注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-15 10:04:56

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

豊栄建設  
所在地:北海道札幌市中央区北5条西11丁目15番地4
公式サイト: https://www.hoei999.co.jp/index.html

豊栄建設口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 匿名 
[2011-06-10 21:57:53]
1ゲッツ
2: 1018 
[2011-06-10 22:12:26]
前スレ1018です。
ガレージの床について続きです。

床の傾斜は、特に指示しませんでしたが、設計さんは
勾配をつけてくれましたよ。まあ雨がたまったりすると大変なので、外に向けて下げるのは当然かもしれません。
仕上げは、土間コン打ちっ放しです。

ところで、
1006さんのコダワリってどんなことですか?
豊栄でも他社でも、
何かこういう事をしたいというイメージがあるなら、写真とか資料を見せてお話した方が良いですよ!

ちなみに豊栄のモデルハウスカタログに載っていますが、何年かまえのモデルで、ガレージ内に部屋があって、ガラス越しに車庫の中を眺められるというのがありました。カタログ見ただけですが、中々いい感じだと思いましたよ。御存じでなければ参考まで。
3: 1006 
[2011-06-12 11:07:36]
1018さん具体的に教えて頂きまして有難う御座います。豊栄の営業さんとはまだ2回しかお会いしておらず、詳細についてはこれからの相談になりますが、ほぼ豊栄に絞って進める予定です。1018さんの仰る数年前もモデルハウス担当営業さんの教えてもらいました。イメージは近い感じですね!ガレージも含めこれから勉強勉強です(笑)

今現在で考えている仕様は5×8m、ガレージドアは電動オーバースライダー、床は傾斜なしの土間コンでスリット入り、モデルハウス同様に書斎からガレージが見渡せて室内とガレージが行き来の出来る空間を考えています。

僕の場合、『家が欲しい!』という欲求よりも『車とバイクがイジれる場所が欲しい!』という欲求が先にきました(笑)欲しいのは『家付きのガレージ』なんです。

1018さんは土間コン打ちっぱなしとの事ですが、ヒビ割れ等の対策は考えられていますか?
4: 1018 
[2011-06-14 12:46:18]
1006さんお返事遅くなりました。
電動オーバースライダーいいですねー憧れます
床は傾斜なしとのことですが水は大丈夫なのでしょうか?スリットというのは排水目的ですか?それともひび割れ対策ですか?
私は特にひび割れ対策は指示してません。というかそこまで意識が向かなかったです。調べてみると金網のようなものを土間コンに入れたり、誘発目地というものをいれてヒビを誘導して力を逃がしてやるような手法があるようですね。
まあ取りあえず、鉄筋は入ってますので、
致命的なひびにはならないだろうと思うことにします。見た目だけのヘアークラックがでたら、アフター時に対応してもらいます(笑

ちなみに1006さんは2階建てですか?3階建てですか?
車庫の天井は居室の天井高より高いので、ゆとりは感じますが、天井高が必要ないなら、スキップフロアにしても面白いかもしれませんね。

個人的な感想ですが、もし豊栄に頼むのであれば、
基礎工事に限らず、細かい点で現場任せな面はありますので、ひび割れを気にされていることから考えると、色々な点で結構気になるかもしれませんね。
俺は神経質なやつだぞー、事前に色々言っておかないと面倒そうなやつだぞーという空気を出しておくと良いかもです。

5: 1006 
[2011-06-17 13:02:25]
1018さん
床の傾斜をつけないのは車やバイクの整備を考えると水平がベストかと思ってます。
スリットについては1018のおっしゃる通り排水とヒビ割れ対策です。コンクリはある程度は仕方ないと思いますが、出来るだけヒビの対策はしたいですねぇ。

3階建ては、階段の上り下りを考えると、今のところは考えておりません。土地の方も札幌近郊の田舎ですので安く広い所が購入出来そうです(^^)
現在の車がRVなので、2.3M位の高さを考えておりますので、スキップだと車庫の上がキッチンやダイニングになりますね。その分リビングが開放的に作れそうなので、スキップも候補にいれています。

私の担当さんに限らず、豊栄の営業さんは相当忙しいみたいなので、こちらの要望や質問等はメールが殆どで、必要な資料も添付してますので、実際にお会いするスパンは長いのですが、メールの回答は早いので不満はありません。
土地の形状や方角によって間取りがかなり影響を受けるようなので、土地を探しつつ大体のイメージを膨らませている所です。

私の着工は来年になるので、それまで勉強して後悔しないような家を建てたいと思います。

6: 1018 
[2011-06-17 21:07:00]
1006さん、
確かに水平の方が良いですね。
排水もスリットで考えておられるとのこと、
配慮が行き届いていますね!
ヒビに関しては、土間コンの厚みは150ミリと記載があり、
また鉄筋はD10のものが200ミリ間隔で縦横に入っていますので、結構大丈夫かなと思ってます。
聞かないと言わない傾向はありますが、設計さんは流石にプロなので、知識やノウハウは豊富なように思います。技術面では、設計さんと初期段階で濃いやりとりをしておくと良いかと思います。

車の下に潜ることはありますか?
思いつきですが、そういう機会が良くあるなら、
ピットにするのは費用面も大変かもしれないですが、ちょうど車の左右のタイヤの間を掘り下げるか、周囲をかさ上げする形で、段差をつけるというのはどうでしょうかね?
ジャッキアップしてウマかなにかをかっても、車の下で作業は大変かなと。RVだと車高あるのでそれほど大変ではないのかな?

営業さんのレスポンスも良いとのことで、良かったですね!

7: 1006 
[2011-06-19 22:17:20]
1018さん
ピット・・・正直迷ってます。過去にも書き込みした通りガレージの幅は5Mで考えておりまして作業する場合はセンターに1台で当然ピットもセンターになるかと思います。2台入れると、丁度ピットのグレーチングの位置にタイヤが乗りそうです。たまになら気にならないのですが、毎日グレーチングに乗るのはちょっと気が引けます。
北海道は雪の問題もあり、ピット掘ると水浸しになるようですね。

現実的にはジャッキとウマになりそうです。200Vのコンプレッサーは外せませんが(笑)

1018さんは現在建築中なんですよね?完成楽しみですね!よく現場には行かれてますか?
8: 1018 
[2011-06-20 10:34:07]
1006さん
確かにピットにするのは収まりが難しいかもしれませんね。ピットにしなくても作業しやすい工夫はないか、設計さんがアイデアあればいいのですが。
電源もそうですが、
配線や照明器具はコーディネーターさんが加わってからの検討になりますが、作業をすることを考えると照明についても予め考慮したほうがいいですね。
作業時は手元灯を使うにしても、庫内に影が多いと、いちいち照らしなおすのは面倒ですから。

建築中と言いつつ、ほとんど建ってしまいました。
建て方終わるとあっという間ですね。
現場は、今の家からわりと近いのですが、平日日中に見に行くのは難しいところもあります。
基礎工事は休みをとって見に行きましたが(笑
そのあとは仕事も忙しく、思っていたほど行けませんでしたね。夜仕事帰りに足を伸ばして、真っ暗な現場をチラと眺めて、不審者と思われないようそそくさと帰ってくる感じです。(十分怪しいですが
9: 1006 
[2011-06-21 10:30:57]
1018さん

照明関係も悩みますね、蛍光灯だけで良いのか、ダウンライトやスポットライトも必要かとか考える事は山ほどありますね、コンセントやスイッチの位置・数も。

ちょっとガレージから話が逸れてしまいますが、1018さんは宅内LANは構築されていますか?
最初から各部屋に端子まで引っ張らなくてもCD管は壁に入れて将来、必要な部屋にLANケーブルを引こうと思ってます。やはり無線では不安が残りますので…

基礎工事はやはり重要なんですね。工事を全く信用しない訳では無いのでしょうが家全体を支える部分ですから。

完成間近なんですね! 理想のお宅が出来上がる事を心からお祈りしております。



10: 1018 
[2011-06-21 15:24:53]
1006さん、
照明は、眺めることも考えると蛍光灯のみよりは、
たとえば左右にライティングレールをつけて位置を動かせるようにして、
スポットライトを照らすなどしたほうが、雰囲気が出るように思います。
単なる車庫の照明ということなら天井にシンプルな蛍光灯だけで良いですが、オーバースライダーをつけるなら、恐らくモーターユニットが天井につくので干渉する恐れがあるように思われます。また、モーターユニットが照明も兼用するものもありますね。

LANですが、ウチは配管のみお願いしました。
豊栄に末端処理までお願いすると正直高いので、カラ配管だと費用を抑えられます。営業やコーディネーターからもそのほうが安いと提案されました。
有線のメリットはセキュリティと、速度、安定性でしょうか。
無線も進歩していますが、データ容量や速度は日進月歩なので、配管しておけばケーブル交換も可能ですしね。なので、光端末のあるクロゼットにルータとLANハードディスクをおき、メインPC、テレビ、私の書斎コーナーに配管しました。
ちなみに子供部屋にはパソコン置かないつもりで引いていません(部屋にこもらないように)このへんは人によるでしょうが、求めるセキュリティやパフォーマンスが異なるので、最悪必要になったら無線でもいいかと。。

11: 1006 
[2011-06-23 10:05:18]
1018さん

蛍光灯はオーバースライダーの関係があるので、左右天井に埋め込みで考えておりました。
スポットライトも左右にレールを付けて移動出来るようにしたいと思います。
このようにしておけば、作業時には全点灯、鑑賞時にはスポットと使い分けが出来ますね。的確なアドバイス有難う御座います。

PC関係もお詳しいのですね!私は最低でもLANはリビングとガレージまでは最初に引いてしまおうと思います。メインのPCはデスクトップ、サブのノートは無線なので家の中で持ち歩きできますし。

まだ土地が決まってませんので、今週末に色々見て来ようと思います。


12: 1018 
[2011-06-23 12:44:03]
1006さん、
さすがですね。私は照明を考え始めたのが遅かったのと、
間取りをぎりぎりまでいじくっていたせいで、
なかなか決まりませんでした。
詳しくないので自信ないですが、
ライティングレールダクトだけつけてもらえば、
スポットライトは簡単に追加できるみたいですね。
取付に施工が必要なダウンライトとかまでは調整も面倒なのでやりませんでしたが、
スポットライトとか、居室のシーリングライトなど、簡単に交換や取付できるものは施主支給とすればコストを抑えられますよ。
豊栄さんでも定価よりはもちろん安いですが、ネットなどでは非常に安く出てますので。
ただ、機種選定まではコーディネーターさんに相談に乗ってもらうといいですね。

パソコンは正直全く無知なので、某有名ブログも参考にさせていただきました。

土地が決まると、要望を聞いた上で、ベースの間取りプランが出てくると思います。
私の場合ですが、豊栄の分譲地で気にいった土地を抑えて、希望を聞かれて、次の打ち合わせではもう間取りの案が出てきました。
もっと色々構想をねってからと考えていましたが、図面になるペースが早いので、後から色々希望が出てきたりして、結局何度も間取りを書いてもらうことに。
1006さんは希望がはっきりしておられるようなので、こんなことはないと思いますが。


13: e戸建てファンさん 
[2011-06-24 22:56:44]
昨年、豊栄で建てたものです。
先日、営業さんが顔を出してくれてクロスの繋ぎ目やドアのたてつけとかチェックしてくれて
そろそろ一度アフターいれますか~って言ってくれました。
豊栄に毎週のように打ち合わせいったり検討していたのが懐かしく思います。

住宅エコポイントの締め切りが間近なので、話を進めている人は
駆け足で着工に間に合うように頑張っていると聞いてます。

先日の地震でも前の家ではミシミシいって怖かったのですが、今の家は家ごと地盤と一体でガッチリ動くって
感じで照明とかは揺れましたが、不安を感じない丈夫な家だと実感してます。

ガレージを検討している方は、基礎断熱の床下部分の空洞をうまく利用して収納庫を設けたりしたら良いのでは
ないでしょうか?快適な空間なので空洞で使っていないのはもったいないと思っているので・・・。
14: 1018 
[2011-06-25 00:04:40]
13さんこんばんは、前スレ1018です。

>豊栄に毎週のように打ち合わせいったり検討していたのが懐かしく思います。

そうですよねー、建て始めてしまうとショールームに行くこともないので、
私もすでに打ち合わせのころが懐かしいです・・・
大変だけど一番楽しかったような気もします。

昨年建てられたとのことですが、住んでみてどうでしたか?
特に冬を過ごした感想など教えてください。

また、工夫した点ですとかこだわった点、
豊栄のちょっとどうかなと思った点なども聞かせてもらいたいです!
すでに建てている私はただの興味本位ですが(笑)、
検討中の方の参考にもなると思いますので・・・。


基礎断熱の採用により、床下空間が利用可能となったので、工夫次第では色々使えそうですね。
快適な空間ということですが、入ってみたことはありますか?また、何か活用されているのでしょうか?

車庫の床面はほぼ設計上のグラウンドレベルの高さなので、
基礎の立ち上がり分の高さだけ、普通の居室とは高低差がありますね。

私は設計さんから、居室の床下を一部、車庫側からくいこませれば、
車庫内からタイヤなどをしまえるスペースを作れるという案も聞きました。
(結局やりませんでしたが)

あとは、普通に床下点検口から入れば、非常食とか水などの収納庫としては使えるでしょうか・・・

エコポイントの影響で駆け込み着工ラッシュというのは私も営業さんから聞いています。
30万円分ですから大きいですよね。
15: e戸建てファンさん 
[2011-06-25 20:02:11]
1018さん こんばんは。13 です。

昨年末に入居して一冬過ごしましたが、前の家が寒かったせいか暖かく快適な空間です。
リビングのみ蓄熱式暖房にしているので、春には天気予報の気温を見ながら蓄熱量を調整したりしましたが、冬の間は常に100%でファンを多用しない限りは蓄熱量は十分でした。
パネルヒータだけだとホットタイムの停止時間帯が肌寒く感じるかもしれません。
床暖はでないので、足が冷たく部屋履きを買いました。
夏の暑さ対策にエアコンを付けたのですが、冬暖かく夏は涼しいといった感じで必要なかったかと思う今日この頃です。

床下は部屋と同じ温度なので快適ではありますが、床下ファンの音だけがする感じです。
うちは、古いアルバムなど殆ど触ることが無いものの収納庫としてケースに収めて置いているのと、室内飼いの猫がいるので、猫の運動場として走り回らせてます(笑)
下がコンクリートなので床が傷付くことも無く、猫は暗いのが好きだし逃げる事もないので重宝してます。
床下点検口の下と部屋の温度差が無いので、食料の保存には向かないと感じました。
昔は標準で床下収納庫がついていたみたいですが、冬に床下に芋を保管してみたら見事に芽が伸びまくり保管場所に悩みました。

アフターが悪いとか言われてますが、今現在は、そんなに悪いとは思いません。
クロスのつなぎ目がはっきりしてくるのは、当たり前の事の様なので気にしていないので神経質な方ではないので気にならないのかもしれませんが、ここは~って思う点をあげるとしたら工事担当者に工事中に質問メールしてもレスポンス悪かったり、返信無かった事ですかね。(営業さんやコーディネーターさんがレスポンスが早かったので目だったのかな。)
それからは質問は営業さんを通した方が、全て丸くおさまると思います。工事中に突然にココを変更したいといったワガママなんかも快諾してもらえましたよ。
大工さんも良い方ばかりで、見学にいったら細かく説明してくれたりもしました。外観が出来上がると、仕事帰りに通ってみても遅くまで作業されていたりして、遅くまで申し訳ないですって気持ちになっちゃいました。

これから建てる方々に少しでも参考になればと思います。
16: 1018 
[2011-06-25 22:21:58]
13さんこんばんは、
情報提供ありがとうございます!

蓄熱暖房ということはオール電化ですね?
ウチもリビングだけ入れました。すごく存在感ありますが、暖かいとは良く聞きますので効果の程が楽しみです。

床下、猫ちゃんのスペースとは!
盲点でしたが、ある意味一番適切な利用法かも知れませんね。ヒトはほふく前進しないと移動できないので、点検口付近しか使いづらいですし。その点、ネコは床下全面を利用できますね。

確かに温度差がなければイモとかの貯蔵には向きませんね。

アフターの件は、感じ方という部分も大きいように思います。アフターが良いとはどういうことを言うのか、定義が人によって異なるかも?
13さんは今のところ対応よいとのこと、良かったですね!
豊栄さんは二年間の保障ですから、保障した範囲のことは快く迅速に対応してもらいたいですね。

>これから建てる方々に少しでも参考になればと思います。
そうですね、それが一番の
このスレの存在意義ではないかと思います。
17: ゆーとん 
[2011-06-25 23:03:39]
初めまして。
我が家も今豊栄さんで建設中です。
打ち合わせって懐かしいですねぇ。
我が家は最初は中古物件を買うつもりでした。だけどローン一括返済しないと審査が通らないと言われました。だけど一括返済は無理だし、どーしよぉっと悩んでたら新築になっちゃいました。
居間階段にした人います?
18: ゆーとん 
[2011-06-26 15:39:43]
今日は無事に上棟式が終了(^o^)
19: e戸建てファンさん 
[2011-06-26 16:39:54]
13です。

1018 さん>
やはり蓄熱式は暖かいですよ。ファンを動かせば、普通のファンヒータと変わらない暖かさです。
冬は灯油よりは電気代が高いかな~って感じしましたが、暖房を切らない事を考えればお安いのでしょうね。
この時期だと、今までの家のガス+灯油+電気より安いですよ。
(電気代のチェックが毎月の恒例行事になってます。)

ゆーとんさん>
うちも居間階段ですよ。居間の暖かさが階段から2Fの廊下(うちはフリールーム)にも届くので2FのPHは必要なかったように思えます。
うちは1年前のこの時期に仕様が大詰めでしたが、天気などでずれ込んで、お盆くらいに着工しましたよ。
20: 匿名 
[2011-06-26 23:09:51]
豊栄で契約し、7月着工のものです。打ち合わせも終盤で、今まで順調に進んでますが、一つだけ不安な事があります。断熱材なんですが、震災の影響で、代替えの物を使用しますとの事でした。以前のものと性能はなんら変わりありませんとの説明を受けたのですが、やはり少し不安で…これから着工という方は自分と同じ断熱材を使用すると思われますが、皆さんはどう感じられていますか?自分が心配しすぎなんでしょうか?
21: 1018 
[2011-06-27 12:39:18]
1018です。

>13さん
ありがとうございます、
蓄熱暖房の存在感に見合ったパフォーマンスを期待して冬を迎えたいと思います。
うちは2階リビングなので、むしろ暑いアンド1階寒いかも?

>ゆーとんさん
無事上棟、おめでとうございます。
ダイライトがはられると家らしくなりますね、
楽しみですね!
うちは居間階段のかわりに、2階リビングで子供部屋も2階にしました。部屋は狭いですが。
必ずリビングを通ることになり、気配も感じられます。

>20さん
震災の影響は色々なところに出ていますね。
ウチの場合、オール電化ですが、給湯機が差し替えになりました。
もとのグラスウールとはメーカーが異なるだけなのでしょうか?
グラスウールには性能により16kとか表示があるので、表記が同じなら同等の性能かと思います。
担当に確認してみては?
22: 入居済み住民さん 
[2011-06-27 12:43:42]
>>20

当初考えていたものと違うものが使われるというのは確かに不安になる要素ではありますね。

異論のある方もいるかと思いますが、豊栄さん標準の高性能GW16kg 100mmというのは
もともとが、それほど高断熱仕様という訳でもありません。
以前は、マグルージュという商品が使われていたと思いますが、標準+αの仕様で話を進めていたの
であれば別ですが、同等の断熱性能を有するものであればそれほど心配の必要無いと思いますが。

担当さんから、商品名と仕様を聞いて、ネットで比較してみてはどうでしょうか。
断熱に関する情報はグーグルなどで検索すれば、かなりの情報が載ってます。
23: ゆーとん 
[2011-06-27 18:49:38]
13さん〉

過去に居間階段だと冬が寒いと嫁の知り合いが言っていたらしくて、ちょっと冬が不安でいたけど、部屋と言う部屋全部にパネルヒーターが付いてるから大丈夫だろぉーと自分は思ってました。
居間階段は子供達がいつ帰ってきていつ出掛けたという安否と、一種のコミュニケーションをとるためにしたのが居間階段の理由です。
24: 1018 
[2011-07-03 22:02:16]
1018です。
本日、とうとう引き渡しを受けました。
嬉しくもあり、どこか寂しいような不思議な気持ちです。
入居はもう少し先になるので、住んでみての感想はいずれまたそのうち書き込みします。
住居表示のプレートを渡されるのですが、
どこにはろうかなぁ。。。

しかし、入居前だというのに、ポストに投げ込みチラシが入っているんですね。
豊栄からの紹介と嘘をついての訪問販売なども来るそうです。
25: e戸建てファンさん 
[2011-07-04 21:28:02]
13です。

1018さん>引渡しおめでとうございます!楽しみですね。
うちは、来週に初アフターの予定です。あんまりアフターしてもらうところは無いのですがね。
ポストへの投げ込みチラシやクリーニング屋・新聞勧誘の訪問など、色々と忙しいかもしれませんよ。
うちは、角地だったので住所プレートが2枚きました。小さい方は表札付近にはりましたが、もう一枚は
貼る場所を探しつつ放置しちゃってます。物置にでも貼ろうかと思ってますが・・・。

うちの場合なのですが、南向きで日当たりもよいのに意外にも涼しい家なのに驚きです。
26: あっち 
[2011-07-11 11:27:04]
はじめまして
今、豊栄建設で家を建てようと思ってます。先週見積もりをもらったのですが
予算を超えてしまったため、オール電化(蓄熱暖房、電気温水器)を諦めて違う設備を
使おうと考えてます。建てようと思ってる土地は都市ガスが通ってないため天然ガスは使えません。
何か他に良い方法があれば教えてください。
それと35.5坪もいらない、設備仕様ももっと安価なものを、と相談しましたが、「標準プラン以下の価格にはならない」と言われています。
皆様の経験から、こうやったら価格抑えられるよ、という知恵があればご教示ください。
27: 1018 
[2011-07-11 12:52:47]
1018です。

>13さん
ありがとうございます。
まだバタバタしており、引越しは今週末になりそうです。ちょこちょこ見に行っていますが、早く入居したいですね。
うちは二階リビングですが、一階は入った瞬間涼しくてびっくりします。
熱が二階に登っているからでしょうか、確かに二階は暑いのですが、それでも思った程ではないので、
現代の中では特別に高断熱でなくとも、昔の家よりははるかに断熱性が高いのかなと思います。

>あっちさん
はじめまして。
予算といっても、
家にかけられる全ての予算からみてオーバーしているのでしょうか、それとも他にもかかる部分も含めて別にとってあり、家本体にかけられる額を超えてしまったということでしょうか?
建物本体+付帯工事(最低限必要な分)+給湯、暖房の状態で予算オーバーなら、プロパンと灯油にするか、プロパンでエコウィルとかエコジョーズにするかでしょうか。ここも施主支給にすればもう少し安く入るかと思いますが、工程と納品の調整など手間が大変かも知れませんね。
999の商品の企画を考えると、仕様を落としても標準額よりは安くしてもらえないでしょうね。オプションなしでも最低限必要な利益を取れるような商品になっているでしょうし、仕入れの関係もあるので設備のグレードを落としたからといって安く入る訳ではないのでしょうから。

金額を抑えるなら、
1 オプションをつけない
2 施主支給により、給湯暖房機器費を抑える
3 外構は後回しで採石仕上げとする
4 カーテンは別途依頼、照明も配線はお願いするがシーリングをメインにして施主支給する

これくらいしか思いつきません。
たくやさんのブログも参考にされると良いかと思います。
28: あっち 
[2011-07-11 16:41:19]
1018さんありがとうございました。
総額で200万ほどオーバーしております。見積もりを見る限りオプションは高いですね。
例えばカーテンとかは自分で違うところで買ってつけたほうが良いということですよね?
照明に関しても配線だけつけてもらって照明器具は他で買ってきた方が確かに安上がりのような気がします。ちなみに配線だけつけてもらって照明器具は自分で買ってきたとしたら豊栄さんは照明器具をつけてくれるのでしょうか?
暖房に関してですが蓄熱暖房と電気温水を例えば電力会社や他の会社で買ったとしたらどうなりますか?外構も同じようにしたほうがおそらく安くコストを抑えれると思うのですが。
知識も乏しく大変申し訳ありませんがご教示お願いします
それとたくやさんのブログのアドレスも教えていただけますか?よろしくお願いします。

29: 1018 
[2011-07-11 20:04:51]
>あっちさん

1018です。
ええと、
総額でとおっしゃいますが、そもそも、もらった見積の中にはカーテンや外構は含まれているのでしょうか?基本的にはこれらは抜きで見積するんじゃないかと思いますが。
含まれているなら、カーテンはよそに頼むか既製品を自分でつけるかすれば良いですし、外構は後日とすればよいですね。
私の場合カーテンは、営業さんからも「正直ウチでやると高くつくので、よそに頼まれる方も多いですよ」と案内がありましたよ。
含んでいないでオーバーしているならかなり厳しいですね。

ただ、
それでも200万となると、こんな小ワザでどうにかなる額ではないように思います。
土地も購入予定なのであればそちらを妥協するとか、
ローンを安いのを探すとか、オプションを削るとかでしょうかね。

施主支給については正直、豊栄さんとしてはトラブルも多いし敬遠したいところなんでしょうね。
工程管理(温水器の納品時期とかの調整など)をしっかりやり、保障対象外となるリスクも自分で背負わなければなりませんので、安易にお勧めするつもりではありません。

照明も、ある程度知識がないと厳しいでしょうね。
配線はお願いするとして、簡易取付タイプのシーリングなら御自分で取り付けられればよいです。
ダウンライトなどは豊栄さんに頼めば施工費がかかるでしょうね。
他人に何かをしてもらうなら対価が生じるのは当然で、それを安いと思うか高いと思うか、自分でやるとしてかける手間に見合うか?だと思います。
なので私はネット購入より割高ですがダウンライトなどは豊栄さんに頼み、上記のようにシーリングやペンダントのみ自分で購入しました。

私ごときが偉そうに言うのも恐縮ですが、
大手メーカーで建てて、メーカーにお任せなら知識も勉強もさほどいらないでしょうが、そうではない業者で費用も抑えたいなら、それなりに勉強は必要かと思いますよ。
ネットはお使いになれるのであれば、たくやさんのブログも検索すれば出てくるでしょう。(私のブログでもなんでもないのでアドレスを勝手に書くのは気が引けます)

営業さんと、
予算はこれだけ、無理でもなんでもこの額に納めるにはどうすればいいか?と、率直に相談されてみたほうが良いのではないでしょうか?




30: ゆーとん 
[2011-07-11 22:56:45]
〉あっちさん

初めまして。
予算をグッと下げるなら土地を探してみてはいかがですか?
我が家では最初は今住んでるとこの近くで土地を探してもらい見積りを出したら予算より300万オーバーしました。
仕方なく違う区で土地を探してもらい見積りをだしたら、逆に余裕が出来ました。区とかをあまり気にしないなら、土地を安く探してみてはどうでしょう?
31: e戸建てファンさん 
[2011-07-12 09:08:14]
「豊栄建設 たくや」で検索したら出てきます
32: 匿名 
[2011-07-23 00:30:57]
検討中です。先日、そ
33: 匿名 
[2011-07-23 18:43:37]
>>32

気になるじゃね〜かよ

なんだよ「そ」って
34: 匿名 
[2011-07-27 21:36:36]
先日、そばを食べてから、豊栄の清田にあるモ
35: ゆーとん 
[2011-08-02 21:56:48]
先日無事に立ち会い検査が終了しました。
ちょっと汚れが目立ったので指摘して、清掃をしてもらう予定です。
明後日には鍵の引き渡しがあるので楽しみです。
36: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 21:57:10]
ゆーとん さん

明日には引き渡しなのですね。おめでとうございます。
工事用の鍵から専用の鍵に切り替えるのが、たぶん自分の家だと実感できて嬉しいですよ。

新興住宅地にいって、999の防水シートが貼られた家を見かけると、懐かしく思っちゃいます。
37: ゆーとん 
[2011-08-05 19:30:52]
昨日何事もなく鍵を引き渡されました。
娘と息子は元気いっぱいにおおはしゃぎ。
自分と妻は子供達とは逆に引っ越しで疲れぎみ(笑)豊栄さんにはお世話になりこれからもお世話になるのかなっ!?
38: 1018 
[2011-08-19 22:10:56]
最近書き込みがなく寂しいですね。
久しぶりの書き込みとなります、
1018です。
遅くなりましたがゆーとんさん、お引渡しおめでとうございます!
立ち会い検査の時汚れが目立ったとのことですが、確かにウチもあちこち埃っぽいのが気になりました。美装ちゃんとやって欲しかったですね。

さて入居して一月あまり経過したので、私なりの感想です。
結論からいうと、コストパフォーマンスには満足していますが、細かい点のアラはそれなりにありますね。
これで施工費3000万とかであればあり得ない!と思いますが、まあ安い分、値段相応な部分はあるのかなと思ったのは事実です。
具体的には、細かい部分ですが、設備のフタのツメとかが壊れていたりしました。もちろん快く修理、交換はしてくれましたが、設置者は壊れたらわかるんじゃないの?そのままにしたんじゃないのかな?と感じました。美装もそうですが、細かい部分の品質管理が行き届かない部分が感じられます。
前スレでも色々意見がありましたが、気になる方は気になるし、気にしない方も居るのでしょうが、せっかく選んだ会社ですから、是非もっと頑張ってもらいたいものです。

あとは、不満点ではなく、わかってたことですが壁紙のコーナーの割れも出てきましたね。アフターで対応してくれるそうなので良いですが。

ガレージですが、コンクリ表面はモルタル化粧仕上げなんだと思いますが、ヘアークラックは出てますね~
まあ仕方ないものだろうと割り切ってます。

あ、住んだ上では快適ですし満足してますよ。家作りってこんなに楽しいのか!と充実した時間を過ごせましたし。
39: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 03:59:06]
我が家も状況的にわ…
No.38 by 1018さんと全く同じかんじです。

営業さんわ熱心!迅速な応対対応

しかし…設備等の業者が残念な作業&対応ですかね?

連携?志し?が… とれてないんでしょうかね?

毎回1回でわ事が済みませんね…
40: ゆーとん 
[2011-08-21 12:21:00]
お久しぶりです。

我が家は引っ越してから2週間くらいたちますけど、設備等は今のところ大丈夫ですねぇ。

だけど、お盆前に嫁がガラスに傷があるのを発見。つい最近交換してもらいました。

汚れがあったり、傷があったのはちょっと残念でした。

でも今のところ住み心地いいですねっ。
41: 匿名さん 
[2011-08-21 17:02:07]
さんわ・・
にわ・・
でわ・・

自分とごくごく親しい友人宛てだけにしてください。
42: 匿名 
[2011-08-21 21:08:34]
>>41

「素」なんだよ。
43: 1018 
[2011-08-21 23:37:36]
1018です。

うちのときは、現場監督は20件ばかり受け持っていると言うことでしたので、この件数を抱えればまともに現場管理しろというのは本来無理なのです。自社分譲地が多くまとめて見られるので移動時間が少ないと考えても、一日一時間でも7件、8件が限度ですから、どう考えても毎日は見られないですよね。
これでは良く解釈しても、恐らく工事の進捗管理と、要所のみしっかり見る、という形でしょうから、どうしても現場任せの事が多く、大きな欠陥はなくても細かいところまで目がとどかないのは当然ですね。

だとしても、キズとか汚れとかは、丁寧さの問題ですから、意識とか仕事のレベル、の問題ですね。
ラフになるのは大工も出入り業者も抱えている現場が多いのもあるのか。

勝手な感想ですが、現場に「どこまでのレベル」を求めるのかという意味で、大手とは品質管理に差があるように思います。現場に求めるレベルが高度であればあるほど、現場管理や監理にコストがかかってきますから、ディテールの部分では差が出ることはありうる。そのぶん、コストを抑えられるのも事実。
これから検討している方は、自分の求めるのがどういうレベルなのかをはっきりさせたほうが良いです。

私が友人に豊栄ってどう?ときかれたら、キズとか許せない人であれば勧めないですが、細かいことは良いけど安く自分なりの家作りをしたいというなら検討の価値有りと言うでしょうね。

44: 「素」 
[2011-08-22 12:35:56]
意見交換より、文字の書き方の「方」ばかりが気になってどうもにもならんのですね。


正直、気持ち悪いです。


またバカにされるかも…っと思うと、気軽には書き込みできなくなります。


知識&教養を身につけて 又出直せるよう頑張ります。
45: 匿名 
[2011-08-22 23:52:12]
>>44

気にしないでください。
文字なんかより、44さんの意見・考えのほうが、検討している私にはありがたいです。
これからも色々教えてください。
よろしくお願いします。
46: 匿名 
[2011-09-12 15:19:29]
やっぱり将来的に修理は多くなるのかな?
47: 匿名 
[2011-09-12 17:54:35]
修理が減っていく家なんか存在するの?
48: 匿名 
[2011-09-12 18:23:27]
他のメーカーと比べたらでしょ。
そうなのかな。
49: 匿名さん 
[2011-09-12 19:52:22]
豊栄のグループでクリオスってあるけど、どうなんでしょう。
50: 1018 
[2011-09-13 00:02:12]
1018です。

>>46さん
修理やメンテナンスが他と比べて多いかどうか、ということですが、
豊栄はそれほど「メンテナンスフリー」を意識してはいないように感じますので、
そういうことを売りにしているメーカーさんよりは修理が多くなるのではないかと思います。

例えば、標準の外壁は窯業系14ミリの釘打ちなので、
ガルバリウムを標準としているメーカーと比較すれば、
外壁の塗装やコーキング、あるいは張り替えなどのメンテが必要ですね。
ただ、そういう観点でオプション対応することもできると思いますよ。

設備系でいえば特に他と差はないのではないですかね。
給湯や暖房はどれを選ぶか次第でしょうし。

躯体については、ホワイトウッド集成材については色々と指摘があるようですが、
結構大手メーカーさんでも使っているので、
結露しなければ問題ないんじゃないかと思ってますが。

>>49さん
クリオスは豊栄のグループ会社で、2×6でウレタン断熱が売りですよね。
トステムとの技術開発とかいう話なので、技術的には信頼できそうなイメージですが。
構造上、耐震や断熱性能は良いのではないですかね。
最近知人でもクリオスで建てたという話をきくことが数回あり、意外と人気なのかもと思ってます。
個人的には、自由度優先なら999、性能重視する人はクリオスという印象です。
実際に建てた方の話を聞きたいところですが。
51: 49匿名さん 
[2011-09-16 19:05:00]
>1018さん

クリオス情報ありがとうございます!
豊栄建設の性能(特に気密・断熱)に物足りなさを感じていたので
クリオスを検討してみようと思います。

実際に建てた方の意見。。。出てきませんかね?
52: 購入検討中さん 
[2011-09-26 12:40:43]
豊栄さんは土地から探してはもらえないのでしょうか?自社でもってる区画の土地は予算オーバーなので…
多忙なのでそんな暇はないって感じですかねぇ
53: 競合物件企業さん 
[2011-09-26 16:54:01]
住宅をご検討であれば、豊栄さんにご遠慮なくご相談をされるべきと思います。
せっかく豊栄さんを選択されたのなら、後悔の無いように進むべきかと。

マイホーム実現、頑張ってください。
54: 1018 
[2011-09-26 23:24:02]
1018です。

>>52さん
価格は場所柄と面積によると思いますが、
豊栄の土地では面積的に大きすぎて予算と合わない、のでしょうか?それとも単価的に高すぎるのでしょうか?
個人的には、自社分譲地だと、建物で儲けが取れるので土地に儲けを乗せなくて良いということから、豊栄の分譲地自体は立地に比べて価格が抑え目のような印象がありますが。
土地の相場を知るなら不動産屋さんへ相談してみれば、探している場所で希望の価格帯で物件がありそうかどうかもわかると思います。

自分の場合は豊栄の分譲地だったので、確かなことはわからないのですが、
自社分譲地以外でも、豊栄に聞いたら付き合いのある業者さんに情報を募ってくれるのではないでしょうか?
御自身で不動産屋に探してもらうのも良いと思いますが、豊栄に限らず業者間のネットワークを利用したほうが良い情報が入るのではないでしょうか。

55: ゆーとん 
[2011-09-27 18:33:42]
我が家の土地はイエステーションの人に探してもらったり、自分達で雑誌を見ながら土地を探しました。
担当してくれた豊栄さんの人も少しですが、一緒に土地を探してくれましたよっ。
なので土地は少しでも安くすることができました。
56: 1018 
[2011-09-27 23:32:45]
1018です。

>>55
ゆーとんさん、こんばんは。
差し支えなければ、参考まで教えていただければ。

最終的に、豊栄の土地にされたのですか、それとも別に探した土地にされたのですか?
豊栄の土地は、別途探した場合と比較して価格面ではどうでしたか?
57: ゆーとん 
[2011-09-28 20:04:36]
1018さん

最終的には自分達で雑誌とかを見て探した土地にしました。
土地の値段は豊栄さんのよりは正直安いです。
だけど、ちょっと交通機関やスーパーとかに関しては不便ですねぇ。
土地は場所や面積によりピンからキリまでありますから何とも言えないですねよぇ。
場所を気にしないなら、藤野は安くて面積がかなり広かったですよっ。
58: 1018 
[2011-09-30 00:17:35]
1018です。

>>57
ゆーとんさん、有難うございます。
良い物件が見つかったのですね。
雑誌の情報もあなどれない、ということでしょうか。
建てると決めているなら、業者さんにさがしてもらいつつ、自分でもさがしたほうが良いということになりますかね。

>>52さん
まずは予算がありきですよね。
家は土地にあわせて建てることになるので、
どんな暮らしをしたいかによって建てたい家も見えてくるかと思います。立地を優先するか、吹き抜けとかガレージとか建物にこだわるか。
要望を詰め込んだ家を建てるといくらかかるか豊栄に問い合わせてみたら良いと思います。
土地も、いくらかけられるか、なにをどこまで妥協できるかも考えておくと、急に良い土地が出て来ても買えるかどうか判断できますね。自社分譲地でないとあまり長くキープもしておけないので。
なお、知人で豊栄で建てた方がいるなら紹介してもらうと良いかと。

59: 購入検討中さん 
[2011-09-30 14:52:47]
52です。
1018さん、土地の単価が予算に合わないのです。
豊栄建設さんと他社1社で土地から探してもらう事になりましたが、自分の予算から建物や諸経費を逆算すると
土地にかけれる費用はおおよそ見えてます。57さんのようにイエステイションなどで自分でも探した方が土地代コストは抑えれそうな気がしますがその場合、というか土地先行の場合、土地は先にローンを組むのですか?建物を契約すると2本支払になるのは嫌なので良い方法を教えて下さい。ちなみに頭金は考えておりません。諸経費もローンに組みこむ予定です。
60: 周辺住民さん 
[2011-09-30 18:31:18]
土地に掘り出し物はありません。
土地にかけられないのなら、不便なところや土地の面積を小さくするしかないですよ。
私は不動産屋から土地を買いましたが、
逆にHMが持っている自社分譲地の方が割安だと感じています。

それと土地を先に買う場合は、つなぎ融資が必要になり、先にローン支払いが
発生しますが、仕方ないと思います。つなぎ融資をしてくれるかは銀行よって異なります。
後は、HMに相談してみるのも手です。
自社の土地として決済を後回しにしてくれる場合もあるからです。
(登記代や利子がかかる場合もあると思います)
豊栄がそれが可能であるかどうかは私は知りませんが。
61: ゆーとん 
[2011-09-30 22:35:28]
52さん

我が家では土地の金額も全部、家のローンと一緒ですっ。
我が家では土地のリストを何件か用意して、予算と照らし合わせながら、豊栄さんの人と話を進めていきましたよ。
自分と妻は豊栄さんが土地を持ってることが知らなかったです。
予算に合う、土地を何件かリストアップして、豊栄さんの人と相談をしてみてはいかがですかねぇ?
62: 1018 
[2011-10-01 00:30:43]
1018です。

>>60さん
的確なコメントありがとうございます。掘り出しものは無いというのは全くその通りだと思います。
安いのは、悪いとは限りませんが安いなりの理由が必ずあると思うので、それが何なのかを考える必要がありますよね。
不動産屋からだと土地の原価に儲けが乗るので、HMの土地よりは高くなりますね。でもそれがその土地の相場なのだと思います。なので、建築条件付の土地の情報を見て、ほぼ同条件で同価格を基準に探すと、ほかの会社でも建築条件付を出しているのでもなければなかなか物件が無いですね。

>>59
52さん、こんばんは。
大体予算がつかめているのは良いですね。
土地に求める条件はなんでしょうか?
まずは土地柄、交通の弁、スーパー等生活施設との距離、学区、広さ、周辺環境などなど。
豊栄の土地では、単価以外条件を満たすようなものがありましたか?そこから譲れる条件を落とせば相場も下がるかと。

ローンの話は営業さんも相談には乗ってくれると思いますが、金融機関によっても違うかもしれませんが知っている範囲で。詳しい方、間違っていたら御指摘願います。

基本的に家を建てるお金を借りるには、土地と、建ったあとの家そのものが担保になります。銀行は損をしないようにしますから。とは言っても先に金借りないと家立てられませんね。
そして、土地を手にしないと家を建てようがないので、先に土地だけ購入することになりますが、手持ちで払える人以外は60さんの言うとおり、つなぎのローンを組みます。無担保なので金利は高いです。この返済は、金利や手数料とともに、土地と家両方についての融資が実行されたらその瞬間一気に返済されます。

なので、支払い2本というより、土地建物両方合わせていくら金利何パーセントで借りるのか、月の返済はいくらか、それで払っていけるか、銀行が審査を通すか、ということが重要です。
実際に融資を実行されるのは建物が建って引き渡しを受けてからですが、それまではあくまでこの金利金額でお金を貸す予定、で進んでいます。
土地を買ってから建築請負契約を結び、契約に基づき工事が始まります。万一土地を買ったけど建築請負契約を解除した、となると困りますね。
そういう意味でも自社地だと融通きくので楽ですが。
63: 入居済み住民さん 
[2011-10-02 14:09:40]
現在入居中ですが、オール電化の料金は
みなさんいくら位ですか?

ドリーム8+ホットタイム22でいくら位でしょうか?

あと、全部つけたら大変な金額いくのはわかりますが、
どこをつけていますか?

冬期間、蓄熱暖房は【大】にしていますか?

なんか豊栄の家は寒いような気がするのは私だけでしょうか?

いろいろ意見交換出来ればと思います。

64: 1018 
[2011-10-03 12:44:35]
1018です。

>>63さん
こんにちは。
入居されてから冬を経験されたのですね?
寒いというのは、他の家と比べて、ということでしょうか?だとすると、私はまだ冬を味わっていないのでドキドキです。
標準仕様だとそれほど高断熱!というわけでもないと思いますので、寒いのかなあ?
ひと冬経験してみると、オプションで断熱強化しても良かった、と思うかもしれません。

ここ最近冷え込んでいますので、我が家は結構寒いです。日中は家におらず、躯体から冷え切っていますのでしかたないと思いますが、、、
とりあえずリビングはエアコンの暖房ですぐ暖まり、しのげるのですが、寝室その他が寒いです。
オール電化なので、PHをつけて全体が温まれば大丈夫かなと期待してますが、基本料金がかかる11月まではできれば使いたくないので。
実際は皆さんどうされているのか伺いたいです。
65: 匿名 
[2011-10-04 08:37:27]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取りにもよりますが我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳、居間からの階段となってます。
66: 匿名 
[2011-10-04 10:02:37]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取り・日当たり・窓の位置・大きさ・数にもよりますが我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳、居間からの階段となってます。
日中は共働きで家にはいないので、普段真冬は蓄熱は100%、朝5時~7時までと、夕方5時~23時までファンを回した設定。パネルは一階和室と廊下を夕方から次の朝まで稼動。2階はたまにちょっとつけるくらい。(普段一階で過ごす事がほとんどで2階は寝る時に上がるだけが多いので)
正直暖かいかといえばけっして暖かい
67: 入居三年目 
[2011-10-04 11:54:20]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取り・日当たり・窓の位置・大きさ・数にも暖かさの違いが出てきますが、我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳。居間からの階段となってます。
日中は共働きで家にはいないので、普段真冬は蓄熱は100%で朝5時~7時までと、夕方5時~23時までファンを回した設定。パネルは一階和室と廊下を夕方から次の朝まで稼動。2階はたまにちょっとつけるくらい。(普段一階で過ごす事がほとんどで2階は寝る時に上がるだけが多いので)
正直暖かいかといえばけっして暖かい家ではないと思います。日中は晴れてれば我が家は日差しが良く入るのでそれなりに過ごせますが、雲りや雪で太陽が出てないと肌寒く感じます。蓄熱のファンを回せば暖かかくなりますが、日中回しすぎると夜までに蓄熱がもたなくなるので…(汗
なので日中いる時に寒い時は小さいポータブルファンヒーターを一階では使っています。
電気代は真冬でホットタイムが4200円程、他電気代が18000円程くらいかと思います。大分節約してる方だと思います。今年は電気代が上がってるので少しアップするかもしれませんが…。ちなみにポータブルの灯油代はポリタンク2個分使用してます。
後我が家は色々と試した結果、第3種換気システムは冬の間切ってます。正直つけてると吸気口から冷気が入ってくるため室内の温度が下がる原因になります。風呂に入って換気扇を回し、キッチンでも換気扇を回していたらどんどん室内の暖かさは外に逃げてしまいます。
68: プー 
[2011-10-04 23:15:19]
拙宅は約3年前に建てました。
居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。
一階部分はキッチン・ダイニング・居間が区切りなく続いた間取りで20畳。2畳ほどの吹き抜けがあります。
2階に3部屋とお風呂とUTがあります。

我が家では2月が一番電気を使用しまして
ドリーム8が14000円で
パネルが9000円で
トータル23000円です。

No.67 by 入居三年目さんの用に換気を止めファンヒーターを要所で使用してます。(火災が起きた時保険おりないかも)
あと、使用してない部屋のパネルは超弱で。

今の豊栄では基礎断熱が標準なんですよね?
私の頃はありませんでした。
そんなOP付けるお金も無く。
やはり、足元が非常に寒いです。

床暖だったら最高だろうな!!


因みに現在の仕様は蓄暖50%のみ。
で十分に暖かいです。
69: 匿名さん 
[2011-10-05 00:10:28]
>67 入居三年目さん
>68 プーさん
めっちゃ電気代安いですね。
夏の電気代を教えてもらえないでしょうか?
ちなみにエアコン使ってます?
70: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 00:32:04]
なるほどですね。
当方、リビング蓄熱、あとはウォサブです。
1月とか2月は月間電気代35,000円位でしょうか・・・
30,000円以下になるように試行錯誤してみます。

UTなんかは微小にして冷えすぎないようにしたほうが
いいのかな?とも思います。
ちなみに2Fはリビング階段の為、全くつけていない状態です。

また状況報告してみますので何か発見がありましたら書き込み
しますので宜しくお願いします。

話は変わって豊栄の基礎断熱って温かさ結構違うのかなぁ?
71: プー 
[2011-10-05 06:38:57]
No.69 by 匿名さん  へ

拙宅にはエアコンありません (>_<)

夏は扇風機2台で凌いでます。

電気代は7・8・9月の平均6300円です。



No.70 by 入居済み住民さん  へ
多分、拙宅ではファンヒーターが電気代を安くしてる要因かと思われます。
ホントはエアコン暖房が欲しいんですが・・・。オール電化なので。

72: 入居三年目 
[2011-10-05 08:35:49]
我が家は去年までは夏場5000円台に収まってましたが今年の夏場は電気料金値上げになったせいか初めて6000円をこえた月がありました。ちなみにエアコンはありません 扇風機でしのいでます。

>>71プーさん
冬場ドリーム8が14000円というのは安いですね。ファンの作動はどのような設定にしてますか
73: 69 
[2011-10-05 09:46:57]
プーさんの家は 夏6300円という事で真冬の電気代から引いて
14000+9000-6300=16700円が暖房費と考えて良いかわかりませんが
暖房費が安いですね。羨ましいです。


入居三年目さんの家は 夏5500円と仮定して
18000+4200-5500=16700円 同じw

灯油ファンヒーターポリタンク2個で2000円だとしても
18700円が冬の暖房費。

安いじゃないですか!
むしろ○条工務店i-cubeよりも安いという。。。
恐るべし豊栄建設
74: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 21:33:26]
オール電化で快適に住める方法を教えてもらいました。
リビング蓄熱あとはパネルヒーターの場合・・・
①蓄熱暖房は大にすること(深夜電力によりお得)
②1Fの蓄熱以外のパネルヒーターは小でつけておく。
③建物自体を冷えすぎないのが良い。(特に1F)
④トイレのパネルヒーターはOFF
⑤シャワートイレも最小限の暖かさにする。
⑥玄関のパネルヒーターはON(リビングドアをあける)

とのことでした。
極端に寒い場所をなくすのがポイントだそうです。
そしてリビング・UT・トイレのドアは開けておく。
それである程度快適で一番良い方法とのことでした。

冬期間検証してみます!

75: プー 
[2011-10-05 22:07:55]
>67 入居三年目さん

冬場は蓄暖100%  設定温度は15℃でファンは出さないようにしています。
寒い時にファンヒーターをつけて、暖かくなったら消しての繰り返しです。
灯油は30ℓ/月ー2400円ってところですかね。
補足
1月 電気代 ドリーム8(18375円)+パネル(12609円)+灯油(25ℓー2000円)
でトータル32984円です。  寒かったのかな??使いすぎた。。
2月 電気代 ドリーム8(13826円)+パネル(8895円)+灯油(30ℓー2400円)
でトータル25121円です。  この月が妥当なところです。
3月は2月と大体同じです。



No.69さん  へ

14000+9000-6300=16700円の計算ですが
私なりの数字をだしてみます。

① 日が短くなるのでまずは照明代がUPします。
去年9月6679円に対し10月7316円でしたので、照明分約600円UP。

② 夏のシャワーONLYに比べて11月ぐらいから毎日風呂を沸かします。
これも電気代UPの要因ですね。どのぐらいUPするかわかりません。

①+②+蓄暖=16700円だと思います。





76: 入居三年目 
[2011-10-06 11:12:24]
>74入居済み住民さん
リビングドアを開けておくというのは真冬だとかなり勇気がいりますよね(汗
家を長持ちさせるには家の中に極端な温度差を作らないのが良いというのは聞いた事があります。内部結露の原因になるとか…。なので我が家もなるべく使ってない部屋もドアは開けておくようにしてますが、さすがにリビングドアは11月くらいには閉めてしまいました(苦笑)
一応玄関のパネルはつけてますが、いくら断熱ドアとはいえ玄関は冷えますよね。ポスト口から冷気が入ってくるし、玄関開ける度に熱が逃げるし…。
今年は少しでも寒さをしのぐために玄関フードを設置したので少しかはましかなぁ…。

>プーさん
15度の設定でファンは回してないんですね。我が家は23度の設定にしてますが、蓄熱だけだと設定温度に達してファンが止まるという事はほとんどありません。なので夜はファンが回りっぱなしで、23時には蓄熱量はほとんど残ってない状態です。リビング階段というのもあると思いますが…。
メインにファンヒーターを使用するのも一つかと思いますが、空気が汚れるのと(換気を切ってるのもあり)、灯油ファンヒーターは灯油を燃焼させた時に温風と一緒に水蒸気も発生させるという事で、結露する原因にもなると聞きメインに使いたいのを我慢して補助的にしか使ってません。
夜間窓が結露する事とかはないですか?
77: プー 
[2011-10-06 19:07:53]
>67 入居三年目さん

住み始めの頃は23度の設定にしてました。
確かに23時頃には蓄熱量はほとんど残ってない状態でしたね。
最初は楽しんでたんですが。。。
請求額にビックリして、節電のため試行錯誤した経緯があります。

我が家では、子供の活動時間は22度キープで子供が寝てる時間は蓄暖のファンもファンヒーターもつけません。 なので、寒い時は18℃以下になる時があります。

換気を切っててファンヒーター使ってたら空気が汚れますよね~。
素人の考えですがファンヒーターの使用頻度からして大丈夫かなと思っています。
(朝・昼・夕 各 1時間 使用って感じです。)

水蒸気による結露ですが
間違いないです。  結露してました。
確か、部屋の温度が下がれば結露がおさまってた気がします。
ですが、2階の寝室の窓は超・結露します。吸気を閉にしてるからかな~?!
寒い風が入ってくるのが嫌なもんで、吸気を開にするのは、まだ試してません。

玄関フードですが、良いですよ~!!
冬以外でも重宝してませんか?  雨の日の買い物とか。
我が家は1年目はフード無しで2年目からフード有りになったんですが、効果 大 だと思っています。
1年目の頃は玄関ドアの結露が酷かったんですが
2年目はまったく結露しなくなり、冷たい風も吹き込む事が無くなりましたよ!!
電気代に影響してるかは、わかりません。

78: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 20:57:27]
玄関フードいいですね。
当方も玄関フードは設置しております。
特に冬は断然に違う感じです。(知人の家と比べ)

良かった感想として・・・
①冷気の入り込みはあまり感じられない。
②玄関ドアの汚れが全くない。
③玄関ドアの前は雪や砂埃が積もらない。
④玄関ドアの結露も全くない。
⑤郵便物が濡れない。

話は飛んで結露の話(豊栄入居者感想)
①家中(収納スペース・クロス)結露はない。
②窓ガラスのガラス下部(ガラス面内側)に多少の結露あり
※ほぼ無いという感想でしょうか。
最近の住宅は気密性が良いので仕方ないのかなと思います。
換気で十分に改善出来る範囲です。

参考にまで。

79: 入居三年目 
[2011-10-07 09:08:56]
>プーさん
>入居済み住民さん
なるほど~。うちもちびがいますが、何より嫁が寒がりで…。蓄熱のファンはなるべく切りたいのですが、嫁が寒い寒いうるさいので。
もう一つだけ質問させて下さい。パネルはセンシュアルとの事ですが、普段ダイヤルはメモリいくつに設定していますか?一日中つけっぱなしでしょうか?
個人的に思うのはタイマーがついてればよかったのになぁと…。
結露やはりしますよね。我が家はも気温がかなり下がった夜は窓の下部、窓枠にうっすらと結露が。室内の温度にもよりますが、統計ではマイナス10度を下回ると確実にうっすらと結露が見られます。
玄関フードやっぱりいいんですね! 今年の冬はちょっと楽しみかも。去年までは玄関ドアの結露が酷く気になってたので。
80: プー 
[2011-10-07 14:55:24]
>67 入居三年目さん

パネルにタイマーあればホント良いですね。

パネルの設定ですが
1階  廊下ー基本⑧で18時~6時まで⑤に下げる。トイレは常時⑦

2階  UT-お風呂時のみ⑨  寝室ー寝る時だけ⑧
    ホールーOFF←吹き抜けの為、蓄暖の熱が上にいくので暖かい
    子供部屋ー2室⑤ 
です。

どうでも良い話ですが
今 我が家の屋根で太陽光の設置工事をしています。
 
81: 匿名さん 
[2011-10-07 16:32:37]
豊栄さんで建築予定です。フラット35Sで事前審査なしの本審査結果待ちです(9/末で終了の為いきなり本審査)

フラットでローン組まれた方、本審査から仮承認までどの位の期間が掛かりましたか?

板違いだったらすみません・・・
82: 匿名 
[2011-10-07 16:55:48]
67
換気システムをオフにするなんて・・・
寒冷地ですよね、結露しませんか。
外国製にはオンオフスイッチがついてません。
これは止めることがないからという理由です。

うちも3種だけど、冷気なんてまったく感じないけどなあ。
吸気口に手をかざすとやっと分かる程度。
83: 入居済み住民さん 
[2011-10-07 23:10:42]
玄関フードは入居3年目ですが、主観的に効果大かと思います。

換気システムはUT以外はオフしています。

ちなみに換気扇も薄い紙を半分はさんで冷気を遮断しています。

普通の換気扇ってきやすめ程度かと思います。

掃除とかに都度、窓開けて換気する程度です。

結露らしい結露は無いです。

参考にまで。
84: 入居三年目 
[2011-10-09 08:10:07]
>プーさん
なるほど。
今年の冬色々また試行錯誤してみようと思います。
太陽光発電設定したんですか?
うらやましい…設置費用ってどれくらいなんでしょう?
85: プー 
[2011-10-10 03:37:00]
言いづらいので
4kwで ×00万しました。
ローン地獄です。
86: 1006 
[2011-10-20 13:14:22]
ローンの審査も無事通過し、やっと豊栄で建てられます。
これから具体的なプランになりますが、予算との戦いになりそうです・・・



87: 入居済み住民さん 
[2011-10-21 11:55:13]
いつの間にかレスが増えていたので驚きです!
入居1年目です。

居間に蓄熱式と他はウオサブPHです。
1年目という事もあって、暖房は切らずに換気扇もONのままで、24度くらいを維持してました。
一番寒い時期で、電気代 ドリーム8(17000円くらい)+ホットタイム(18000円くらい)
最高で35000円くらいでした。
夏場は、6000円くらいで、居間と寝室にエアコンつけてました。
今は蓄熱30%~50%くらいです。

太陽光発電うらやましいです。そういえば、チラシが来ていましたね。
今年は何か節電してみようと思います。
88: プー 
[2011-10-21 21:24:04]
>No.87 by入居済み住民さん
太陽光発電は電気を発電する以外でも、消費電力量がモニターにでるので節約意識が高まります。

スレ違いですいません。
89: 匿名 
[2011-10-23 07:42:33]
よくわからないのでどなたか教えてください。
オール電化って、エコキュートのことかと思っていたら、豊栄建設は普通の電気温水器なんですね。
ほかのHMもそうなんですかね。
私はエコキュートの方が省エネになるならエコキュートがいいんですが、、、
90: 匿名さん 
[2011-10-25 19:22:13]
>No.89 匿名さん

エコキュートの方が、電気代は安いです。
電気温水器の方が、本体価格は安いです。
本体価格の差額を、何年分の電気代で元が取れるかという比較になりますね。

今のエコキュート(ヒートポンプ)は、寒冷地では効率が落ちますので
取扱説明書どおりの性能は発揮されないそうです。

よって我家では、電気温水器を選択しました。
買い替え時(十数年後)により高性能のエコキュートが開発されていたら
その時にエコキュートにしようかと。

「省エネ」の観点からはエコキュートに軍配が上がりますが
「省金」の観点からは、比較検討してみないとなんとも言えないと思います。


91: 1018 
[2011-10-27 23:27:03]
>>86
1006さん、お久しぶりですね、1018です。
プラン作り、打ち合せ頑張って下さいね。苦労した分だけ、良いお家になると思います。

建ててみてから振り返って思ったことを参考まで。

施工方法のチェック体制はどうなっているか、チェックリストのようなものがあれば項目を見せて貰うべき。
前に書きましたが現場任せな分、担当する設備業者や大工さんによって仕上がりに差が出ても、チェックが及んでいないと思われ、結果品質のバラつきが生じ、一部には不満の声が出ていると考えます。
悪意を持って手抜きをすることはないと思いたいですが、目が行き届かないなら、意図しない欠陥があってもおかしくはないです。人間のやることですから全くのノーミスで施工できるとは思えませんし、だからこそ監理、是正が大切です。
現場監督の代わりに自分で現場に通い、写真などを取り、質問をぶつけて、気を引き締めて施工してもらうのがベターです。

豊栄が、仕上がった家の細かい品質管理をどう考えているかが少し疑問に思っているところです。
大きな問題となるようなものではないのかもしれないが、だから最初から気にしていない、そこまでの品質管理は不要と考えてしていないのか、そもそも会社としてそこまで突き詰めて考えていないのか、そこまで品質管理する気がない、のか、出来ない、のか。

気にしなくてもいいことなのかも知れないが、住宅に興味を持ち、建ててからも色々勉強してますます知りたくなってきています。



92: 1006 
[2011-10-28 10:29:09]
>>91

1018さんご無沙汰しておりました!実は1018さんのコメを地味に待っておりました(笑)

いつも物事を冷静に見ておられますね。私はローン通過してから、ず~と舞い上がっております。

これから毎週末はショールームにて打ち合わせがありますが、営業さんの勘違いで100万円程

現状で予算オーバーしております… 電気温水器・オイルパネルヒーター・照明一式

を施主支給でと申し出ましたが、照明以外は難しいでしょうね…

部屋数少なくしたり、狭くすると後悔するような気がしてなりません。

外構も何も出来ないと、雨降るとドロドロ…考えるだけで寒気がします。

ガレージも結局、8.5坪で妥協しました。ちなみに延床面積は32坪ちょいです。
93: 1018 
[2011-10-28 12:48:11]
>>92
1006さん、私などのコメントでも何かの参考になれば幸いです。微力ながら情報提供させていただきますね。

さて、私的には打ち合せの間が一番楽しい期間だと確信しています。膨らんだ夢を現実に落とし込んで行く過程では諦めることも出てくるでしょうが、夢が具体的なものになっていくという愉しみは他に無いですね。

営業の勘違いでということですが100万オーバーは洒落にならんですね。現時点でそれなら、黙っていれば予算は膨らむことはあっても縮まないので、100万オーバーほぼ確定と覚悟した方が良いでしょう。
たくやさんのブログでも色々やって99万削減を目指す、ということでしたし。
オール電化は確定ですか?

延べ床32坪ということですが車庫込みですか?であれば標準の延べ床面積より少し小さいですね。
8.5坪ってガレージとしてはそれでもすごいですね!ウチは4.5坪で1台のみギリギリですよ。

外構ですが砕石敷き込みなら追加ナシだったように思います。ウチは、車庫前は大きめの砕石にしてくれたのでドロドロにはなってないですが、砕石だとダメですか?

94: 1006 
[2011-10-28 13:41:09]
>>93

1018さん、本当に今は家造りが楽しくて仕方がないです。仕事が全く手につきません(笑)サボリーマン全開です!

当初、100万円は家具・家電・外構・引越し・その他で使う予定でしたので、正直痛いですね。

我が家はオール電化で確定です。リビング蓄熱で他はウオサブになります。
照明関係は全てLEDで考えていますが、定価ベースで100万円超です(汗)

言葉足らずでスミマセン、住居部分で32坪、ガレージが8.5坪の合計40.5坪です。

本当はアスファルトを考えてましたが、砕石敷きも視野に入れてみようと思います。

土地も100坪と無駄に広いので野菜作りもしてみたいですね。アスファルトだと約40万円だそうです。

明後日に設計さんと初対面なので、色々ぶつけてみます。
95: 1018 
[2011-10-29 00:06:00]
>>94
1006さん、仕事が手につかないのわかります、私もそうでした!
ふとした瞬間、そのことを考えている。寝ても冷めてもそのことばかり。って恋愛の初期に似てますね(笑
でも案外これって近いものがあるかもしれませんね。手に入れるまでは熱望、手に入れてからはともに過ごすことで愛着、愛情を深めていく、なんてね。

さて、オール電化確定なら給湯器機で削るのは施主支給位しか無いでしょうか、難しいですね。蓄熱とウオサブは我が家と同じです。

しかし、照明が全てLEDとは!これは施主支給の効果大かもしれません。ただ、器具本体の価格帯がまだ高いですね!
ダウンライトなどは放熱の問題もあり、当初からLED専用設計の物が良いでしょうが、それ以外は白熱灯の器具で、後でLEDに玉交換するというのも良いかもです。
節電と玉交換の少ないことが目的かと思いますが、オンオフ多いとこは蛍光灯は不向きですが、頻繁にオンオフしないところは蛍光灯でも電気代はほとんど差が出ないはずです(玉の寿命は違いますが)

延べ床はそれ以上削るのは難しいかもしれませんね。

アスファルト舗装は恐らく豊栄にやって貰うと高いと思いますので、我慢できるなら砕石にしておき、後日外構業者に直接頼む方が安上がりかと。

しかし、敷地100坪って凄すぎです。土地が狭いとプランに制約が出てきますが、プランの自由度有りまくりですね、南側に広いお庭も取りほうだいですよね。
96: 匿名さん 
[2011-10-29 06:16:21]
> ダウンライトなどは放熱の問題もあり、当初からLED専用設計の物が良いでしょうが、それ以外は
> 白熱灯の器具で、後でLEDに玉交換するというのも良いかもです。
> 節電と玉交換の少ないことが目的かと思いますが、オンオフ多いとこは蛍光灯は不向きですが、
> 頻繁にオンオフしないところは蛍光灯でも電気代はほとんど差が出ないはずです
> (玉の寿命は違いますが)
これは、正しいです。

97: 1006 
[2011-10-29 10:36:28]
>>95

1018さん、確かに恋愛と似ているかもです。『釣った魚に餌やらない』とならないようにしなければ・・・

LEDに関しては、技術的にまだまだこれからという感じも否めませんが、せっかく新築なので投入しようと思います。ちなみにネットだと100φ13w白熱100w相当小泉製のダウンライトで定価25,000が4,000円位で買えちゃうんですよね。 ただ機種の選定はもう少し時間を掛けてみます。

勘違いの100万円は追加融資で賄おうかと思ってます。当然支払いは増えますが坪数減らしたりすると後々後悔しても手遅れなので、頑張ってローン払います(笑)外構もとりあえず砕石ですね。
車の乗らない部分はDIYでインターロッキングなんて考えましたが、後々考えてみます。

100坪と言っても札幌市内では無く、隣町なんです。確かに坪数変えずに色んなプランが考えられますね。
今までは賃貸マンションでしたので野菜作りが楽しみです! 流石に家畜は飼えませんが(笑)
庭までお金が回りませんね、当面フェンスと植栽が少々といった所でしょうか?

肝心のガレージも電動オーバースライダーから、ちょっと高級な電動シャッターに大幅グレードダウンになってしまいました・・・間口はH2400 w3000なので良しとしなければ・・・



98: 1018 
[2011-10-29 23:34:34]
>>96

1006さん、
LEDは正直羨ましいですね、
25千円が4千円とはまた激安ですね、それならつけたかったなあ。私も当初はLEDいいなと思ったのですが高くて断念し、結局ウチは1つもないですが、まあ照明は満足してます。
唯一、玄関ポーチ灯は紫外線にムシが寄ってくるので、紫外線の出ないLEDにすれば良かったですが。ムシベールというものもありますがデザインが合わなかったんですよね。
機種選定については担当コーディネイターさんとも良く御相談くださいね。ダウンライトなど天井埋め込みのものは、基本的に高気密型SBタイプというものにする必要があり、そうでないものをつけるには照明用BOXを作成してもらうことになり工賃アップします。
ちなみに並行してパナソニックのショールームであかりプラン作成を頼むのもありですね。これは間取り図が必要になるはずですが。当然オールパナのプランになりますが各メーカー似たような物があるので、機種選びの参考には出来ます。

ローンも支払い可能なら間取りを狭めないほうがいいですね。

ちなみにオーバースライダーと電動シャッターはどこの商品にしましたか?
99: 1006 
[2011-10-31 07:59:30]
>>98

1018さん、昨日ショールームで打ち合わせをしてきました。
照明の件ですが、過去に色々施主支給で問題があったらしく、ダウンライトのような穴開け加工が必要になる施主支給は原則、出来かねるとの回答でした・・・想定内の回答でしたので、この辺に関しては別の作戦を考えています。

パナソニックの『あかりプラン』ですね!前回パナのショールームに行った時にはサラっとしか見て来なかったので、次回はじっくり見て来ようと思います。

ガレージシャッターですが、当初は三和のクッキー(電動オーバースライダー)でしたが、予算オーバーにて断念。
文化の御前様(電動シャッターウレタン入り高速開閉)も工事費込で90万円・・・断念
営業さんの提案で文化のエスプリ(電動アルミシャッター)で46万円との事です。← 大いに不満

ガレージに関しては譲れない部分が多いので、自分でも数社・数種類の見積を取ってみたいと思います。

100: 1018 
[2011-10-31 12:57:32]
>>99
1006さん

施主支給のことはトラブルのこともあり敬遠したいのかもしれませんが、
設置工賃は別途支払うこととして、機種選定を必ず豊栄と一緒に行い、品番など確認の上で注文する。
とは納品時期などで工事に影響のないように早めに購入し現場に引き渡す。
という条件を話してみてはどうでしょうか。
これなら、お互い調整が面倒ということ以外に問題はないように思います。
まあ私は機種選定もギリギリになり調整も面倒だったので、簡易設置型シーリングとペンダントのみ施主支給とし、あとは豊栄にお願いしましたが。

シャッターやスライダーは恐らくですが設備業者による設置になると思いますので、モノ自体の購入原価と設置の手間賃、設備屋と豊栄それぞれの利益が乗るんではないかと思います。
この部分のみ分離発注とさせてもらうか、難しければシャッターなしで引き渡しを受けて、直後に直接契約した設備屋につけさせるという手もあります。その場合、品物によって下地やら電源位置やらセンサー設置やらが異なるという問題があるので、設計段階で機種選定を終えて図面上も対応しておく必要があります。自分で豊栄と設備業者間の調整をやる位の覚悟が必要ですがね。

機種と外観にこだわりがなければ、ニドコというメーカーさんはどうですか?道内のメーカーで直接設置もしてくれるので、工賃を考えると割安に感じましたが。モノは見たことないのですがね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる