注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 10:48:11]
Vシリーズなのにローコストの基本断熱との我家。
水戸の予想外気温30℃、初めての夏を迎える我家の現在室温1階29.7℃
2階29.6℃ 
これが、営業が言ってた充分断熱効果のある家だそうです。
こんなもんなんでしょうか? 
2: 匿名 
[2011-06-29 11:31:45]
冷暖房少しは入らんと 限りなく外気に近づきますよ
3: 匿名 
[2011-06-29 12:54:01]
高断熱だと外気温度になるまでに時間がかかるってことです。冷暖房しないなら外と内の温度変化をみないとわからないと思いますよ。
4: ビギナーさん 
[2011-06-29 13:09:46]
壁の断熱能力とと窓の断熱能力は違いますよ。
直射日光受けている 窓と壁 触ってください。熱さが違うでしょ?

断熱と言う言葉にみんなだまされますが、換気口や窓、アルミサッシなど伝熱部材も沢山あるので

熱が遮断された設計では無く、外気温と同じになるには時間がかかります。と言うだけです。

利点と言えばクーラーなどで冷やした室内や空気の熱が逃げにくいので
経済的と言う点くらいですね。

東電なんかの電気上手で契約をしている場合 深夜電力で家中を冷やして
昼間は省電力で冷却維持が経済的かも。

6: ビギナーさん 
[2011-06-29 14:56:07]
いやいや、メーカーの説明も誤解を招いていると思いますよ。

他社より暑い、寒いと捉えられた時点で 客逃がすと思っているし。

高気密高断熱と言っても、冷暖房使わずに日数経てば 外気温に近づきます。
とはどのメーカーも説明無かったです。

いろんな展示場行きましたが私を接客した営業マンは
2重ガラス、アルゴンガス、Low-eガラスで断熱!と言い切ってました。
天気のいい午後に訪問して「そーですかー。すごい性能ですね。ではこのガラスの内側気になるほど暑くならないのですね~」
と言って、一緒に触ると 結構熱い!
その後の説明と言い訳は意味不明でしたね~。

スウェーデンの3重ガラスは触らなかったので 分からないけど
7: 建設中 
[2011-06-29 19:38:21]
あくまで個人的見解なので一方的な偏見かもしれませんが

>2重ガラス、アルゴンガス、Low-eガラス

クレバリーに限らず最近のHMのモデルハウスにはサンプルが置いてあるケースが多いですね
白熱灯の左右に普通のガラスとペアガラス(Low-e)を置いて温度差を計るものです。
これで見る限り数値ではっきりと断熱?と言われる室内保温効果が見受けられます。

通常ペアガラスの1枚だけがLow-eですが一条工務店だけは2枚ともLow-eというオリジナルのものでした
クレバリーでも入荷できるなら使って欲しいと頼みましたが一般メーカーでは販売してしていないと言われました

さらに契約後に、寒冷地仕様に3重ガラスが各メーカーから発売されたので少しショックでした;
今から設計される方は予算に余裕があれば3重をお勧めします。
冷暖房時のコストと冬の底冷えが軽減されます。
また結露の緩和にもなると聞いています。

特に木造住宅では結露によるカビや白蟻被害を考えて結露防止のためにもペアガラスや樹脂サッシはお勧めします。
樹脂サッシは耐久性が落ちる事を理由に外部をアルミ内部を樹脂にされているHMが多いようですが
一条工務店は内外共に樹脂でした。

また耐火性能に問題があるとして幾つかのメーカーで樹脂サッシがリコール商品になっているものあります。

Low-eガラスも内側をLow-eにするか外側をLow-eにするかで効果は違うものになりますし
アルゴンガス入りなのか単なる空洞なのかでも効果はちがいます
そして一番の問題はガラス間の空間の広さとガラスの厚みです。
同じクレバリーのシリーズでも毎回このバージョンが違ってきますので
ネットで検索して納得いく仕様であるか確認した方が良いと思います。

価格、耐久、断熱(保温)、結露、外観、耐火、窓サッシ一つでも何に重視をおくかで幅広い選択肢があります。
9: 匿名さん 
[2011-06-30 10:04:45]
仕様と実際の効果より担当の接遇・インフォームドコンセントでの問題(不満)が焦点っぽく感じる。

新省エネでも充分です。……自分のときも営業さんにおなじように言われた。果たしてそのとおりだったので自分の家は現状満足している。

もっとも、「立地条件上、この間取りと窓の多さ・配置・大きさで、開ければ気持ちよく風が通りますし、窓を閉めたら閉めたでエアコンですぐ涼しくなります。予算の配分上は、こちらに力いれるよりは、むしろ云々」
「あくまでこれまでのアフター訪問での感想や経験からの個人的な参考意見です。寒さ暑さの体感も個人差がありますし、なにより注文住宅なのですからお客様の決定次第で対応します云々」って具合に客の自己考慮と自己決定が印象づく話し合いだった。
結果がもうひとつだったとしても担当は責められん気がするし、そういう意味じゃ、上手い担当さんだったな。

10: 匿名 
[2011-06-30 10:38:38]
担当の知識力、説明力、顧客に対する誠実さのレベル差が家に現われる
ってことか。
建築業界って、たまたま不具合が発生するのではなく「たまたままとも
な家が建つ」と言っていた人いたもんなぁ~。
11: ビギナーさん 
[2011-06-30 21:34:57]
>10

同感!

設計事務所の方が色々アイディア出してくれると思います。
ハウスメーカーは所詮サラリーマン集団。
営業は目標人数 客を拾ってきて、設計は目標日数で仕上げる。

アイディア出して 設計日数が延びのるはマイナス。
だから、聞けば「出来ます」って事も聞かなければ提案してこない事が多い。
クレバに限った事ではないが。
設計の報酬料が全然違うのでしょうがないけどね...
12: 匿名 
[2011-07-01 11:44:19]
近所にクレバリーホームが建ちました。 施主の方が坪60万円以上と言ってましたが そんなにするもんなの?
13: ビギナーさん 
[2011-07-01 13:45:33]
土地引いた 建物関係の総額を坪で割ると そんな物ではないかな?

私は一条ですが 標準坪54万のシリーズを選び 最終的には 坪87万になりました。(37坪ほどの家です。)
14: 建設中 
[2011-07-01 16:00:03]
・税金
・付帯工事
・各種申請費
・各種保険
・エアコン
・建付け家具
・太陽光発電
・オール電化
・建坪が少ない
・地下がある
・3階建て
・ロフトがある
・強化断熱
・瓦、タイル、建具のグレードアップ
・二世帯住宅
・キンチン、トイレ、フロのグレードアップ
・地盤強化

坪単価が高くなる理由は沢山あります。
間違って土地代入れたら・・・・ありえませんね
これら条件の大半を入れた坪単価なら元々の通常表示40万円台の家でも80万円越えて不思議ではありません。

またクレバリーホームは50万円~のシリーズが多いので全て込みでの坪60万円ぐらいなら
平均的なつくりでも普通に超えると思います。

スレッドではローコストのイメージが目立ちますが、平均仕様だとそこそこの坪単価していますよ。

このHMはFCであることも理由の一つですが、各種グレードに大幅な差があるので金額だけでみると
かなり大きな差が出てくると思います(当然内容も全く違います)

ここは本当の意味で自由設計に近いHMといえますし
自由であるが故に知識がないと失敗しやすいとも言えると思います。


ちなみに、うちの場合は申請費や税金、保険を入れない物件で
ベース坪単価42万円
最終施工坪単価66.6万円
家自体のベースは非常に安いものですがオプションを沢山入れているので高くなっています。
(太陽光発電、ロフト、キッチンの追加、壁紙・照明・風呂・外壁のグレードアップなど)
16: のん 
[2011-07-15 11:39:08]
前スレの938さん
いっぱい聞きたいことあるのにスルーされちゃうって嘆いていましたけど
どうしました。
エコポイント・次世代省エネ・長期優良住宅について皆さんからご教授頂いた
のは、私です。
のんで投稿すると荒れるので普通に投稿してみました。ありがとうございました。
引き渡し時に当方で確認した不具合について参考になればと書いていきますので、
危機管理能力のなかった施主と笑って下さい。

私たちは25年前長男が幼稚園入園を機に38坪の平家を新築しました。将来同居を
考え、生活空間を別にしたいと近くの土地に2階建てをクレバリーで建てました。
知り合いはやめてHMにしたのにこんなに営業、施工管理がずさんとは思いません
でした。

今度は敷地内に3件目を近々建てます。
3坪位の猫の家です。
可愛い家にしたいと思ってます。次は失敗しないように(笑)
17: 匿名 
[2011-07-22 12:45:33]
のんさんの今回のFCに対する不信感は震災に起因してるのですよね。
震災がなければ引き渡し以前の事は済んだこととして終了していたんですか?それとも話し合いの最中に更に震災があったということでしょうか?
18: 匿名さん 
[2011-07-22 20:18:51]
クレバリーの断熱標準は新省エネなんですか?
そうなら少し貧弱ですね、また十分じゃないと思いますが、タマHでも現在は長期優良住宅仕様だから次世代省エネ仕様なんだけど。
瓦屋根、タイルを売りにして基本性能は標準以下と言うことになりますね、これでは気密性、耐震性もおして知るべしですね・・・
19: 入居済み住民さん 
[2011-07-23 01:02:19]
>>18
どちらが標準であるかはシリーズによって違うよ。
いずれにしても、買い手の希望に応じて新省エネも選択可能ということ。
耐震性についても希望に応じて選択ができる。

逆に言うと、メーカーやブランドで性能を想像して、吊るしのままで
購入したいならクレバリーホームは向かないだろうね。
周囲で聞いた話では、FC本部で設定された標準仕様を客の希望で
下げることが多いらしく、それに合わせて FC店で事前に設定を
変えることもあるらしい。


気密性については断熱性と分けて議論する意味が不明。
もう少し勉強したほうがいいのでは?
20: 匿名さん 
[2011-07-24 16:39:42]
>どちらが標準であるかはシリーズによって違うよ。
フラッグシップのVシリーズですら「前は次世代省エネだったのに新省エネになっちゃった/また次世代になった」みたいなレスを見た覚えもあるし、その時々のキャンペーンもあるので、このシリーズなら黙っててもコレとは限らない。Vシリーズの断熱については時勢にあわせて毎年or数ヶ月で変更されてるのかも。

①最初から次世代省エネで見積もりだして、客の要望しだいで新省エネに落とす(価格と性能down)
②最初から新省エネで見積もりだして、客の要望しだいで次世代省エネに上げる(価格と性能UP)
でいえば、クレバリーホーム(本部)には、全シリーズ次世代省エネ標準仕様とか明確にした上で①の線にしてもらいたいなぁとも思うけど。今の時勢で考えたら。


>吊るしのままで購入したいならクレバリーホームは向かないだろうね。
これこそ、クレバリーの特質、強みであり弱みでもある。これを理解せずクレバリーを検討したらいかんのは確か。

FC加盟店のスタンスで「クレバリーのシリーズの標準じゃ弱いので最初っから次世代の見積もりで」「ロックウールじゃなくてウチはアイシネンです」もあれば、「客側から要望無ければ新省エネで」「他の点も含めどっちにするか客に確認してから」…全国級HMと違い、加盟店の力量ルと客の思案要望次第でいくらでも夢は拡がる(or狭まる)。ほかのフランチャイズHMと比べてもグレード毎の仕様の枠が緩い感がある。

客側でイメージや要望を固めつつ、できることできんこと、やることやらないことキチンと要望・確認してかないと満足度にでかいブレが生じる。
21: 匿名 
[2011-07-25 14:32:52]

最近家を建てたいと思っている初心者です。

クレバリーは自由設計なのですか?

プランとかあるのですか?

無知ですみません…
22: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 18:00:26]
>>20
> でいえば、クレバリーホーム(本部)には、全シリーズ次世代省エネ標準仕様とか明確に
> した上で①の線にしてもらいたいなぁとも思うけど。

それ俺も考えたけど、最初に価格を提示する時が勝負、ってことも
あるから難しいね。
実際、FC 本部で標準にしている仕様も客の「必須感」が低いものは
FC 店で最初から外しちゃうことが多いみたい。
23: 匿名 
[2011-08-04 09:45:49]
クレバリーホームで建築した皆さんに質問なんですが、上棟式に大工さんなどにご祝儀として何を渡しましたか?また、いくらくらいの物を用意したか教えて貰えると嬉しいです。うちの営業さんから
絶対に現金は止めて下さいと言われてるんですが、皆さんもそうでしたか?
24: 匿名さん 
[2011-08-04 14:47:44]
棟梁に現金とお酒を渡しました。
その地域のやり方がそれぞれあると思いますので、営業の方に相談されるのがいいと思いますよ。
25: 建設中 
[2011-08-04 16:31:27]
何も要らないと言われました。
施主が来る必要も無いぐらいの勢いでしたが
8時半にコーヒー全員分
10時に茶菓子とスポーツ飲料を凍らせたものを人数分
3時に500mlビール1ケースと人数分のジュースを持っていきました

上棟以外でも毎日大工さん+設備やさんの人数分の
コーヒーとジュースとお菓子
帰る時間には大工さんの人数分の缶ビールはもっていってます
26: 匿名さん 
[2011-08-04 18:05:27]
①身の安全を祈願するための梅干し(すっぱすぎない小梅)
②くちすすぎのためのお茶と紙コップ
③お神酒
④軽食(朝早い大工さんが小腹が減る頃なので、おにぎりとお茶など)
⑤お昼代 1人あたり1000円ほど近くの飲食店で食べてもらう
⑥お茶とお茶菓子。
⑦お祝儀・棟梁20000円、大工さんたち一人5000円
⑧手土産 お酒、お赤飯、お饅頭などのおめでたいもの。

自分とこはしっかり事前に上記書かれたプリントで渡されて確認された。(省略・簡略は施主次第)
でもまぁ、クレバリーは地方地方の工務店なりが加盟してやってるんだから、そこの流儀や慣習次第なんでないの? 他所のクレバリーがこうだからって参考にはならんと思う。
>その地域のやり方がそれぞれあると思いますので、営業の方に相談されるのがいいと思いますよ。
につきる。
27: 匿名 
[2011-08-04 20:19:00]
>25さん毎日ってすごいですね。
28: 匿名さん 
[2011-08-09 17:31:22]
クレバリーホームで見積中です。

3階建て110m2の全体工事金額1900万円ほどのうち、
建築面積37m2ほどの基礎工事が130万円となっていて、
オリジナルスラブ一式としか記載されていないので明細が不明ですが、
高い感じがしています。

基礎工事金額として、どんなものでしょうか。
29: 建設中 
[2011-08-09 20:30:30]
基礎工事だけですか?付帯工事の一部が練りこまれてませんか?
「基礎工事の詳細を提示してください」と情報をもらった方が良いと思います
30: 28 
[2011-08-09 23:10:53]
足場工事、仮設費用、重機費用、屋外給排水、給排水引込工事は
別途計上されていますので、ベタ基礎部分のみと思います。

やっぱり明細を求めるべき金額ですよね。
31: 匿名さん 
[2011-08-10 09:08:20]
現在他HMで建築中の施主ですがクレバリーHも検討して幾つかの注意点を述べておきます。
-見積もり段階の図面では壁量計算、及び耐力計算はなされていないので耐震等級は不明。
-長期優良住宅認定を取得依頼をしたがお勧めではなく、費用も50万円近く必要。
-省令準耐火仕様を依頼したが安い保険会社を紹介するので必要ないと提案された。
-「外構工事は建物完成後、他社でいいです」と提案されたが建物完成後の施工の場合、擁壁工事が出来ない場合も有るので要注意。私の場合、他HMに依頼してこれが判明し建物建築前に先ず擁壁工事を先行実施。
瓦屋根、総タイル外壁は魅力で営業さんも良くはしてくれましたが上記の点でパスし、他HMとの契約に至りました。
32: 28 
[2011-08-10 10:11:22]
耐震等級に関しては狭小3階建ということもあり、当初より等級3の取得はあきらめています。
でも、詳細設計時点で構造材追加などで金額が上がるのは覚悟ですね。
耐震等級の面では別途検討しているLIXIL系のHMのほうがよいみたいですね。

長期優良認定も他社10万円程度と比べて50万円ぐらいかかることは
こちらの掲示版で拝見していましたので、こちらもパスの予定。
幸い、周囲と高低差のない土地なので外構工事もパスして、完成後にする予定です。

確かにクレバリーホームは、これらのことは聞かないと話してくれない雰囲気はありますね。

その他、軽量鉄骨系のHMは見積に1000万の開きがあり予算オーバー。
LIXIL系のHMは悪くないと思うのですが、営業さんと意識が合わず見積に到っていません。
評判の悪い某社は会うたびに金額が吊り上っていくのと、今月中に手付けとの攻勢が続き、
不信感が増大したためお断りしました。
もうひとつの評判の悪い某社は、クレバリーホームに提示しているプランと同様の
レイアウト設計での見積をお願いしたら、連絡が途絶えました。

君津にも行きましたし総タイルに魅力を感じてますので、見積の不明瞭な部分が解消されれば
クレバリーホームに決めようとは思っています。
33: 建設中 
[2011-08-10 11:01:30]
毎日現場に朝昼夕3回差し入れ運びと撮影に行っています
が、とにかくトラブルが多いです。

図面と違う断熱材の厚み、打ち合わせと違う窓、図面どおり作ると設置できないドア
仕入れが遅れて工事が止まる事数回、建築確認で1ヶ月工事が止まる
基礎上の通気(気密)パッキンがずれまくっていた
足場が組みあがらず工事が止まる。
他社に頼んだエアコン穴を吹き付けウレタンで埋めてしまう。


怒りを通り越して笑えるほど色々あります

注意すればそのつど対応してくれますが
とても放置で完全に任せられる代物ではありません。

フランチャイズなので地域によって差はあるでしょうが
多くの言葉を聴く限り、建設知識が無い人が注文住宅をすると
とんでもないことがあきると言う事がよくわかりました。

うちの場合は結局
・営業と現場での連携が悪い
・全体の管理能力が低い

この2点につきます。

個々をとれば良い営業マン、良い大工、良い監督なんですが・・・

半年近くかけて錬りこんだ注文住宅の図面のはずが
現場合わせの部分が多すぎるのも問題かな。

とにかく、様々なトラブルがありましたが
結果的には満足できる家になりつつあります。

今回の経験を生かしてローコストハイクオリティーを建てる事が可能であるから
自分の友人にはクレバリー(同じ工務店)をお勧めしますが
他人には専門知識と暇が無いかぎりお勧めできないと言う状態です。
34: 匿名さん 
[2011-08-10 11:45:26]
>>もうひとつの評判の悪い某社は、クレバリーホームに提示しているプランと同様のレイアウト設計での見積をお願いしたら、連絡が途絶えました。
恐らくタ〇HMではないですか? 
提案された間取りが気に入らなかったので他の間取りプランで再見積もりを依頼すると連絡が無くなり同じ経験をしました。
35: 匿名さん 
[2011-08-11 21:11:55]
タXホームは間取り制限が厳しいからやりたくてもできない、ってことでしょうね。
あそこは注文とかこだわりみたいな事いってたら建てられません。
クレバ、普通に良いと思いますよ。
36: 物件比較中さん 
[2011-08-23 13:12:48]
クレバ、普通に良いと思うって具体的にどのようなところですか?
No33の方みたいな体験談は大変参考になるのですが…。
37: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 07:53:27]
>>36
品質もそれなりによく、価格もそれなりに安いと思う。

>>33 のような話は、住宅建築全体で共通。
高級住宅であっても任せっきりで完璧に建つことはありえない。
逆に、安いところに任せっきりにしたからといって、
住めないほどの瑕疵が必ず出るわけではない。

少しでも完璧に近づけたいと思うなら、現場に通うことは
どうしても必要。
38: 契約済みさん 
[2011-08-24 22:26:01]
>>36さん
クレバリーホームの良さは値段の割には充実している装備だと思います。
私は契約済みでこれから建てるのですが、内容的には
延床 42坪
総タイル、総瓦屋根、クリナップキッチン、食洗機、IHヒーター、
エコキュート(要はオール電化)次世代省エネ変更、2階にも洗面所、
あとは一般的な装備としております。

金額は1700万台ですので、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
建物自体はまだないので評価はできませんが、こちらの地域のクレバリーホームは
評判がいいです。FCなので、地域差があるかもしれませんが、
いい営業の方に担当になってもらえれば、いい家が建つと思いますよ。
39: 匿名 
[2011-08-25 09:31:06]
クレバリーで瓦にして総タイルにしたらヤバイだろ!(笑)あんな弱い構造で重たいもの満載したら地震のときめちゃくちゃ揺れてひどいもんだろ。素人受けはいいかもしれないがやめといた方が安心。タイル貼るなら鉄骨か最低でも4寸以上の柱でやらなきゃ。だから長期優良が標準ではないということに気付いて(笑)
40: 匿名さん 
[2011-08-25 12:03:44]
えええ、42坪で1700万円台・・・ 安いネ
この金額は本体工事費のみなの、それとも付帯工事費コミ(照明、カーテン、冷暖房機器、外構は除く)の金額かな?
41: 入居済み住民さん 
[2011-08-25 13:23:02]
>>39
陶器瓦と外壁タイルが重いのは確か。
だけど構造が弱いかどうかはプラン次第で、一概には言えない。
きちんと計算して必要な壁量を確保すれば特に問題はないよ。

もちろん、耐震性を最重視するなら軽いに越したことはないので、
別の建材を選ぶことになるだろうね。
ただ、住宅で重要なのは耐震性だけではないので、その辺は
建て主の考え方でバランスを取ればいい。
クレバリーホームは建材選択の自由度はかなり高いから
その辺はいろいろできる。

あと、耐震性を議論するときに「4寸柱」ってのは都市伝説の類。
壁パネルの方がはるかに効果的。
クレバリーホームでは一応は4寸柱も選択可能だけどね。
42: 建設中 
[2011-08-25 14:16:54]
うちはタイル無しでおまけに瓦でもありません。
クレバリーの良いところが何も無いじゃないか?と言われそうですが

融通の通りやすさから言えば大工さん(個人工務店)にお願いするレベルで
そこにクレバリーの保証と一級建築士の知識がはいった形なので
様々な面での自由度と信用性からいってかなり良かったとおもっています。

ただ前回も書いたとおりトラブルは笑えるレベルに多いです。
施工のやりなおしレベルが現時点で3回
7月完成予定が10月中旬完成予定に・・・

ただ、どこのHMに頼んでも出来なかった
本気で満足のゆく家だと思っています。

タイルにしなかったのは実家がクボタで一部タイルだったけど
いまいち個人的に好きじゃなかったことと、単純に予算の都合です。

瓦をやめた理由、パネル工法にした理由は
全面太陽光パネルってのがかなりの重さになるそうなので
重さを嫌い瓦予定からスレートに変更しました

メンテナンス性能を考えたら瓦なので悩んだのですが
50万円以上下がる事、太陽光パネルが日光も直雨も防ぐ事から
最終的にスレートに決定しました。

パネルにおける構造~強度はそこまで深く考えていませんでしたが
防音、断熱関連の機密性を重視したら勝手に丈夫な家になったと言う感じです

エアコンや流し台、太陽光を違う業者にしてもらったのですが
第三者の目から見てもかなり柱が多い事といわれました
またこの状態でウレタン断熱の粘度が加わるので
家が地震で潰れるより竜巻や津波で基礎から外れて転がる確立の方が確率が高いとか・・・

冗談だとおは思いますけどね
43: 入居済み住民さん 
[2011-08-25 17:06:55]
>>42
壁パネルとウレタン断熱の組み合わせは、かなりの高耐震だろうね。

クレバリーホームの基礎との緊結も一般的な軸組よりも強く、
此度の津波にも周囲の家より耐えた例があるらしい。
「いまこの件をあまり宣伝するのは不謹慎なので控えているけど
いずれはアピールはしていきたい」とのこと。
44: 匿名 
[2011-08-25 21:44:00]
クレバリーの標準仕様で震度6強大丈夫でしたよ パネルなし 屋根瓦 タイルです
45: 契約済みさん 
[2011-08-25 23:51:39]
>>40

38です。本体工事費のみで1700万台です。照明とカーテンレールのみ含んでいます。
外構はなしです。火災保険、合併浄化槽、諸経費コミコミの住み出し価格は2000万です。

私も総瓦・総タイルは木造住宅には重すぎると考えていますのでなるべく正方形
に近い形の家としました。(コスト的にも有利)

でも、現代の在来工法は強い集成材のプレカットの梁を使うのでどんな形でも問題はないと
思いますよ。4寸柱も話題には出ていますが、地震時に負荷がかかるのは接合部なので、
メタルジョイントなら問題ないでしょう。
まして体力壁を使うので、本来の2×4までとはいかないまでも、それに
近い耐震性があるのでは?と考えています。よって、総タイル・瓦でも問題なし!と
勝手に解釈しています。一応材料力学は得意でしたw

個人的に耐震性が一番強いのは、2×4で正方形の間取りでウレタン断熱で、サイディングで
コロニアルな家だと思います。
46: 匿名 
[2011-08-26 01:39:10]
>>45
探せば2×4でもう少し安くできるところもありますよ。
47: 建設中 
[2011-08-26 09:33:52]
関西方面、木造住宅に限りますが1年近い下調べと十数社同時の平行交渉
ローコスト&ハイクオリティーという面でクレバリーホームは優れていると判断しています。

安さだけ、仕様の良さだけならば他社に負けると思います。
ましてや顧客に対しての自社製品の情報提供(知識力)は一般以下だとも思いました。

それでもここを選んだのは決められた価格内で理想を追求できると判断したからです。
ただ、断熱から耐震、断熱、防火全てにおいて自分で調べなおさないと不安が残りました
図面で書かれていない細かい建材の仕様確認は現場で行っています。

自営業で時間だけはたっぷりあったので出来た事だと思います。

逆にお金があって時間が無ければ住友、三井、一条あたりの定型長期保証タイプにしたとおもいます。
もっと言えば鉄骨か軽量鉄骨に・・・

今からローコストでクレバリーホームで建てる方にアドバイス出来る事は
・ペアガラスの仕様(樹脂、Low-e、ガラス間の空間幅)
・断熱の仕様確認(次世代仕様以上になっているか)
・多柱構造またはパネル工法になっているか
・フロの断熱は十分かどうか
・部屋の間仕切りへの断熱や防音対策は出来ているか
・必要な場所へ点検口が設置されているかどうか
・屋根の形状と雨漏りへの対策or保証はしっかりしているか
・インターネット、コンセント、照明の数、場所は十分に確保できているか

☆他社と比較して十分な値下げが行えたか(相見積もりを出させて競わせるのがベスト)
大工さん曰く、どれだけ値切っても唸るほど儲かるのがHMだから値切れるだけ値切れ、だそうです。
職人の給料と材料費だけだけだとかなり良い家でも坪30万越えないとか・・・
保証と信用の問題ですけどね

CANOWシリーズという安さ重視の特殊シリーズなので一般仕様と比較するのは難しいですが
現時点でロフト込50坪二世帯5LDK(庭、エアコン、カーテン無し)で坪50万円になってます。
※付帯工事、銀行金利や手数料、開発申請費(100万円ほど)、各種手数料や税金など全て込みです。

契約時の本体坪単価は38万円後半でしたが色々なオプションや諸経費であがっています。
48: 建設中 
[2011-08-26 09:43:27]
追記ですが
基礎GL+430が標準だと思いますが、自分で点検される方はGL+850~900にすると良いと思います。
断熱効果、除湿効果も上がりますし大人の男が四つんばいで普通に通れると個人で点検できるので
気分的に安心できると思います。
うちはGL+80にしてぎりぎり頭があたる(身長175)ので少し失敗したなと思いました・・・

ただし基礎をあげると家の出入り口に階段を増やさなければならないこと
材料+施工費で2500円/㎡~5,000円/㎡あがります。

普通の高さの窓でも外から覗かれない高さになるという事も利点です。
49: 匿名さん 
[2011-08-26 10:46:31]
皆さん安く建てられていいですね、でもここにレスする施主さんは本当の施主なのかな?
概略間取り、長期優良住宅仕様(次世代省エネ)、省令準耐火、耐震等級3、第1種換気システム、オール電化、床暖(10畳)の仕様で新昭和直営店とFC店で見積もりを取りましたが両店とも本体価格50万円以下では建てられなかった。
他HMでも同じような見積もり金額だったので妥当な見積もり内容、金額と考えられるんだけど・・・
50: 建設中 
[2011-08-26 11:48:03]
内容が違いますので直営でも安い工務店でも同じだと思います。

期優良住宅仕様(次世代省エネ)→無し
省令準耐火→有り
耐震等級3→クリアーしているが保証無し
第1種換気システム→無し(部分ダクト連結のオリジナル施工)
オール電化→あり(ただし二世帯でエコ給湯550ℓ1台のみ)
床暖(10畳)→無し

当然瓦も、タイルも無しです。
この条件で「とにかく安くして!」といえば同じぐらいまで下がると思います。

あと、アイフルホームやタマホームで見積もりを同時にあげてもっていけば
更に下がると思います。
51: 匿名 
[2011-08-26 12:36:02]
>49
延べ床(施工面積)が小さいと難しいかもしれません。
私は延べ床48坪で坪50万を大幅に切っています。違うのは床暖がないくらいです。
52: 契約済みさん 
[2011-08-26 22:22:52]
私もタマホームで見積りしましたが、評判があまり良くなかったので
見送ることにしました。基礎はいいみたいですね。

私の場合も当初はCXで見積もって、総タイル・瓦屋根仕様となっていました。
安くしてほしいからサイディングとカラーベストの屋根にしてと
頼みましたが、値段は変わりませんよと言われたのでそのままとしました。
キャンペーン中だったみたいです。

安く建てるには、1階の延床を増やすと基礎部分の面積が広がり単価があがるので
1階と2階の延べ床面積を同じくらいにすると安くなると思います。
53: 匿名さん 
[2011-08-28 17:00:05]
5年前にCXで建てました・・・が直後に工務店が倒産。
FCだから仕方ないとは思いますが、メンテナンスは無理。
といっても5年間なんの問題もありませんでした。
倒産といっても施工中物件はすべて完成引渡ししたそうです。
監督さんも若い職人も毎日現場をとても綺麗にして作業されてたことが思い出されます。
54: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 17:11:15]
工務店倒産した場合の保障はないの?
私は、直営店だったが、撤退後の保障が心配です。
55: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 17:13:20]
それって、広島(呉)の業者?
56: 建設中 
[2011-09-03 19:25:40]
工務店が倒産してもクレバリー本部が引き継ぎ保証すると説明をうけています。

本部が倒産しても保険に入っているので施主に迷惑(手数)はかけるが
最後まで建て切れますと断言されています。

このあたりがイチ工務店とHM(FCであっても)との大きな違いだとおもいます。
そのために材料費+職人人件費+営業運営費+α!の料金を取られるのです。
57: 匿名 
[2011-09-06 18:52:56]
今度女性向けのキャンペーンがあると聞きましたが、内容的にお得なのでしょうか?
62: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 11:24:22]
58です。
9/4日曜日の午後、以前に依頼しておいた説明を受けに展示場へ行って
きました。
郵送でもよいと伝えたのですが、会って説明したいというのでお伺いし
たのですが、3000数百万も支払ったお客に対して恐ろしい言葉が総務
部長さまの口から発せられました。
話の流れで、今回の件は掲示板に投稿させて頂きますと言ったら、
「いいです」と言いました。本当にいいのか同席した設計士の方に電話
を入れたら、「言ってしまったっことは覆せないのでしかたありません」
という返事でした。

総務部長さまの言動、行動は社長の指示であるということをお聞きし落胆
しました。
今回の件について事実を投稿しても私への責任は問わないことも約束しました。
とは言ってもあんなことをされる、言われる・・怖いです。

今投稿内容を整理中です。
最近仕事が忙しく疲れているのに、せっかくの休みこのようなことには使いたく
ないのに。

セキュリティは入れてありますが、防犯カメラも入れようかと見積もり依頼し
ました。

74: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 08:28:14]
62です。
たった1店舗のために優良な本社さま、店舗さま、満足して建てられた施主さま
にご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。
そう思うなら書くなと避難されるのでしょう。
でも、FCさまとの約束であり、約束とは守るためにするものだと思います。
詳細を書くには、いくら了解を得ても躊躇したのと、整理できていないからです。

65さん
私は建物本体とは言っていません。FCに支払った金額で、土地は自分のものです。
手元に明細がないので明日詳細を記載させて頂きますのでご確認下さい。
67さん
あなたは私をのんさんと憶測していますが、すなわち今回のFCは前スレを見れば
FC名を公表していることになるんですよ。
そんなこと言ってしまって大丈夫なんですか?
あなたはすべてに満足されていること強調していますが、いろいろなトラブルに
心労を味わった方にに対しての配慮も必要かと思います。
特に、震災では金銭的、精神的負担を負われた方もいるのですから。

79: 購入検討中さん 
[2011-09-10 18:28:21]
住宅エコポイント復活って聞きました。詳しい情報ないしりませんか。
80: 購入検討中さん 
[2011-09-10 19:24:58]
No.56 さんへ
それって、完成保障のことでしょ。
フランチャイズ店はクレバリーに限らず、どこでも一緒です。
工務店同士が保険を掛けるのですら、本社は何の負担もない構図のようです。

完成引渡し後、FC倒産した場合どうなのですか。
利益を得たFCが倒産した後を本社が費用を負担して面倒みてくれるのですか?

企業は利益第一主義だから倒産FCの保障は本社は関係ないと言うのではないですか。

直営店は首都圏1店  西日本4店もあるようですが、直営店が安心出来ると思います。
一流の個人大工さんも死んだら保障はない。

パナ。セキスイ。ダイワ。へーベル。一条。三井。住林。スエーデン。レスコ。ミサワ。
高くて買えません。

普通に住めるなら、タマ。エスバイ。イシン。アイフルで十分です。

パナの50年後の家には孫も住みたくないはずです。
90: 匿名さん 
[2011-09-22 00:20:57]
今回台風の暴風雨で、不具合の発生したお宅はなかったですか?
91: 匿名さん 
[2011-09-22 12:01:31]
北関東在住、震災でダメージを受けた家がミシミシいってた。
おまけに22:30に地震でミシミシ。


92: 匿名さん 
[2011-09-22 19:19:49]
>>91
よかったですよ。クレバリーは地震にも強いですから。
93: 茨城県 
[2011-09-22 22:08:10]
少しはミシミシ出るでしょう
94: 入居予定さん 
[2011-09-23 12:51:23]
初のコメント失礼します。
クレバリーホームで契約し昨日完了検査をして引き渡しまであとわずかといったところです。
家を建てると決意しはや2年半年このE戸建てには大変お世話になりました。
クレバリーホームのスレも最初からずっとよみよりました。本当に勉強になりました。

施工面積50延べ床46長方形の総二階建て
クレバリーホームに支払うお金(仮設工事、浄化槽、長期優良工事、消費税込み)
1900万5千円
別途(カーテン、照明、エコキュート、外構、登記、火災保険、ローン保証料など)

安くはないけど高くもなくってかんじで思っております。

値引きは一切しませんでしたがこれに変えてくれあれにしてと契約前から弾丸トークでした。
変更したとこ
断熱材は吹き付け発泡ウレタン
屋根は瓦と防水シート(フラットなモダン外観にしたかった)
ほかは標準

設備
キッチン→リビングステーションSクラスフロートタイプ、ペニシュラン型、トリプルワイド
IH、食洗機、カップボード1800扉グレード30
風呂
ラバス、プッシュ水洗、スーパーシャインストーン、オールメタル、ドア、サーモフロア、サーモバス、換気乾燥暖房機、サウンドシステム
トイレ
ネオレスト、手荒い収納セット(二階はタンクあり)
洗面
オクターブ1200

あとはリビングとダイニングの間に仕切れるスクリーンパーティション四枚引き込み
二階のベランダに高さ2メートル幅5メートル400センチのアルミ格子
食品庫とシューズクロークに既製品の可動棚
天井高2600にしてもらいハイドア、ハイサッシ
細かいところではガラスニッチ、ホスクリーン

沢山勉強さしてもらい設備も満足です。E戸建て最高!!
96: 匿名さん 
[2011-09-24 12:56:24]
>>延べ床46長方形の総二階建てクレバリーホームに支払うお金(仮設工事、浄化槽、長期優良工事、消費税込み)1900万5千円
どのシリーズで建てたのかな? その金額ならメチャクチャ安い仕様のようですね。私も見積もりを取りましたが付帯工事費コミなら60万前後です。よって他の大手HMで建てました。
97: 匿名さん 
[2011-09-25 01:08:38]
お尋ねしたいことがあるのですがサンブレスをクレバリーは
売る気があるのでしょうか?

展示場にいってもパンフレットも無く、ネットでカタログ請求を
しても送ってこず実は売っていないのではと疑いたくなってきます。

標準仕様、坪単価だけでも知りたいなと思っているのですが
何か情報はありますでしょうか?
何か情報を持っている方いましたらお教えください。

当方愛知県在住になります。
98: 匿名さん 
[2011-09-25 07:51:40]
1900万5千円、どのシリーズか私も知りたいです。
付帯工事費込みで軽く60万を超えました。
今は、アフターの対応などを考えるともう少し頑張って
大手HMにすればよかったと後悔しています。
 
クレバリーは60万以上かけても所詮ローコストの標準以下
との見方しかされないですしね。
事実、性能は標準以下でした。
99: 入居済み住民さん 
[2011-09-25 09:50:14]
2年前にクレバリーで建てました。
外壁タイルを全面リブボーダータイル(ピンクアイボリー)にしたの
ですが最近タイルの汚れ(カビ?)が目立ってきています。
みなさんはいかがですか?
汚れは特に家の裏側(北側)の屋根下がひどく、その他にも玄関周り
などところどころに少しずつ見られます。簡単にとれるような感じで
はありません。
同じようなことを経験されている方がいれば、どのように対応してい
るのでしょうか?
100: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 01:37:36]
>>99
同じ。
タイルは雨と日光に晒されると勝手にキレイになるけど、
そうでない場所は汚れるね。

こすって落とすしかないみたいだけどウチは放置。

シャッターも白にしたので、その辺の汚れも目立ってきたなぁ。
101: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 07:19:51]
そうですか、やはり汚れるんですね。
近所のクレバリーの家も白っぽい外壁はだいたい同様な感じ
でした。
こんなに早くからだと少しがっかりです。
102: 匿名さん 
[2011-09-29 08:58:43]
通常のタイルなら標準金額から数百万円アップします。クレバリーでは無償バージョンアップなので機能は「押して知るべし」なんじゃないですか?
パナHのようなTOTOのキラテックタイルならホワイトでも綺麗ですよ。
103: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 09:11:47]
>>102
それでも風雨日光がほとんど当たらないような場所はやっぱり厳しい
んじゃないかな。

劣化ではなく汚れなので、気になるなら定期的に掃除するしか無いかと。
104: 匿名さん 
[2011-09-29 09:39:03]
タイルの質感や色にもよるんじゃないかな
リブボーダーはマットな仕上りなので同じ白でも濃淡や光沢があるグランボーダーとかと比べると
汚れは目立ちやすいと感じます
あのマットな感じはスッキリして格好がいいので時折手入れしての維持ですかね
105: 匿名さん 
[2011-09-29 12:50:39]
推して知るべしね。
106: 匿名 
[2011-09-29 18:14:42]
たしかにパナHのタイルは白系でも汚れは目立たないようです。
種類によって違うんですね。
タイルの黒カビはどうするととれやすいのでしょうか?
ふつうにこすってもとれそうもありません。
あと、こういうのってクレバリーにいうと何か対応してくえる
ものなのでしょうか?
107: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 19:45:36]
>>106
カビならやっぱり塩素系漂白剤でしょ。
108: 匿名さん 
[2011-09-29 21:07:03]
>>カビならやっぱり塩素系漂白剤でしょ。

漂白なんてするとイッパツでメーカー保証は消え去りますよ (^^)/

109: 匿名さん 
[2011-09-29 21:11:33]
>>たしかにパナHのタイルは白系でも汚れは目立たないようです。 種類によって違うんですね。
TOTOが持っている技術特許の光触媒で表面加工してあるので俗に言うセルフクリーニング機能を持っています。
110: 入居予定さん 
[2011-09-30 12:54:07]
94です。
95様コメントありがとうございました。その言葉が何よりも嬉しかったです。

CX です。総タイルとミシュレの間取りに感動してクレバリーホームに決めたのですが、それまでに相見積りを8社ぐらいして最後の地元の工務店と一級建築士事務所で戦いクレバリーホームに決めました。

嫁とは3日に一回喧嘩しよりました。(笑)

家たてるこつなどと偉そうなことはいえませんが、とりあえず私は何処のハウスメーカー行っても設備と仕様等のかけ率について何処まで下がるの?とか
何故家ってこんなに高いんですか?って営業一人一人に聞いていました。(笑)

本当に嫌な客でしたが契約したらニコニコおとなしくしよりました!!

E戸建てみてなかったらハ0ムで建坪13坪の延べ床26坪弱総二階のクレスカーサ、オール
標準仕様になってました。マジアブナイ
111: 匿名さん 
[2011-09-30 15:19:50]
タイルは定期的に掃除しないと汚れますよ。
大気中の浮遊物などですので、セルフクリーニング機能だろうが汚れます。
不良や不備ではなく汚れなのでメーカー保証、対応など対象外なので、自己管理しましょう。

ウチは定期的に高圧洗浄機で掃除しています。
水圧強すぎると目地傷める可能性あるので弱めでかけています。

発生してしまったカビは塩素系洗剤を薄めてふき取るしかないかと。
112: 入居済み住民さん 
[2011-09-30 22:30:12]
高圧洗浄機を使うとしても屋根下もできますか?
113: 匿名さん 
[2011-10-01 15:55:00]
クレバリーのタイルの説明より…

汚れを寄せ付けない、セルフクリーニングの住まいを実現。

タイルには、表面に水がつくと素材と馴染んで広がる[親水機能]があります。これにより、付いた汚れは雨などと一緒に流れ落ちるので、外壁の美しさを維持することができます。また、タイルの表面は静電気も起きにくいため、もともとホコリなどを寄せ付けない性質。汚れても雨がきれいにしてくれる、タイルの外壁。手間をかけずに美しさを保つ、セルフクリーニングの住まいです。

…こういう文句を信じた人にとっては、なんか騙された感じは否めないですよね。
114: 入居済み住民さん 
[2011-10-01 19:33:18]
>>113
気持ちはわかる。

けどまあ、よく読めば雨に濡れないところが汚れるのは仕方ないとわかるし
よくあるガッカリ話だね。

俺だってもちろん「うわー、こういう場所は汚れるのか」と思ったよ。
「汚れるって言わなかったんだから、そっちで掃除してくれ」とは
思わないけどね。
115: 匿名 
[2011-10-03 21:08:05]
クレバリーで新築し、1年ちょっとになります。タイルの汚れは、雨の当たらないところに黒い汚れがあり、一年点検の時に、担当の方から「タイルを施工するときに糊が付いており、雨の当たる所は流れるが、あたらない部分は1年くらいで汚れがつきます。全面擦ってきれいにしますから。」と言われました。雨の当たる部分は北側もきれいですよ。タイル張りにしてよかったと思います。糊による黒い汚れは1ど取れば付かないそうです。
116: 入居済み住民さん 
[2011-10-03 21:27:56]
汚れは主に北側屋根下の雨が当たらないところです。
おそらく擦るといっても簡単に作業できる高さではないです。
本当に全面きれいにしてくれるのならいいですね。
117: 匿名さん 
[2011-10-04 10:11:48]
>>115
うちは「表面の糊等を落とします」と新築引渡し前にタイルの清掃をしてくれました
汚れが付着し難くなったと理解しておいていいのかな
だとすると「多少の汚れぐらい別にいいですよ~」って言ったけど、やってもらっておいて良かったw
118: 匿名さん 
[2011-10-08 08:44:34]
クレバリーで6年前に家を建てた者ですが、気がついたら工務店さん倒産しておりました。
今後メンテナンスなど何処に相談したらよいか、ご存知の方居りましたら教えて下さい。
119: 入居済み住民さん 
[2011-10-08 20:32:09]
>>118
クレバリー独自の建材・知識が必要なメンテはFC本部に相談。
120: 匿名 
[2011-10-10 06:57:03]
基本は同じですので、地元大工さんでもいいと思います。
121: 匿名さん 
[2011-10-10 09:34:21]
NO.119、120様、有難うございました.
6年間住んでみてまったく問題無かったのですが、今後の参考にさせて頂きます.

122: 匿名 
[2011-10-22 11:35:44]
一年点検が終わりました!
問題なくあっさりおわりました
123: 匿名 
[2011-10-22 16:23:21]
前に話題になったかた、辞めましたね。
124: 匿名 
[2011-10-22 19:12:40]
どの方ですか?茨城の?
125: 匿名 
[2011-10-23 21:20:56]
そうです!
よくわかりましたね。
126: 匿名 
[2011-10-24 09:07:11]
店長の方?
127: 匿名 
[2011-10-24 11:40:24]
そうです!
128: 匿名 
[2011-10-24 13:56:15]
先日の打ち合わせの際にお会いしましたよ。辞めるという話も聞いてません。間違いではないですか?
129: 匿名 
[2011-10-24 20:24:22]
違うかただと思いますが
130: 匿名 
[2011-10-24 21:09:35]
私の思ってる人とは違うみたいですね
131: 匿名 
[2011-10-25 19:47:24]
愛知県のクレバリーの評判ご存じの方見えませんか?
132: 匿名 
[2011-10-25 22:10:00]
皆さん クレバリーとどのハウスメーカーと比較検討しましたか?
133: 匿名 
[2011-10-26 17:10:58]
桧家と比較しました。

価格も同じくらいで悩みましたが最終的に間取りで決めました。
134: 匿名さん 
[2011-10-27 21:29:54]
新潟で猛攻撃、すでにタマを追い越し新潟の雄イシカワに迫る勢い、TVCMもろくに流さず内覧会も年に数回、それで紹介が半数近いとはよほどFCの地元工務店が優秀なのか。
135: 入居予定さん 
[2011-11-19 20:53:30]
>>33
>注意すればそのつど対応してくれますが
とても放置で完全に任せられる代物ではありません。

>フランチャイズなので地域によって差はあるでしょうが
多くの言葉を聴く限り、建設知識が無い人が注文住宅をすると
とんでもないことがおきると言う事がよくわかりました。

ウチもまさにその通りでした…。
図面の意味も分からない素人が促されるままにサインをしているので、
明らかに打ち合わせと違うものが出来てきても、言った言わないの世界です…。

しかも、図面通りにも出来ていなくても、訂正するには遅いと言われる。
現場と建築士、その他の申し送りが不十分なのか、連携がとれていないようでトラブルが多かったです。

各々の人はとてもよい人なので、その他の点では満足しています。





136: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 04:36:10]
>>135
図面や記録にない事項は「言った言わない」になってしまうのは当然だろうけど
「図面通りにも出来ていなくても、訂正するには遅いと言われる。」というのは
私の体験とは違うね。
「図面は絶対」という雰囲気があり、書いてないことは頑としてやらないが
書いてあることは大工を説得してでも受け入れる、という感じだった。
137: 33 
[2011-11-20 21:35:30]
なんとかかんとか完成が半年遅れて入居2ヶ月目です。

壁紙に浮く石膏ボードのクギが目立つ
壁紙角のプラサッシが天井までの間に分かれていて安っぽすぎる
床断熱がやっぱり甘かった
建設時の細かい汚れが目立つ
ドアの立て付けが悪い個所が数箇所
同じく隙間風が多い
個々の水圧調整が悪い

と細かく言えば切がありませんが

定期点検をしっかりしてくれるかどうかが心配です。
138: 匿名さん 
[2011-11-20 21:50:06]
>>137
どっかと比較したの?
それとも家何軒も建てたの?
139: 匿名 
[2011-11-20 22:16:10]
外壁の厚さは何mmですか?
140: 33 
[2011-11-21 13:52:03]
>>138
親族で何度か建設に携わっています。

また建設関係の知り合いも多数います。

何より賃貸業を営んでますのでリフォーム関係には多少知識はあるつもりです。

見積もり比較は15社以上しています。
モデル見学は30件を超えています。

その中でクレバリーを選んだのは価格と自由設計度です。
残念ながら信用やグレードのよさではありません。

>>139
私に質問でしょうか?
外壁が何処(何)を指すのかわかりません。
141: 33 
[2011-11-21 14:08:00]
自分が建築に関与した親族のHMです。
三洋ホームズ(旧クボタハウス、軽量鉄骨)、積水ヘーベル(鉄骨)
地元工務店(木造旧日本家屋調)、重量鉄骨ALC小型ビル、アイフルホーム(木造、ノブワークス)

リフォーム経験も同物件+αで十数回しています。
また仕事関係でお手伝いすることもあります。

その上で、私の地元のクレバリーホームに対する評価は

契約前=◎何処よりも安く、対応も早かった
図面段階=かなり多くの要望を格安で取り入れてくれた
契約後~建設前=×書類ミスで建設できない
建設開始=×いきなりのミスの連発でやり直し工事多し
建設中=○丁寧な施工、物件に対する気遣いも十分、図面トラブル多い、屋根業者が最低で建設後やり直しになる
完成間際=×、対応なしトラブル、施主が損をしたと感じる仕様が多い
完成後(居住2ヶ月)=快適、問題なし

完成間際の対応から今後の対応が心配されますが
値段分の家にはなっていると思います。

安い買い物をしたつもりでしたが
最終的に決して安いとは言いがたい買い物になりました。
142: 新規 
[2011-11-22 10:38:55]
141さん わかりやすい情報ありがとうございます。
私もクレバリーホームを検討中ですが、施工業者による差が大きいようですね。
やはり不安。。。
愛媛在住ですが、施工業者の評判を得る方法はないものでしょうか?
143: 匿名さん 
[2011-11-22 10:46:11]
>>施工業者による差が大きいようですね
これはクレバリーHに限らず全ての業者に当てはまることですね。
レベルが高いと思われる同じ業者でも人間が施工するので施工ミスは必ずおきます。
よって早期発見に努め施工ミスをカバーするのも施主の勤めではないでしょうか?
144: サラリーマンさん 
[2011-11-22 12:10:55]
年収380って言ったら、連絡来なくなったけど、どこもそんなもんですか?
中古を買うしかないのでしょうか?
145: 33 
[2011-11-26 15:28:07]
>>144
HM以前に金融機関で
幾らまでローンが組めるか相談するのが先だと思います。
146: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 00:02:12]
「いくら借りられるか」ではなく、「いくら返せるか」で進めないと
取り返しの付かないことになるよ。
銀行はそこまで考えてくれないので要注意。
148: 購入検討中さん 
[2011-11-28 14:51:36]
>>141
最終的に、
建物何坪でおいくらになったんでしょうか?
できれば本体建築費とオプションその他諸経費も分けて教えてください。
150: 匿名 
[2011-11-28 21:26:56]
クレバリーで建てて一年半住み心地いいですよ!

一年点検も丁寧にしてくれました。
151: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 23:33:41]
クレバリーのツーバイシックスで建築しまして6ヶ月が過ぎましたが、仕上がりも、住み心地も、アフターも親切で
何も問題はありません。外壁のタイルは雨のかからない所は表面の接着剤がとれなくて、我が家も黒くなりましたが高圧洗車機で掃除したら綺麗になりました。所々タイルに黒い斑点がありますがこれはカビかもしれません。
我が家は、クレバリーで建てて良かったと思っています。担当者によっては見方が変わるのかもしれませんが、幸運だったのかもしれませんね。
152: 33 
[2011-11-29 23:49:05]
建坪約46坪
風呂2ヵ所、トイレ2ヵ所
5LDK+洗濯洗面室+ロフト3箇所+WIC2ヵ所
洗面台2、キッチン2セット+ミニキッチン
グレード=カナウ
タイル→サイディング16mm
1階の屋根瓦、2階の屋根スレート
片屋根(太陽光を全面にのせる為)
一部クロスのグレードアップ
550ℓエコ給湯
オール電化
外壁吹き付け内断熱(発砲ウレタン)
省令耐火構造
全室遮音シート貼り
床下土間GL42→GL60
全室インターネットLAN配線+TV配線
電話配線2ヵ所
シアターベース
(プロジェクター収納&配線、5chスピーカー配線を壁内に内臓)
室内窓(吹き抜け)
ネコドア6箇所設置
壁紙の一部グレードアップ
全窓Low-eペアガラス
玄関収納のグレードアップ
玄関ドア片開き→両開き
16万円分の照明器具
全居室窓カーテンレール
パネル工法(多柱ではなく壁板強化)

約2400万円(本体価格+付帯工事)


庭、エアコン、照明、登記費(100)、開発申請(70)
太陽光9.6kw(420万)、土地80坪(1600万)は
別の業者で
全部含めて合計約5000万円でした。
153: 33 
[2011-11-29 23:54:02]
一部重複してました。

あと全窓シャッターor鎧窓設置(ロフトやWICにも窓があります)
外灯にタイマー&センサーを設置
シャッター2箇所を電動に変更
キッチンやWIC、階段下の床高さの変更
床下収納4箇所
各部屋に、扇風機、シーリングファン、PC用コンセントの追加
断熱材(ロックウール部分)の厚みのグレードアップ

このほか細かい事を上げれば切がないほど変更しています
155: 匿名さん 
[2011-12-03 08:00:00]
うちは太陽光3.8kwで280万でした。
屋根の形状で2方向に分けましたけど
高かったかな?
156: 33 
[2011-12-03 11:05:06]
>>154
土地は訳有りで坪35万相当の場所を親族の力を借りて買ったのでかなり得しました。

>>155
グレード、メーカーによると思います。
パネルが最新のHITならその値段も高くは無いと思います。
また、数年前だと今の倍ぐらいしていたので一概に高い安いは難しいと思います。

クレバリーの坪単価だけが太陽光や土地のお得度合いから見て
もっと値切れたのでは?と感じています。
160: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 13:27:24]
うちは、単価9万円。
62坪で580万円。

ド田舎なだけでなく通学に不便な地。
161: 匿名 
[2011-12-06 14:40:50]
みなさんは照明代とカーテン代はいくらでしたか?
162: 匿名さん 
[2011-12-06 17:55:59]
照明代   316,400円
妻段窓バーチカルブラインド クレバリー手配で99,480円
その他全室当方手配カーテン 588,000円 
でした。
163: 匿名 
[2011-12-06 19:16:28]
そんなにするの!?まいったなー
164: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 20:22:38]
照明については本体価格に入っている場所とそうでないものがありました。
コイズミなどメーカーの提案を参考に、本体価格外のものはネットで半値
以下で購入し、無料で取り付けてもらいました。
カーテンも、クレバリー紹介の安いオーダーカーテン屋で購入しましたので
少しは安くなったと思います。
どちらも値段ははっきり覚えていませんが。
165: 匿名 
[2011-12-21 21:39:26]
みなさんキッチンは何にしましたか?
166: 匿名 
[2011-12-21 23:38:36]
クリナップ
167: 匿名 
[2011-12-22 00:20:03]
愛知のジーオブィーは残念です!
腰が抜けた…残念
168: 入居済み住民さん 
[2011-12-22 19:39:34]
>>165
7年前、CXシリーズ標準のクリナップK2。
169: 購入検討中さん 
[2011-12-25 08:47:37]
>>167さん

ジーオブイーで検討中のものです。

詳しく教えていただけますか?
170: 入居済み住民さん 
[2012-01-17 08:57:08]
大変寒くなりましたが、皆さんは24時間換気止めてますか?
171: 匿名 
[2012-01-17 10:34:27]
三種?
172: 入居済み住民さん 
[2012-01-17 19:16:35]
止めていません。
換気口の下寒いですよね。
173: 匿名 
[2012-01-17 20:12:44]
北関東ですが 半分?切ってます 吸入半分塞ぎ 一階と二階は排出ファン一ヶ所づつです 三種換気
174: 入居済み住民さん 
[2012-01-17 20:13:33]
>>170
24時間停止中。
梅雨時や真夏に留守にするときぐらいしか付けない。
176: 匿名 
[2012-01-18 00:12:05]
24止めても問題ないですか?
177: 入居済み住民さん 
[2012-01-18 08:31:53]
170です。
 パナソニックの小口径熱交換気ユニットです。
 外気を室温に近づけて取り入れるので室温の急激な変化が防止で快適と
なっています。
 24時間強運転で連続して使うよう説明書きがあります。
 寒いので止めてしまったのですが。
 176さんと同じですが、止めても問題ないですか?
 標準使用期間が15年となっていますが(設計上の標準使用期間を超えて使った
場合、経年劣化による発火、けが等の事故に至るおそれがある)交換も考えて
おかなければならないのですね。
178: 入居済み住民さん 
[2012-01-18 09:14:00]
>>176
窓開け換気を一切しない家とか以外は問題なし。
179: 匿名 
[2012-01-18 15:07:20]
北関東で三年前に入居したのですが、寒い時期は24時間換気は寒いので止めてます。
でも息苦しい感はないので適度に隙間風があるのかな?(笑)
当たり前ですが、古い家から見れば暖かいです。
ですが、三年も経つと暖かさに慣れてしまい、今では蓄暖に張り付いて生活をしております。
寒冷地仕様にすれば良かったと思いました。
吹き付け断熱もできるそうです。
180: 匿名 
[2012-01-18 15:16:31]
連投失礼します。
我が家は引き戸の下部や2階吹き抜け手摺りの角など、隙間が目立ってきました。
木の延び縮みによる隙間も多々あります。
こういうものは大工やクロス屋技術なんでしょうか?
そこがよく分かりません。
あと、知人宅が地震で外壁にひびが入りましたが、今だに対応してもらえなくて困ってました。
FCなので本社にクレームを入れても結局地元に戻ってくるという…。
まあ、我が家も不具合をお願いしても放置されてますが(苦笑)
でも、大きな問題はないので10点中7点くらいでしょうか。
181: 匿名さん 
[2012-01-19 16:12:28]
24時間換気は絶対に止めないでください。って担当に言われたから動かし続けてるけど止めても大丈夫なの??
窓開けたりしても換気自体の問題じゃなくて、機械とかダクトとかに問題が生じるかも知れないって聞かされてたんだけど
182: サラリーマンさん 
[2012-01-19 16:50:41]
夜は止めるでしょ。
寒くないの?

っていうか秋から止めっぱなし
183: 匿名さん 
[2012-01-19 19:53:31]
えええ 換気システムを止める(^^;;
それで燃焼系暖房機を使ってないでしょうね? ま、C値5以上の家なら大丈夫か・・・
184: 匿名 
[2012-01-19 20:07:40]
三種で止めてるかた? 吸入口は閉めてますか
185: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 09:15:15]
>>183
ストーブを使うなら、24時間換気なんかじゃ全く換気不足だよ。
止める止めないに関わらず、定期的な窓開け換気が必須。
186: 入居済み住民さん 
[2012-01-21 15:51:22]
蓄熱暖房使う方。
室内乾燥しませんか?
187: 匿名さん 
[2012-01-21 21:41:52]
蓄熱暖房機だけじゃなく、エアコン、床暖房、パネルヒーターなど非燃焼系暖房機は全て乾燥気味になります。
188: 匿名 
[2012-01-22 08:05:37]
私は179なんですが、蓄暖で多少乾燥してるかなー、くらいです。
加湿器つけていません。
しかし建てている時、蓄暖下に補強を入れなくてはいけないのに、忘れられていました。
毎日現場に行ってたので、大工さんとの何気ない会話で、
「ここに蓄暖入るんですよ」
「ええ?聞いてないよ」
という感じでした。
忘れられてたらどうなってたろ
189: 匿名さん 
[2012-01-24 19:31:34]
24時間換気って寒い?
弱の設定にしていたらほとんど気にならないけど
190: 入居済み住民さん 
[2012-01-25 23:23:06]
昨年夏にクレバリーで建て、初めての冬ですが
24時間換気×7箇所の内、主寝室のみ換気口から水が滴ります。

24時間換気システムは入居後、数回使用した程度で
今冬は全く使用していません。
主寝室はファンヒーターを多用するので結露が原因かもしれません。

建てた業者に聞くのが一番だと思いますが
引渡後、入金をしても全く連絡もないですし
コンパネ等の余った資材も投げっぱなし
施主検査指摘事項もそのままなので
余程の欠陥がない限り、連絡を取りたくないと思っています。

同じ症状が出ている方や、理由をご存知の方は居られませんか?
191: 匿名さん 
[2012-01-26 10:01:57]
>>190
24時間換気を再稼動させてみては?
停止させてると配管内が結露する場合があると聞いたことがあります
192: 入居済み住民さん 
[2012-01-26 12:54:25]
>>190

それにしてもその施工会社ひどいですね。
本部に言ったほうがいいんじゃないですか。

193: 入居済み住民さん 
[2012-01-26 14:42:02]
>>190
「ファンヒーター」って、灯油のファンヒーター?
194: 入居済み住民さん 
[2012-01-26 23:03:59]
>>191さん
貴重な情報ありがとうございます。
今夜より、稼働をして様子を見てみます。

>>192さん
まだ、書いたことは序の口です。
伝えることは伝えているので見守っています。

>>193さん
石油ファンヒーターです。
1階は蓄暖を使っていますが寝室は
夜ファンヒーター、朝エアコンです。
195: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 09:32:23]
>>194
滴るほど結露するってことは、相当深刻な換気不足だと思う。
最悪の結果は一酸化炭素中毒死だけど、そこまで行かない場合でも
就寝中に酸素が薄いのは健康上大問題なので至急対応を考えるべきだよ。
196: 匿名 
[2012-01-27 14:47:13]
>>194
ひどい工務店のようですね。どこの都道府県のフランチャイズ加盟店ですか?

新たな被害者を出さないためにも伏せ字でいいのでお願いします。
197: 匿名さん 
[2012-01-27 19:43:51]
>>停止させてると配管内が結露する場合があると聞いたことがあります
停止、運転を頻繁に繰り返すと結露の原因になりますが、常に停止状態だと結露の心配はありません (笑)

198: 匿名 
[2012-01-27 21:26:44]
皆一種換気か 三種換気情報ないですか
199: 入居済み住民さん 
[2012-01-28 00:27:11]
>>195さん
寝室で暖房は、ネットしてるか朝の起き始めぐらいですが確かに換気不足です。
当たり前のことですが、教えて頂くまで意識しなかったです。
ありがとうございました。
今後の対応策は妻とも相談しようと思います。

>>196さん
土木工事もしている会社です。
自分の担当営業(店長)と現場監督は、どうかと思いますが
この会社もクレバリーも嫌いではありませんので
特定できそうな伏せ字はご容赦ください。

別支店(同じ会社)の方は下請さんにも評判が良かったですし
同業者の評価も高いです。

そう言えばコンパネの下敷きになった時
下請さんからも現場監督に伝えて頂いたんですが…
雨で濡れたコンパネは死ぬかと思いました。
200: 匿名 
[2012-01-29 02:27:25]
キッチン
201: 匿名 
[2012-01-29 07:32:19]
それって愛知県守山区春日井市あたりに店舗ある?
202: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 00:34:09]
>>201さん
春日井市ではございませんが、心配になりますよね。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。
該当店舗は、人口15万人以下の田舎です。


197さんが「常に停止状態だと結露の心配はありません」
と書かれていましたので屋根から雨漏りが心配になり
土曜日の朝、屋根裏に上がってみました。

換気口とホースを繋いでいる銀色のテープ?がユルかったです。
(ぐずぐずで引っ張るとスポっと抜けました)
絶縁テープでグルグル巻きにし、通常通り暖房器具を使用しましたが
水が滴る気配は全くありませんし、換気口を開けても水気はありません。
もう暫く様子を見ますが、これが原因のような気がします。
203: 匿名さん 
[2012-01-30 22:21:47]
それって愛知県守山区春日井市あたりに店舗ある?

上記店舗で何かあったのですか?

今検討中なので気になります。
206: とん 
[2012-02-03 15:13:20]

初めまして。
今クレバリーで検討中なのですが、見積もりをもらいましたが規格住宅?だとは思うのですが建坪面積32坪で1500万て高いのでしょうか?
浴室乾燥
一階床材グレードアップ
琉球畳
照明
Vシリーズのタイル三分の二
エコキュート

多分それくらいしかついていません。
高い気がするのですが...
カーテンやエアコンはついてません。
営業の人は土地も安くしてもらったため限界です。と言ってました。
あと、もし階段付のロフトをつけた方、よければ値段教えてください。
207: 入居済み住民さん 
[2012-02-03 17:18:00]
>>206
ベースは、何シリーズ?
それにもよるけど、直感的には「そんなもんじゃない?」って感じ。
小さい家は坪単価が高くなりがちだよ。
208: とん 
[2012-02-03 18:20:30]

ありがとうございます。ベースはきっとクオリスです。

建坪もう少し大きくしたいのですが
予算的にぎりぎりでした。
でも建坪が大きいほうが坪単価が安くなるとしたら
大きくしても値段はさほど変わらないのですかね?
入居住み住人さんは
何を重視に建てましたか?
209: 入居済み住民さん 
[2012-02-03 20:21:15]
>>208
> 大きくしても値段はさほど変わらないのですかね?

大きさの違いだけなら、設備の数は変わらないからね。
広くてもシンプルであれば、差額は最小限にできると思う。

一度、CX あたりの自由設計のシリーズで
超シンプルな間取りと標準の設備で40坪ぐらいの家で
見積もりをとってもらったら、いい基準になるんじゃないかと思う。

タイルの採用や建材・設備のアップグレードとの比較をして
納得の行く方を選べばいいと思う。
210: とん 
[2012-02-03 20:31:17]

ありがとうございます。
一度CXも見積もってもらいます。
うちの見積もりはなぜか二階がせまいのですが二階を広くしても値段はほぼ変わらないですかね?
希望は建坪35は欲しかったのですが...

あとクオリスとCANOW?とはどう違うのかわかりますか?
211: 物件比較中さん 
[2012-02-04 01:16:20]
ハウスメーカーって、小さく小さくしようとするよね。
最低35坪は譲れません、って断言したほうがいいよ!
212: とん 
[2012-02-04 10:46:56]
物件比較中さん。
ありがとうございます。
そぉなんです!
なぜあんなに小さくするのでしょうね?

希望の坪は言ってたのに...
213: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 20:53:57]
>>210
値段が「変わらない」かどうかはわからないけど、
床と壁が広くなり、平屋部分の屋根がなくなり、その分二階の屋根が少し広くなる。
という変化なので、差額は思ったほどではないはず。

クオリスは元々だいぶ安くしているようだから、工夫で更に安くするのは
なかなかきついかもしれないけど、納得行くまで何度でも見積もりを依頼するといい。

契約の判を押すまでは担当営業も頑張ってくれるはず。
214: とん 
[2012-02-04 21:59:30]

詳しくありがとうございます。
クオリスやCANOWはVシリーズとかに比べると
何が劣るのでしょうね...
建材とか心配です。

CANOWはどうなんですかね?
この掲示板でも超ローコストと書いてたのでCANOWで見積もってもらうほうがいいのですかね?

限界と言われても
まだまだ値引きや仕様アップできるのでしょうか?
家って難しいです。
215: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 00:02:21]
>>214
うちが建てたのは 7年前なので CANOW シリーズは知らないんだけど
クオリスは規格化によって建材を大量仕入れして価格を落としている商品のはず。
(実際は業者をだいぶ泣かしてるという噂は聞くけど)
品質には特に心配はいらないと思う。
だから、仕様(間取りとか設備とか)に納得さえできれば、悪くないと思う。

CXシリーズが中庸でVシリーズは全体的に割と豪華な仕様。
この辺は自由設計なので、オプション構成次第で「CXベースだけどほぼVと同じ」
みたいなこともできちゃうので、あくまで標準仕様の違いでしかない。

なので、優劣と言うよりは、簡素(質素) vs 豪華という感じかと思う。
216: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 00:04:13]
>>214
未確認だけど、もしかすると「新省エネ」vs「次世代省エネ」という違いがあるかも。
217: 匿名 
[2012-02-05 00:14:16]
216さん 当たりです あと建具も違います
218: とん 
[2012-02-05 14:19:34]

皆様詳しくありがとうございます。
断熱はきちんとしてるので大丈夫ですよ〜との言葉にそれ以上突っ込まなかったので次世代なのか新なのか聞いてみます!
基本基礎はベタなんですかね?
建具でもだいぶ変わりますよね...

皆様は何をオプションにしたりしましたか?
これはしたほうがいい!などあればよければ教えてください。
あと耐震は同じクレバリーでも建てる間取りなどによって変わるんですか?
219: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 14:57:14]
>>218
地域はどの辺?
客から最初に指定しない限り、暗黙に次世代省エネで見積もりをしている可能性は
まずないと思うよ。
逆に、Vベースだって「予算が厳しい」とか「安くしてよ」とか言われると
この辺を外して見積もりをすることがあり得る。
(最初の価格を聞いて「うわ、高い」って思われたら、それで終わりになる世界だから
客が重視しない部分は盛り込む方がバカとも言える)

新省エネと次世代省エネは、性能も違うけど価格もだいぶ違うので、早めにじっくり
検討しておいたらいいと思う。
寒い地域なら選んで損はないと思う。
うちは、温暖地域の沿岸部なので新省エネにした。


その調子だと、耐震等級とかの話題が出るとまた動揺しそうだね。
「耐震性はどうですか?」って聞いても「ばっちり大丈夫です」って返ってくる
だけだろうから、
「耐震等級はどれぐらいになりますか?
認定を受けると費用がかかるでしょうから計算だけでいいですが、
等級2を余裕で超えるぐらいの壁量は欲しいです」
って聞いたらいいと思う。
何も言わないと、等級1と等級2の間ぐらいのが出てくる可能性大。
220: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 15:32:13]
>>218
> 基本基礎はベタなんですかね?
基本というわけではないけど、実際ほとんどの場合ベタだと思う。
これは標準的な「布基礎」よりも強いと言われる割に、手間がほとんど変わらない
(か下手すると少ない)ため。
なので、良好な地盤で布基礎でも十分、というような家でもベタ基礎が採用されるけど
それで特別地震に強くなるということはないと思う。
まあ、地盤調査も完全ではないから多少の余裕を持たせておけばいいかな、という程度だね。

> 建具でもだいぶ変わりますよね...
だいぶ違うね。
予算に余裕が無いならここでは無理せずにもっと重要なところに予算をかけた方がいい
かなと個人的には思う。

> 皆様は何をオプションにしたりしましたか?
年式にもよるし何をベースにするかにもよるけど、うちは当時標準ではなかった
耐震壁パネル(構造用合板)・陶器瓦・総磁器タイル等を追加した。

> あと耐震は同じクレバリーでも建てる間取りなどによって変わるんですか?
変わるね。というか、大きく変わる。
あまり耐震性を重視すると間取りの制約で悩んだりするほど。
少々の調整なら、筋交いの追加でカバーできるけど、例えば耐震等級3を求めるなら
最初からそれに向けた間取り設計が必要かな。
221: とん 
[2012-02-05 19:47:22]

詳しくいろいろわかりやすい説明ありがとうございます。

私はⅣ地域になります。
耐震凄く気になっていたのですが、1とか2とかもあるのですね...。
認定受けると費用がかかるんですか...。
耐震3以上だと地震保険が安くなるって感じのことを聞いたので、3はほしいですけどやっぱりお金かかりそうですね。
ほとんどベタ基礎なんですね!
費用が安いぶん何を削られてるかわからず見えないところを削られてるのか!と思ってきてなかなか契約までいかず...

耐震壁パネル初めて聞きました!
やはりお値段だいぶするのでしょうか?
間取りも一度耐震性中心にしてもらうようにします!
222: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 21:20:32]
>>221
IV地域だと沿岸か内陸かで寒さがだいぶ違うとはいえ、こだわら(れ)ない場合は
新省エネになりそうだね。
でも、一度比較して納得して選べば、あとは割り切りだと思うよ。
家づくりなんて妥協の連続なのが現実だし。
でも、同じ結果でも、あとから「えー、そんなのもあったのか」ってなるよりは
「うちは予算上の制約から、○○の方を選択した」って思える方が満足度は
高いはず。

耐震等級は、1が建築基準法ぎりぎりで最上級が3なんだけど、2を超える程度なら
出費よりは工夫で行けるレベルだと思う。(屋根を軽いものにする、など)

壁パネルは「大雑把に言うと延床面積×1万円」と聞いた。
誤差ありそうだけど40万ぐらい?
耐震等級のための計算値以上に実際の強さが得られるので、個人的にはオススメ。
223: とん 
[2012-02-05 22:27:20]

ありがとうございます。
内陸なのでそこまで寒さは大丈夫なのかな?
でも寒いのは寒いです(笑)
妥協の連続...ほんとそうですよね!
大きい買い物なうえローン地獄になるのでちょっとでも後悔のないように!と思っているのですが、なんにせよ予算が低いもので...
壁パネルよさそうですね!
私も検討して取り入れたいと思います。
壁パネルだけでも結構耐震性は上がるのですか?
224: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 22:57:34]
>>223
> 壁パネルだけでも結構耐震性は上がるのですか?
壁パネルの場合は、計算上の単体の壁の強さに加え、
家を隙間なく面で囲むので建物全体がバランスよく一体化される
というメリットがある。

でも、できればちゃんと壁量計算をした方がいいけど(自分でもできるし)。
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/zumen-10-jiku.htm
壁量の基本については、この辺を参考に。

ウチも壁量の増強とバランスのために家の内部の壁に筋かいをいくつか
追加してもらった。
225: とん 
[2012-02-06 18:31:58]

URLまで貼り付けありがとうございます。

難しそうですけど
頑張って調べてみます!
ちなみにクレバリーは
建材や断熱材などシリーズによって違うのですか?
質問ばかりすいません。
226: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 21:25:16]
http://932rb.blog89.fc2.com/blog-category-18.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nocchi003
http://hikarinngo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02
http://plaza.rakuten.co.jp/zion55house/
http://airi-papa.cocolog-nifty.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/myhome_cleverly

検索ででてきたブログ

一番上はかなりCONOWでもさらに特殊な仕様かもしれないが
かなりお得仕様じゃないかな、問題も多そうだがw
227: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 21:48:25]
>>225
> 建材や断熱材などシリーズによって違うのですか?
断熱材の種類や量は、シリーズ別ではなく地域別・省エネ仕様別だね。
カタログにも表が載っていたはず。

建材そのものは基本的に同じはず。
もちろん、使う寸法は家ごとに様々だけど。
屋根勾配の標準が、Vとかは5寸で他は4寸みたいな違いはあったはず。
(数字は違うかも)
228: とん 
[2012-02-07 22:47:41]
遅くなりすいません。
ありがとうございます。
確かに一番上のCANOW仕様よさそうですけど建設会社が外れなのかな?
建材など基本同じなんですか!

てっきりシリーズによって建材や断熱材など安いものに変えてるのかと思いました!

建具や新か次世代省エネの違いくらいなんですかね?
Vシリーズはだいたいいくらくらいかかるんでしょうね...
229: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 00:23:01]
>>228
同じ間取りで見積もり依頼してごらんよ。
営業さんに仕事してもらおう。
冷やかしじゃないなら、遠慮することはない。

まあ、全体的にVの仕様にしたら実際高いけどね。
でも実際の上限を見ておくのも悪くないはず。
プラン策定初期にしかできないことだし。


CXをベースに部分的にVの仕様を取り込む、ってのが賢い選択だと思う。
230: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 16:13:19]
基本的に営業担当は契約前の手間を掛けたがらない。
(最終的に契約に至らなければそれまでの手間が水泡に帰すので)
しかし実際は契約後には主導権が完全に売り手に移動してしまうので、
ちょっとした変更も「お願い」しないとやってもらえないことになる。

なので、面倒な作業や詳細な事項の確認について、
「その辺の詳細は契約締結後にやりましょう」などと言われても、
そこは大事なところなので是非に、と依頼したほうがいい。

逆にさんざん仕事させた挙句そのプランを持って別の業者で契約
みたいなえげつないことをすると、設計料を請求されるなど
要らぬトラブルを呼び込むことになるので要注意。

「満足行く形にまとまれば、ぜひ契約したい。他の業者は考えていない」
のような意思表示は有効。
231: とん 
[2012-02-08 23:21:41]

ありがとうございます。見積もり出してもらってみます!
やはりVがいいんですね〜。
CXとクオリスやCANOW何が違うのかも細かくチェックしたいと思います。
V仕様やCX仕様は省エネやタイルや建具が違うくらいしかわからないのでそこも聞いてみます!
でもクオリスだとどんなシンプルな中身になるんだろう...
今他社も少し検討中なので、設計料とかとられたら嫌だなぁ...。
ちなみに皆様は建築中や建築後のクレバリーのお家は見に行かれましたか?
築10年20年たつとやはりだいぶガタがくるのでしょうか...修繕費のことを考えると頭が痛いです...
232: クオリスオーナー 
[2012-02-08 23:56:24]
みせてあげたい 我が家
233: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 09:41:26]
>>231
> 今他社も少し検討中なので、設計料とかとられたら嫌だなぁ...。
検討中なら検討中と伝え、絞り込んだなら絞り込んだと伝える、
など誠実にやってればそんなトラブルは心配ないと思う。
偉ぶらず、媚びず、真っ当な関係を築くのが大事かと。

> ちなみに皆様は建築中や建築後のクレバリーのお家は見に行かれましたか?
完成見学会は連絡のあったものは全部見に行ったね。
他人の建築中の現場は遠目からこっそりと。
(「あそこのあの家みたいにしてください」なんて依頼したことも)

自分の現場は、原則毎日通った。
で、気になるところ気にならないところ含めて写真を撮りまくる。
この写真は家が建ったあとも役立つよ。
欠陥住宅騒ぎなんかの時に「うちは大丈夫かな?」って確認できるし。

> 築10年20年たつとやはりだいぶガタがくるのでしょうか...修繕費のことを考えると頭が痛いです...
ガタがくるという感じはしないけど、細かいところはいろいろあるね。
シロアリ対策とか地震保険とか、普通にかかる費用もけっこう負担。
234: 匿名 
[2012-02-11 19:30:26]
総タイル貼りの3階建てが希望ですが、木造で耐震性とか大丈夫でしょうか。また、3階建ての場合、坪単価は相当アップしてしまうのでしょうか。
投稿を見ていると2階建ての方が多いようで、3階建てにした方、アドバイスをお願いします!
235: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 19:51:19]
>>234
うちの方は田舎で3階建てで建てる人がまずいない、という事情もあるだろうけど
営業さんに「正直3階建ては木造はお薦めできません」と言われた。

"大丈夫じゃない"家が建つわけじゃないけど、2階建てまでは不要となっている
構造計算が必要になったり、間取りや建材でも耐震性のためのいろいろな
制約を受ける、という主旨だった。

2階以上のタイルや陶器瓦は諦めることになると思う。

鉄骨のほうがいいんじゃないかな。
236: 匿名 
[2012-02-11 20:04:30]
レスが早くて嬉しいです。ありがとうございます。

鉄骨だと大手HM中心になってしまって、手が出ません。
陶器瓦は諦めているんですが。。。
237: とん 
[2012-02-11 20:26:57]

クオリスオーナーさん→ありがとうございます。
クオリスオーナーさんの家みてみたいです!
クオリスは規格住宅だから安いのですか?

入居住み住民さん→ありがとうございます。
真っ当な関係頑張ります!
建築中は基本みれないのですかね?
完成したお宅を(間取りも広さも似てる感じのお宅)みたいと伝えて、また探しておきますといわれ一週間以上たちますが、連絡がきません。
建築中のところをみて、建設会社がどんな感じなのかみてみたいんですけどね...。
細かいところはやはりいろいろ直さないとだめですよね。
でも大手よりもすぐにガタがきてボロボロになる。ということは10年20年ではないですかね?
白ありも確かに心配です...
238: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 21:13:51]
私は新昭和のウイザースホームで建てました。建築中は毎日見に行きましたが、大工さんも丁寧で手抜きなど全く感じませんでしたし、満足のいく家に仕上げていただき、新昭和でよかったですよ!9ヶ月たちましたが今のところ
何の問題も無く、特に監督さんが親切でして、今でも時々連絡を頂きます。先日も固定資産税の調査員の方がクレバリーさんは良い家を適正な価格で建てられていると言っていました。もちろん木造ですか、小さな問題は出ましたがすぐに対応してくれて全く今は問題無しです。新昭和さんは、お勧めします。
239: 匿名 
[2012-02-11 21:48:28]
建物の質も金額も「ウイザース<クレバリー」との認識だけど、あってます?
工法が在来と2×4で単純には比べられないとは思いますが。
240: クオリスオーナー 
[2012-02-11 22:38:05]
教えたい みせたいよ
241: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 08:14:34]
>>とんさま

クオリスだからシンプルだということはないと思いますよ。
逆に、土地や希望に合う間取りがあれば、クオリスがよいことももち
ろんあると思います。
間取りがある程度固定されていることと、設備、換気システムなどが
少し下がるので価格が違ってくるのだと思います。
でもこれらをよくしようとすると、結局価格はCXなどと変わらなく
なるのではないでしょうか。
242: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 10:11:43]
>>236
それなら「どうしても3階建てじゃないとダメなの?」って思うけど、
やっぱり見積もりを出してもらうのが一番じゃないかな。

割高になるとは思うけど。
243: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 10:33:51]
>>237
> 建築中は基本みれないのですかね?
というか、建築現場の周囲を施主でもない人がウロウロして中を覗いていたら
怪しいよね。
「いまこの業者さんを検討しているんですが邪魔しないので見学してもいいですか」
とかきちんと話すとか、営業さんに頼んで案内してもらうとかすれば
堂々と見られると思う。
自分はそれが面倒だったので、遠目に眺めるだけにした。

> 完成したお宅を(間取りも広さも似てる感じのお宅)みたいと伝えて、また探しておきま
> すといわれ一週間以上たちますが、連絡がきません。

案内するなら施主の許可も必要だから、ある程度の手間と時間がかかるね。
完成見学会が一番楽だけど、あまりやってない?

> 建築中のところをみて、建設会社がどんな感じなのかみてみたいんですけどね...。
正直なところ、素人が漫然と見ただけでは判断つかない部分も多いので、
行くなら、ある程度の基礎知識を入れてから行くのがいいと思う。
例えば、工事中の基礎を見て部分的に段差や欠けがあった時に、アンカーボルトが微妙に
傾いたりズレたりしていた時に、それが許容範囲なのかどうかなかなか判らない。
<住まいの水先案内人>
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
自分はここにお世話になったけど、他にも色いろあると思うので、
気に入るところを見つけて判断材料を得ておくといいと思う。

実際の現場は、素人目に「これってどうなの?」の宝庫だったりする。
それをいちいち現場で騒いでいたら、あっという間に職人さんとの関係が悪化するので要注意。
本当に問題のある部分、問題の大きい部分に絞って指摘して修正してもらうようにすれば
その辺を回避できる。(もちろん言い方にもだいぶ気を使ったけど)

> 細かいところはやはりいろいろ直さないとだめですよね。
> でも大手よりもすぐにガタがきてボロボロになる。
> ということは10年20年ではないですかね?

はい。

> 白ありも確かに心配です...

シロアリ対策は新築時には必ずやるんだけど、5年ごとのメンテナンスが10万弱掛かる。
これが地震保険の更新とも重なるし、負担感が大きかった。
近所に十数軒のクレバリーホームの家があるので聞いてみたんだけど、ほとんどは
メンテナンスを見送ったみたい。
うちはチキンなので大いに迷った結果やってもらった。
244: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 10:46:43]
>>239
> 建物の質も金額も「ウイザース<クレバリー」との認識だけど、あってます?
> 工法が在来と2×4で単純には比べられないとは思いますが。
不等号の定義がよくわからないのと単純比較ができない点に同意しつつ書くと
一般的には、
ツーバイのほうが軸組より価格が高く、また基本性能が上
と考えている人が多いと思う。
ウイザースホーム vs クレバリーホームでもほぼ同じことが言えるんじゃないかと思う。

>>241
> 間取りがある程度固定されていることと、設備、換気システムなどが
> 少し下がるので価格が違ってくるのだと思います。
換気システムは「使わなくなる可能性も大いにある」ということを意識して
選択することをオススメしたい。
うちは標準の第一種のにしたけど全く使っていないのでもったいなかった。
ちょっと前にここでも話題になっていたね。
245: 申込予定さん 
[2012-02-24 01:10:08]
クレバリーホームで契約を予定しているのですが、いろいろ調べていると瓦屋根にタイル張りなんて地震ですごく揺れるとか、耐震性に不安が・・・という情報がありました。
1年前の東日本大震災の時、クレバリーにお住まいだった方はどう感じましたか?感じ方に個人差があるとは思いますが参考までにお聞きしたいです。
246: 匿名さん 
[2012-02-24 01:20:19]
クレバリーの雨どいって筒の部分は四角いものでしょうか?それともパイプのような丸いものでしょうか?
247: 匿名 
[2012-02-24 11:34:36]
震度6強問題無しです
248: 匿名 
[2012-02-24 14:30:41]
うちの雨樋は四角くかったよ
249: 匿名 
[2012-02-24 14:35:39]
クレバリーで建てたんだけど玄関のキーレスエントリーシステムはかなり便利よ!
鍵をポケット中に入れてても玄関近づくと自動で鍵開くし中に入ると自動でロック。
250: 匿名さん 
[2012-02-24 19:27:19]
>>247 >>248さん
ありがとうございました!!
251: 匿名 
[2012-02-24 19:42:45]
250さん 素晴らしい家が建ちますように 247でした
252: 匿名 
[2012-02-24 19:59:15]
後、バルコニーの囲いでコートラインもオススメ!
高いけど凄く見た目良いです♪
253: 入居済み住民さん 
[2012-02-25 09:49:43]
>>245
建物の上部が重ければ耐震上不利なのはどんな家でも同じ。

耐震計算をする際には、重い屋根と軽い屋根で値が違うので
それに見合った壁量を確保すれば問題ないと言えるが
「何よりも耐震性を重視したい」ということなら、軽い屋根
軽い外壁にするしかないね。
254: 契約済みさん 
[2012-02-25 23:46:03]
今時の家は地震でそう簡単には倒れないから(笑)


255: 契約済みさん 
[2012-02-26 03:03:23]
去年の正月のキャンペーンで外壁タイル、防災瓦、アイランドキッチン、カザスシステムが無料で付いてきたので契約して建てました。
30坪の総二階で本体のみ坪42万円でした。
タマホームと色々競わせましたがタマホームの方が高かったです。
建築中も毎日見に行きましたが手抜きは無かったですよ。
あまりにも安かったのでたくさん追加変更しました(トイレ、サッシ変更等々)
結果坪単価+10万円かかりましたが凄く快適になりました。
朝、出勤する時に車のフロントガラスがカチカチに凍る温度でも室内はそこまで寒くないですね!
門柱と花壇にもクレバリーのタイルを使いました。
やはりタイルは掃除も楽ですよ♪

256: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 12:23:27]
>>255
オメ。

タイルはあとからでは全く同じものは手に入りにくいので、
同時にやってしまったのは大正解だね。
(あ、同色じゃないかも?)
257: とん 
[2012-03-05 17:51:53]

243様お礼遅くなり申し訳ないです。
たくさんの回答ありがとうございます。
今週、完成見学会の家見に行ってきて、もぉ決めたいと思います。

前の見積もり時に、床材グレードアップなど設備的なサービスを口頭で喋っていましたが、やはり契約前に、この設備がつきます。など書いた見積もりを出してもらうほうがいいのでしょうか?
というか、設備サービスは書面で出してもらえるのですか?
いざ契約してやっぱりそれはつけれません。などと言われたら嫌なので...

258: 匿名さん 
[2012-03-06 01:35:41]
新昭和って千葉の君津にある住宅メーカーだよね??
君津に総合展示場があるみたいだけどなんせ遠い
行って損はないですか?
教えてください。
259: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 17:24:50]
>>257
仕様書は当然もらえる。
ウチの場合は、契約書と仕様書が一体になっていたよ。

でも、契約の時でなく事前に確認しておいたほうがいいとは思う。
260: とん 
[2012-03-07 17:49:40]

ありがとうございます。
仕様書出してもらうように言いました。

見学会楽しみです。
やはり契約時の金額からだいぶ上がったりするのでしょうか?(オプションもなにもプラスせずの場合)
261: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 14:38:19]
>>260
> 契約時の金額からだいぶ上がったりするのでしょうか?
どういう意味?
262: とん 
[2012-03-08 15:18:30]

説明不足ですいません。
契約時ではなく、今現在の見積もり額から契約後支払う金額がだいぶ値上がることはあるのでしょうか?
オプションなど一切つけてなくても地盤改良やその他モロモロこれが必要で絶対つけなくてはいけなくて...など言われ金額が上がっていくことはありますか?
263: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 18:56:00]
>>262
最初の見積りではわからない出費としては、地盤改良は代表例だね。
まあ、周辺の家の例を参考に出来ればある程度は想像つくだろうけど。

それ以外は、こちらの要求を変えない限りはそうあることじゃないと
思うけど。
264: 匿名 
[2012-03-10 19:42:18]
新潟の西区でモデルハウス建築してる。
毎日仕事で通るけど凄く丁寧な工事だね。
いつでも資材も車もキチンと整理されてた。
いずれ売却しないかな?あれなら間違いない優良施工だから値段次第で買いだろうな。
265: 購入検討中さん 
[2012-03-19 16:29:07]
クレバリー明石は直営店と営業さんより説明を受けましたが FCと直営店では対応が違うのでしょうか?
千葉の会社で 兵庫県の明石で直営店といっても実際の工事は地元の工務店さんがやられると思うのですが・・・。

まだ、検討中ですので詳しい話を営業さんとしていない段階で申し訳ないのですが教えていただければ。

266: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 14:57:03]
>>265
地域地域で多少の違いはあると思うけど、

FC店 = 地場工務店が営業。実際の工事は地元の大工・業者。
直営店 = 新昭和の支店が営業。実際の工事は地元の大工・業者。

という感じかと。
267: 匿名 
[2012-03-21 13:01:09]
>>264
優良施工だが忙しいのか客対応は少し残念なFC
268: 購入検討中さん 
[2012-03-21 16:26:29]
266さんありがとうございます。

営業さんの違いですね。
アフターフォローは工務店さんになるのかな。

一度 展示場ではなく実際の家を見学させてもらえるよういってみようと思います。
269: 匿名 
[2012-03-28 01:45:12]
イメージ図とかパース、鳥瞰図などなど立体的に想像できるような資料を皆さんもらえましたか?いつくらいにもらえましたか?間取りの最終段階なのですがぜんぜん資料もらえなく、イメージわかないのに決めてくれ!と急がされ資料作ってくれと要求しても嫌な感じに返答れます。
270: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 07:51:52]
>>269
最初の見積の段階から色々持ってきてたよ。
FCのPCシステムで普通に出せるはずだけどな。
ウチの場合は、それと並行して自分でフリーソフトで色々作ってたけど。

契約を急かされても、納得がいかないうちは決めちゃダメだね。
271: 匿名 
[2012-03-29 12:05:03]
>>270 ありがとうございます。
説明不足でしたが、もう契約していて間取りを決定するかしないかという段階です。

なんだか、契約してから営業の態度が悪くなった気がします。

時間はかなりかけているのに資料を用意してくれなかったりイマイチモヤモヤな感じです。
272: 入居済み住民さん 
[2012-03-30 09:31:54]
>>271
> なんだか、契約してから営業の態度が悪くなった気がします。
契約を取るのが営業の主たる仕事なので、これはある意味当然の流れです。

どんな家になるかもわからないのに何千万も支払う契約をしたの?
273: 入居済み住民さん 
[2012-03-30 09:39:26]
>>271
土地の取得状況やローン契約の状況は?
その契約に大きな問題があれば、契約の解除も可能だろうけど
一義的には「なんでそんな状態で判を押しちゃったの?」という感じ。

274: 匿名 
[2012-03-30 22:09:11]
271です。
みなさんありがとうございます。
土地は取得済みです。
申請にむけて細かいところ(間取り、窓や電気関係)を決めていたところなのですが、立体的なイメージがわからないと伝えているのに資料を用意してくれないのです。確認したいと前回打合せでも伝えました。そしたら、申請の準備に入ってますと言われてそれは了承していないと只今ストップ状態です。みなさんは申請できるくらいまで間取り等を話し合ってから契約したのですか?私は細かいところは契約後じゃないとできないと言われたのでだいたいの間取りを決定してから契約しました。順序が違ったのでしょうか?
275: 匿名さん 
[2012-03-30 22:51:35]
>>私は「細かいところは契約後じゃないとできない」と言われたのでだいたいの間取りを決定してから契約しました
唖然、よくそのようなことを言うHMと契約しましたね・・・
そんなことあるわけ無いじゃん!
276: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 01:34:22]
>>274
先に契約しちゃったのはまずかったね。
このスレ読んでれば、度々話題になっていたんだけど。

しちゃったものは仕方ないので、今後は主導権が向こうにあることを
理解した上で上手に交渉していくしかない。
モメるのは向こうも嫌だろうからその辺を匂わすとか、とにかく熱意で
押していくとか、色々考えてみて。

ローン条項があれば、状況によってはそれをうまく使って契約をリセット
する手があるかな?
そんな契約しちゃってるようじゃ、ローン条項も入れてないかな?
277: 匿名 
[2012-03-31 13:29:05]
みなさん契約前に設備のメーカーも扉の色形、床の色種類、壁紙、建具窓の位置形、コンセントの位置種類などなど次は着工です!といいところまで決めて契約したのですか?そういうものは契約後に打合せをするものではないのですか?
他にも大手何社かと契約前に打合せをしましたがみんな細かい打ち合わせは契約後ですと言っていましたが…

契約前に仕様を決めて着工前までのことをやってくれるところってあるんでしょうか?
278: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 14:11:05]
>>277

細かいところの内容が違うと思います。建具の色、クロス、コンセントの位置などは申請には関係ない部分ですし、あと
からでも問、題ないです。
間取り、窓、その他サービスオプションなどはなるべく契約前に詰めた段階で契約というのが理想的だと思います。契約
後にハウスメーカーが損をするようなことはほとんどしないと思いますし、やはり契約目的でいろいろなサービスをだし
てきます。
契約前後の営業の態度ですが、私はほとんど変わらなかったと思いますが、FCや営業者によって違うでしょうから、
一概には言えないです。良心的な人やFCもきっといるでしょうから。
279: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 14:17:04]
2年前くらいに建てましたが、立体図面というのはうちのFCにはなかったです。そんなに気にしなくてもいいのでは。
280: ちゅりーさん 
[2012-03-31 15:14:46]
私も◎ンチュリーホームで、契約後、解約しました。
解約時10万円とられましたが、
家は高い買い物です。
対応が不誠実、アフターサービスが悪いなど。
まだ施工されてないなら解約も検討されるといいと思います。

281: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 15:40:09]
>>277
自分が「契約をとってなんぼの営業で複数の未契約客と交渉中」という状況を
想像してご覧よ。
良心の問題で片付かない場合もある。

「この客は本腰入れて対応しないとマズイな」と思わせるといい。
それでも、契約済みという事実は重いけどね。
282: 匿名さん 
[2012-03-31 16:48:34]
>>間取り、窓、その他サービスオプションなどはなるべく契約前に詰めた段階で契約というのが理想的だと思います
「な・る・べ・く・契約前に詰めたほうが」こういう施主が契約後に金額が跳ね上がったって掲示板に書き込むんだろうなあ・・・
283: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 18:16:46]
>>282

残念ながら契約後も住んだ後のアフターサービスも問題なく良好でした。

284: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 18:41:54]
つまらない煽りに応えちゃいけない。
285: 購入検討中さん 
[2012-04-01 21:29:53]
対応の悪いFCはどんどん社名晒していけば購入検討中としては助かる。
286: 入居済み住民さん 
[2012-04-24 00:52:41]
建ててる最中は、かなりモメタ。
営業とも、現場監督とも…。

かなり現場を見学したし、
何度も何度も素人のくせに質問し、
面倒な客だと思われただろうけど、
大きな買い物だから煩い客になったが、
何とか応えてくれたように思う。

今、入居してて、大満足。

定期点検もちゃんと来てくれてるし、
アフターサービスも満足してます。

287: 匿名 
[2012-05-18 14:37:27]
〉286さん、どんなことでもめたのですか?
288: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 16:23:03]
No.286さんではないけれど。
私も、毎週のように現場確認していて、あれやこれやと指摘事項多数でした。
詳細を書くと特定されてしまうので書けませんが。

特に、仕様書に明記されていないことは「現場判断で良きにはからってくれる」(聞いてくれない)
現場確認で「こここうでしたっけ?」と聞くと「設計図だと収まりが悪いのでこうしました」とか。
「~だと思ったのでこうしときました」とか。

ここに限らず建築中現場確認しないのはありえないってことですね。
290: とおりすがり。 
[2012-05-19 14:14:18]
 延べ床面積約33坪、尺モジュール、長期優良で、坪単価55万(税別、建物のみ)ぐらい。
ちょっと高いのかな?建築条件付きの土地なので選択の余地はないし、予算内ではあるけれど。
292: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 08:29:20]
ここでもよく出ますし、基本的なことですが、FC制であれば工務店をよく評価して選択しないといけないですね。
293: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 13:35:03]
クレバリーに限らないけど以下のような感じ?

・クレバリーから積算CADソフトが提供されるのでレイアウトを詰めていくと大まかな金額がわかる
・シリーズ化された建具・床材から選ぶと割安(シリーズまたぎで選択も可能。1品ごとに価格設定されている)
・標準仕様の品は割安で提供される(別仕様品、他社製品も選択できるが選ぶと割高)
・構造木材は工場からプレカットで提供されるから工務店によるブレは少ない

・古屋解体は別途契約解体屋がやるので、周辺への配慮・丁寧さはそれぞれの解体屋による
・基礎は別途契約基礎屋(別工務店?)がやるので、それぞれの基礎屋の力量による
・構造面材(NOVOPANなど)、石膏ボードなどは、いかに正確に釘打ちするか工務店契約大工の力量しだい
・天井・カーテン下地・手すり下地などは現場加工で切り出していくので、ここも工務店契約大工の力量しだい
・断熱材を丁寧につめてくれるか、隙間があるかも工務店契約大工の力量しだい
・外壁下地・タイル貼り付けなどの施工は工務店契約左官工の力量しだい
・キッチン・システムバスはメーカーが取り付けにくるからメーカーの担当者の力量しだい

前半がFCのメリットで、後半はどの工務店・HMでもいっしょと考えると
やっぱり担当大工職人・左官職人が丁寧な仕事するか、現場監督がどれだけ現場・進捗を
管理できるかどうかにかかっていると思う。
 ≪要は工務店&お抱え下請けしだい≫

・標準仕様・シリーズ化された部材で割安を目指す
・標準が安いのをベースとして、こだわり部分のみお金をかけて全体金額を抑える
・色々こだわりたい人はFCで建てると高くつく(HMに一括値引きさせたほうが安いかも)

なのかなと思います。(今となっては良き思い出なので後悔はありませんが)
294: 匿名 
[2012-05-29 22:49:27]
クオリスシリーズってまだあるのですか?
295: 匿名さん 
[2012-05-30 17:28:46]
クオリス、当然あるでしょう。
ただ、殆どの客は自由設計を希望しているでしょうから
クオリスみたいな規格住宅の商品はあまり宣伝していないだけじゃないですか?
展示場とか行けばカタログも置いてあるんじゃないですかね。
なければ本部に請求されてはいかがですか?
間取りさえ気に入れば坪単価も結構低いですし、構造的に影響しない範囲で
外観も内装もアレンジできるみたいだから、結構いい商品ですよね。
296: 匿名さん 
[2012-06-11 08:14:59]
クレバリーで総タイルにしますが、メンテナンスフリーって本当ですか。
ご近所の外壁は2年位なのに南側までうすく黒くなって気になります。
297: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 14:59:48]
>>296
雨や陽が当たらない場所は、カビで黒くなります。

うちは気にせず放置してるけど、気になる人は要清掃。
施工前にタイル表面に貼ってある台紙の糊残りが原因という説もあるので、
足場があるうちに、入念に清掃してもらうよう依頼するのはいいかも。
298: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 16:21:49]
ピンクアイボリー色タイル。

やはり、雨があたらないところや、玄関周りなど黒汚れが目立ちました。
2年経ったころに、外壁全部清掃してもらいました。(足場は組まず、タイル屋さんがハシゴで。)

タイルの種類や、色をよく考えたほうがいいと思います。
299: 匿名 
[2012-06-11 17:59:12]
タイル貼って剥がした時に念入りに水で洗えば当初は大丈夫だけど少しでも残ればカビが出るね。
糊のデンプンが原因みたい。
うちはピュアホワイトだからクレバリーが念入りに洗ったみたいだけど残っててうっすらカビが( ̄▽ ̄;)
暇な時にブラシでゴシゴシしてます。
タイルは洗えば綺麗になるからいいよ♪
300: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 20:12:23]
No.298ですが、外壁磨きはクレバリーが無償でやってくれました。

一度磨いたら、そのあとは汚れはつきません。

やはり、表面の糊が原因なんですかね。
301: 匿名さん 
[2012-06-13 08:27:20]
296です。
 皆さん、ありがとうございます。
 タイルの糊落としがしてあるとは限らないのですね。
 先に申し入れしておきます。
302: 匿名 
[2012-06-23 00:15:02]
近所のクレバリー何件か見てみると(新築が多い)タイルなのかな?あれ、
タイルって流行ってんのかな?
303: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 16:53:41]
>>302
安いタイルがクレバリーの売りなのでクレバリーのタイル率は高いよ。
304: 匿名さん 
[2012-06-25 16:31:09]
 タイルにすると外壁の塗り替えにかかるコストが発生しないと
単純に思ってましたけど・・・。どうなんでしょう。
305: 匿名さん 
[2012-06-27 21:19:17]
営業からは何の説明もないままに、長期優良住宅にも次世代省エネルギー基準のも対応してない家を建てさせられてしまった。最悪だ。文句を言ったら、「長期優良住宅等に対応させる意味がない」って言いやがった。これから建てようとしている方は絶対に、長期優良住宅に対応しているのか、次世代省エネルギー基準に対応しているのか確認してから契約した方がいい。営業からは一切説明がないから。
それから、いい木を使ってるようなこと言ってるけど、レッドウッドの何処がいい木なんだろうか。ホワイトウッド使ってるHMよりは、多少はましかもしれないけど。木にこだわってるなら、最低でも国産の無垢材でも使えよ。
306: 匿名 
[2012-06-27 21:56:23]
新昭和は長期優良は意味無いとか、今時珍しいハウスメーカーですよね。

実際、長期優良を希望しても長期優良のデメリットの説明ばかり言います。

外観は良く、価格は安く、原価は極限まで安く、耐震等級1でも総タイルの外観重視のローコストハウスメーカーとしてのポリシーはハッキリしてて良いですね。
307: 匿名 
[2012-06-27 22:07:20]
長期優良住宅にしたいと希望を言えば良いのに。全部HMのせいにするのはおかしいでしょ。うちは希望を伝え、なんなく建ててくれましたよ。
308: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 00:14:30]
>>305
確かにそんなところあるね。

たぶん、差額を見て「安い方」を選ぶ客ばっかりに当たってきて、
まじめに「良い方」を勧めるのに疲れちゃったんだろうな。

実際結構違うもんね。
309: 匿名さん 
[2012-06-28 21:35:00]
新省エネか次世代かはカタログにも書いてませんか?
建物の仕様はローンの金利や火災保険にも影響すると思いますから
私なら徹底的に調べてそういうこととの兼ね合いも考えて仕様決めますよ。
まあ営業も提案しないからいけないんでしょうけど・・・・。
あと、クレバリーホームの採用してるSE工法は集成材使うのが普通じゃなかったですか。
310: 匿名 
[2012-06-29 02:18:26]
自分で選べるんだから要望を言うべし。
うちはコストがかかっても快適さをとって次世代にしたけど長期優良は手間とコストを考えて申請しなかった。
あとは火災保険など考えて準耐火にしたよ。言えばちゃんとやってくれるよ。それなりには施主側も勉強しなくちゃ。
311: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 07:51:16]
>>309
カタログに書いてあっても、元々どっちが選択されているかは FC 店次第
だったりするんだよね。
最初にパッと見た価格が高いと、それだけで逃げる客が多いという事情も
あるんだろうね。

クレバリーは集成材が基本だけど、地元の無垢材とかも対応可能だとか。
312: 匿名さん 
[2012-06-30 23:36:34]
310さん

私も長期優良にはあまりこだわりがありません。
いくら金利が安くても長期優良にするための費用や建築後の定期点検費用などがそもそも余分な出費なので。
住宅性能評価制度とかと同じで、関連団体を潤すための制度くらいにしか思ってません。
長期優良や性能表示を取得できるだけの同じ性能の家の設計・施工ならそれでOK.
そもそも借金してまで家を建てるのですから、高所得でない私にとってコストや費用対効果は大事です。
長期優良にするための費用、私ならその分を第三者の検査会社と契約して細かく瑕疵のないように施工させます。
313: 匿名さん 
[2012-07-02 16:16:37]
私も同感です。長期優良も住宅評価もエコポイント申請省エネ評価証明も、すべて
国土交通省認定の各種団体や法人が請け負っておりますので、そこへお金が流れる
図式になっています。証明だけで1件あたり2万から数十万円掛かります。
314: なにわくいだおれ 
[2012-07-03 16:00:38]
QUORIS(クオリス)、CANOW(カナウ)、はまだ健在なの?
315: 匿名さん 
[2012-07-08 08:33:08]
 家を建て替える予定です。
 現在住んでいる家、築25年、平屋38坪ですが
解体費用ってどれ位かかるんでしょうか?
 
316: 匿名 
[2012-07-08 09:09:34]
解体平屋なら坪4万以下です。

勿論、廃棄等全て込みで。
安い所なら100万位からありますが、信用出来る業者なら良いですが、不法投棄の責任を依頼した客も問われますから。

安い所はマニフェストの写し貰いましょう。
317: 匿名さん 
[2012-07-08 10:58:14]
 早速の情報ありがとうございます。
 まだまだ十分住める家なので売却して、他に建てることも考えた
のですが、固定資産評価額250万では売価0ですよね。
318: 匿名さん 
[2012-07-18 08:18:31]
 新築にあたり太陽光発電をつけるかどうか迷っています。
 メリット、デメリット教えて下さい。
319: 匿名 
[2012-07-25 17:23:20]
ローンしてまで太陽光発電設置はムダかな。
現金一括だといいんじゃないかな。
うちは新築したけどつけなかったよ。
エコキュートで冬でも電気代は1万円越えないね。ちなみに三人暮らし。
320: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 08:27:43]
 以前、真冬に24時間換気を止めてるという話がありましたが、
夏はどうしていますか?
321: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 10:19:08]
>>320
当然止めてる。
窓開け換気してるから動かしても意味が無いので。
322: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 15:23:43]
年間を通してどのような時つけてますか?
323: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 21:09:34]
>>322
梅雨や台風で窓開け換気がしづらい時とお盆等で長期間家を空ける時のみ。

こういう状況が事前にわかっていたとしても法的に付けないわけには行かなかったんだけど、
最安の第三種ので十分だったなぁ、とは思う。
でも、付けなかった後悔よりは付けた後悔のほうが気分的ダメージは少ないかな。
324: 匿名さん 
[2012-08-28 11:16:48]
24時間換気なんて節電するほどの電気代でもないです
止めることで生じかもしれないトラブルと比べれば運転していた方が安心
325: 入居済み住民さん 
[2012-08-28 17:07:04]
>>324
確かに電気代は大したことないだろうね。
それ以外の不便を感じなくて、止めることに不安があるなら
点けておいてもいいと思う。

うちの場合は明らかに無意味で無駄なので普段は消してる。
326: 匿名さん 
[2012-09-11 09:17:07]
延べ床面積約39坪、総2階で
外壁一式で約150万、屋根工事で約100万。

これってサイディング+ストレート屋根で妥当な金額?
327: 購入検討中さん 
[2012-09-11 13:56:30]
クレバリーのVシリーズでオプションで1階と2階の間に防音をした方っていますか?
下が親世帯上が子世帯なのですが、もし、音がそれほど気にならないようならやめようと思います。
328: 入居済み住民さん 
[2012-09-15 22:22:20]
今年の夏に住宅が完成し7月から住み始め基礎にひび割れが生じました。担当者に電話しましたがなかなか対応してくれません。1カ月点検も全く連絡なしです。建て始めた頃から説明も許可もなくいろんなことが進み正直クレバリーホームで建てた事を後悔しています。地盤改良も必要ないと言われましたが実際に調査してみると100万程かかりました。
329: 匿名さん 
[2012-09-15 22:53:00]
どこの地方のクレバリー?
330: 入居済み住民さん 
[2012-09-17 07:55:43]
ヘアークラックではないですか?

ヘアークラックならうちもありますよ。

業者の対応についてはわかりませんが、基礎のヒビ割れについては良く調べてみたらいかがでしょう?
331: 匿名 
[2012-09-18 01:28:57]
現在建築中です。
電気工事で間違って穴あけたらしくクレバリー担当者はよくあることでキレイになおるから問題ないと…そういうこと?
気分的にも納得いかないので全部取り換えをお願いしましたが返答はまだなし。
いろいろ間違えるは勝手に位置変えたりするはでクレバリーホームを選んで大後悔!!レベルが低すぎです。やっぱり、所詮は地方の工務店。大手の質の高さにはかないませんね。職人さんは一生懸命で悪いわけではないんですけどね。
332: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 09:47:13]
>>331
そんな調子なら大手にしても「せっかく大手にしたのに大後悔!!」
ってなるだろうな。

工業製品じゃないんだから、何が最も大事なのかをよく考えていないと
自分の不満に押しつぶされるよ。
333: 大事? No.332さん 
[2012-09-18 14:33:28]
>工業製品じゃないんだから、何が最も大事なのかをよく考えていないと
 自分の不満に押しつぶされるよ。

???誠実な対応が大事なんじゃないの????

んー、まともに工事できないなら、フランチャイズやめて欲しいよな。

クレバリーホームの名前だけ借りてるだけの会社さん達。

奈良県は日本中央住販てとこ、最悪だよ。
334: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 16:21:34]
>>333
まー、今は何を言っても無駄なんだろうけど、いずれ冷静になった時に
思い出すといい。

家を建てると決めて、クレバリーを選び、建て始めた。
これはもう不可逆。
全部取り替えとか、引渡し拒否とか、そんなのは夢物語だよ。
今後の10年近くと少ない貯金を裁判で無駄に費やしたいなら好きにしたら
いいけど。

そんなつまらない要求が通らないことにイライラしたり、こんなところで
愚痴ってみても何もいいことはないし、その間にもどんどん工事は進んでいく。

建築後の幸せ度の向上のためには、やるべきことやれることはもっと他にある。
335: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 16:22:12]
複数のHMで建てたことがある人のほうが稀だから、
安いのにはそれなりに理由があること理解してないと、
どこで建てても100%の満足は得られないんだろうなぁ。

大手は金額が高い分、多少のクレームは丸呑みできる余裕があるから
不満が解消されやすいんだと思う。(大手も所詮工務店レベルであることは否定しない)

うちはパナホームとクレバリーでともに3階建てを2軒建てた経験があるけど、
設計図面、資料、見積り、どれをとってもレベルが違いすぎる。
クレバリーの図面は素人営業でも使えるようなCADで立面詳細図面はない。
(これがないから電気配線とか位置が適当になるし、現場調整で適当に作られてしまう)

見積もりも、クレバリーは1式表示だらけの大雑把だけど
パナホームは部材1個づつ計上されて計算されていて明瞭だった。

もらったパナの設計図面が10cmの厚さなのに対して、クレバリーは1cmにも満たない。
給配水管、排気管、下水管、ガス管、電気配線ルートなどの詳細図面もないから
出来上がってしまったら、どこに通っているかわからない。

でも同じような3階建てを検討したときに、木造・鉄骨の差はあれど、
1000万円の金額差があったので2軒目にクレバリーを選択した。
いろいろトラブルはあったけど、出来上がってみれば全面タイル張りで
それなりに高そうには見えるので間違いではなかったと満足はしている。

それでも引渡し後にすべての手直しが完了するまで4ヶ月かかった。
以上、首都圏のクレバリーでの経験談。
336: 買い換え検討中 
[2012-09-18 18:51:18]
>>334 やるべきことやれることはもっと他にある。←??抽象的表現。たとえば?

ぼやけてるねー。
337: 匿名 
[2012-09-18 19:46:22]
CXグレードで建てられた方いますか建ててみた感想等、お聞かせ願います。
338: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 20:15:01]
>>335
緻密さの違いは、大手と零細 FC との違いもあるだろうけど、鉄骨・木造の違いも
大きそうだな。

>>336
具体的に書けば多少は検討するんかい?
手間かけて書いても無駄になりそうだなぁ。
例えば。
・現場にせっせと通い、とにかく記録しまくる。
 後から問題を見つけられることがある。
 後から不安になった時に再確認して安心できる。
 ちょっとした改造や改築の時に役立つ。
・問題を少しでも早く見つけ、問題が見つかったら一緒に解決法を考える。
 「お客様」づらできるのは契約前まで。
 それ以降は主導権は先方にあることを理解して、話をうまくすすめる
 努力をする。(ふんぞり返っていても何も解決しない)
 信頼関係を築き、こちらも真剣さを見せることで逆に譲歩が引き出せる。
・完全解決不可能で、かつ致命的でない問題は「貸し」として、別のことで
 埋め合わせをするよう誘導する。
など。

>>337
いちおうベースは CX。
他のシリーズの仕様もいろいろ持ってこれるからシリーズそのものの評価は
難しいけど、コストパフォーマンスはベストじゃないかと思う。
339: 匿名 
[2012-09-18 23:21:27]
>>332
普通に考えて間違える方が悪いだろ!
直すったって限度があるだろ!
完成してないんだから部分的にでも取り換えてもらうのが常識!
340: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 00:55:13]
42など数点1年前に書かせていただいたものです

クレバリー総予算2200万円程度
土地80坪2000万円
太陽光9Kwで400万円
雑費(エアコンなど)200万円

パネル工法、発砲ウレタン吹きつけ
2Fスレート屋根
1Fの数箇所を瓦屋根
壁は13mmサイディング

キッチンはWキッチン
風呂トイレは1F2Fの2ヵ所
5LDK各・全部屋6畳以上+WIC又は4畳のロフト

これに全室200Vエアコン、リビングに天井エアコン設置
全部屋コンセント4箇所以上+TV&LAN配線(天井扇風機コンセント含む)

各トイレ、部屋にネコドア設置

床下基礎45cm→65cm

1年目の現時点で思う事
猫を飼うのだから全部の網戸をペット用にしておけばよかった
2階ベランダのドアをカーテン網戸ではなく上下網戸にしたらよかった
窓格子をつけるべきだった
この変更で300,000円の追加工事を1年目で行ってます

また壁紙が荒いです
数箇所でめくれてきています

電気代は太陽光発電が月3万~4万に対して
利用電気量が1万円程度
ローンが10年で毎月約4万円

水道代が毎月1万円・・・
6人家族の限界でしょうか?

地域は滋賀県です、上下水が異常に高いです。

現在建築1年目にしてまだ、庭が出来上がってません

引越し後、大型バルコニー(8畳クラス)
駐輪所屋根、土間
バイク置き場、大型納屋などを購入してたら
庭の土間のお金が捻出できずに砂利びき状態です

新興住宅地なので、ちっとみすぼらしいですが
数年以内には完成させたいと思います

家の断熱に関して冬場は満足してますすが
夏の夜間外気25度、室内30度の維持とか夏場は厳しいです・・・
341: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 17:36:48]
>>340
相当研究した?
コストパフォーマンスが異常に高い気がする。
342: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 21:59:55]
>>341
正直、新築するのに自分なりにかなり勉強したつもりです。
百時間以上勉強したと思います。

オープンハウスやモデルハウスは30件以上回り
自分で理想を追求すべく、間取りは全て自分で考えました

また各、建材などもカタログやインターネットで調べまくりました
当然値段や品質もそこで把握していたので
なんども
「これは原価が幾らで、何時間もあれば出来る工事だから幾らまで値引いてくれ」
といった業者泣かせの交渉も行いました

ベースはカナウ(クレバリー最安仕様)ですが、ほぼ全ての建材や施工方法を変更しているので
全く違う、完全オリジナルの家になっています。

その結果、他社で4000万以上の見積もりがあがった家を
ここで同じ素材を使って2200万程度に収めてます。

途中でトラブルがあったのでかなり無理な値引きもしてもらいましたが
それでも、友達の建設業者や大工からしたら利益はあがるから
遠慮すべきではないといわれました。

今回の網戸とドアの変更も4社に見積もり依頼し
ネットで品質を調べたうえで一番安かった業者の値段以下で
家を建ててもらった業者さんにお願いしました。

ちなみにエアコン、庭関係、後付けテラスは他の業者に価格で競れないという事で
知り合いの業者さんやネットで注文しました。

もちろん無茶な金額?で依頼していましたので
手抜きなど無いようにほぼ毎日1日2回ドリンク、おやつなどを届け
毎日ビデオ&デジカメで撮影しました
ほんとうに職人、業者泣かせの客だったと思います。

自営で時間の自由があったからできたことですし
コストパフォーマンスを上げるだけの努力は惜しまなかったつもりです。

それでも、1年たって住んで初めて見えてくることも沢山あります。

掃除機などの収納スペースがかった
食器、調理器具、食料庫の収納スペースがまったく足りない
客間(仕事部屋)が欲しかった
猫がドアをあけるので全てのドアにロックをつけるべきだった
網戸の固定、ペット用網戸を考えるべきだった(追加工事対応)
勝手口や窓に猫脱走予防の格子をつけるべきだった
床下は中途半端に60ではなく80まで上げるべきだった(素人では通りにくい)
貯蔵用に床下へ下りれる部分は通気壁を密封壁にすべきだった(虫が入る)
室内窓や造作扉をもっと念入りに考えるべきだった(隙間風や光の漏れが激しい)
天井FANの位置を電気屋ともっと相談すべきだった(壁により過ぎていて通常のものが設置できなかった)
全てのTVの横にもネットLANを儲けるべきだった(ネット対応のTVを想定してなかった)
LAN、電話、太陽光、ブレカーなどの設置スペースをもっと考えるべきだった
(LAN配線が多すぎてBOXに全く収まらない)
猫の餌置き場を考えてなかった
遮音(全居室鉛遮音シート)、断熱(ロックウール+発砲ウレタン)をがんばりすぎて携帯の電波状況が悪くなるという穴があった
タイマー&センサーに頼りすぎて、深夜に外灯が強制的に付けられない落とし穴が合った
(追加工事で外灯設置)

ということで、リフォームしたいと思う点がすでに数点出ていますが
根本の問題だったり、発砲断熱の為外壁の隙間が無く電気系の変更が出来ないという落とし穴もありました
343: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 09:10:17]
>>342
なるほどねー。

猫関連、値引き関連は参考にしづらいけど、発泡ウレタンはそういう弱点もあるんだね。
尤も、普通の袋入りロックウールだとしても外壁側の電気系の変更は簡単ではないよね。
そう思ってウチは、空配管を全部屋に通したけど、今のところまた使ってない。
配電のボックスは大きい方にしたけど同様に全く足りず、その下に棚を設置してそこに
機器を置いてる。
344: 匿名 
[2012-09-23 03:34:22]
うちは大満足!
が、近々担当営業がクレバリー辞める(´〜`;)
345: 匿名 
[2012-09-23 03:48:33]
中でも玄関ドアのキーレスは超便利だった!
子供抱いて荷物持っててもポケット内のリモコンに反応してロック解除は非常に便利。
タイルの糊の洗浄処理が甘くカビには泣かされたけど(笑)
やっぱりタイルは最高!
346: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 19:10:54]
>>345
電気錠はいいね。
うちも電源配線だけでもやっておけばよかった。

探しに探して乾電池式の電気錠を見つけたので、いちおう
それで納得してます。
347: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 13:03:42]
42=340=342 みたいな人の例は参考にもならないし
自分だけが特をすればいい感じで、結果としてほかの契約者に迷惑なだけな気が。。。
「すごいですね」と言われて満足したいのでしょうね。

>「これは原価が幾らで、何時間もあれば出来る工事だから幾らまで値引いてくれ」

とか

>途中でトラブルがあったのでかなり無理な値引きもしてもらいましたが
>それでも、友達の建設業者や大工からしたら利益はあがるから
>遠慮すべきではないといわれました。

知り合いに業者がいるならそこで建ててあげればいいじゃん。

あげく

>もちろん無茶な金額?で依頼していましたので
>手抜きなど無いようにほぼ毎日1日2回ドリンク、おやつなどを届け
>毎日ビデオ&デジカメで撮影しました

ドリンク、おやつ程度で徹底監視


平均的にあげられるであろう利益が減った分、どこかにしわ寄せはくるのであり、
終始「お客様」づらして、度を越した駆け引きはやめてほしいものです。
348: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 16:33:54]
>>347
気持ちはわかるけど、そこまで直接的に避難するのもどうかと思うよ。
「そういうの嫌だから自分ではしない」ってのは自由だし俺もそのクチだけど
「他人に迷惑」は言いすぎかと思う。

あと、現場に通うのは監視目的では効果はほとんど無いと思うよ。
施主がプロ並みの目を持っていて、職人がそれを知っている場合などは
話が違うだろうけど、ただ闇雲に通ってみたって手抜きなんか見つけ
られないし、職人もそう考えてる。
下手に口出ししてみても、実際は問題ない的はずれな指摘をして関係を
悪くするだけだし。
チェックポイントを勉強して臨めば一定の効果はあるかな。

それよりは、施主自身が家の理解を深めたり、建築の記録を保存したり
という方が後々の効果ははるかに大きいと思う。
うちでも大変役立ってる。
349: 匿名さん 
[2012-10-01 12:23:18]
シュフレってどれくらいの価格なんですか?
350: 匿名さん 
[2012-10-04 23:51:19]
クレバリーで建坪35坪程度の3階建、諸費用・付帯事業費込み2500万くらいでどの程度の家が建ちますかね?予算足りないでしょうか。東京在住です。
351: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 09:27:57]
1.建て替え?更地から新築?
 これだけで解体費用など100万以上違う

2.給排水は新規引き込み?再引き込みが必要?
 これだけで100万以上違う

3.地盤改良が必要?傾斜地?
 これだけで100万

4.インテリア、エクステリアも含み?
 これだけで100万以上違う
 
建坪35程度の本体価格だけで言えば1500万円もあれば足りる
ただしクレバリー標準品を選択した場合。

デザイン窓をいっぱい、建具をグランアート、無垢フローリング、などで価格アップ
ユニットバス/キッチンユニットこだわる=1品100万円コースもあり

過去ログにあるような極端な方と同じ仕様が可能か?と夢見てはいけません
352: 匿名さん 
[2012-10-05 14:14:49]
>>入居済み住民さん
レスありがとうございます<(_ _)>

以下のような状況です。

1.建て替え?更地から新築?
 →更地からの新築です。土地面積は大体22坪くらいです。

2.給排水は新規引き込み?再引き込みが必要?
 →取得した敷地内はに給排水は敷設されています

3.地盤改良が必要?傾斜地?
 →まだ未調査ですが、都内城東地区とのこともあり地盤改良費に100万円程度は見込んでいます。
  傾斜地ではありません

4.インテリア、エクステリアも含み?
 →簡単な外構工事をお願いしようかと思っています

建坪35程度の本体価格だけで言えば1500万円もあれば足りる。ただしクレバリー標準品を選択した場合。
デザイン窓をいっぱい、建具をグランアート、無垢フローリング、などで価格アップ
ユニットバス/キッチンユニットこだわる=1品100万円コースもあり

→なるほど・・価格UP要因がいろいろとあるようですね。取捨選択が難しそうです。
 耐震等級は最低2以上、住宅性能表示・長期優良住宅の申請費も必要なんで、あんまり予算に余裕はないようです。
 できれば太陽光パネルも設置したかったのですが、そこは予算を考慮して検討してむます。
354: 匿名 
[2012-10-08 22:21:52]
クレバリーさんで建てられた方は、どう思われますか?

私は、某メーカーで家を購入して、5年ほどたつのですが、酷い対応を受けました。

数ヶ月前に、外壁にひび割れがしていたので、クレームという形でメーカーの方へ、連絡したのですが・・・・・。

クレームを連絡して、数ヶ月が過ぎても、なんの連絡も修理も来る気配がありません。再度連絡したら、また、ひび割れが、ありましたか?とのこと。取り敢えず伺いますと言われる。

後日、アフターが来て、ビックリなんと許可もなく、勝手に来て、勝手に修理していたんです。

さすがに、腹がたったので、会社の方へ電話し、抗議しようと、責任者おねがいします。と伝えると、担当営業マンが 電話に出て、状況説明、修理内容、修理日時など聞くが、わからない。誰かが指示だしたから修理してるんだろう。みたいな感じで応対されて、あげく「悪かったと思う」でした。話になりません。
一週間か二週間して、担当営業マン、アフターが謝罪にきましたが、いつ修理したか、なぜ事前報告、事後報告がないのか?問いただしても、答えがかえってきません。

こんな、なんか勘違いした営業マンがいるメーカーで建てるんじゃなかったと後悔しています。

クレバリーさんで建てられた方は、営業マン、アフターの対応いかがですか?
355: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 09:38:15]
>>352 さん

都内城東地区ってことは「クレバリーホーム城東店」ですか。
外部からの評価はともかく、昨年度クレバリーホーム全国大会1位のお店ですね。
狭小住宅でお洒落な建物を作っているようですから、ホームページの施工事例が
が参考になるかもしれません。
施工事例の金額を聞き出してみるとよいのでは。
356: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 17:01:04]
>>354さん

クレバリーは全国展開しているFCです。

その工務店によって対応はバラバラだと思います。
357: 匿名さん 
[2012-10-09 22:06:33]
はじめまして。
石岡店で建てた方いらっしゃいますか?
対応や技術力など情報頂けると有り難いです!

359: 購入検討中さん 
[2012-11-09 22:50:00]
多摩地区、町田近辺の評判のいいお店を教えてください。
360: 匿名 
[2012-12-17 10:06:10]
家の隣で建築が始まった
今から、型枠組んでコンクリート打つのか…
明日から氷点下なのに大丈夫かな?
361: 匿名さん 
[2012-12-17 10:15:55]
総タイル張りは夏の暑さが地獄だって聞いたけど、クレバリーはどうですか?
362: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 20:00:29]
>>361
タイルの有無だけを純粋に比較できないので何とも言えないけど
地獄という感じは全くないよ。
363: ビギナーさん 
[2012-12-22 14:45:45]
知人が埼玉県加須店でたてました…が、

建物代金が払えない!
(実際には払えるらしいのですが、受け取ってもらえない!)
とのことで、代物弁済とやらで、自分の持ち物であった土地と今回建てた建物を取られた…と言ってました。

なんか、怪しいんですイロイロ。

・お金の段取りが怪しくなったのは工事中らしいが、工事は一切止まらなかったらしい。
・金も払ってないのに、いったん入居させてくれて、いかにも『味方』感のアピール?
・いつになっても、始まらないブロック工事
・ある日突然、金をもらってないので、出てって下さい。
 しかも、水道の直しをするからという嘘の理由で(引っ越し費用自腹)
・翌日曜日には販売現地内覧会!?
・で、婆ちゃんとこに司法書士が来て「ここまでしなくてもねー」って言いながら権利書持ってかれ
・気づいたら、その会社名義。

…ナニコレ?詐欺?

取り返して、この家に住みたいとはもう思えないらしいです。
ただ、本部(クレバリー&センチュリー)はこうゆう業者のやり方を知ってほしいし、
できれば、なんらかの回答が欲しいそうです。
もし、詳しい方いましたら、クレバリーホームやセンチュリー21(両方ともFC加盟店らしい)から回答を頂きたく拡散したいんですが、ツイッターとかしたほうがいいんですか?

支離滅裂、又聞きの情報で乱文すみません。
364: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 19:17:10]
>>363
支離滅裂はともかく、又聞きの情報には耳を傾ける価値を感じない。
365: 契約済みさん 
[2012-12-22 22:20:43]
その知人の方が怪しいような。。。
366: ビギナーさん 
[2012-12-23 09:51:30]
>>363 >>364

おっしゃる通りです。
そいつも、悪いんです。
金の工面が途中でできなくなったなんて。。。

でも、その事実に関して、なんにも協議されずに工事が進むってあり得ないでしょう?
『大丈夫ですよー』って言いながら進んだんですって。
『大丈夫』ってのは、うちが引き取るからッテ事?

そいつ、銀行駆け回って、完工までに金集めたんです。

でも、受け取ってもらえず。
『もう決まった事だから』ッテな調子。
367: 購入検討中さん 
[2012-12-28 13:03:01]
その加須店で購入検討中なんですが、、、
詳しく教えてくださ~い
368: 匿名さん 
[2012-12-28 13:14:35]
私の知り合いは増築するのに浄化槽を5人槽から7人槽にかえなきゃいけないのに、法を無視してクレバリーで増築計画進行中。
なぜクレバリーにしたかというと、他のHMはすべて法律違反は出来ないと言ったからです。
私の中でクレバリーも知人もすごくイメージダウン
369: 入居済み住民さん 
[2012-12-28 20:45:08]
>>368
醜い。
370: 匿名さん 
[2012-12-29 00:52:29]
cxで建てた。
雨だれの音がウルサイ
371: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 10:41:06]
>>370
屋根材は何にしたの?
うちも CX だけど屋根材は陶器瓦にした。
昔の家と違って窓ごとに庇がないこともあって、
雨に気づくのが遅れて困るほど。
372: ビギナーさん 
[2012-12-30 15:43:39]
>>367

加須店はやめたほうがイイと思います。

住まい人ってのが、加須FCの会社名なんですが、
2009年設立とほぼ同時にFC加盟。

まだ歴史が浅い。
倒産後に別会社で加盟か、完全なる新会社のどちらかです。

施工現場も。。。職人さん、いたりいなかったり。。。


追記です。
今、彼の家に別の方が住んでいます。
2580万で売ってました。
彼は800万は払ってるらしいです。
せいぜい建物の原価は1300万とします。
解体費は150万だそうです。

。。。ッテことは、
2580万+800万-1300万-150万=1930万儲かるんですネ

お金を受け取らない原因がわかった気がします。

そのまま彼に売っても、2100万-1300万-150万=650万ですからネ

別のクレバリーホームさんに、いろいろ確認したそうです。
でも、彼側も権利書を渡してしまったり、めくら伴みたいにハンコをおしたりと
もう取り返せないっぽい事もわかりました。
しかしながら、手際が良すぎるそうなので、もしかしたら初めての事例ではないのかもしれませんとの事。

みなさん、彼のようにはならないように気を付けて下さい。
373: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 16:35:45]
>>372
又聞きの情報で店舗名さらして批判するのはどうかと。
営業妨害で訴えられる可能性もあるだろうし。
計算式も間違えてますから。
374: 匿名さん 
[2012-12-30 17:51:00]
>368
法律違反はすごいですね。大丈夫なんでしょうか?
たしかにイメージダウンだね。
375: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 21:10:03]
あからさますぎ。
376: 契約します 
[2013-01-08 11:57:35]
正式に契約する予定の者です。
我が家は自営業で下請けに入れてもらったり
水道工事はうちの会社のお得意さんにしてもらったりと
色んな面でコストを削減しました。
ちなみに52坪で1800万前後です。
担当の方に恵まれたなぁという感じが強いです。
うちはローンを組まずに家を買いますが根っからの商売人気質の主人は
土地には価値があってもそこに建っている家にはあまり価値がないという考えなので
いらないものをどんどん失くして要るものの要望を言っていったらこの価格になりました。
377: 匿名 
[2013-01-23 18:12:12]
ここってホワイトウッド使ってる??
378: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 19:11:41]
ほとんどレッドウッドだけど部分的に使ってたと思う。
379: 匿名 
[2013-01-24 08:22:23]
遠くからみたら全体に白かったけど、レッドウッドなのか。
380: 入居済み住民さん 
[2013-01-24 14:36:30]
>>379
レッドウッドだからって材の面が赤いわけじゃないよ。多少色付いてるけど。
381: 匿名 
[2013-01-24 20:38:43]
レッドウッドって全体に赤褐色なイメージだけど違うのか
ホワイトウッドは見るからに白いから


ここって梁の繋ぎは金物多そうだけど、今は軸組でもこれぐらい使うのかな
382: 購入検討中さん 
[2013-01-24 23:41:23]
サンブレスで建てられてかたいくらくらいで建てられましたか?
383: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 15:24:36]
入居1年目、契約、建設中、引越し直後
沢山のトラブルがありましたが

完全注文住宅でここまで我侭言って
自分の理想を超低価格で出来たのだから

アフターは期待してませんでしたが
(気に食わないところは知人の職人使うつもりでした)

アフターも自分的には90点以上の出来です。

かなり忙しい会社だって事はわかってるので
手配の遅さは目をつぶってますが
1年目の補修や設計と違ったところは徹底して無料対応してくれました。

過去ログを読んで思う事は

クレバリーは地域によって全く違うということです。
地元の工務店さんの噂と、あとは内覧会などへ足を運ぶ事
担当になる営業マンや現場監督とウマがあうかどうか

どこの工務店に頼んでも一緒ですが
クレバリーは保証会社で、施工するのは街の工務店さんですからね

担当が一人かわれば全く別の対応になると思います。


平均的に固定された対応と保証を考えるなら
一条工務店やパナホーム、安いところではタマホームで良いと思います。
384: 足長坊主 
[2013-02-01 16:14:09]
設計は営業がするのかのぅ?
385: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 19:14:11]
注文式の場合は営業マンがパソコンソフトを使って行ってました。

最終的なPSや耐震的な細かい事は、契約が決まったあとで
1級建築士が手直ししていました
386: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 20:06:12]
>>385
基本はそうだね。
うちは、間取りと壁量計算は自分でやらせてもらって、
クレバリーのパソコンソフトに入れてもらって確認と見積もり
って感じでやった。
387: 足長坊主 
[2013-02-01 21:24:19]
なるほどのぅ。それならば安心じゃのぅ。
388: 匿名さん 
[2013-02-03 17:56:28]
大雑把なプラン、設計は営業がやってましたね。最終的には建築士の方が確認と手直ししてました。
もっとも無資格の営業さんが最後まで設計しては違反でしょうしね。
勉強になりましたか?足長さん。
389: 入居済み住民さん 
[2013-02-03 22:19:04]
>>388
木軸は二階建てまでなら構造計算不要なので、「建築士じゃないと違法」ということはないよね?
違反というのは、内規違反とか?
390: 匿名さん 
[2013-02-08 07:43:49]
他社で契約しましたが、当時はクレバリーホームは遠方にしかなく候補に入れませんでしたが
契約直後近隣にクレバリーホームが出来ました。

今のHMに不満は無いがモノピットが気になるのと
クレバリーは(タマ、レオ、アキュラなどより)高いと聞いていたが、
掲示板で見てみるとそれほど高くない(むしろ安い)方々もいるので
見積はとっておけば良かったな、と少し後悔しています。

地域のクレバリーの工務店も評判良いとこだったので。
391: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 10:18:08]
>>390
もしまだ引渡し前なら、よそ見をせずに進行中の工事を少しでもいいもの
にすることに尽力した方がいいよ。
どの工程でも家を良くするために施主がやれることって たくさんある。
392: 匿名さん 
[2013-02-08 14:06:33]
>391さん

現在、農地転用の申請中です。

他社など気になってしまいますが、自分の選んだものなので
それを良いものにする事に努力します。

ありがとうございました。
393: 匿名 
[2013-03-09 07:34:09]
モノピット付けるとどれ位費用かかりますか?
394: 匿名さん 
[2013-03-15 20:52:23]
クレバリーの営業最悪だよ。
395: 購入検討中さん 
[2013-03-16 23:15:48]
394さん、検討中なんですが、最悪なのは何県ですか~?
ちなみに埼玉で検討中です。
396: 匿名さん 
[2013-03-19 10:51:02]
394さんと同じではないと思うが、本当に最悪。埼玉ではないよ。
入居して半年になるが、冬でも暖かく過ごせ家にはまあまあ満足している。
なかなか営業の資質を見抜くのは難しいと思うが、この人にお願いして良かった
と思えるような営業さんとめぐり会えるといいね。
397: 匿名さん 
[2013-03-19 20:06:30]
クレバのアクアフォームは良いと思うな。
398: 匿名さん 
[2013-03-19 20:51:42]
セルロースファイバーのほうが良くないか?
399: 匿名さん 
[2013-03-20 06:17:04]
岡山は営業最悪。
400: 匿名 
[2013-03-20 13:49:46]
岡山最悪とは、東岡山・倉敷どちらですか?
401: 匿名さん 
[2013-03-30 07:41:00]
2000万で37坪本体・付帯工事・諸経費・登記・太陽光発電・照明・カーテン
この金額では無理でしょうか?
402: 匿名さん 
[2013-03-30 11:33:39]
無理っぽいな。。。
403: 匿名さん 
[2013-03-30 11:36:38]
良い線か、ちょいと足りないくらい。
404: 匿名さん 
[2013-03-30 23:09:56]
クレバリーホームを検討しています。予算が厳しいのでオプションを減らすつもりですが

①アルミ樹脂複合サッシ
②次世代省エネ仕様
③low-eガラス

について変更して良かった、または不要だったなど参考にしたいので教えて下さい。
405: 匿名さん 
[2013-03-31 00:15:16]
>404さん
①②③は必要最低条件でしょう。
ま、標準的な工務店、HMなら標準で3項目はクリアしていると思いますが。
406: 匿名さん 
[2013-04-20 08:47:35]
401、404です。

坪数減もオプション①~③無し、太陽光発電3kw想定。結果は玉砕、大分足りなかった…。
サイディングだが①~③標準のイシンかタマ(コスト重視)にするか…。
残念です。
407: 匿名さん 
[2013-04-20 09:29:30]
>406
完成見学会は見に行きましたか?
タイルは思ったより薄いし、目地からなんかはみ出たりして残念な仕上がりでした。
換気システムも残念だし、勝手口のドアも床下収納も廻り斑も安っぽいので検討していたけどやめにしました。
タマ以外のローコストも見てみたらいいですよ。
イシンは床下の木材がシロアリに絶対食われないってのがいいですよね。
よい家が建つといいですね。
408: 匿名さん 
[2013-04-20 09:35:14]
>>406
1〜3はコストカットすべきところでは無いので、タイルがどうしてもいいというのなら間取りを減らすか、もしくはもう少し安い予算で済むところに変えるかですね。
409: 匿名さん 
[2013-04-20 10:51:12]
406です。

タイルは絶対ではないのでサイディングでEシリーズでも構いません。(タイルの方が良いけれど)
①+②+③≒タイルであればタイルをやめて①~③を優先します。
ただ①~③を優先するのなら価格やスペック面で他社(イシン)で検討します。

間取りや提案などは地域のクレバリーが良かったのでお願いしたかった。
410: 匿名さん 
[2013-04-20 11:09:08]
>>409
我々は強制してる訳ではないので、地元のクレバリーにお願いしたいんならクレバリーにしたほうがいいと思いますよ。何かを削るか間取りを小さくすればやれるんでないですかね?
411: 匿名さん 
[2013-04-20 12:52:32]
>410さん

ご提案ありがとうございます。
今もらっている間取りよりは小さくはしたくないのですが
他社を考えるよりも先にクレバリーで建てられる手を考えてみます。
412: 匿名さん 
[2013-04-20 13:07:45]
窓ケチって月々の冷暖房費が高くなるなら採用してローン払った方がいいよ
413: 匿名さん 
[2013-04-20 22:15:17]
アルミ樹脂複合サッシは止めた方が良いよ
あくまでも、LOW-E樹脂複合サッシがお勧め。
窓は、家の断熱性確保で極めて重要。
LOW-E樹脂複合サッシは、多少無理してでも買いです。
Q値計算してみてもらって、屋根・壁・床・窓のQ値依存比率を取れば、
この根拠が分かると思います。
414: 購入検討中さん 
[2013-04-22 16:18:15]
>401さん
すみません。逆に聞かせて頂きたいのですが、その仕様で予算が2500万ならば予算内に収まりますでしょうか?
415: 匿名さん 
[2013-04-23 12:30:50]
401です
今見積中ですが施工36坪、太陽光3kw、新省エネ基準、
low-E樹脂複合サッシで2500万には収まりそうです。
416: 匿名さん 
[2013-04-23 12:41:36]
太陽光発電付けられた方に聞きたいのですが、
メーカー、容量、屋根材、金額を教えていただけますか?
417: 銀行関係者さん 
[2013-04-23 21:52:35]
SHARP 4.8k 瓦(切妻) 260万円 昨年です。
自分で手配すれば、2割程度安くなるかも?
418: 購入検討中さん 
[2013-04-23 21:57:33]
>415さん
414で質問させて頂いたものです。レスありがとうございました。
総タイル、坪35前後、太陽光3kw~4Kw、次世代省エネ仕様で2500万程度を目指していますので、非常に参考になります。
具体的な見積もりが出てきましたら、また情報を頂けると大変助かります。
419: 契約済みさん 
[2013-04-25 17:57:30]
次世代省エネ、low-e樹脂複合サッシ、総タイル、瓦屋根、太陽光5キロ、58坪+モノピット20畳、ロフト10畳で約3000万でした。
420: 匿名さん 
[2013-04-25 19:13:27]
豪華仕様ですね。憧れます。
広さと太陽光発電と価格が2/3に出来れば我が家もこんな仕様にしたいです。
421: 匿名さん 
[2013-04-26 07:24:46]
クオリスってCシリーズやVシリーズと何が違うのですか?
422: 匿名 
[2013-04-27 06:30:13]
契約したクレバリーがいきなり潰れてずっとクレバリー本部はほっぱらかし。
半年以上してやっと連絡きたよ。
近くにクレバリー出来たから今後はそこでアフターお願いしますだって。
知り合い契約者が困ってる旨を電話したら逆にこちらも被害者です的に逆ギレしてたみたい。
423: 422 
[2013-04-27 07:26:24]
クレバリーの家はとてもいいんだけどそこらへんの対応だけが残念。
タイル貼った後に紙剥がすんだけどそこに少しでも糊が残ってたらカビて黒ずむから紙剥がしたあとは水で徹底的に水洗いしたほうがいいよ。
特に白いタイルは凄い目立つから。
424: 匿名さん 
[2013-04-27 20:40:06]
>418さん

415です。新省エネ、アルミサッシで登記、火災保険、申請費用抜きで
2200切る位でした。
う~ん、厳しいですねぇ…
425: 匿名さん 
[2013-04-28 08:45:53]
424です。

モノピットや小屋裏収納も付けていません。
太陽光発電抜きの本体(CX)+付帯工事で
54~55万/坪(施工面積)ですが高くないですか?
426: 匿名 
[2013-04-28 10:05:58]
建築中を見掛けたことがありません。近所の展示場も年中有休です。
427: 購入検討中さん 
[2013-04-29 22:22:28]
>424さん
418です。情報ありがとうございます!
以外に高いですね・・40坪・新省エネで2200万は想定より高かったです。
来週あたりに見積出てきそうですが、35坪・次世代省エネの私はどのくらいになるんでしょうかね・・
428: 匿名さん 
[2013-04-29 22:59:56]
>427さん

見積見た時は少し高いかなぁ…位に思ってましたが
税別、諸費用&申請費&登記全て別途でした。

36坪、新省エネ、アルミサッシ(樹脂アングル)での価格です。
他はグレードアップもしてないので削れるのは太陽光ぐらいです。
削っても1900万切る位(税別、諸費用&申請費&登記全て別途)です。
金額交渉中で連絡待ちですが聞いていた話しとの開きも大きく
仕様を下げ想定額より上がるという事態なので断るつもりです。
429: 契約済みさん 
[2013-05-01 15:20:53]
余談ですが広島の営業さんはすごくいい。
430: 匿名さん 
[2013-05-04 23:48:30]
皆さん本体価格って教えてもらえましたか?
見積貰いましたが設備は細かく出ていますが
他は一式ばかりで妥当なのかわかりません。
431: 匿名さん 
[2013-05-05 09:20:03]
>427さん
見積もり出たら教えて下さい。
うちは次世代にすると物凄く上がるようなことを言われています…。
432: 購入検討中さん 
[2013-05-06 12:37:58]
>>431さん
見積来ました。
35坪、次世代省エネ(全窓Low-E)、総タイル、地盤改良費、その他コミコミで税込2500万ちょっと越えでした。
予算は元々2500万程度でしたが、この価格では太陽光パネル等は諦めるしかないようです。
うーん、ちょっと高いですね・・。
433: 匿名さん 
[2013-05-06 13:46:11]
>432さん

情報ありがとうございます。
うちは新省エネとアルミサッシなのが悩みです。
予算を既に超えていて地盤改良は計上されていません。
しかし他社も昨年より金額上がってました。
今の金額で次世代省エネ、アルミ樹脂複合サッシなら納得なんですけどね。
434: 匿名 
[2013-05-06 14:42:18]
高いね、ここは、何気
435: 匿名さん 
[2013-05-06 16:16:25]
物凄くお得な価格の人も居ましたけどね。
2150万で38坪モノピットあり太陽光3kw、ロフトありとか
419さんの次世代省エネ、low-e樹脂複合サッシ、総タイル、瓦屋根、
太陽光5キロ、58坪+モノピット20畳、ロフト10畳で約3000万。
ここまで差がつくのですね。
うちの見積から金額考えると419さんの仕様にしたらモノピット、ロフト抜きでも
3000万は超えそうです。
436: 匿名 
[2013-05-14 18:59:08]
本当。おなじフランチャイズでもずいぶん違う。仕様や設備に不満はないけど、地域によってこんなに差があるとね。
437: 匿名 
[2013-05-14 21:55:41]
親子でタイル運んでくるデブ息子と汚い顔した親父が敷地に入ってくるのが嫌、嫌、嫌
脂汗たらたら
438: 契約済みさん 
[2013-05-14 23:26:02]
437さん
タイルはどれで何色にしたのですか?
439: 匿名 
[2013-05-20 19:35:43]
クレバリーのタイルの厚みご存知の方いらっしゃいますか?
他のハウスメーカーの営業に3ミリしかないと言われたのですが本当でしょうか?
3ミリだと薄すぎますか?
440: 購入経験者さん 
[2013-05-20 22:41:57]
厚さ何ミリかまでは図ったことないのでわかりませんが、スクラッチブリックタ
イル、存在感、迫力あっていいでよ。周辺の建物ににはなく、際立ってます。
441: 購入検討中さん 
[2013-05-21 00:27:06]
スクラッチブリックタイル、いいですよね。近くのモデルハウスで見ましたが憧れます。値段もいいですよね。
442: 入居済み住民さん 
[2013-05-21 10:20:21]
>>439
VとかVXのタイルはもうちょっと厚かったと思うけど、CXで使うオリジナルのタイルはそんなもん。
薄いとなんか問題ある?
厚いと重さの不利もあるよ。
443: 購入経験者さん 
[2013-05-21 21:54:51]
441さん。数社タイル張りで見積もりとりましたが、一部CXタイル混ぜると値段同じくらいでしたね。
444: 購入検討中さん 
[2013-05-21 22:06:53]
クレバリーのタイルですが、標準のタイプで7ミリだそうです。
以前展示場で質問したことがあるんです。
445: 442 
[2013-05-22 09:18:04]
>>444
あれ?そんなにあったっけ?
貼っちゃうともう測れないんで、印象で違ったこと書いてゴメン。
446: 契約済みさん 
[2013-05-22 16:38:51]
419です。
1階をV シリーズのタイルにすると130万円upとのことで、断念しました。メイプルボーダータイルの白黒張り分けです。
個人的には厚みのあるタイルにしたかったのですが・・・
447: 入居済み住民さん 
[2013-05-23 20:18:09]
130万ですか。大きな金額ですね。どこまでこだわるかですね。
448: ビギナーさん 
[2013-05-31 12:02:39]
直営のウイザースホームは次世代省エネ、耐震3の標準しようなのに、基本仕様が低い気がしますね。
タイル外壁やSPG構法という強みがあるのに残念ですね。
449: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 15:27:22]
>>448
ターゲットとしている客層が違うんだから仕方ない。
希望すれば付けられるんだから、予算がある人は付ければいいでしょ。
450: 物件比較中さん 
[2013-05-31 16:23:55]
耐震等級なんて所詮、耐力壁の量の問題で、3だから絶対安全というわけでもない。わざわざ計算しなくても、spg構法で十分安全。次世代省エネは地域によっては標準。
451: ご近所さん 
[2013-06-05 18:01:18]
クレバリーホームはどんなお客さんの層なんでしょうか?
SPG構法で十分安全?耐震等級よりあいまいですね。
クレバリーホームは魅力的だと思いますが、その辺りが足りないところだと思います。
452: 入居済み住民さん 
[2013-06-05 20:36:10]
>>451
ツーバイと軸組だとやっぱり基本となる価格帯が違ってくる。
クレバリーホームは「安くなければ建てられない」という層もターゲットにしてるとのこと
一番最初に伝える価格がしっかり安くないとそこで終わってしまうことになるんだとか。

「これをやめれば安くなりますよ」とやるかわりに、
安全性を求める客には「これもできますよ」とやるスタイル。

SPGについては俺も大した効果はないと見ている。
壁パネルを追加して、壁量計算を自分でやって、耐震等級2相当までは持っていった。
453: 購入検討中さん 
[2013-06-13 19:15:52]
CXを検討中です。
冬場の部屋の寒さはどうですか?
暖房ガンガンつけてるとか温風ヒーター兼用など
逆に何もつけなくて大丈夫だとか・・
454: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 21:07:31]
まだ冬迎えてないので何とも言えませんが、何もつけなくて大丈夫な家あるのでしょうか?不勉強なのでそこまでは調べなかったす。
455: 契約済みさん 
[2013-06-16 10:17:47]
加須店、営業も現場担当者も、施工も。。。
456: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 01:28:38]
>>453
最終的には「地域に依る」ということになるけど、CX の標準通りであれば
ごく普通の家なので寒い日はガンガンつけるし、温かい日はつけないし
という感じだと思う。
少なくとも「真冬でもエアコン1台で家中暖か」みたいなのは無理。
457: 購入検討中さん 
[2013-06-18 18:57:32]
加須店、どんな感じなんですか~?
来月あたり、行ってみようかと検討していたのですが
458: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 23:53:09]
断熱はともかく、ひいき目かもしれぬが、タイル張り近所と違い重量感有、満足。
459: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 07:03:07]
Vシリーズ、新省エネ仕様
外気温-2℃位でも朝の室内14℃位で23畳用エアコンだけで充分で
がんがんつけるということもなく、温風ヒーターは不要でした。
居室含めて5部屋にエアコン、洗面所兼脱衣所にはデロンギヒーターをつけましたが
結構暖かく過ごせました。
スクラッチブリックタイルの重厚感も気に入っていますし、満足しています。
ただ、内装や設備のグレードが低く外観とマッチしないので、仕様変更をしたので
とてもローコストと言えない家になってしまいました。エアコン、カーテン等の追加費用も
あったので。
唯一つ残念なのは、営業担当含む申し出への対応が最悪でした。

460: 契約済みさん 
[2013-06-23 00:18:39]
クレバリーホームで建てる予定ですが、床材で迷ってます。
いくつかシリーズがあるみたいですが、スウィートコレクションのハイパーフロアとエポルカフロアの違いが知りたいです。
後、それぞれの、プレシャスウッドシリーズ・ラインアートシリーズ・スイートコレクション・シンプルアートコレクションの床材は質の良い順にするとしたらどのような順番ですか?
個人的にはシート張りのMDFを使っているやつは大丈夫?なのかと心配になります。MDFは水に弱いのではと...
461: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 19:50:01]
うーんVシリーズ以外かわりないのでは?確か素材と貼り方が違うときいたな。
462: 契約済みさん 
[2013-06-24 01:24:24]
Vシリーズ以外かわりはないのですか?
できればそれぞれの素材の善し悪しを知りたいです。
463: 入居済み住民さん 
[2013-06-24 21:23:56]
Vシリーズの床材は他のものと違って厚く、貼り方も一枚一枚張るので手間がかかるので高いと聞いた記憶有。確かグランアートとか言ってたかな。それで他のものにしました。
464: 入居済み住民さん 
[2013-07-07 09:36:47]
千葉君津に展示場、4,5棟あり。また部材の見本、置いてあるところもあり、見に行くと参考になるよ。
465: 匿名さん 
[2013-07-07 17:37:28]
無垢の床材は、一枚一枚はります。
パネル式とは大違い。
手間代よりも、材料代が高いです。
466: いつか買いたいさん 
[2013-07-11 01:30:41]
太陽光発電いつになったら100万きるかな。
467: 契約済みさん 
[2013-07-20 18:49:02]
返答ありがとうございます。無垢が高いのは分かりました。最近シート張りの床が多くその床がいいのか知りたいです。以前までは合板に無垢材を薄くスライスしたものが多かった気が...
468: 匿名さん 
[2013-07-21 23:14:21]
白タイル中心で明るくポップなデザイン、近所でも話題の物件、なんと美容室。
目と鼻の先にある大型分譲地から、お客という名の「見学者」が殺到。
建物について根掘り葉掘り聞かれて美容師さん苦笑い。
まるでマンガのような話、信越地方での実話です。
469: 入居済み住民さん 
[2013-07-24 22:37:08]
タイルは見た目文句なし。ただ20年後にメンテどれくらいかかるかな。覚悟してます。
470: 匿名 
[2013-07-24 23:15:47]
タイルって メンテナンスフリーでは 無いの?誰か 教えて下さい
471: 匿名さん 
[2013-07-24 23:37:45]
>>470
サイディングやパワーボードよりは安いとは聞く。60年くらいならメンテナンス費用は塗り壁とトントンくらい
472: 購入検討中さん 
[2013-07-25 00:39:26]
以下の構成で見積もり価格に対してご意見下さい。

・CXシリーズ
・2階建て/建坪35坪
・総タイル張り(キャンペーン適用)
・次世代省エネ基準クリア/Low-Eペアガラス(樹脂アングル)
・耐震等級2
・太陽光3KW
・ビルトインガレージ(小型車用)
・その他標準仕様(キッチンのみキャンペーンでUPグレード)

上記内容で、付帯工事費込みで2100万(税込)でした。(外構工事なし)
ちょっと高いのでは・・?と思っているのですがご意見いただけますと助かります。
473: 匿名さん 
[2013-07-25 00:54:13]
ガレージは高くつくよ、どこかこだわりたいなら削ってみては?
474: 入居済み住民さん 
[2013-07-25 23:52:30]
ざっと、自分と比べて見ると、太陽光200万、ビルトインガレージ100万とすると高くはないかも。
475: 契約済みさん 
[2013-07-26 00:36:36]
クレバの床について教えてください。
ゆかスイートコレクションの白使った方感想を教えてください。
他のシリーズも聞きたいです。

476: 購入検討中さん 
[2013-07-26 22:47:32]
>>473さん

ガレージはやはり高いですよね・・
ただ敷地が狭いためにどうしても仕方ないんです。
やはりどこかで妥協は必要ですね。

>>474さん

情報ありがとうございます!そんなに外れてないことがわかりました。
477: 入居済み住民さん 
[2013-07-27 06:39:21]
いいですね。太陽光発電。予算があればつけたかったなー。
478: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 21:56:07]
最近CMやってるけど、もっとタイルの良さPRすると良いと思うのは自分だけかな。
479: 匿名 
[2013-08-02 10:40:23]
私もそう思います。
ここ以外でタイル仕上げにすると大変ですから。
480: 匿名 
[2013-08-02 12:13:17]
タイル良いよね。中国産だけど...。仕上げにムラが出る?!これが中国産。なんでもそうですがメイドインジャパン最高。不要な機能も付けたりするけど。
481: 契約済みさん 
[2013-08-04 20:02:14]
今回、奈良県にてクレバリーホームで建設予定なのですが、初めてサイトを見ました。
 我が家の契約金額は高すぎたのでは・・・。皆さんのご意見教えてください。

 形式  CX9-spシリーズ  延床  45.33坪  施工面積  50.10坪  長期優良住宅仕様
 
建物工事  19,500,000
追加工事   650,000 エコウィル仕様
付帯工事  2,706,200  (高低差のある土地形状の為、擁壁工事含む¥875,000- 残土処分含む)
消費税などを含むと建物だけで、2400万円します。
 
 外溝工事は、クレバリーのオリジナルタイルを使用し270万前後します。
 諸費用は120万円位?
 
 融資は、JAを利用し最終一括決済にして頂きました。その代わり営業マンの指定金融機関になった訳です。
 最終的に土地以外で2800万円の支払いとなります。 クレバリーで建てた方・詳しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです。
482: 入居済み住民さん 
[2013-08-04 20:43:42]
>>481
建物本体を45.33坪で割ったら43万/坪、なら普通じゃない?
追加工事は自分で選んだもの。
付帯工事も内容次第(ライフライン幹線道路から引き込みとか)
傾斜地の付帯工事は買うときに考慮しなかった者負け
外構工事も自分で選んだ仕様なんでしょ?

なので高いか安いかなんてわかりません。
総額2800万円を50.1坪で割っても55万/坪なんだから
べらぼうに高いとも思えませんが。
483: 匿名さん 
[2013-08-04 22:15:21]
普通ですよね。もしこれで本当に「高すぎたのでは」と思ってるなら中古住宅、もしくは建売をお勧めします。
現物見ないとハッキリいえませんが高くはないですし、タマ、アイダみたいなローコストより遥かに
立派ですよ。むしろ他のクレバオーナーが「おっ!」となる内容だと思うのですが。
まさか釣りではないですよね、、、。
484: 匿名 
[2013-08-04 22:15:41]
481さん、並みか安い方です。うちも46坪で2450でしたから。
485: 契約済みさん 
[2013-08-04 22:19:41]
早々に、ご意見ありがとうございます。
 坪単価40~55万円台が安いのかどうか?判断がつきにくく・・・
建具や断熱など見ていると、妥当な金額には思えず迷いが生じていました。
 既に契約してしまっているので、今更なのですが不安になり投稿させて頂いた
状況です。
 付帯工事はガス(エコウィル35万円・工事費30万円)のみです。
外溝工事費用は予定通りだったのですが、新居の玄関横壁にタイルを貼る予定をエコカラットにして欲しいと頼むと、クレバのオリジナルタイルだと安いがエコカラットは仕入れの関係で追加料金が発生すると、言われました。エコカラットより安価な外壁タイルとは
・・・とても不信感を持ちました。今さらですが・・・
486: 契約済みさん 
[2013-08-04 22:30:54]
484さん、回答ありがとうございます。
 建築された方の意見はとても心強いです。
広さは満足されていますか?外壁タイルは事実、汚れに強いでしょうか?
487: 匿名 
[2013-08-04 22:41:35]
???釣りですか?
皆さんおっしゃってますが普通か、やや安いくらいの内容ですよ。
「妥当な金額に思えず」「不信感」なら今からでも契約破棄しては?
488: 匿名 
[2013-08-04 22:43:25]
オリジナルタイルは40坪で80万ぐらいだそうだ!ある担当が言ってたよ。中国産だから安いと。だから国産タイルなんかにしたら差額がびっくりするんだょ。
489: 入居済み住民さん 
[2013-08-04 23:09:02]
奈良県で坪単価で検索した結果です。

ttp://iezukuri.homes.co.jp/feature/area/?addr1_1=29&keyword=41&product_existence=1

CXシリーズ40~50万です(どのハウスメーカーも付帯工事抜きです)
事前に一般的な坪単価などを調べずに契約したってことですか。

クレバリーに限らず坪単価の安いメーカーで標準品を違うものに変えたら大きく値段が
変わるのは当たり前でエコカラットよりも安いのも当然です。
どうしてクレバリーで選択できる別シリーズのタイルから選ぼうとしなかったのでしょう。

うちはラフ間取りでタ○ホーム・ア○フルホームなどと比べましたが
他の2社とは値段が折り合いませんでした。本体以外の費用で結局高かったので。
標準仕様は他の2社のほうがよかったですけどね。

ちなみに482ですがクレバリーで入居済みですが
クレバリーでタイルやめた価格も出してもらいましたが100万も違わなかったです。
広さの満足度は人それぞれでしょうし、タイルも汚れたと後悔するのでしょうね。
490: 購入検討中さん 
[2013-08-05 07:41:13]
Vシリーズ、殆ど見かけないのですが評判良くないですか?
491: 匿名 
[2013-08-05 22:49:39]
確かに設備や断熱等を比較すると
タ○やア○フルに比べて割高感は否めませんが、
外観だけは勝っています。

見栄っ張りの私には丁度良かったし、
通し柱の方が安心できる気がして選びました。

家の設備や建材など重視するなら割高ですが、
その様な方には向かないHMだと思います。
492: 匿名 
[2013-08-05 22:53:20]
ここは結構高いですよ。
45坪で何だかんだで2200万!

イシカワとかタマの方が安い。
493: 匿名 
[2013-08-06 06:24:01]
高い。ローコストからは、はみ出てます!安そうに言ってきますが...
494: 匿名 
[2013-08-06 12:44:19]
492さんその金額は込み込みですか?本体価格?税込み?
495: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 20:46:48]
no491さんに同意。結局、積水や大和、一条よりも割安。多摩等よりは割高。でも高品質。
496: 匿名 
[2013-08-06 21:41:50]
高品質とはどの辺りでしょうか?
497: 入居済み住民さん 
[2013-08-07 21:54:36]
外壁タイル張りにした場合、隙間があったり、コーキングが目立ったりということはなく、また家の中のドアの質感も全然違ったね。
498: 入居済み住民さん 
[2013-08-08 12:48:10]
うちは神奈川だったから君津にいってタイル、ドア、フロアなど
シリーズや色など現物を見て決めれたのでよかった。
青空の下でタイルを見比べて判断できたし、フロアとドアの色合いマッチング
なども確認できたのはよかった。その他メーカーものはLIXILとか行って確認。
タイルの現場施工は、曲がったり、ボンド不足だったり、紙のこりなど
ひどかったので手直し多数だったのはいいおもいで。
余ったタイル5箱とボンドもらって保管中だけど使うことはなさそう。

君津は営業同行せずに追加で2回も見に行って勝手にみてた。
行ける人は行っとくのがおすすめ。
499: 入居済み住民さん 
[2013-08-08 21:14:58]
498さんの言うとおり。クレバリー考え中、またはすでに契約済みの方も君津へ行くこと勧めます。実際に材料みて、プランから変更した部材ありました。
500: 物件比較中さん 
[2013-08-09 20:38:54]
東北の方は仙台にモデルハウスが4棟並んでるプチ展示場がありますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる