注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 匿名 
[2011-06-10 21:57:53]
1ゲッツ
2: 1018 
[2011-06-10 22:12:26]
前スレ1018です。
ガレージの床について続きです。

床の傾斜は、特に指示しませんでしたが、設計さんは
勾配をつけてくれましたよ。まあ雨がたまったりすると大変なので、外に向けて下げるのは当然かもしれません。
仕上げは、土間コン打ちっ放しです。

ところで、
1006さんのコダワリってどんなことですか?
豊栄でも他社でも、
何かこういう事をしたいというイメージがあるなら、写真とか資料を見せてお話した方が良いですよ!

ちなみに豊栄のモデルハウスカタログに載っていますが、何年かまえのモデルで、ガレージ内に部屋があって、ガラス越しに車庫の中を眺められるというのがありました。カタログ見ただけですが、中々いい感じだと思いましたよ。御存じでなければ参考まで。
3: 1006 
[2011-06-12 11:07:36]
1018さん具体的に教えて頂きまして有難う御座います。豊栄の営業さんとはまだ2回しかお会いしておらず、詳細についてはこれからの相談になりますが、ほぼ豊栄に絞って進める予定です。1018さんの仰る数年前もモデルハウス担当営業さんの教えてもらいました。イメージは近い感じですね!ガレージも含めこれから勉強勉強です(笑)

今現在で考えている仕様は5×8m、ガレージドアは電動オーバースライダー、床は傾斜なしの土間コンでスリット入り、モデルハウス同様に書斎からガレージが見渡せて室内とガレージが行き来の出来る空間を考えています。

僕の場合、『家が欲しい!』という欲求よりも『車とバイクがイジれる場所が欲しい!』という欲求が先にきました(笑)欲しいのは『家付きのガレージ』なんです。

1018さんは土間コン打ちっぱなしとの事ですが、ヒビ割れ等の対策は考えられていますか?
4: 1018 
[2011-06-14 12:46:18]
1006さんお返事遅くなりました。
電動オーバースライダーいいですねー憧れます
床は傾斜なしとのことですが水は大丈夫なのでしょうか?スリットというのは排水目的ですか?それともひび割れ対策ですか?
私は特にひび割れ対策は指示してません。というかそこまで意識が向かなかったです。調べてみると金網のようなものを土間コンに入れたり、誘発目地というものをいれてヒビを誘導して力を逃がしてやるような手法があるようですね。
まあ取りあえず、鉄筋は入ってますので、
致命的なひびにはならないだろうと思うことにします。見た目だけのヘアークラックがでたら、アフター時に対応してもらいます(笑

ちなみに1006さんは2階建てですか?3階建てですか?
車庫の天井は居室の天井高より高いので、ゆとりは感じますが、天井高が必要ないなら、スキップフロアにしても面白いかもしれませんね。

個人的な感想ですが、もし豊栄に頼むのであれば、
基礎工事に限らず、細かい点で現場任せな面はありますので、ひび割れを気にされていることから考えると、色々な点で結構気になるかもしれませんね。
俺は神経質なやつだぞー、事前に色々言っておかないと面倒そうなやつだぞーという空気を出しておくと良いかもです。

5: 1006 
[2011-06-17 13:02:25]
1018さん
床の傾斜をつけないのは車やバイクの整備を考えると水平がベストかと思ってます。
スリットについては1018のおっしゃる通り排水とヒビ割れ対策です。コンクリはある程度は仕方ないと思いますが、出来るだけヒビの対策はしたいですねぇ。

3階建ては、階段の上り下りを考えると、今のところは考えておりません。土地の方も札幌近郊の田舎ですので安く広い所が購入出来そうです(^^)
現在の車がRVなので、2.3M位の高さを考えておりますので、スキップだと車庫の上がキッチンやダイニングになりますね。その分リビングが開放的に作れそうなので、スキップも候補にいれています。

私の担当さんに限らず、豊栄の営業さんは相当忙しいみたいなので、こちらの要望や質問等はメールが殆どで、必要な資料も添付してますので、実際にお会いするスパンは長いのですが、メールの回答は早いので不満はありません。
土地の形状や方角によって間取りがかなり影響を受けるようなので、土地を探しつつ大体のイメージを膨らませている所です。

私の着工は来年になるので、それまで勉強して後悔しないような家を建てたいと思います。

6: 1018 
[2011-06-17 21:07:00]
1006さん、
確かに水平の方が良いですね。
排水もスリットで考えておられるとのこと、
配慮が行き届いていますね!
ヒビに関しては、土間コンの厚みは150ミリと記載があり、
また鉄筋はD10のものが200ミリ間隔で縦横に入っていますので、結構大丈夫かなと思ってます。
聞かないと言わない傾向はありますが、設計さんは流石にプロなので、知識やノウハウは豊富なように思います。技術面では、設計さんと初期段階で濃いやりとりをしておくと良いかと思います。

車の下に潜ることはありますか?
思いつきですが、そういう機会が良くあるなら、
ピットにするのは費用面も大変かもしれないですが、ちょうど車の左右のタイヤの間を掘り下げるか、周囲をかさ上げする形で、段差をつけるというのはどうでしょうかね?
ジャッキアップしてウマかなにかをかっても、車の下で作業は大変かなと。RVだと車高あるのでそれほど大変ではないのかな?

営業さんのレスポンスも良いとのことで、良かったですね!

7: 1006 
[2011-06-19 22:17:20]
1018さん
ピット・・・正直迷ってます。過去にも書き込みした通りガレージの幅は5Mで考えておりまして作業する場合はセンターに1台で当然ピットもセンターになるかと思います。2台入れると、丁度ピットのグレーチングの位置にタイヤが乗りそうです。たまになら気にならないのですが、毎日グレーチングに乗るのはちょっと気が引けます。
北海道は雪の問題もあり、ピット掘ると水浸しになるようですね。

現実的にはジャッキとウマになりそうです。200Vのコンプレッサーは外せませんが(笑)

1018さんは現在建築中なんですよね?完成楽しみですね!よく現場には行かれてますか?
8: 1018 
[2011-06-20 10:34:07]
1006さん
確かにピットにするのは収まりが難しいかもしれませんね。ピットにしなくても作業しやすい工夫はないか、設計さんがアイデアあればいいのですが。
電源もそうですが、
配線や照明器具はコーディネーターさんが加わってからの検討になりますが、作業をすることを考えると照明についても予め考慮したほうがいいですね。
作業時は手元灯を使うにしても、庫内に影が多いと、いちいち照らしなおすのは面倒ですから。

建築中と言いつつ、ほとんど建ってしまいました。
建て方終わるとあっという間ですね。
現場は、今の家からわりと近いのですが、平日日中に見に行くのは難しいところもあります。
基礎工事は休みをとって見に行きましたが(笑
そのあとは仕事も忙しく、思っていたほど行けませんでしたね。夜仕事帰りに足を伸ばして、真っ暗な現場をチラと眺めて、不審者と思われないようそそくさと帰ってくる感じです。(十分怪しいですが
9: 1006 
[2011-06-21 10:30:57]
1018さん

照明関係も悩みますね、蛍光灯だけで良いのか、ダウンライトやスポットライトも必要かとか考える事は山ほどありますね、コンセントやスイッチの位置・数も。

ちょっとガレージから話が逸れてしまいますが、1018さんは宅内LANは構築されていますか?
最初から各部屋に端子まで引っ張らなくてもCD管は壁に入れて将来、必要な部屋にLANケーブルを引こうと思ってます。やはり無線では不安が残りますので…

基礎工事はやはり重要なんですね。工事を全く信用しない訳では無いのでしょうが家全体を支える部分ですから。

完成間近なんですね! 理想のお宅が出来上がる事を心からお祈りしております。

10: 1018 
[2011-06-21 15:24:53]
1006さん、
照明は、眺めることも考えると蛍光灯のみよりは、
たとえば左右にライティングレールをつけて位置を動かせるようにして、
スポットライトを照らすなどしたほうが、雰囲気が出るように思います。
単なる車庫の照明ということなら天井にシンプルな蛍光灯だけで良いですが、オーバースライダーをつけるなら、恐らくモーターユニットが天井につくので干渉する恐れがあるように思われます。また、モーターユニットが照明も兼用するものもありますね。

LANですが、ウチは配管のみお願いしました。
豊栄に末端処理までお願いすると正直高いので、カラ配管だと費用を抑えられます。営業やコーディネーターからもそのほうが安いと提案されました。
有線のメリットはセキュリティと、速度、安定性でしょうか。
無線も進歩していますが、データ容量や速度は日進月歩なので、配管しておけばケーブル交換も可能ですしね。なので、光端末のあるクロゼットにルータとLANハードディスクをおき、メインPC、テレビ、私の書斎コーナーに配管しました。
ちなみに子供部屋にはパソコン置かないつもりで引いていません(部屋にこもらないように)このへんは人によるでしょうが、求めるセキュリティやパフォーマンスが異なるので、最悪必要になったら無線でもいいかと。。

11: 1006 
[2011-06-23 10:05:18]
1018さん

蛍光灯はオーバースライダーの関係があるので、左右天井に埋め込みで考えておりました。
スポットライトも左右にレールを付けて移動出来るようにしたいと思います。
このようにしておけば、作業時には全点灯、鑑賞時にはスポットと使い分けが出来ますね。的確なアドバイス有難う御座います。

PC関係もお詳しいのですね!私は最低でもLANはリビングとガレージまでは最初に引いてしまおうと思います。メインのPCはデスクトップ、サブのノートは無線なので家の中で持ち歩きできますし。

まだ土地が決まってませんので、今週末に色々見て来ようと思います。

12: 1018 
[2011-06-23 12:44:03]
1006さん、
さすがですね。私は照明を考え始めたのが遅かったのと、
間取りをぎりぎりまでいじくっていたせいで、
なかなか決まりませんでした。
詳しくないので自信ないですが、
ライティングレールダクトだけつけてもらえば、
スポットライトは簡単に追加できるみたいですね。
取付に施工が必要なダウンライトとかまでは調整も面倒なのでやりませんでしたが、
スポットライトとか、居室のシーリングライトなど、簡単に交換や取付できるものは施主支給とすればコストを抑えられますよ。
豊栄さんでも定価よりはもちろん安いですが、ネットなどでは非常に安く出てますので。
ただ、機種選定まではコーディネーターさんに相談に乗ってもらうといいですね。

パソコンは正直全く無知なので、某有名ブログも参考にさせていただきました。

土地が決まると、要望を聞いた上で、ベースの間取りプランが出てくると思います。
私の場合ですが、豊栄の分譲地で気にいった土地を抑えて、希望を聞かれて、次の打ち合わせではもう間取りの案が出てきました。
もっと色々構想をねってからと考えていましたが、図面になるペースが早いので、後から色々希望が出てきたりして、結局何度も間取りを書いてもらうことに。
1006さんは希望がはっきりしておられるようなので、こんなことはないと思いますが。

13: e戸建てファンさん 
[2011-06-24 22:56:44]
昨年、豊栄で建てたものです。
先日、営業さんが顔を出してくれてクロスの繋ぎ目やドアのたてつけとかチェックしてくれて
そろそろ一度アフターいれますか~って言ってくれました。
豊栄に毎週のように打ち合わせいったり検討していたのが懐かしく思います。

住宅エコポイントの締め切りが間近なので、話を進めている人は
駆け足で着工に間に合うように頑張っていると聞いてます。

先日の地震でも前の家ではミシミシいって怖かったのですが、今の家は家ごと地盤と一体でガッチリ動くって
感じで照明とかは揺れましたが、不安を感じない丈夫な家だと実感してます。

ガレージを検討している方は、基礎断熱の床下部分の空洞をうまく利用して収納庫を設けたりしたら良いのでは
ないでしょうか?快適な空間なので空洞で使っていないのはもったいないと思っているので・・・。
14: 1018 
[2011-06-25 00:04:40]
13さんこんばんは、前スレ1018です。

>豊栄に毎週のように打ち合わせいったり検討していたのが懐かしく思います。

そうですよねー、建て始めてしまうとショールームに行くこともないので、
私もすでに打ち合わせのころが懐かしいです・・・
大変だけど一番楽しかったような気もします。

昨年建てられたとのことですが、住んでみてどうでしたか?
特に冬を過ごした感想など教えてください。

また、工夫した点ですとかこだわった点、
豊栄のちょっとどうかなと思った点なども聞かせてもらいたいです!
すでに建てている私はただの興味本位ですが(笑)、
検討中の方の参考にもなると思いますので・・・。

基礎断熱の採用により、床下空間が利用可能となったので、工夫次第では色々使えそうですね。
快適な空間ということですが、入ってみたことはありますか?また、何か活用されているのでしょうか?

車庫の床面はほぼ設計上のグラウンドレベルの高さなので、
基礎の立ち上がり分の高さだけ、普通の居室とは高低差がありますね。

私は設計さんから、居室の床下を一部、車庫側からくいこませれば、
車庫内からタイヤなどをしまえるスペースを作れるという案も聞きました。
(結局やりませんでしたが)

あとは、普通に床下点検口から入れば、非常食とか水などの収納庫としては使えるでしょうか・・・

エコポイントの影響で駆け込み着工ラッシュというのは私も営業さんから聞いています。
30万円分ですから大きいですよね。
15: e戸建てファンさん 
[2011-06-25 20:02:11]
1018さん こんばんは。13 です。

昨年末に入居して一冬過ごしましたが、前の家が寒かったせいか暖かく快適な空間です。
リビングのみ蓄熱式暖房にしているので、春には天気予報の気温を見ながら蓄熱量を調整したりしましたが、冬の間は常に100%でファンを多用しない限りは蓄熱量は十分でした。
パネルヒータだけだとホットタイムの停止時間帯が肌寒く感じるかもしれません。
床暖はでないので、足が冷たく部屋履きを買いました。
夏の暑さ対策にエアコンを付けたのですが、冬暖かく夏は涼しいといった感じで必要なかったかと思う今日この頃です。

床下は部屋と同じ温度なので快適ではありますが、床下ファンの音だけがする感じです。
うちは、古いアルバムなど殆ど触ることが無いものの収納庫としてケースに収めて置いているのと、室内飼いの猫がいるので、猫の運動場として走り回らせてます(笑)
下がコンクリートなので床が傷付くことも無く、猫は暗いのが好きだし逃げる事もないので重宝してます。
床下点検口の下と部屋の温度差が無いので、食料の保存には向かないと感じました。
昔は標準で床下収納庫がついていたみたいですが、冬に床下に芋を保管してみたら見事に芽が伸びまくり保管場所に悩みました。

アフターが悪いとか言われてますが、今現在は、そんなに悪いとは思いません。
クロスのつなぎ目がはっきりしてくるのは、当たり前の事の様なので気にしていないので神経質な方ではないので気にならないのかもしれませんが、ここは~って思う点をあげるとしたら工事担当者に工事中に質問メールしてもレスポンス悪かったり、返信無かった事ですかね。(営業さんやコーディネーターさんがレスポンスが早かったので目だったのかな。)
それからは質問は営業さんを通した方が、全て丸くおさまると思います。工事中に突然にココを変更したいといったワガママなんかも快諾してもらえましたよ。
大工さんも良い方ばかりで、見学にいったら細かく説明してくれたりもしました。外観が出来上がると、仕事帰りに通ってみても遅くまで作業されていたりして、遅くまで申し訳ないですって気持ちになっちゃいました。

これから建てる方々に少しでも参考になればと思います。
16: 1018 
[2011-06-25 22:21:58]
13さんこんばんは、
情報提供ありがとうございます!

蓄熱暖房ということはオール電化ですね?
ウチもリビングだけ入れました。すごく存在感ありますが、暖かいとは良く聞きますので効果の程が楽しみです。

床下、猫ちゃんのスペースとは!
盲点でしたが、ある意味一番適切な利用法かも知れませんね。ヒトはほふく前進しないと移動できないので、点検口付近しか使いづらいですし。その点、ネコは床下全面を利用できますね。

確かに温度差がなければイモとかの貯蔵には向きませんね。

アフターの件は、感じ方という部分も大きいように思います。アフターが良いとはどういうことを言うのか、定義が人によって異なるかも?
13さんは今のところ対応よいとのこと、良かったですね!
豊栄さんは二年間の保障ですから、保障した範囲のことは快く迅速に対応してもらいたいですね。

>これから建てる方々に少しでも参考になればと思います。
そうですね、それが一番の
このスレの存在意義ではないかと思います。
17: ゆーとん 
[2011-06-25 23:03:39]
初めまして。
我が家も今豊栄さんで建設中です。
打ち合わせって懐かしいですねぇ。
我が家は最初は中古物件を買うつもりでした。だけどローン一括返済しないと審査が通らないと言われました。だけど一括返済は無理だし、どーしよぉっと悩んでたら新築になっちゃいました。
居間階段にした人います?
18: ゆーとん 
[2011-06-26 15:39:43]
今日は無事に上棟式が終了(^o^)
19: e戸建てファンさん 
[2011-06-26 16:39:54]
13です。

1018 さん>
やはり蓄熱式は暖かいですよ。ファンを動かせば、普通のファンヒータと変わらない暖かさです。
冬は灯油よりは電気代が高いかな~って感じしましたが、暖房を切らない事を考えればお安いのでしょうね。
この時期だと、今までの家のガス+灯油+電気より安いですよ。
(電気代のチェックが毎月の恒例行事になってます。)

ゆーとんさん>
うちも居間階段ですよ。居間の暖かさが階段から2Fの廊下(うちはフリールーム)にも届くので2FのPHは必要なかったように思えます。
うちは1年前のこの時期に仕様が大詰めでしたが、天気などでずれ込んで、お盆くらいに着工しましたよ。
20: 匿名 
[2011-06-26 23:09:51]
豊栄で契約し、7月着工のものです。打ち合わせも終盤で、今まで順調に進んでますが、一つだけ不安な事があります。断熱材なんですが、震災の影響で、代替えの物を使用しますとの事でした。以前のものと性能はなんら変わりありませんとの説明を受けたのですが、やはり少し不安で…これから着工という方は自分と同じ断熱材を使用すると思われますが、皆さんはどう感じられていますか?自分が心配しすぎなんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる