注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

豊栄建設の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

豊栄建設の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

808: 名無しさん 
[2018-06-06 18:37:29]
>>807 匿名さん

とりあえず契約しましょう!って言ってくる営業結構いますよね~
間取りくらいは確定させときたいですよね

建築事務所だと間取りすらまだ決まってないのに契約してる人知り合いに結構いますね。建築家を気に入って契約してる人達なんで皆さんなんの後悔もしてないみたいですけど。

840: 評判気になるさん 
[2018-07-09 10:33:15]
昨日初めて豊栄の担当と会ったのですが…
微妙というか合わなかったです。
おじさんだからか、上から目線というか…
でも希望の土地を持っていて、家自体も悪くはないのかなと思っていて迷っています。
間取りの要望などを伝えて、次回までに希望の土地に合わせて間取りや予算を出しておいてくれると言われましたが、今から担当変えるのは気まずいですよね?
845: 通りがかりさん 
[2018-07-10 22:12:31]
私も地鎮祭はしなかったです。
「やれば良かったな」と思ったこともないです。

うちの隣がたぶんリッコですけど、見た目でも分かるくらいすごく小さいですよ~
私もリッコを候補に挙げてたので実際モデルハウス見に行きましたけど「せまっ!」て印象しかなく候補から消えました。
間取りも自由設計じゃないですよね?
いくつか候補があってそこから選ぶんじゃなかったですか?
あまり、おすすめしないです。
848: 匿名 
[2018-07-12 13:33:07]
>>842 評判気になるさん

土地問題は大きいですよね(_ _).。o○ お家が経つまでの流れとして、最初は営業とのみですが、後半はコーディネーターの女性のかたでした!営業よりも間取りとかの知識も豊富だし、安心して進めることが出来ましたよ!
859: 検討者さん 
[2018-07-18 01:29:05]
>>852 名無しさん
うちその3社全部打ち合わせしましたよ。
我が家の希望の間取りだと豊栄がその中でも少し高かったです。COZYは、建てた人が周りに何故か多いのでお邪魔することもあるのですが、悪くないです。標準がベタ基礎なのもローコストではなかなかないですよね。断熱は発砲ウレタン吹き付け?で他と違いました。あと営業がマメです。その後どうなりましたか?広告入れたので新しいモデルハウスに来てくださいとか...。
藤城建設はゆきだるまのお家というローコストのモデルハウスに見学行きました。高気密高断熱にかなりこだわりを感じました。冬の光熱費きいて安すぎて半信半疑です。設計士が営業なので、希望が通りやすい印象でした。豊栄建設さんはまだモデルハウスの見学に行けてないので何かわかったら報告しますw


864: 匿名さん 
[2018-07-20 15:43:22]
うちも数社比べましたが、間取りや設備の自由度や標準仕様で結構満足できる選択肢が多かったので豊栄建設にしました。
HP記載の標準仕様はもう古いのでショールームで確認すると良いですよ。
885: 通りがかりさん 
[2018-07-29 07:14:11]
たっけんは、食品庫やニッチなどの造作をタダでやってくれるなど、金銭面ではとても安かった印象あります。

うちは性能重視で他社で建てましたが、最後までたっけんと迷ったくらいです…土地を見つけてくれればたっけんで建ててたと思います。

豊栄のことは分かりませんが、気になる会社はとにかく話を聞きに行くことをオススメします!
色々視野を広げることができるし、知識も増えます。

内装や間取りもいろんな所たくさん見たほうがいいですよ!
925: 通りがかりさん 
[2018-09-02 14:55:02]
・他の家ではあまり見ない間取り
・モデルハウスでは使い勝手が良さそうなイメージ
・なんとなくオシャレ
・営業のゴリ押し

うちはこんなところです
1001: 評判気になるさん 
[2018-11-03 19:55:47]
>>1000さん
厳密に言うと若干の差がありますが、計算上では999で建てる金額に だいたい+170万円くらいがクリオスと考えていいと思います。標準仕様の家本体の価格差くらいです。
標準仕様の建坪数も同じ、外構費や諸費用も999と同じくらいです。設備も999の人と同じラボで同じものを選びます。

この170万円差が高いと感じるか安いと感じるかは、家に求めるもので変わってくると思います。
間取りの自由さデザインの自由さでは999の方が良いと思います。クリオスも注文住宅ですが2×6パネル幅の影響を受けます。
高気密高断熱ではやはりクリオスの側に軍配が上がります。
単純に断熱材の厚みが違いますし、クリオスは全棟で気密測定をするので気密取りにうるさいです。

999もクリオスほどではありませんが充分に高気密高断熱なほうです。
間取りやデザインにこだわりのある方が、より高気密高断熱を取るために好きなデザインを我慢したなら快適な家はできないと思います。
1011: 匿名さん 
[2018-11-06 08:37:47]
>>1010さん
個人的に、999とクリオスとではどこまでも170万円とそれに付帯する税分の価格差しかないのが基本だと思っています。
価格が大きく動くのは外構(地盤や暖房給湯)でと思いますが、これは999でもクリオスでも同じことです。

間取りやデザインですが、クリオスの基本はパネルの制限を受けます。
でもクリオスでも間取りやデザインのこだわりは持たれた方が良いと思います。
最初は建築士さんと営業さんと一緒に間取り検討から入ります。
そのときにだいたいのこちらのイメージを伝えます。手書きで間取り図を書いてきてもいいですし、家事動線を良くしたいとか収納を多くしたいとかのポイントを告げるだけでもいいと思います。
この時にパネル制限のためにできるとかできないとか、できない時はこうすればどうでしょうと簡単な代案を告げてくれるはずです。
後日、建築士さんがそれらを詳細な図面に落として、次はそれをもとに細部の変更等の打ち合わせ…を繰り返していきます。
間取りが決まったら、打ち合わせにインテリアデザイナーさんが同席してきます
設備やインテリアの選定に入りますが、多くはカタログではなくて現物を見ながら選択していきますのでここでもかなり時間がかかります。

窓のことです。気密の関係で引きを多くしないで開きが多いほうが~とおすすめされると思います。
クリオスは気密取りが上手なので、大きな引き窓は居間のひとつくらいに制限して、あとは開き窓を増やして採光しても良いと思います。

コンセントの数のことですが、個数というより必要と配置の問題です。
掃除機の電源はどこでもとれるか、PC、ルーター、HDD、アレクサ、趣味のなんとか…それを子供部屋にもetc
あれを使うこれを使う、から考えるとお子様のいるようなご家庭では標準個数では絶対足りないと感じますし、夫婦2人暮らしでは標準個数で充分に思えます。
各部屋の使い方に応じて個数を考え、その個数のところに+αの増設で考えたほうが無駄をつくらないと思います。

1700万円くらいというのは本当に標準仕様に毛が生えたものです。
そして、家本体はほぼそのままでいけるでしょうが、問題は土地や外構工事にかかる追加のお金です。
例えば、標準に犬走り分?ほどの砂利はありましたがほかの部分はそのままです。残りの部分をほっとければお金はかかりませんが…。
歩道の切り下げ工事があれば費用別途です。
地盤によって杭打ちに数十万円追加の土地もあります。
また、暖房給湯を何にするかでも追加費用が違ってきます。
1062: 通りがかりさん 
[2018-11-26 08:27:51]
>>1061 戸建て検討中さん
豊栄なら千歳のモデルハウスがお勧めですかね。動線が使いやすい間取りです。もしローコストで他を見るなら、タマホームとかになっちゃうんですかね、、。
1288: 戸建て検討中さん 
[2019-07-31 10:52:32]
>>1286 匿名さん
間取りの変更も可能なんですね!完全な規格住宅だと思っていました。契約からどれぐらいでお家完成しましたか??





1498: 通りがかりさん 
[2020-01-07 12:08:09]
>>1497 匿名さん
間取りの諦めがないのが自由設計のいいところ。後悔しても自己責任だしー。
1527: 評判気になるさん 
[2020-02-07 17:58:57]
>>1525 通りがかりさん

詳しくありがとうございます!知らなかったことばかりなので、担当さんに聞いてみます!
まだ話を聞き始めた段階なのですが、価格が安いのに間取りが自由にできるのと標準で選べる物が多いっていう点にひかれています。
友人は大手HMで建設していますが、私達には
とても手がでる金額じゃなかったので。。

豊栄のように間取り自由になってオプションが多い建設会社って他にもありますか?
1585: 通りがかりさん 
[2020-04-14 08:50:23]
>>1584 戸建て検討中さん

豊栄の家はまじめにコスパ良いと思います。
壁や断熱材などはLIXILの工場で一体構造でつくっていますから、現場での断熱材施工ミスもないと思います。
ちなみに壁内無結露35年(※30年だったかな?)保証はLIXILがします。

家に何を求めるかで違いますが、耐震耐火性能と高気密を最重要とするなら2×6のクリオスの家一択です。
面なので、家の耐震性能や気密性は群を抜いて良いです。
普通の冷暖房で冬は暖かさが持続し夏は涼しさが続く家は、建てて後悔しないと思いますよ。
ただし、面でつくるので室内の間取りデザインに若干の制限が入ります。
また、クリオスほどじゃないけど、高い気密性と耐震性をもって自由にデザインしたいなら999です。


豊栄で建てたあとの心配(会社の存続と保証)についてですが、
今や主要産業(銀行保険ホテル自動車等)でさえ統合や再編が盛んにおこなわれています。
そうしないと長く生き残れないような時代になってきているのかもしれません。

豊栄もエンデバー・ユナイテッド(EU)傘下に入りました。
※ちなみに最近ではピザハットもEU傘下の会社になりました。
株や投資をしている方はわかると思いますが、
EUはファンド系なので、その性質上、将来性がない会社や伸びしろのない会社には手を出しません。
しかもファンド系であるがゆえに傘下の会社に対する経営戦略や資金投資はばっちりです。

家づくりと技術はLIXILと、投資と経営戦略はEUと。
EU傘下になったことで却って豊栄の存続は担保されていると思います。
1589: 通りがかりさん 
[2020-04-14 13:49:36]
>>1587 通りがかりさん

見学会とは工場じゃなくてモデルハウスのことでしょうか。
まず建物全体の大きさが何となくわかります。
そしてモデルハウスの間取りがたたき台となって 次に自分はここをこうしたいという具体的な感覚が沸いてきます。
もし建築を考えておられるなら行かれた方がいいと思います。

モデルハウスをみて、うちはここの壁(柱)をぶちぬいて1つにしたいと勝手に思っても構造計算上できない場合があります。
営業さんは設計士さんではないので即座に「ぶち抜けますよ」とは返答できないと思います。
でも先に契約しちゃってから実際の設計に入るので、一応前もってできるかできないか聞いてみるだけはした方がよいと思います。※本契約の時には念押し必須です。

音の確認をしてみてください。
家の中から叫んで外にどれくらい聞こえるか。あるいはその逆。
2階でドンドンと足踏みして歩いてもらって1階にどれほど聞こえるか。
自分はその音で気にならないか。対策はあるのか。

吹き抜けやスキップフロア、1階和室などが要る要らないの感覚も何となくわかってきます。

参考までに、
土地選びの時には薪ストーブを使う家が近くに無いか…も重要です。
いくら断熱煙突だから煙は出ないといっても、薪の質が悪ければ(切ったばかりの材木や廃材など)煙モクモクです。
計画換気ですから微妙な燻製のにおいが24時間室内を漂うことになります。
配慮して薪ストーブの使用を控えてくれるならいいのですが、薪ストーブにあこがれて新築した家などは周りの迷惑顧みずに使用し続けます。
そうなると近隣があきらめるしかありません。
土地選びはぜひ慎重になさってください。
1725: 通りがかりさん 
[2021-01-14 19:41:39]
札証は間取り変更できない。カスタマイズには応じる(キッチンや内装のグレードアップとか)。豊栄はいちおう注文住宅だけど、おそらく土地の形でおおよそ提案する間取りは決まっていると思われるけどね。
 立地の良いほうを選んだほうが絶対よい
1769: 匿名さん 
[2021-07-13 16:01:21]
10年前に豊栄さんで建てた者です。
以下住んでみての感想です。
1.盛土が質の悪い残土(掘ると針金、プラゴミが出てきます)でした。
2.サッシ(外開き窓)2か所、ゴムパッキン(角)が窪んで、小さな歪みでも冬に結構な冷気が入ります。
お洒落ではないですが引き違い窓はパッキンの痛みがなく冬でも問題はありません。
3.8年目からエコジョーズ設備に暖房時のエラーが出てきて、本体の全取り換えが約10年で必要になります。
同じ年に豊栄で建てたご近所でも最近同じ話題が出ています。
因みに本体取替費用はノーリツで約50万円の見積もりでした。
年間設備費が約5万円ですので、果たして経済的なのかは疑問です。
4.隣接する家との窓がバッティングするか否かは、設計段階で要確認です。
昼間もお互いにカーテンは締め切り状態になります。
5.暖房費はパネルヒーター、ガス、床板面積130平米で約2万~3万/月。断熱材は当時のグラスウールでした。
6.外壁、屋根部は問題なく、ご近所共に未だ取替工事をした家はありません。
7.床はダイニング、廊下のみユニット式の無垢材、部屋はプラ材。無垢材は住んでみるとその良さがはっきりと分かりました。部屋のプラ材とは空気や家族の居心地が段違いです。予算が許せばすべての床をユニット式の無垢材にしておけば良かったと今も思っています。
8.当時はこちらから提案しないと、間取りもすべて標準仕様で進んでいきます。設計担当者に依ると思われますが、
施主側がかなり勉強をして知識を持つことが後悔しないコツかと感じました。

1791: 通りがかりさん 
[2021-10-27 22:32:19]
>>1789 戸建て検討中さん
延床面積約38坪、間取り打ち合わせ段階ですが土地代以外で諸経費込み2600万ちょいで見積もりもらってます。これから壁とか電気とか細かいものでもう少し上がると思いますが、グレードや家の作りにもよるけどオプションにそこまでお金かけなければ2000万前後ですかね?あとは+外構費

1850: 通りがかりさん 
[2022-12-15 15:25:21]
>1848さん
同じかもしれないいですね!
うちも特別な事は何もしてないですが、何度も何度も間取りを直してもらい納得するまで付き合っていただきました。
おかげで満足できる家になりました。
これから建てる方は自分達の希望は出来るだけ言った方がいいと思います。わりと無理な希望でもどうにかしようと一緒に考えてくれますよ。
どんな小さなことでも聞けば教えてくれるのでたくさん質問した方が満足に近づけると思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる