野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドシティ池袋本町 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋本町
  6. 【契約者専用】プラウドシティ池袋本町 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-17 12:44:00
 

プラウドシティ池袋本町【契約者専用】part3です。
引き続き有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156759/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68287/
検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93422/

所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8、板橋区板橋1丁目2,546-5
交通: 埼京線 「板橋」駅 徒歩2分、都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分、東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
売主:野村不動産

[スレ作成日時]2011-06-20 10:51:56

現在の物件
プラウドシティ池袋本町
プラウドシティ池袋本町
 
所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8及び、板橋区板橋1丁目2,546-5(地番)
交通:埼京線 板橋駅 徒歩2分
総戸数: 785戸

【契約者専用】プラウドシティ池袋本町 part3

829: マンション住民さん 
[2011-08-30 13:46:20]
テレビを観る時間帯が遅いせいか、CMをなかなか見れません。どこかに動画がないかなー。

話は変わりますが、皆さんは池袋本町1丁目にあるプレーパークをご存知ですか?
どうやら子供が自由に遊べる広場で、プレリーダーと言う大人もついていてくれるようですが
どんな感じなんでしょう。
利用されたことのある方、いらっしゃいますか?感想などお聞きしたいです。
830: 匿名 
[2011-08-30 14:28:31]
野村不動産のホームページでテレビCM見れますよ。
831: 住民さんB 
[2011-08-30 18:14:07]
中庭で子供を遊ばせないでほしい。うるさくてかなわん。
832: 匿名 
[2011-08-30 18:46:20]
CM見ました。
ますます、このマンションの資産価値は安泰でしょう。
833: マンション住民さん 
[2011-08-30 19:37:35]
CM見ました。ほぼ映像だけですが、素敵でした。

829さん
池袋本町プレパークですね。利用したことはないですが、
公園のような敷地内で自由に遊ぶことのできる空間のようです。
開設日は水曜・金曜・土曜・日曜・祝日で、毎週土曜日には
かまどを使って野外炊飯なども楽しめるようです。
イベントなどもあり楽しそうですよ。

http://www.city.toshima.lg.jp/kodomo/jidokan/004582.html
834: 匿名さん 
[2011-08-30 21:25:55]
CM見つけました
http://www.proud-web.jp/proudclub/proud_cm/

ちなみに去年のCMはプラウド芦花公園だったようです
835: マンション住民さん 
[2011-08-30 23:36:41]
>826
なぜそう思うでしょうか?
836: 匿名さん 
[2011-08-31 00:02:11]
>年収800万円だと分不相応である理由がわからない。
>年収800万円でローンが返せなくなるのが必然なのはどういう計算なのか教えてほしい。

「分相応」とは、「爪に火を灯すような暮らしをしてでも、子供を諦めてでも、退職後はシルバー人材センターのお世話になってでも、住宅ローンを完済できること」ではありませんよ・・・

>年収800万円で5000万円を35年で金利を提携ローンより0.5%程度高い1.475%で借りたとして
>税金・社会保険が約200万円
>ローンの返済は年間180万円

まず、退職以降まで続くローンを組むのは避けるべきで、この物件の契約者の殆どが30代~である事を考えると35年ローンなどあり得ません。

百歩譲って35年ローンを変動金利で組むとしても、金利1.5%でのシミュレーションなど無意味です。
できれば審査金利と同等の4.0%前後、少なくとも3.0%は見ておくべきですね。

すると、年間の返済額は230万円。
管理費・修繕積立金・駐車場代も年60万円掛かりますから、180万円ではなく300万円近くになりますね。

>生活費が年間240万円とすると

月20万円ですか・・・
さすがに、妻を養い子供を育てるのは無理ですね・・・

>このほかに住宅ローン減税で40万円税金が還付される。

半分は固定資産税+都市計画税で消えますから、プラス20万円にしかなりません。
10年経ってしまえば毎年マイナスです。

>年間800-(200+180+240)=180万円の余剰が発生する。

800-(200+300+240)=60万円・・・

その60万円から自身の老後に備えて貯蓄もしなければなりません。
豊かな老後生活を送るためには、夫婦で年500万円必要と言われます。
退職後の20年間で、1億円です。

30年後の年金や退職金になど大して期待できませんから、少なくとも5,000万円程度は現役時代に蓄えておく必要があるでしょう。

余った60万円を毎年全額貯金したとしても、80年掛かりますね・・・
837: 契約済みさん 
[2011-08-31 00:22:00]
地震、放射能、猛暑、ゲリラ豪雨などなど
いつどうなるかわからない世の中
悔いのないように生きましょう
買えたということは払えるということです
それでいいじゃないですか
ちょっと涼しくなって眠いし腹が減るし
何か美味いものでも食べに行きたいな
839: マンション住民さん 
[2011-08-31 02:31:17]
>「分相応」とは、「爪に火を灯すような暮らしをしてでも、子供を諦めてでも、退職後はシルバー人材センターのお世話になってでも、住宅ローンを完済できること」ではありませんよ・・・

一般的にローンが破綻するかしないかの話をしているのであって、豊かな生活を送れるかどうかは議論の対象ではありません。理論をすり替えていませんか?


>>年収800万円で5000万円を35年で金利を提携ローンより0.5%程度高い1.475%で借りたとして
>>税金・社会保険が約200万円
>>ローンの返済は年間180万円

>まず、退職以降まで続くローンを組むのは避けるべきで、この物件の契約者の殆どが30代~である事を考えると35年ローンなどあり得ません。
>百歩譲って35年ローンを変動金利で組むとしても、金利1.5%でのシミュレーションなど無意味です。
できれば審査金利と同等の4.0%前後、少なくとも3.0%は見ておくべきですね。
>すると、年間の返済額は230万円。
>管理費・修繕積立金・駐車場代も年60万円掛かりますから、180万円ではなく300万円近くになりますね。
>生活費が年間240万円とすると
>月20万円ですか・・・
>さすがに、妻を養い子供を育てるのは無理ですね・・・

ローンの審査をしているのではなくて、こういうローンが一般的に破綻するかしないかを書いているのです。
余剰資金や退職金による返済が可能なので、35年ローンがあり得ないと根拠なく否定するのはおかしい。
金利を1.5%で計算することが無意味である理由も不明。金利がそんなに上がれば、不動産価値も上昇し、給与も上がっている。過去15年で短期プライムレートは最も高くても今より0.4%の水準。
マンションの駐車場の設定は3割であり、一般的なケースで自家用車所有を前提とする理由も不明。
管理費は生活費に含めて考えている。
生活費20万円では爪に火をともすような生活?

>>このほかに住宅ローン減税で40万円税金が還付される。

>半分は固定資産税+都市計画税で消えますから、プラス20万円にしかなりません。
10年経ってしまえば毎年マイナスです。

>>年間800-(200+180+240)=180万円の余剰が発生する。

>800-(200+300+240)=60万円・・・

そちらの計算でもローンは破綻しないようですね。30代を想定しているのならこれから給与も上がるでしょうし問題はなさそうです。

>その60万円から自身の老後に備えて貯蓄もしなければなりません。
豊かな老後生活を送るためには、夫婦で年500万円必要と言われます。
退職後の20年間で、1億円です。
>30年後の年金や退職金になど大して期待できませんから、少なくとも5,000万円程度は現役時代に蓄えておく必要があるでしょう。
金利が3%になるのなら、退職金や年金は大いに期待できると思いますが・・・
金利は上がらない立場なのか、上がる立場なのかはっきりして欲しい。

悲観的な事象のみが同時発生した場合にはローンは破綻しないが金銭的に豊かな老後は送れないということを言いたいのですか?
841: マンション住民さん 
[2011-08-31 14:40:31]
ディスポーザって夜遅く使用したらやはり音が響いて迷惑でしょうか?
仕事帰りが遅いので、家のことをやる時間が結構遅い時間なので
風呂も深夜になりがちで気になっています。
842: マンション住民さん 
[2011-08-31 14:46:48]
>>834さん
CMを見つけていただいてありがとうございます!
まさか野村のHPで閲覧できるとは思いませんでしたが、考えてみれば当然ですね。
そこまで頭が回りませんでした。
さっそく観てみましたが映像が豪華で、素敵なCMですね!

>>833さん
プレパークの情報ありがとうございます。
どうやら好きな時に自由に参加して良いらしいので、一度子供を連れて
遊びに行ってみようと思います。
843: マンション住民さん 
[2011-08-31 16:45:52]
年収800万円で…の話、同じ繰り返しなのでもう止めればいいのに…。

>841
ディスポーザーって、音が響くというのもあると思いますが、振動でうるさいと言います。今時、部屋の中の音は聞こえにくい構造になっていると思いますが、音と振動は違うので、下に住む方にどう聞こえるかでしょうね。まだ風呂の方が大丈夫だと思います。
844: 匿名さん 
[2011-08-31 19:42:39]
ディスポーザーがうるさいなんて話聞いたことないです。
大丈夫だと思いますよ。

プレパークは、雑誌で特集組まれてるのを見たことあります。子供を遊ばせるにはかなり良さそうです。

しかし、間違ってるとは認めたくないんでしょうね。
年収話はいつまで続くやら。
845: 匿名 
[2011-08-31 20:12:27]
上はお子さん複数のご家族ですがお風呂やディスポーザーどころか、掃除機の音だって聞こえてこないような。マンションはある程度の騒音は仕方ないと覚悟していたのに。ディスポーザーも使ってると結構な音しますが、下に響くほどではないのかもしれないですね。
846: マンション住民さん 
[2011-08-31 21:06:23]
私も夜遅い方なので他の家の音もあまり気にしないのですが、一般的な話では水の流れる音が一番響くとか言われていますよね。でもここは大丈夫な感じがします。みなさん気になる音とかあったら書き込んでください。気をつけるようにしますよ。
847: マンション住民さん 
[2011-08-31 21:54:32]
気になるほどではないですが、一番大きく聞こえるのは
椅子などを引きずる音と足音ですね。

水の音って全くと言っていいほど聞こえないです。
848: マンション住民さん 
[2011-08-31 21:55:58]
そうですね。自分も上下左右に人が住んでいないのではないかと思うほど、窓を開けない限り、とても静かな日々を送っています。でも自分が気にならないだけで、他のお宅では気になる音というのがあるかもしれませんからね。気になる音があれば聞いてみたいですね。
849: 匿名 
[2011-08-31 22:40:27]
気になる聞こえる音は、そこまでひどくはないですが
椅子を引く音でしょうか。
上からなのか下からなのかよくわからないです。
水まわりの音は聞こえたことないですね。
850: 匿名さん 
[2011-08-31 22:55:24]
音の話で懸命に埋め立てされているところ恐縮ですが、一応回答しておきますね・・・


>一般的にローンが破綻するかしないかの話をしているのであって、豊かな生活を送れるかどうかは議論の対象ではありません。理論をすり替えていませんか?

いえいえ、そんな事はありません。

貴方の

>年収800万円だと分不相応である理由がわからない。
>年収800万円でローンが返せなくなるのが必然なのはどういう計算なのか教えてほしい。

という書き込みから、

「銀行ローンの審査さえ通れば、分相応なんだ!」

と勘違いされているようだったので、

「爪に火を灯すような暮らしをして、子供も諦め、退職後はシルバー人材センターのお世話になる前提で住宅ローンを完済できたところで、一般的にはそれを分相応とは看做しませんよ。」

と諭したつもりなのですが、真意が伝わらなかったようですね・・・

>余剰資金や退職金による返済が可能なので、35年ローンがあり得ないと根拠なく否定するのはおかしい。

35年後の年金になど期待できない以上、なけなしの余剰資金を貯蓄に回さずにローン返済で使い込んでも、退職金をローン返済で使い込んでも、退職後はシルバー人材センター行きだと思われますが、本当にそれで良いと思っているのでしょうか?

「自分は、退職後は死ぬまでビル清掃したいんだ!」

と仰るのであれば、別に否定はしませんが・・・


>金利を1.5%で計算することが無意味である理由も不明。
>過去15年で短期プライムレートは最も高くても今より0.4%の水準。

もう5年遡れば、短プラは今より6.0%以上高い水準でしたよね・・・

>金利がそんなに上がれば、不動産価値も上昇し、給与も上がっている。

金利と給与の関係についても、貴方達はいつも

「公務員やインフラ系企業に勤務していれば、年収は1,000万円未満でも景気に左右されず将来安泰なんだ!」

と仰っているではないですか。
要するに、景気(≒金利)が上がっても、その分給料は上がらないという事ですよね・・・?

>マンションの駐車場の設定は3割であり、一般的なケースで自家用車所有を前提とする理由も不明。

東京都でも乗用車保有率は50%を超えるのですが、そんな一般論はこのマンションには通用しなかったようですね。
失礼いたしました・・・

>管理費は生活費に含めて考えている。
>生活費20万円では爪に火をともすような生活?

同程度の年収の同僚にでも、聞いてみては如何でしょうか。

「僕は君と同じく年収800万円だけど、住宅ローンが5,000万円あって、住宅関連だけで月に20万円以上消えていくんだけど、それって普通の生活だよね・・・?」

>そちらの計算でもローンは破綻しないようですね。30代を想定しているのならこれから給与も上がるでしょうし問題はなさそうです。
>悲観的な事象のみが同時発生した場合にはローンは破綻しないが金銭的に豊かな老後は送れないということを言いたいのですか?

いいえ。

何事もなく順調に行っても豊かな老後は望むべくもなく、悲観的な事象が発生すれば破綻の可能性があると言いたいのですが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる