をとられてることに不安があること、タイル外壁に慣れていないB社に頼むことの不安などがあり、同額を提示されても、クレバリーに決定しました。
 クレバリー福岡は、B社が同額を提示したことは知りません。きちんと積算した価格で、私の心を捉えてくれました。
2093: 福岡県 
[2019-01-26 19:08:29]
注 クレバリーの耐震等級は2が普通という訳ではありません。プランによって、耐震等級は変わりますよね。
  私の場合は、本当は耐震等級3を目指して、数社に依頼していましたが、間取りの制限などから、耐震等級2程度で自分を納得させました。間取りの制限もありますし、窓も広くしくいようです。

 今ならば、私の知識も増え「門形フレーム」も検討したところでしょうが、当時の営業からは門形フレームの提案を受けませんでした。多分、価格が高くなり、競争できないということなのでしょう。

 B社のサイディング&スレート屋根と比べて、クレバリーのタイル外壁&瓦は当時100万高かったのですが、検討した際、妻と私で「クレバリーにしよう」と一度は決めました。
 するとB社は、形勢不利とみて「うちもタイル外壁&瓦で最終プランを出させてほしい」と言ってきたので、クレバリーで練り上げたプランとほぼ同じ仕様にするために、タイル外壁&瓦のプランにする際に重くなっても「耐震等級2」を確保するようにB社の設計にお願いし、「最終プラン」を出すように依頼するという経過をたどりました。
2094: 福岡県 
[2019-01-26 22:32:30]
追加です。

私は、「ざっくりとした希望」を伝えた中に、希望価格は伝えていません。
初めは、「平屋」を希望したものの、思ったより高かったので、二階建てに切り替えた時点で、高いと思う価格が各社に伝わったようです。その中で、各社の自慢のプランを聞くことで、自分も勉強していきました。

希望価格を伝えると、営業の人がなんとなく「この価格まで良いのだな」と思うような気がしたので、それは避けました。

資金計画を心配する営業の人もいて、探りを入れられることもありましたが、こちらは当時50才近い年齢でしたので、「金は持っている」というスタンスを保ちながら、「でも、良い家を安く買いたい」という希望で、交渉しました。
2095: 通りがかりさん 
[2019-01-27 09:35:33]
ウチのクレバリーは基本的に値引きはしないと営業さんから言われた
店長の裁量で10万円分くらいオマケしてもらえましたが
キャンペーン期間を狙って契約すれば、内容によって100万程度安くなるかオプション付く

個人的には、心象悪くしながら値引き交渉するんだったら言い値で買うってスタンス
お互いに人間なので気持ちよく打ち合わせしてれば勝手に安くしてくれる
安い下手な下請けに施行してもらってたら困るので
2096: 福岡県 
[2019-01-27 14:51:04]
>>2095: 通りがかりさん 
>>お互いに人間なので気持ちよく打ち合わせしてれば勝手に安くしてくれる

うちもそうでした。
値引きを意識したキャンペーン期間を過ぎても、仮契約をしていなかったのですが、
クレバリー福岡は、同価格で待っていてくれました。
また、その後、仮契約に至りましたが、値引き交渉をしていない私たちに、2点ほど
グレードアップを打診していただき、実質値引きをしていただきました。
床材のグレードを上げた事、トイレをタンクレストイレにしてもらったこと。

さらに、その後、本契約の際には、若干ですが予定していなかった値引きをしてもらい、
驚いたことを覚えています。

競争していたB社は、仮契約前のクレバリー福岡の価格にやっと追いついただけで
したので、クレバリーで良かったと思ったのでした。

B社の営業と最後の方で話したときは、
「クレバリーさんは、タイルを大量発注しているから、安く準備できる。うちに
 外壁をタイルと言われたときは本当にきつかった。うちとしても、3ヶ月も交渉して
 いたので、もうけをほとんど無しにしても、とりたかった契約だったので、上司は
 『同額に』と言ったのですが、これでダメなら、仕方が無いです。」
と言っていたのを思い出します。
2097: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 17:01:01]
福岡県さん、最近地震が続いてますが大丈夫ですか?
グレードアップの打診は羨ましいです。
2098: 福岡県 
[2019-01-27 17:55:28]
今年1月3日の熊本県和水町を震源とする最大震度6弱の地震では、私の住む町は震度3でした。
また昨日1月26日の熊本県和水町を震源とする最大震度5弱の地震では、私の住む町は震度2でした。

2016年の4月の熊本地震では、2度も大きな揺れを感じましたが、私の住む町では最大震度は震度5弱でした。築後2年目でしたので、もちろん被害は全くありませんでしたが、それまで九州では、あまり強い地震がなかったので、驚いたものでした。

福岡でも14年前に福岡西方沖地震が起きて、いまでもその陸側の警固断層が心配されているので、安心はできません。
万全の準備をして、生活を心がけています。

2099: 福岡県 
[2019-01-28 10:32:37]
正直言えば、2016熊本地震の前にクレバリーで家を建てたので、
熊本地震の被害を見た後には「制震ダンパーをつけておけば良かった」と思いました。

また、熊本地震の半年後に、「直下率」という用語がNHKの番組で出てました。現在の建築基準法には通るけれど、2階建ての二階の重さを1階が支えるために、地震に強い家と地震に弱い家があるという事で、直下率が話題になりました。
熊本地震は震度7が2回、震度6弱・6強が何回も連続して襲ってきていたので、旧基準の古い家は80%以上の家屋に損傷が起きたようですが、現在の建築基準で建てていれば30%近くの家の損傷にとどまったようです。その中で、現在の建築基準でも崩壊した家があったので、その理由の検証するなかで、直下率が注目されたようです。

クレバリーの家は通し柱が多いので、柱の直下率は、ある程度確保されているけれど、私の家は壁の直下率までは意識せず間取りを考えましたので、今となっては残念でした。
まあ、間取りを考える際、おおむね正方形に近い総二階に近い形状にしていることと、玄関の吹き抜けを作らなかった事、階段は総二階の中央部に位置させることで周りの部屋にバランス良く通し柱を配置させる事を意識しました。地震に強くなるように意識を持ったつもりですが、大地震に有効なのか、分からない部分ではあります。

皆さんも地震対策をしっかりして、安心できる住まいをご堪能ください。
2100: e戸建てファンさん 
[2019-01-28 12:33:01]
福岡県さん、ありがとうございます。
とても勉強になります。
2101: 戸建て検討中さん 
[2019-01-28 12:47:36]
クレバリー厚木に行きました。
基本的には当社は安くないですと言うスタンス。
製法や仕様にも納得しておりました。
しかしながら担当の方が3度も予算は平気ですかと確認が入ったことが不快に思いました。
注文するとしたら長い付き合いになるため他の支店で詳しい話を聞こうと思っています。

追記
来場予約して行きましたがクレバリーが謳っているクオカード2000円はくれませんでした。
2102: 福岡県 
[2019-01-28 13:49:20]
>>2101: 戸建て検討中さん 
>>クレバリー厚木に行きました。
>>(中略)しかしながら担当の方が3度も予算は平気ですかと確認が入ったことが不快に思いました。

言い方が、問題でしょうね。
営業の人によっては、資金計画がぎりぎりにするぐらいなら、安く仕上げて、生活資金に余裕がある方が良いと考えていたり、無理な資金計画で自己破産に追い込まれないように、いっしょにローン計画も考えよう、ぐらいの優しい気持ちで聞いてくる人も居るようです。

言い方によって、不快な気持ちになるのは、想像がつきます。

私も予算について探りを入れて来られましたが、
「自己資金で建てるので、ローンの心配は不要。まあ優遇税制があるから、500万円くらい借りても良いかな」
程度に答えてました。
2103: 福岡県 
[2019-01-28 17:13:27]
>>追記
>>来場予約して行きましたがクレバリーが謳っているクオカード2000円はくれませんでした。

よく分からないのですが、クオカードは別の日にもらえるのでしょうか?
以前も、別のクレバリーで、「予約していったのに、クオカードをもらえなかった」人が居たようですね。
2104: 福岡県 
[2019-01-28 17:22:05]
>>1892: 口コミ知りたいさん 
>>岡山県倉敷市のFC加盟店に行きましたが、来場予約クオカードも貰えませんでしたし信用出来ないと感じました。

>>1894: e戸建てファンさん 
>>その日に貰えないよ 笑

別の日なんでしょうかね。私は分かりませんが。
2105: 963 
[2019-01-28 20:04:05]
予算は大丈夫かと問われる時ってどんな場合ですか?

どの段階での話かわからないので的外れかもしれませんが

最初に希望の予算は伝えてあるが、広さ間取り住設を決めていき、高くなりすぎてしまった場合に聞かれる場合

予算を伝えずにいて弾き出された金額に対して聞かれる場合

仕様変更で総額が上がった場合に都度聞かれる場合

仕様変更の度に、その都度予算を変更したとしても変更でまた超えた場合はその都度確認されても問題はないと思ってしまうのですが。私の場合はそうでした。

打ち合わせの度に増減は発生しますので、「今回の変更でこれくらい変わりました。これで大丈夫ですか?」といった具合です。
私の場合は太陽光を載せる事にした結果、予算を超えてしまいましたが、聞かれても嫌な気はしませんでしたので。

ですが、伝えてある当初の予算の範疇で何度も聞かれたら「?」になるかもしれませんね。
2106: 匿名さん 
[2019-01-28 21:54:52]
3度も確認、心配してくれたのだと良い方向へ思いたいけれど、
打ち合わせ中に予算オーバーなら施主の方から何か削るとかの覚悟は常にあるもの。
それこそ、確認ばかりされるのは大きな御世話。正直うざい。

言い方とタイミングで受け取り方も違うけど、現に2101さんが不快に思ったのだから
やはり言語道断なのではないかな。ちなみに私だったらやっぱり嫌だと思う。

最終的にどうしても外せないものが出てきたときにどうするか、その時までは
いちいち確認されても困るのではないでしょうか。
2107: 963 
[2019-01-28 22:19:21]
確かに言い方とタイミングはありますね。

予算の心配が「払えるんですか?」みたいな感じだったら不快でしかないてすし。
2108: 福岡県 
[2019-01-29 21:37:42]
>>2101: 戸建て検討中さん
>>クレバリー厚木に行きました。
>>注文するとしたら長い付き合いになるため他の支店で詳しい話を聞こうと思っています。

他の支店ですか。同じ経営の支店なら、厚木店の営業に遠慮するかも。
その場合は、気づかれないように他の支店で、充分話を進める事が大切だと思います。
厚木店の方に話を回そうとした場合は、
「営業の○○に引き継がれるなら、クレバリーにはしません」
といえば、通るでしょう。

別の経営者の支店なら、遠慮はいりませんが、時には「営業地域割り」がある場合があり
そこで、割り振られるかもしれません。

いろいろ作戦をお考えください。
2109: 戸建て検討中さん 
[2019-01-29 23:37:50]
>>2090 963さん
実際 住まわれているクレバリーの家の夜から朝の室温差とモデルハウスの温度差がかなり違うと言う事ですか?断熱材は何を使われてますか?

2110: 963 
[2019-01-30 00:15:53]
>>2109 戸建て検討中さん

すみません。言葉足らずでした。
>>1877での我が家での温度変化と>>2088で測られた温度変化はあまり差が無いような感じですが、>>991で私が泊まったモデルハウス(一番右手)の大きさでその断熱性能だとすると凄いなと思った次第です。

我が家の断熱材はロックウールになります。

最近の朝の外気温は氷点下近いので怖くて測ってません(笑)

すみません。言葉足らずでした。我が家の断...
2111: 963 
[2019-01-30 00:37:26]
話の流れで建築中に撮っていた色々な写真を見ていました。

タイル下地のサイディングはニチハでした
以前外壁の話も出ていたのでふと気になりました

思えば建築中に色々と撮っていましたが、載せていなかった写真が大量に。。。もう2年前なのかと懐かしく思っています。

泊まったモデルハウスもよかったなぁとしみじみ (笑)
話の流れで建築中に撮っていた色々な写真を...
2112: 福岡県 
[2019-02-01 19:49:43]
最近のサイディングの性能向上を教えてくれる方がいて、その方が「耐用年数が30年以上のニチハのフージェ」を教えてくれました。

クレバリーの下地サイディングがニチハだと知ったら、その方はどう思うのでしょうね。

私の場合は、家を建てるときには963さんのように、写真を撮っていなかったので、今となっては「撮っておけば良かった」と思います。私の家も下地サイディングはニチハなのでしょうか。建てたときにもらった書類を調べるか、営業に聞いてみればわかるのでしょう。
963さんのサイディングは「モエン」となっていましたので、防炎タイプだとわかりますね。当然なのかもしれませんが、ちょっと新しい知識が増えた気がします。ありがとうございました。
2113: 匿名さん 
[2019-02-01 20:44:52]
福岡県さん、教えて差し上げたのは私ですが(笑)どう思うって?
タイルに下地にサイディングを貼るのは存じておりますし、商品名は知らなかったですが、
普通の建材メーカーの商品を使っているとは思っていました。
2114: 福岡県 
[2019-02-01 21:58:25]
素早いレス、ありがとうございます。

以前、「フージェ」を教えていただいたとき、「サイディングなどの性能向上により、タイル外壁の優位性が、以前より薄らいできている。」ことがわかりましたが、同時に「もしかしてニチハのファンの方かな?」と勝手に想像しておりましたので、2112のような書き込みをしました。

2113の書き込みを見て、「特にニチハのファンでは無く、親切に教えていただいた方なのだ」とわかりました。
失礼いたしました。今後とも、よろしくお願いいたします。
2115: 963 
[2019-02-01 23:18:01]
施工中の懐かしい写真を小出しに(笑)

防水透湿シートにもクレバリーの印字がありましたねー

タイルを貼った後のチェック 自重で落ちてズレてしまったり
直した箇所も付箋で再チェックしてました
施工中の懐かしい写真を小出しに(笑)防水...
2116: 福岡県 
[2019-02-02 21:22:16]
タイルがきちんと貼られているのか、細かいチェックをされたんですね。
私などは、タイルが貼られた日の夜、そっとタイルを触ってみたら、まだ接着剤が固まっておらず
タイルが動いたので、慌てて戻しました。

タイルが完全に固まるまでは、触ってはいけないのですが、どのくらいで固まるのかわかっていなかったし、
タイル職人さんは、もう帰った後だったので、触ってしまいました。

まあ、施主が触った分は、自分の責任です。
もしかすると0.5ミリぐらい戻りきれていないかもしれず、わずかにまだズレたままかもしれませんが、
自分の触った後が、残っているのは、まあ、愛着につながっています。
2117: 匿名さん 
[2019-02-02 22:07:13]
こまめに施工中の写真を撮るのは良いことですね。記念になるし、
後から何か不具合が出た時の原因がわかるかもしれないです。

営業さんに色々聞いても、建材の商品名まではすぐには分からなかったりでした。
2115さん、ありがとうございます。私も早く建てたくなります。
2118: 福岡県 
[2019-02-04 06:47:38]
>>2115: 963 
>>タイルを貼った後のチェック 自重で落ちてズレてしまったり

私の場合は、「自重でズレる」のはありませんでした。
963さんは一枚すごくズレているのがありましたね。

こんな場合、どうしたら良いのでしょうか。

963さんは、タイル職人に連絡して、修正してもらいましたか?
それとも、自分で応急処置としてまず戻して、連絡したのですか?

翌日だと、接着剤が固まってしまいそうで、私ならまず自分で戻してしまいそうです。
でも、そうすると職人の責任を指摘できなくなりそうで、難しいですね。
2119: 963 
[2019-02-04 10:05:53]
>>2118 福岡県さん
施工された日の夕方に自分で発見したのは4、5箇所でしたが、直しはしませんでした。
指摘をする前の翌日にちゃんと直されてましたし、自分で発見出来なかった箇所もちゃんと修正されてましたね。足場撤去の前にかなり時間をかけて確認しました。

後で聞いた所、人がやるものなので接着剤や押し付けのムラが多少なりともあり、施工後にズレてしまうのをゼロにするのは難しい。確認と修正をしっかりやる事で対応してるとの事でした。

これも担当してるFCの請負業者によってかもしれませんね。

2120: 匿名 
[2019-02-04 11:19:17]
他社施工のブログではタイルのずれを直すとき、タイルを剥がしたら
下地まで傷めてしまった記事がありました。そこから水が浸入するとか
想像すると怖い気がします。
2121: 福岡県 
[2019-02-04 15:19:59]
>>2120: 匿名 
>>他社施工のブログではタイルのずれを直すとき、タイルを剥がしたら、下地まで傷めてしまった記事がありました。

確かに、接着剤が固まった後にタイルのズレを修正しようと思っても、遅いですものね。
この接着剤が固まるまでの間が勝負ですから、しっかり管理している現場監督がいるところは、安心ですね。
2122: クレババ 
[2019-02-04 23:18:11]
このサイトいつも楽しみに拝見させて頂いてます。
クレパパです。
福岡県さんはいろいろと詳しく関心しております。
そんな福岡県さんに質問ですが、クレバリー?で良かった点、後悔している点ありましたら教えて下さい。
また他の皆様のご意見もありましたらざっくばらんにお願いします。

2123: 福岡県 
[2019-02-05 07:02:22]
正直言えば、私に「本物のクレバリー」を語る資格はありません。私がわかる範囲で、書き込みます。
私の家は、クレバリーのフランチャイズ店で建てましたが、クレバリーと独自ブランドで展開する施工店でした。
ですから、クレバリーのタイルを使って総タイルにしながら、基礎はユニバーサルホームが採用している地熱床システムを使うなど、普通のクレバリーではあり得ない家になっています。また、ターミメッシュなど防蟻対策でも、普通のクレバリーでは採用を許してもらえるのか、不明のものも、していただきました。なお、「クレバリー共済会」には、入らせてもらっていますので、クレバリーの仲間に入れていただいているとは思います。

良かった点。
(1)フランチャイズ店で、縛りが緩かった施工会社だったので、上記のような「希望に合わせた、いいとこどり」を許してくれたこと。
(2)フランチャイズで、施工会社によっては、対応が悪いこともあるのでしょうが、たまたま誠実な施工社だったこと。
(3)磁器タイルが激安で施工できて、非常に安価に家を建てられたこと。

後悔している点。
(1)耐震性をもっと追求できなかったこと。(制震ダンパーや壁の直下率を意識した間取りなど、今ならもう少し変えていたかも)これは、クレバリーへの後悔ではなく、自分自身の後悔ポイントです。

あまり、クレバリーで後悔している点はありません。
2124: 検討者さん 
[2019-02-05 11:12:04]
良さそうと思っているのは、地域に密着した施工会社ということ。
大手HMだとそれこそ振り分けられて、かなり遠い工務店だったり
小さな個人営業の大工さんだったりする。それは多分請負額次第なのかもしれないが。

不満なのは、営業さんが経験乏しい若い女性が多い。これはローコストにありがちで、
近年急成長して会社を拡張した結果かとも思える。社員教育がどうしても行き届かない
うちに現場に出している。客に育ててもらえと客の面前に言われても、客だってド素人。
こなれたベテランの方が良いに決まっている。多分地域差が大きいかもしれないが。
2125: 福岡県 
[2019-02-05 11:47:11]
>>2124: 検討者さん 

>>不満なのは、営業さんが経験乏しい若い女性が多い。これはローコストにありがちで、近年急成長して会社を拡張した結果かとも思える。社員教育がどうしても行き届かないうちに現場に出している。
>>こなれたベテランの方が良いに決まっている。多分地域差が大きいかもしれないが。

地域差、施工会社による差でしょうね。
私の場合、家を建てて3年過ぎて4年目に入ったところですが、私の担当の営業は退職間近な人だったので、すでに退職。
もう一人の営業は、40歳くらいのバリバリで、今もエースとして活躍されていて、私の良き相談相手です。
また新しい営業の人も、他社からの移籍で、経験ばっちりのようで、たくさん相談に乗ってもらっています。

退職された営業の人にも、良くして戴きました。一番の印象に残っているのは、家を建てて3ヶ月ぐらいして、
「予備の瓦はあるのに、なぜ予備のタイルがないのか?」と営業に相談したところ、
「タイル職人が片付けてしまったのでしょう」と言われただけでした。
実は不満に思っていましたが、半年後にタイルが2箱に30kgぐらい詰め込まれて届き、びっくりしました。
(もちろん無料でタイルが届きました)
クレバリーに感謝の電話をしたところ、もうすでに営業は退職されていて、当時の現場監督が届けたのこと。
フォローがしっかりしていて、信頼感がいっぱいでした。

ただ、福岡のクレバリーにはコーディネーターは居なかったので、内装などは営業の人と相談しながら、
選択していったので、コーディネーターさんの役割も営業の人に担ってもらっていました。
2126: 福岡県 
[2019-02-05 11:54:32]
退職間近というのは、当時50歳の私より年上のおじさん(おじいちゃんに近い)のベテランの意味でした。
2127: 福岡県 
[2019-02-05 17:32:22]
私の家を建てたときの、幸運な事を2つ。

(1)以前はあった30年を超えるような火災保険の長期契約が2015年10月に廃止になりました。現在は、契約期間は10年以内になっています。
 私の場合、2015年8月末に基礎工事に入り、まだ9月の時点では、基礎ができたぐらいでしたが、「基礎ができていれば、火災保険の長期契約が9月末なら、契約可能」とのことを、クレバリーの営業から教えてもらい、あわてて保険屋を紹介してもらい、ギリギリの9月30日の夕方6時に、30年の火災保険に入りました。
 長期の契約は、当初のお金がたくさん要るのですが、10年ごとに準備するより安く上がるので、ギリギリ加入できて幸運でした。家を引き渡す前の半年分は、無駄なのですが、それでも10年ごとの更新より安く上がるはずです。(10年後の更新時の料金を予想することはできないので、正確ではないかもしれませんが)
 当時のクレバリーの営業に感謝!

(2)2015年12月末に新築した家を引き渡すのか、16年1月に家を引き渡すか、営業に相談したところ、1月1日の持ち主に固定資産税がかかるから、1月4日にしましょうとクレバリーの営業が提案してきました。しかし、引っ越しが12月末に終わらなければ、私の仕事が1月から始められないので、固定資産税がかかっても仕方がないと覚悟して、12月28日に引き渡しを受け、引っ越しました。1月4日に住民票を移動しました。
 案の定、市町村の職員がすぐきて、「いつ引っ越しされましたか。」と聞かれました。「1月4日に転入の手続きは済ませました。」ととぼけましたが、水道メータを見ればバレるので「12月末から荷物を入れていました。」と正直に言いました。つまり、12月末には所有権はクレバリーから私に移っていることを認めたのですが、職員は「1月引っ越しで、固定資産税は次回お願いします」と優しいお言葉。やさしい言葉に幸せを感じました。
2128: 福岡県 
[2019-02-05 20:54:50]
クレバリーで後悔していることを、もう一度探してみました。その中で不安になったことを書いてみます。

ローコストのハウスメーカーですから、問題が全くなかったわけではありません。
仕事が終わって、夜に現場に行くと、基礎工事の型枠が設置されていたのですが、間取りに合わせた立ち上がりのコンクリートの設置なので、間取りを思い出しながら見てみると、柱を立てるはずの部分が、10cmほどズレているような気がしました。
慌てて、夜9時に現場監督に連絡して、確認を依頼したとところ、夜のうちに現場監督もはせ参じたようで、翌朝仕事に行く前に私が現場に寄ったところ、課題点はすでに修正されていて、更に「基礎屋」へ追加の指示が書かれていました。

迅速に対応していただいた点は評価します。

が、ローコストメーカーですし、フランチャイズで看板を借りているようなものですから、基本は地元の工務店です。
基礎屋や内装屋などを使いこなすのが仕事で、一部の大手のように自前で、基礎工事担当などを抱え込んでいるのでは無いので、限界を感じたこともあります。

ちゃんと確認しておかないと、知らないうちに適当にされていることもあるかもしれません。
2129: 匿名さん 
[2019-02-05 23:32:48]
福岡県さんへ、

私は逆です。地元のビルダーの方が地元の信頼できる基礎屋さんとタッグを組んでいるのではと
思いますが。一部の大手の自前の職人さんは分かりますが、ほんの一部です。
大半の大手の基礎屋さんは他社をも引き受けたりで、社員さんではない方ばかりのはず。
大手の施工は難しくかなり厳しいところもあるそうです。でも、中にはハズレくじを引く方もいる。

結論的には、大手だから大丈夫とは言い切れない。ただローコストよりも仕事が細分化されて、
スタッフも多く、確率的には安心材料が多いとは思う。

新人の営業さんについて。大手で入社したての新人はまず出てこない。客は怒りますよ。
知識もない何も分からないのに、担当ですお任せ下さいっておこがましいにもほどがある。
客が金を払って営業を育てるなんて話が違う。良くそういうことを客に言いますよね。

客だって一生に一度の大きな買い物。失敗したくない。大切な家族のためにも良い家を造りたい。
そんな真剣な思いを、ぶち壊された気がします。施工会社にとっては客の一人に過ぎない。
脈があるか分からないし、ベテランにとって無駄な時間になるかもしれない。

でも接客業はそんな簡単なものですか?客の真剣な思いに応えられないなら、はっきり言って
そんな営業なんて辞めて欲しい。客にとって迷惑でしかない。



2130: 福岡県 
[2019-02-06 10:18:07]
いろんなケースがあると言うことでしょう。

確かに、新人の営業は、ローコストに多いです。
私の場合、クレバリーと競合したB社は、新人の営業でした。
厳しい相談を、いろいろしていく中で、上司に頼らないといけない場面が多く、もどかしい思いもしました。相談をする中で上司の同席を要求することもありました。久しぶり、B社のHPを見てみれば、その新人さんは4年後の今は、別の支店の店長になっていました。30歳すぎで店長なのですから、若い会社というのがよく分かります。まあ、本人の頑張りがあったのでしょう。

ただ、確かに私たちの家の建築は、新人営業を育てる練習ではないのですから、新人を担当させるなら、会社として支える体制を作らないといけません。大手は、しっかり研修する期間がとれるのに対し、ローコストはそこに人件費は払えませんので、新人に仕事させながら育てないといけません。しっかりとしたサポート体制を組ませるように要求し、それができないのなら、他に行った方が良いと思います。

新人じゃなくても、連絡のミスがあったり、行ったことが伝わっていない営業は、確かに勘弁してほしいですね。
2131: 963 
[2019-02-07 23:39:48]
私の所の営業さんは「いい人」でしたねー

自分は他のHMと比較したりと色々と考えてクレバリーに決めようとしていましたが、家の構造等に全く関心が無い嫁さん曰く「あの人だからクレバリーで賛成した」と。

その営業さんは自分でもクレバリーで建ててる最中でして、完成後に見学会を開く予定でしたが、参考になればと途中の段階から見せて貰えました。そういった点も家内的にポイントが高かったみたいですね。

営業さんにとって必要なものは、知識や経験だけではなく、建てる人が「この人の言うことを信じよう。この人になら任せられる」と思える様な人柄も大きな要素だなと思いました。
2132: 匿名さん 
[2019-02-08 06:07:40]
そうですよね!キャベツやおもちゃを買うわけでなくて、一生に一度の大きな買い物。
家族と自分にとって失敗は許されない。いくら建物が気に入っていても、
営業さんが信頼できなければ検討できるわけがない。

展示場へ行けば当然他社のモデルハウスにも入るもの。クレバリーの営業さんが
いかにレベルが低くシロウト同然か思い知る。営業さんもHM選びの大切な要素の一つです。
2133: 通りがかりさん 
[2019-02-08 12:47:10]
個人的には営業の良し悪しで工務店決めるのは否定的
営業の感じの良さと建つ家の良さは比例しない
営業の知識は自社の事に偏ってるから施主自ら勉強する

コミュニケーションが取れないとか仕事しないってのは論外だけど
2134: 福岡県 
[2019-02-08 17:14:28]
確かに営業だけで決めることは、避けたいのですが、やはり営業が窓口なので、印象は大きいので、影響は有りますよね!
2135: 匿名さん 
[2019-02-08 19:32:59]
営業さんは契約までの人で窓口には違いないけど、新人さんには
シロウトの施主の不安を払拭できるほどの知識も経験もない。

自社の知識さえも乏しく何を聞いても調べますとの返答。
何一つ進まない。メールは誤字脱字。社会人としてのレベルさえ疑問。
誰がそんな営業さんがを信頼できますか。

うるさい客と悪口言われても担当を変えてもらうしかないですか。
そんな営業さんを平気で客に対応させる会社を、むしろ疑問に思う。
2136: 福岡県 
[2019-02-10 08:13:07]
レオパレスの建築基準法違反問題
設計図では「グラスウール」を断熱材として使うはずが、実際には「発泡ウレタン」を使用していたそうですね。

確かに設計図と違うのはいけないけれど、発泡ウレタンの断熱性を知っていると、そこが問題になるのでしょうか。
私は、ロックウールを標準で使用している工務店で、わざわざ差額を払って「アイシネン」にしたので、ちょっとこの問題の意味が理解できません。
防火性能は、なんとなくロックウール・グラスウールの方がよいのでしょうが、「発泡ウレタン」の方が高いイメージで、合法だと思うのですが、違うのかな?
2137: 匿名さん 
[2019-02-10 11:42:34]
外壁構成における大臣認定との不適合について
「GR」、「NGR」と、1999 年 9 月 14 日から 2001 年 2 月 9 日までに着工したヴィラアルタ(優先 調査対象以外、以下「AGR」という)のうち、1 都 15 県に所在する一部の物件において、建築基準 法の規定により、共同住宅の外壁には準耐火構造または防火構造の仕様が求められているにもかか わらず、設計図書に記載された大臣認定※1 の仕様ではなく、実際には添付資料3に示すパネルを 用いた外壁が施工されていることが確認されました。

https://www.leopalace21.co.jp/news/2019/pdf/0207.pdf
2138: 匿名さん 
[2019-02-10 11:45:17]
防火構造とするには、各建材メーカーが、外壁+ 面材+断熱材+内装材の組合せで認定を取得している仕様にするか、基準法の告示にある仕様とする必要があります。

例えば、当社が使用している耐力面材モイスを使い、外壁にガルバリュウム鋼板や無垢の木など自由に選択しようとすると・・・ 断熱材はグラスウール・ロックウール・セルロースファイバーのいずれかを選択するしかありません。吹付けウレタンでは認定を取得していないのです。 また普及率の高いダイライトを面材として使用する場合には、高グレードの12㍉タイプを採用したとしてもガルバリュウム鋼板とウレタンの組合せでは防火構造とはなりません。

他に、この様な耐力面材を使わない在来のスジカイ工法と、現場発泡の吹付けウレタンの組合せにしてしまうと、外壁にはごく一部の窯業系サイディングを選択するしか、防火構造とする方法がなくなってしまいます。

https://blog.goo.ne.jp/310home/e/c3f4e2b9d92007b6d4c3dda9a8f948d8
2139: 匿名さん 
[2019-02-10 11:46:20]
福岡県さんへ、いろいろ調べてみました。
2140: 963 
[2019-02-10 14:04:57]
断熱材は断熱性能だけではなく、防火構造の性能を満たす為に必要な部分になり、組み合わせも重要なのですね。

断熱材をグラスウールから発泡ウレタンにすると認定外になったといったケースなのでしょうかね。

非常にわかりやすくて参考になりました。
2141: 福岡県 
[2019-02-10 14:30:59]
>>匿名さん    福岡県さんへ、いろいろ調べてみました。

ありがとうございました。
本日、朝、仕事に行く前に書いたのですが、スレ違いで、皆さんにご迷惑をかけている気がしながら、今、家に帰ってみると、詳しく書いてあって、ビックリしました。

私などは、「グラスウールなどは、安価で性能の良い断熱材」「発泡ウレタンは専門家が施工するから高くなるけど、隙間が起こりにくい良い断熱材」と単純に思っていました。勉強になりました。ありがとうございます。
2142: 匿名さん 
[2019-02-10 19:00:32]
お役に立てて良かったです。ネットではいろいろな情報があふれていますが、
やはりグラスウールの方が安価なのは間違いないみたいです。
別のサイトもご紹介します。クレバリーとは無関係ですが。

https://blog.goo.ne.jp/mitasu/e/9ab9ab6e06b0d9c25707c4129edde243?fm=rs...

https://mofmof-investor.com/leopalace21-problem-2598.html
2143: 福岡県 
[2019-02-11 09:09:09]
断熱材について

疑問として、レオパレスでは、なぜグラスウール・ロックウールを使わず、
発泡ウレタンを使ったのか、そこがよくわからないですね。
普通なら、安い方を使うのに。

ちまたの番組では、防音性能でもグラスウールの方が発泡ウレタンより性能が高く
共同住宅に求められる遮音性が低いとか。

なぜ、高いはずの発泡ウレタンをつかったのでしょうか?
2144: 福岡県 
[2019-02-11 09:27:08]
自分で疑問を書きながら、理由を考えてみました。

もしかすると、材料費はグラスウール・ロックウールの方より、発泡ウレタンの方が安いのではないか、と思ったのですが、いかがでしょうか。

つまり共同住宅のように、一度に大量に施工するならば、発泡ウレタンの方が安く上がるから、レオパレスは違法に発泡ウレタンを使ってしまったという仮説です。
発泡ウレタンは、専門の業者が専用の機械を使って施工するのでその料金が高いが、材料費が安いので一度に大量の施工なら安く上がるという理屈を考えたのですが、間違っているでしょうか。

この仮説は、コンクリートとアスファルトの関係をモデルとしています。戸建ての駐車場なら、コンクリートの駐車場が安くできるが、月極駐車場などの広い面積を施工する場合、コンクリートでは材料費が高くつくので、専用の機械を使う分高くなっても、材料費が安いアスファルトの方がトータルコストが安くなる、と聞いたからです。

この関係が、グラスウールと発泡ウレタンにも当てはまるような気がするのですが、どなたか教えてくれませんでしょうか?

2145: 963 
[2019-02-11 11:27:52]
そういえばレオパレスって光熱費込みの賃貸契約がありませんでしたっけ?

そこから察すると初期費用が若干上がっても、防火性能より断熱性能を取る可能性もあるのではないかと考えました。

あくまで個人的見解からの推測ですが(笑)
2146: 匿名さん 
[2019-02-11 18:26:13]
>>2145 963さん

いやいやテレビの報道だと、壁も薄いし断熱材どころか遮音性もないみたいですよ。
隣の住人が朝決まって屁をこくそうで、毎朝その音で目が醒めるとのことです(笑)

2147: 匿名さん 
[2019-02-11 20:07:29]
>>2144 福岡県さん

他のサイトで回答されていましたのでご紹介します。

>材料費としては、発泡ウレタンの方が高いと思います。

>それでも経費節減のため、発泡ウレタンを使ったのではないかと思います。
>グラスウールだと狭い間隔で柱を設置しないとなりません。
>グラスウールの場合、外壁の外張りの下に通風層を設けて防水壁を設置する必要があります。
>問題となった施工では、柱を減らし、発泡ウレタン即外張りになっていました。
>そういう手抜きなんだと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13203217113?...

そういえばメーターモジュールも柱の間隔が空くので、材料の節約になるとありました。
年間数百棟着工とかだと、積もり積もって金額が大きくなるそうです。
クレバリーは尺モジュールですか?

2148: 福岡県 
[2019-02-11 22:38:29]
ありがとうございます。

>>2147: 匿名さん
>>他のサイトで回答されていましたのでご紹介します。

>>材料費としては、発泡ウレタンの方が高いと思います。(中略)
>>問題となった施工では、柱を減らし、発泡ウレタン即外張りになっていました。
>>そういう手抜きなんだと思います。

やっと、発泡ウレタンを使った「コストダウン」の意味がわかりました。ありがとうございました。

今回の事件で発泡ウレタンのイメージが、悪くなったな、と思いました。
きちんと理解して、問題点はどこなのか、つかんでおきたいとおもいます。
「アイシネン」の施工会社などは、風評被害も起こりそうですね。

クレバリーは基本、メーターモジュールのハズです。
メーターモジュールを使う意味に、「コストダウン」の発想があるのかどうかはわかりませんが。
2149: 匿名さん 
[2019-02-12 06:27:00]
>>2148 福岡県さん

情報有難うございます。メーターモジュールですか。すこし残念な気がします。

2150: 福岡県 
[2019-02-12 06:45:06]
メーターモジュールを、コストダウンに生かすには、材料からきちんとメーターモジュールで準備する必要があります。
尺モジュールの木材を使っていては、逆に端が無駄になるなど、コストアップになります。
クレバリーは、きちんと木材を一括で準備して、配給していますので、その狙いもあると思われます。

タイルもオリジナルタイルという事ですが、日本のタイルメーカーの中国工場で生産し日本基準で検査し、さらに大量発注して非常に安価に調達しており、コストダウンに生かしているようです。

結果、安価に消費者に良質の商品を届けることができるという事ですね。
2151: 匿名さん 
[2019-02-12 08:52:29]
続報です。先ほど羽鳥慎一のモーニングショーでも取り上げられていました。

グラスウールは作業に時間がかかる。一方、発泡ウレタンは他のパネルと一緒に一発で
取り付けできるので作業が早くなり人件費が削減されるそうです。

レオパレスの関係者は、現場の判断でやったことで経営陣には共有されてないとのことです。
が、岩山健一さんによると意図的な手抜きで、常に安くするにはどうしたら良いかを考えて
いたのだろうとのことです。
2152: 福岡県 
[2019-02-12 09:32:31]
メーターモジュールはコストダウンに役立てるには、システム全体を準備しないといけないので
実は大変です。
尺モジュールの木材なら、輸送費も要らず、日本の各地方で準備できるのに対し、
クレバリーの場合、外国から木材を調達し、大量購入し、全国各地へ配給する事で、
やっとメリットが生まれてきます。

私の場合、メーターモジュールは、廊下や階段など広くできるメリットとして捉えています。
体重120kgの私には、広さの意味は大きいのです。
メーターモジュールの柱の間隔は確かに間が広いですが、耐震性などはきちんと計算すれば確保されるので、
決してデメリットにはならないと思いますよ。
2153: e戸建てファンさん 
[2019-02-12 10:04:40]
>>2148 福岡県さん
>>2149 匿名さん
うちの契約したクレバリーホームは尺モジュールです。
FCによっても違うのですね

2154: e戸建てファンさん 
[2019-02-12 10:21:48]
ちなみにクレバリーホームでは家の基本になるモジュール選びから、お客様に合うものをご提案いたします。
悩んだらぜひクレバリーホームお気軽にご相談くださいね!
https://kurashi.cleverlyhome.com/f-post/3024
2155: 匿名さん 
[2019-02-12 10:42:10]
>>2153 e戸建てファンさん

情報有難うございます。施主の希望で選べるのは良いですね。
ただ施工会社によって、標準施工が異なる可能性があるのかもしれないですね。
それは地域担当の施工会社に聞かなくては分からないのでしょう。

尺かメーターモジュールかは、施工がしっかりしていれば問題ないとは思います。
積水ハウスはメーターモジュールですが、和室には中途半端な板の間ができました。
その他にも、計算すれば○畳に満たなくても全部切り上げとか、廊下の部分が多くなると
無駄な空間が増えた印象でした。

とはいえ、福岡さんが仰っているように日本人の体格が良くなり尺だと狭い。
実際車椅子だと、幅広の廊下やトイレの方が楽なのだそうです。
でも、それは尺でも幅広で設計すれば良いことですね。
結論的には、施工会社の得意不得意、標準か、予算、施主の好み次第でしょうか。



2156: 福岡県 
[2019-02-12 13:47:00]
失礼しました。本当ですね。
選択できるのですね。
勘違いしていました。

勘違いを教えて戴き、ありがとうございました。
2157: 通りがかりさん 
[2019-02-12 13:48:33]
車椅子が前提なら最低1.2m、できれば1.5m欲しいですね。
同じ部屋数ならメーターのが坪数は増えるから一概にどっちが高いとか言えない。

レオパレスの場合はコスト抑える為にウレタンだけど戸建てはグラスウールのが安い。
ウレタンとグラスウールのメリットデメリットを把握して納得できる家を建てたいものです。
2158: 匿名さん 
[2019-02-12 17:54:15]
>>2157 通りがかりさん

>同じ部屋数ならメーターのが坪数は増える

面白いですね。きっと敷地が広くて大きな家が建てられる方の発想なのでしょう。
我が家のように狭い敷地で限られた大きさの中で部屋数を確保する、となると
無駄な空間よりも必要な大きさを確保することから始めています。

素人にとって色々選べても、正直どちらが良いのか判断できないですし、
その時の限られた知識で選ぶよりも施工会社を信頼するしかないのではと思いますが。

車椅子の廊下の幅ですが、自走用の車椅子であれば最大でも630ミリでハンドリムを最大150ミリ
入れるて合わせて780ミリ。通常の廊下の有効寸法ではピッタリでしょうか。
これで回転するとなると、仰るように1500ミリ必要ということになりますね。

2159: 匿名さん 
[2019-02-12 22:28:47]
栃木の小山店で建てた方いらっしゃいますか?
2160: 963 
[2019-02-12 22:46:56]
>>2159 匿名さん

自分は栃木県南ですけど、小山の展示場にクレバリーが入ってなかったので古河に行きました。

小山店の概要を見た所、私が検討を始めた時期にはまだ無かったみたいですね。

FC歴が浅い場合、情報集めには苦労するかもしれませんが頑張って下さい。
2161: 匿名さん 
[2019-02-12 23:02:44]
>>2160 963さん
返信ありがとうございます。工務店独自の商品もあるみたいでやはりクレバリー同様タイルでほぼ変わらないものが安く建てられるようです。
安いのはとても魅力ですが保証など色々な心配もあり迷っています。クレバリーのFCで自社商品を勧められそちらにした人などがいましたら話を聞かせてもらえるとありがたいです。
2162: 福岡県 
[2019-02-13 06:59:00]
>>2161: 匿名さん
>>安いのはとても魅力ですが保証など色々な心配もあり迷っています。
>>クレバリーのFCで自社商品を勧められそちらにした人などがいましたら話を聞かせてもらえるとありがたいです。

私が、「そちらにした人」に近いですね。でも、自社商品を勧められ、ではなく自分から・・・。

私の方が、「クレバリーのタイルを使って、八洲の地熱床システムの基礎を使って床暖房をしたい」という、無茶なお願いをして「いいとこ取り」を目指して、交渉しました。 そしてフランチャイズなので、一棟建てるごとにクレバリー本部にロイヤリティーを払うはずなので、それも無駄だと考え、「自社中心に・・・」とお願いして依頼しました。通し柱などにつかうHSS金物など、クレバリーで使う金物などは使わせていただきながら、建てていただきました。

クレバリーのタイル、HSS金物など使う段階で、実はロイヤリティーの一部を払う必要があったようで、「ロイヤリティーは払っても、タイルなどが安価に調達できるので、施主さんには損をさせません」と了解を求められ、OKを出しました。そして「クレバリー共済会」にも入ることができたので、もし施工会社が工事中に倒産しても、家を建てる保障をいただきました。
自社製品だけだと、施工会社が工事中に倒産した場合は、どうにもできません。

営業によると「社長がクレバリー本部にクレバリー共済会の加入を認めるよう強く働きかけた」そうで、「いいとこ取り」で共済会加入が認められたのは、この会社では初めてのケースだったそうです。

設計に関しても、クレバリーで共通しているソフトを使って、設計をしているそうで、安心しました。

結果、私は総タイルで、「いいとこ取り」ができた家を建てて、満足しています。
2163: 匿名さん 
[2019-02-13 07:18:37]
>>2162 福岡県さん
ありがとうございます、保証などがあるとやはり安心できますよね。自分もクレバリー共済を使えるかどうか確認してみます。
2164: 福岡県 
[2019-02-13 10:31:34]
あとは、自社製品が安い理由を確かめておくことです。

耐震性はどうでしょうか。
構想は木造軸組ですか?モノコックですか?
断熱材はなんですか?その厚さは?
など、確認すると良いでしょう。

木造軸組でも良いので、耐震等級を2、できれば3を目指して作ってもらうと、しっかりした家ができます。
何も言わなければ、建築基準法ギリギリの「耐震等級1」の家になると思います。

安い場合は、その理由に納得できるかが、ポイントです。
納得できなければ、クレバリーの商品にするのか、他社にするのか、ご検討ください。
2165: 匿名さん 
[2019-02-13 12:45:12]
お話を伺うと施工会社によってかなり違うものですね。
こちらの地域担当の施工会社では、予算次第でクレバリーだと高くて無理な方は
その会社の自社ブランドを勧められるようです。

当然、外壁はタイルではないし10年位で目地のメンテが発生します。
構造自体はあまり変わらないようですが。
2166: 匿名さん 
[2019-02-13 15:48:32]
この動画のモデルハウスの種類はなんでしょうね。CXなのか?
断熱材も標準なのか、強化されているのか?
https://youtu.be/SMfytK9EIzI
2167: 福岡県 
[2019-02-13 17:07:35]
>>2165: 匿名さん 
>>お話を伺うと施工会社によってかなり違うものですね。
>>こちらの地域担当の施工会社では、予算次第で
>>クレバリーだと高くて無理な方は、その会社の自社ブランドを勧められるようです。

>>当然、外壁はタイルではないし10年位で目地のメンテが発生します。
>>構造自体はあまり変わらないようですが。

施工会社によって、かなり違うのは事実でしょうね。
相手のお勧めは、お勧めとして、「はいはい」と拝聴しましょう。
確かに予算が厳しいなら、サイディングもありだと思います。その場合は、クレバリーだけではなく他社も検討しましょう。
クレバリーの良さは、タイル外壁がとても安い点にあります。
タイルにあこがれはあるけれど、クレバリーでも価格的に厳しい場合、「いいとこ取り」で自社ブランドにタイル外壁にしてくれるのか、相談してみましょう。

私は、はじめから「いいとこ取り」を目指しましたので、「クレバリーは高すぎる」から、自社ブランドを勧められたわけではなかったので、営業の言い方も2165さんとは、ずいぶん違うのかもしれませんね。
私は当時49歳でしたし、資金計画を相談することもなく、価格の上限を設定することもなく、でも「安ければ安いほど良い」というスタンスで、5社ぐらいに、各社の特長を生かす形で、プランを出してもらいました。
だから、こっちの懐具合を覗うと言うより、他社にない特徴をアピールしつつ、高額になるのを避けようという形で進んでいきました。
クレバリーにこだわらず、いろんな会社にプランを出させたら、楽しいプランが出てくれるかもしれません。
家作りをお楽しみください。
2168: 963 
[2019-02-13 19:45:59]
>>2166 匿名さん

展示場等でのモデルハウスはVシリーズが多いですよね。断熱材とかの仕様は標準仕様でも、各部の施工の精度は一般顧客向けの工務店の比ではないかと推測します。
確認は出来ませんが、例えば車等でも普通に売られる物と発表会等でプレス用に準備されている物で若干違う部分があるのはよくある話ですし。
2169: 匿名さん 
[2019-02-13 20:26:25]
>>2167 福岡県さん

説明が分かりにくかったようで、すみません。地域の施工会社は4つのブランドを展開していて
その内の2つの商品が1つの展示場にあり、一番高額商品は別の展示場にあるのです。

それぞれの仕様の違いで金額も変わるので、客は予算次第で選ぶしかないみたいです。
クレバリーは上から2番目でもっと高額商品もありますし、もっと安い商品も2つあります。
同じ展示場内で2つの建物も近いので、以前は同じスタッフが兼務してました。
交渉すれば色々できるのかは、全く分かりませんが。

2170: 匿名さん 
[2019-02-13 20:37:05]
>>2166 匿名さん

夜7時半 室内温度 24.8 屋外13.9
夜10時 室内温度 23.5 屋外9.5
朝7時 室内温度 19.7 屋外6.5

ざっくりメモしたから間違ってるかもだけど、あまり断熱性が良いとは言えないのでは?

2171: 福岡県 
[2019-02-13 21:43:53]
>>2169: 匿名さん  [2019-02-13 20:26:25]
>>地域の施工会社は4つのブランドを展開していて
>>その内の2つの商品が1つの展示場にあり、一番高額商品は別の展示場にあるのです。

すごいですね。ビックリしました。
それなら、予算にあわせて提案してくるのもわかる気がします。

自分の希望を言って、相手の工務店がどのように提案してくるのかがポイントですね。
できれば、他社と並行して交渉して、自分の心をつかむ提案をしてくるところに決めましょう。
無理にクレバリーに決めない方が良いと思いますよ。

良い家造りができますように、願ってます。
2172: 匿名さん 
[2019-02-13 22:01:06]
>>2170 匿名さん
これであまり断熱性能がよくないんですね
2173: 通りがかりさん 
[2019-02-13 23:46:19]
>>2166
千葉の住宅館の一つだね
サッシはアルミ樹脂の複合ってのは確認した
標準仕様とあまり変わらない断熱性能のはず
外皮が大きいし、中の家電や人などの熱源が少ないってハンデはあるけどこんなもんじゃね

雪が降る地域なら樹脂サッシに変更すればいいと思います
大手ではよくある断熱性能水準
2174: 匿名さん 
[2019-02-13 23:59:21]
>>2173 通りがかりさん

大手が具体的にどこを指してるのか分からないけど、他社大手施工築10年超えの実家では
最近の朝外気温0度で、室内は夜の気温から1度くらいしか下がらないけど。
さすがに3.8度は下がり過ぎと思ったけど、良い方ですか?考えてしまいます。

2175: 963 
[2019-02-14 09:17:03]
以前一度計測しましたが、現在の朝の外気温が0℃付近での我が家はもっと下がってると思いますね。

24時間換気が原因だとは思ってますが(熱交換率の問題等?)
断熱性能に関わる初期投資と暖房器具使用での光熱費でのシミュレーションは最初から折り込み済みなので、下がってもあまり気になりません(笑)
2176: 963 
[2019-02-14 10:18:17]
我が家は標準でのペアガラスアルミサッシです。樹脂サッシにはしなかったので結露対策として24時間換気は有効と考えているので、室内温度の低下は仕方ないとは思っていますね。

君津での宿泊体験はして(一番右)翌朝の暖かさは体感しました。
私が寝たのは2Fでしたが、窓が大きく多かったからか結露はしていました。就寝前に床暖房とエアコンは切ってましたが、24時間換気があったかどうかは覚えてません。

高断熱高気密は結露問題と直結すると思うので、悩ましい所ではありますよね。

今の我が家はゼロとは言いませんが、結露の程度は気にならないぐらいに少ないです。
2177: 通りがかりさん 
[2019-02-15 18:38:15]
クレバリーホームで建てられた方、軒先の長さはどのくらいになりましたか?
話を進めていて、軒先の長さが450mmでしたが、短いのかなと思いまして
2178: 匿名さん 
[2019-02-15 20:10:18]
>>2177 通りがかりさん

一般的な話として、出せるならなるべく大きく出した方が家のためには良いそうです。
南側に出せば夏ひざしを遮ってくれますし、雨からも建物を守ってくれます。
ただ、金額がその分出ますね。

2179: 福岡県 
[2019-02-15 21:03:19]
そういえば、以前、軒の長さについて、こんな質疑応答がありました。

>>1287: 匿名さん 
>>最近のローコスト住宅メーカーは、軒の長さも短くなっていますね。
>>クレバリーはタイル外壁が多いので、雨には強いと思うけど、軒の長さは決まっているのでしょうか。
>>60cmぐらいが標準のように思いますが、30cmや90cmも可能なのでしょうか

>>1288: 匿名さん 
>>クレバリーで共通なのはタイル、床材、欧州赤松の集成材、構造用合板のノボパン、金物、新昭和独自ブランド家具くらいでは あとは地方店で独自に標準設定してるところが多いと思われるので直接聞くしかない


私の家は、60cmの軒です。クレバリー福岡の標準は60cmでしているそうですが、希望により変えられるようです。
45cmはちょっと短めですね。
私が家を建てるとき、軒は90cmぐらいが良いとアドバイスをくれる人が多かったのですが、和風の家ならわかるのですが、私の家は総二階みたいな家でしたので、キノコみたいな家にならないように、60cmで了承しました。
総タイルなので、外壁に時々は水が当たった方が、キレイになりやすい面もあり、クレバリーなら45cmもアリかもしれません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる