分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-04 12:20:29
 削除依頼 投稿する

いろいろと情報交換しましょう!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/

公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html

[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>

186: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 22:05:03]
先週日曜日の商業施設説明会行って来ました。

誰も書き込みがないようですね
資料を紛失してしまったので、記憶となりますが、
概要は以下の通りです

【参加者】
小束山手の住民のみ参加ok 住所、名前を受付簿に記名
感覚的には8割方三丁目(プロジェクト116)の方

【配布物】
・パース図、スケジュール等を纏めた冊子
・パース図は神戸市hpにアップロードのされたものより
 変わっています。
 中央部にオープンスペースがあって今風な感じでした。
・グリーンタウンモールの名前はどこにも見当たりません。

【スケジュール】
9月まで造成、10月から建築、来年9月完成オープン

【進捗】
・入る店は未だ決まっていない
・検討中の店舗も現時点では守秘義務があって答えられない。との事
・施工業者も決まっていない

【全体説明】
・昨今の消費者マインドの冷え方やコストコ等の環境を重々承知した上で
 遂行している
・渋滞は、コストコオープン後の渋滞状況の調査を行った上で神戸市から
 許可が出ている。
 渋滞状況を見て誘導員などの対策を行う予定
・地元と密着した運営を行いたい。アンパンマンなどの催事だけでなく
 盆踊りやお祭り的なことを行ったり、雇用の創出(最大3百人くらい)
 し、地元密着していきたい
・1Fはスーパー、2Fはセレクトショップと飲食店
・駐車場は約3百台、駐輪場も法律で決められた通り設置する。
・大規模集客施設としては神戸市に届出し承認済み、大規模小売店舗法の届出は
 これから。

【Q/Aより】
・プロジェクト116からは、現時点の設計では、必ず歩道から
 駐車場の入り口を横切る事になり、危険なことから
 直接入る入り口を検討する。
・116の方からニオイや光、音などの対策が気になっておられる
 質問がありました。
 共にきちんと対応する予定との返事でした.
・オープン時間:決まっていない、10時から21時くらいになると思うが
        飲食店の閉店は少し遅くなると思うとの事
 
【その他】
今回は事前説明会の位置づけ
近隣住民への説明会は、12月に正式に行う予定

覚えている範囲で恐縮ですが、こんなところでしょうか。
187: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 22:17:35]
186さん、ありがとうございました。

スーパーができると、便利さが増すので、助かりますね。
188: 匿名さん 
[2012-08-07 22:51:31]
新しいお店ができると近辺も賑わうので良いですね。
スーパーはいくつあっても便利です。
189: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 00:00:29]
186 追伸です

186で記載するのを失念していましたが
商業施設説明会でのQ/Aで商業施設裏(というより上?)のドクターズビレッジの
立て看板が外れた件との関連を質問された方がおられました、
回答としては「ドクターズビレッジとは全く関係ない」との事でした。
更に「店舗の中にお医者さんを入れたい と思っている」と あくまで希望として
おっしゃっていました。

ちなみに先日ドクターズビレッジ立て看板が外されていた件を
行きつけのお医者さんに聞いたところ
「ドクターズビレッジの話は、流れたみたいですね」
と伝え聞きレベルの話をおっしゃっていました。

一旦無くなったのか、完全消滅したのか不明ですが、
期待しない方がよさそうですね。


190: 周辺住民さん 
[2012-08-28 00:23:37]
貯水池後の側をよく通るので情報です。
場所によっては水はけが大変悪いです。
もう購入されて建築がはじまっていますが・・・
やはり水とは何百年かけて流れる道があるのに
人工的に埋立た場所ではその道がないのでしょうね。
あの貯水池はかなりの量の水が溜まっていました。
話は変わりますが、バス停も大変水はけが悪いですよね。
あれは公園の水があの場所に集まっているみたいです。
補足として・・・
近くの神〇〇ですが貯水池だった場所は震災で全壊でした。もしくは半壊。
今はフェンスをはって空き地です。
あの住宅地は岩盤のためほとんど被害がなかったのに(ガスも神戸市で唯一開通)
有名な話です。
住んでる時から床にボールをおくところがっていたみたいです。
ハウスメーカー超有名なセキ〇〇です。何度直しても改善できなかったようです。
総合運動公園まで歩いて行かれる方はおわかりになるとおもいます。
土地の広さの割に安いです。でも安いにはもしかすると・・・リスクがあるかも。
よく考えられたらいいと思います。時代が進歩して、技術があがっているといいですね
 参考にどうぞ!

191: 入居済み住民さん 
[2012-08-28 19:43:27]
公園付近の水はけの悪さは景観は良くないですが、このあたりは岩盤が多く下に染み込まず、
降雨のあともしつこく山からの水が流れで来ているのであまり心配ないと聞いています
学園都市駅までの歩道でも水がタラタラと流れているところがありますね

粘土質の土が多いのも岩盤がこすれあってできた粘土質の土との説明を受けましたよ
こちらは素人ですので鵜呑みにしていますが。

でもバス停辺りの苔の可能性や汚れを考えると見た目は良くないし、晴れてても水はねたりして益々汚れていく気はしますね

あまり汚れているようだと自治会の公園清掃の際に同時に清掃するのもいいかも知れませんね


192: 匿名 
[2012-08-31 23:06:09]
スーパーどのお店が入るか気になりますね。

イカリスーパーや大丸ピーコックあたりが入ってほしいです。

大型スーパーは近辺に関西スーパーもあるし高級スーパーができるとすごくうれしい。


あとオシャレカフェが入るとうれしいな。

193: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 00:16:52]
過去に色んなスーパーの説がありましたが、

イカリ説も確かありましたね。

今はマックスバリュー説を良く聞きます。

最近店じまいが多いなかで何が出来るか楽しみですね。

12月の説明会で何か分かるかも知れませんね
194: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 12:25:57]
商業施設に入るスーパーはマルアイらしいですよ(信頼のおける情報筋より)
195: 匿名 
[2012-09-04 23:32:34]
194さんありがとうございます。
それは決定なのでしょうか?
イカリスーパーを期待していたのでかなりショックです。

普通のスーパーは近隣にたくさんあるしもういらないのに。
196: 匿名さん 
[2012-09-05 23:21:44]
むしろイカリはちょっと・・・

197: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 23:47:38]
マルナカでしょ。
198: 入居済み住民さん 
[2012-09-06 21:12:23]
せっかくあんなオシャレな外観なのにマルアイって...
もうちょっと他にあると思うんですけどねぇ。しかも学園都市にもあるのに。
イカリ、ちょっと期待してました。
199: 匿名 
[2012-09-06 21:58:35]
イカリ来てほしいですよね。
近隣にも戸建がたくさん建ちはじめているし富裕層もいるので人は入ると思うんですけど難しいのでしょうかね

マルアイはちょっとって私も思いました。
200: 匿名さん 
[2012-09-08 16:11:41]
イカリはちょっと違った食材が置いてありますが、食材の種類が少なくないでしょうか?
お店の規模で違ってくるかも分かりませんが、イカリ独特の品物はあっても通常の
スーパーで置いているような品物が少なく感じます。
イカリはたまに買い物に行ったら、楽しい場所ですが通常の買い物にはちょっと
不足な部分が多いように思います。
色んなスーパーがあれば便利です。
201: 匿名 
[2012-09-12 08:38:02]
コストコもたまにいくと楽しく便利ですが、
通常の買い物にはあまり向いてません
私は歩いていける所は普通のスーパーがいいです
202: 匿名 
[2012-09-12 12:12:07]
学園都市駅にも普通のスーパーはあるしブルメールに関西スーパーがあるので私はいかりスーパーなど通常の大型スーパーよりはお高いところが入ってほしいな。

スーパー以外にもどんなテナントが入るのか楽しみです。
203: 主婦さん 
[2012-09-20 22:20:27]
普通のスーパーでいいわ・・・
夜遅くまで開いているクリーニングやがあるといいですね
204: 匿名 
[2012-09-22 12:00:11]
カルディーがいい~
205: ご近所の奥さま 
[2012-09-24 12:40:42]
フィットネスやスーパー、クリーニング店、ランチができる店やカフェが入るみたいですよ

主婦にとってはいいですよね

ブルメールもいいけど店舗の内容がイマイチだし

おしゃれな美容院やネイルサロンもあれば最高ですね



見た目もおしゃれな感じみたいだしすごく期待しています


学園都市から歩いていけるのも魅力ですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる