分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-04 12:20:29
 削除依頼 投稿する

いろいろと情報交換しましょう!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/

公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html

[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>

447: ご近所さん 
[2014-07-10 21:16:54]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
448: 入居済み住民さん 
[2014-09-13 15:36:54]
ブランチ…どんどん店舗がなくなっていく…
449: 周辺住民さん 
[2014-09-20 17:45:34]
閉店より、なんであんなオーバーストア状態の北垂水に出店するのか理解できません。
最初から判っているでしょうに。

モールよりむしろ下町っぽく個人店レベルごちゃごちゃの方が受けると思う。
大型ショッピング施設はもう要りません。
結論は出ています。
450: 入居済み住民さん 
[2014-09-21 22:46:22]
それでも人口増加していて土地もある地域は魅力的に映るのでしょうね。
東京地区で稼いで地方に投資していく事が出来るのは
大型店形式等の横展開のビジネスだけになって
地方の独自性が失われて行くのは寂しい限りですが
利便性とのトレードオフになるのでしょうね。
個人店が大型商業施設と共存する形として
branchに期待したところもあったので、
独自性をもっと熟成して欲しいとは思っています。
451: 周辺住民さん 
[2014-09-23 02:58:38]
周辺に大型ショッピング施設が要らないわけでなく、
ブランチの集客力の無さが余りに目立つだけじゃないでしょうか。
ブランチの運営が大和ハウス関連と聴いて、一抹の不安がよぎったのですが。
残念ながら予感が的中してしまいました。

Umieのように寂れていたモールでも、
運営会社が変わって魅力的な店舗の出店があれば人は来ます。

ブランチは近隣ショッピングセンターの劣化コピーのような店舗構成、
店舗間の移動が夏暑く・冬寒いモールの構造に問題があると思います。

元々、近隣住民が期待していたのは、
ちょっと高級な食品スーパーとスポーツジム等だったかと。
誘致できずにとりあえずで店舗を埋めた感が否めません。

長文失礼しました。
452: 周辺住民さん 
[2014-09-23 08:13:11]
いかりスーパーが来たらちょうどバランスがよくなり相乗効果も出たのに。。
西鈴蘭台のコープとの例がそう。
453: 入居済み住民さん 
[2014-09-23 10:56:03]
ダイワリースにとってbranchシリーズの一号だったので力を入れてたとは
思いますが、確かに構造良くないですよね。
グリューセンが元あったところなんぞ冬寒かったので
あれでは客もパートもツラいねと家族で会話してました。
事前の説明会ではセレクトショップと地元と密着する事を強調されていましたが、集客がUNIQLO等の服屋とフードコート、
百均とスーパーでは寂しいかな
ターゲットは(住宅ローンと教育費と子育てで汲々している)小綺麗な奥様方だといってましたが、
コアコンピタンスは何なのか、何を目指しているのか未だ良く分からないですね。
スポーツジムは欲しかった。
どうせだったら区役所、社保、税務署の出張所やら郵便局やら銀行やら病院など徹底して集めたフロアーがあれば集客あるような気がするのは私だけ?

こちらも長文失礼しました
454: 周辺住民さん 
[2014-09-24 00:46:01]
>453さん

仰るとおりだと思いますよ。
育児真っ最中の奥様がターゲットなら、
ブルメールくらいの通路幅で回遊しやすい構造のほうが好まれるでしょうからね。
子供さんと来るにしても通路が屋外にあるのはいただけないです。

私は舞多聞に住んでいますが、区役所の出張所や図書館、銀行などの公的機関の誘致は、
北垂水の新興住宅街に住んでる方なら誰もが思うことですね。
舞多聞スレッドでも度々話題に出ます。

小束山6の交差点の渋滞も含め、神戸市が率先して対応してほしいです。
455: 周辺住民さん 
[2014-09-25 13:22:57]
ショッピングモール+図書館、という形など取れないものか。
それぞれが独自で出すより負担は軽減されるはず。

あの交差点渋滞を今の状態から解決する要点は、交通量はもう減らないし、車線は増やせないから ①横断歩道 ②東角のガソリンスタンド になりますか。
①は陸橋を足して、横断歩道利用を分散する。
②はやはり存在そのものが心理的には渋滞元凶になっているでしょう。
ご商売なのでどうしろとも言えませんが。
456: ご近所さん 
[2014-09-25 20:54:43]
確かに3つもガソリンスタンドいらないですね。

陸橋いいですね。いっそのことヤマダとブランチつなげたらいいんじゃないですか。
457: 周辺住民さん 
[2014-09-25 23:29:36]
まあ、一点言えることはこんな大問題に対し、公は何ら意思表示をしないことです。
何とかするのか、しないのか、、

私があの渋滞を忌み嫌うのは非常に危険なポイントになっているからです。
坂道、Uターン、施設への出入り、住宅路地への右折(それによる一車線詰まり)、、また近隣の若い住民の往来が多く、青い、というか思慮のない運転も割合多いのです。
命にまつわることなので公には無視を決め込まないでいただきたい。
或いはあのようなレイアウトを作った責任をとってもらいたい。
458: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 00:34:19]
ご参考
今年2月の市議会での副市長からの発言です。

マシになればいいのですが・・・・

http://shikai.city.kobe.lg.jp/db-search/dsweb.exe/document!1!guest03!!3370!1!0!16,-1,16!5262!193514!16,-1,16!5262!193514!19,18,17!1!1!264142!26!1?Template=DocPage
459: 匿名さん 
[2014-09-29 22:41:24]
副市長発言の質問者がこの方だったかと。

http://www.hiroko-club.com/report/%E5%B8%82%E4%BC%9A%E3%83%8B%E3%83%A5...


まだ商業施設が増えるみたいですし、渋滞緩和は遠いですね・・・。
460: 購入経験者さん 
[2014-09-29 23:27:31]
その次に控えるマンダイのななめ向かいはゴルフ用品店。
普通に考えたら近所にある同業同士の潰しあいでしょ。
考えたら、ガソリンスタンド、スーパー、ショッピングモール、パチスロ、電器店、あの辺にできるのはみんなそう。
住民の利便や生活環境のこと何にも考えていない。
行政が何か発展的に頭働かせたというならこの行為について納得いくよう説明してください。
461: 入居済み住民さん 
[2014-09-30 13:18:31]
まあ、集客相乗効果を期待した郊外のロードサイド型店舗の典型的な例なんでしょうね。
メリデメ色々あるとは思いますが、
ここらあたりだと地元商店街などの反対もなく、出しやすい・撤退しやすいのかな。と思って見守っています。
個人的には渋滞含めて行政(県、市、区)にはマネジメントもコントロールも期待していません。
悪い意味で「ありのままで」なんでしょうから、我々は行く行かないを自由にさせて貰うだけですね。
462: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 10:25:52]
ヴィクトリアゴルフもゼビオグループなので
ゼビオグループとしての出店ということなんでしょうね。
463: 購入経験者さん 
[2014-10-05 11:29:34]
ゴルフ人口激減の中、あの**に中小三店のゴルフ屋。。
ゴルフ場跡にちなんでゴルフの街、という洒落で理解しておきましょう。

う~ん。何か、もっと気の利いたの他にないのかな。。
ないんだろうな。今の時代は。
464: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 23:48:24]
ゴルフ業界も2015年問題で大変なんでしょうね。
若い街の将来性・コストコの集客力に群がるかの様な出店ラッシュですね。
しかしおっしゃる通り同じ様な店ばかりで
もっと特徴のある店が出来ればいいのですが
東京ほどの人口もいないし、ランドマークも
特にないので気長に見守るしかなさそうですね。
シャッター商店街が多い中、店が出来るだけマシかな。


465: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 09:07:02]
最近カメムシ多くないですか?
特にこの前の火曜の昼は異常な量でした…
去年はこんなことなかったのに、うちの家だけでしょうか…
466: 購入経験者さん 
[2014-10-25 20:47:04]
今日はもの凄い渋滞だった。
最近耐性がついてきたのか、人間が出来てきたのか、あんまりカリカリこなくなった。
行政にもかなりの責任はあるけれど、今さらどうしようもできないね。。
あとはそこを走るドライバーかキビキビ上手く運転することを。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる