住宅なんでも質問「これって訴えるべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. これって訴えるべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-22 23:09:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入しましたが、内覧会になって初めて近隣に公害施設があり、景観を損なっていると言う事実が発覚しました。
購入前には何度も確かめていたのですが、デベはその施設に関しての事は一切言いませんでした。
そればかりか「空しか見えないはず」と言っていました。
確かに、それを伝えていたら購入を渋る人が多くなる可能性もありますし、売る側としては隠したいと言う気持ちはわかるのですが、それってあんまりじゃないでしょうか?
高いお金をはたいて購入したのに悲しくて仕方ありません。
このままでは気持ちの整理がつかないので、訴える事も視野に入れて考えているのですが、デベにはどの程度の(物件に関する)諸情報を顧客に開示する義務があるのでしょうか?
もしご存知の方がおられましたら、是非とも情報を頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-03-17 15:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

これって訴えるべき?

2: 匿名さん 
[2005-03-17 15:27:00]
重要事項説明書はよく聞きましたか。

それよりも、自身で地図でも見て周囲にどんなものがあるか調べなかったこと、
物件があるところまで行っていない?もしくは気がつなかった?ことが
すごく驚きです。なにもせずに買ったのでしょうか。

落としどころはどういうところにしたいのが希望でしょうか。契約破棄でしょうか。
3: 匿名さん 
[2005-03-17 15:48:00]
公害施設って何ですか?
地域によってはそれがあることも可能性にあったのでは?
4: 1 
[2005-03-17 16:42:00]
>2さん
重要事項説明書は聞きましたが、その話は一切出てきませんでした。
実はその公害施設とは清掃工場なのです。
ダイオキシンによる公害の心配は無いと言う話なのでそこに関しては納得はしていますが
その工場には大きな煙突があり、著しく景観を損なっているのです。
私は3度ほどデベの方にしつこく、窓からは何が見えるのですか?と尋ねましたが「空だけです。」と言う
解答だったので安心していました。
落としどころとしては契約破棄は無理でしょうけども、せめて賠償金をいくらか払って頂ければと考えています。
今後もデベとは信頼関係を築いていかなければなりませんが、こちらが客なのに泣き寝入りして立場が下になってしまうのは嫌なのです。
大人気無くてすみません。
本当はお金の問題ではなく心の問題なのですけども。

ちなみに、そのデベの方には、他の同様の使用の物件は既に完売している、と嘘をつかれた事もあります。
デベの常套手段なのかもしれませんが、これって虚偽罪?などに問われたりはしないのでしょうか?

>3さん
公害施設とは清掃工場で、大きな煙突が立っています。
5: 匿名さん 
[2005-03-17 17:00:00]
青田で買ったとしても、その煙突が自分の部屋から見えるかどうかは、容易に予想がついたのでは?
デベは都合の悪いことは言わんでしょうし。煙突から煙がモコモコ出てマンションの環境を汚染するとかの話なら別だが、景観だけの問題だけに難しいですね。
部屋から空しか見えないって嘘つかれたことに対する怒りですね。
でも、「空だけ」しか見えない部屋ってそんな部屋があるのだろうか。天に向かって窓があるの?明らかに嘘じゃないですか。
6: 匿名さん 
[2005-03-17 17:05:00]
01さん、お気持ちすごくよくわかります。
折角手に入れた新築マンションの窓から清掃工場の煙突だなんて、さぞがっかりされた事でしょう。

02さんのおっしゃるように、なぜ契約の前に現地に足を運んで調べておかなかったのかと思いますが、それができない状況だったのでしたら、仕方ないですね。
ただ、今後もデベとは信頼関係を築いていかなければなりませんという事ですので、
本当によく考えて、それでも納得できなかったら訴えてみてもいいと思いますが、
訴えたら、もうたとえ和解しようと、信頼関係を維持するのは、相当難しい事になると覚悟しておいたほうがよろしいかと。
立場が下だと感じているのは今は01さん側だけですが、裁判となったら、上下(勝敗?)ははっきりしてしまいますから。
私は民事裁判を起こした経験がありますが、相手方と、たとえ和解が成立しても、もうおつきあいすることなどできませんでした。
7: 匿名さん 
[2005-03-17 17:14:00]
まぁ、1年も住めば気にならなくなりますって
嫌なところを気にするより良いところを見つけましょうよ
8: 匿名さん 
[2005-03-17 17:21:00]
景観だけの問題となると難しそうですね。
もちろん納得出来ないなら訴えるのも有りと思いますが、「思うような結果になる可能性」を
考えると、01さんの「心の問題」が心配です。
こういうことって、すごくエネルギーがいりますからね。「心のストレス」で疲れないように・・
心穏やかな日が早く来る事を願ってます!
9: 1 
[2005-03-17 17:39:00]
みなさん、色々とご意見有難うございます。
確かに、景観だけの問題なのでそこまで騒ぐほどの事では無いとは思うのですが、自分の中での優先順位としては
景観は重要だった為、すごくがっかりしてしまったのです。
せめて手付金を払う前に景観をチェックできたりしたら問題無かったのかもしれませんけども、それができなかったのでこんな
事になってしまいました。
許せないのは嘘をつかれていた事、これに尽きます。
騙されて良い気分の人はいませんよね。
向こうも商売なのでできるだけ良い事しか言わない、と言うのはあると思いますけど。
ちなみに、そのデベの方にこの事を直接問いただしたら「主観の問題です。気にしすぎじゃないですか?」とバッサリやられました。
「どうして教えてくれなかったのですか?話が違うじゃないですか?」と聞いたら、「言う程の事じゃないと思ったんですよ。」との事。
お詫びも無く、言い訳だけを並べられました。
その態度で本当に悔しい気持ちになってしまったのです。
10: 匿名さん 
[2005-03-17 17:43:00]
訴えても勝てる見込みって少なそうですね。
「現在煙突が立っているのであれば、現地に行けば確認できるはず。
住まいの購入は大きな金銭的負担等が発生することであり
自身も非常に気になっているのであれば、
販売担当に聞くだけではなく自身の目で確認するべき」
って判断されるんじゃないかな・・・。

また、同仕様の物件が完売しているといわれた件についても
立証するのは非常に困難ですね。
「あとでキャンセルになったんです」
といわれてしまえばそこまでです。

01さんも今からデベと信頼関係を築こうとしても
不信感の方が強くなってしまうと思います。
逆手にとってこれからデベ(販売担当)の言うこと一つ一つに
疑いを持って、今後の手続き等を行ってみては?
そのためにも、担当者もしくはその上司にと一度話し合うか
大手のデベならお客様相談室みたいなのがあるはずなので
そこに電話するのもひとつの手段ではないかな。
11: 1 
[2005-03-17 17:46:00]
1です。
連続投稿すみません。
ちなみに、地域の規定で高い建物は建てられない、と言う規定がある、との事でしたので
「空だけです。」と言われて信じてしまいました。
よくよく考えればそんなはずは無いですよね。
それと、その工場は1キロほど離れている事からそこまで景観を損なうほどの大きさだとは
気づきませんでした。

ちなみに、デベさんは売るためなら平気で嘘をつくものなのでしょうか?
でもきっと騙される方が悪いのかな?
なんだか人間不信になってきちゃっています。
12: 匿名さん 
[2005-03-17 17:48:00]
10です。
01さんの09の書き込みが先になったみたいですね。
すいません。
09見ると、嫌な担当者ですね。
たぶんこの担当とこの件について話しても
さらに気分悪くなるだけだと思いますので、
こいつの上司とか本社(相談室)等に言ってみればどうですかね。
本社が一番良いように思いますが・・・。
13: 匿名さん 
[2005-03-17 17:52:00]
>10さん
そうですね。
有難うございます。
とりあえずどの日にどのような発言をしたかは書き留めてありますので、資料を揃えて色々と調べてから何か行動してみようと思います。

ところでみなさんはデベさんに嘘をつかれたりした経験って無いでしょうか?
14: 1 
[2005-03-17 17:53:00]
すみません、ハンドルネームが匿名になってしまいました。
13は1です。
15: 匿名です。。。 
[2005-03-17 17:59:00]
都道府県庁には、宅建業指導部があるはずです。
もしかしたら、都道府県によって、名前が違うかも知れませんが、
行政指導をする部署はあると思います。
金銭的なこと(民事)には関わってもらえませんが、「事実を告げない事」「嘘をつくこと」は、
宅建業法に違反するので、行政指導の対象になるかも知れません。
清掃工場の存在が「必ず言わなければならない事柄」かどうかはわかりませんが、
聞いたのに「嘘をつかれた」というのであれば、違反になるかも知れないです。
一度お電話でも掛けて、ご相談されてみても良いのではないでしょうか。
16: 匿名さん 
[2005-03-17 18:05:00]
>15
行政指導してもらっても、関係が悪化するだけで何の解決にもならんのでは無いでしょうか?
17: 06 
[2005-03-17 18:07:00]
そういうデベさんと電話で話す時は、しっかり録音しておきましょう。
会って話す時も、こちらに第三者がいるといいですよ。
その場でメモを取ったり、それとなくプレッシャーを与えて、あまり適当な事を言わせないようにさりげなく頑張りましょう!
18: 15 
[2005-03-17 18:13:00]
>16
そうですね。
「これから信頼関係を築いていかなければ」というのが前提でしたね。
行政指導はキャンセルを考えている人の話ですね。
申し訳ありませんでした。
19: 匿名さん 
[2005-03-17 18:13:00]
というか1キロも先の煙突をぐだぐだ気にしているのが解らない。
本当に気にしすぎでは?その癖に事前に確認しなかったりと
よくわかりません。それで業法違反なんて言われたら販売担当は
かわいそうです。
くよくよしてないで解約して山の頂上にでも住んだらどうですか。
もちろん手付金は返ってこないでしょうし違約金も請求されると思いますが。
20: 匿名さん 
[2005-03-17 18:15:00]
>17
営業って嘘八百平気で言いますからね。
騙すが勝ち、騙される方が負け、みたいな。
訴えられても証拠が無い、の一点張り。
ちなみに、売れない物件をオススメと言って進めたり、あなたの他にも気に入っている人がたくさんいます、って言うのは
常套手段だよ。
購買心理を巧みについた商法の一つ。
覚えておくべし。
21: 匿名さん 
[2005-03-17 18:17:00]
>19
販売担当がかわいそうって・・・あんた何者?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:これって訴えるべき?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる