注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 匿名 
[2011-06-10 21:57:53]
1ゲッツ
2: 1018 
[2011-06-10 22:12:26]
前スレ1018です。
ガレージの床について続きです。

床の傾斜は、特に指示しませんでしたが、設計さんは
勾配をつけてくれましたよ。まあ雨がたまったりすると大変なので、外に向けて下げるのは当然かもしれません。
仕上げは、土間コン打ちっ放しです。

ところで、
1006さんのコダワリってどんなことですか?
豊栄でも他社でも、
何かこういう事をしたいというイメージがあるなら、写真とか資料を見せてお話した方が良いですよ!

ちなみに豊栄のモデルハウスカタログに載っていますが、何年かまえのモデルで、ガレージ内に部屋があって、ガラス越しに車庫の中を眺められるというのがありました。カタログ見ただけですが、中々いい感じだと思いましたよ。御存じでなければ参考まで。
3: 1006 
[2011-06-12 11:07:36]
1018さん具体的に教えて頂きまして有難う御座います。豊栄の営業さんとはまだ2回しかお会いしておらず、詳細についてはこれからの相談になりますが、ほぼ豊栄に絞って進める予定です。1018さんの仰る数年前もモデルハウス担当営業さんの教えてもらいました。イメージは近い感じですね!ガレージも含めこれから勉強勉強です(笑)

今現在で考えている仕様は5×8m、ガレージドアは電動オーバースライダー、床は傾斜なしの土間コンでスリット入り、モデルハウス同様に書斎からガレージが見渡せて室内とガレージが行き来の出来る空間を考えています。

僕の場合、『家が欲しい!』という欲求よりも『車とバイクがイジれる場所が欲しい!』という欲求が先にきました(笑)欲しいのは『家付きのガレージ』なんです。

1018さんは土間コン打ちっぱなしとの事ですが、ヒビ割れ等の対策は考えられていますか?
4: 1018 
[2011-06-14 12:46:18]
1006さんお返事遅くなりました。
電動オーバースライダーいいですねー憧れます
床は傾斜なしとのことですが水は大丈夫なのでしょうか?スリットというのは排水目的ですか?それともひび割れ対策ですか?
私は特にひび割れ対策は指示してません。というかそこまで意識が向かなかったです。調べてみると金網のようなものを土間コンに入れたり、誘発目地というものをいれてヒビを誘導して力を逃がしてやるような手法があるようですね。
まあ取りあえず、鉄筋は入ってますので、
致命的なひびにはならないだろうと思うことにします。見た目だけのヘアークラックがでたら、アフター時に対応してもらいます(笑

ちなみに1006さんは2階建てですか?3階建てですか?
車庫の天井は居室の天井高より高いので、ゆとりは感じますが、天井高が必要ないなら、スキップフロアにしても面白いかもしれませんね。

個人的な感想ですが、もし豊栄に頼むのであれば、
基礎工事に限らず、細かい点で現場任せな面はありますので、ひび割れを気にされていることから考えると、色々な点で結構気になるかもしれませんね。
俺は神経質なやつだぞー、事前に色々言っておかないと面倒そうなやつだぞーという空気を出しておくと良いかもです。

5: 1006 
[2011-06-17 13:02:25]
1018さん
床の傾斜をつけないのは車やバイクの整備を考えると水平がベストかと思ってます。
スリットについては1018のおっしゃる通り排水とヒビ割れ対策です。コンクリはある程度は仕方ないと思いますが、出来るだけヒビの対策はしたいですねぇ。

3階建ては、階段の上り下りを考えると、今のところは考えておりません。土地の方も札幌近郊の田舎ですので安く広い所が購入出来そうです(^^)
現在の車がRVなので、2.3M位の高さを考えておりますので、スキップだと車庫の上がキッチンやダイニングになりますね。その分リビングが開放的に作れそうなので、スキップも候補にいれています。

私の担当さんに限らず、豊栄の営業さんは相当忙しいみたいなので、こちらの要望や質問等はメールが殆どで、必要な資料も添付してますので、実際にお会いするスパンは長いのですが、メールの回答は早いので不満はありません。
土地の形状や方角によって間取りがかなり影響を受けるようなので、土地を探しつつ大体のイメージを膨らませている所です。

私の着工は来年になるので、それまで勉強して後悔しないような家を建てたいと思います。

6: 1018 
[2011-06-17 21:07:00]
1006さん、
確かに水平の方が良いですね。
排水もスリットで考えておられるとのこと、
配慮が行き届いていますね!
ヒビに関しては、土間コンの厚みは150ミリと記載があり、
また鉄筋はD10のものが200ミリ間隔で縦横に入っていますので、結構大丈夫かなと思ってます。
聞かないと言わない傾向はありますが、設計さんは流石にプロなので、知識やノウハウは豊富なように思います。技術面では、設計さんと初期段階で濃いやりとりをしておくと良いかと思います。

車の下に潜ることはありますか?
思いつきですが、そういう機会が良くあるなら、
ピットにするのは費用面も大変かもしれないですが、ちょうど車の左右のタイヤの間を掘り下げるか、周囲をかさ上げする形で、段差をつけるというのはどうでしょうかね?
ジャッキアップしてウマかなにかをかっても、車の下で作業は大変かなと。RVだと車高あるのでそれほど大変ではないのかな?

営業さんのレスポンスも良いとのことで、良かったですね!

7: 1006 
[2011-06-19 22:17:20]
1018さん
ピット・・・正直迷ってます。過去にも書き込みした通りガレージの幅は5Mで考えておりまして作業する場合はセンターに1台で当然ピットもセンターになるかと思います。2台入れると、丁度ピットのグレーチングの位置にタイヤが乗りそうです。たまになら気にならないのですが、毎日グレーチングに乗るのはちょっと気が引けます。
北海道は雪の問題もあり、ピット掘ると水浸しになるようですね。

現実的にはジャッキとウマになりそうです。200Vのコンプレッサーは外せませんが(笑)

1018さんは現在建築中なんですよね?完成楽しみですね!よく現場には行かれてますか?
8: 1018 
[2011-06-20 10:34:07]
1006さん
確かにピットにするのは収まりが難しいかもしれませんね。ピットにしなくても作業しやすい工夫はないか、設計さんがアイデアあればいいのですが。
電源もそうですが、
配線や照明器具はコーディネーターさんが加わってからの検討になりますが、作業をすることを考えると照明についても予め考慮したほうがいいですね。
作業時は手元灯を使うにしても、庫内に影が多いと、いちいち照らしなおすのは面倒ですから。

建築中と言いつつ、ほとんど建ってしまいました。
建て方終わるとあっという間ですね。
現場は、今の家からわりと近いのですが、平日日中に見に行くのは難しいところもあります。
基礎工事は休みをとって見に行きましたが(笑
そのあとは仕事も忙しく、思っていたほど行けませんでしたね。夜仕事帰りに足を伸ばして、真っ暗な現場をチラと眺めて、不審者と思われないようそそくさと帰ってくる感じです。(十分怪しいですが
9: 1006 
[2011-06-21 10:30:57]
1018さん

照明関係も悩みますね、蛍光灯だけで良いのか、ダウンライトやスポットライトも必要かとか考える事は山ほどありますね、コンセントやスイッチの位置・数も。

ちょっとガレージから話が逸れてしまいますが、1018さんは宅内LANは構築されていますか?
最初から各部屋に端子まで引っ張らなくてもCD管は壁に入れて将来、必要な部屋にLANケーブルを引こうと思ってます。やはり無線では不安が残りますので…

基礎工事はやはり重要なんですね。工事を全く信用しない訳では無いのでしょうが家全体を支える部分ですから。

完成間近なんですね! 理想のお宅が出来上がる事を心からお祈りしております。



10: 1018 
[2011-06-21 15:24:53]
1006さん、
照明は、眺めることも考えると蛍光灯のみよりは、
たとえば左右にライティングレールをつけて位置を動かせるようにして、
スポットライトを照らすなどしたほうが、雰囲気が出るように思います。
単なる車庫の照明ということなら天井にシンプルな蛍光灯だけで良いですが、オーバースライダーをつけるなら、恐らくモーターユニットが天井につくので干渉する恐れがあるように思われます。また、モーターユニットが照明も兼用するものもありますね。

LANですが、ウチは配管のみお願いしました。
豊栄に末端処理までお願いすると正直高いので、カラ配管だと費用を抑えられます。営業やコーディネーターからもそのほうが安いと提案されました。
有線のメリットはセキュリティと、速度、安定性でしょうか。
無線も進歩していますが、データ容量や速度は日進月歩なので、配管しておけばケーブル交換も可能ですしね。なので、光端末のあるクロゼットにルータとLANハードディスクをおき、メインPC、テレビ、私の書斎コーナーに配管しました。
ちなみに子供部屋にはパソコン置かないつもりで引いていません(部屋にこもらないように)このへんは人によるでしょうが、求めるセキュリティやパフォーマンスが異なるので、最悪必要になったら無線でもいいかと。。

11: 1006 
[2011-06-23 10:05:18]
1018さん

蛍光灯はオーバースライダーの関係があるので、左右天井に埋め込みで考えておりました。
スポットライトも左右にレールを付けて移動出来るようにしたいと思います。
このようにしておけば、作業時には全点灯、鑑賞時にはスポットと使い分けが出来ますね。的確なアドバイス有難う御座います。

PC関係もお詳しいのですね!私は最低でもLANはリビングとガレージまでは最初に引いてしまおうと思います。メインのPCはデスクトップ、サブのノートは無線なので家の中で持ち歩きできますし。

まだ土地が決まってませんので、今週末に色々見て来ようと思います。


12: 1018 
[2011-06-23 12:44:03]
1006さん、
さすがですね。私は照明を考え始めたのが遅かったのと、
間取りをぎりぎりまでいじくっていたせいで、
なかなか決まりませんでした。
詳しくないので自信ないですが、
ライティングレールダクトだけつけてもらえば、
スポットライトは簡単に追加できるみたいですね。
取付に施工が必要なダウンライトとかまでは調整も面倒なのでやりませんでしたが、
スポットライトとか、居室のシーリングライトなど、簡単に交換や取付できるものは施主支給とすればコストを抑えられますよ。
豊栄さんでも定価よりはもちろん安いですが、ネットなどでは非常に安く出てますので。
ただ、機種選定まではコーディネーターさんに相談に乗ってもらうといいですね。

パソコンは正直全く無知なので、某有名ブログも参考にさせていただきました。

土地が決まると、要望を聞いた上で、ベースの間取りプランが出てくると思います。
私の場合ですが、豊栄の分譲地で気にいった土地を抑えて、希望を聞かれて、次の打ち合わせではもう間取りの案が出てきました。
もっと色々構想をねってからと考えていましたが、図面になるペースが早いので、後から色々希望が出てきたりして、結局何度も間取りを書いてもらうことに。
1006さんは希望がはっきりしておられるようなので、こんなことはないと思いますが。


13: e戸建てファンさん 
[2011-06-24 22:56:44]
昨年、豊栄で建てたものです。
先日、営業さんが顔を出してくれてクロスの繋ぎ目やドアのたてつけとかチェックしてくれて
そろそろ一度アフターいれますか~って言ってくれました。
豊栄に毎週のように打ち合わせいったり検討していたのが懐かしく思います。

住宅エコポイントの締め切りが間近なので、話を進めている人は
駆け足で着工に間に合うように頑張っていると聞いてます。

先日の地震でも前の家ではミシミシいって怖かったのですが、今の家は家ごと地盤と一体でガッチリ動くって
感じで照明とかは揺れましたが、不安を感じない丈夫な家だと実感してます。

ガレージを検討している方は、基礎断熱の床下部分の空洞をうまく利用して収納庫を設けたりしたら良いのでは
ないでしょうか?快適な空間なので空洞で使っていないのはもったいないと思っているので・・・。
14: 1018 
[2011-06-25 00:04:40]
13さんこんばんは、前スレ1018です。

>豊栄に毎週のように打ち合わせいったり検討していたのが懐かしく思います。

そうですよねー、建て始めてしまうとショールームに行くこともないので、
私もすでに打ち合わせのころが懐かしいです・・・
大変だけど一番楽しかったような気もします。

昨年建てられたとのことですが、住んでみてどうでしたか?
特に冬を過ごした感想など教えてください。

また、工夫した点ですとかこだわった点、
豊栄のちょっとどうかなと思った点なども聞かせてもらいたいです!
すでに建てている私はただの興味本位ですが(笑)、
検討中の方の参考にもなると思いますので・・・。


基礎断熱の採用により、床下空間が利用可能となったので、工夫次第では色々使えそうですね。
快適な空間ということですが、入ってみたことはありますか?また、何か活用されているのでしょうか?

車庫の床面はほぼ設計上のグラウンドレベルの高さなので、
基礎の立ち上がり分の高さだけ、普通の居室とは高低差がありますね。

私は設計さんから、居室の床下を一部、車庫側からくいこませれば、
車庫内からタイヤなどをしまえるスペースを作れるという案も聞きました。
(結局やりませんでしたが)

あとは、普通に床下点検口から入れば、非常食とか水などの収納庫としては使えるでしょうか・・・

エコポイントの影響で駆け込み着工ラッシュというのは私も営業さんから聞いています。
30万円分ですから大きいですよね。
15: e戸建てファンさん 
[2011-06-25 20:02:11]
1018さん こんばんは。13 です。

昨年末に入居して一冬過ごしましたが、前の家が寒かったせいか暖かく快適な空間です。
リビングのみ蓄熱式暖房にしているので、春には天気予報の気温を見ながら蓄熱量を調整したりしましたが、冬の間は常に100%でファンを多用しない限りは蓄熱量は十分でした。
パネルヒータだけだとホットタイムの停止時間帯が肌寒く感じるかもしれません。
床暖はでないので、足が冷たく部屋履きを買いました。
夏の暑さ対策にエアコンを付けたのですが、冬暖かく夏は涼しいといった感じで必要なかったかと思う今日この頃です。

床下は部屋と同じ温度なので快適ではありますが、床下ファンの音だけがする感じです。
うちは、古いアルバムなど殆ど触ることが無いものの収納庫としてケースに収めて置いているのと、室内飼いの猫がいるので、猫の運動場として走り回らせてます(笑)
下がコンクリートなので床が傷付くことも無く、猫は暗いのが好きだし逃げる事もないので重宝してます。
床下点検口の下と部屋の温度差が無いので、食料の保存には向かないと感じました。
昔は標準で床下収納庫がついていたみたいですが、冬に床下に芋を保管してみたら見事に芽が伸びまくり保管場所に悩みました。

アフターが悪いとか言われてますが、今現在は、そんなに悪いとは思いません。
クロスのつなぎ目がはっきりしてくるのは、当たり前の事の様なので気にしていないので神経質な方ではないので気にならないのかもしれませんが、ここは~って思う点をあげるとしたら工事担当者に工事中に質問メールしてもレスポンス悪かったり、返信無かった事ですかね。(営業さんやコーディネーターさんがレスポンスが早かったので目だったのかな。)
それからは質問は営業さんを通した方が、全て丸くおさまると思います。工事中に突然にココを変更したいといったワガママなんかも快諾してもらえましたよ。
大工さんも良い方ばかりで、見学にいったら細かく説明してくれたりもしました。外観が出来上がると、仕事帰りに通ってみても遅くまで作業されていたりして、遅くまで申し訳ないですって気持ちになっちゃいました。

これから建てる方々に少しでも参考になればと思います。
16: 1018 
[2011-06-25 22:21:58]
13さんこんばんは、
情報提供ありがとうございます!

蓄熱暖房ということはオール電化ですね?
ウチもリビングだけ入れました。すごく存在感ありますが、暖かいとは良く聞きますので効果の程が楽しみです。

床下、猫ちゃんのスペースとは!
盲点でしたが、ある意味一番適切な利用法かも知れませんね。ヒトはほふく前進しないと移動できないので、点検口付近しか使いづらいですし。その点、ネコは床下全面を利用できますね。

確かに温度差がなければイモとかの貯蔵には向きませんね。

アフターの件は、感じ方という部分も大きいように思います。アフターが良いとはどういうことを言うのか、定義が人によって異なるかも?
13さんは今のところ対応よいとのこと、良かったですね!
豊栄さんは二年間の保障ですから、保障した範囲のことは快く迅速に対応してもらいたいですね。

>これから建てる方々に少しでも参考になればと思います。
そうですね、それが一番の
このスレの存在意義ではないかと思います。
17: ゆーとん 
[2011-06-25 23:03:39]
初めまして。
我が家も今豊栄さんで建設中です。
打ち合わせって懐かしいですねぇ。
我が家は最初は中古物件を買うつもりでした。だけどローン一括返済しないと審査が通らないと言われました。だけど一括返済は無理だし、どーしよぉっと悩んでたら新築になっちゃいました。
居間階段にした人います?
18: ゆーとん 
[2011-06-26 15:39:43]
今日は無事に上棟式が終了(^o^)
19: e戸建てファンさん 
[2011-06-26 16:39:54]
13です。

1018 さん>
やはり蓄熱式は暖かいですよ。ファンを動かせば、普通のファンヒータと変わらない暖かさです。
冬は灯油よりは電気代が高いかな~って感じしましたが、暖房を切らない事を考えればお安いのでしょうね。
この時期だと、今までの家のガス+灯油+電気より安いですよ。
(電気代のチェックが毎月の恒例行事になってます。)

ゆーとんさん>
うちも居間階段ですよ。居間の暖かさが階段から2Fの廊下(うちはフリールーム)にも届くので2FのPHは必要なかったように思えます。
うちは1年前のこの時期に仕様が大詰めでしたが、天気などでずれ込んで、お盆くらいに着工しましたよ。
20: 匿名 
[2011-06-26 23:09:51]
豊栄で契約し、7月着工のものです。打ち合わせも終盤で、今まで順調に進んでますが、一つだけ不安な事があります。断熱材なんですが、震災の影響で、代替えの物を使用しますとの事でした。以前のものと性能はなんら変わりありませんとの説明を受けたのですが、やはり少し不安で…これから着工という方は自分と同じ断熱材を使用すると思われますが、皆さんはどう感じられていますか?自分が心配しすぎなんでしょうか?
21: 1018 
[2011-06-27 12:39:18]
1018です。

>13さん
ありがとうございます、
蓄熱暖房の存在感に見合ったパフォーマンスを期待して冬を迎えたいと思います。
うちは2階リビングなので、むしろ暑いアンド1階寒いかも?

>ゆーとんさん
無事上棟、おめでとうございます。
ダイライトがはられると家らしくなりますね、
楽しみですね!
うちは居間階段のかわりに、2階リビングで子供部屋も2階にしました。部屋は狭いですが。
必ずリビングを通ることになり、気配も感じられます。

>20さん
震災の影響は色々なところに出ていますね。
ウチの場合、オール電化ですが、給湯機が差し替えになりました。
もとのグラスウールとはメーカーが異なるだけなのでしょうか?
グラスウールには性能により16kとか表示があるので、表記が同じなら同等の性能かと思います。
担当に確認してみては?
22: 入居済み住民さん 
[2011-06-27 12:43:42]
>>20

当初考えていたものと違うものが使われるというのは確かに不安になる要素ではありますね。

異論のある方もいるかと思いますが、豊栄さん標準の高性能GW16kg 100mmというのは
もともとが、それほど高断熱仕様という訳でもありません。
以前は、マグルージュという商品が使われていたと思いますが、標準+αの仕様で話を進めていたの
であれば別ですが、同等の断熱性能を有するものであればそれほど心配の必要無いと思いますが。

担当さんから、商品名と仕様を聞いて、ネットで比較してみてはどうでしょうか。
断熱に関する情報はグーグルなどで検索すれば、かなりの情報が載ってます。
23: ゆーとん 
[2011-06-27 18:49:38]
13さん〉

過去に居間階段だと冬が寒いと嫁の知り合いが言っていたらしくて、ちょっと冬が不安でいたけど、部屋と言う部屋全部にパネルヒーターが付いてるから大丈夫だろぉーと自分は思ってました。
居間階段は子供達がいつ帰ってきていつ出掛けたという安否と、一種のコミュニケーションをとるためにしたのが居間階段の理由です。
24: 1018 
[2011-07-03 22:02:16]
1018です。
本日、とうとう引き渡しを受けました。
嬉しくもあり、どこか寂しいような不思議な気持ちです。
入居はもう少し先になるので、住んでみての感想はいずれまたそのうち書き込みします。
住居表示のプレートを渡されるのですが、
どこにはろうかなぁ。。。

しかし、入居前だというのに、ポストに投げ込みチラシが入っているんですね。
豊栄からの紹介と嘘をついての訪問販売なども来るそうです。
25: e戸建てファンさん 
[2011-07-04 21:28:02]
13です。

1018さん>引渡しおめでとうございます!楽しみですね。
うちは、来週に初アフターの予定です。あんまりアフターしてもらうところは無いのですがね。
ポストへの投げ込みチラシやクリーニング屋・新聞勧誘の訪問など、色々と忙しいかもしれませんよ。
うちは、角地だったので住所プレートが2枚きました。小さい方は表札付近にはりましたが、もう一枚は
貼る場所を探しつつ放置しちゃってます。物置にでも貼ろうかと思ってますが・・・。

うちの場合なのですが、南向きで日当たりもよいのに意外にも涼しい家なのに驚きです。
26: あっち 
[2011-07-11 11:27:04]
はじめまして
今、豊栄建設で家を建てようと思ってます。先週見積もりをもらったのですが
予算を超えてしまったため、オール電化(蓄熱暖房、電気温水器)を諦めて違う設備を
使おうと考えてます。建てようと思ってる土地は都市ガスが通ってないため天然ガスは使えません。
何か他に良い方法があれば教えてください。
それと35.5坪もいらない、設備仕様ももっと安価なものを、と相談しましたが、「標準プラン以下の価格にはならない」と言われています。
皆様の経験から、こうやったら価格抑えられるよ、という知恵があればご教示ください。
27: 1018 
[2011-07-11 12:52:47]
1018です。

>13さん
ありがとうございます。
まだバタバタしており、引越しは今週末になりそうです。ちょこちょこ見に行っていますが、早く入居したいですね。
うちは二階リビングですが、一階は入った瞬間涼しくてびっくりします。
熱が二階に登っているからでしょうか、確かに二階は暑いのですが、それでも思った程ではないので、
現代の中では特別に高断熱でなくとも、昔の家よりははるかに断熱性が高いのかなと思います。

>あっちさん
はじめまして。
予算といっても、
家にかけられる全ての予算からみてオーバーしているのでしょうか、それとも他にもかかる部分も含めて別にとってあり、家本体にかけられる額を超えてしまったということでしょうか?
建物本体+付帯工事(最低限必要な分)+給湯、暖房の状態で予算オーバーなら、プロパンと灯油にするか、プロパンでエコウィルとかエコジョーズにするかでしょうか。ここも施主支給にすればもう少し安く入るかと思いますが、工程と納品の調整など手間が大変かも知れませんね。
999の商品の企画を考えると、仕様を落としても標準額よりは安くしてもらえないでしょうね。オプションなしでも最低限必要な利益を取れるような商品になっているでしょうし、仕入れの関係もあるので設備のグレードを落としたからといって安く入る訳ではないのでしょうから。

金額を抑えるなら、
1 オプションをつけない
2 施主支給により、給湯暖房機器費を抑える
3 外構は後回しで採石仕上げとする
4 カーテンは別途依頼、照明も配線はお願いするがシーリングをメインにして施主支給する

これくらいしか思いつきません。
たくやさんのブログも参考にされると良いかと思います。
28: あっち 
[2011-07-11 16:41:19]
1018さんありがとうございました。
総額で200万ほどオーバーしております。見積もりを見る限りオプションは高いですね。
例えばカーテンとかは自分で違うところで買ってつけたほうが良いということですよね?
照明に関しても配線だけつけてもらって照明器具は他で買ってきた方が確かに安上がりのような気がします。ちなみに配線だけつけてもらって照明器具は自分で買ってきたとしたら豊栄さんは照明器具をつけてくれるのでしょうか?
暖房に関してですが蓄熱暖房と電気温水を例えば電力会社や他の会社で買ったとしたらどうなりますか?外構も同じようにしたほうがおそらく安くコストを抑えれると思うのですが。
知識も乏しく大変申し訳ありませんがご教示お願いします
それとたくやさんのブログのアドレスも教えていただけますか?よろしくお願いします。

29: 1018 
[2011-07-11 20:04:51]
>あっちさん

1018です。
ええと、
総額でとおっしゃいますが、そもそも、もらった見積の中にはカーテンや外構は含まれているのでしょうか?基本的にはこれらは抜きで見積するんじゃないかと思いますが。
含まれているなら、カーテンはよそに頼むか既製品を自分でつけるかすれば良いですし、外構は後日とすればよいですね。
私の場合カーテンは、営業さんからも「正直ウチでやると高くつくので、よそに頼まれる方も多いですよ」と案内がありましたよ。
含んでいないでオーバーしているならかなり厳しいですね。

ただ、
それでも200万となると、こんな小ワザでどうにかなる額ではないように思います。
土地も購入予定なのであればそちらを妥協するとか、
ローンを安いのを探すとか、オプションを削るとかでしょうかね。

施主支給については正直、豊栄さんとしてはトラブルも多いし敬遠したいところなんでしょうね。
工程管理(温水器の納品時期とかの調整など)をしっかりやり、保障対象外となるリスクも自分で背負わなければなりませんので、安易にお勧めするつもりではありません。

照明も、ある程度知識がないと厳しいでしょうね。
配線はお願いするとして、簡易取付タイプのシーリングなら御自分で取り付けられればよいです。
ダウンライトなどは豊栄さんに頼めば施工費がかかるでしょうね。
他人に何かをしてもらうなら対価が生じるのは当然で、それを安いと思うか高いと思うか、自分でやるとしてかける手間に見合うか?だと思います。
なので私はネット購入より割高ですがダウンライトなどは豊栄さんに頼み、上記のようにシーリングやペンダントのみ自分で購入しました。

私ごときが偉そうに言うのも恐縮ですが、
大手メーカーで建てて、メーカーにお任せなら知識も勉強もさほどいらないでしょうが、そうではない業者で費用も抑えたいなら、それなりに勉強は必要かと思いますよ。
ネットはお使いになれるのであれば、たくやさんのブログも検索すれば出てくるでしょう。(私のブログでもなんでもないのでアドレスを勝手に書くのは気が引けます)

営業さんと、
予算はこれだけ、無理でもなんでもこの額に納めるにはどうすればいいか?と、率直に相談されてみたほうが良いのではないでしょうか?




30: ゆーとん 
[2011-07-11 22:56:45]
〉あっちさん

初めまして。
予算をグッと下げるなら土地を探してみてはいかがですか?
我が家では最初は今住んでるとこの近くで土地を探してもらい見積りを出したら予算より300万オーバーしました。
仕方なく違う区で土地を探してもらい見積りをだしたら、逆に余裕が出来ました。区とかをあまり気にしないなら、土地を安く探してみてはどうでしょう?
31: e戸建てファンさん 
[2011-07-12 09:08:14]
「豊栄建設 たくや」で検索したら出てきます
32: 匿名 
[2011-07-23 00:30:57]
検討中です。先日、そ
33: 匿名 
[2011-07-23 18:43:37]
>>32

気になるじゃね〜かよ

なんだよ「そ」って
34: 匿名 
[2011-07-27 21:36:36]
先日、そばを食べてから、豊栄の清田にあるモ
35: ゆーとん 
[2011-08-02 21:56:48]
先日無事に立ち会い検査が終了しました。
ちょっと汚れが目立ったので指摘して、清掃をしてもらう予定です。
明後日には鍵の引き渡しがあるので楽しみです。
36: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 21:57:10]
ゆーとん さん

明日には引き渡しなのですね。おめでとうございます。
工事用の鍵から専用の鍵に切り替えるのが、たぶん自分の家だと実感できて嬉しいですよ。

新興住宅地にいって、999の防水シートが貼られた家を見かけると、懐かしく思っちゃいます。
37: ゆーとん 
[2011-08-05 19:30:52]
昨日何事もなく鍵を引き渡されました。
娘と息子は元気いっぱいにおおはしゃぎ。
自分と妻は子供達とは逆に引っ越しで疲れぎみ(笑)豊栄さんにはお世話になりこれからもお世話になるのかなっ!?
38: 1018 
[2011-08-19 22:10:56]
最近書き込みがなく寂しいですね。
久しぶりの書き込みとなります、
1018です。
遅くなりましたがゆーとんさん、お引渡しおめでとうございます!
立ち会い検査の時汚れが目立ったとのことですが、確かにウチもあちこち埃っぽいのが気になりました。美装ちゃんとやって欲しかったですね。

さて入居して一月あまり経過したので、私なりの感想です。
結論からいうと、コストパフォーマンスには満足していますが、細かい点のアラはそれなりにありますね。
これで施工費3000万とかであればあり得ない!と思いますが、まあ安い分、値段相応な部分はあるのかなと思ったのは事実です。
具体的には、細かい部分ですが、設備のフタのツメとかが壊れていたりしました。もちろん快く修理、交換はしてくれましたが、設置者は壊れたらわかるんじゃないの?そのままにしたんじゃないのかな?と感じました。美装もそうですが、細かい部分の品質管理が行き届かない部分が感じられます。
前スレでも色々意見がありましたが、気になる方は気になるし、気にしない方も居るのでしょうが、せっかく選んだ会社ですから、是非もっと頑張ってもらいたいものです。

あとは、不満点ではなく、わかってたことですが壁紙のコーナーの割れも出てきましたね。アフターで対応してくれるそうなので良いですが。

ガレージですが、コンクリ表面はモルタル化粧仕上げなんだと思いますが、ヘアークラックは出てますね~
まあ仕方ないものだろうと割り切ってます。

あ、住んだ上では快適ですし満足してますよ。家作りってこんなに楽しいのか!と充実した時間を過ごせましたし。
39: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 03:59:06]
我が家も状況的にわ…
No.38 by 1018さんと全く同じかんじです。

営業さんわ熱心!迅速な応対対応

しかし…設備等の業者が残念な作業&対応ですかね?

連携?志し?が… とれてないんでしょうかね?

毎回1回でわ事が済みませんね…
40: ゆーとん 
[2011-08-21 12:21:00]
お久しぶりです。

我が家は引っ越してから2週間くらいたちますけど、設備等は今のところ大丈夫ですねぇ。

だけど、お盆前に嫁がガラスに傷があるのを発見。つい最近交換してもらいました。

汚れがあったり、傷があったのはちょっと残念でした。

でも今のところ住み心地いいですねっ。
41: 匿名さん 
[2011-08-21 17:02:07]
さんわ・・
にわ・・
でわ・・

自分とごくごく親しい友人宛てだけにしてください。
42: 匿名 
[2011-08-21 21:08:34]
>>41

「素」なんだよ。
43: 1018 
[2011-08-21 23:37:36]
1018です。

うちのときは、現場監督は20件ばかり受け持っていると言うことでしたので、この件数を抱えればまともに現場管理しろというのは本来無理なのです。自社分譲地が多くまとめて見られるので移動時間が少ないと考えても、一日一時間でも7件、8件が限度ですから、どう考えても毎日は見られないですよね。
これでは良く解釈しても、恐らく工事の進捗管理と、要所のみしっかり見る、という形でしょうから、どうしても現場任せの事が多く、大きな欠陥はなくても細かいところまで目がとどかないのは当然ですね。

だとしても、キズとか汚れとかは、丁寧さの問題ですから、意識とか仕事のレベル、の問題ですね。
ラフになるのは大工も出入り業者も抱えている現場が多いのもあるのか。

勝手な感想ですが、現場に「どこまでのレベル」を求めるのかという意味で、大手とは品質管理に差があるように思います。現場に求めるレベルが高度であればあるほど、現場管理や監理にコストがかかってきますから、ディテールの部分では差が出ることはありうる。そのぶん、コストを抑えられるのも事実。
これから検討している方は、自分の求めるのがどういうレベルなのかをはっきりさせたほうが良いです。

私が友人に豊栄ってどう?ときかれたら、キズとか許せない人であれば勧めないですが、細かいことは良いけど安く自分なりの家作りをしたいというなら検討の価値有りと言うでしょうね。

44: 「素」 
[2011-08-22 12:35:56]
意見交換より、文字の書き方の「方」ばかりが気になってどうもにもならんのですね。


正直、気持ち悪いです。


またバカにされるかも…っと思うと、気軽には書き込みできなくなります。


知識&教養を身につけて 又出直せるよう頑張ります。
45: 匿名 
[2011-08-22 23:52:12]
>>44

気にしないでください。
文字なんかより、44さんの意見・考えのほうが、検討している私にはありがたいです。
これからも色々教えてください。
よろしくお願いします。
46: 匿名 
[2011-09-12 15:19:29]
やっぱり将来的に修理は多くなるのかな?
47: 匿名 
[2011-09-12 17:54:35]
修理が減っていく家なんか存在するの?
48: 匿名 
[2011-09-12 18:23:27]
他のメーカーと比べたらでしょ。
そうなのかな。
49: 匿名さん 
[2011-09-12 19:52:22]
豊栄のグループでクリオスってあるけど、どうなんでしょう。
50: 1018 
[2011-09-13 00:02:12]
1018です。

>>46さん
修理やメンテナンスが他と比べて多いかどうか、ということですが、
豊栄はそれほど「メンテナンスフリー」を意識してはいないように感じますので、
そういうことを売りにしているメーカーさんよりは修理が多くなるのではないかと思います。

例えば、標準の外壁は窯業系14ミリの釘打ちなので、
ガルバリウムを標準としているメーカーと比較すれば、
外壁の塗装やコーキング、あるいは張り替えなどのメンテが必要ですね。
ただ、そういう観点でオプション対応することもできると思いますよ。

設備系でいえば特に他と差はないのではないですかね。
給湯や暖房はどれを選ぶか次第でしょうし。

躯体については、ホワイトウッド集成材については色々と指摘があるようですが、
結構大手メーカーさんでも使っているので、
結露しなければ問題ないんじゃないかと思ってますが。

>>49さん
クリオスは豊栄のグループ会社で、2×6でウレタン断熱が売りですよね。
トステムとの技術開発とかいう話なので、技術的には信頼できそうなイメージですが。
構造上、耐震や断熱性能は良いのではないですかね。
最近知人でもクリオスで建てたという話をきくことが数回あり、意外と人気なのかもと思ってます。
個人的には、自由度優先なら999、性能重視する人はクリオスという印象です。
実際に建てた方の話を聞きたいところですが。
51: 49匿名さん 
[2011-09-16 19:05:00]
>1018さん

クリオス情報ありがとうございます!
豊栄建設の性能(特に気密・断熱)に物足りなさを感じていたので
クリオスを検討してみようと思います。

実際に建てた方の意見。。。出てきませんかね?
52: 購入検討中さん 
[2011-09-26 12:40:43]
豊栄さんは土地から探してはもらえないのでしょうか?自社でもってる区画の土地は予算オーバーなので…
多忙なのでそんな暇はないって感じですかねぇ
53: 競合物件企業さん 
[2011-09-26 16:54:01]
住宅をご検討であれば、豊栄さんにご遠慮なくご相談をされるべきと思います。
せっかく豊栄さんを選択されたのなら、後悔の無いように進むべきかと。

マイホーム実現、頑張ってください。
54: 1018 
[2011-09-26 23:24:02]
1018です。

>>52さん
価格は場所柄と面積によると思いますが、
豊栄の土地では面積的に大きすぎて予算と合わない、のでしょうか?それとも単価的に高すぎるのでしょうか?
個人的には、自社分譲地だと、建物で儲けが取れるので土地に儲けを乗せなくて良いということから、豊栄の分譲地自体は立地に比べて価格が抑え目のような印象がありますが。
土地の相場を知るなら不動産屋さんへ相談してみれば、探している場所で希望の価格帯で物件がありそうかどうかもわかると思います。

自分の場合は豊栄の分譲地だったので、確かなことはわからないのですが、
自社分譲地以外でも、豊栄に聞いたら付き合いのある業者さんに情報を募ってくれるのではないでしょうか?
御自身で不動産屋に探してもらうのも良いと思いますが、豊栄に限らず業者間のネットワークを利用したほうが良い情報が入るのではないでしょうか。

55: ゆーとん 
[2011-09-27 18:33:42]
我が家の土地はイエステーションの人に探してもらったり、自分達で雑誌を見ながら土地を探しました。
担当してくれた豊栄さんの人も少しですが、一緒に土地を探してくれましたよっ。
なので土地は少しでも安くすることができました。
56: 1018 
[2011-09-27 23:32:45]
1018です。

>>55
ゆーとんさん、こんばんは。
差し支えなければ、参考まで教えていただければ。

最終的に、豊栄の土地にされたのですか、それとも別に探した土地にされたのですか?
豊栄の土地は、別途探した場合と比較して価格面ではどうでしたか?
57: ゆーとん 
[2011-09-28 20:04:36]
1018さん

最終的には自分達で雑誌とかを見て探した土地にしました。
土地の値段は豊栄さんのよりは正直安いです。
だけど、ちょっと交通機関やスーパーとかに関しては不便ですねぇ。
土地は場所や面積によりピンからキリまでありますから何とも言えないですねよぇ。
場所を気にしないなら、藤野は安くて面積がかなり広かったですよっ。
58: 1018 
[2011-09-30 00:17:35]
1018です。

>>57
ゆーとんさん、有難うございます。
良い物件が見つかったのですね。
雑誌の情報もあなどれない、ということでしょうか。
建てると決めているなら、業者さんにさがしてもらいつつ、自分でもさがしたほうが良いということになりますかね。

>>52さん
まずは予算がありきですよね。
家は土地にあわせて建てることになるので、
どんな暮らしをしたいかによって建てたい家も見えてくるかと思います。立地を優先するか、吹き抜けとかガレージとか建物にこだわるか。
要望を詰め込んだ家を建てるといくらかかるか豊栄に問い合わせてみたら良いと思います。
土地も、いくらかけられるか、なにをどこまで妥協できるかも考えておくと、急に良い土地が出て来ても買えるかどうか判断できますね。自社分譲地でないとあまり長くキープもしておけないので。
なお、知人で豊栄で建てた方がいるなら紹介してもらうと良いかと。

59: 購入検討中さん 
[2011-09-30 14:52:47]
52です。
1018さん、土地の単価が予算に合わないのです。
豊栄建設さんと他社1社で土地から探してもらう事になりましたが、自分の予算から建物や諸経費を逆算すると
土地にかけれる費用はおおよそ見えてます。57さんのようにイエステイションなどで自分でも探した方が土地代コストは抑えれそうな気がしますがその場合、というか土地先行の場合、土地は先にローンを組むのですか?建物を契約すると2本支払になるのは嫌なので良い方法を教えて下さい。ちなみに頭金は考えておりません。諸経費もローンに組みこむ予定です。
60: 周辺住民さん 
[2011-09-30 18:31:18]
土地に掘り出し物はありません。
土地にかけられないのなら、不便なところや土地の面積を小さくするしかないですよ。
私は不動産屋から土地を買いましたが、
逆にHMが持っている自社分譲地の方が割安だと感じています。

それと土地を先に買う場合は、つなぎ融資が必要になり、先にローン支払いが
発生しますが、仕方ないと思います。つなぎ融資をしてくれるかは銀行よって異なります。
後は、HMに相談してみるのも手です。
自社の土地として決済を後回しにしてくれる場合もあるからです。
(登記代や利子がかかる場合もあると思います)
豊栄がそれが可能であるかどうかは私は知りませんが。
61: ゆーとん 
[2011-09-30 22:35:28]
52さん

我が家では土地の金額も全部、家のローンと一緒ですっ。
我が家では土地のリストを何件か用意して、予算と照らし合わせながら、豊栄さんの人と話を進めていきましたよ。
自分と妻は豊栄さんが土地を持ってることが知らなかったです。
予算に合う、土地を何件かリストアップして、豊栄さんの人と相談をしてみてはいかがですかねぇ?
62: 1018 
[2011-10-01 00:30:43]
1018です。

>>60さん
的確なコメントありがとうございます。掘り出しものは無いというのは全くその通りだと思います。
安いのは、悪いとは限りませんが安いなりの理由が必ずあると思うので、それが何なのかを考える必要がありますよね。
不動産屋からだと土地の原価に儲けが乗るので、HMの土地よりは高くなりますね。でもそれがその土地の相場なのだと思います。なので、建築条件付の土地の情報を見て、ほぼ同条件で同価格を基準に探すと、ほかの会社でも建築条件付を出しているのでもなければなかなか物件が無いですね。

>>59
52さん、こんばんは。
大体予算がつかめているのは良いですね。
土地に求める条件はなんでしょうか?
まずは土地柄、交通の弁、スーパー等生活施設との距離、学区、広さ、周辺環境などなど。
豊栄の土地では、単価以外条件を満たすようなものがありましたか?そこから譲れる条件を落とせば相場も下がるかと。

ローンの話は営業さんも相談には乗ってくれると思いますが、金融機関によっても違うかもしれませんが知っている範囲で。詳しい方、間違っていたら御指摘願います。

基本的に家を建てるお金を借りるには、土地と、建ったあとの家そのものが担保になります。銀行は損をしないようにしますから。とは言っても先に金借りないと家立てられませんね。
そして、土地を手にしないと家を建てようがないので、先に土地だけ購入することになりますが、手持ちで払える人以外は60さんの言うとおり、つなぎのローンを組みます。無担保なので金利は高いです。この返済は、金利や手数料とともに、土地と家両方についての融資が実行されたらその瞬間一気に返済されます。

なので、支払い2本というより、土地建物両方合わせていくら金利何パーセントで借りるのか、月の返済はいくらか、それで払っていけるか、銀行が審査を通すか、ということが重要です。
実際に融資を実行されるのは建物が建って引き渡しを受けてからですが、それまではあくまでこの金利金額でお金を貸す予定、で進んでいます。
土地を買ってから建築請負契約を結び、契約に基づき工事が始まります。万一土地を買ったけど建築請負契約を解除した、となると困りますね。
そういう意味でも自社地だと融通きくので楽ですが。
63: 入居済み住民さん 
[2011-10-02 14:09:40]
現在入居中ですが、オール電化の料金は
みなさんいくら位ですか?

ドリーム8+ホットタイム22でいくら位でしょうか?

あと、全部つけたら大変な金額いくのはわかりますが、
どこをつけていますか?

冬期間、蓄熱暖房は【大】にしていますか?

なんか豊栄の家は寒いような気がするのは私だけでしょうか?

いろいろ意見交換出来ればと思います。

64: 1018 
[2011-10-03 12:44:35]
1018です。

>>63さん
こんにちは。
入居されてから冬を経験されたのですね?
寒いというのは、他の家と比べて、ということでしょうか?だとすると、私はまだ冬を味わっていないのでドキドキです。
標準仕様だとそれほど高断熱!というわけでもないと思いますので、寒いのかなあ?
ひと冬経験してみると、オプションで断熱強化しても良かった、と思うかもしれません。

ここ最近冷え込んでいますので、我が家は結構寒いです。日中は家におらず、躯体から冷え切っていますのでしかたないと思いますが、、、
とりあえずリビングはエアコンの暖房ですぐ暖まり、しのげるのですが、寝室その他が寒いです。
オール電化なので、PHをつけて全体が温まれば大丈夫かなと期待してますが、基本料金がかかる11月まではできれば使いたくないので。
実際は皆さんどうされているのか伺いたいです。
65: 匿名 
[2011-10-04 08:37:27]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取りにもよりますが我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳、居間からの階段となってます。
66: 匿名 
[2011-10-04 10:02:37]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取り・日当たり・窓の位置・大きさ・数にもよりますが我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳、居間からの階段となってます。
日中は共働きで家にはいないので、普段真冬は蓄熱は100%、朝5時~7時までと、夕方5時~23時までファンを回した設定。パネルは一階和室と廊下を夕方から次の朝まで稼動。2階はたまにちょっとつけるくらい。(普段一階で過ごす事がほとんどで2階は寝る時に上がるだけが多いので)
正直暖かいかといえばけっして暖かい
67: 入居三年目 
[2011-10-04 11:54:20]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取り・日当たり・窓の位置・大きさ・数にも暖かさの違いが出てきますが、我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳。居間からの階段となってます。
日中は共働きで家にはいないので、普段真冬は蓄熱は100%で朝5時~7時までと、夕方5時~23時までファンを回した設定。パネルは一階和室と廊下を夕方から次の朝まで稼動。2階はたまにちょっとつけるくらい。(普段一階で過ごす事がほとんどで2階は寝る時に上がるだけが多いので)
正直暖かいかといえばけっして暖かい家ではないと思います。日中は晴れてれば我が家は日差しが良く入るのでそれなりに過ごせますが、雲りや雪で太陽が出てないと肌寒く感じます。蓄熱のファンを回せば暖かかくなりますが、日中回しすぎると夜までに蓄熱がもたなくなるので…(汗
なので日中いる時に寒い時は小さいポータブルファンヒーターを一階では使っています。
電気代は真冬でホットタイムが4200円程、他電気代が18000円程くらいかと思います。大分節約してる方だと思います。今年は電気代が上がってるので少しアップするかもしれませんが…。ちなみにポータブルの灯油代はポリタンク2個分使用してます。
後我が家は色々と試した結果、第3種換気システムは冬の間切ってます。正直つけてると吸気口から冷気が入ってくるため室内の温度が下がる原因になります。風呂に入って換気扇を回し、キッチンでも換気扇を回していたらどんどん室内の暖かさは外に逃げてしまいます。
68: プー 
[2011-10-04 23:15:19]
拙宅は約3年前に建てました。
居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。
一階部分はキッチン・ダイニング・居間が区切りなく続いた間取りで20畳。2畳ほどの吹き抜けがあります。
2階に3部屋とお風呂とUTがあります。

我が家では2月が一番電気を使用しまして
ドリーム8が14000円で
パネルが9000円で
トータル23000円です。

No.67 by 入居三年目さんの用に換気を止めファンヒーターを要所で使用してます。(火災が起きた時保険おりないかも)
あと、使用してない部屋のパネルは超弱で。

今の豊栄では基礎断熱が標準なんですよね?
私の頃はありませんでした。
そんなOP付けるお金も無く。
やはり、足元が非常に寒いです。

床暖だったら最高だろうな!!


因みに現在の仕様は蓄暖50%のみ。
で十分に暖かいです。
69: 匿名さん 
[2011-10-05 00:10:28]
>67 入居三年目さん
>68 プーさん
めっちゃ電気代安いですね。
夏の電気代を教えてもらえないでしょうか?
ちなみにエアコン使ってます?
70: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 00:32:04]
なるほどですね。
当方、リビング蓄熱、あとはウォサブです。
1月とか2月は月間電気代35,000円位でしょうか・・・
30,000円以下になるように試行錯誤してみます。

UTなんかは微小にして冷えすぎないようにしたほうが
いいのかな?とも思います。
ちなみに2Fはリビング階段の為、全くつけていない状態です。

また状況報告してみますので何か発見がありましたら書き込み
しますので宜しくお願いします。

話は変わって豊栄の基礎断熱って温かさ結構違うのかなぁ?
71: プー 
[2011-10-05 06:38:57]
No.69 by 匿名さん  へ

拙宅にはエアコンありません (>_<)

夏は扇風機2台で凌いでます。

電気代は7・8・9月の平均6300円です。



No.70 by 入居済み住民さん  へ
多分、拙宅ではファンヒーターが電気代を安くしてる要因かと思われます。
ホントはエアコン暖房が欲しいんですが・・・。オール電化なので。

72: 入居三年目 
[2011-10-05 08:35:49]
我が家は去年までは夏場5000円台に収まってましたが今年の夏場は電気料金値上げになったせいか初めて6000円をこえた月がありました。ちなみにエアコンはありません 扇風機でしのいでます。

>>71プーさん
冬場ドリーム8が14000円というのは安いですね。ファンの作動はどのような設定にしてますか
73: 69 
[2011-10-05 09:46:57]
プーさんの家は 夏6300円という事で真冬の電気代から引いて
14000+9000-6300=16700円が暖房費と考えて良いかわかりませんが
暖房費が安いですね。羨ましいです。


入居三年目さんの家は 夏5500円と仮定して
18000+4200-5500=16700円 同じw

灯油ファンヒーターポリタンク2個で2000円だとしても
18700円が冬の暖房費。

安いじゃないですか!
むしろ○条工務店i-cubeよりも安いという。。。
恐るべし豊栄建設
74: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 21:33:26]
オール電化で快適に住める方法を教えてもらいました。
リビング蓄熱あとはパネルヒーターの場合・・・
①蓄熱暖房は大にすること(深夜電力によりお得)
②1Fの蓄熱以外のパネルヒーターは小でつけておく。
③建物自体を冷えすぎないのが良い。(特に1F)
④トイレのパネルヒーターはOFF
⑤シャワートイレも最小限の暖かさにする。
⑥玄関のパネルヒーターはON(リビングドアをあける)

とのことでした。
極端に寒い場所をなくすのがポイントだそうです。
そしてリビング・UT・トイレのドアは開けておく。
それである程度快適で一番良い方法とのことでした。

冬期間検証してみます!

75: プー 
[2011-10-05 22:07:55]
>67 入居三年目さん

冬場は蓄暖100%  設定温度は15℃でファンは出さないようにしています。
寒い時にファンヒーターをつけて、暖かくなったら消しての繰り返しです。
灯油は30ℓ/月ー2400円ってところですかね。
補足
1月 電気代 ドリーム8(18375円)+パネル(12609円)+灯油(25ℓー2000円)
でトータル32984円です。  寒かったのかな??使いすぎた。。
2月 電気代 ドリーム8(13826円)+パネル(8895円)+灯油(30ℓー2400円)
でトータル25121円です。  この月が妥当なところです。
3月は2月と大体同じです。



No.69さん  へ

14000+9000-6300=16700円の計算ですが
私なりの数字をだしてみます。

① 日が短くなるのでまずは照明代がUPします。
去年9月6679円に対し10月7316円でしたので、照明分約600円UP。

② 夏のシャワーONLYに比べて11月ぐらいから毎日風呂を沸かします。
これも電気代UPの要因ですね。どのぐらいUPするかわかりません。

①+②+蓄暖=16700円だと思います。





76: 入居三年目 
[2011-10-06 11:12:24]
>74入居済み住民さん
リビングドアを開けておくというのは真冬だとかなり勇気がいりますよね(汗
家を長持ちさせるには家の中に極端な温度差を作らないのが良いというのは聞いた事があります。内部結露の原因になるとか…。なので我が家もなるべく使ってない部屋もドアは開けておくようにしてますが、さすがにリビングドアは11月くらいには閉めてしまいました(苦笑)
一応玄関のパネルはつけてますが、いくら断熱ドアとはいえ玄関は冷えますよね。ポスト口から冷気が入ってくるし、玄関開ける度に熱が逃げるし…。
今年は少しでも寒さをしのぐために玄関フードを設置したので少しかはましかなぁ…。

>プーさん
15度の設定でファンは回してないんですね。我が家は23度の設定にしてますが、蓄熱だけだと設定温度に達してファンが止まるという事はほとんどありません。なので夜はファンが回りっぱなしで、23時には蓄熱量はほとんど残ってない状態です。リビング階段というのもあると思いますが…。
メインにファンヒーターを使用するのも一つかと思いますが、空気が汚れるのと(換気を切ってるのもあり)、灯油ファンヒーターは灯油を燃焼させた時に温風と一緒に水蒸気も発生させるという事で、結露する原因にもなると聞きメインに使いたいのを我慢して補助的にしか使ってません。
夜間窓が結露する事とかはないですか?
77: プー 
[2011-10-06 19:07:53]
>67 入居三年目さん

住み始めの頃は23度の設定にしてました。
確かに23時頃には蓄熱量はほとんど残ってない状態でしたね。
最初は楽しんでたんですが。。。
請求額にビックリして、節電のため試行錯誤した経緯があります。

我が家では、子供の活動時間は22度キープで子供が寝てる時間は蓄暖のファンもファンヒーターもつけません。 なので、寒い時は18℃以下になる時があります。

換気を切っててファンヒーター使ってたら空気が汚れますよね~。
素人の考えですがファンヒーターの使用頻度からして大丈夫かなと思っています。
(朝・昼・夕 各 1時間 使用って感じです。)

水蒸気による結露ですが
間違いないです。  結露してました。
確か、部屋の温度が下がれば結露がおさまってた気がします。
ですが、2階の寝室の窓は超・結露します。吸気を閉にしてるからかな~?!
寒い風が入ってくるのが嫌なもんで、吸気を開にするのは、まだ試してません。

玄関フードですが、良いですよ~!!
冬以外でも重宝してませんか?  雨の日の買い物とか。
我が家は1年目はフード無しで2年目からフード有りになったんですが、効果 大 だと思っています。
1年目の頃は玄関ドアの結露が酷かったんですが
2年目はまったく結露しなくなり、冷たい風も吹き込む事が無くなりましたよ!!
電気代に影響してるかは、わかりません。

78: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 20:57:27]
玄関フードいいですね。
当方も玄関フードは設置しております。
特に冬は断然に違う感じです。(知人の家と比べ)

良かった感想として・・・
①冷気の入り込みはあまり感じられない。
②玄関ドアの汚れが全くない。
③玄関ドアの前は雪や砂埃が積もらない。
④玄関ドアの結露も全くない。
⑤郵便物が濡れない。

話は飛んで結露の話(豊栄入居者感想)
①家中(収納スペース・クロス)結露はない。
②窓ガラスのガラス下部(ガラス面内側)に多少の結露あり
※ほぼ無いという感想でしょうか。
最近の住宅は気密性が良いので仕方ないのかなと思います。
換気で十分に改善出来る範囲です。

参考にまで。

79: 入居三年目 
[2011-10-07 09:08:56]
>プーさん
>入居済み住民さん
なるほど~。うちもちびがいますが、何より嫁が寒がりで…。蓄熱のファンはなるべく切りたいのですが、嫁が寒い寒いうるさいので。
もう一つだけ質問させて下さい。パネルはセンシュアルとの事ですが、普段ダイヤルはメモリいくつに設定していますか?一日中つけっぱなしでしょうか?
個人的に思うのはタイマーがついてればよかったのになぁと…。
結露やはりしますよね。我が家はも気温がかなり下がった夜は窓の下部、窓枠にうっすらと結露が。室内の温度にもよりますが、統計ではマイナス10度を下回ると確実にうっすらと結露が見られます。
玄関フードやっぱりいいんですね! 今年の冬はちょっと楽しみかも。去年までは玄関ドアの結露が酷く気になってたので。
80: プー 
[2011-10-07 14:55:24]
>67 入居三年目さん

パネルにタイマーあればホント良いですね。

パネルの設定ですが
1階  廊下ー基本⑧で18時~6時まで⑤に下げる。トイレは常時⑦

2階  UT-お風呂時のみ⑨  寝室ー寝る時だけ⑧
    ホールーOFF←吹き抜けの為、蓄暖の熱が上にいくので暖かい
    子供部屋ー2室⑤ 
です。

どうでも良い話ですが
今 我が家の屋根で太陽光の設置工事をしています。
 
81: 匿名さん 
[2011-10-07 16:32:37]
豊栄さんで建築予定です。フラット35Sで事前審査なしの本審査結果待ちです(9/末で終了の為いきなり本審査)

フラットでローン組まれた方、本審査から仮承認までどの位の期間が掛かりましたか?

板違いだったらすみません・・・
82: 匿名 
[2011-10-07 16:55:48]
67
換気システムをオフにするなんて・・・
寒冷地ですよね、結露しませんか。
外国製にはオンオフスイッチがついてません。
これは止めることがないからという理由です。

うちも3種だけど、冷気なんてまったく感じないけどなあ。
吸気口に手をかざすとやっと分かる程度。
83: 入居済み住民さん 
[2011-10-07 23:10:42]
玄関フードは入居3年目ですが、主観的に効果大かと思います。

換気システムはUT以外はオフしています。

ちなみに換気扇も薄い紙を半分はさんで冷気を遮断しています。

普通の換気扇ってきやすめ程度かと思います。

掃除とかに都度、窓開けて換気する程度です。

結露らしい結露は無いです。

参考にまで。
84: 入居三年目 
[2011-10-09 08:10:07]
>プーさん
なるほど。
今年の冬色々また試行錯誤してみようと思います。
太陽光発電設定したんですか?
うらやましい…設置費用ってどれくらいなんでしょう?
85: プー 
[2011-10-10 03:37:00]
言いづらいので
4kwで ×00万しました。
ローン地獄です。
86: 1006 
[2011-10-20 13:14:22]
ローンの審査も無事通過し、やっと豊栄で建てられます。
これから具体的なプランになりますが、予算との戦いになりそうです・・・



87: 入居済み住民さん 
[2011-10-21 11:55:13]
いつの間にかレスが増えていたので驚きです!
入居1年目です。

居間に蓄熱式と他はウオサブPHです。
1年目という事もあって、暖房は切らずに換気扇もONのままで、24度くらいを維持してました。
一番寒い時期で、電気代 ドリーム8(17000円くらい)+ホットタイム(18000円くらい)
最高で35000円くらいでした。
夏場は、6000円くらいで、居間と寝室にエアコンつけてました。
今は蓄熱30%~50%くらいです。

太陽光発電うらやましいです。そういえば、チラシが来ていましたね。
今年は何か節電してみようと思います。
88: プー 
[2011-10-21 21:24:04]
>No.87 by入居済み住民さん
太陽光発電は電気を発電する以外でも、消費電力量がモニターにでるので節約意識が高まります。

スレ違いですいません。
89: 匿名 
[2011-10-23 07:42:33]
よくわからないのでどなたか教えてください。
オール電化って、エコキュートのことかと思っていたら、豊栄建設は普通の電気温水器なんですね。
ほかのHMもそうなんですかね。
私はエコキュートの方が省エネになるならエコキュートがいいんですが、、、
90: 匿名さん 
[2011-10-25 19:22:13]
>No.89 匿名さん

エコキュートの方が、電気代は安いです。
電気温水器の方が、本体価格は安いです。
本体価格の差額を、何年分の電気代で元が取れるかという比較になりますね。

今のエコキュート(ヒートポンプ)は、寒冷地では効率が落ちますので
取扱説明書どおりの性能は発揮されないそうです。

よって我家では、電気温水器を選択しました。
買い替え時(十数年後)により高性能のエコキュートが開発されていたら
その時にエコキュートにしようかと。

「省エネ」の観点からはエコキュートに軍配が上がりますが
「省金」の観点からは、比較検討してみないとなんとも言えないと思います。


91: 1018 
[2011-10-27 23:27:03]
>>86
1006さん、お久しぶりですね、1018です。
プラン作り、打ち合せ頑張って下さいね。苦労した分だけ、良いお家になると思います。

建ててみてから振り返って思ったことを参考まで。

施工方法のチェック体制はどうなっているか、チェックリストのようなものがあれば項目を見せて貰うべき。
前に書きましたが現場任せな分、担当する設備業者や大工さんによって仕上がりに差が出ても、チェックが及んでいないと思われ、結果品質のバラつきが生じ、一部には不満の声が出ていると考えます。
悪意を持って手抜きをすることはないと思いたいですが、目が行き届かないなら、意図しない欠陥があってもおかしくはないです。人間のやることですから全くのノーミスで施工できるとは思えませんし、だからこそ監理、是正が大切です。
現場監督の代わりに自分で現場に通い、写真などを取り、質問をぶつけて、気を引き締めて施工してもらうのがベターです。

豊栄が、仕上がった家の細かい品質管理をどう考えているかが少し疑問に思っているところです。
大きな問題となるようなものではないのかもしれないが、だから最初から気にしていない、そこまでの品質管理は不要と考えてしていないのか、そもそも会社としてそこまで突き詰めて考えていないのか、そこまで品質管理する気がない、のか、出来ない、のか。

気にしなくてもいいことなのかも知れないが、住宅に興味を持ち、建ててからも色々勉強してますます知りたくなってきています。



92: 1006 
[2011-10-28 10:29:09]
>>91

1018さんご無沙汰しておりました!実は1018さんのコメを地味に待っておりました(笑)

いつも物事を冷静に見ておられますね。私はローン通過してから、ず~と舞い上がっております。

これから毎週末はショールームにて打ち合わせがありますが、営業さんの勘違いで100万円程

現状で予算オーバーしております… 電気温水器・オイルパネルヒーター・照明一式

を施主支給でと申し出ましたが、照明以外は難しいでしょうね…

部屋数少なくしたり、狭くすると後悔するような気がしてなりません。

外構も何も出来ないと、雨降るとドロドロ…考えるだけで寒気がします。

ガレージも結局、8.5坪で妥協しました。ちなみに延床面積は32坪ちょいです。
93: 1018 
[2011-10-28 12:48:11]
>>92
1006さん、私などのコメントでも何かの参考になれば幸いです。微力ながら情報提供させていただきますね。

さて、私的には打ち合せの間が一番楽しい期間だと確信しています。膨らんだ夢を現実に落とし込んで行く過程では諦めることも出てくるでしょうが、夢が具体的なものになっていくという愉しみは他に無いですね。

営業の勘違いでということですが100万オーバーは洒落にならんですね。現時点でそれなら、黙っていれば予算は膨らむことはあっても縮まないので、100万オーバーほぼ確定と覚悟した方が良いでしょう。
たくやさんのブログでも色々やって99万削減を目指す、ということでしたし。
オール電化は確定ですか?

延べ床32坪ということですが車庫込みですか?であれば標準の延べ床面積より少し小さいですね。
8.5坪ってガレージとしてはそれでもすごいですね!ウチは4.5坪で1台のみギリギリですよ。

外構ですが砕石敷き込みなら追加ナシだったように思います。ウチは、車庫前は大きめの砕石にしてくれたのでドロドロにはなってないですが、砕石だとダメですか?

94: 1006 
[2011-10-28 13:41:09]
>>93

1018さん、本当に今は家造りが楽しくて仕方がないです。仕事が全く手につきません(笑)サボリーマン全開です!

当初、100万円は家具・家電・外構・引越し・その他で使う予定でしたので、正直痛いですね。

我が家はオール電化で確定です。リビング蓄熱で他はウオサブになります。
照明関係は全てLEDで考えていますが、定価ベースで100万円超です(汗)

言葉足らずでスミマセン、住居部分で32坪、ガレージが8.5坪の合計40.5坪です。

本当はアスファルトを考えてましたが、砕石敷きも視野に入れてみようと思います。

土地も100坪と無駄に広いので野菜作りもしてみたいですね。アスファルトだと約40万円だそうです。

明後日に設計さんと初対面なので、色々ぶつけてみます。
95: 1018 
[2011-10-29 00:06:00]
>>94
1006さん、仕事が手につかないのわかります、私もそうでした!
ふとした瞬間、そのことを考えている。寝ても冷めてもそのことばかり。って恋愛の初期に似てますね(笑
でも案外これって近いものがあるかもしれませんね。手に入れるまでは熱望、手に入れてからはともに過ごすことで愛着、愛情を深めていく、なんてね。

さて、オール電化確定なら給湯器機で削るのは施主支給位しか無いでしょうか、難しいですね。蓄熱とウオサブは我が家と同じです。

しかし、照明が全てLEDとは!これは施主支給の効果大かもしれません。ただ、器具本体の価格帯がまだ高いですね!
ダウンライトなどは放熱の問題もあり、当初からLED専用設計の物が良いでしょうが、それ以外は白熱灯の器具で、後でLEDに玉交換するというのも良いかもです。
節電と玉交換の少ないことが目的かと思いますが、オンオフ多いとこは蛍光灯は不向きですが、頻繁にオンオフしないところは蛍光灯でも電気代はほとんど差が出ないはずです(玉の寿命は違いますが)

延べ床はそれ以上削るのは難しいかもしれませんね。

アスファルト舗装は恐らく豊栄にやって貰うと高いと思いますので、我慢できるなら砕石にしておき、後日外構業者に直接頼む方が安上がりかと。

しかし、敷地100坪って凄すぎです。土地が狭いとプランに制約が出てきますが、プランの自由度有りまくりですね、南側に広いお庭も取りほうだいですよね。
96: 匿名さん 
[2011-10-29 06:16:21]
> ダウンライトなどは放熱の問題もあり、当初からLED専用設計の物が良いでしょうが、それ以外は
> 白熱灯の器具で、後でLEDに玉交換するというのも良いかもです。
> 節電と玉交換の少ないことが目的かと思いますが、オンオフ多いとこは蛍光灯は不向きですが、
> 頻繁にオンオフしないところは蛍光灯でも電気代はほとんど差が出ないはずです
> (玉の寿命は違いますが)
これは、正しいです。

97: 1006 
[2011-10-29 10:36:28]
>>95

1018さん、確かに恋愛と似ているかもです。『釣った魚に餌やらない』とならないようにしなければ・・・

LEDに関しては、技術的にまだまだこれからという感じも否めませんが、せっかく新築なので投入しようと思います。ちなみにネットだと100φ13w白熱100w相当小泉製のダウンライトで定価25,000が4,000円位で買えちゃうんですよね。 ただ機種の選定はもう少し時間を掛けてみます。

勘違いの100万円は追加融資で賄おうかと思ってます。当然支払いは増えますが坪数減らしたりすると後々後悔しても手遅れなので、頑張ってローン払います(笑)外構もとりあえず砕石ですね。
車の乗らない部分はDIYでインターロッキングなんて考えましたが、後々考えてみます。

100坪と言っても札幌市内では無く、隣町なんです。確かに坪数変えずに色んなプランが考えられますね。
今までは賃貸マンションでしたので野菜作りが楽しみです! 流石に家畜は飼えませんが(笑)
庭までお金が回りませんね、当面フェンスと植栽が少々といった所でしょうか?

肝心のガレージも電動オーバースライダーから、ちょっと高級な電動シャッターに大幅グレードダウンになってしまいました・・・間口はH2400 w3000なので良しとしなければ・・・



98: 1018 
[2011-10-29 23:34:34]
>>96

1006さん、
LEDは正直羨ましいですね、
25千円が4千円とはまた激安ですね、それならつけたかったなあ。私も当初はLEDいいなと思ったのですが高くて断念し、結局ウチは1つもないですが、まあ照明は満足してます。
唯一、玄関ポーチ灯は紫外線にムシが寄ってくるので、紫外線の出ないLEDにすれば良かったですが。ムシベールというものもありますがデザインが合わなかったんですよね。
機種選定については担当コーディネイターさんとも良く御相談くださいね。ダウンライトなど天井埋め込みのものは、基本的に高気密型SBタイプというものにする必要があり、そうでないものをつけるには照明用BOXを作成してもらうことになり工賃アップします。
ちなみに並行してパナソニックのショールームであかりプラン作成を頼むのもありですね。これは間取り図が必要になるはずですが。当然オールパナのプランになりますが各メーカー似たような物があるので、機種選びの参考には出来ます。

ローンも支払い可能なら間取りを狭めないほうがいいですね。

ちなみにオーバースライダーと電動シャッターはどこの商品にしましたか?
99: 1006 
[2011-10-31 07:59:30]
>>98

1018さん、昨日ショールームで打ち合わせをしてきました。
照明の件ですが、過去に色々施主支給で問題があったらしく、ダウンライトのような穴開け加工が必要になる施主支給は原則、出来かねるとの回答でした・・・想定内の回答でしたので、この辺に関しては別の作戦を考えています。

パナソニックの『あかりプラン』ですね!前回パナのショールームに行った時にはサラっとしか見て来なかったので、次回はじっくり見て来ようと思います。

ガレージシャッターですが、当初は三和のクッキー(電動オーバースライダー)でしたが、予算オーバーにて断念。
文化の御前様(電動シャッターウレタン入り高速開閉)も工事費込で90万円・・・断念
営業さんの提案で文化のエスプリ(電動アルミシャッター)で46万円との事です。← 大いに不満

ガレージに関しては譲れない部分が多いので、自分でも数社・数種類の見積を取ってみたいと思います。

100: 1018 
[2011-10-31 12:57:32]
>>99
1006さん

施主支給のことはトラブルのこともあり敬遠したいのかもしれませんが、
設置工賃は別途支払うこととして、機種選定を必ず豊栄と一緒に行い、品番など確認の上で注文する。
とは納品時期などで工事に影響のないように早めに購入し現場に引き渡す。
という条件を話してみてはどうでしょうか。
これなら、お互い調整が面倒ということ以外に問題はないように思います。
まあ私は機種選定もギリギリになり調整も面倒だったので、簡易設置型シーリングとペンダントのみ施主支給とし、あとは豊栄にお願いしましたが。

シャッターやスライダーは恐らくですが設備業者による設置になると思いますので、モノ自体の購入原価と設置の手間賃、設備屋と豊栄それぞれの利益が乗るんではないかと思います。
この部分のみ分離発注とさせてもらうか、難しければシャッターなしで引き渡しを受けて、直後に直接契約した設備屋につけさせるという手もあります。その場合、品物によって下地やら電源位置やらセンサー設置やらが異なるという問題があるので、設計段階で機種選定を終えて図面上も対応しておく必要があります。自分で豊栄と設備業者間の調整をやる位の覚悟が必要ですがね。

機種と外観にこだわりがなければ、ニドコというメーカーさんはどうですか?道内のメーカーで直接設置もしてくれるので、工賃を考えると割安に感じましたが。モノは見たことないのですがね。
101: 1006 
[2011-10-31 22:40:46]
>>100

1018さん これです、これ(笑)全然気づきませんでした。危なく欲しくもない物買うところでした。

三和や文化に比べるとかなり安いですね! 現物見たいので探してみます。助かりました。
102: 1018 
[2011-10-31 23:44:19]
>>101

1006さん、参考になったなら良かったです。ちなみに現物がどこか展示されている所がわかったら、教えてくださいね(笑)
なにぶん自分も現物見たことないもので。

そういえば、着工と引き渡しはいつ頃予定してますか?


さて、話変わって皆様にお尋ねしたいのですが、
蓄熱暖房の話が出ていましたが、皆様設置されている機種はなんでしょうか?
我が家は暖吉くんというやつですが、タイマーは無いです。タイマーありの蓄熱暖房もあったのですかね?
私は特に機種を選びもしなかったのですが。。
103: プー 
[2011-11-01 06:42:20]
我が家の蓄暖は
Dimplex  ユニデールVUEi70J(7KW)です。

タイマーとは何のタイマーですかね?

多分   あります。
20時から6時まで15度設定。
6時から20時まで22度設定。
設定温度を下回るとファンがまわり暖かい空気が出てきます。


一応、蓄熱し始める時間はドリーム8終了時に蓄熱満タンになるように蓄熱し始めます。(我が家のドリーム8は22時~6時なので  4時スタート~6時終了って感じで蓄熱してますわ。


104: 1006 
[2011-11-01 08:09:08]
>>102

1018さん 近日中にニドコから連絡があると思いますので、現物見れる所が分かりましたら連絡しますね。

我が家の着工は正月休み明けで、引き渡しは4月中旬を予定しております。

厳冬期の基礎工事に不安が無いと言ったらウソになりますが、最近は珍しくはないので大丈夫かなと?

基本、私 物品購入は圧倒的に春が多いんです(笑)車・家電・家具・アウトドア用品・動物等 春は物欲の季節♪

外構も好みの問題もありますが、楽しい半面 大変ですね。この辺のプランも難しい・・・

いずれにしても家造りは最高に楽しいです!

105: 1018 
[2011-11-01 12:58:25]
>>103
プーさん
ありがとうございます!
やはり我が家とはメーカーが違うのですね。
ユニデールは時間別に温度設定できるのですね。
うちの暖吉くんはできません。温度設定は一つだけです。今のところ、不在時や夜間は低めにしておき、居間にいて寒ければ自分で温度設定を上げる形です。
蓄熱する時間はドリーム8に対応しています。
プーさんのときは、蓄暖の機種を選びましたか?単に蓄暖つけてと言ったらその機種になったのですか?


豊栄に蓄熱暖房つけたいと言ったときにつく機種のファーストチョイスが変わったのか、単に私が聞かなかっただけで、言えば選べたのか?値段の差はどうなのか?
>>104

これからオール電化で建てる1006さん、このへんも聞いて見てくださいね。

基礎工事については厳冬期で不安なことを伝え、対応方法を明示してもらうべきです。寒冷地用コンクリートをつかうとか、テントとヒーターで養生するとか、方々は色々あると思いますが、外気温の予想が何度のときにどの様な対処をするのかなどが明確であるべきと考えます。
基礎については色々考え方もあると思いますが、引き続き情報提供します。
106: プー 
[2011-11-02 00:35:08]
1018さん

そういうことでしたか。
その蓄暖は不便かもですね。
一日中暖めておいても電気代かかるだけですもんね。
言葉は悪いですが、いちいち温度設定をいじるのは嫌ですね (>_<)
やっぱりタイマーで制御したいところです。

我が家は約3年経ちますが
1018さんのお宅は最近建てられたんですよね?
良い機能がついてる蓄暖とかではなかったんですか?

実は家を建てる頃の私は無知でして(今でも)蓄熱暖房っていう物を知りませんでした。
営業マンから「こういうものがありますよ」っていう感じで進めてきただけで
無理には押し付けてはきませんでした。
ドリーム8の深夜料金で蓄熱するってだけで即決しちゃいました。
最初の暖房設備はパネル(センシュアル)のみだったんですが、
居間を蓄暖にしてもらことになったのです。

他にメーカーがあるなんて知らされていません。
自分の中で「これしかないんだろうな」って勝手に納得していましたわ。

暖房だけに限らないんですが、つくづく
わからない事はどんどん自分で調べるなり聞くなりしていれば良かったと思う今日この頃でございます。


余談ですが
暖房工事費について
パネルのみの費用と
居間のみ蓄熱暖房他パネルの費用とでは10万違いました。

電気幹線工事も
パネルのみの費用と
居間のみ蓄熱暖房他パネルの費用とでは15万違いました。

合計 25万のUPです。  恐るべし蓄暖。。

もう一回家建てたいな・・・・。

107: 1018 
[2011-11-02 12:38:16]
>>106

プーさん
説明書を見ると、同じメーカーでタイマーありの機種もあるが、北海道地区ではオプションと書いてありました。
暖房メーカーのほうでは、関東東北はともかく、道内では基本的に一日の中で極端な温度変化をさせないという考えなのでしょうね。
帰宅時に極寒になってなければいいやと思っており、温度設定を変える手間も、今のところはそれほど不満ではないですが、本格的な冬を迎えるとどうなるかですね。
私は蓄熱良いぞというのを聞いていたのでつけてくれとは言いましたが、機種の選択肢は特に案内なかったですね。特に高性能とかではないと思います。7kwですから容量も同じですね。
108: 匿名 
[2011-11-05 08:21:06]
我が家は3年前に建てましたが、居間は蓄熱・他センシュアルパネルヒーターです。蓄熱のメーカーはユニデールです。私もメーカーの事は全く無知で、蓄熱をお願いしたらユニデールさんのをチョイスしていました。
109: 1018 
[2011-11-05 19:17:59]
>>108 匿名さん
なるほど、
プーさんの話とあわせて、
3年程前は、こちらから指示がなければ蓄熱はユニデールになっていた、ということになりますね。

ちなみに、お二方とも、センシュアルはご自身で選んだのでしょうか?それとも何も言わなかったらセンシュアルになったのでしょうか?
私はウオサブなんですが、これも特に指示、指定はしなかったですね。
時期的には、今年の夏はじめくらいに引き渡しを受けてます。

蓄熱導入による初期費用アップは、プーさんのときより大きいですね。パネルヒーターとの差額と考えると、ウオサブとセンシュアルではウオサブの方が安いのかな?価格ってどっちがどうなのでしょう?
110: 匿名 
[2011-11-05 22:31:10]
108です。
蓄熱は希望でしたが、その他の暖房は言わなければウオサブになるはずでした。
ただ見た目がセンシュアルの方がオシャレで気に入ったためセンシュアルに決めた経緯があります。確かウオサブより若干金額高くなったような気がします…。電気代ははっきりとした事は言えませんが、あまり変わりはないかと…。
111: プー 
[2011-11-06 07:21:23]
我が家のパネルヒーターもこちらからいわなかったらウオサブになってたと思います。

センシュアルを選んだのは、108さんと同様で見たでした。

112: プー 
[2011-11-06 07:22:21]
我が家のパネルヒーターもこちらからいわなかったらウオサブになってたと思います。

センシュアルを選んだのは、108さんと同様で見た目でした。
113: 1006 
[2011-11-06 22:58:55]
1006です。

本日、ショールームで打ち合わせがありましたので確認してきました。

豊栄としてはメーカーの指定や縛りはなく、特に指定が無ければその時の豊栄や工事業者任せらしいです。

蓄熱だとユニデール又は暖吉くん、ラジエターだとセンシュアル又はウオサブで施主から指定がなければ勝手に選ば

れるようですね。カタログ見ましたが、ラジエターはウオサブよりセンシュアルの方がスタイリッシュですね。

性能やそれぞれのメリット・デメリットについても尋ねてみましたが、メーカーによる差は殆ど無いとか・・・

私も当初、オール電化の指定しかしなかった所、リビング含め全室でウオサブになっていましたがココでの書き込み

を見てから暖房器具についても勉強を始めました。色んな箇所の仕様を短時間で決めたり、素人なので知識を詰め込

む・・・ 私の場合は『みんなが付けてるから大丈夫』みたいな考えがあって、凄く興味やコダワリのある部分には

時間を割いて調べるのですが、暖房は・・・ 特に・・・ 因みに壁紙は2秒で決定しました(笑)

今日は土地の契約もありバタバタしてたので次回、もう少し踏み込んで質問してきます。
114: 1018 
[2011-11-07 00:47:24]
>>113

1006さん、ありがとうございます。

暖房のメーカーのことは、案内してくれてもいいような。色々決めることがありすぎて悩んでしまうので、余計な情報を入れないほうがいいという考えもあるのかもしれませんが、一応教えてもらったうえで判断したいものです。

壁紙すぐ決まるのはすごいですね。うちは悩みまくりでしたねー、あの分厚いカタログ何度見直したことか、打ち合わせの時持ってきて、決まらずまた持って帰るの繰り返しで腱鞘炎になりそうでした(笑)
オプション壁紙で一面貼り分けするのもいいですよー。インテリアのイメージが決まっているならそんなに悩まないですむかも知れません。
だいたいサンゲツかリリカラあたりのカタログ渡されると思いますが、オプション壁紙は面白いのが多いですね。個人的にSINCOLというメーカーが面白かったですが、豊栄的にあまり推しではないのかな?
115: 購入検討中さん 
[2011-11-15 19:34:23]
豊栄は寒いという書き込みがちらほらあるので躊躇しています。
かといってクリオスで建てられるほどお金があるわけではないので、どっちで建てるかといえば豊栄にならざるをえないんですけどね。
116: 購入経験者さん 
[2011-11-15 20:43:59]
引っ越し前の住居との比較ですが、確かに寒いです。

また豊栄で建てるとしたなら、断熱は標準16Kではなくて
間違いなくワンランク上のを使うと思います。

設計さんや営業さんが大丈夫ですという事が、
実際住んでみると?なことがありました。

仕様(特に断熱材)はご自分で勉強されてからお決めになられた方が
良いですよ。
117: プー 
[2011-11-16 02:32:14]
我が家は床が冷えます。

今の豊栄は基礎断熱が標準なんですよね?

お金は上がるかもしれないですが、

知ってれば、断熱に力入れたかも。

ま~あとのまつりですが。
118: 匿名さん 
[2011-11-17 00:10:23]
すでに建てられたの方の体験談はとても参考になります。

ところで以前、プーさんの書き込み(No.68)で、

>因みに現在の仕様は蓄暖50%のみ。
>で十分に暖かいです。

とあるのですが、これは「いまの豊栄は基礎断熱が標準仕様なので暖かい」ということでしょうか?
(なんとなくそうではないという嫌な予感はするのですが)
断熱材をランクアップしたりしない限り寒いとなると、うちの嫁さんはOKしないだろうなあ、、、
119: 1018 
[2011-11-17 12:41:41]
>>118

横からすみません、1018です。

おそらく68のプーさんの書き込みは、蓄熱暖房は暖房能力が高いので、その時期では蓄熱50パーセントで十分暖かいよということではないでしょうか?
プーさんは3年前にたてたので、基礎断熱ではないので床は冷たいと言われたのでは?

営業や設計の言う、「大丈夫」は鵜呑みにしないほうがいいです。大丈夫の定義、感じ方は人により異なりますので。
そりゃ暖房を使えば暖かくはできますから、(暖房費をかければ)暖かい、大丈夫と言えますし、高断熱を売りにしたHMの家と比べれば、寒いとか、暖房に頼らなくては過ごせないと言えます。

スペックばかりに囚われてもいけないとは思いますが、求める性能はどの程度かを明確にすべきと考えます。
豊栄の標準では求める断熱性能に不足であれば、大手並みとか北方型住宅仕様にするとOPいくらかかるのか聞いて見ては?ランクアップすれば性能的に並ぶのであれば、その分含めて価格比較すれば良いかと。多分それでも大手よりは安いんでしょうけど。

我が家は基礎断熱ですが、床は冷たいですよ。これも程度問題かもしれません。
素足で歩けば、床が皮膚温度より低ければ冷たく感じると思いますので、基礎断熱の効果を調べるには、基礎断熱とそうでない家とで床表面の温度を比較しないと正確にはわかりませんね。
床下温度は室温よりすこし低い位だと思いますが。
120: プー 
[2011-11-17 20:25:29]
>>118 さんへ

1018さんの言うとおりでございます。
『おそらく68のプーさんの書き込みは、蓄熱暖房は暖房能力が高いので、その時期では蓄熱50パーセントで十分暖かいよということではないでしょうか?
プーさんは3年前にたてたので、基礎断熱ではないので床は冷たいと言われたのでは? 』
ということで、我が家は基礎断熱でなければ、 豊栄の基礎断熱が暖かいなんてことすらも知らないのです。 
ややこしい 記事を載せてすいませんでした。
一応、補足ですが 
文中の
  その時期  とはスレった時期の事で2011/10/4のことです。

NO.68 で  載せた  去年の2月の料金の時は  蓄暖100%でした。


床 温度の事ですが
我が家では節約をかなり意識してるので
暖房をケチってるせいで床が冷たいのかもしれません。

ですが、暖房の能力を上げても床は暖かくならない気がします。



余談ですが

隣の家も同じ3年前に他メーカーで家を建てて(基礎断熱で暖房設備は全パネルです)
嫁がお邪魔することがあるんです。

その時に床が冷たくなかったと言っていました。
そのお隣さんも お客さんが来る時は暖房を上げるみたいなんですが
暖房の能力だけが床が暖かくなる要因じゃない気がします。
ので
基礎断熱の家は暖かい  というイメージがあるんです。
豊栄も基礎断熱なら  暖かいんだろうなという 妄想 でした。


豊栄で  っていうか
何処で建てるのにしても
貪欲に気になることは何でも聞いていいと思います。

たとえば、『そのメーカーで建てた基礎断熱の家にお邪魔できないか』
とか、聞いてみるのも良いかもです。


豊栄の標準基礎断熱に住まわれてる人の感想を聞ければいいのですが。

このスレを見てる人いないかな~?!






121: 1018 
[2011-11-17 21:11:40]
プーさん

1018です
床暖房や床下暖房にしないかぎり、基礎断熱だから床が暖かいというとこまではいかないように思います。床下は15度位になるんじゃなかったかな?普通の床断熱とくらべてそんなに冷たくない、ということなら言えるかもしれませんが。
あと我が家の場合は、二階リビングで、今のところ1階はあまり温めていないせいもあると思います。

断熱材のグレードをあげるのは、断熱材の厚みを増したり付加断熱にするのと比べ、費用対効果が高いと思います。

断熱だけでなく、気密にも気を使った方はいますか?
コンセントなど気密ボックスではなかったのですが、寒冷地なら気密ボックスが標準であって欲しい気もします。
122: プー 
[2011-11-18 00:50:32]
1018さん

確かに表現間違ってます。
失礼しました m(_ _ )m

普通の床断熱とくらべて、基礎断熱はそんなに冷たくないっていうことですね。
暖かくするには何か暖房は必要ですもんね。

断熱材のグレードの存在ですが、知らなかったっす (>_<)

気密についてですが
気密性が良くても
換気してると冷たい空気が入ってくるような気がします。

一応、コンセント見てみましたが超微量に空気の流れがあるかなって感じです。
123: 購入検討中さん 
[2011-11-18 17:25:41]
吹き抜けを造るかどうか迷っています。吹き抜けのメリットやデメリットを教えて下さい。
124: 匿名はん 
[2011-11-18 19:30:38]
>>123さんへ

吹き抜けのメリットはなんといっても開放感でしょう。
夢の我が家って感じになります。
縄跳びしても天井にぶつかりませんし、
ハイジのブランコも付けたくなりす(笑)。

デミリットは貧乏くさいですが、掃除がたいへんです。
窓などがある場合は掃除やメンテナンスのために長い梯子が必要です。
また、冬は暖かい空気が全部上に行ってしまうため、プロペラを付けたほうが良いです。
しかし、そのプロペラの埃落とし等の清掃もまた大変ですが・・・。
うちはプロペラのおかげで、冬は寒くありませんし、夏も扇風機代わりになって、
非常に重宝しております。

また、吹き抜けの窓から外の視線を感じて嫌な方は、
ブラインドかロールスクリーンを取り付ける必要があることも、
頭に入れておいたほうが良いです。
うちでは高かったのですが、電動ロールスクリーンを取付しましたが、
これもとても重宝しております。

参考になりましたら・・・。
125: 匿名さん 
[2011-11-18 19:58:49]
夏に扇風機代わりになるのですか!?
てっきり、夏は暑い空気が降りてきて困るのかと思ってました。

冬の寒さ対策にプロペラ 夏の暑さ対策にもプロペラ。
これはもう、プロペラを確実につけなければならないですね^-^

エアコン買おうかと思ってましたが、プロペラにします!!
情報ありがとうございました。
126: 118 
[2011-11-18 22:16:49]
プーさん、1018さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

断熱材のグレードアップは必要だけれども、床の暖かさとは直接関連していないということでしょうか。
つまり、断熱材も標準仕様からアップしつつ、床暖房等で足元も暖めるようにすることで、心地よいポカポカな家を実現できるということですね。

前スレ722さんのように全く冷気も感じないという方がいるので、自分の中で豊栄の家が暖かいのは当たり前だと思っていた部分があるのですが、必ずしもそうではないということが分かりました。
それでも、断熱材のグレードアップなどオプションで暖かくできるのなら打つ手はまだありそうです。

(尤も、断熱材グレードアップ+床暖が結構なお値段するなら、頑張って最初からクリオスで建てた方がいいのかなという気もしますが。)
127: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 23:15:50]
豊栄の基礎断熱住宅に住んでいます。
暖房は、蓄熱+PHですが、床は標準だと冷たいですが靴下やスリッパなどはいていたら
汗ばむ暖かさになりますよ。断熱材は十分だと思うので、フローリングを天然木などのOPにして暖かい
素材にすると良いかもしれません。
お隣さんが、PHだけなのですが天然木のフローリングなので暖かく感じました。
(エコジョーズの給湯器が室内にあるので、部屋も暖められているのかもしれません。)

うちの場合、ここ数日は寒いので蓄熱70%にしてますが、ファンを回しても23時で30%くらいです。
室温も24度くらいと高めに設定していますが、電気代は10~15Kくらいだと思います。

前の住処も一戸建てでしたが、灯油ストーブだったので寒い時はストーブの前に居座りましたが、
今の家は十分暖かく、寒いと思ったことはないですよ。

階段部分を吹き抜けにしていますが、暖気が2Fへとあがってきて2Fも暖まるので、効率が良い
ような気がします。節約するなら、今ならPHつけなくてもすごせると思います。

これから建てる人は、強制排気口(換気扇)をシャッター付きにすると良いと思います。
節約の為に、換気扇を止めると冷気が入ってきてしまうので、止めずに自然換気口だけ閉じてます。
あと、玄関と部屋の間には扉などを設けると暖房効率が良いです。我が家も問題ないと言われても、
押し切ってつけて正解でした。

ちなみに、蔵のある家で有名なHMさんで同じ時期に基礎断熱で建てた知人の家はPHだけですが、
床(うちと同じフローリング)も冷たく寒くていつも肌寒い感じだと言っているので豊栄の家が特別に
断熱性能が劣るとは思えません。

長くなりましたが、これから建てる方々の参考になればと思います。
128: プー 
[2011-11-19 01:41:43]
>No.127 by 入居済み住民さん

貴重な意見ありがとうございます。

『フローリングが天然木』って凄い憧れます。 もう家建てれないですけど (^_^;)

豊栄のモデルハウスでフローリングが天然木なのはよく見ますが、質感が凄く良い感じですよね。
確かOP数十万かかった気がするけどね。
メンテも必要なのかな~?


129: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 13:08:38]
今年の2月に入居しました。なので2度目の冬を迎えます。

我が家の仕様は、エコジョーズのPHのみです。

それでも引っ越してきた当初からとても暖かく、正直びっくり!安い家なのに(笑)
でもそれは、まだ周りの宅地に家が建っていなかったからだと思います。
陽が入ると26℃近くまで室温が上がり、2月でも陽が沈むまで暖房を切っていました。
暖房を切っていると、廊下やトイレは寒かったですが。
今回の冬は周りに家が建ってしまったので、1度目の冬よりは光熱費が上がると思います。

今、外はずっと雪が降っていますが、エコジョーズの暖房レベル4でPHのダイアル?つまみ?を
4にして、室温は24℃です。十分に暖かいです。

基礎断熱の床は、冷たくもなく、暖かくもなく…といったところでしょうか。
床暖があまり好きではない私にはちょうどいい感じです。
暖房を切っていると、床の暖かさで分かるので、ないよりはだいぶ暖かいんだと思います。

我が家は旦那さんが寒がりなので、吹き抜けもリビング階段もしませんでした。
その代り、LDKと繋がっている和室の引き戸を2枚から、天井高の3枚引き戸に変更しました。
高さの解放感はないけれど、横の広がりがでて良かったです。

ちなみに、室内にあるエコジョーズのボイラーからは一切、熱は放出していません。
触ってみたら、とても冷たかったです。
130: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 14:46:10]
↑↑↑↑↑↑
すいません、エコジョーズのボイラー、横から少し暖かさ感じました。
一切…ってことなかったです。ほんのり…でした。
131: プー 
[2011-11-21 20:28:20]
>No.129 by 入居済み住民さん

こんにちわ。
基礎断熱羨ましいです。

これで確信しました。

絶対 床断熱より  基礎断熱の方が  冷たさを抑えられると見ました。

我が家は靴下無しじゃいられないし、床に熱を奪われてる気がします。
熱を奪ってるわりに暖かくならない我が家の床です (>_<)
132: 匿名さん 
[2011-11-21 21:28:05]
>>129
オール電化でなくて、エコジョーズにしたんですね。
何坪ぐらいの家で、ガス代はどれぐらいになるんでしょうか。
オール電化より安いのかな。
133: 匿名さん 
[2011-11-21 21:55:58]
通常、基礎断熱の場合室内の空気
床下に通して換気してると思いましたので
多少は暖かいかもしれませんね♪
134: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 09:58:51]
No.129 です。こんにちは。

我が家は35.5坪の家です。
エコジョーズにした理由は、初期費用が安いから(笑)
それと、私がガスで料理がしたかったからです。
ボイラーも小さいです。

営業さんに、ボイラーの買い替えを考えても、
ガスのほうが若干お得だと思います…と教えてもらいました。

ガス代は2月半ばから3月半ばの1ヵ月でだいたい21,000円くらいです。
今回の冬は日当たりがだいぶ変わったので、もっとかかると思います。
これに+電気代がかかります。
オール電化と比べるのは、なかなか難しいですよね。

私は基礎断熱の家だと知らずに建てました(笑)
引っ越してから営業さんが来て、
「やっぱり基礎断熱の床は暖かいですね、うちと全然違います」
と言ったので気づいた始末。言われてみれば…って感じでした。

寒い場所の床は冷たいので、閉め切っているWICに入ったりすると
床が冷たくてびっくりします。
そんな時に部屋の床は暖かいんだな…と思ったりします。
135: 匿名さん 
[2011-11-22 21:33:45]
確かに、オール電化より、初期費用は安いですね。

> ガス代は2月半ばから3月半ばの1ヵ月でだいたい21,000円くらいです。

これに、電気代がプラスしても、3万ぐらいでしょう。
かえって、オール電化より安いかも。
136: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 23:42:16]
うちは、入居して丁度1年経過したオール電化です。
今月の電気料金の検針がきました。暖房をフルに活用してましたが、大体1.5万円くらいでした。

今も裸足でいますが、床暖ではないですが、特に冷たくはないですよ。
真冬になると冷たくなるのでしょうけども。

豊栄の家ではないですが、ガスで排熱で電気を作るタイプで何も気にしないで24時間暖房使ったら、
1ヶ月で7万円の請求がきて、驚いて夜は止めて寝ていると聞きます。
確か基礎断熱でも無かったのですが、豊栄の家は寒くはなく快適だと思います。(もっと暖かいHMもあるでしょうが)

これから、建てる方は太陽光発電なんかも検討すると良いかもしれません。
知人がつけてますが、年間で1ヶ月平均すると1万円の収入になるという事でした。200万以上したといってましたので、元がとれるかどうかは?ですが・・・。

137: 匿名さん 
[2011-11-23 08:23:16]
>>136
10月半ばから11月半ばまでの1ヶ月なら、そんなもんでしょう。
2月半ばから3月半ばでは、どれぐらいだったでしょうか。
138: 匿名さん 
[2011-11-23 21:40:40]
・e戸建てファンさん(13、15、19)  「床暖はでないので、足が冷たく部屋履きを買いました」(基礎断熱?・蓄熱+PH・リビング階段)
・入居済み住民さん(63、70、74、78、87) 「寒いような気がする」(基礎断熱?・蓄熱+PH・リビング階段・玄関フード)
・1018さん 「結構寒い」(基礎断熱・蓄熱+PH・2階リビング)
・入居三年目さん(67、72、76、79) 「正直暖かいかといえばけっして暖かい家ではない」(床断熱?・蓄熱+PH・リビング階段・玄関フード)
・プーさん 「足元が非常に寒い」(床断熱・蓄熱+PH・玄関フード)
・116さん 「引っ越し前の住居との比較ですが、確かに寒いです」
・127さん 「床は標準だと冷たいですが靴下やスリッパなどはいていたら汗ばむ暖かさになります」(基礎断熱・蓄熱+PH)
・129=134さん 「基礎断熱の床は、冷たくもなく、暖かくもなく…といったところ」(基礎断熱・PHのみ・非リビング階段)
・136さん 「床暖ではないですが、特に冷たくはない」(基礎断熱?・オール電化)
139: 匿名さん 
[2011-11-27 00:18:16]
モデルハウスに行くと感覚が掴めるのでは?と思いました。
140: 匿名さん 
[2011-11-30 18:55:55]
建てた人、キッチンはどこのメーカーのにしましたか?
いろいろ触ってみたのですが違いがよくわからなくて・・・
141: 匿名 
[2011-11-30 19:38:37]
入居して一週間のものです。うちはキャンペーン中だか何だかで、10万アップのみで済んだのもあり、サンウェーブのリシェルにしました。普通はもう少しお金かかるみたいです。今もまだ同じ金額で対応できるのかな?とりあえず収納力があり非常に満足しています。
でもタカラも個人的には素敵だなと感じましたが、タカラも確か標準ではなかった気がします…
142: 匿名 
[2011-12-01 15:58:21]
うちは普通にアミィです。
本当は、Panasonicのリビングステーションが良かったのですが、キャンペーンで水栓とラクリーンフードがついていたので。
143: 物件比較中さん 
[2011-12-01 17:21:39]
豊栄グループのクリオスってどうなんでしょう?

クリオスのスレも全然レスが無いですし、情報があまり無いですね。
144: 1006 
[2011-12-05 19:30:03]
リビング蓄熱の方に質問です。
1月着工予定で、LDK合わせて18.5畳なのですが、蓄暖1台で十分でしょうか?
当初はリビングの隅にPHも設置予定だったのですが、「計算上は必要ないようなので
外します」と言われました。安く上がるのは歓迎なのですが、配線工事等を考えると
あとで追加設置するには本体・工事費が余計に掛かるのでチョイと不安です。
ちなみに我が家は1階リビングでキッチン/ダイニング/リビングの縦長、
居間階段です。 

うちはパナソニック信者なので、オールパナソニックです(笑)

みなさんは食洗機付けましたか? 今は7割位の方が付けるみたいですね。
145: プー 
[2011-12-05 20:23:20]
>No.144さんへ

我が家はLDK20畳のほぼ正方形で、蓄暖1つです。
南側端に蓄暖があり北側端にPCがあるんですが
PCを使ってる時は寒く感じます。北側にもパネル付ければ良かった。
蓄暖が真ん中にあればいいのかもしれませんが (^_^;)

食洗機は付けなかったのですが、今は付ければよかったと後悔してます。
後の家族構成まで頭が回らなかったです。
当時は必要ないと思っていましたが、
現在、子供二人(4才と2才)の家族4人だと、食洗機あったら重宝しただろうな~と思います。

後悔先にたたず (>_<)
146: 1006 
[2011-12-05 21:36:50]
1006です。

プーさん、早速のお返事ありがとうございます。
やはり寒いのですね、設計さんが必要だと思って図面に反映したのに後から外すと言われると
誰でも不安になりますよね。質問して良かったです。金額的には10万円位らしいのですが、
後悔したくないので当初の予定通り、取付けようと思います。

食洗機ですが、ビルトイン後付けは考えていませんか?
私も予算の都合で引渡し後に自力で付ける事も考えましたが、電源は良いとしても
給排水の配管を自分でやる自信がなく結局、付帯工事に組み込みました。
147: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 21:44:08]
我が家は居間15畳キッチン5畳の所に7kWの蓄暖で、隣接する5畳に650Wのウォサブです。

今年の3月入居なので、厳冬期は分かりませんが、現在は蓄暖100%、ウォサブは中間くらいで使用していますが、居間は常に24℃くらいです。

一概に蓄暖と言っても機器の能力によって異なり、我が家の蓄暖も計算上は6kWで十分のようでしたが、収まりの関係で1kW大きい物になっていますので、そのおかげもあるかもしれません。

それでも深夜電力に切り替わる直前ぐらいではだいぶん放熱されてぬるくなっています。

居間階段などで家の暖かさが異なるので何とも言えませんが(居間階段のため冷気が下りてくるのが気になる・・・)、気になるようでしたら、分電盤にも予備ブレーカーを設け、PH設置予定の場所へ空配管を通しておくと、PHと通線、結線の価格のみで取り付けられると思います。

ちなみに我が家は、食洗機本体の掃除が嫌なので設置していません。
148: 1018 
[2011-12-05 23:32:23]
1018です。

>>138 さま
意見をまとめて掲載してくださったのですね。ありがとうございます。ただ、私の書込みは、結構寒い、という趣旨ではなかったのですが(汗
基礎断熱での床面については、床断熱との比較では冷たくないと思いますが、床が「暖かい」と言ってしまうと言いすぎかなということを言いたかったのです。わかりづらくてすみません。
ちなみに無垢フロアーと普通のフロアーとでは、部屋が冷えていれば床も冷えてますが、冷たさの感じ方は明らかに違いますのでオススメですよ。

>>140 さま
ウチは141さんと同じくサンウェーブのリシェルです。
キャンペーン内容が同じかわかりませんが、楽リーンフードは別途追加しました。
メーカー的にはリシェルのほうが上位クラスですが、その中では仕様を落として、アミィと価格帯を近付けていると思います(カタログみるとわかります。リシェルは標準グレードだと底板とスライド中棚がステンレスですが、メラミンと網棚になっている)
もちろんアミィも良いキッチンなので迷いましたが、楽パッと取っ手が気に入りました。手を上からかけても自然に引き出しを開けられます。シンクも洗いやすくて清潔感があります。
カタログで見てハウジングラボにある以外のオプションが気になるなら、サンウェーブはリクシルと統合したのでアリオの向かいにいくとある程度見られると思います。

>>144
1008さんお久しぶりです。
食洗機迷いますが、あると便利ですね。
特にウチみたいに共働きだと重宝しますよ。朝食後突っ込んでおけば、帰宅時には洗い終わって乾いているし、ウチの妻はぐちゃっと出たままだと嫌だそうで、パッと見片付いているのもポイントです。

149: 1006 
[2011-12-06 12:06:00]
>>147 入居済住民さん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
配管だけ通してブレーカー付けておけば、あとの対応でも可能ですね!ただ本体費用が10万円との
事でしたので、住宅ローン以外の出費は厳しいので最初から設置にしようかと・・・
うちは空のCD管だらけです(笑)意味なく裏庭にまで配管通します。
まずは、リビング蓄暖(ユニデール)、PH(ウオサブ)を含めて出力を確認してみます。

>>148 1018さん

毎度様です(笑)
うちも共稼ぎなので今のところ家事は妻7割 僕3割の分担です。お互い仕事で疲れてると
「あんた洗って!」「おまえが洗えよ!」のプチ口論です(-"-)
手間もそうですが、見た目がスッキリするのもポイントですね! 前の食器がそのままだと
手の込んだ料理をする気にならず(--〆)
 
我が家も打ち合わせ大詰めです。残すはあと3回、最初は希望ばかり言ってましたが、追加融資の金額やら
仕様で本当にこれで良いのか? 自問自答しています。

外構って色々ありますが、皆さん業者使いましたか? 予算がないのでDIYになりそうです・・・
150: 購入検討中さん 
[2011-12-06 12:35:15]
豊栄さんで建てる者です。
キッチンの広さは5畳ありますが、広すぎないかと悩んでます。
キッチンの形は長方形です。


建てた方の意見が聞けたら嬉しいです。
151: 1018 
[2011-12-06 13:33:46]
>>149
1006さん、いよいよ大詰めですね
蓄熱とPHについてですが、結論からいえばあった方が良いです。
我が家は二階リビングなので一階の熱も上がってくるので、今のところ蓄熱量50%で充分です。というか寝る前でも残30%表示のときもあり熱を余しています、もったいないですが。
ただ、気温と蓄熱量の設定を誤ったり、隣接する部屋も温めるためドアをあけて蓄熱の力を割くと、蓄熱量が不足することもあります。そんなときにパネルで補うことが出来ます。

食洗機は、こびりつきを事前洗いする必要があるなど万能ではないですが、キュキュっとした洗い上がりは最高ですね。
152: プー 
[2011-12-06 21:08:20]
>>No.149 さんへ

我が家は家だけ豊栄でさんで
外溝
花壇・ウッドデッキとかはDIYで
インターロッキングとアスファルトは業者に頼みました。
外溝は豊栄さんは関係してません。

トータルかなり費用かかりました。

DIYの様子はブログで載せてるんですが・・・。

個人的にはDIYは楽しく出来ました (‐^▽^‐)
153: 匿名さん 
[2011-12-06 21:14:33]
皆さん、夏と比較してどのくらい電気代増えました?

初めての冬で暖房費がどのくらいかかるのか知りたいです。
154: 1006 
[2011-12-07 08:59:03]
>>152 プーさん

営業さんも正直なので、安く済ませたいなら豊栄通さない方が良いと言われました。
念の為に概算見積取りましたが、300万円((+_+))

戸建と言えばウッドデッキですね(*^_^*)憧れです。北海道は雪の問題もあるので
こまめなメンテも必要ですよね。
プーさん、ブログやられてるんですね… 

>>151 1018さん

翌日の気温とにらめっこで蓄熱設定が必要みたいですね。

今年も豊栄は札幌№1になりそうだと設計さんが言ってました。
相変わらず、ショールーム行っても活気がありますよ。
155: 1018 
[2011-12-07 12:51:38]
1018です。

>>150 さま
キッチン5畳は普通より広いようですね、
シンク、コンロの配置はI型ですか?L型ですか?
図面上の幅と奥行きはどうなっているのでしょう?
シンク含め、ワークトップの幅は2730ミリが良くあるサイズかと思います。
もし通路の幅が広すぎるのではと感じているなら、天板高さと通路幅が可動式の見本がリクシルのショールームにあると思いますので、確認しては?(リクシル統合前のトステムショールーム時代にはあったので)

>>154
1006さん
外構は直接、外構業者に頼んだ方がいいですね!
かくいうウチは今年は外構手付かずです、冬にプラン考えなきゃです。やはり家の周りの砕石は基礎に沿って所々凹んでいるところがありますね。

建てただけあって豊栄が好きですし頑張ってもらいたと思い、応援する気持ちではあるのですが(なので建てたあともここを見てます)、順位は施主には関係のないことです。No.1は良いですが、今後の益々の発展のためにも、売り上げ追求に走るのでなく、品質と顧客対応を重視してもらいたいですね。
156: プー 
[2011-12-07 22:14:24]
1006さんへ

我が家の外溝は全部で80万かかりました。

もう外溝をいじる所は無いのでとりあえず満足しています。
土地に余裕があれば門柱を作ってみたかったんですが (^_^;)

3年かかりましたわ。
1006さんへ我が家の外溝は全部で80万...
157: 1006 
[2011-12-08 09:13:19]
>>156 プーさん

画像UPして下さいまして、ありがとうございます<(_ _)>

素敵な花壇ですね(^-^)アプローチと駐車スペースも良い感じですし♪

一気にやりたい気持ちもありますが、優先順位をつけて業者とDIYを

上手く使い分けするのがコスト的にも重要ですね。

雪が融けたら新興住宅地を参考に回りたいと思います。

>>155 1018さん

おっしゃる通り利益出た分少しでも品質・対応等に還元してもらいたいですね。

今週は土地所有権移転、ガレージドア工場見学、ショールームで打ち合わせ…

楽しいですが、なかなか忙しいです((+_+))
158: 1018 
[2011-12-08 12:56:02]
1018です。

>>156
プーさん、画像ありがとうございます参考になります。
ブログも拝見してみたいのですが、もし差し支えなければ検索キーワードなど教えていただけると嬉しいです(あ、ここに直接リンクするとコメ欄にスパム書込みされるかも)

>>157
1006さん、
ガレージドアは決定ですか?楽しみですね!
外構は、アスファルトにしてもインターロッキングにしても、転圧とかレベル調整など、路盤については素人DIYはかなりの労力かと思われますので、業者さん使うのが良いかもですね。花とかは自分でもできるかなと思いますが、センスが問われます(笑

ところで冬季の基礎工事について少し不安と言われていたと思いますが、お話されましたか?疑問点があれば遠慮なくぶつけて回答を得てくださいね。



159: 入居済み住民さん 
[2011-12-08 17:09:55]
エコジョーズ PHでお住まいの方に質問です。

引っ越してはじめての越冬です。

いままで節約のために夜中11以降は暖房完全OFFで、朝方タイマー設定で
PHの目盛りを20℃でONしていました。

これから、冷え込みの時期で夜中完全OFFでは水道は凍結してしまうものですしょうか?
営業さんにはつけっぱなしにして下さいと言われていますが・・。

仮に凍らないように最小目盛り(8℃)以下で夜中暖房ONにしておくと、
朝方部屋が寒いし、起きてから目盛りをあげてもすぐには
温まらないような気がします。

冬季間の夜中の暖房と朝方はどのような使い方をされていますか?


160: 匿名さん 
[2011-12-08 18:20:07]
水道凍結って、温水のこと? 不凍液だから、凍らないよ。
いずれにしても、ボイラーを夜中オフで凍るような家では、話にならない。
タイマーが効率いいけど、タイマー運転で寒い(ような断熱レベル)であれば、
つけっぱなしにして下さい。
161: プー 
[2011-12-08 21:12:16]
>1018さんへ
ありがとうございます。
ブログ見て欲しいんですが、他の人に荒らされるのが心配なので
控えさせていただきます。
ごめんなさい。
何か良い方法あればいいんですが・・・。


1018さんの仰るとおり、アスファルト・インターロッキングは業者にお願いしました。
越冬後 ボコボコになっても嫌ですからね。
家の顔なので リスクが大きいっす。



花壇はレンガ買って、モルタルで積んでいきました。
モルタルをねるのが一番大変だったな~。

完全にスレ違いですね。   すいませんm(_ _ )m

162: 159 
[2011-12-08 21:27:52]
安心しました 

暖房OFFでトイレとか水道水が凍結で凍ることはないのですね。

163: 1018 
[2011-12-08 21:55:41]
>>161
プーさん
おっしゃる通りですね、荒らされる危険もありますね。
少し軽率でした。

DIY大変ですが楽しそうですね!
来春頑張ることにします(^_^;)

>>162
159さんこんばんは。
ウチはオール電化でエコジョーズのことはわからないのですが、水道凍結するのは昔の家というイメージですね。
最近の家なら、何日もOFFのまま家を開けるとかでなければ滅多に氷点下にはならないのでは?今年建てたなら基礎断熱でしょうから床下だけ極端に冷えることもないかと。
ま、ただの推測なので保証の限りではありません(笑
エコジョーズで冬を越した方の話も聞きたいですが。
164: 購入経験者さん 
[2011-12-11 20:49:36]
寒さ対策になるかどうかわかりませんが、常時排気換気扇があるのですが止めるとシャッターが無いので
冷気が入ってきます。当然ですが、止めなければ冷気は入ってこないですが暖気が逃げるので節約で止めたく
てもあまり止めれません。止めると自動シャッターのあるタイプにすると良いと思います。
節約ついでに、PHをホットタイムで使っているなら、ドレンヒーターを、ホットタイムの電源で取った方がお安いように思います。
165: 1018 
[2011-12-27 00:51:30]
1018です。

最近更新がなくさみしいですね。

ネタがないので、というわけでもないですが・・・

前に光熱費の話題が出ていましたが、
情報提供していただいた方々はかなり節約されていたようです。
(オール電化でも灯油ファンヒータを使うなど)

人によって使い方ってだいぶ異なると思うので、
もしよろしければ他の方も、今月請求分のだいたいの金額とか情報交換しませんか?
いろんな方に情報提供してもらえると、参考になるのではと思うのですが。
あわせて、断熱方法とか、オール電化とかエコジョーズとかも書くと参考になるかと。

ま、賛同してくれるかたがいればですが、
とりあえず私の場合を書いてみます。

断熱仕様:高性能グラスウール16kg 105ミリ(標準)
     基礎断熱(最近の標準)

オール電化
リビングに蓄熱暖房1台、他はウオサブ

12月請求額合計    25千円余り
内訳 ドリーム8   17千円余り
   ホットタイム22  8千円弱
166: 臥牛山 
[2011-12-27 07:12:29]
建物の大きさは?光熱費を語る上で重要な要素だと思いますが…あと外気温、室温(暖房の設定温度ではなく)もだいたいでいいのでわかった方がより判断しやすいのでは。
167: 匿名さん 
[2011-12-27 11:19:15]
家族構成や日中在か個室使用しているかによっても、
光熱費は全然かわってくるからね~
数字だけだしても比較できないよ

夫婦2人と子供3人いる家庭じゃ、同じ大きさでも
光熱費全然違うでしょ
168: 臥牛山 
[2011-12-27 11:46:47]
確かにそうですね。
家族構成や生活パターンによっても変わりますよね。暖房費限定であればある程度数字で表す事が出来ると思いますが…
169: 1018 
[2011-12-27 12:42:59]
1018です。

>>166 臥牛山さま
>>167 匿名さん

なるほど、おっしゃることごもっともですね。
何となく皆さんはどんなもんかなーと思っただけなので、
光熱費比較に固執する気もないです。
数字だけ一人歩きして、
「豊栄は一月でも光熱費○円くらいと聞いていたのに全然高い!」ってなっても困りますしね。
この件はこの辺でやめときます。

しかしえらい雪ですねー、
前に1006さんに、外構はとりあえず砕石仕上げでもいいんじゃないかと言いましたが、砕石だと雪かきしにくいったらないですわ(汗
冬までには除雪しなきゃならないとこだけでも、アスファルトでもインター敷きでもいいので固めておいた方が良いです!
170: 臥牛山 
[2011-12-27 13:07:10]
我が家は11月に引き渡しで、外構は一冬越してからと考え、土(火山灰系)のままですが、今時期はヤッパリ除雪しずらいですね。土が凍れば少しはましかもしれませんが…
171: 1006 
[2011-12-27 15:15:06]
1018さん

こんにちはです。
私もレスが伸びないのを寂しい思いで見ておりました。
私事ですが、仕様の打ち合わせも終わり、1/下旬~2/上旬に着工予定です。
何か忘れているような気もしますが、キリがないので・・・
 
照明ですが、オールLEDは諦めましたが総額60万円超えでした(汗)
ガレージドアは日本ドアに決定ですね。他国産同等品の約半値ですし、品質も問題なさそうです。
色々助言して頂いて助かりました。
ガレージなんですが、シンクと断熱、化粧石膏ボードも追加し、収拾つきません(笑)

除雪の問題が出ておりますが、悩ましいですね・・・予算オーバーで追加融資お願いしちゃいましたし。
砕石だとスコップ等が引っ掛かってしまうのですかね? 幸い我が家はインナーガレージで、道路から
建物まで1m位しかないので除雪の範囲は少ないのですが、来客用の駐車スペースを考えると結局やらなきゃ
いけないので同じ事ですね。 アスファルトぉ~ インターロッキングぅ~ 予算無いぃ~((+_+))

暖房ですが、担当営業さんによると、1年目より2年目以降の方が暖かく感じるようです。
慣れもあるかと思いますが。

1018さん、捨てアド貼っておきますので、メール頂けましたら幸いです 
hoei.1006@gmail.com  @は小文字にして下さい。

ココでは聞けない事もあるので、情報交換させて頂けたら嬉しいです(^-^)

172: 1018 
[2011-12-27 22:09:58]
1018です。

>>170
臥牛山さま
そうですよね、舗装されてないとスコップをガリガリやりにくいんですよね。

>>171
1006さん、メールさせていただきましたー
基本的に、余り細かいことこの場に書くと、豊栄の関係者が見てたら特定されちゃうような気もしますので、
個人的な細かいことはメールの方がいいですね。
ただ、一般的な話題であれば、ここの掲示板でやり取りしましょう!
私の限られた知識や経験だけでなく他の方からも参考になる情報があったり、他の検討中の方の参考にもなるでしょうから。

というわけで以下です。
まさにそのとおり、スコップが砕石に引っかかるし、雪の中に混入してしまうのです。

173: 匿名さん 
[2011-12-28 00:10:13]
オール電化を奨めてこない。
174: 購入経験者さん 
[2011-12-29 14:39:17]
このご時勢ですから、オール電化よりエコジョーズなどの天然ガス系が多くなっているのでしょうか。
コスパ的には、オール電化でもメンテナンス費用など考慮したらあまり変わらない気もしますが、太陽光発電を付ける家が増えてきていると聞きます。
年間の日照時間的には、北海道も本州もさほど差は無いみたいですので~。
175: 1018 
[2011-12-30 18:25:41]
豊栄的にオール電化を勧めないということなんでしょうかね?
電気代の値上がりが予想されるなら、太陽光もメリット大かもしれませんね。
ちなみに太陽光設置したというプーさんにお聞きしたいのですが、取り付けに当たっては屋根の補強とかは必要なかったでしょうか?


日照時間はともかく、
冬は雪が積もらないようにある程度角度とかも配慮してつけるとかしないといけないでしょうね。
特に冬季は、日射角度も低くなりますし、効率が低下しそうですね。
176: 匿名さん 
[2011-12-31 07:38:04]
電気料金の値上げを想定して、オール電化積極的に勧めないだと思うよ。
勧められたんで、オール電化にしたけど、高くなっちゃったじゃないか、
って、クレーム入れられても、困るでしょうし。
エコジョーズのゆーぬっく24は安いですから。
177: プー 
[2012-01-01 02:33:55]
by 1018 さん  へ。
太陽光を設置するにあたって
最初は設置できないと業者に言われてたんですが
特別な工法でやれば大丈夫ということで
設置を決めました。

日照時間ですが
パネルに雪が積もりますので日照時間より多少短くはなると思います。
あと
日が出てれば溶けて落ちていきますが降りすぎたら溶けても落ちる場所が無くなり
ずっとパネルの上に残ってる事もあるので、発電し辛くなります。
ということで
定期的に屋根の様子もチェックし、必要に応じて雪下ろしをしないといけないわけです。

スレ違いですいません。
178: 匿名さん 
[2012-01-01 16:56:41]
太陽光パネルの雪下ろしなんて、リスク高すぎる。
絶対止めなさい。
179: 臥牛山 
[2012-01-01 17:27:42]
太陽が出ている時、ソーラーパネルが常に最適の位置になる様に動けばいいのに…あと積雪対策として、パネルに融雪装置(省電力の熱線みたいなものがあれば)いいのに…と思うのは私だけでしょうか♪
180: プー 
[2012-01-01 22:38:02]
>No.178 by 匿名さん へ
太陽光パネルの雪下ろしのリスクとは

太陽光パネルを傷つけるリスクなのか
雪落としの際に屋根から落下するリスクなのか

どちらなのでしょうか?

前者についてはパネルには触らないので傷がつく心配はありません。
私の文章能力が低いせいで誤解をされてると思いますが
No.177  については  パネルの雪落としではなく  屋根の雪落としをするということです。

あと
後者だと屋根の雪下ろし自体がリスクって事ですよね?
私も落下については危ないと思いますので
近々 安全帯を購入しようと考えています。


No.179 by 臥牛山さん へ
太陽光採光システム「ひまわり」っていうのがあるみたいです。

熱線については同感です。
できない理由があるのかもしれませんね。
181: 臥牛山 
[2012-01-01 23:11:28]
180さん
採光システム「ひまわり」ですね。
早速調べてみます。情報ありがとうございます。
電気料金の値上げや住宅ローンの基準金利UPが気になる情勢になってきたので、ソーラー発電をもう少し真剣に考えておけば良かったかなぁと…
182: 1018 
[2012-01-03 23:23:33]
1018です。

>>177 プーさんへ
情報ありがとうございます。
話を振っておいて書込み遅くなりましてすみません。
やはり、太陽光パネルは基本的にはポン付けはできないということですね。
業者さんの言っていたという特別な工法というのが気になるところです。

発電のためには直射日光が必要かと思います。
我が家の場合、周辺環境により、採光には問題ないですが、強い日差しを長時間受けるのは難しいので、発電効率が悪いと思われたこともあり、新築時に設置をしませんでした。
今後の技術革新に期待というところです。

これから建てるなら、国産資源もある天然ガスでしようかねー?
183: プー 
[2012-01-04 02:31:25]
>No.182 by 1018 さんへ
太陽光パネルはポン付けできますが
メーカー(三菱太陽光システム)の保障が効かなくなります。

個人的には保障が効くか効かないかで、太陽光を設置する・しないを決めたので
重要な事だったんです。

設置業者の方は、この工法の事を他の業者にパクられのが嫌らしく、誰にも言わないで欲しいと仰っていました。  この工法でメーカーの10年保障が効くんだから工法自体には問題は無いと思われます。



>我が家の場合、周辺環境により、採光には問題ないですが、強い日差しを長時間受けるのは難しいので
、発電効率が悪いと思われたこともあり

とありましたが、どの家も強い日差しを長時間受けるのは難しいと思います。
むしろ、影が無く採光に問題ないだけでも良い環境だと思うんですが・・・。
あと、「強い日差しを長時間受ける」と発電効率は関係ない気がします。
パネルの設置角度によって、効率が影響する事はありますが。


>今後の技術革新に期待というところです。
同感です。


>これから建てるなら、国産資源もある天然ガスでしようかねー?
枯渇資源であるもの(ガス・石油)、電気でも火力発電など素が枯渇資源であるのは長い目で見ると良くないのかななんて。
個人的には安ければ何でもいいんですが (°_°;)  冗談です。
184: 匿名さん 
[2012-01-04 06:08:35]
ウランも枯渇資源ですよ。
再利用できなければ(多分できないと思いますけど)、100年ももちません。
185: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 12:11:12]
最近、ニュースになった太陽光発電する外壁材なんていうのは、これから建築する方々の候補になるのではないでしょうか。直角なので雪の影響も少なく効率が良いと思います。
186: 1018 
[2012-01-04 12:29:29]
>>183
プーさん、
ありがとうございます。
良い業者さんを見つけられたのですね。
十年以上使ってモトを取るものだと思うので、
メーカー保障は大事ですよね。

私の表現に問題があったようです、
強い日差し、ではなくて直射日光ですね。
ウチは敷地の関係で周辺隣家との間隔がほとんどなく、南側は三階建なので、陰にはなってますねー、発電効率から一番欲しい時間帯の陽射しがあたらないかなと。
採光は家の前面が道路と公園で開けているので、そちらに向けたリビングは明るく感じますが、実際に日の差し込む時間は長くないです。
でも、屋根上の北寄りに高くつければ日はあたりそうですが、今度は北隣の家に日が当たらなくなりますね(^_^;)
実際に建っている状況からシミュレーションしてもらえるんでしょうかね?
187: プー 
[2012-01-04 17:36:17]
>No.186 by 1018 さん へ
ありがとうございます☆

どこの業者もシミュレーションしてもらえると思いますよ。
しかし
皆 優良企業とは限らないので注意が必要だと思います。

我が太陽光の時もトラブルがあったので気をつけて下さい m(_ _ )m
188: 新築しました。 
[2012-01-06 10:35:36]
去年建てました。
営業さん、コーディネーターも受け身な感じで、全く提案がなかった。
外観も、おしゃれにしたいと思って相談しても、乗り気になってくれず、アドバイスも受けられなかった。
結果、箱形のシンプルな家になり、建てているときも住んでみてもワクワクしません。
もう一度建てたいな((>_<))
189: 匿名さん 
[2012-01-06 18:52:15]
間取りって、本決めしてから仮契約ですか?
それとも間取り・金額などはざっくりで、
仮契約後に間取りを本決めするのでしょうか?

豊栄で建てるのは決まりなんだけど、なかなか間取りが決まらない(*_*)
みなさん、何回くらいで間取りプランが決まりましたか~?
190: 臥牛山 
[2012-01-06 23:57:16]
我が家の場合後から追加費用を出したくない為に、間取りも内外装もほぼ決まりという状態までプランを練り上げてから契約(仮契約?ってありませんでした)しました。契約後は、ニッチはどうするとかクローゼット内の棚の配置とかを決めた程度です。絶対に予算内に収めるべく考えておりましたが、キッチン周りとか風呂場とか自分達が望んで追加したものについては已む無しとして追加費用負担に応じました。担当営業との初顔合わせから約半年間殆ど毎週末に打ち合わせを繰り返しての契約だったので担当営業も相当疲れたことでしょうが、引渡しまで大きなトラブルも無く、うまくいったと思っております。
間取りは出来るだけ大きな変更にならない様にプランを練り上げてから契約した方が宜しいかと思いますね。
191: 1018 
[2012-01-06 23:59:14]
1018です。

>>187
プーさん、教えていただきありがとうございました!

>>188
後悔されているのですね、残念なことです。
確かに受け身な傾向はありますね。
っていうか、スタンスは客の要望を何でも盛り込みますよーという感じで、余程でなければ希望したことそのまま取り込んだプランになりますね。
私の場合は本当はもう少しプロの目線で突っ込んで欲しいとも感じましたが、これも人によるかと思います。
良くあるのは、住宅雑誌などで見たままのこだわりを取り込もうとして、頭がそこから離れないこと。素人なので、ディティールに目が行き、そもそもどんな暮らし方をしたいのか、が頭から飛んでしまい、本末転倒になってしまうことがあります。
こういう時にプロとして「この人はこれにこだわっているけど、本当にこだわりたいのはこういうことかな?だったらこういうのもあるんだけど」という姿勢がもっと見えると良いですね。

外観も内装も、ICからは、こういう感じにしたいというのがあれば切り抜きでも何でも良いのでどんどん見せてください、と言われましたけどね。
南欧風とか和モダンとか、スウェーデン風とか、そういうくくりでもよいので目指す方向性がはっきりわからないと難しいですね。
おしゃれに、というだけでなく、○○な感じでとか、具体的に要望はされましたか?オシャレにしたいというだけでも、もし大手HMなら提案力があるでしょうからいろいろ案を出してくれるかもしれませんが。大手より安い分、自分で動いたり考えたりが必要かと思います。
もっと丸投げでオシャレにしたいなら建築家に頼むべきですね。
あ、ちなみにウチは箱型も良いとこですが(^_^;)
あと内装の方はいかがでしたか?

>>189
こんばんは。もう打ち合わせには入っているのでしょうか?何度もお話ししていますか?
基本的には間取り決まってから契約だと思いますよ。
「仮」契約というのはないと思いますが。
契約後でも間取りは確認申請提出までは変更はできると思いますが、その後に変更となると再度確認申請を出しなおしになりますね。
契約後でも引き渡しまでに必ず何か変更したいことが出てくるものです。契約時点から変更したことでの費用増減は最後に清算します。
ウチは50分の1の図面でてからも部屋配置大きく変えたりしました、その後の小変更含めて図面だらけでしたがね。
192: 購入経験者さん 
[2012-01-07 00:05:01]

2年前に建てました。
間取りプランは10回以上書き直してもらいました。

間取り、外観は施主が相当に勉強して提案しないと
満足できる家はできないと途中で気づいたので、
私は建築関係の知人に細かくアドバイスもらいながら間取りプランを
練りました。

以下は正直な感想です。

建ててみて分かったのは、
施主4割、現場の職人さん4割、豊栄(営業、設計、コーディネーター)2割
の努力配分でした。


豊栄の社員はまだ若い方が多くて、はっきり申し上げて担当していただいた社員は
皆さん良い人でしたが、知識も経験も熱意も未熟でした。

営業もコーディネーターも簡単な構造上の知識もないけど、
価格だけは根拠なく出してきます。

上から尻を叩かれながら売上げのために働いているが、
大金払って建てようとしている施主との温度差はかなりありました。
現場の大工さんも立場上は大きな声で言えないけれどと、同様におっしゃっていました。

標準仕様であれば価格は安く、自由に建てられますので、
設計やコーディネーターに大きな期待はせず、
十分に勉強をされてから、間取り、仕様は本決まりに近い段階で
契約されることをお勧めします。







193: 匿名さん 
[2012-01-07 17:03:41]
189です。

皆様ありがとうございます。

お金を一銭も払わないのに何度も要望だして打ち合わせを重ねるのが
若干心苦しい気がして。。。
契約前に納得いくまで何度でも打ち合わせを重ねても構わないということですね!
194: 臥牛山 
[2012-01-07 17:17:36]
189さん
豊栄さんで決めてるなら度重なる打合せに付き合ってくれてるうちはOKだと思いますよ。
195: 匿名さん 
[2012-01-15 23:53:26]
間取りは難しい。
我が家は玄関と階段と収納が狭くなってしまいました。
住んだら不思議と慣れますけど。

皆さんも間取りのしわ寄せで狭くなってしまったところがあるんじゃないですか。
196: 1018 
[2012-01-18 23:05:45]
1018です。

>>195 匿名さん
やはりどこかにしわ寄せ来ますね、
ウチは打ち合わせ最後の方でどうしても収まりが悪く、
後悔もしたくなかったので0.5坪ほどアップしてしまいました。
狭くても余り狭く感じないようにするには工夫が必要ですね。私は目線というか見え方にこだわりました。
狭いところは、例えば廊下はT字路の突き当たりのように壁などで視線が遮られると圧迫感があります。腰壁にするとか、斜めにするとか位置をずらすなどして、奥が見通せるようにすると、実際には同じ広さでも感じ方は違いますね。
197: 契約済みさん 
[2012-01-25 20:09:58]
久々に書き込みします。

当方オール電化です。(リビング蓄熱ほかPH)
検証報告致します。
前年蓄熱100%→当年60%にダウンして
PHは前年よりメモリはダウンして、多くつけました。
結果、前年より暖かく、電気代もダウンしました。
前年料金40,000円位→当年30,000円位!大幅ダウン!

参考にまで。
198: 打ち合わせ中 
[2012-01-28 12:27:51]
みなさん壁紙はどんな感じにしましたか?
サンプルを見てもイメージがつきません。
あまり白いのも目がチカチカするのではと思いますし、
少し黄色っぽいのはタバコのヤニのように見えないかなど
なんとなくですが、石目調が良いかなと思っています。
サンプルだと小さくてイメージつかないので全面貼ってある所を見ると
なるとやはりモデルルームを廻るのが一番早いですかねぇ?
199: 臥牛山 
[2012-01-28 13:20:33]
我が家は最初漆喰の壁にしたかったのですが、予算的に厳しかったのであきらめて塗り壁調の壁紙にしました。198さんと同じで見本帳だけでは判断出来ず、兎に角HM問わず見学出来るところはとことん見に行きましたね。壁紙もそうですが、照明器具もモデルハウスやオープンハウスを参考に我が家に合いそうなものを妄想しながら決めました。
200: 匿名さん 
[2012-01-28 18:06:53]
>199さん

他社のHMのモデルハウスなどでこれが良いと思ったとき、
どのように伝えましたか?
「○○ハウスの△区△町のこのモデルハウスの壁紙」みたいな感じですか?
それとも見学に行ったHMでどのメーカーの商品番号何番の壁紙を使っているのか聞いて、それを伝える感じですか?
201: 臥牛山 
[2012-01-29 08:32:40]
>198 打ち合わせ中さん
我が家の場合はたまたま依頼中のHMのオープンハウスで気に入った壁紙を見つけ、担当営業にどこのメーカーの何番の壁紙か調べてもらいました。因みに我が家は見本帳を8冊くらい貰って全て自分達で決めて壁紙を貼ってもらいました。あと壁紙は2~3年で生産中止になるものもあるので引き渡しの時に補修用として端材を貰っておいた方が良いですね。
202: 匿名さん 
[2012-01-29 17:41:32]
>201さん

なるほど~。
見本帳8冊って、すごそうですね。
「○日までに決めてください」なんて言われたら、徹夜ですね。

理想の家を作るには、労力惜しんじゃだめってことだな~。
203: 臥牛山 
[2012-01-29 19:51:32]
確かに!
間取り確定させるときも、壁紙決めるのも、照明器具決めるのも何度となく朝方までやってましたね。カミさんと何回喧嘩したことか…(笑)
でも楽しかったなぁ。
204: 購入検討中さん 
[2012-02-01 06:27:32]
もうすぐ豊栄さんと契約をするものです。
他社ですと、見積からいくら(数十万)なら引きますよ??という言葉を出してくるのですが、豊栄さんからは一度も聞いたことがありません。値引きをしてもらって契約した方がいましたらどのくらいの値引き幅だったか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。
205: 購入経験者さん 
[2012-02-04 11:34:44]
豊栄は、基本的に値引きはしないですよ。(明瞭会計)
個人や業者から紹介されたりしたら、若干の値引きはあるのですが、
基本1%くらいです。
既に話をすすめているようですと、値引きは期待しないほうがよいと思いますよ。
206: 購入検討中さん 
[2012-02-06 05:29:12]
>205さん

回答ありがとうございます。誰か知り合いで建ててないか探してみますね!
207: 匿名さん 
[2012-02-08 22:03:30]
みなさんの御宅の人に自慢したくなるお気に入りポイントはどこですか?
208: 匿名 
[2012-02-09 09:23:03]
>207さん
去年建てました。
はっきり言って後悔ばかり。
よかった点は大工さんがいい人でした。
209: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 20:38:44]
>208さん
具体的にどんなところが失敗でした?
ご自身の不勉強以外で。
210: 匿名 
[2012-02-14 10:14:57]
>209
不勉強と言うけどさ、棟数ナンバーワンと自慢するくらいなら、その経験を生かした提案があってもいいんじゃないですか?
なんでもハウスメーカーおまかせってのも問題だけど、いろんな提案があってもいいと思うよ。
211: 臥牛山 
[2012-02-14 11:00:10]
まずは自分達がどんな家を建てたいかある程度決めておかなければ、HMもどんな提案したら良いのか判らないと思いますが如何ですか?まぁプロなんだから客の態度や目を見てどんな家を建てたがってるのか探れよ!っと言ってしまえばそれまでですが…
我が家の時はこっちからあー出来ないかこー出来ないかウザがられるくらい提案しまくりました。出来ないものは協議して我が家・HM互いに納得出来る仕様に変更しながら仕様を詰めていきました。営業マン的にはかなり面倒くさい客だったかも知れませんが、折角の注文住宅なんだから自分達の思いをどんどんぶつけて、自分達の要望に少しでも近づけていきながら家造りを楽しみましょう。
自分達の要望に近い家が出来れば、どのHMで建てても不満は少なくなると思いますよ。
212: サラリーマンさん 
[2012-02-14 21:03:55]
デフォルトの名前に『匿名』というのがないので、208=210なんだよね。
お気に入りはどこですかと聞かれてるのに、「はっきり言って後悔ばかり」。
でもどんな後悔かは言わない。
具体的にどこが失敗ですかと聞かれて、「いろんな提案があってもいいと思うよ」。
でもどんな失敗かは書かない。

後悔のみで数か月生活してるのに何も手を打たず、未練がましく自宅を建てたHMのスレをチェックして、
そのくせ書き込みは具体性のないものばかり。

自分で書いてるとおり、なんでもハウスメーカーおまかせで進めるからそうなるんだよ。
どこと契約したとしても施主相応の家が建つという意味で、211さんの言うとおりだと思うね。
213: 1018 
[2012-02-14 23:07:17]
1018です。

>210
匿名さん

豊栄で良い家づくりができなかったのは残念ですね。

確かに提案力が弱いというのは否めない気はします。
土地持ちで予算も上物のみで2000万以上の予算がある方なら、大手HMと比較してみると良いでしょうね。
おそらく勝負にならないでしょう。
棟数を誇って威張るほどのメーカーでもあるまい、ナンボのもんじゃいとは思います。
誰もが満足できる万人にオススメのメーカーでないことは確かですが、一方で良いところもありますし、何を重視するかによると思います。

ただ、気になるので老婆心ながら。
なぜ提案が無いと感じていたのに契約して建てられたのでしょうか?検討段階で、良い家づくりができそうもなければ、踏みとどまって白紙に戻すべきです。(210さんと同様に感じている検討中の方は良く考えて下さい)
そして、失礼ながら、失敗したという感想をここに書いてもあなたには何の解決ももたらしませんし、精神衛生上も単に後ろを振り返って悔やむことはよろしいことではないように思います。
できるならば、ご自身の経験を踏まえてあとに続く人に活かしてもらうように、具体的なアドバイスをされてはどうでしょうか。その方が前向きなエネルギーの使い方だと思います。
偉そうに申し訳ありません。
214: 匿名さん 
[2012-02-20 21:19:22]
住設に限らず、ランニングをよく考えて採用してほしいですね。
215: 匿名さん 
[2012-02-21 08:00:20]
あれだけの棟数をこなすんだから、ベースになる規格があり、提案不足になるのは仕方ない。
不満があるなら、他を探した方がよい。
216: 1006 
[2012-02-21 11:03:32]
1006です。

現在、建築中でまだ出来上がっていませんが、後悔とまでは言いませんが『あーすれば良かった』ってのは

沢山ありますね。

ネット社会ですので、色んな情報があり勉強にもなりますが、逆に情報が多すぎて惑わされてます(+o+)

豊栄のようなフリープランは自由設計出来る反面、自分自身知識を得ないと満足出来る家造りは難しいですね。

打ち合わせしながら変更を重ねて決定させていく訳ですが、そこそこ勉強して知識を得た頃には打ち合わせも

終わり工事の変更が出来なくなっているwww 僕自身の事ですけど… 

一生で一番大きな買い物ですので、後悔したくないですが、どこかで妥協(覚悟?)も必要ですよね。

217: 1018 
[2012-02-21 12:46:54]
1018です。

>216
1006さんご無沙汰しています。

どうしても、こっちの方が良かったかな?というのはありますね。
私の場合ですが、プランについては、自分の知識、時間の許す範囲では最善を尽くしたと言い切れるので、もしもう一度建てられるならこうする、というのはありますが、後悔はありません。
ま、もしかして他社だともっと素敵な家になったかもしれませんけど、やってみないとわかりませんし。

こだわって、苦労して考えた部分は愛着もありますし、時々改めてあーここは我ながら良くできているなぁと一人悦に入っています。これが「私の家」って感じは強く思いますね。

施工の面では、細かい仕上がり、出来栄えには不満がありますが(^_^;)
構造的には、施工の雑さを考えると多少は問題がある可能性を否定出来ませんが、さすがに致命的な欠陥は無さそう、と思ってます。

建築家に頼んだらもっと合理的で素敵な家になったかもしれませんが、不満も出るかもしれません。
自分で納得したならそれで良し、という覚悟というか割り切りは必要ですね。
だからこそ、過程では自分が納得いくことが最重要ですよね。
所詮は自己満足、好きなようにやって満足できるならそれでOK!

218: 臥牛山 
[2012-02-21 14:11:41]
1018さんへ
共感します。
全くその通りですよね!
219: 1006 
[2012-02-21 18:47:52]
1006です。

>217
1018さん、僕もまだ入居前なので何とも言えませんが愛着の持てる家が出来ればいいなと思います。

ところで、平面図だとあまり家のイメージが沸かなかったので1/50の建築模型を作ってみました。
素人の不器用なので悲しい仕上がりですが、立体的にイメージ出来るのでこれから建てる方にはオススメです。

工程の方なんですが、微妙に日程が前後するので計画的に仕事を抜け出して現場で確認出来ないのが悩みです。


220: 1018 
[2012-02-22 00:18:37]
>219
1006さん、立体模型作製は素晴らしいですね。
材料とかどうされたんですか?
イメージをつかむには一番確実ですね。

工程的には今どんな感じなんでしょうね。

一つ言えるのは、
工事担当は抱えている物件数が多すぎると思います。
担当している件数を聞いてみてください。

工期が延びれば施主にも会社にも損害となるので、
とにかく完成を遅らせるわけにはいきません。
そうなると役割として、工程管理(進捗管理)が最優先となります。

そんな中で、現場はそれぞれで進んでいきますから、
いつごろどこまでできているかはギリギリまでわからない。
なので、「何々の場面を見せてほしいので事前に連絡を」とか言われても対応難しいでしょうね。

そうであれば、チェックすべき点、施主が気になる点を写真に残してもらうべきでしょうが、
それも難しいかもしれませんね。
品質管理というかチェックのようなことは片手間で、
最低限社内検査のために写真を残さなければいけない場面だけを見るので精いっぱいでしょう。

社内検査がどういう体制でやられているのか知りませんが、
多分「検査チームを組んで独自に現場を回って・・・」なんてしてないでしょう。
きっと、現場の大工と連絡取り合って、監督がチェックポイントだけ写真取っているんでしょう。
豊栄に限った話じゃないでしょうけどね。

完璧を期するなら第三者監理を入れるしかないですけど、信頼できる検査会社を見つけないといけないし、難しいですね。
私は結局やりませんでしたので、頑張ってわからないなりに現場を見てましたが、
色々勉強してきた今になってみれば、次に建てる機会があるならいい検査会社探して入れると思います。
別に豊栄で具体的に致命的問題があったわけではないけど、
「コレって大丈夫かな、アレはどうだろう、あーもうここまでできちゃってる」とかって悩むより、
自分の代わりに現場をプロの目で見てもらって、実際どうなのか答えてもらえるっていいですよね。
221: 1018 
[2012-02-22 00:27:25]
連投すみません。

>218
臥牛山さん

ありがとうございます。
本当に、自分たちがよければそれでよしというのは強く思います。
道内某HMのスレでお名前拝見したことがありますが、良い家づくりをなさったようですね!

あくまでも、自分たち であって、自分だけでなく家族の合意のもとっていうのが大事なので、
夫婦間で意見が合わない場合などには議論するというプロセスが極めて重要ですよね。
それを省くと、ことあるたびに「だから何々は嫌だって言ったのに」とか言われそうです・・・
222: 1006 
[2012-02-22 10:31:39]
1018さん
おはようございます。

建築模型は設計さんからアドバイス貰って、大〇藤井でスチレンボードという発泡スチロールを紙で挟んだような物を購入し作製しました。クォリティーに納得出来ないので、作り直してアクリルケースに入れ新居に飾りたいと思っています。豊栄のショールームに入って正面にも置いてありますね。本当は打ち合わせ中には完成させて、模型を建設地に持って行き、日当たり等の確認を模型でしようと考えていたのですが、間に合いませんでした… 残念

工程ですが、布基礎の養生が終わり、型枠が外れた所ですので、今週は給配管工事・明後日にはガレージ等の土間コンクリート打設になります。この辺は仕事サボって見に行きます(笑)

確かに工事担当も忙しそうですし、現状では2日おき位に工程確認しております。今はその位しか出来ないかと。
社内でのチェック体制は確認したいと思います。 いまどき『全て現場任せ~』って事はないでしょうが。

ところで1018さんに質問なんですが、建設中に現場で細かい変更のお願い等はされましたか?
例えば、仕様で謳っていないLAN空管の施主支給追加など。天井吊りスピーカーやら、ネットワークカメラやら、
ガレージのエア配管… 空管まみれです(笑)












223: 1018 
[2012-02-22 23:27:59]
1018です。
長文すみません。

>222
1006さん、
おそらく給排管は基礎周辺を掘り下げたと思ったら次の日には終わっているくらいの感じだと思います。
勾配とか確認したいところですが素人目には良く分かりませんね。

チェック体制については推測なのですが、多分そういうセクションがないと思いますので、
工事担当のみで動いているんではないですかね。
社内で検査はあるということだけれど、別働隊を配置するほどきめ細かい品質管理はしていないでしょう。
おそらく工事担当が要所の写真を撮って、社内でそれを見てチェックしている程度ではないでしょうか?

配管とかもそうですが、電気配線は基本現場任せかと思われます。
可能な限り何でも図面で指示があるのが良いのでしょうが・・・
ただ、電気配線については、きっと豊栄が手を抜いているとかではなく、
もともと戸建ての電気配線ってそんなものっていう感じでしょうかね。
実際立ち上がってみてはじめて収まりが問題になってくるので、
現場の状況に合わせてやるものですし。

その中でも少し気になるのは、カラ配管の経路の通りかたです。電線1本とはわけが違うので。
私の場合ですが、後でカラ配管にLANを通そうとして、
1つのルートだけ非常に通りが悪く、LANケーブル通せなかったのがありました。
今は使っていない場所なので、そのうちまた考えようと思っていますが、
配管が通っているルートというか取り回しが窮屈なのでしょうね。

なので、壁ができてからでは自由が利かないこともあるので、柱が立ったあたりで、
どこをどう通すつもりなのか、ある程度大工さんや工事担当と現地で確認しておいたほうが良いです。
特に本数が増えるとちょっときついと思いますが、配管用のスペースって設計上配慮されていますか?

この点も考えると、現場でいきなり頼むというのではなく、
現時点で追加を考えている箇所については設計さんに確認したほうが良いようにも思います。
当然、追加費用は発生してくるかと思いますが・・・あとでトラブルになるよりは良いのではないですかね。


勝手な推測になりますが、
現場対応だけですぐにできるような程度ならやってもらえるとは思いますが、
基本、大工さんだけでできることに限られるような気がします。
カラ配管となると基本的に大工ではなく電気屋の領分だと思いますので、
だとするともともと日数か延長か箇所数か1棟単位なのか知りませんが、
豊栄から電気屋へ払う手間代という問題もあるんじゃないでしょうかね。
(例えば、断熱材のない間仕切り壁内を数メートルカラ管這わせておくとかという程度ならどうかな?)


私の場合、設置位置を現場合わせでと言っていたものについて、
位置決めとか収まりについての指示をしたことはあります。
あとは着工後ですと、配線図チェックして、設置を頼んでいたものが漏れているというのを見つけ、
指摘して図面直してもらったことはありますが、これはもう金払っていることですし当たり前ですね。

あとは良く使っているような部材だと、現場で余ったりするのでつけてくれることはあると思います。
収納内部の棚とかも、クローゼットの棚など製品としてちゃんとしているものは仕様どおりとなりますが、
納戸に中棚つけときましょうか?と向こうから聞かれましたね。
合板とか材木とかを使って大工工事でやってくれました。見た目はアレですが。

あ、あと自分でつけるから施主支給といっていたシーリングライトはサービスでつけてくれました。
ただし、(1006さんはわかっているでしょうけど)
あくまでもケースバイケースで好意でやっていただいていることなので、
ネットで見たぞ、タダでやってくれよ、などと要求するようなものではないと思いますので、
ご覧になっている方はご了承くださいね。
224: ありえない 
[2012-02-22 23:28:08]
はあ?臥牛山って神出で建てたの!?豊栄じゃないの!!?
なんだよそれ・・・
打ち合わせに半年かけてから契約したとか偉そうに書き込んでたくせに・・・

豊栄さんで決めてるなら度重なる打合せに付き合ってくれてるうちはOKだと思いますよ。

なんて何を根拠に書いてたんだよっつー話
225: 匿名さん 
[2012-02-23 22:39:41]
間取りとかアイディアの話ならHM関係なく参考になるからいいと思うけどさ。

>190みたいな契約までの流れとかはHMによって異なるんだから、そこは明記して書かないとおかしいよね。
>170みたいな気候のことは地域で違うんだから、メインの豊栄ユーザーが札幌近郊だってことを考えれば、苫小牧の話だということは明記しないとおかしいよね。降雪量も積雪深も違うんだからさ。

悪気があるわけじゃないと思うからあんまり責めるのもあれだけど、人のことを考えてない書き込みだとは思うね。
というわけで臥牛山さんには、豊栄ユーザーでもためになるアイディアの書き込みをたくさん期待しています。
かなりいろいろ詳しいみたいだし。
226: 1018 
[2012-02-23 23:48:56]
1018です。
臥牛山さんの書き込みについての議論ですね。

>225
匿名さんが的確かつ簡潔にご指摘されているように、確かに文脈からは豊栄での経験と誤読されかねない書き込みもありましたね。
他社で建てたのですが、の一言があると誤解も生まなかったのではと思います。

>224
224さんが検討中の方なのかどのような状況かわかりませんが、まあそんなに目くじら立てることもないのではないですかね。
ここに書き込まれたのも、建てたメーカーこそ違えども広い意味での先輩施主として、検討中の方の参考になればというお気持ちなのではないですか。
書き込みも多くない中で、せっかく善意で情報提供してくださっているのですから。

私個人的にはスレの活性化を望んでいますので、これに懲りることなく、また臥牛山さんに限らず他の他社施主様でも、どんどん書き込みしていただきたいと思いますが、皆様はいかがお考えでしょうか?
ただ、一般論ではなく豊栄の場合どうなのかという議論に対しての書き込みであれば、他社で建てたことは明記なさるべきかと考えます。
227: 臥牛山 
[2012-02-25 18:32:23]
色々お騒がせしましてごめんなさい!
生意気な書き方かもしれませんが、一般論的なアドバイスのつもりで書き込んでおりましたので、あえてHM名は伏せておりました。このスレのどこかで「他HMで」と記入したと勘違いしており、また、以前の書き込みの中で「私が依頼したHMは…」と書き込んだので、「他社HMであると判って頂ける」と勝手に解釈しておりました。私の書き込みが「豊栄建設ユーザーの意見」として誤解を招いた事、深くお詫び申し上げます。今後は書き込む機会がありましたら、まず「他HMで建てました」と必ず記入するように致しますので。因みに我が家は苫小牧市、神出設計で建てました。札幌市ではなく、気候は確かに違うかもしれませんがそれは札幌市内でも同じ事、南区・北区・東区・西区等でも違いますよね。ですから気候的にマッチしない場合もあるでしょうが、イチ参考として「苫小牧では」とか「外気温や湿度、積雪状態等」数字で明記する様にして書き込みますね。
ホントに悪気はございません。これからマイホームを検討されていらっしゃる方々の一助になればという思いで書き込んでおります。機会があればまた書き込みますので宜しくお願い致します。
228: 匿名さん 
[2012-02-25 18:47:17]
臥牛山さんの意見は、たとえ他社で建てたにしても、とても参考になる意見が多いですし、入居後の意見などもとても参考になります。

私としては、これからもどんどん書き込みしていただきたいです。
229: 匿名さん 
[2012-02-28 22:27:17]
エコジョーズご利用の方、ご感想をお聞かせ下さい。
230: 匿名 
[2012-03-01 15:18:39]
当方、初めての冬ですが、なかなか暖房が使いこなせません。
リビングは蓄熱暖房機、各部屋はセンシュアルパネルヒーターですが、皆さんは設定温度はどのくらいですか。
リビングの蓄熱暖房機は4時から8時30分、15時から24時までは24℃の設定で、その他の時間帯は22℃です。
各部屋は18時から就寝まではメモリ7で、それ以外は5です。
よろしければ皆さんの設定状況をお知らせください。
231: 臥牛山 
[2012-03-01 16:48:52]
他HMユ~ザーです。
我が家は暖房方法が違うのでコメントできませんが、因みにどう使いこなせてないのでしょうか?快適な室温にならないのですか?それとも暖房費が掛かりすぎるという事でしょうか?他の理由でそう感じてらっしゃるのでしょうか?そのあたりもう少し詳しく教えて頂いた方が色々アドバイスして頂けると思いますよ。
232: 匿名 
[2012-03-01 17:23:36]
230です。
あ、そうですね!失礼しました。
入居するときに担当者から、パネルは7くらいでつけっぱなしと聞いたのですが、それだと暑いし、今の設定はあんまり暖かいとも思わず、なんです。
233: 臥牛山 
[2012-03-02 10:10:10]
他HMユ~ザーです。
HMからパネルヒーターの設定を(7)と言われたとの事ですが、あくまでも目安としての設定値ではないでしょうか?
(7)にしなければならない理由をHMに聞いてみて、目安の設定値という事であればあとは自由に調節して自分達の快適な室温になる様にセットするだけです。
温度・湿度計を何個か用意して室温管理するとわかりやすいですよ。
ありきたりなアドバイスでゴメンナサイ。
因みに我が家も初めての冬で、暖房器具は違いますが快適な環境でしかも暖房費を抑えるべく試行錯誤しているところですよ。(笑)
234: 臥牛山 
[2012-03-02 10:14:43]
連投スミマセン!
窓からの直射日光の入り方でも室温変わりますので、その場合はこまめに温度設定変えるしかありませんね。
235: 匿名 
[2012-03-04 18:32:26]
>臥牛山さん
アドバイスありがとうございます。
なんとインフルエンザにかかってしまって倒れていました。
やっぱりちょこちょこ変えればいいんですがね、台数が多いので面倒ですよね。
236: 通りすがり 
[2012-03-07 12:38:38]
神出設計って長期優良住宅の偽装や何やらと裁判の多い会社じゃないの?
237: 匿名 
[2012-03-07 17:25:01]
236さん
裁判や公文書偽造は事実ですね。神出ユ~ザーとしてはひじょうに残念です。
私はこの2件しか知らないのですが…
236さんはこのような事が「多い会社)と書かれておりますが他にも争い事等何かあるのでしょうか?
238: 臥牛山 
[2012-03-07 17:27:59]
ゴメンナサイ!
237は「臥牛山」です。
239: 匿名さん 
[2012-03-18 09:56:09]
オススメのカーテン屋を教えて下さい。
240: 匿名 
[2012-03-19 09:33:07]
>239さん
結局、何を選ぶかだと思います。
ニトリでも、素敵なのはいっぱいありますし、相談にものってくれますよ。
241: 購入経験者さん 
[2012-03-22 20:00:49]
カーテンは、豊栄だとトムズさんとか薦められることが多いみたいですよ。

PHの設定は、ウチでは5と6の間くらいで~って説明うけました。
リビング蓄熱も使っているからでしょうか。
うちのは時間で温度設定を変える機能はないので、少し寒ければファンを入れる感じです。
もうそろそろ、暖房もフェードアウトしていく季節ですね。
242: 1006 
[2012-04-13 18:48:16]
みなさんコンニチハ(=^・^=)

このスレ、閉鎖しちまったかのような静かさですね・・・

とてもココは参考になりました。んでもって今月末にいよいよ引き渡しとなります。

楽しみだなぁ~(^○^)
244: 匿名 
[2012-04-16 09:02:58]
>241さん
せっかく暖房についてアドバイスいただいたのに最近ご無沙汰してました。ごめんなさい!
現在、我が家は蓄熱のみの使用になりました。
次の冬はいろいろと研究してまた報告します。
>242さん
入居、待ち遠しいですね!
我が家はそろそろ外回りをなんとかしたいなあと思っています。
しかし、金がかかりますね。
自分でやれるところはやろうと思います。
245: by 241 
[2012-04-16 21:10:14]
私もココを参考にして、住みよい家を建てて満足しているので、時々気になって覗いています。
1つ気になったのは、散水栓ですかね。昨年末にいたずらされて、水が出しっぱなしになって
焦ったので埋め込み式にしておけば良かったな~って思いました。
駐車場もアスファルトじゃなくて、コンクリートにしておけば耐久性とかで後々良かったのか
もしれないと思ってます。
246: 匿名 
[2012-04-17 08:54:39]
>245さん
やっぱりコンクリートがいいですか。
アスファルトは自転車などですぐ穴があいてしまいますからね。
ですが、コンクリートにすると値段が高くなり、我が家では無理と言われてしまいました。
散水栓こわいですね。
気を付けます。
247: 1006 
[2012-04-17 12:01:32]
1006です。

>>244
匿名さん
外構はホント悩ましいですよね。家でローンの枠を使い果たした私としても、数十万円単位の
外回り工事なんてとても無理です・・・

>>245
241さん
豊栄で検討し始めて検索するとココに辿りつきました。
自分も駐車スペースは予算の関係でアスファルトです。コンクリートだと
ざっくりですが、アスファルトの倍以上の金額になりますよね・・・
とりあえずガレージ前とアプローチは土間コンにしましたが、結構な金額でございました(-_-;)

散水栓の取っ手は取り外し不可能でしょうか? 実家にある昔のタイプは上のビス外しておいて使う時だけ
取っ手付けてましたね。 
248: 241 
[2012-04-19 17:21:58]
1006さん>
散水栓の元栓バルブ?及び蛇口部分はネジを外せば取れます。(冬期間は元栓のバルブを外しました)
ちなみに、水道局に連絡して説明してもメーターより先の補償は致しませんと言われました。気が付くのが早くいつもより1,000円増くらいで済みました。

ちょうどお隣さんが、某HMさんの工事関係者で、駐車場はコンクリートで2台分確保していて、やはり長い目で見ると良いのかと思っていました。
249: 臥牛山 
[2012-05-08 00:50:18]
ご無沙汰です。他HMメーカーで建てたものです。
我が家も外構工事は春になってからと考えておりましたが、業者に頼む予算が捻出できず…家の前は全部火山灰系の土で人が出入りすると玄関ポーチまで土引っ張ってきちゃうし、車のタイヤで道路に土引っ張っちゃうし。やむ無く玄関ポーチから歩道までを会社から拾ってきたベルトコンベアを敷いて耐えております。(笑)
家の前は土間コンにしたいし、ウッドデッキは拡張したいし、裏庭にはフェンス作りたいし。やりたい事いっぱいあっても予算は無いので全て自分でやるべく思案中ですわ。
さて今回初めてのGWを迎え、5月2日の晩から6日の夕方まで里帰りしておりました。帰ってきてみると家の中の温度は18度でした。留守の間熱源は暖房給湯ボイラーの放射熱のみで、3種換気も通常通り運転しており外気も取り込んでいるので18度もあるとは思っておらず、かなり驚きました。ってゆーか最近の高断熱高気密の家はどこのHMもこんな感じなのでしょうかね。(出かける時は室温20度、留守中の外気温は昼でも12度位だったはずなのに)
250: 匿名 
[2012-05-08 23:13:15]
スプリングコンセプトモデルハウスのCMがテレビで流れていましたね!
最近地元の工務店さんなども調べたりしていたので豊栄さんから遠ざかっていたのですがCMの影響でまた気になっている者です。とりあえず近々みにいこうかと思っていますが…
豊栄さんといえば魅力はやはり金額ですよね?
うちは土地抜きのコミコミで1500くらいで建てれたらいいなぁ…と思っていますが、それは豊栄さんで可能なのかどうか建てた方に聞いてみたいと思ってました!可能だとしてもなんやかんや欲がでて2000くらいはいっちゃうかなーとか思いつつ……なんでも標準にすると可能ですかー?
251: 1006 
[2012-05-09 11:26:18]
>>250 匿名さん

1006です。
豊栄で検討されているのですね!
土地を除いてコミコミ1500万円は十分可能だと思いますよ。
我が家は増床工事(インナーガレージ)したので標準より〇百万円オーバーでしたが
標準の坪数であれば大丈夫だと思います。
豊栄の標準仕様はグレードの良い物を使ってるので、僕は標準でも不満ありません。
桑園のショールームで各設備が見れるので確認すると良いと思います。
他社の営業はしつこい場合も多いようですが、豊栄はしつこくないので気軽に
モデルハウス等に見に行ってみて下さい(^○^)

安く、自由に自分の家を作りたいのであれば豊栄はオススメ出来ます。
ただし、細かい所のクォリティは高いとは言えない部分もあるので割り切りも必要。
ですが、要求すればきちんと対応しますので、欠陥にはならないです。
僕も引き渡し後にどうしても気に入らない所がありましたので、左官工事をやり直しさせました。

絶対に豊栄とは言いませんが、選択肢に入れられる事をオススメします。参考になれば幸いです…
252: 匿名 
[2012-05-10 17:27:00]
250です。
1500くらいも可能なんですね!他で考えると1500くらいって結構難しい気がしますよね…価格でいうと豊栄さんはほんとに魅力的ですね!
候補の一つとして検討していきたいと思います!
253: 匿名 
[2012-05-18 21:25:09]
すっかり外はぽかぽか陽気になりましたが、みなさんは暖房はどうされていますか?
我が家は蓄熱50%で室温23度設定です。
パネルはとめました。
254: とっとこ 
[2012-05-25 12:37:29]
築五年で、外壁が浮いてきました。数カ所あります。
不安です(>_<)
どんなことが考えられるか、教えていただけないで
しょうか。
豊栄建設は、保証はしてくれるでしょうか。。
255: とっとこ 
[2012-05-25 22:53:08]
写真がないと何とも言えません(>_<)
256: とっとこ 
[2012-05-26 14:11:52]
雨漏りもしてきたので、連絡してみようかと
思います(>_<)
まさか、こんなに早く問題が出てくるとは…

他の会社に頼んで診断してもらった方がいい
のか迷っています。
257: 臥牛山 
[2012-05-26 16:47:51]
他HMユ~ザーです。
不具合の詳細わかりませんが、ここで書き込むよりまずHMに掛け合った方が宜しいかと…HMに話しても対応してくれなければ、他の業者に頼むしかないかもしれませんけど。築後10年間は瑕疵担保補償が有る筈なのでキチンと対応すると思いますよ。
258: とっとと 
[2012-05-27 00:11:34]
豊栄って結局安かろう悪かろうなんですね(>_<)
検討してたけどやめて別のHMにします(>_<)







って言って欲しいんでしょ。
ムリです(>_<)
259: とっとこ 
[2012-05-29 08:43:56]
257さん、ありがとうございます。
258さん、本当のことを、話しているだけなので。
建ててよかったところも、沢山ありますよ。

ただ、困っていたので、同じ様な状況の方がいるか、知りたかったの
です。

260: とっとと 
[2012-05-29 19:06:22]
外壁と雨漏りの件、“とっとこさんは”どうお考えですか。
仮に豊栄が保証してくれなかったらどうしようと思っていますか?
また、豊栄ではなく他の会社に頼んで診断してもらったほうがいいかもしれないと思われたのはなぜですか?

261: とっとこ 
[2012-05-29 20:17:41]
同じ様な状況の方がいらしたら、原因は何だったのか、
どう解決したのか教えていただいた上で、豊栄に連絡して、
話をしようと考えていました。

以前、違う問題があった時に一度見にきてもらいったのですが、
『何ともないですね。よくある事ですので』と言われたので
そのままにしていたら、悪化してしまったことがあり、今回慎重になりました。

10年経っていないので、保証はしてもらえるかな、と思いましたが、色々な不安材料があった
為、他の業者に調べてもらった結果と豊栄の結果とが
同じかどうか、知りたいと感じました。後から問題が起こった時に、保証期間が過ぎてると言われて
て、後悔したくなかったので。

保証してもらえないとなれば納得できるまで、説明をしていただかないといけませんね


262: とっとと 
[2012-05-29 23:47:09]
書き込みは、
>>254>>256のようにするのではなく、
>>261のように経緯が分かるようにされたほうがいいと思いますよ。
263: 匿名希望 
[2012-06-04 17:23:05]
豊栄建設で新築して築7年目になりました。
この間色々ありましたが、1番は外壁の問題でした。
フリク(浮き)はありませんが、クラック(割れ)がひどかったです。
話せばとても長くなるので、のちのち書き込みたいと思いますが、住宅の10年保証に外壁は当てはまりません。外壁は2年保証だそうです。
豊栄のアフターにみてもらうのが1番ですが、多分納得のいく回答および補修は望めないかもしれません。外壁診断士の資格を持った人やリフォーム専門店などに、お知り合いが居るならぜひご相談して、豊栄にどう対処してもらうか知恵と知識を
お借りして曖昧にされないように頑張って下さい。
私はせっかく建てた家が築2年くらいから外壁が割れていくのを見て、精神的にすごくダメージを受けました。
豊栄が適切な対応をしてくれると良いですね。
264: 匿名さん 
[2012-06-05 15:25:47]
>>263さん
 外壁の材質はサイディングですか?
265: 匿名希望 
[2012-06-05 17:10:44]
>>264さん
窯業サイディングです
266: 臥牛山 
[2012-06-06 00:35:51]
他HMユ~ザーです。
最近の窯業系サイディングは基本的にメーカー10年保証じゃないのかな?
何故2年?施工の問題なのか…?
我が家はガルバだから割れる事無いけど今一度保証書確認してみよ~っと
267: 匿名さん 
[2012-06-06 15:47:03]
窯業系サイディングは塗膜の保証が10年のものがありますが、全商品が10年保証ではないはずです。
材料が大丈夫でも、木下地があばれてサイディングが割れたりすることもあります。

また、コーキング部分は1~2年の保証しかないはずでしたが・・・。
コーキングも10年保証の商品が出ると良いのですが、そんなに耐久性のあるコーキングは一般流通商品では今の所存在しませんね。

ガルバは赤錆は発生しづらいですが、白錆は発生するので清掃等注意が必要です。

まぁ、メンテナンスフリーの商品は無いので、こまめにメンテナンスすることが必要だと思います。
268: 匿名さん 
[2012-06-25 17:00:59]
>>263
>>話せばとても長くなるので、のちのち書き込みたいと思います

どんどん書き込んでください。
269: 匿名さん 
[2012-06-25 17:31:36]
外壁材が10年保証というのは、外壁が10年保証ということではない。
270: 匿名さん 
[2012-06-25 19:52:43]
まあ、こういうことでしょうね。
http://www.ma-hou.info/
271: 匿名さん 
[2012-07-08 22:49:37]
石巻に支店オープンですか。

宮城は住宅需要があるから狙ってるんでしょうね。
272: 匿名さん 
[2012-08-23 19:40:33]
皆様はじめまして。
現在、ビルトインガレージにて検討を進めているのですが、皆様、歩道の切下げはどうされたのでしょうか?
札幌市は、規制があるため色々厳しいとは思うのですが、
ガレージの横にも駐車スペースがあるため切下げ幅を広げるか、二台分にするか方法が分かりません。
何か良い方法があるか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。
273: 臥牛山 
[2012-08-24 19:44:04]
自家用車3台お持ちですよね?ね?
歩道の切り下げを依頼する業者に相談すれば良いアドバイスもらえると思いますよきっと。
274: 匿名さん 
[2012-08-25 21:46:21]
会社の車を含めて3台になる予定です。
まだ有るのですが、保管スペースが無いもので…
というわけで、担当の営業に無理を承知でお願いしました。
結局、業者次第なんですかね?
良い結果になれば良いのですが…
担当営業さんから、その業者にお願いした形になりました。
275: 匿名 
[2012-09-13 11:11:23]
流れと全然関係無いのですが、先日豊栄建設に資料請求しました。
まず封を開けるとタバコ臭い…
資料を見ていくと、ボロボロ。ずーっとどこかに置いてあったようなもの。日焼け。
いたる所にボールペン筆圧跡。挙句の果てに、お客様との打ち合わせに使用したんでしょうか…赤ペンや鉛筆で何か書き込まれていました。

こんなものを送ってきて正直ビックリです。突き返してやろうかと思いました。
真剣に検討していたのに、不信感でいっぱいです。
276: ビギナーさん 
[2012-10-12 08:26:23]
豊栄で検討していますが、断熱、空調、設備など実際の感想をユーザーさんに教えてもらいたいのですが・・・
277: ARRAY(0x85b85e88) 
[2012-10-14 07:10:34]
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
モンクレール beams http://www.monclerdowns.info/
279: らむね 
[2012-10-19 23:42:11]
私はお盆前にネットから資料請求をしたら、お盆明けに、資料と土地情報を送りますと電話連絡がありました。
その時は対応が早くていいなと思いましたが、その後資料が送られて来ることはありませんでした…
最近、価格の面からも豊栄さんを視野に入れ稲積のモデルハウスを見に行き、今度ショールームを見に行きます。
その時に、営業さんにちょっと小言を行ってみようかと思います。
280: 匿名 
[2012-10-20 21:23:22]
>>279

良く行く気になれるなwww
281: らむね 
[2012-10-22 23:18:58]
<<No.280
その対応が全てはないと思っていたので、だから直接対応をみてみようといってみました。
冬は足が寒いと聞きましたが、どうなんですかねえ?

282: 購入経験者さん 
[2012-10-25 18:06:57]
豊栄建設で建てた者です。
275さんや279さん資料請求の件、大変残念ですね。
対応した方が悪かったと思って、一度モデルルームに足を運ぶといいと思います。
そこでもやはり応対する営業の方によると思いますが、私は豊栄分譲地に良い条件の土地があったのと、担当した営業の方が信用できる方でしたので豊栄建設に決めました。価格や標準やオプションの明確な表記、戸建No1も決めてのひとつです。
住んでみて大変満足しております。
空調については24時間換気ですが、この時期は乾燥します。
寝室、リビングに加湿器を設置しておりますが思ってた以上に乾燥します。
断熱については各部屋にある換気シャッターを常に開けている状態ですので、そこからビュービュー風が入り込むので
暖房を入れなければこの時期かなり寒いです。
我が家はオール電化のセンシュアルパネルヒーターですので最近電源入れました。
エアコン暖房もあるのでそれも活用しております。
各部屋にあるパネルヒーターだけで温かいのが心配でしたが大丈夫でした。
フロアについては朝はひんやりしておりますが、気になるレベルでは無いと思います。
靴下を履けば問題ないですね。
ちなみに妻は寒がりですのでモコモコの靴下を履いております。
これから本格的に寒くなり、冬を迎えますが乾燥対策と光熱費を出来る限り抑えてうまく過ごせて行ければと
思っております。
楽しい家造り、悔いのないように頑張って下さい。


283: 宮城石巻 
[2012-12-19 10:52:07]
今月着工したものです(^_^)v
札幌では24時間換気なんですか?自動の?
284: 匿名さん 
[2012-12-19 17:01:36]
今時珍しいホワイトウッド集成材ですが大丈夫ですか?
サイディングも他のHMより薄いみたいですね。
285: 匿名 
[2012-12-20 05:58:45]
それじゃ珍しくないのは?主流はなんですか
286: 匿名さん 
[2012-12-20 06:48:35]
集成材ならせめてレッドウッドですね。サイディングは14mmと16mmどれだけ差があるのか興味も無いので知りませんが薄いよりは厚いほうがいいんでしょう。
287: 宮城石巻 
[2012-12-20 07:17:42]
ここら辺ではホワイトがよく見かけるけど…チャレンジ999って無駄を省いたってのがコンセプトにあるから14ミリでも全然いけるってことなんでない?旦那が大工関係だったけど豊栄を気に入ったから安心してますが…まずまずなのでしょう…
288: だるま 
[2013-01-01 10:20:39]
7年前に豊栄建設で建てました。
安く自分好みに設計できるのでその点ではよかったです。

我が家はよくある居間の隣の和室ではなく、畳の小上がりにしてその下を収納にしました。
小上がりは年をとれば上がれないなどあるといわれそうですが、段差ではないので一度座り足を横に上げれば年寄りでもOK!です。
灯油も高いし、でもやはり火にあたりたく、暖房は居間がFFストーブ・その他がパネルという
簡易セントラルにしました。だからパネルは昼間はまず切ってます。

暖房のせいもあるのかもしれないけど、『よく言う床から○㎝の結露』は大丈夫だけど、出窓の角っこが…。だぶん断熱材を押し込まずにやられたんだと思います。
コンセントなどからもすきま風が来たりもするので、大工の当たりが若干悪かった感じです。
玄関は標準のグレード(いちを寒冷地仕様らしい)のYKKAPのにしたけど、結露が酷い。真冬でしばれた日は凍って体当たりしないと開かないです。玄関には氷を割るのにダイソーのトンカチが常備されてます。玄関上がったところによくある硝子の引き戸付けたからかもしれないが、それにしても酷いです。

それでも札幌で地盤の弱い地域なので、杭打ち前に土盤改良してから杭打ち・コンクリー基礎としっかりやったので家の中で蟻が発生等は無く、311の時も揺れたけど規模の割にはって思いました。(近所で我が家より後にセ○スイハイムで立て替えたお宅は土盤改良せずにいきなり基礎に入り、家の中に蟻が発生するとおっしゃってました)

ようは担当者といかに話し合って、建ててる時にも見に行って監視して、が出来るなら
安く自分好みに建てられると思いますよ。

良い悪いの評価はどっちもどっちなので避けます。
289: 匿名 
[2013-01-08 16:44:16]
去年建てましたが、家の中が寒いです。
リビングに蓄熱、各部屋にパネルあり。
どこかから風が吹いてくるんですが、換気口かな。
閉めちゃったらまずいですかね。
290: 匿名 
[2013-01-08 21:00:45]
この時期に換気閉めたら結露するんじゃない?
291: アロー 
[2013-01-11 18:15:00]
昨年豊栄で建てたものです。
うちも寒いです。24時間換気のリビング閉めて、他の部屋も開閉の中間とかにしてますが、今のところ結露はしてません。
コンセントの穴からも冷気が入り込むので、100均一でふたを買いました。
ホットタイム22で15分毎、パネルヒーターがとまる時間帯は特に寒いです。
ただ、札幌が12月から連続で真冬日が続き36年ぶりに記録更新したくらい極寒とニュースで見ましたので
しょうがないのかなとも思ってます。
それでも室内温度は22度ほどありますので、一枚着込めば問題無いと思います。
冬でもTシャツ一枚ってわけにはいかないが、そうゆう方は灯油とかガスとか瞬発力のあるなにかにした方が良いですね。
ちなみに湿度は25%とかしかないので加湿器3台程、フル稼働してます。
おかげで電気代高いですよ(笑)
292: 匿名さん 
[2013-01-11 19:28:56]
>コンセントの穴からも冷気が入り込む
>ホットタイム22で15分毎、パネルヒーターがとまる時間帯は特に寒い
>室内温度は22度

寒そうにも思えますが室温はそこそこありますよね。
これで、1月のホットタイムはどれくらい電気代かかりますか?
建坪にもよると思いますがやはりかかるのでしょうか?
293: 289です 
[2013-01-14 08:50:54]
290、291さん、お返事ありがとうございます。
換気口を閉めようと思ったら、凍っていたのでやめました。
我が家は前は昼夜時間帯によって室温を変えていましたが、蓄熱暖房を常時24度、センシュアルパネルのメモリを6に設定するようにすると1日快適に過ごせるようなのでそうすることにします。
コンセントからの冷気はありませんが、場所により換気口から風が来るので、居場所を変えようと思います。
294: 上棟前 
[2013-01-18 08:16:23]
今建築中ですが豊栄建設で上棟式など大工へお金を包んだ方いらっしゃいますか?式はしない予定ですが今度顔合わせあります。この場合は御祝いでだすのですか?教えて下さい☆
295: 上棟前 
[2013-01-18 08:18:59]
換気口は閉めちゃダメなんですかね?
296: 他HMユーザー 
[2013-01-18 10:17:43]
どこの換気口?
基礎?各部屋?
換気システムは第何種?
297: 上棟前 
[2013-01-19 20:55:46]
3種ですよ
298: 他HMユーザー 
[2013-01-19 22:36:34]
3種であれば全閉は良くないです。
換気システムを作動させたまま換気口を全閉すると建物の中が負圧となり、気密的に弱い(窓や玄関ドアのゴムパッキン等)部分から外気を吸い込む様になる為、結露を誘発させる可能性が高くなりますよ。
299: 入居済み 
[2013-01-26 14:09:13]
オール電化で建てたみなさん、月の電気代教えて下さい。
うちは全部屋センシュアルパネルヒーターですが、ドリーム8とホットタイム合わせて40000円~45000円です。
4LDKです。パネルヒーターはディンプレックスです。
1~10までメモリありますが、リビングダイニングは10 後は4~5ぐらいにしてます。
こうしたら安くなるなど教えてくれたら助かります。


300: 他HMユーザー 
[2013-01-26 15:21:26]
>299
家の大きさや家族構成、室温を何度に設定するのかによって電気代がかなり違ってきます。できればもう少し詳しく貴宅の情報を提供した方が、アドバイスする方もわかりやすいのでは?
301: 匿名男子 
[2013-01-26 18:17:43]
>299さん
◎三人家族(娘6才)
◎35坪4LDK
◎リビング吹き抜け
◎センシュアルパネル8台、蓄熱1台
◎蓄熱24度設定(ただし、9時から15時、0時から5時は22度)、パネルメモリ5(不変)
◎妻は専業主婦
で先月は3万5千円でした。
302: 匿名さん 
[2013-01-27 07:52:54]
>>299
全部屋センシュアルパネルヒーターなら、そんなもんじゃないの。
>>301
蓄暖を使っているので、299さんより安い。
303: 他HMユーザー 
[2013-01-27 08:55:44]
他HMユーザーですが参考までに書き込みます。
夫婦+中学2人+幼児 専業主婦
基礎断熱、2×6
1F約20坪、2F約19坪 5LDK
暖給一体型電気温水器
1Fオール床暖房 2F各部屋と階段ホールに温水パネルヒーター
12月が最大でドリーム8が18,000、ホットタイム22ロングが24,000でした。年間合計で249,000くらいでした。
304: 匿名さん 
[2013-01-27 10:10:13]
ホットタイム22って基本料金が高いから、使わないと、かえって料金単価が高くつくんだよね
ところで、
>>303さん
ドリーム8は温水器ですよね?ホットタイム22は蓄熱ではない?
暖給一体型電気温水器の契約はドリーム?ホットタイム?
305: 他HMユーザー 
[2013-01-27 10:59:47]
303です。
暖給一体型電気温水器は、給湯部分はドリーム8、暖房部分はホットタイムです。通常電気温水器と暖房用ボイラーは別々ですが、この二つの機能を一つの箱に纏め、スペース的熱的に効率を高めたユニットです。しかし、使い方を間違えると給湯のお湯が足りなくなる可能性が有ります。我が家はまだ足りなくした事は有りませんが、際どい時は有りましたね(笑)
306: 匿名さん 
[2013-01-27 11:56:38]
304です
303さん、情報有り難うございます
電気ボイラー+温水パネルは操作が簡単、清潔、快適ですが運転コストは高く付きますよね
特にホットタイムはドリーム8に比べ、料金単価が、基本料金を含めて計算すると安くはないですよね
最近の灯油高騰を考えれば文句は言えないですけど・・まぁ~安全性も含めてトータルではガス、灯油より優れてますが、今後の北電の値上げが気になります(^^;
304です303さん、情報有り難うござい...
307: 匿名さん 
[2013-01-27 12:31:13]
今後の値上げが厳しくなるのは、ドリーム8の方でしょう。
通電割引、マイコン割引の新規契約が中止になるので、その後、深夜料金も徐々に値上げされると思います。
また、北海道は冬に電力が不足することから、ホットタイムも値上げ対象になると思いますが、ドリーム8ほどではないと思います。
今後は、省エネ系の機器を使うeタイム3のような体系が有利になっていくものと思われます。
しかし、低温時にヒートポンプの効率が落ちる北海道でエアコンやエコキュートというのは、少々厳しいですよね。
ほくでんの社員に聞くと、今後の動向を知る上で、大変参考になります。
308: 他HMユーザー 
[2013-01-27 18:28:13]
>304
確かに蓄暖はランニングコスト安いですよね。わかってはおりましたが、扱いやすさを選択した次第です。今のところ予想(覚悟)してた料金より安く済んでいるので満足してますが、今後の電気料金値上げがホント気になりますね…。
309: 匿名男子 
[2013-01-30 22:51:21]
そういえば、我が家の屋根のへりに雪がどんどんついて、巨大な固まりになって今にも落ちそうです。
こわくて下を歩けない。
このまま放っておいたらまずいですかねえ。
皆さんのお宅はいかがですか?
310: 入居済 
[2013-02-01 13:28:17]
屋根の雪、端から今にも落ちそうです。
ドレンヒーターって効いてるのかわからないですよね。
一回屋根上がってみようかなー
311: 周辺住民さん 
[2013-02-02 07:26:54]
今日の雨で、どうなるかだな。
312: 匿名 
[2013-02-02 12:26:04]
ドレンヒーターってダクトの中の凍結防止じゃ…

せっぴ(学力低くて漢字がわからない)には効果は見られないと思いますよ。
313: 匿名さん 
[2013-02-02 13:03:36]
雪庇です。
314: 購入検討中さん 
[2013-03-01 22:17:50]
購入検討中です。
豊栄建設サンで建てられた方、色々教えていただきたいです。宜しくお願いします!
315: 宮城県 
[2013-03-02 09:52:52]
北海道の方ですか?
私は宮城県石巻で建ててるものです!
少し北海道仕様とは違う所もあるみたいですが私たち夫婦は手頃でそこそこなので決めました(笑)
被災地ですが早期着工が、決め手でしたかね。。
その他にも、他のローコスよりも設備もいいし、専門の大工さんだし、何よりスタッフのかたたちが話しやすい(笑)
契約せかさないし、契約金も10万だったし(笑)色々と親身になってくれますよ!
ただ標準ガスか物足りなく感じましたが、寒冷地はガスの方がいいんですよね?
ボードなど北海道仕様よりも堅いのを使ってとか柱が多いとか、大工さん言ってました‥よく私は、分かりませんが(笑)
地震多いからですかね。。
ただホワイトウッドが気になるとか他で言ってましたが。。防蟻もしてますし‥強度はいいそうです‥
北海道では結露しないんですかね?
北海道で結露しないならこっちは余裕でしょう(笑)
ソーラーなどは勧められなかったのでこっちではそこが不利何じゃないですかね。みんなソーラー言ってますし‥元を取る頃修理になるって話しされました‥
どうなのですかね。。
316: 購入検討中さん 
[2013-03-02 11:14:46]
こんにちは、こちらは北海道です。
オール電化ではなく都市ガスエコジョーズで考えてます。
電気代値上げなどの声も聞きますし、太陽光パネルは
雪が多いと大変そうなので…
宮城とは違う所が多少あるのですね!勉強になります!
ありがとうございます!
317: 宮城県 
[2013-03-03 17:23:15]
いえいえ。私もまだまだ勉強不足ですが…
北海道は雪がありますからね、パネルは厳しいですよね!
昨日豊栄スタッフに聞いたら、今2棟太陽光載せたみたいです!
私達はエコワンにしましたよー!
プロパンですが。
350立米?とかに交渉してもらってますが
エコワンが安くらないとかの噂あるのでドキドキです(T_T)
今オール電化選ぶのもちょっと怖くて…(笑)
3月31日が引き渡しなので楽しみです(^_^)ノ
318: 購入検討中さん 
[2013-03-04 19:31:30]
エコワン初めてききました。エコジョーズとエコキュートしか知らなかったです(゚o゚;
引き渡し楽しみですね(*^▽^*)
入居している方いらっしゃいますか?これは良かったという、オススメオプションあったら是非教えてください。あまりお金かけられないですが、宜しくお願いします!
319: 匿名 
[2013-04-17 08:32:04]
もうすぐ一年点検ですが、ここを見逃すなって言うところがあれば、ぜひ、教えてください。
女性一人なので全然わかりません(>へ<)
321: 匿名さん 
[2013-05-27 22:33:06]
住み始めて、半年になります。
組めるローンの予算も限られていたので、あちこちHMさんを見ましたが、やはり価格で決めました。急成長を遂げ、今や大手としてフル稼働している会社なので、不安要素はあります。どんな時にも、接客、商品提示する上でプロ意識の低さは本当に気になりましたし、打合せ後に漏れが出るのはチェックが本当に大変でした(笑)沢山あり過ぎる、忙し過ぎて把握出来ない事情は、施主には関係ないので理由にならないのですから、もう少し頑張って欲しかったです。
私も含めご近所でも、後悔の声は聞こえます。打合せ時にイメージを伝える事はかなり大切な様です。何も言わなければ何も提示してこなかったからそのまま建ててしまったという人も居ます。私は大借金をして買うんだから!と安いから壊れやすいのか、どれが1番使いやすいのか、メリットデメリットも素人に分かるように細かく説明して貰いました。営業さんの話だと、使っている物はダイワハウスと同じ物だそうです。元は下請けをしていたとか… 機会があればお聞きになって見てください。

満足した点は、標準でかなり豊富な建具や床材、外壁などを選べたので、オプションでこだわりたい所を仕上げることは出来ました。コーディネーターさんは親切、丁寧で良かったです‼冬は寒い、結露が。と、聞いた事もありましたが、他の住んでいる人の話を聞いたら、選ぶ窓による説もありました。ちなみに私は寒いと感じた事はなかったです。大工さんは色々考えながら建ててくれて、施工後も相談に乗ってくれています。ただ、駆け込み需要でかなり疲れてるのが心配です。現場には毎週足を運ばれた方が間違いないです。沢山教えてくれますよ。休憩時間は10時と15時です。飲み物やお煎餅は喜ばれました。
また、打合せで最終段階に入ると、網戸やパネルヒーターの規格や大きさは意外とさらっとしか、説明がないですが、後でヒーターがあって家具が置けないとか、窓に網戸が付かない事もあるので、ご確認を(笑)地味な後悔ですが、コンセントは至る所につけるべきでした。建てた後のメンテナンスはすぐに来てくれるので、大丈夫かと思います。 色々ありますが、住んでみてどうかと言われたら、住み心地は十分良いです。
クリオスでは無いけど、冬も暖かく過ごせました!
打合せでどれだけ自分の声を形に出来るかが勝負です。
322: 不動産業者さん 
[2013-06-11 07:07:12]
住宅流通研究所の調査によると、今年1~4月の確認申請数は、土屋ホームと豊栄建設が同数の46戸で最も多かった。
http://www.hokuyonp.com/2013/06/11/
323: 購入検討中さん 
[2013-11-18 21:46:16]
どうして最近何もないの?
324: 匿名 
[2013-11-19 18:28:22]
どうしてでしょう?
私もずっと情報ほしくてチェックしているんですがさっぱりですね。
ハイブリッド暖房の光熱費がどうか知りたいんですが。どなたか使用されているかた教えて下さい。
相当数の人が購入しているので、もっと賑わっていていいと思うんですが・・・。
ちなみ購入予定です。
325: 住まいに詳しい人 
[2013-11-20 19:21:47]
ここもそうだけど安いところは安いなりだよ
きちんとした家を建てたいんだったらどこで建てても最低でも坪50万ぐらいになっちゃうんじゃない?
大手ハウスメーカーとかHOP、ケントハウスあたりで建てたら同じものでも坪70万ぐらいになるだろうけどね
326: 匿名 
[2013-11-20 22:03:22]
クリオスで建てましたが、
まあまあ暖かいですよ。
知り合いの大手の方が
寒そう。
諸費用と地盤改良除いて
坪50万でした。
327: 匿名 
[2013-12-05 11:38:51]
今年夏ごろに契約しましたが8月の時点で基礎すらできていませんでした。
問い合わせたところ、増税の関係で受注が殺到して大工さんがたりず、おしているとのこと。
そんなのこっちには関係ないし、子供の進学と引越しの関係もあるんだから・・・
結局引き渡しの時期は春・・・
不安です
他に引き渡し時期ずれた方いますか??
328: 不動産業者さん 
[2013-12-12 11:27:36]
住宅流通研究所の調査によると、今年1~10月の確認申請数は、豊栄建設の165戸が最も多かった。
http://www.hokuyonp.com/2013/12/12/
329: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 16:33:51]
豊栄さんからお歳暮来たひといますか?
330: 入居済み住民さん 
[2013-12-25 21:57:51]
今年入居組だけど、来年のカレンダーすら持ってこないよ。年内引き渡しピークだったみたいだからこれからかな???
331: 匿名 
[2013-12-29 18:05:15]
カレンダーなんて持ってくる?
持ってきたら逆にビックリ
332: 購入検討中さん 
[2014-01-02 16:10:49]
こんにちは。
私は宮城県石巻市の者です。最近、石巻市に豊栄の支店ができたのですが、だれか情報ありましたら聞かせていただきたいです。
333: 石巻 
[2014-01-11 07:03:55]
昨年豊栄建設で、建てたものです。
もうすぐ、一年になりますが、快適ですよ♪
334: 石巻 
[2014-01-11 07:09:36]
ちなみにハイブリッド給湯器エコワンにしてます。
石巻で、建てたかたはオール電化なのでしょうかね?標準はガスでしたが…

335: 購入検討中さん 
[2014-01-12 01:36:03]
購入者の方に教えていただきたいです
いくつか質問があるので...ご存知の方が居ましたら教えてください

1)営業の方の説明で999はどんな間取りでも形にしてもOKと言われました
この999は例えば外から見た時に一階と二階の形がバラバラでも標準内になるのでしょうか?
上から見た時に凸凹になっていてもいいのか...という事なんですが説明が伝わるか不安です(汗

2)一階の面積を一坪増加させるとお値段はどれくらい+に?

3)一部屋の壁紙を二色で分けるのはオプションになるのでしょうか?

4)ポーチを独立状態にした場合、天井(屋根)と壁面(横の壁)は標準仕様でついているのでしょうか?

5)ポーチにドア(風除室のドア)を付ける値段は?

営業さんに聞こうと思いましたがあれこれとしつこく聞くのも申し訳なく...
色々なモデルルームを見たりしていますが豊栄さんにしようかなと思っているところです
なかなかお値段を教えてくれる方はいないかと思いますが
もしご存知の方がいたら教えて下さると助かります

宜しくお願い致します
336: 去年建てました。 
[2014-01-18 15:39:46]
購入検討中さん
こんにちは、私は去年999で建てました。

ご質問ですが、
うろ覚えもありますが、だいたいのわかる範囲で回答しますね^^
数字は正確じゃないのでそんな感じで捉えてください。

質問1
基本間取りがあって、35坪以内ならどんな形でも可能だと思います。
柱の関係もありますが、凸凹でも大丈夫です。


質問2
確か1坪25万だったと思います。
2階までついてなので、1階分ならその半分かもしれません。

用途によっても変わるので、車庫とか倉庫とか仕上がり具合でも
金額は変わります。


質問3
2色は可能です。

何色でも大丈夫だと思いますが、貼る面とクロスの柄によって料金が
オプションだったと思います。


質問4
こちらはわかりません。


質問5
こちらもグレードですが、
1面タイプでで15~20万だと思います。
337: 去年建てました。 
[2014-01-18 16:02:10]
NO.324さん
こんにちは、

私は、999でハイブリッド給湯暖房システムVIVIDOで建てました。
北海道以外では、エコワンっていうのでしょうかね^^


12月から引越して、昨日初めて丸々1ヶ月の電気代がきたので、
参考にしてください。


暖房側は契約がホットタイム22ロングで契約して、
パネルヒーターは24時間付けっぱなし、

温度は一番低い40度で自動設定にして、パネル側のメモリは利用している部屋は6、
それ以外は3にしています。


それで1ヶ月948kwhでしたので、
電気計算をすると12000円ぐらいです。


今月はもう少し寒いですが、
おそらく15000~18000円ぐらいだと思います。


ガス料金は、1日置きにお風呂に入る感じで月に8000円でした。


暖房費はもっと覚悟していただけに、
意外と安いな~ってのが感想ですが、


ただ従量電灯B側の通常の電気代が12000円がきて
(普段の2倍ぐらい)こっちの方が予想外でした。。


今までマンションだったので安かったのか、戸建ての宿命なのか、無駄遣いなのか
ドレンヒーターなのか、今後調べていこうと思ってます^^


私自身も今回初めてで、どこが標準がわからない部分もありますが、
どうぞ参考にしてください。



ドレンヒーターがどれぐらいの電気代なのか怖いです。。
338: 匿名さん 
[2014-01-18 23:14:15]
残念ながら情報が少なすぎて参考になりません。
339: 匿名 
[2014-01-18 23:50:48]
我が家の光熱費は、12月ですと、
ホットタイム22ロング→1万2千円
蓄熱暖房・給湯・パネル以外の電気代→1万8千円
でした。

オール電化
夫婦+幼児一人
蓄熱暖房(22度で付けっぱなし)
センシュアルパネル(昼は5、夜は7、夜間~朝は4)
毎日お風呂
340: 匿名さん 
[2014-01-19 01:06:30]
光熱費を語るうえで肝心な家の大きさは?吹き抜けあり?
341: 339 
[2014-01-19 06:54:11]
>340

リビング上吹き抜けあり。
建坪35坪弱。
築2年と少し。
342: 去年建てました。 
[2014-01-19 09:22:22]
337です^^


吹き抜けはなしで、
建坪は、標準に少し足して37坪ほどです。
343: 購入検討中さん 
[2014-01-20 22:41:48]
NO.336さん

分かりやすいお返事有り難うございました!
なかなか答えにくい内容だったにも関わらず、親切にご説明下さり感謝してます><

ありがとうございました
344: 検討中の奥さま 
[2014-01-28 21:30:08]
簡単な見積もりを貰ったんですけど…
「外部給排水工事 100万」ってどういう事なんでしょう?
説明の時に「札幌市に払うお金でどこのハウスメーカーでも同じ金額を払います」とか言われたものの
別会社の見積もりだと「外部給排水工事」というものはなくて「水道加入金及び接続工事費」が11万ちょい
「屋外排水」関係でいくらって感じで値段を詳しく書いてあったのに
纏めて100万ってかかれてて本当に100万かかるのか、それとも本当は100万以上の仕事なのか
なんだかよくわからなくなってしまいました><
こちらの会社では水道関係の作業を全部含めて100万って言ってるのか…それとも家の構造で値段は変わるものなのか
(普通は変わるのだと思ってましたが、此方はどんな給排水になっても変わらないのですかね?でもトイレの二階設置で水道管の関係で値段が追加になるってのを見た気も)
詳しいかたいたらおしえてください~(泣
345: 一戸建て考え中 
[2014-01-30 14:12:01]
先日電話で豊栄建設の営業の方にお話を聞いてみました。
今度直接話を聞いてみようと思っているのですが、
電話にて外部給排水工事は他社より高いと思いますが・・・
っと最初に言われました。
なので、構造とかで高くなるとかではないのかな??って思います。

今度ちゃんと詳しく聞いてみますが。
346: 通りすがりの名無しくん 
[2014-01-30 15:19:25]
豊栄じゃないけど、うちは80万円の見積もりになってます。

ちなみに石狩市です。
347: いつか買いたいさん 
[2014-02-13 01:45:29]
最近スレ伸びませんね。
色々覗いて情報収集したいのですが、豊栄さんはもう話題性はないのかな
348: 匿名 
[2014-02-15 08:23:45]
>347さん

いろいろ覗いてって、随分人任せな・・・
どんな情報収集したいのですか?
なんでもこたえますよ。
349: 匿名 
[2014-02-24 17:24:42]
この前の関東地方の雪害で、リクシルのキッチンの納期が遅れるとのことで、
営業の方から連絡がありました
引き渡しが3月上旬予定だったのですが、他にこのような方は、いますか?
いましたら、どのような対応されているのか、教えてください。
350: 入居済み住民さん 
[2014-02-26 09:28:10]
床下ガラリからなのか、ゲジゲジが出ます(泣)
こんな方いますか?
351: 匿名 
[2014-02-26 09:51:47]
冬は出てこないけど、暖かくなると我が家もよく出てきます。
たぶん、ガラリからと思うけど対策ってありますか?
352: 入居済み住民さん 
[2014-02-26 10:10:44]
うちはハサミムシとゲジゲジとクモが出るよー
嫁さん子ども大騒ぎしてます。たぶん床下からだろうねー
353: 入居済み住民さん 
[2014-02-26 10:17:57]
350です。

うちはまだ一年目なので夏はわかりませんが、冬は暖かい室内に上がってくるとか…
床下ガラリをティッシュで塞いで、通気はできるが虫は通れないようにするのも手らしいです。
でもティッシュは抵抗があります…
ガラリの下の網のような所に網戸用の虫除けスプレーでもかけようか迷っています。
354: 主婦さん 
[2014-02-26 18:12:31]
床下ガラリってなんですかー!!?
355: 匿名 
[2014-02-27 22:25:58]
床下ガラリって外と繋がってるんですか?
356: 匿名 
[2014-02-28 08:51:45]
盛り土に使われている土が悪すぎるのかもと勝手に想像しています。

少し深く掘ると針金や解体工事現場の残土から持ってきたと思われる
ビニール、ボルトや釘などが出てきますよ。
その中にゲジゲジとハサミムシが多く出てきました。

施主の事を考えて盛り土に使う土にも気を配って欲しかった。





357: 匿名 
[2014-02-28 17:58:45]
うちは外構工事の時に掘ったけど、そんなもん出てこなかったよ。
358: 匿名 
[2014-03-02 00:51:50]
今の豊栄って基礎断熱だから虫は侵入できないんじゃない?
床下はコンクリートだよね。
虫が出てくる方はいつ建てたのか教えてください。
359: 入居済み住民さん 
[2014-03-02 20:04:13]
うちは基礎断熱ですが虫がでます。
ゲジゲジとかアリとか…
冬でも出るので、これからが心配です。
360: 匿名 
[2014-03-02 22:30:50]
外に置いてた植物を中に入れたときに一緒についてきちゃったりするよね。
361: 匿名 
[2014-03-06 09:01:36]
たまには豊栄で良かった点を。
アフターをしっかりしてくれるところかな。
電話したらなるべくすぐ来てくれて、うちは満足です。
362: 物件比較中さん 
[2014-03-07 05:21:11]
突然ですが、豊栄さんで廃材使って安く建てた方って、いらっしゃいますか?

他の会社(ホーム企画センター)では安く建てるために材料は企画外の廃材を使うとの事ですが、品質と信頼性に欠け不安です。

こちらの建物は安くても品質が良さそうに思いますので、本当に廃材を使う事なんてあり得るのか購入された方のご意見をお聞きしたいです。
363: 匿名 
[2014-03-08 07:53:13]
豊栄は値段が決まっているから、廃材など使って安く建築できませんよ?
364: 物件比較中さん 
[2014-03-08 09:41:03]
そもそも廃材使って家建てる事自体、食肉偽装や産地偽装のように消費者を騙すイメージがあり企業倫理に疑問を抱きますね~
365: 匿名さん 
[2014-03-09 11:07:54]
豊栄は、シンプルで余計なものはいらないという考えからローコストで本体価格999万円から販売しています。そして価格が安いのは余計な機能をつけないことからです。安い部材は使うとしても廃材は使っていないと思います。もし使っていて何らかの形で廃材使用したということがわかるとニュースになり会社自体存続が危うくなるからです。
368: 契約済みさん 
[2014-03-15 20:41:30]
今更なんですが、豊栄建設の見積もりに記載されている
外部給排水工事100万円は本当に納得できない。
担当者の説明では札幌市に全額支払うと。
札幌市に問い合わせると『100万円もかかりません。』と。
うまいことやられました。
369: 匿名さん 
[2014-03-17 01:35:10]
担当の説明が悪いのかもしれませんが、
札幌市の指定業者に支払うの間違いではないかと。

自分は他のHMでしたが、100万近くかかりました。
HMが中間マージンを取ってるのかわかりませんが、
高い理由は札幌市の指定業者しか出来ないからと言われました。

まあ、水道事業は自治体の独占事業で、工事も指定業者しか出来ないとなれば、
馴れ合いというか既得権益を守ろうとするので、高いままなのでしょうね。

同じような工事の都市ガス工事はオール電化と競争もあって、
水道工事よりもかなり低いです。

費用に納得出来ないのであれば、自分で安くやってくれる指定業者を
探してくれば安くあがるかもしれませんね。
370: 契約済みさん 
[2014-03-22 23:13:42]
No.369さん、ご丁寧にありがとうございます。
見積書には『札幌市』と書かれています。
明らかに内容的には札幌市へ支払うと捉えられます。
また、豊栄建設は他の業者を入れることを極端に嫌います。
自分で指定業者も探しましたが、豊栄建設から断られました。
371: 匿名さん 
[2014-03-23 01:38:54]
どこの会社でも施主支給業者は歓迎されないでしょうね。

その業者が自社の建物の構造や仕様を理解して施工できるのか心配ですし、
余計な打ち合わせも必要になるでしょうし、
希望工程通りに現場に入ってもらえるのかもわからないですし、
かといって、支給業者分の値引きだけされて、
支給業者への割り増し管理費分がもらえるわけでもありませんし。

372: ハゲ 
[2014-04-01 13:45:21]
自分で業者みつけて連れて来て不具合おきたら豊栄のせいにすんの?虫がよ過ぎだろ。何でもかんでも安さを追いかけるから廃材使われるんだよ。そもそも誰でも戸建てが持てる世の中が間違いなんだよね。安くて良いモノなどこの世にない。全ては値段なり。
373: 物件比較中さん 
[2014-04-05 14:09:23]
付加断熱にすることは可能ですか?
出来るとしたらいくらかかりますか?
玄関フード、ベランダをつけるとしたら費用はどれくらいかかりますか?
374: 匿名 
[2014-04-05 20:14:41]
ホントそうですね。
安いところ取りされたら、会社つぶれちゃいますよ。
どこの会社だって、得手不得手あるんだから。
この値段で品質も大手並に保証しろっていうのは無理があると思います。

安いスーパーのお弁当買って、「えっ、中国産なの?」というようなものではないでしょうか。。
375: 匿名 
[2014-04-05 20:25:28]
え!?

中国産のお弁当なんてあるの!?
376: 契約済みさん 
[2014-04-07 21:22:17]
それは違うと思います。低コストで高品質をうたっているのは消費者ではありませんよ。
選ぶ方に責任はありますが、、、根本的に話がずれてませんか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
377: 匿名さん 
[2014-04-07 21:47:57]
まあ、安いものなんだから、それなりに納得できればいいんじゃない?
家が建てば・・と思って安いところを選んだんだから、あまりリクエストは
言えないよね。。
378: 匿名さん 
[2014-04-09 20:42:38]
えっ、この値段で低コスト・高品質をうたっているの?
そりゃ、まずい会社ですね。

でも、それを鵜呑みにするのも危険だと思いますよ。
世の中、値段相応に作らないと会社もちませんって。
379: 匿名さん 
[2014-05-05 04:10:09]
最近以前に良く答えてくださってたコテハンの方々がコメントしてくれないな~と思ってたんですが…
前スレの一番最初からここまで全部目を通して理解しました(´・ω・`)

紹介がどうのとかは個人的にはどうでもいいと思っているので
(スイマセン、蒸し返すつもりはないんです、この紹介云々の件については皆さんスルーしてくださいね)

以前の様に色々な事を話してくれたらなって寂しくなりました…
覗いてたりしたら戻ってきてくれないかな~なんて(苦笑)

ここでお話をして下さる分には聞きたい側も情報が得られるし
前の様に雑談でもとっても役立つことがあったりしたので!
他にも既にお住みになってる方で、豊栄さんで良かった事や悩んだ事
嬉しかった事などがありましたらお話してくれると嬉しいです

乱文、長文失礼いたしました
380: 匿名さん 
[2014-05-09 02:18:06]
契約済で豊栄さんで家を建てている友達がいます。様々な施工ミスで工事が止まってるみたいです。
約4400万(土地別)で完全注文住宅で行っているみたいなんですが、、、
相当困ってました。詳しく知りたいですか?
381: 購入検討中さん 
[2014-05-09 07:47:15]
今後のためにも聞いてみたいです。
382: 匿名さん 
[2014-05-09 10:13:35]
他のHMで2年前に建てた者ですが、私が意見を書き込める様なスレがないから書き込まないだけでたまに見てますよ~(笑)
383: 土地にひかれ検討中 
[2014-05-17 23:30:23]
別の工務店で考えていたのですが、土地探しで難航していて、
たまたま豊栄の土地情報を開いたら随分土地があってひかれています。

先日、簡単な見積もりをもらって、ほんとに999+付帯工事+土地代だったのですが、
豊栄で建てたかたは999でおさまっているのでしょうか?

営業さんに999で付加断熱しない場合、Q値平均はどんなもんか聞いたのですが、
心配しなくても寒くないですよといわれました。

建てたかたの感想や、〇〇プラスしたからプラスなった。とか教えてもらいたいです。
384: 匿名 
[2014-05-18 01:16:45]
999は家の基本価格だから、余程条件良い土地じゃないと無理では?

杭無し、水道引き込みなしから始まってその他いろいろ必要ない土地なんて無いに等しい気がする。
385: 購入検討中さん 
[2014-05-18 08:22:56]
建物だけで1600万はかかると言われたけど本当ですか?
386: 土地にひかれ検討中 
[2014-05-18 10:35:16]
383です。

付帯工事のところで、水道やガスとかエコジョーズとか杭で400位で見積もりきました。

ただ他のとこだと基礎価格で1800でプラス付帯工事なので、随分基礎部分が安くて追加オプションが結構必要なのかと思いまして、建てた方に聞ければと思いました。
387: 匿名さん 
[2014-05-18 21:22:08]
386さん>>>はじめまして。豊栄さんはかなり工事が雑です。全く建築の知識がない人が家を建ててるみたいです。施工途中の写真を工務店勤務の知人に見せたところ『ありえない』との一言。ショックでした。380さんの噂も聞きました。10年後が心配ですね。
388: 入居済み住民 
[2014-05-23 22:53:40]
豊栄で建てて5年目の者です。
費用の内訳です。
ALL電化
999+付帯工事(431)+土地(650)+消費税(70)+諸費用(150)
計 2300万かかりました。

豊栄の工事の雑さはあまり感じませんでした。
あたりハズレがあるのかな?

参考になりますか?
389: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 12:44:47]
豊栄で建てて7月で2年目になる者です。
当時の費用の内訳です。
オール電化 建坪35.8坪 4LDK
建物1600万(税込)+土地700+諸費用150
計 2450万

杭うちの80万は建物に含まれてます。
登記は知り合いに頼みましたので諸費用には含まれておりません。

参考にして下さい。
390: 購入検討中さん 
[2014-05-24 21:26:51]
386です。

388さん、389さん、ありがとうございます。
稲積のモデルルームみたんですがそれほど悪い印象もなかったので、一度進めてみたいかなとおもいました。
お二人のお値段を拝見すると標準仕様そのままと少しオプションする程度なのかな?と思いましたので非常に参考になります。

今は基礎断熱、ウレタン断熱が標準で、当時のお二人の状況とは違うかと思いますが冬の暖房や結露などいかがですか?

391: by 388 
[2014-05-25 06:08:01]
386さん

基礎断熱、ウレタン断熱が標準なのが凄く羨ましいです。
冬のランニングコストを考えるとOPでしっかり寒さ対策をしといた方が良いのかもしれません。
標準の基礎断熱、ウレタン断熱は暖かいのかな??
暖房費(ランニングコスト)を抑えつつ、ある程度の室温が保てれば断熱としてはOKだと思うんですが、拙宅は節約を意識しすぎて寒いです。酷い時は夜中の居間で14℃になります(+o+)

結露ですが加湿器を置いてる部屋はしますね。
寝室の冊子なんてかびが生えちゃいました(^-^;

暖房についてですが
先ず、我が家の間取りと暖房設備についてですね。
建坪 35坪 間取りが3LDK 吹き抜けが1坪
LDKが20帖で吹き抜け有 7KWの蓄熱暖房
他の部屋はセンシュアル(パネルヒーター)
です。

一階の床が凄く冷たいので困っております。
今の基礎断熱の方は大丈夫なのかな??

オール電化なので電気値上げの影響が多大にあり
暖房設定をかなり下げ、寒い生活を送っております。
もう新築とは言えませんが
新しい家でこんなに辛い生活になるとは思いませんでした。


補足ですが
電気温水器を採用しましたが
電気消費が半端じゃないです。

392: 住まいに詳しい人 
[2014-05-25 07:17:04]
今後、北海道では電力使用料金と太陽光発電などの再生可能エネルギー賦課金の加算で北電の請求額は益々上がりますよ~

393: 入居済み住民さん 
[2014-05-25 16:55:16]
389です。
我が家の冬は各部屋の24時間換気を閉めたりして冷気を遮断して節約しております。
正確には2F寝室と1Fリビングダイニングの3か所半分閉めてます。
寝室は加湿器をつけると若干結露します。(ぎりぎりしたたりそうなぐらい)
それでもリビングダイニングは19~21℃ほどあります。
暖房はセンシュアルパネルヒーターです。
4~5の設定です。リビングダイニング、玄関、トイレ、2F廊下、2F寝室を付けてます。
3部屋と脱衣所はオフです。
リビングにエアコン暖房付いてますので冬はフル稼働です。
基礎断熱なので床は極端に歩けないほど冷たいという事はございませんが、嫁はモコモコ靴下履いてます。
ウレタン断熱標準の効果が良ければいいですね。

今年の電気代は25000~55000までいきました。
55000は節約してるのにビックリです。
蓄熱暖房の見た目が嫌でセンシュアルにしましたが、通常の長方形の窓床下に付くパネルヒーター?の方が電気代安いと思います。






394: 購入検討中さん 
[2014-05-25 23:25:43]
386です。

388さんご丁寧にありがとうございます。
ウレタン断熱は住宅用24kの144mmの厚さに相当するとHPに書いてありました。

OPで付加暖も考え相談したのですが、担当レベルではあまり顧客に要望されたことがないといわれてしまいまして、聞くだけではなく断熱の勉強をしないといけないなと思いました。

床が随分冷たそうですね。
最近は電気代が高いので、都市ガスの土地をおおく保有しているそうで、
私も都市ガスの物件でエコジョーズできれば・・・と不勉強ながら思っています。

395: 購入検討中さん 
[2014-05-25 23:34:06]
386です。

389さんご返信ありがとうございます。
ほんとはだめなんだけど、換気を閉めないと寒い風がくるって3種換気の場合聞きますが、機密性云々も大事ですけど換気も問題ですね。

冬のリビングはパネル+エアコンですか?!
電気代が怖いですね。

床のひんやり、388さんもおっしゃってましたが、豊栄だからなんでしょうかね?
価格安い分、床の断熱が他社より低いとかそういうことなのでしょうかね。

冬にモデルルーム見に行けばと今更思ってしまいます。




396: 購入経験者さん 
[2014-05-26 14:44:22]
395さん
どんなモデルハウスも冬は熱々、夏は冷えひえになっているので参考にはならないかも。
スイッチ等も事務所で集中管理されていたりするので、何度設定か確認したら良いかもしれません。
家も人間も快適な温度にすればやはりそれなりの光熱費になりますよね。
パネル無しで床暖にすれば良いかもと検討しましたが施工費とオール電化にはしたくなかったので諦めました。
397: by 388 
[2014-05-26 23:37:33]
396さん
確かに
モデルハウスは温かいですね。
どんだけ暖房費がかかってるんでしょ?



386さん
わかりますよ~!
豊栄の人ってなかなか考えてくれないので自分で勉強しないとダメなんですよね。
でも
貪欲にどんどん聞いてって良いと思います。
その担当者は顧客に要望されたことが無いかもしれませんが、他の担当者ならあるかもしれませんので、色んな話を聞いてみると良いと思います。

個人的に暖房費を抑えるために聞いてみたい事ですが
外断熱&内断熱のお家って
豊栄でもできないものですかね?
どのぐらいのOPになるかわかりませんが。
暖かくなりそうな気がします。

あと
豊栄ホームページの住宅性能では
35年間結露しないことを保証してますね!
注意事項がありそうですが。


床の断熱についてですが
私の床下断熱(構造用合板の下にグラスウール)と今の基礎断熱を合わせたら暖かそうです。
398: 購入検討中 
[2014-05-28 21:44:34]
>>397

388さんたびたびありがとうございます。

そうなんですよ。
35年保証とはかいているものの、注意書きがありそうで。
今度聞いてみます。

床下断熱の案、暖かそうですね。
一応、ベタコンするときに断熱材しいてるみたいなんですけど、ホームページ拡大すると文字が滲んだようになってよめないんですよね。笑

壁材も500でなくて1000のほうがいいのか、外壁も14から16にした方がいいのかと考えるほどにオプションになって怖いです。予算が。。

399: 購入経験者さん 
[2014-05-28 22:16:33]
>>398
クリオスでイイじゃん
400: 入居予定さん 
[2014-05-28 23:16:25]
クリオスにて新築中です。
オールガスにしてしまい今さら少し後悔しています…電気代が値上がりしているものの、ガスも同じく高いですよね。
401: by 388 
[2014-05-28 23:28:58]
クリオス暖かそうですね!
価格はどうなんでしょ?
402: 契約済みさん 
[2014-05-29 00:44:59]
>>400
プロパンですか?我が家は都市ガスのエコジョーズ
で年間13万でしたよ。
403: 入居予定さん 
[2014-05-29 06:19:46]
>>402
都市ガス、エコジョーズです。
年間13万?やすい!

クリオスが推奨しているオール電化や床暖房にしなかったので不安でした。

404: 386 
[2014-05-29 18:56:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
405: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 23:03:21]
>>403
そうですね。エコジョーズのパネルだけですが、
札幌市で13万でした。
真冬の朝とかは肌寒いときもありますが、床が冷たい
と感じたことはありません。
406: 契約済みさん 
[2014-05-30 22:28:53]
ただいま購入に向け営業さんと話し合いをしています。土地も近日中に決まり、間取りを詰める作業中です。

もしああすればよかった、こういうものを作って、もしくは入れて良かったというものがあったら教えて下さい。
407: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 23:25:55]
ビルドイン食器洗い・日当たり・断熱かな?
408: 購入検討中さん 
[2014-06-05 19:55:45]
硬質ウレタンは初期性能は凄く良いけど、5年目あたりから急激に性能が落ちると聞いたのでやめました。
新築時は柱とウレタンの隙間がなく断熱効果は良いみたいですが、時間の経過と共に歪みが生じ隙間が空いてしまうと湿気が溜まり急激に劣化するみたいです。
本当かどうかは知りませんが、建築士が言っていました。
でも、「施工の仕方次第で良くも悪くもなるけどね。」とも言っていましたが、「現場でそこまで時間はかけられないよ。」とも言っていました。
ローコストは工期と人件費が要ですから見極めが大事そうですね。
409: 物件比較中さん 
[2014-06-10 05:30:30]


こちらの豊栄建設は
長期優良住宅なのでしょうか


410: 入居済み住民さん 
[2014-06-16 12:30:28]
豊栄さんで建てたものです。
このたび2年点検が近づいておりまして、みなさんはどうゆう箇所を指摘しましたか?
あまり細かい事をいうつもりもないのですが、、、
どなたか2年点検の経験がある方いませんか??
411: 匿名 
[2014-06-16 21:36:09]
点検の経験は有りませんが、木材や基礎の乾燥が落ち着く頃なので、クロスの割れや床鳴りを重点で良いと思います。
412: 匿名さん 
[2014-06-17 01:40:57]
ウレタンは、やめたし。断熱としては劣ります。
413: 入居済み住民さん 
[2014-07-06 00:04:40]
ウレタン良くないんですか。
ウレタンにしてしまった。。
414: 購入検討中さん 
[2014-07-07 12:50:09]
大手では、いまだにグラスウールを使ってるけど、大丈夫なんでしょうか?
415: 物件比較中さん 
[2014-08-07 16:43:32]
グラスウールが過去の物のような表現ですが(笑)ウレタンはあなたがローン払い終わるまでもちますかね?グラスウールは入れ替えが出来ますが吹き付けのウレタンはまず
不可能ですね。要するに発泡スチロール、ロックウールや
高性能グラスウールより優れているならどこも使うはず。
416: 匿名さん 
[2014-08-07 19:58:20]
ウレタンねえ私も初めはいいと思っていましたね
施工時だけで言えば素晴らしいとおもいますが
木は呼吸しているし木造は鉄筋やRCより動く
ってことは施工後に木とウレタンの間にほぼ確実に隙間があくことになる
だからと言って四方から密着させ過ぎてしまうと木が呼吸出来なくなってしまう

そんな理由もあるから大手や高級住宅を施工している工務店、設計事務所なんかは後々のことも考えて避けてるんだと思いますよ
私は結局は高性能グラスウール24キロ相当で落ち着きました
417: ご近所さん 
[2014-08-22 23:20:44]
ウレタン他発泡型断熱材採用の会社 ジョイフルホーム、
ホーム企画センター、豊栄建設。つまりローコスト企画住宅。
418: 匿名 
[2014-08-22 23:31:26]
土屋は?
419: 不動産業者さん 
[2014-08-23 16:13:02]
ホームはローコストでないよ。
420: 通りすがりさん 
[2014-08-23 18:35:38]
ホームは高くなってきただけであって、
基本ローコストですよ。
421: 不動産業者さん 
[2014-08-25 07:02:10]
つまり廃材使って安くして高く売るってこと?
422: 匿名さん 
[2014-09-15 05:06:00]
前スレ416さん
ユーロハンズ倒産したようで倒産情報に出てました。チャネルオリジナルがリストに載ってました。どうゆう関係かわかりませんが倒産は事実です。注意しましょう。
被害者拡がらないようにニュース添付します。








ユーロハンズ破産開始決定
チャネルオリジナルその他負債者有
http://n-seikei.jp/2014/02/post-20381.html
423: 新築中 
[2014-09-19 15:30:32]
ローコストは廃材ではなく、欧州産の安価なホワイトウッド集成材を使っているから。
低湿の欧州で育った木は、日本の多湿に合うわけはないが、安価なので住宅資材として流通している。
腐りやすいので、多湿の地域には向いていないが、防腐処理をして対処しているメーカーもある。
北海道住宅メーカーのほとんどはホワイトウッドを使っているので、特にローコストの特権みたいな感じでもない。
北海道は寒暖の差が激しいので、無垢材よりも集成材の方が伸縮による歪みが少ないとも言われる。
低湿で気温の差が大きい北海道は、ホワイトウッド集成材を使っても何も問題はないように思える。
424: 匿名さん 
[2014-09-26 00:41:56]
No422
チャネルオリジナル?窓?
425: ご近所さん 
[2014-09-30 00:59:00]
ウレタン劣化はグラスウール協会のHPがソースなんだろうけど
あれってグラスウールだけ面材(防湿層)付加で、ウレタンは何も無しの測定だから。
両方同じ条件で防湿層つけた状態で試験したペーパー見たけど劣化性能は全く同じだよ。

あとウレタンの断熱した家を解体したブログみたけど、劣化も無く隙間も全くなかったと書いてあったけどね。
ちなみに鵜野先生の有名なブログです。

あと木が呼吸っていまどきのキンドル材で何言ってるのて感じ。
426: 匿名さん 
[2014-10-06 00:31:51]
以前検討し具体的に話を進めていましたが
目先の安さにつられて話を進めたら
結局坪単価50〜60万になる仕組みです。

なら普通のHMで建てた方が
良い性能だし安心だと思います。

あと営業の質はとても悪いです。
あとで失敗しないためにも
イメージに惑わされないように。
427: 賃貸住まいさん 
[2014-10-07 01:08:07]
正直チラシなどで入ってくる建売物件と金額は変わらないですが、それと同じぐらいの金額で自分の自由な設計をしてもらえる。それだけでも十分すぎると思います。他のローコストビルダーを見ても安いプランのものだと狭く、そして部屋割りなども決まってるものが多すぎる。自分を担当してくれている方々は大変良い方ばかりです。こちらのお願いにも親身に対応していただいていますし、こちらが考えてた以上の提案もしていただけました。こればっかりは相性もあるとは思いますけど、選択肢としては有りだと思います。
428: 匿名さん 
[2014-10-08 22:36:41]
オプションが高い。
原材料価格が上がってるから
オプションで稼ぐ仕組み。
全部標準で済ますならいいけど
我慢するくらいなら
普通に工務店にフルオーダーで作ってもらった方が良い。
429: 購入検討中さん 
[2014-10-29 01:59:50]
豊栄さんの持ってる土地が気に入って検討中なのですが、自分の思い通りの家に対応してもらえるのか気になり質問します。

①パッシブ換気や地中熱ヒートポンプなどの導入には対応してくれるでしょうか?

②分譲地2軒分を購入して少し大きめの住宅を建築することは可能でしょうか?またそのように建てた方はいらっしゃいますか?
 一般的なサイズの住宅を主に作ってるメーカーさんの様なので、大き目サイズを自由に設計にした場合不具合が生じるのではないかと不安があります。
延べ床面積200平米以上で建築された方はいらっしゃいますか?

430: 住まいに詳しい人 
[2014-10-29 12:36:12]
気に入ってる工務店通して土地を譲ってもらってそこで建てたら?
1区画100万〜150ぐらいプラスで譲ってもらえると思うよ。
豊栄でデカイ家で普通やってない家なんて建てようと思う時点でどうかと思うけどね
431: 匿名さん 
[2014-10-30 22:01:54]
皆さん999万円で家は建ちませんので
誤解しないようにしてください。
必ず必要なものがオプションになっています。
それらを加えると坪単価はぐっと上がって
ハウスメーカー並みの見積になります。
あと、オプション料金が異常に高いので
こだわった家を作れば作る程
坪60〜70万円とか普通にいきますので注意してください。
432: 検討中の奥さま 
[2014-10-31 18:25:15]
豊栄の家は暖かいですか?
デザインは気に入っているのですが…
433: ご近所さん 
[2014-11-04 21:25:10]
こないだ札幌で建築現場が燃えたのはこの会社の現場ですよね!?なんか恨みでもあるのかなぁ・・・。
でもウレタンは燃えるねぇ~。ウレタンの住宅はやっぱダメですわ!
434: 匿名さん 
[2014-11-06 18:16:40]
ウレタンってよく燃えるの?
435: 匿名さん 
[2014-11-07 12:08:04]
劣化速度の速さの順番は、1.ゴム系 2.プラスチック系 3.有機系 4.無機系
で、無機材料が一番劣化速度が遅く長持ちすると科学的に証明されてます。
発泡ウレタンはプラスチック系に該当し、グラスウールは無機系に該当します。
大きなメーカーがほとんどグラスウールなのは、使用実績が耐久性を証明しているからです。
因みに燃えやすい順番もほぼ同じです。
436: 匿名 
[2014-11-11 15:17:41]
豊栄さんで建築予定です。

光熱費がどのくらいかかるのか、皆様の情報が欲しいです。これからの心の準備として。
建築予定は、1階18坪、2階17坪の建坪35坪です。吹き抜けなし。
都市ガスのエコジョーズ。1階のみ床下パイピング。2階はパネルヒーター。
2階に寝室があります。
照明はLEDです。
家族構成は夫婦+幼児1で日中は家にいません。
こちらは札幌です。
冬の暖房は切ったら良くないとは聞いてますが、節約術とかあるのでしょうか?
エコジョーズのみなさんは光熱費どのくらいかかってますか?

よろしくお願いします。
437: 匿名さん 
[2014-11-11 20:38:56]
豊栄建設の家は、特に断熱性能が高いわけではないので、北ガスのHPにあるランニグコストが目安になるかと思いますので、調べてください。
ただし、ガスに有利になるように、つまりオール電化に不利になるように、試算していますので、その点は注意ください。
438: 購入検討中さん 
[2014-11-12 12:01:21]
無機系のグラスウールが劣化しないってのは
きちんとした気密施工と断熱欠損のない充填が前提ですが
いまだにそこが酷い施工良くみます。

グラスウールの含水率による断熱劣化もありますからね。

あと大手が使うのは安いからです。
せめてブローイングで施工してれば良心的だと思いますが
そんな手間と金のかかることはオプションで+30万~とかでしょうね。
439: 販売関係者さん 
[2014-11-18 11:30:38]
438はウレタン信者かな?最近のグラスウールは性能高いよ、あとロックウールもね。ここと炭の家は性能はどっこい、どっこいだし売りは「土地」だよ。基本ローコストで土地を買えば建物が付いてくる そんな感じでいた方がショックは少ない。
440: 入居済み住民さん 
[2014-11-19 14:56:44]
436さん参考までに

9月下旬に完成し入居約2ヶ月がたちます。
建坪は標準35坪の2階建、照明は全てLEDです。
吹き抜けはありませんが、居間階段なので2階との仕切りがない感じです。
家族4人で日中はほとんど家にいません。(夜型家族です)
暖房設備はハイブリット暖房(電気とガス)と寒冷地向け暖房エアコンです。

10月の暖房のほとんどはエアコンで、ハイブリット暖房が稼働したのは10月下旬からの10日間くらいです。
しかもハイブリット暖房ではガス燃焼をさせないで電気のみの運転ですませて、10月の電気代は
家中全て入れて17000円くらいでした。
給湯と調理はプロパンガス(エコジョーズ)で7000円くらい。

10月はまだ温かい日が多いので光熱費としては大した額ではありませんが、この冬はどうなることか・・・
11月に入ってからはエアコンを補助暖房として、メインはハイブリット暖房ですが、未だにガス燃焼をさせないで電気のみの運転です。(暖房はタイマー運転で9時から14時半と23時半から5時までは切れる設定にしています。)

今までストーブの生活に慣れていたのでパネルヒーターでは寒いだろうと覚悟していましたが、以外に慣れも手伝って今の所あまり寒さを感じません。
日中の日当たりも関係すると思いますが参考までに。
441: 匿名 
[2014-11-25 12:59:48]
440さんありがとうございます

今、賃貸なので、どのくらい容量が必要かわからないので、実際に住んだ方の話が聞きたかったんです!
ハイブリット暖房は初めて聞きました。プロパンガスだからですかね?
やはりエアコン暖房もあった方が、季節の変わり目はしのげますかね?
タイマー暖房羨ましいです!
冬の光熱費は本当に怖いですね!

情報ありがとうございます!
442: 入居済み住民さん 
[2014-11-29 22:01:25]
440です。
情報に誤りがありました。
電気代は12500円でした・・・すみません。。
ガス代は合ってます。
参考までに。
443: 匿名さん 
[2014-11-29 23:59:02]
ここで建てるぐらいなら建売と大して変わらないんだから
建売の方が安いから建売買えばいいのに
444: 匿名さん 
[2014-11-30 11:29:18]
建売と同じというのは言い過ぎでは?
価格なりの家ではありますが。
445: 匿名さん 
[2014-11-30 23:33:52]
標準内で収めるためにやれることは
条件的に建売住宅と変わりませんよ。

豊栄のモデルハウス販売してますが、
本体価格2500万円くらいですよ。
豊栄が宣伝に載せてるおしゃれでまともな家を作るには
999とは程遠いお金がかかる訳です。
つまりそういうことです。
446: 匿名 
[2014-12-02 11:00:45]
443へ
私は、建売は検討しませんでした。理由は
・土地の場所
・間取り
・クロス
・設備
を選びたかったからです。別に豊栄建設さんにこだわったわけではないです。
断熱関係も建売よりは良くしました。
建物代は+オプション代になりますが、好きなように出来たので注文住宅で良かったと思ってます。何もこだわりが無い方は建売でも良いと思います。
土地を豊栄さんは多く持っているからそこになっただけです。
447: 匿名さん 
[2014-12-11 22:07:37]
着工数3位に転落したね。
土屋と豊栄が2人負けの様相ですな。
そろそろ中身がないのが消費者にもバレてきたようですね。
448: 周辺住民さん 
[2014-12-12 05:28:34]
>447
順位は他社の台頭の影響と考えられませんか?
特に道外企業、全国展開企業に
北海道は、過去に大手住宅会社が撤退してストック遺産になっていたり、道内大手住宅会社が倒産したりしています
しかし、全国企業より道内企業の方が、能力ある残党が頑張ってくれます
P社や半端なD社の住まいの悲惨さをご存じですか?

はっきり言って、2人負けではありません
札幌圏の道内企業は全敗もしくは勝ったとしてもジリ貧です
表向きC社は勝ったように見えますが、もっとも危険視すべき状況です
これは、札幌に、大手進出と既出大手戦略、道内の札幌圏外の道内企業の進出、建築家集団の台頭のトリプルが要因かと・・・

新しいもの好きの北海道気質にマッチした状況は長続きしないでしょう
現にT社は、他地域で2年で地域トップ戦略を実践してきましたが、北海道では結果が出せず、今も内情は苦戦しています

T社の苦戦に土屋あり!

豊栄は土地に強し!





449: 匿名さん 
[2014-12-12 07:32:47]
>>448

1位 セキスイ 昨対+10戸
2位 ジョンソン 昨対+19戸
3位 豊栄 昨対-20戸
4位 一条 昨対+15戸
5位 ミサワ 昨対-30戸
6位 土屋 昨対-63戸
7位 住林 昨対-20戸
8位 スウェーデン 昨対-3戸

本州勢と道内勢は関係ありません。
ジョンソンはヤマチだから道内だし。
私の考えでは営業が終わってるHMが
他のHMに客が行って一人負けしてると思います。
450: 契約済みさん 
[2014-12-18 22:02:20]
豊栄さんで建てました・・がアフターがいまいち・・・
住んで気付いた点を担当の営業さんに伝えたのですが、対応が引き渡し前と違います。もうお買い上げいただいたらおしまいなのでしょうか?!こういうのってどこもHMでも同じなのでしょうか?その点でがっかりしています。
451: 住まいに詳しい人 
[2014-12-19 05:53:07]
>450
どんな内容のアフターなのでしょうか?
内容によっては、消費生活センター等に相談してみてください。
恐らく、相談をしているということを、担当の営業さんに言ってみてください。
対応が変わると思います。
もし、対応に変化がなければ、弁護士に相談してみてください。
452: 匿名さん 
[2014-12-19 07:29:04]
昨年の年間着工数首位だった豊栄建設は145戸。
前年比マイナス20戸だった。
土屋ホームは前年比マイナス63戸の大幅減。消費増税の影響を最も受けていると見られる。
http://www.hokuyonp.com/2014/12/11/
昨年の年間着工数首位だった豊栄建設は14...
453: 匿名さん 
[2014-12-19 09:45:22]
なんでも消費税のせいにして安心しているな。
日本の不況は構造不況だから
消費税の影響などという短期的憶測の不景気ではない。
住宅が売れないのはその会社の住宅が欲しいと思う人が少ないだけ。
増えてる所があるんだからそれが証明しているよね。
454: 不動産購入勉強中さん [男性 20代] 
[2015-01-28 00:28:30]
アスファルト舗装をするのに、いくらくらいかかるものですか?
1平方メートルあたりどれくらいですか?

芝を敷いたりするのも、高いですか?

いろいろな値段を知りたいです。

よろしくお願いします。
455: 不動産業者さん 
[2015-02-12 07:16:25]
平成25年の年間着工数首位だった豊栄建設は159戸。前年比マイナス28戸だった。
http://www.hokuyonp.com/2015/02/12/
平成25年の年間着工数首位だった豊栄建設...
456: 匿名さん 
[2015-03-25 15:53:27]
999の標準面積が狭くなったみたいだね
457: 匿名さん 
[2015-03-26 10:09:50]
安いものは安い理由がある。
458: 匿名さん 
[2015-04-05 23:26:53]
最近ここ勢いなくなったね
459: 匿名さん 
[2015-04-12 08:14:48]
豊栄建設で建てられた方、値引きは一切ないとお聞きしましたがどうなんでしょうか。
指定されたカタログ購入ですと高くなりますよね?照明《間接照明等自分では着けれない部分も含め》等、自分で業者から購入し取り付けのみしてもらった方いますか?もしくは可能かどうかわかる方いらっしゃいますか??

460: 匿名さん 
[2015-04-12 08:29:48]
ローコストの宿命

標準以外&追加見積が異常に高い
461: 匿名さん 
[2015-04-12 08:43:45]
そんなことはわかっている上での質問。
462: 匿名さん 
[2015-04-12 08:48:48]
そんなの営業に聞けばいい話。
営業を信用してないからここで聞いてるんでしょ?
そんな疑い持って契約したら後悔するだけ。
463: 匿名さん 
[2015-04-12 11:03:16]
営業信用どうこうの話はしてない。
わかる?
464: 匿名さん 
[2015-04-12 11:05:06]
ほんと馬鹿はこれだから困る。
466: 匿名さん 
[2015-04-12 19:09:53]
ウケる。この人達のやりとり。465の匿名さんがどちらかというと話ずれてる気がしますがね。
豊栄建設は他社介入嫌がるので過去トラブルや補償を理由につけ、嫌がりますよ。あとは、営業さん次第な所があるのかな?
我が家は頭悪いので豊栄で建てました。何か問題でも??
頭がいい人はどこのHMで建てるのですかね?とお聞きしたいですね。
良いお宅が建てれるといいですね。
468: 聞いた話 [男性 40代] 
[2015-04-20 04:52:58]
>>459
友達が豊栄でつい最近建てまして、相談に乗る形でリアルタイムに経過を聞いてました。

つり下げの照明は持ち込みしてました。カーテンも他社で注文してました。カーテンレールやロールスクリーンの取り付けをどこに頼んだかはわかりません。

あ個人的な見解としては埋め込みや間接照明の他社取り付けはむりだと思う役立たないレスですみません。

こs
469: 聞いた話 [男性 40代] 
[2015-04-20 04:56:41]
続き。
 値引きは追加工事含め一切ないそうです。打ち合わせの効率を上げて営業コストを下げてるのでしょうね
470: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-20 12:40:25]
459さんこんにちは。
3年前豊栄さんで建てた者です。
その時も値引きはありませんでしたが、施主支給で電気温水器と照明(工事を必要としない物、埋め込み型はダメ)
カーテンはこちらで用意しました。
確かに埋め込み照明はネットで買うと安いですよね。
営業の方、コーディネーターの方に何でも細かい事、できるできないetc相談すると良いですよ。
個人的に感じた事は設計(間取り)の段階でこちら側のイメージができてないとそのままの普通?の間取りで進みますので動線や日当たり、窓の位置など、どれだけイメージしてこっちから提案できるかが大事だと思います。
間取りではあまり豊栄側から提案がなかったように感じました。
ハウスメーカーに任せないで自分たちで色々考えたので今では妻と良い思い出になっております。
一生に一度かもしれない家造り頑張って下さい。
追伸 オール電化やめたいです 笑

471: 不動産業者さん 
[2015-05-11 07:44:58]
昨年の年間着工数3位だった豊栄建設は22戸。前年比マイナス12戸だった。
http://www.hokuyonp.com/2015/05/11/
472: 匿名さん 
[2015-07-09 12:48:21]
最近すっかり一時の勢いを失っていますが
どうなんでしょうか?
473: 匿名さん 
[2015-07-10 13:09:02]
標準以外が高くなるのは仕方がないでしょう。
そもそもローコストは同じものを大量に発注したりして単価を落としたりしているので、
それ以外の仕様になるとやはり高くなってしまいます。
ローコストなだけに、余計に割高に感じるでしょう。
474: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-16 19:31:28]
豊栄で建てられた方。
土地以外の建物価格(基礎、外構、諸費用抜き)はおいくらでしたか?
タイプ(999や1177)も教えてください。
475: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-16 19:32:55]
>>474
ごめんなさい。
基礎、外構は込みで。
諸費用抜きで。
476: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-08-25 15:54:20]
タイプ999で建物価格700万です。
OPは100万くらいなので何もつけなければ600万位です。
477: 匿名さん 
[2015-11-13 11:09:15]
999で建てようと思って見積もりお願いしたら、水道や熱源機器などの標準的なものを含めて最低1600万円~だったので他メーカーもあたったところ結局999はじぇんじぇん安くない事に気づいたw
ちなみに外溝は含んでいない
478: 不動産業者さん 
[2015-11-13 17:42:29]
2位は昨年の年間着工数3位だった豊栄建設の122戸。
9月だけで22戸着工し、首位との差を2戸にまで縮めた。
今のペースが続けば、年間首位に返り咲くことも可能だ。

引用:北洋新聞 11月12日号
2位は昨年の年間着工数3位だった豊栄建設...
479: デベにお勤めさん 
[2015-11-24 17:47:02]
そもそも新品なのに何故値引きを強要するのか?引いてもらえば嬉しいなら上乗せして引いてあげるよ。何も言わない人には値引きしないでうるさい人には利益を無視して値引きしろという事か?手抜きや欠陥住宅の原因になっているとは言わないが
買う方、建てる方ももう少し常識をもった方がいいね。図面だけかかせて断りの連絡もしないような輩に限って「お客様」面する。自己資金もなく全額借入のくせして(笑)ローコスト住宅の客なんだから身分をわきまえなさいよ、身分をね。
480: 販売関係者さん 
[2015-11-24 21:16:25]
479さんの意見全く同感です!最近の客は質が悪いのが結構目立つ。お金ないくせに「こっちは客なんだから!高い買い物してるんだから!」みたいな態度を繰り返すバカが多い。そんな奴家買うなよ!まして注文なんかするなよ!そこら辺の建売買ってればいいのに。
そのような類の客はどこの建築会社でも嫌がられてたらい回しになると思うけど。建築業者とお客はフィフティフィフティでしょ!どっちが偉いとか無いでしょ!
調子に乗ってる客程損するよね!業者も人間だし、嫌な奴からはボッタくってやりますからね。質の良い客は安くて良い物を提供する。業者の感情を逆なでしない方が得だと思います。
481: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-11-25 00:24:48]
>業者も人間だし、嫌な奴からはボッタくってやりますからね。質の良い客は安くて良い物を提供する。業者の感情を逆なでしない方が得だと思います。


これは、脅しではないでしょうか。

建設業界に限らず、どの業界でもお客様には色々な方々がおりますし、その逆もまた然りなわけですよね。
でも、本当のプロ意識をもたれている方は、安易にそういった発言・脅しのような発言はされないと思います。

「お客様は理不尽」という基本的に当たり前な常識を知られた方が良いかと。
自己資金が無い=貧乏人・・・というのは短絡的だと感じます。本当に貧乏人・・・なのでしょうか?・・・。???

自己資金を全てつぎ込み、親戚からも借りた挙句、立派な家は建てれたけれど
3年後に新築破産をしてしまうような顧客を持ちたいのであれば別ですが。
482: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-11-25 05:45:16]
ここの会社に質を求めることは、御門違いです。
それなりの社員に、それなりのお客、それなりの対応、それなりの現場、それなりの職人。
999なりの、質。
そこの購入層以外は、寄り付かないことです。

現在、東雁来で、JHの建築現場のお向かいに現場があります。
JHよりは、良い現場で、管理されています。
それなりに、敷地を囲っています。JHは、道路面のチェーンが外れっぱなしで、そのチェーンがお隣さんの中に入ったままです。JHは、看板に、ごみかごにシートをかけると明示しているのに、やっていません。監督さんが、たくさんの現場を抱えていて、管理しきれていないのでしょう。

この現場を比較しても、今年の建築棟数争いは、豊栄に1番になってほしいです。

魅力ある分譲地が、ここの特徴です。
30年間、この場所で、この価格で買えて、住める、という条件の住宅としては、価値があると思います。
フラット35をお考えの方は、微妙です。

483: 物件比較中さん 
[2015-11-25 11:16:03]
質は別として印象的なメーカーさん
予算に合わせて工夫をすれば価格帯プランは分相応だと感じた

印象に残った所
・他と違って出向いたお客に他者メーカーの良くない点を吹聴しない所
・他社の良い点はちゃんと取り上げる上で自社は違うと言う点をきちんと説明する所
・自社を過大評価しない所

何処に何を求めるかと言うのはお客次第なので
その点を明確にしておけば普通に良い住まいが建ちそうだなと言う印象
484: 匿名さん 
[2015-11-26 12:33:37]
他社の良い点はちゃんと認めている所は好印象だと思います。
時々、あそこは。。。みたいな上から目線で徹底的に否定する営業さんに出会いますが、聞く気もなくなってしまいます。
その上でどうなのかという話をしてもらえると、素人でもわかりやすいと思います。
485: 入居済み住民さん 
[2015-11-27 09:41:04]
寒くなりましたね~豊栄建設さんで建てて既に住んでいる者です

豊栄さんは「こういう家にしたい」とか「こういう風にしたい」
っていうビジョンをある程度お持ちの方には良いと思いますよ
提案されるのを待つだけがいいな…というタイプの方だと不満が出るかも知れませんね

オプションには値段がはっきりしてますし、何ができて何が出来ないのか
少しでも疑問に思えば聞いてみると良いと思います
最初は失礼かな、とか思って言えなかったり何故?と思っても押し黙ってたんですけど
勇気を出して「どうしてこうなるのか」って聞いてから色々とスムーズに進む様になりました

勿論説明を一からしろ!という部分もあるのでしょうけど
何が分からないのか、何が可笑しいと持ってるのかってのは言わないと伝わらないですからね
ふと当時を思い出すと、此方の希望を言って金額と相談しながら
一緒になって造り上げた感じだったな~と思えます


勿論、こうすればよかったなってのはありますが、満足して住んでいます


(確かに他業者さんの事を悪く言ったりはしなかったですね、そういう部分も気持ち良かったです)
486: 施主 [男性 30代] 
[2015-11-28 00:26:14]
営業さんはあたりでよかったけど、現場管理が
大工さんはあたりでよかったけど、下請けが
みたいな会社かな。
基礎工事と外壁工事は涙がでた。 色々な意味で
頑張っている人は頑張ってるんだけど、薄給の職種はやる気がない
下請けは「それなり」の仕事だわぁ
何かにつけて、JIO、JIO、言うけどちゃんと自分で現場を確認しないと後悔する
人任せに出来ない会社だけど、言えばやってくれる会社
ツッコミどころ満載の工事風景は楽しい 
487: いつか買いたいさん 
[2015-11-28 09:23:58]


 色々とメーカー&工務店さんの見学に回っていると、やはりそこそこの雰囲気ってありますよね。

 ”何を建てるかより、誰と建てるか” というのを実に実感します。

 中でも「いろいろと回って見積もりを貰ったりしながら、比較して見ると良いですよ。」と、いたって普通に

 豊栄さんは言ってくれるので

 お客さんに余裕を与えてくれる営業さんって余裕があって、凄いなと思います。

 

 
488: 不動産業者さん [女性 40代] 
[2015-11-29 06:25:15]
>>486
数年前ですが、現場がお向かい同士になり、JIOの配筋検査が同日、同時刻、別のJIO検査員の検査になったことがあります。
こちらは、自社の管理者立会いで、15分ほどの検査でOKでした。
お向かいでは、管理者がいなかったようで、施工業者の立会いで、1時間ほどの検査をしていました。
あとから、若い管理者らしき方が来ていたので、何かあったんでしょうね・・・そんな難しい形の基礎ではないようでしたので、現場と検査の図面違いか、基本的に配筋方法に指摘があったか・・・

現場管理上、1日1回は、管理者が確認するという、最低条件があります。(法的にです。)
これができている施工会社は、最低限で、しっかりしています。
しっかり管理しているところでは、なかには、管理者が常駐していたり、現場で管理者立会の朝礼と終礼をしていたりします。
489: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-09 18:49:40]
現在本契約する予定だけど豊栄さんはそんなに安くないですね。
37坪くらいの建物で坪単価53万くらいでした。
しかも札幌よりも遠くなるほどエリア割増料金がかかります。
490: 不動産業者さん 
[2016-02-15 07:10:19]
2位の豊栄建設は、前年比プラス17戸と大きく躍進した。

引用: 北洋新聞2月15日号


2位の豊栄建設は、前年比プラス17戸と大...
491: 物件比較中さん 
[2016-02-15 09:29:12]
見積もり取りましたが思ったより高くてびっくりしました(><)
決まった形の範囲内でやれば安いと思いますが、ある程度の要望を盛り込んでしまうと見積もりを見る限り、他社さんよりも高くなってしまっている印象でした。
注文住宅というよりは提案住宅とといった感じでしょうか?
492: 物件比較中さん 
[2016-02-22 22:15:46]
>>491
坪いくらくらいになりましたか?
大体オプション盛り込んでも1700以内にはおさまるって話を聞きましたが。
493: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-12 18:32:44]
初めての投稿です。
こちらで家を建てることを検討されてる方々は、他にどんな他社さんに行くんでしょうか。
コストを考えると豊栄さんが第1候補なのですが、他にも行って比較してみようと思いまして。
よろしければ、ご教示ください。
494: 購入検討中さん 
[2016-03-15 21:17:32]
藤城建設の雪だるまの家なんでどうでしょうか
495: 匿名さん 
[2016-04-17 07:41:53]
>>494
コンセプトが似ているんですか??

比較する時は自身の好みや予算の枠の中に当てはまる条件で比較すると思うので、
気になって質問させてもらいました。
496: 住まいに詳しい人 
[2016-04-18 07:45:39]
>>495
価格重視を掲げているところが似ている。価格帯も似ている。豊栄よりは断熱重視のコンセプト。外観は出てるだけの選択肢しかないと割り切ろう。
497: 検討中の奥さま 
[2016-04-19 16:02:10]
迷っています…
友達に最近お家を建てた人がいて、豊栄をひどくいってきました。豊栄で土地の申し込みと銀行に審査をお願いしてきたと話したら、豊栄は釘の数が少ないし、耐震も怪しい!気に入って申し込んだと思うけど良く考えた方がいいと…
自己資金が少ない中、中古物件を購入しリフォームしようか…とか考えましたが、少し頑張って自分たちの思い描く間取りなどを叶えられると思ったので…豊栄さんに頼もうと心を決めた矢先…
パンフレットを見る限り、大丈夫かと思っていたのですが、どうなんでしょうか?住んでいる方、詳しい方、教えてな下さい!
498: 匿名さん 
[2016-04-19 17:11:54]
>>497 豊栄さんと似たような価格帯の工務店さんは他にもあるので、豊栄さんだけに絞らず他の工務店の話も聞いてみてはいかがでしょうか?
どの工務店さんも良いところもあれば悪いところもあるので、まずは何が良いのか悪いのかの情報収集をするのが大事かなと思います!
499: 物件比較中さん 
[2016-04-20 19:46:59]
>>497
ひどい友達だ。現在の建築基準法で最低限の耐震強度はどの会社も保たれている。耐震等級2、3を具体的に示しているHM以外は工法どこも似たようなものだ。

今後豊栄で進めてもすっきりしないでしょうね。
500: 検討中の奥さま 
[2016-04-22 05:52:05]
497です…

友達は坪単価もハウスメーカートップの三○ホー○…
主人はどこだって、かわらないだろ…と。
大手だろうがパンフレット通りやらず手抜きしてニュースなるだろっと言ってますが。
同じ価格帯の工務店は3つくらいみて、豊栄に決めようと思っていたのですが、もう少し検討した方がいいのか…親切丁寧にやってくれてる営業の方の事を思うと心が痛くなります。

ちなみに、やはり窓を沢山つけると耐震強度はさがるのですか?
断熱のウレタンはいつから採用されているんですか?
低炭素住宅は高いのですか?

わかる方はいますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる