一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-31 20:19:17
 

同様のスレ5は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/ 

[スレ作成日時]2011-06-19 14:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6

22: 匿名さん 
[2011-06-19 15:18:04]
>21
よーく考えてみてください
字もよーく見てください
何の損害賠償について言っているのか
よーく考えてそれでも分からないなら調べてみて
まだ分からないなら知人等身近な人に聞いてみて
まだまだ分からないときに初めて他人に頼りましょう。
23: 匿名 
[2011-06-19 15:18:19]
>19
ああ、わりいわりい
お前の近所のローカルな話な。ひょっとして西成区かどこか?

前スレ966にもあったよね

>前後左右住宅だけど、全く苦情なんてないよ
>割り箸とかもらって仲良くなったくらい

一般論みたいな言い方したらダメだよ、ボク
24: 匿名さん 
[2011-06-19 15:19:47]
もう結論出てる


社会通念上、受忍限度を逸脱する程度の悪臭が発生する場合に、これを放置し若しくは防止策を怠る場合に、初めて、債務不履行責任が生ずる

ポイントが2つあって
・受忍限度を逸脱するかどうか
・防止策を講じるかどうか

アンチが曲解する前にあらかじめ言っておきますが、
必ずしも自分が臭いと思ったら、受忍限度を逸脱するわけではありません
「防止策=ストーブをやめる」にはあたらない
25: 匿名さん 
[2011-06-19 15:38:00]
>よーく考えてみてください

あー、自分で言っといて説明できないんだー
26: 匿名さん 
[2011-06-19 15:40:14]
ていうか、はじめから不法行為の要素なんか何もないからね

止めさせることも、法律に根拠なし

これが結論だよ

わかった?あ~んち
27: 匿名さん 
[2011-06-19 15:48:04]
>22

無理に難しい言葉つかって言いたいのは同情するけど

アナタの発言は洗濯物だとかに臭いと薪ストーブの因果関係が証明されてはじめて成り立つことだよね

できんの?

単に洗濯が下手なだけだったり、いろんな可能性の中で薪ストーブが原因だと言いきれる?

あ~んち
28: 匿名さん 
[2011-06-19 15:51:53]
家や家財に煤が付着したり、洗濯物等に臭いが移ったりした場合
不法行為に基づく損害賠償請求が出来ます。

不法行為と違法行為を勘違いしてるようなレスがありますが
煙や煤や臭いを出してる以上、不法行為の要素は充分ありますよ。
>9
29: 匿名さん 
[2011-06-19 15:56:42]
>27
司法手続きを踏んで行うのでそのような心配は無用ですよ
言い切る必要もないのです、キチンと調査した結果が全てですから
それらが立証されればこその話ですよ。
当たり前でしょう。
特に近隣で煙を出しているお宅が一軒だけならなお簡単でしょうね。
30: 匿名さん 
[2011-06-19 15:59:47]
>27
洗濯が下手だと煙臭くなったりススが付くの?
31: 匿名さん 
[2011-06-19 16:01:40]
お困りの方へ
>9
32: 匿名さん 
[2011-06-19 16:06:12]
近隣の家の10軒とかにスス付いてたら賠償金だけでエライことになるな
実費にしても家のクリーニング代ってけっこうイクぞ
33: 24 
[2011-06-19 16:08:19]
>29
ホントですか?
ディーゼル車ですらカーボン出るのに?

僕が弁護士なら、簡単なんて口が裂けても言いませんけどね
34: 匿名さん 
[2011-06-19 16:12:58]
>32
ま~た始まった
35: 匿名さん 
[2011-06-19 16:14:29]
>ディーゼル車ですらカーボン出るのに?

薪ストーブ並みに、四六時中エンジンかかって止まってたらそら問題だろ。
36: 匿名さん 
[2011-06-19 16:15:18]
軽油のカーボンと薪から出るススの違いが区別できないほど日本の科学は遅れてないだろ
煙突のススと比べれば済むことじゃね?
37: 匿名さん 
[2011-06-19 16:18:10]
>それらが立証されればこその話ですよ。

楽しみに待ってますよ

結果わかったら発表してね

あ~んち
38: 匿名さん 
[2011-06-19 16:19:02]
そういや 北欧の高級品だから臭いも煙も一切出ない言ってた
大嘘吐きはどこいったんだ?
39: 匿名さん 
[2011-06-19 16:19:22]
>近隣の家の10軒とかにスス付いてたら賠償金だけでエライことになるな

ぜひ請求してみてください

逆に訴えられていづらくなったりして

あ~んち
40: 匿名さん 
[2011-06-19 16:20:44]
>>38

煙は出る、におわない、としかていってなかったぞ

話を捻じ曲げるなよ

あ~んち
41: 匿名さん 
[2011-06-19 16:23:37]
>39はどうして訴えることも可能って話を、訴えてる最中の話だと思い込んでるんだろう。
妄想癖が強いの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる