一戸建て何でも質問掲示板「【総合スレ】地鎮祭・上棟式について話しましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【総合スレ】地鎮祭・上棟式について話しましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-12 21:31:02
 削除依頼 投稿する

地鎮祭や上棟式に関するスレがたくさんあるので、総合スレを作ってみました。
地鎮祭や上棟式を行う・行わない、服装や儀礼形式について、参加者についてなど
色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-06-10 14:15:52

 
注文住宅のオンライン相談

【総合スレ】地鎮祭・上棟式について話しましょう

105: 契約済みさん 
[2011-12-10 20:45:43]
地域によるね。

都会はやらないみたいだ。
106: 匿名 
[2011-12-10 20:47:55]
余裕はないですよ〜。
でも田舎だから近所を大切にする風習は残ってるんじゃないですかね。
私も結婚してから、面倒臭いと思うこともたくさんありますが、みんなが喜んでくれてると幸せな気持ちになりました。
107: 匿名 
[2011-12-10 20:56:48]
今日、上棟式しました。餅投げはしなかったけど。最初はやらない考えでしたが、なんかやってスッキリしました。
108: 匿名 
[2011-12-11 11:00:33]
職場の人に
上棟式だった って言うと 餅投げした? て聞かれる
全国的に餅投げは一般通用してるみたいだ
まだ一度も お目にかかってない 都市でも やれば良いのに
HM組合作って
上棟式は やらないとこ 今は普通ですよ
と 示し合わせてるのかも
109: 匿名さん 
[2011-12-11 12:04:09]
その地域の習慣に合わせて、やりたい人はやればいい。
私は千葉と東京の県境に住んでるけど、友人や職場の同僚はほとんど上棟式はやってない。
地鎮祭はみんなやったみたいだけど。
私自身も、上棟式にお金をかけるなら、その分を家のオプションとか家具・家電に使いたいと考えてる。
110: ビギナーさん 
[2011-12-11 13:02:48]
皆さん餅投げっておっしゃるがうちでは餅まきって言うよ。
餅投げの方が一般的ですか?
111: 匿名さん 
[2011-12-11 20:12:00]
>>110
それがそんなに気になりますか?w
112: ビギナーさん 
[2011-12-11 21:42:00]
>111さん
すっごく違和感があったものでw
113: 匿名さん 
[2011-12-12 09:08:36]
東京近郊ですが、昔は御餅やお賽銭を投げるような事もみましたが、最近は建てている家の中で建築会社や大工さん達と簡単な食事をする程度になっていました。
うちは住宅密集地だったので、近隣の事も考えて家の中ではやらず、お店を借りて食事会を開いて労いました。
114: 匿名さん 
[2011-12-12 13:53:30]
最近は結婚式さえしない人も多いしね
上棟式省略する人が多いのも分からんでもない
115: 匿名 
[2011-12-12 15:39:55]
今は超短納期だから、建築途中の段階で確認しない人もいると聞きました。確認の意味も兼ねて、本当に略式でいいのでやった方がいいのかな~と思ってます。
116: 匿名さん 
[2011-12-12 16:24:57]
>115
納期と関係あるのか疑問。
上棟式をやることが建築途中の確認になるのかも疑問。
117: 匿名さん 
[2011-12-12 22:24:05]
まあ、金が余っている人は、どんどんやったらいいよ。
日本の景気をよくするために。
118: 匿名さん 
[2011-12-18 00:31:57]
いらない。
119: 契約済みさん 
[2012-01-06 11:22:33]
今週末地鎮祭を行います。初めての事なので全くの無知なのですが、初穂料について教えてください。
今回東京杉並区の猿田彦神社にお願いしており、初穂料は38,000円と記載されたお知らせを頂きました。
初穂料は通常祝儀袋に入れてお渡しするかと思いますが、38,000円と半端な金額でも祝儀袋に入れてでお渡しするものなのでしょうか?(通常偶数でない、1万、3万、5万円単位で入れるものと認識しております)
ちなみに初穂料のお金(お札)は新札の必要ありですか?

また地鎮祭での服装って皆様どういった感じなんでしょうか?色々アドバイス等お願い致します。
120: 匿名さん 
[2012-01-06 13:08:43]
うちは三万、新札にしました。
新札の必要性は知りません。

服装は夏場だったのでジーンズにTシャツでしたが、
それで本当に良かったのかは分かりません。非常識なのかもしれません。
(HMは「スーツである必要はない」とは言ってました)
121: 元大工 
[2012-01-06 13:50:11]
地鎮祭にスーツで参加する建主なんてまずいないよ。
普段着で良いよ、普段着で。

ただ、ジャージや短パンにサンダルという格好はダメなことぐらいわかるでしょう。

122: 匿名 
[2012-01-06 15:29:17]
初詣に行くような服装で いいんですよ
123: 匿名さん 
[2012-01-06 16:00:08]
>122
ものすごく分かりやすいですね。
その通りだと思います。
124: 匿名 
[2012-01-06 17:21:30]
カジュアルフレンチのレストランに
行く時ぐらいの服装なら恥はかかない。

初詣の例えは冬しか想定できないので
例えとしては不適切。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる