住宅なんでも質問「これって訴えるべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. これって訴えるべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-22 23:09:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入しましたが、内覧会になって初めて近隣に公害施設があり、景観を損なっていると言う事実が発覚しました。
購入前には何度も確かめていたのですが、デベはその施設に関しての事は一切言いませんでした。
そればかりか「空しか見えないはず」と言っていました。
確かに、それを伝えていたら購入を渋る人が多くなる可能性もありますし、売る側としては隠したいと言う気持ちはわかるのですが、それってあんまりじゃないでしょうか?
高いお金をはたいて購入したのに悲しくて仕方ありません。
このままでは気持ちの整理がつかないので、訴える事も視野に入れて考えているのですが、デベにはどの程度の(物件に関する)諸情報を顧客に開示する義務があるのでしょうか?
もしご存知の方がおられましたら、是非とも情報を頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-03-17 15:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

これって訴えるべき?

No.2  
by 匿名さん 2005-03-17 15:27:00
重要事項説明書はよく聞きましたか。

それよりも、自身で地図でも見て周囲にどんなものがあるか調べなかったこと、
物件があるところまで行っていない?もしくは気がつなかった?ことが
すごく驚きです。なにもせずに買ったのでしょうか。

落としどころはどういうところにしたいのが希望でしょうか。契約破棄でしょうか。
No.3  
by 匿名さん 2005-03-17 15:48:00
公害施設って何ですか?
地域によってはそれがあることも可能性にあったのでは?
No.4  
by 1 2005-03-17 16:42:00
>2さん
重要事項説明書は聞きましたが、その話は一切出てきませんでした。
実はその公害施設とは清掃工場なのです。
ダイオキシンによる公害の心配は無いと言う話なのでそこに関しては納得はしていますが
その工場には大きな煙突があり、著しく景観を損なっているのです。
私は3度ほどデベの方にしつこく、窓からは何が見えるのですか?と尋ねましたが「空だけです。」と言う
解答だったので安心していました。
落としどころとしては契約破棄は無理でしょうけども、せめて賠償金をいくらか払って頂ければと考えています。
今後もデベとは信頼関係を築いていかなければなりませんが、こちらが客なのに泣き寝入りして立場が下になってしまうのは嫌なのです。
大人気無くてすみません。
本当はお金の問題ではなく心の問題なのですけども。

ちなみに、そのデベの方には、他の同様の使用の物件は既に完売している、と嘘をつかれた事もあります。
デベの常套手段なのかもしれませんが、これって虚偽罪?などに問われたりはしないのでしょうか?

>3さん
公害施設とは清掃工場で、大きな煙突が立っています。
No.5  
by 匿名さん 2005-03-17 17:00:00
青田で買ったとしても、その煙突が自分の部屋から見えるかどうかは、容易に予想がついたのでは?
デベは都合の悪いことは言わんでしょうし。煙突から煙がモコモコ出てマンションの環境を汚染するとかの話なら別だが、景観だけの問題だけに難しいですね。
部屋から空しか見えないって嘘つかれたことに対する怒りですね。
でも、「空だけ」しか見えない部屋ってそんな部屋があるのだろうか。天に向かって窓があるの?明らかに嘘じゃないですか。
No.6  
by 匿名さん 2005-03-17 17:05:00
01さん、お気持ちすごくよくわかります。
折角手に入れた新築マンションの窓から清掃工場の煙突だなんて、さぞがっかりされた事でしょう。

02さんのおっしゃるように、なぜ契約の前に現地に足を運んで調べておかなかったのかと思いますが、それができない状況だったのでしたら、仕方ないですね。
ただ、今後もデベとは信頼関係を築いていかなければなりませんという事ですので、
本当によく考えて、それでも納得できなかったら訴えてみてもいいと思いますが、
訴えたら、もうたとえ和解しようと、信頼関係を維持するのは、相当難しい事になると覚悟しておいたほうがよろしいかと。
立場が下だと感じているのは今は01さん側だけですが、裁判となったら、上下(勝敗?)ははっきりしてしまいますから。
私は民事裁判を起こした経験がありますが、相手方と、たとえ和解が成立しても、もうおつきあいすることなどできませんでした。
No.7  
by 匿名さん 2005-03-17 17:14:00
まぁ、1年も住めば気にならなくなりますって
嫌なところを気にするより良いところを見つけましょうよ
No.8  
by 匿名さん 2005-03-17 17:21:00
景観だけの問題となると難しそうですね。
もちろん納得出来ないなら訴えるのも有りと思いますが、「思うような結果になる可能性」を
考えると、01さんの「心の問題」が心配です。
こういうことって、すごくエネルギーがいりますからね。「心のストレス」で疲れないように・・
心穏やかな日が早く来る事を願ってます!
No.9  
by 1 2005-03-17 17:39:00
みなさん、色々とご意見有難うございます。
確かに、景観だけの問題なのでそこまで騒ぐほどの事では無いとは思うのですが、自分の中での優先順位としては
景観は重要だった為、すごくがっかりしてしまったのです。
せめて手付金を払う前に景観をチェックできたりしたら問題無かったのかもしれませんけども、それができなかったのでこんな
事になってしまいました。
許せないのは嘘をつかれていた事、これに尽きます。
騙されて良い気分の人はいませんよね。
向こうも商売なのでできるだけ良い事しか言わない、と言うのはあると思いますけど。
ちなみに、そのデベの方にこの事を直接問いただしたら「主観の問題です。気にしすぎじゃないですか?」とバッサリやられました。
「どうして教えてくれなかったのですか?話が違うじゃないですか?」と聞いたら、「言う程の事じゃないと思ったんですよ。」との事。
お詫びも無く、言い訳だけを並べられました。
その態度で本当に悔しい気持ちになってしまったのです。
No.10  
by 匿名さん 2005-03-17 17:43:00
訴えても勝てる見込みって少なそうですね。
「現在煙突が立っているのであれば、現地に行けば確認できるはず。
住まいの購入は大きな金銭的負担等が発生することであり
自身も非常に気になっているのであれば、
販売担当に聞くだけではなく自身の目で確認するべき」
って判断されるんじゃないかな・・・。

また、同仕様の物件が完売しているといわれた件についても
立証するのは非常に困難ですね。
「あとでキャンセルになったんです」
といわれてしまえばそこまでです。

01さんも今からデベと信頼関係を築こうとしても
不信感の方が強くなってしまうと思います。
逆手にとってこれからデベ(販売担当)の言うこと一つ一つに
疑いを持って、今後の手続き等を行ってみては?
そのためにも、担当者もしくはその上司にと一度話し合うか
大手のデベならお客様相談室みたいなのがあるはずなので
そこに電話するのもひとつの手段ではないかな。
No.11  
by 1 2005-03-17 17:46:00
1です。
連続投稿すみません。
ちなみに、地域の規定で高い建物は建てられない、と言う規定がある、との事でしたので
「空だけです。」と言われて信じてしまいました。
よくよく考えればそんなはずは無いですよね。
それと、その工場は1キロほど離れている事からそこまで景観を損なうほどの大きさだとは
気づきませんでした。

ちなみに、デベさんは売るためなら平気で嘘をつくものなのでしょうか?
でもきっと騙される方が悪いのかな?
なんだか人間不信になってきちゃっています。
No.12  
by 匿名さん 2005-03-17 17:48:00
10です。
01さんの09の書き込みが先になったみたいですね。
すいません。
09見ると、嫌な担当者ですね。
たぶんこの担当とこの件について話しても
さらに気分悪くなるだけだと思いますので、
こいつの上司とか本社(相談室)等に言ってみればどうですかね。
本社が一番良いように思いますが・・・。
No.13  
by 匿名さん 2005-03-17 17:52:00
>10さん
そうですね。
有難うございます。
とりあえずどの日にどのような発言をしたかは書き留めてありますので、資料を揃えて色々と調べてから何か行動してみようと思います。

ところでみなさんはデベさんに嘘をつかれたりした経験って無いでしょうか?
No.14  
by 1 2005-03-17 17:53:00
すみません、ハンドルネームが匿名になってしまいました。
13は1です。
No.15  
by 匿名です。。。 2005-03-17 17:59:00
都道府県庁には、宅建業指導部があるはずです。
もしかしたら、都道府県によって、名前が違うかも知れませんが、
行政指導をする部署はあると思います。
金銭的なこと(民事)には関わってもらえませんが、「事実を告げない事」「嘘をつくこと」は、
宅建業法に違反するので、行政指導の対象になるかも知れません。
清掃工場の存在が「必ず言わなければならない事柄」かどうかはわかりませんが、
聞いたのに「嘘をつかれた」というのであれば、違反になるかも知れないです。
一度お電話でも掛けて、ご相談されてみても良いのではないでしょうか。
No.16  
by 匿名さん 2005-03-17 18:05:00
>15
行政指導してもらっても、関係が悪化するだけで何の解決にもならんのでは無いでしょうか?
No.17  
by 06 2005-03-17 18:07:00
そういうデベさんと電話で話す時は、しっかり録音しておきましょう。
会って話す時も、こちらに第三者がいるといいですよ。
その場でメモを取ったり、それとなくプレッシャーを与えて、あまり適当な事を言わせないようにさりげなく頑張りましょう!
No.18  
by 15 2005-03-17 18:13:00
>16
そうですね。
「これから信頼関係を築いていかなければ」というのが前提でしたね。
行政指導はキャンセルを考えている人の話ですね。
申し訳ありませんでした。
No.19  
by 匿名さん 2005-03-17 18:13:00
というか1キロも先の煙突をぐだぐだ気にしているのが解らない。
本当に気にしすぎでは?その癖に事前に確認しなかったりと
よくわかりません。それで業法違反なんて言われたら販売担当は
かわいそうです。
くよくよしてないで解約して山の頂上にでも住んだらどうですか。
もちろん手付金は返ってこないでしょうし違約金も請求されると思いますが。
No.20  
by 匿名さん 2005-03-17 18:15:00
>17
営業って嘘八百平気で言いますからね。
騙すが勝ち、騙される方が負け、みたいな。
訴えられても証拠が無い、の一点張り。
ちなみに、売れない物件をオススメと言って進めたり、あなたの他にも気に入っている人がたくさんいます、って言うのは
常套手段だよ。
購買心理を巧みについた商法の一つ。
覚えておくべし。
No.21  
by 匿名さん 2005-03-17 18:17:00
>19
販売担当がかわいそうって・・・あんた何者?
No.22  
by 19 2005-03-17 18:22:00
>21
サービス業やってる者ですけど。なにか?
最近おかしい客が多い。自分の責任そっちのけで悪いのは売ったほうだみたいな奴。
何かあったら訴えるとか言うけどどうぞって感じです。
変なテレビ番組の影響かな。
No.23  
by 匿名さん 2005-03-17 18:26:00
>22
客に対して自分の責任って何よ?
騙されないように調べなかったって責任?
正攻法で営業してる人ならクレームをもらうなんて事は無いのでは?
あなたが訴えられそうになっているのはあなたにも原因があるんじゃないの?
No.24  
by 17 2005-03-17 18:30:00
荒れそうな雰囲気になってきてしまいました。
01さん、どうかうまく締めくくってください。
01さんの話しか聞いていませんが、販売担当さんがかわいそうとは、とても思えませんでしたよ。
No.25  
by 1 2005-03-17 18:42:00
1です。
ちょっと見ない間に荒れてしまっていますね。
すいません。
私は嘘を言われて人生の大きな買い物をしてしまった事が本当に悔しいだけです。
私もできる事なら平和に新居で暮らしたかったのですが、一回気になり始めるとどうにも止まらなくなってしまいました。
心が未熟なのかも。
すいません。

>19さん
あなたの発言に対してはすごく傷つきました。
営業の方と同じで「それはそっちの勝手な主観でしょ。」と言う風に聞こえます。
1キロも先の煙突でも気になる人はいるのです。
解らない、と言うのはあなたの主観だと思います。
営業の方ってみなさんこんな感じなのでしょうか?
これからは騙されないように気をつけようと思います。
No.26  
by 匿名さん 2005-03-17 18:44:00
私も基本的に19さんと同意見。
1キロ先の煙突が見えるからっていちいち説明求めるのはいかがなものかと。
大体眺望なんて将来変わるに決まってますから。
別に荒らす意味でレスしているわけではありませんので念のため。
No.27  
by 匿名さん 2005-03-17 18:47:00
>26
煙突の大きさにもよるだろ。
どのぐらいの大きさに見えるかもわからないのにそういう発言するなよ。
No.28  
by 匿名さん 2005-03-17 18:48:00
>26
ついでに眺望は将来変わるって言うのは確かだけど、清掃工場みたいな公共施設は
なかなか変わらないよ。
No.29  
by 匿名さん 2005-03-17 18:53:00
まだ入居前ならキャンセルするのも手ですね。
もちろん、理由が理由なので手付金は返してもらいましょ。

キャンセルは考えていないのですか?
No.30  
by 24 2005-03-17 18:54:00
眺望は変わると言っても、現在の眺望はとてもたいせつな要素だと思います。
事前に現地に足を運ぶ事の重要さを再認識しました。
No.31  
by 匿名さん 2005-03-17 18:57:00
現在の眺望が将来にわたって確保出来る保証は今の都市計画上無理ですよ。
30さんが言われてる通り事前に何十回と足を運び、同程度の高さのビルから眺望を自分の目で確かめたり
しないといけませんよね。
No.32  
by 匿名さん 2005-03-17 18:58:00
日照などに影響がない、1km先の煙突のことを言う責任があったとは、考えにくいように思います。
(気にならない人も多そうです)

気にしてもしょうがないので、気にしないようにしましょうよ。

うちからは富士山が見えてとてもお気に入りですが、よくみるとその前に電線があるんです。
10m先にある、自分の棟の前を横切る電柱と電線。ポイントである山頂部分に何本かの電線がかかっています。
富士山見えますとは聞きましたが電線見えますとは聞いていません。
バルコニーから富士山の写真を撮ると気が付きます(電線が横切ってるので写真としてはきれいじゃない)。

けど気にしませんし、気がつきません(見えてない)。
富士山が見えていいなあと思ってます。
No.33  
by 匿名さん 2005-03-17 19:12:00
01さんは、気にしたくて気にしているのではなく、どーしようもなく気になってしまうのでは?
気にしない人が、どーこー言っても説得力ないと思います。

入居してから毎日目に入る煙突の煙・・。果たして、気にならなくなるものか、
煙そのものが公害であるため、もっと気になってしまう可能性だってありえますよ。
眺望が第一とおっしゃっていたので、キャンセルするなら今しかないですね。
No.34  
by 30 2005-03-17 19:16:00
キャンセルして、手付け金など、もどってくるかどうかわかりませんが、
心の安定が第一だと思います。
選択肢は今しかできないものもありますので、後悔のないように奮闘しましょう。
早く元気になって下さい!
No.35  
by 匿名さん 2005-03-17 19:27:00
主観の問題かもしれませんが、たぶん住めば煙突は、気にならなくなると思います。
うちのバルコニーから200メートル先に銭湯の煙突があり、私も気づかないで
買ったクチですが、すぐに気にならなくなりました。今は、煙の向きで、風向きが分かる
から便利かななんて。。。
でも今の1さんの気持ちのままでは、煙突を見るたびにやりきれない気持ちに
なりそうですよね。

>「どうして教えてくれなかったのですか?話が違うじゃないですか?」と聞いたら、
「言う程の事じゃないと思ったんですよ。」との事。お詫びも無く、言い訳だけを並べられました。
ここですよね。不誠実な営業の態度。ここで、1さんの主観を認めて
いさぎよく頭をさげてくれたら、少しは気持ちも落ち着いたと思います。
売った側が否を認めることはあり得ないかもしれないけど、
だから何ってわけではないんですが、1さんの気持ちが分かるような気がして。。。
No.36  
by 匿名さん 2005-03-17 19:36:00
スレ主さん、契約したマンションって
http://cosmopolis.seesaa.net/
のブログ書いた方と同じマンションですよね。

はっきり言って、高い勉強代と割り切って手付金放棄覚悟で解約した方が良いと思います。
金額については売主側にも問題があるので交渉の余地ありだと思います。
No.37  
by 匿名さん 2005-03-17 19:39:00
とにかく冷静になられてデベと交渉した方が良いと思います。
眺望訴訟については
http://mspsite.cool.ne.jp/choubokashi-hanrei.htm
キャンセルしても手付金は戻らないと思います。
No.38  
by 匿名さん 2005-03-17 19:50:00
1さんへ。

どうして事前にチェックされなかったのか理由を教えてください。
普通(私)は少なくとも数回は立地予定地に下見に行くと思いますが。

よければ教えてください。
No.39  
by 匿名さん 2005-03-17 20:04:00
うーん、1kmも離れてたら責任となると難しいかな。
気になることは気になるだろうけど。

「無いですよ」てのなら嘘をついたことになるけど、聞かなければ嘘ついたんじゃないですし。
このレベルになると買い手の確認不足てことも問われるかも。

残念かもしれないけど、話してもだめなら、諦めるか、キャンセルかかな。
No.40  
by 匿名さん 2005-03-17 21:34:00
聞く限りの内容だと状況は厳しいですね。
清掃工場の煙突ほどの物なら、事前の立地確認で当然分かって然るべき。それに距離
が1km離れているというのも微妙です。

>内覧会になって初めて近隣に公害施設があり、景観を損なっていると言う事実が発覚
という言い方も、責任転嫁の響きを感じます。住宅に限らず、買い物は最終的にはすべか
らく自己責任、十分な確認を怠った買い主にも迂闊な面はあるわけです。

>こちらが客なのに泣き寝入りして立場が下になってしまうのは嫌
という考え方もどうかと…。物の売買は売り手・買い手双方の合意に基づくれっきとした
契約行為。その意味で両者の立場はあくまでイーブン、どちらが上・下という事はありま
せん(この辺を誤解している人は、実は世の中にごまんといます)。

本件がどうこう以前の部分でスレ主さんの姿勢にひっかかる部分が多々あるため、あえ
て苦言を呈しました。悪しからず。
No.41  
by 匿名さん 2005-03-18 00:19:00
01さん、ご家族はこの件ついて、なんとおっしゃっているのでしょうか?
私はこの件は、キャンセルするほどのことではないと思っているのです。
気持ちの持って行き場がないだけかなと。
事前に知らされなかったことより、問題は、事後のデベさんの対応でしょう?
01さんも、『心の問題』ってことに気づいておられるし。
ご家族ともよく話をして、この物件を選んだ他の利点のことを考えてみては。
現地に行けなくても購入してしまうほど、大きな魅力があったんでしょうし。
早く気持ちを切り替えるゆとりが生まれるよう祈ってます。
このままじゃ、つらすぎますもんね。
No.42  
by 匿名さん 2005-03-18 02:35:00
Gか・・・安物買いの銭失いとはこのことかと。
No.43  
by とおりすがり 2005-03-18 03:52:00
もしかしてK区のMですか?
だとしたら清掃工場が工事中で
煙突が見えなかったからって言うのもわかるような気はしますが。

工事中だと清掃局の車も走っていないし、土地勘がなければ気づかない可能性も
ちょ〜っとだけあるかもね。
工事もたけなわ、ものすごい太さのでかい円筒が空へ空へとのびていく・・・。

物件が違うとしても、そういう煙突は環境基準の厳しさがハンパじゃないので
出てくるのは水蒸気に限りなく近いでしょう。
においもしないし。

交通量の多い幹線道路の排気ガスのほうが、うるさくて臭いと思われます。
工場は広いでしょうし、工場のすぐ横には高層建築物が立たないのでは?
逆に言えば、そこから先の眺望はある程度確保されていませんか?
夜は煙突の上に電気が少し付いてるくらいで、意外と見晴らしがいいかもね。


No.44  
by とおりすがり 2005-03-18 03:56:00
第一、勤めに出ていたら日のあるうちに
バルコニーから家の外ばっかり眺めてることはあまりないと思われます。
それ以外の購入の決め手を思い出して家族と話し合いましょう。
No.45  
by 匿名さん 2005-03-18 10:56:00
>>スレ主殿
もし>>36の物件だったら手付け放棄でも解約した方が良いと思いますよ。手付金は勉強
料と思うんだね。次からは絶対慎重になる。
仮に妥協して住まわれたとしても、他にも我慢ならない点が沢山出てきそうなので、ここ
は思い切って解約してはどうでしょうか。
しばらくクールダウンして、また新たな気持ちで自分にあった物件を探してください。
良い物件にめぐり合えますように。
No.46  
by 1 2005-03-18 11:00:00
1です。
みなさん、色々とご意見有難うございます。
展望以外はとても気に入っているのでキャンセルは考えていません。
ただ、デベの方に嘘をつかれた事、が納得がいかないのです。
展望に関しては、家族は気にならないようですし、私の考えすぎなのかもしれない、と思うようにしています。
40さんの言うとおり、私の姿勢も良くないのかも知れません。
お客様は神様だ、なんて言葉を真に受けてしまっているのでしょうね。
調べると色々な情報があるので影響されてしまっているのかも・・・
ご指摘有難うございます。
ちなみに、引越し先に関しては何回かはチェックに行きましたが、工事中でカバーがして
あり内見は全く出来ず、周囲にも展望をチェックできるような建物がありませんでした。
なのでしつこくデベの方に何が見えるかを細かく聞いていた次第です。
周辺はかなり歩いては見たのですが。
43さんのおっしゃる通り、清掃工場が工事中で(もしかしたら同じ場所の事を言っている
かもしれませんね)全く気づかなかったのかもしれません。
周辺に住む知人も「清掃工場あるって知ってた?」と聞くと「いや、全く知らなかった」と
言ってました。(その知人はそこに4年も住んでいるのですが・・・)
No.47  
by 匿名さん 2005-03-18 13:31:00
素朴な疑問なのですが、1さんは購入検討の際、
地図とか見なかったのですか?
マンションのパンフレットの写真などには、こういう施設は
文字を上から載せたりして見えないようにしてしまったり、
色々手が加えられている事もありますが、地図は誤魔化しよう
がありません。
購入にあたって、普通色々なサイズの地図を見ると思うのすが…

それとキャンセルはなさらないとの事ですが、なんか精神衛生上
あまりよろしくないような気がします。
人間一度気になったら、ずーーーっと気になるような気がします。
嘘をつかれた事にも納得されて無く、デベが「ごめんなさい」と
言って済むような問題でも無いように思えます。
No.48  
by 匿名さん 2005-03-18 19:52:00
清掃工場といっても1km先の施設ですし、
完成前に住居と同じ高さから景観を確認させるのは現実的に難しいのでは。。。

もちろん「空しか見えません」なんて適当なことを言う業者も問題ですが、
言葉を鵜呑みにして、地図等で確認しなかった買主さんにも問題があると思います。
地図は図書館でも簡単に閲覧できますし。

特殊な景観が見られることを目的にマンションを購入したのに
現実には見えなかったことから裁判になったケースもありますが、
今回のケースは違うと思います。

何にこだわるかは人それぞれですし、
すべてを売主に要求するのは無理でしょう。
高い買い物だし、図書館で住宅地図を閲覧して、
ご自分で確認すべきだったと思いますよ。
No.49  
by 匿名さん 2005-03-18 20:07:00
48ですが、どうしても納得いかないのであれば、
弁護士に相談してみるといいと思います。
相談だけなら一〜二万円くらいですし、気持の整理代なら安いのでは。
敷居が高いなら、市町村役場等で要予約の無料相談とかもありますよ。

行かれる時は、手持ちの資料をそろえて、
時系列に事実を箇条書きされることをお薦めします。
No.50  
by 匿名さん 2005-03-18 22:24:00
たちの悪い客だな・・・ほんっとに。
No.51  
by 匿名さん 2005-03-18 22:28:00
スレ主さんが頻繁に「嘘をつかれた」と言われてますが一連のカキコを読むと「嘘をついた」のではなく
単に見解の相違ではないのですか?
窓から見える視界を遮るもの=建物 が普通で営業さんは煙突が視界を遮る物とは考えなかっただけのような気がしますが。
No.52  
by 匿名さん 2005-03-19 00:57:00
きっと、地平線でも見えると思ってたんでしょうネ
No.53  
by 匿名さん 2005-03-19 06:08:00
お客様は神様だ なんて、客の側が言っては営業もかわいそうですよ。
対等な契約関係なんですから。営業の態度悪いとしても。
No.54  
by 匿名さん 2005-03-19 10:37:00
スレ主さんの話しを読むと景観が重要というより、「相手の態度が気にくわない!」と感じます。
簡単に訴えると言っても、この事案を引き受ける弁護士がいるでしょうか?
インチキ弁護士にカモにされるだけだと思います。

嘘をつかれたとおっしゃいますが本気で「空しか見えない」と考えていたんですか?
屁理屈を言えば地平線さえ見えないと思ったんでしょうか?
目に入れても痛くない。というのと同じレベルの話しだと思うんですが・・・・。

53の言う通り、「お客様は神様」は販売側が言うことであって
客側が「私は神様」と思うのは違いますよ。
No.55  
by 匿名さん 2005-03-19 18:14:00
今回のケースで、裁判まで引き受ける弁護士はいないと思いますので、
ご相談だけなら行かれてもいいのでは。。。

たぶん弁護士が確認するポイントは、
・立地と住居の高さと開発方法(何もない野原に一棟だけ建築とか、
 六本木ヒルズ等の特殊な開発じゃない限り、似たような高さの建物が周辺にあるはず)
・窓から何も見えないことを購入の際書面で要求したか。
・窓から見えては耐えられないもの(今回の清掃工場の煙突)を
 書面でリストアップして渡しておいたか。
・自分が耐えられない施設がある範囲を具体的に示したか
ってことかなぁと思います。

訴えるだけなら出来ますが、勝訴まで考えるなら、
最低限この位はクリアしていないと問題外だと思います。
No.56  
by ----- 2005-03-21 19:02:00
【荒らし投稿者の過去投稿の再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】
No.57  
by 匿名さん 2005-03-21 20:03:00
>56
かなり無茶苦茶なかたですね。
通す作業員とガードマンは首ですね。
No.58  
by 匿名さん 2005-03-21 20:30:00
No.59  
by 匿名さん 2005-03-21 21:24:00
>>56

作業員も かなりやばい奴が来たんで、怖かったんでしょうね
でも、そこの会社は今後 出入り禁止だな。
No.60  
by ----- 2005-03-21 23:00:00
【荒らし投稿者の過去投稿の再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】
No.61  
by 匿名さん 2005-03-22 10:55:00
工事現場に入れるのは別に変な事じゃないと思うけど・・

ちゃんと担当者に言えば、OKでしょ??
No.62  
by 匿名さん 2005-03-22 15:48:00
そうだよねぇ、消費者として当然の権利だと思う。OKもらってるんだしねぇ。
No.63  
by 匿名さん 2005-03-22 15:58:00
>61

何の担当者かわからんけど、頼んで見学してみなw
No.64  
by 匿名さん 2005-03-22 16:14:00
No.65  
by 匿名さん 2005-03-22 18:04:00
>>56
きちんと現場の方にokをもらって現場確認されてるし、
素晴らしい行動力だと思います。

人のこだわりはそれぞれですし、どんなこだわりを持つのも自由です。
スレ主さんも、56さんのようにご自分で確認されるか、
せめて地図を確認する位は自ら動くべきだったと思います。
No.66  
by 匿名さん 2005-03-22 19:24:00
>>65さん

現場にいる人は、施工業者から作業を請け負っている方がほとんどです。
本当の管理者の許可も無く、工事部外者が出入りできる現場など、危機管理上
問題のある現場だと思いますよ。
多分、その現場は 管理やチェックが出来ていないので可能だったのでしょう。
しかし、そんな物件はちょっと敬遠したいですね。

見学を希望するのであれば、施工主を通して許可をとり、安全確認および誓約書など
確認の上、見学すべきです。
住民が、それぞれそんなことしてたら大変でしょ?
事故など起きたら、許可した担当者だけじゃなく、その会社事態責任を
とらなくちゃならない。
工務店を経営している立場から見ると、最近ではちょっと考えられないと思う。
No.67  
by 57 2005-03-22 22:47:00
>61.62.65
消費者として当然の権利だと思う。
素晴らしい行動力だと思います。
どんな権利だ!
66でも書かれてますけどとんでもない行為です。
工事現場に一般人が入るという行為がどれだけ危険なことか
事故起こしたらどうするんですか?
あなたたちのちっぽけな欲望のためにほかの多くの購入者に迷惑を
かけるのですよ。事故で工事が遅れて引渡しが遅れたらどうするのですか?
その分の家賃など保証してくれるのですか?
また入居早々いわくつき物件になるのですよ。
自分の事だけを考えずに行動してください。
No.68  
by 65 2005-03-22 22:50:00
>>66
イレギュラーな行為をそそのかすようなレスをつけ
申し訳ございませんでした。

熱意と行動力には感服しますが、
安全面・管理面から考えると、とても危険な行為ですね。
万が一事故でも起きれば、売主さんや他の買主さんに
多大な損失と迷惑がかかります。

眺望にこだわったスレ主さんがなし得た作業は
危険な現場確認ではなく、
事前の何種類かの地図の確認であったと訂正かつお詫び致します。
No.69  
by ----- 2005-03-22 22:57:00
【荒らし投稿者の過去投稿の再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】
No.70  
by 56 2005-03-22 23:09:00
 某業者がその現場に商品を卸しているため物品の搬入をしています
 ※以下削除
 【上では購入者と偽り、このような虚偽投稿を繰り返す荒らし投稿者の過去投稿の
  再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:これって訴えるべき?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる