住宅なんでも質問「これって訴えるべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. これって訴えるべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-22 23:09:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入しましたが、内覧会になって初めて近隣に公害施設があり、景観を損なっていると言う事実が発覚しました。
購入前には何度も確かめていたのですが、デベはその施設に関しての事は一切言いませんでした。
そればかりか「空しか見えないはず」と言っていました。
確かに、それを伝えていたら購入を渋る人が多くなる可能性もありますし、売る側としては隠したいと言う気持ちはわかるのですが、それってあんまりじゃないでしょうか?
高いお金をはたいて購入したのに悲しくて仕方ありません。
このままでは気持ちの整理がつかないので、訴える事も視野に入れて考えているのですが、デベにはどの程度の(物件に関する)諸情報を顧客に開示する義務があるのでしょうか?
もしご存知の方がおられましたら、是非とも情報を頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-03-17 15:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

これって訴えるべき?

51: 匿名さん 
[2005-03-18 22:28:00]
スレ主さんが頻繁に「嘘をつかれた」と言われてますが一連のカキコを読むと「嘘をついた」のではなく
単に見解の相違ではないのですか?
窓から見える視界を遮るもの=建物 が普通で営業さんは煙突が視界を遮る物とは考えなかっただけのような気がしますが。
52: 匿名さん 
[2005-03-19 00:57:00]
きっと、地平線でも見えると思ってたんでしょうネ
53: 匿名さん 
[2005-03-19 06:08:00]
お客様は神様だ なんて、客の側が言っては営業もかわいそうですよ。
対等な契約関係なんですから。営業の態度悪いとしても。
54: 匿名さん 
[2005-03-19 10:37:00]
スレ主さんの話しを読むと景観が重要というより、「相手の態度が気にくわない!」と感じます。
簡単に訴えると言っても、この事案を引き受ける弁護士がいるでしょうか?
インチキ弁護士にカモにされるだけだと思います。

嘘をつかれたとおっしゃいますが本気で「空しか見えない」と考えていたんですか?
屁理屈を言えば地平線さえ見えないと思ったんでしょうか?
目に入れても痛くない。というのと同じレベルの話しだと思うんですが・・・・。

53の言う通り、「お客様は神様」は販売側が言うことであって
客側が「私は神様」と思うのは違いますよ。
55: 匿名さん 
[2005-03-19 18:14:00]
今回のケースで、裁判まで引き受ける弁護士はいないと思いますので、
ご相談だけなら行かれてもいいのでは。。。

たぶん弁護士が確認するポイントは、
・立地と住居の高さと開発方法(何もない野原に一棟だけ建築とか、
 六本木ヒルズ等の特殊な開発じゃない限り、似たような高さの建物が周辺にあるはず)
・窓から何も見えないことを購入の際書面で要求したか。
・窓から見えては耐えられないもの(今回の清掃工場の煙突)を
 書面でリストアップして渡しておいたか。
・自分が耐えられない施設がある範囲を具体的に示したか
ってことかなぁと思います。

訴えるだけなら出来ますが、勝訴まで考えるなら、
最低限この位はクリアしていないと問題外だと思います。
56: ----- 
[2005-03-21 19:02:00]
【荒らし投稿者の過去投稿の再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】
57: 匿名さん 
[2005-03-21 20:03:00]
>56
かなり無茶苦茶なかたですね。
通す作業員とガードマンは首ですね。
58: 匿名さん 
[2005-03-21 20:30:00]
59: 匿名さん 
[2005-03-21 21:24:00]
>>56

作業員も かなりやばい奴が来たんで、怖かったんでしょうね
でも、そこの会社は今後 出入り禁止だな。
60: ----- 
[2005-03-21 23:00:00]
【荒らし投稿者の過去投稿の再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】
61: 匿名さん 
[2005-03-22 10:55:00]
工事現場に入れるのは別に変な事じゃないと思うけど・・

ちゃんと担当者に言えば、OKでしょ??
62: 匿名さん 
[2005-03-22 15:48:00]
そうだよねぇ、消費者として当然の権利だと思う。OKもらってるんだしねぇ。
63: 匿名さん 
[2005-03-22 15:58:00]
>61

何の担当者かわからんけど、頼んで見学してみなw
64: 匿名さん 
[2005-03-22 16:14:00]
65: 匿名さん 
[2005-03-22 18:04:00]
>>56
きちんと現場の方にokをもらって現場確認されてるし、
素晴らしい行動力だと思います。

人のこだわりはそれぞれですし、どんなこだわりを持つのも自由です。
スレ主さんも、56さんのようにご自分で確認されるか、
せめて地図を確認する位は自ら動くべきだったと思います。
66: 匿名さん 
[2005-03-22 19:24:00]
>>65さん

現場にいる人は、施工業者から作業を請け負っている方がほとんどです。
本当の管理者の許可も無く、工事部外者が出入りできる現場など、危機管理上
問題のある現場だと思いますよ。
多分、その現場は 管理やチェックが出来ていないので可能だったのでしょう。
しかし、そんな物件はちょっと敬遠したいですね。

見学を希望するのであれば、施工主を通して許可をとり、安全確認および誓約書など
確認の上、見学すべきです。
住民が、それぞれそんなことしてたら大変でしょ?
事故など起きたら、許可した担当者だけじゃなく、その会社事態責任を
とらなくちゃならない。
工務店を経営している立場から見ると、最近ではちょっと考えられないと思う。
67: 57 
[2005-03-22 22:47:00]
>61.62.65
消費者として当然の権利だと思う。
素晴らしい行動力だと思います。
どんな権利だ!
66でも書かれてますけどとんでもない行為です。
工事現場に一般人が入るという行為がどれだけ危険なことか
事故起こしたらどうするんですか?
あなたたちのちっぽけな欲望のためにほかの多くの購入者に迷惑を
かけるのですよ。事故で工事が遅れて引渡しが遅れたらどうするのですか?
その分の家賃など保証してくれるのですか?
また入居早々いわくつき物件になるのですよ。
自分の事だけを考えずに行動してください。
68: 65 
[2005-03-22 22:50:00]
>>66
イレギュラーな行為をそそのかすようなレスをつけ
申し訳ございませんでした。

熱意と行動力には感服しますが、
安全面・管理面から考えると、とても危険な行為ですね。
万が一事故でも起きれば、売主さんや他の買主さんに
多大な損失と迷惑がかかります。

眺望にこだわったスレ主さんがなし得た作業は
危険な現場確認ではなく、
事前の何種類かの地図の確認であったと訂正かつお詫び致します。
69: ----- 
[2005-03-22 22:57:00]
【荒らし投稿者の過去投稿の再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】
70: 56 
[2005-03-22 23:09:00]
 某業者がその現場に商品を卸しているため物品の搬入をしています
 ※以下削除
 【上では購入者と偽り、このような虚偽投稿を繰り返す荒らし投稿者の過去投稿の
  再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:これって訴えるべき?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる