野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドシティ池袋本町 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋本町
  6. 【契約者専用】プラウドシティ池袋本町 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-17 12:44:00
 

プラウドシティ池袋本町【契約者専用】part3です。
引き続き有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156759/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68287/
検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93422/

所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8、板橋区板橋1丁目2,546-5
交通: 埼京線 「板橋」駅 徒歩2分、都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分、東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
売主:野村不動産

[スレ作成日時]2011-06-20 10:51:56

現在の物件
プラウドシティ池袋本町
プラウドシティ池袋本町
 
所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8及び、板橋区板橋1丁目2,546-5(地番)
交通:埼京線 板橋駅 徒歩2分
総戸数: 785戸

【契約者専用】プラウドシティ池袋本町 part3

884: マンション住民さん 
[2011-09-04 19:26:15]
今日も暑いっすね。
夏の終わりを楽しまないとね。
今夜はモヒートでも飲みますか。
最近はもっぱら家飲みですけどね。
都会に暮らしていながらかっこいいバーとかに行かないのももったいない気もしますが。
まあ、けっこう幸せですよ。
885: 匿名さん 
[2011-09-04 23:05:17]
>運良くではなく、普通のシナリオで返済できることを説明しているつもりだが、そういう人たちに分不相応というのはおかしいと言っている。

いえいえ、おかしくありませんよ。

貴方の仰る「普通のシナリオ」とは、年収の5倍6倍もの住宅ローンを組み、ボーナスまで含めた可処分所得の半分近くを住宅ローン返済と住宅関連の費用に費やし、結果的に同世代の平均以下の爪に火を灯すような暮らしを強いられ、子供を育てる事はおろか、マイカーを持つ事も、老後に備え纏まった額の貯蓄を残す事もままならない生活ですよね・・・

常識的に考えて、「分不相応なマンションを購入」した結果でしょう・・・

>>分相応なローンを組んでいる人よりも、年収の5倍6倍もの分不相応なローンを組んでいる人の方が破綻する確率は高いのは自明ですよね・・・

>その相対比較は年収5倍6倍ののローンが破綻する説明になっていない。

そもそも銀行は、確実に破綻する人にローンなど付けられないのですから、ローンが「分相応」か「分不相応」かは破綻する確率の相対的な比較で決まって然るべきだと思うのですが・・・

やはり貴方は、「銀行のローン審査さえ通れば、分相応なんだ!」と勘違いされているのではないでしょうか・・・?

>>築30年超のファミリーマンションを売って郊外に住み替えたところで、ローンが増えるだけだと思いますが。

>30年たったらローンは1000万円くらいにはなっており、ローンが増えるだけというロジックは意味がわかりません。

そもそも、退職時に1,000万円も残るローンを組むこと自体がナンセンスですが、それはさておき・・・

築35年のファミリーマンションの売値など高が知れていますから、残ったローンをギリギリ精算するのが関の山で、手元に金など残りませんよ。

ローンを増やさずに新居に住み替えるには、やはり「山林にプレハブを建てて自給自足の生活」くらいしか・・・

>>同様に、築30年超のファミリーマンションで利用可能なリバースモーゲージなどあるのでしょうか・・・?

>可能性について言っているのであってそれしか選択肢がないとも言っていない。

「築35年超のファミリーマンションにリバースモーゲージが付く可能性などゼロに近い」と書いているのですが・・・

より現実的な選択肢が他にあるのであれば、最初からそれを書けば良いと思うのですが・・・?

>平均年収が下がっても、一個人の年収は普通上昇していくものと思うが。

こんなご時世ですから、業績悪化で昇給が鈍ったり、ボーナスがカットされたり、定年を待たずして肩を叩かれたりして年収が減少する可能性だって十分にありますよね・・・

>>私の書き込みに執拗に噛み付いてくるところを見ると、年収800万円の「1割増しの880万円~2割増しの960万円」くらいで、1,000万円に届かない方なのでしょうか?

>何割かを1、2割と思うのは普通ではない。

まあ、実社会では、1,000万円にも満たない年収の人が「私の年収は800万円より何割か多い」などと言うのは、恥ずかしくて無理でしょうけど・・・

>>ちなみに、世帯主が30代の勤労者世帯の消費支出は、住居費抜きで約25万円/月が平均だそうです。 「爪に火を灯すような生活」をすることなく、管理費や修繕積立金まで込みで20万円/月未満に抑えるには、どのようなコツがあるのか伝授して頂きたいものですね・・・

>ローンが破綻しそうだと思ったら、回避可能な出費はたくさんあると思うが。普通は払えるという目算があって借りているのだから平均値を持ち出してどうこう言われても。

出費を回避とはいっても、もともと平均以下の生活を強いられている人がローン破綻しそうになって、「食費を回避してマルエツの試食と雨水で生活」という訳にもいかないでしょう?

そもそも、平均的な所得を得ていながら、住宅ローン返済のために平均以下の生活を余儀なくされる時点で、やはり「分不相応なマンション購入」と言わざるを得ませんよ・・・

>低年収のやつらが分不相応にも同じマンションに住むのは許せない」とでも言いたいのでしょうか?

いえいえ。
私は銀行でも保証会社でもありませんから、許可する権限も却下する権限もありません・・・

住んでしまったものは仕方がありませんから、任売や競売が続出して中古相場が崩れる事の無いよう、より一層の節制と早期返済に励んで頂きたいものです・・・
888: マンション住民さん 
[2011-09-05 08:55:49]
3か月アフターサービスで気づかなかった不具合、次のアフターサービスまで待たないといけないのでしょうか? 生活に不便が生じているという不具合ではないですが、気になってあと半年以上待てません。
889: マンション住民さん 
[2011-09-05 13:23:31]
>885
節制して早期返済に努めます。
以降アドバイス不要です、ありがとう。
891: 匿名 
[2011-09-05 18:45:04]
>15年ほど住んでローンが終わったら引っ越す予定です・・・

15年も住むのですか?
そのころはローン破綻者続出で資産価値は地に落ちているという話ではなかったでしょうか。

二束三文で売り払っても豊かな老後をすごせるだけの
資産計画をされてる・・・?

それって、すでに暴落株つかんでしまっている時点で
まともな計画とはいいませんよね・・・
885さんにとっても分不相応なマンション購入だったのでしょうか。

いますぐ売り払えば買値で売れるかもしれませんよ。
895: マンション住民さん 
[2011-09-06 04:36:49]
>貴方の仰る「普通のシナリオ」とは、年収の5倍6倍もの住宅ローンを組み、ボーナスまで含めた可処分所得の半分近くを住宅ローン返済と住宅関連の費用に費やし、結果的に同世代の平均以下の爪に火を灯すような暮らしを強いられ、子供を育てる事はおろか、マイカーを持つ事も、老後に備え纏まった額の貯蓄を残す事もままならない生活ですよね・・・ 常識的に考えて、「分不相応なマンションを購入」した結果でしょう・・・

年収800万円の人の年収は上がらず、あなたのような高年収のひとの年収は維持されるのが前提?年収が上がらなければ我慢しなければならないものがあるのはしょうがないということは否定していない。
どんな選好で人生を過ごすかは人によって違い、住宅にお金をかける人もいれば、娯楽に金をかける人もいれば、貴方のように左右を見て人並み以上の消費を貪ることで満足する人もいるということ。別に皆が貴方のような価値観ではないと思うが。

>そもそも銀行は、確実に破綻する人にローンなど付けられないのですから、ローンが「分相応」か「分不相応」かは破綻する確率の相対的な比較で決まって然るべきだと思うのですが・・・
>やはり貴方は、「銀行のローン審査さえ通れば、分相応なんだ!」と勘違いされているのではないでしょうか・・・?

分不相応とかそんな字面の説明ではなく年収の5倍のローンが早期に破綻するプロセスを教えてほしい。

>築35年のファミリーマンションの売値など高が知れていますから、残ったローンをギリギリ精算するのが関の山で、手元に金など残りませんよ。

その理由は?感覚だけで否定されても。

>こんなご時世ですから、業績悪化で昇給が鈍ったり、ボーナスがカットされたり、定年を待たずして肩を叩かれたりして年収が減少する可能性だって十分にありますよね・・・

それは高年収の人でも同じリスクだと思うが。むしろ、貴方のように高年収の人のほうが急激に収入が減るリスクは大きい一方で、人並み以上の生活をしなければいけないという見栄が邪魔して破綻リスクが高いくらいでは。銀行の一部には年収が高い人のローンの取り扱いは逆に慎重というところもあるそうですよ。

>そもそも、平均的な所得を得ていながら、住宅ローン返済のために平均以下の生活を余儀なくされる時点で、やはり「分不相応なマンション購入」と言わざるを得ませんよ・・・
>私は銀行でも保証会社でもありませんから、許可する権限も却下する権限もありません・・・

銀行の審査が通るかどうかは分相応かどうかの基準ではないと自分で言っていたのでは?なぜここで銀行が出てくるのか理解不能です。自分が銀行だったらこんなローン全部審査を落とすのに と言いたいのでしょうか。

>住んでしまったものは仕方がありませんから、任売や競売が続出して中古相場が崩れる事の無いよう、より一層の節制と早期返済に励んで頂きたいものです・・・

こんなことを言いたいがために、今まで他人に分不相応とか失礼なことを言っていたの?

896: 匿名 
[2011-09-06 11:05:37]
もう人の年収とかローンの話とかしつこくないですか?
なんでそんなに気になるのか疑問です。
898: 住民さんA 
[2011-09-06 13:29:40]
後で高値で売りたいから、競売などが出ると迷惑なんですよ、というところか。
「頼むから足を引っ張らないでくれ給えよ、きみ」
と言われてしまったわけですな。
言われる方が悪いのか、言う方が悪いのか、誰も悪くないのか・・・
道徳の授業で採り上げたいようなケーススタディですな。
899: マンション住民さん 
[2011-09-06 13:58:28]
>888さん
アフターは、定期点検以外でも受付しているのでは?
まずは、カスタマーセンターに連絡してみてはいかがでしょうか。
メールフォームになりますが、オーナーズクラブのHPからも問い合わせができますよ。
900: マンション住民さん 
[2011-09-06 14:05:00]
どっちもどっちでしょう。


有益な情報交換とは程遠いです。
901: 住民さんA 
[2011-09-06 23:13:33]
氷川神社のお祭りがあるみたいですね。
どんな感じなんでしょうか?
御神輿とか屋台とか賑やかでしょうか?
902: 匿名 
[2011-09-07 09:30:35]
水回り系の緊急を要するにものなら、定期アフターでなくても受けつてますよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
903: マンション住民さん 
[2011-09-07 14:02:37]
池袋も秋祭りの季節ですね。

氷川神社のお祭りは17、18日のようですね。
過去の祭りの動画を見ましたが、神輿や出店がたくさん出て
大変賑わうようです。

今回初めて知りましたが、氷川神社には縄文時代の貝塚があり、
土偶や勾玉なども出土しているそうですよ。
904: 住民さんA 
[2011-09-07 23:12:33]
検索したら神輿の動画がありました。
池袋氷川神社のサイトもありました。この地域の氏神様なんですね。
お祭りが楽しみです。
905: マンション住民さん 
[2011-09-08 11:22:02]
以下、2011年の池袋・秋祭り情報です。
結構盛りだくさんですよね。

池袋 ふくろ祭り  http://www.yosakoitokyo.gr.jp/
9月24日(土) ふくろ祭り前夜祭・オープニングセレモニー 
9月25日(日)御輿の祭典
10月8日(土)踊りの祭典
10月9日(日)第12回東京よさこい

9月10日(土)・11日(日)
長崎神社
大鳥神社
子安稲荷神社
高田氷川神社

9月15日(木)・16日(金)
染井稲荷神社

9月17日(土)・18日(日)
大塚天祖神社
池袋氷川神社
日枝神社

9月24日(土)・25日(日)
池袋御嶽神社

10月16-18日
雑司が谷鬼子母神・雑司が谷お会式

906: 匿名 
[2011-09-08 12:22:55]
お祭りいいですねー。
911: マンション住民さん 
[2011-09-08 21:21:54]
私も一部賛同しますが、腑に落ちないのは持参金です。
手元にかなり残しているのでは?
年収400万の人が400万貯金するのと800のそれでは訳が違いますからね。
購入時に全て吐き出してあのデータなら、確かにそれは怖いことですが。


どうしても住民の足並みを揃えたければ「プラウド」の方が良かったのではないかと。

912: 匿名さん 
[2011-09-08 22:24:49]
>私はむしろ年収さんの読みの甘さがなかったのかと疑問が残ります。
>池袋という街の特性、利便性、何よりマンションの価格帯(年収800万でもローンは通る)から、年収さんが指摘する収入の人たちが多く集まることは容易に想像出来たのでは?

そうですね・・・

予想以上に人気化して高倍率が付いているとの事だったので、抽選の操作によってある程度スクリーニングされる事を期待していたのですが・・・

社内コンプラが厳しいのか、単に面倒だったのか、そのような操作は行われなかったようですね。

>むしろ営業側のメインターゲットであったとすら思えます。売り主さんがあんな発表をしたことこそがその証しです。

それは逆ですよ。

マーケティングの狙い通りであれば、敢えてプレスリリースで契約者の年収になど言及する必要などありませんよね・・・?

グロスであと200~300万円高く設定されていれば、野村の収益は増加し、無駄な倍率も付かず営業コストも抑えられ、分不相応なローンを組んで苦労する住人も減り、将来の資産価値も維持され易くなり、皆がハッピーだったと思うのですが・・・

>最後に、多少背伸びをしてでも気に入った住宅を買って、それをモチベーションに頑張ってステップアップしていく人もたくさんいると思いま〜す。

それも逆だと思います。

この不景気の真っ只中、30代で年収の5倍6倍もの住宅ローンを抱えた人がリスクを伴う攻めの転職になど踏み切れないでしょうし、月20万円そこそこでの生活を余儀なくされるのであれば、当然ながら自分自身への投資余力も圧迫されますよね。

単純に、「将来の幸せを前借り」しているようにしか・・・

>手元にかなり残しているのでは?
>年収400万の人が400万貯金するのと800のそれでは訳が違いますからね。

年収800万円でも、貯められる額など高が知れているような・・・

いくら住宅取得に係る贈与税非課税枠が拡大したとはいえ、マンションの頭金を1,000万円以上出して、手元に1,000万円も2,000万円も残せているとは考え難いのですが・・・?
913: 匿名 
[2011-09-08 23:08:39]
>912
>いくら住宅取得に係る贈与税非課税枠が拡大したとはいえ、マンションの頭金を1,000万円以上出して、手元に1,000万円も2,000万円も残せているとは考え難いのですが・・・?

私は残してますよ。
住宅ローン減税の恩恵を得たいので。
決めつけはよくないですね。

あなたは15年も住むんですか?早く売って頂いた方があなたも周りも助かるのでは?
915: 匿名さん 
[2011-09-09 00:13:28]
>誰が何をモチベーションにするかは本人にしかわからない。

とはいえ、大多数の大人にとって一番のモチベーションは、やはり子供でしょうね。
子供は、その成長の過程で、親に何物にも替え難い喜びを与えてくれますから。

マンションも最初の頃は良いかもしれませんが、所詮はモノですから時が経つに連れ老朽化の一途を辿りますし・・・

>むしろ、たががこのくらいのマンションのローンの返済をそこまで深く考える人ばかりになると、日本の発展はないでしょう。

まあ、短期的な経済効果はある程度見込まれるから、国も住宅ローン減税をダラダラ続けているのでしょうけど・・・

かといって、子供を諦めて分不相応なマンションを購入するような人ばかりになると、日本は発展どころか消滅の危機ですし・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる