一戸建て何でも質問掲示板「【総合スレ】地鎮祭・上棟式について話しましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【総合スレ】地鎮祭・上棟式について話しましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-12 21:31:02
 削除依頼 投稿する

地鎮祭や上棟式に関するスレがたくさんあるので、総合スレを作ってみました。
地鎮祭や上棟式を行う・行わない、服装や儀礼形式について、参加者についてなど
色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-06-10 14:15:52

 
注文住宅のオンライン相談

【総合スレ】地鎮祭・上棟式について話しましょう

85: 購入経験者さん 
[2011-12-07 07:54:28]
地鎮祭は10万。
内訳 神主様に3万、営業担当には「皆さんに」と2万包む。式後にレストラン食事5万。

上棟式は60万。
内訳 神主様に10万、社長10万、担当に5万、棟梁5万、あと職人一人1万づつ。飲食ケータリング代、手土産代で10万、カラオケ機材とプロ司会者10万。

竣工祭は120万。
内訳 上棟式の倍の規模。一次会は結婚式場を利用、二次会は自宅。いわゆる私両親と旦那両親親族、友人、関係業者全員も加わる。
雰囲気は結婚披露宴に極似。

常識的にやって良かった。
86: 匿名さん 
[2011-12-07 11:43:36]
うちも上棟の投げ餅は近所の習慣に合わせた
投げるのは餅以外、液晶テレビにブルーレイとか家電中心に
目玉は電気自動車。

住宅地だけど地方ではこれが普通かな
87: 匿名さん 
[2011-12-07 21:16:16]
ふーん。それってどこの地方?
88: 匿名さん 
[2011-12-07 23:21:30]
やはり、現場監督さんや営業の方も挨拶まわりされるものなんですね。
完成見学会も行う、という話になっているのに、
ご近所にいつ挨拶まわりするのか、今度確認しようと思います。
着工前にこんな感じでは不安になってきました。
89: 匿名さん 
[2011-12-08 08:02:45]
我家は関東エリア28坪新築住宅ですが、地鎮祭、上棟式、完成披露会の
合計予算は90万円以内に何とか抑えました。
一番大切なのは気持ちです。お金ではありません。
90: 匿名さん 
[2011-12-08 10:19:25]
>>89
「一番大切なのはお金です。気持ちではありません。」

という主張にしか見えないけどな。
91: 匿名さん 
[2011-12-08 11:43:51]
土地柄か家柄か分かりませんが、90万に「抑えた」って文化は肩がこりますねえ。
うちは大盤振る舞いはしませんでしたが抑えたという意識はなく、
普通にやって20万くらいだったと思います。
(地鎮祭:神主さんへ、上棟:ご祝儀、昼食、おみやげ)

好きで盛大にやることは全く否定しません。
92: 匿名 
[2011-12-08 13:31:43]
難しいですね
一番大切なのは もちろん気持ち と同感です
気持ちを形に表すと お金になる場合の金額の違い
90万円で抑えた方も居れば 20万の方もいらっしゃる
価値観 財力 人それぞれなんですね
気持ちです と紅白饅頭を大工さんはじめ関係者に お土産で渡すだけでも 気持ちは伝わると思う それに かかった費用が 2万円であれば 安く ついた方では ないでしょうかね
93: 匿名さん 
[2011-12-08 13:38:50]
2000万の家を建てるのに、地鎮祭上棟式で100万もかかるのはアンバランスだなあ。

89さんはお金持ちなんですか?
94: 匿名さん 
[2011-12-08 13:51:49]
結婚式で3〜4百万円、葬式で2百万円は掛かるのだから
家の儀式に1百万円程度は常識だろう。
95: 匿名はん 
[2011-12-08 14:01:51]
2〜3万って、七五三じゃねーんだからよ。

家は1年プロジェクトだろうに。
96: 匿名 
[2011-12-09 11:37:12]
家は一年プロジェクト
一年とは 限らんが 地鎮祭も上棟式も やらない施主がいる 信じられない
家建てて すぐ離婚だったり ニュースに出てくる 〇〇事件 結構新しそうな家が多いと思う 神事なにもしなかったんだろな
97: 匿名さん 
[2011-12-09 11:43:05]
>96
釣れるかな?
98: 匿名さん 
[2011-12-09 20:14:17]
こっちの上棟式スレにもいた人だね
ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/19032/
ずいぶん煽りっぽいこと書くようになったのね
99: 匿名 
[2011-12-10 11:31:45]
バレちゃいましたか
100: 匿名さん 
[2011-12-10 11:48:17]
最近は上棟式ってしない人が多いみたいですね。
メーカーの担当も、8~9割の方は上棟式はやりませんねぇ、と言ってました。
ちなみに私もやりません。
まあその地方の習慣とかもあるんでしょうが。
101: 匿名さん 
[2011-12-10 15:10:17]
上棟式なんか田舎者が世間体を気にしてやることだろう。
都市部でやる奴はただの情弱だが。
102: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 17:30:05]
>>100さん、>>101さん
あーよかった!私も上棟式はやりませんでした。
地鎮祭は50,000円、上棟式0円ですが、但し完成披露は地元パーティ会場を借りて
宴会500,000円位でした。
103: 匿名 
[2011-12-10 17:48:31]
田舎者で悪かったですね。上棟式やりましたよ。餅撒きましたとも。
でも、たくさんの人に喜んでもらって祝ってもらって嬉しかったです。自己満足や田舎者と言われてもやってよかったと思いました。なんだかスッキリした気持ちです。田舎なんで〜。
104: 匿名さん 
[2011-12-10 18:48:03]
うちは地域柄・個人的にも得することもないし面倒なだけなのでやらなかった
都心部だと餅まく場所もないし近所の人が集まってくるわけでもないし
喜ぶ人もいないし(寸志以外はむしろ迷惑と思われそう)
そういう祭事を楽しむ余裕がある地域がまだ残ってるというのはある種羨ましい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる