新日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオ日暮里グランスイート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 西日暮里
  6. 2丁目
  7. リビオ日暮里グランスイート
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-28 07:59:44
 

リビオ日暮里グランスイートについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。


売主:株式会社新日鉄都市開発 丸紅株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:東京都荒川区西日暮里二丁目304番1他(地番)
交通:JR山手線JR京浜東北線JR常磐線京成本線、成田スカイアクセス線「日暮里」駅徒歩6分
   日暮里・舎人ライナー「日暮里」駅徒歩5分
   東京メトロ千代田線「西日暮里」駅徒歩7分
   JR常磐線「三河島」駅徒歩8分
地域・地区:準工業地域・準防火地区・第3種高度地区
総戸数:217戸

[スレ作成日時]2011-06-07 10:38:44

現在の物件
リビオ日暮里グランスイート
リビオ日暮里グランスイート
 
所在地:東京都荒川区西日暮里2丁目304番1他(地番)
交通:山手線 日暮里駅 徒歩6分
総戸数: 217戸

リビオ日暮里グランスイート

651: 購入検討中さん 
[2012-02-21 11:06:27]
実家が高層南向きですが、やはり夏はかなり暑いです。
老人のためクーラーを使いたがらないというのもありますが。。。
実際、北向きに住まわれている方や希望される方もいますし、
南向きでも前面建物で日影になる部屋もあります(我が家ですが)。
個人的にはそれほど日影は気になりません。
逆に夏場の日影はありがたいです。

実際、ここの土地にこのマンションが建つということは、
近い将来、周辺に同規模のマンションが建っても不思議はないですよね。
ちょっと極端な話ですが、今後60年もあれば都市計画制度が変わって、
臨海部のように周辺がタワーマンションばかりになる可能性だってあります。
実際、これまでの60年で山手線沿線の街並みは大きく変わったと思います。

前面が大きな川や公園なら比較的安心なのでしょうけど。。。
あまり日当たりばかりに期待をしていると、
将来の落胆が大きくなってしまうかもしれません。
この物件に限らずですが、難しい所ですよね。
652: 購入検討中さん 
[2012-02-21 12:51:06]
購入を検討しておりますが、物件はすごく気に入っております。
そこで、担当者さんって替えてもらうのは出来るのでしょうか? 大きな買い物ですし、立地や価格も理想的な物件なのですが、いまいち担当者さんとかみあってないというか、ちゃんとこちらの意見を聞いてくれない感じなのです。

他の担当者さんってどのような感じでしたでしょうか?皆さん一緒のような感じであれば仕方ないのかとも家族で話しておりますが、もしよければご意見をいただきたいです。
653: 匿名さん 
[2012-02-21 15:11:06]
営業さん、変えてもらう事できると思いますよ。
折角気に入って、納得して買いたい大きな買い物なんですから
合う営業さんから買いたいですよね。
営業さんとかみ合わないのはちょっと確かに辛いですね。
654: 匿名 
[2012-02-21 17:31:01]
責任者に申し出れば、営業さんを変えてもらうことは可能かと思います。
私の担当の方はとても親身になってくれて、頼りがいがありました。
今でも感謝しております。
相性の合う営業さんに巡り会えるとよいですね。
655: 契約済みさん 
[2012-02-21 18:05:39]
契約済みです。

652さん、遠慮なく「チェンジ」していいと思います。
私の場合は、営業さんはそれほど問題ありませんでした。

しかし、参考までにお願いしたFP相談がかなりイマイチでした。
信じられないことに、変動ローン金利の改定時期を知らないようでした。
マンションに詳しいFPでないと、何の意味もありません。
FPなんてたくさんいますので、専門性が問われます。

しかも余剰資金について、それとなーく保険投資商品を勧めてきたり…。
マンションのモデルルーム内で無関係の個人営業が許されるのでしょうか?
これでは販売会社側の信頼も揺らぎますよね。

実は、夫も仕事の関係でFP資格を持っており、隣で何度も苦笑してました。
家を買うのは2回目ですが、こんな事は初めてです。
正直、かなりのマイナスポイントで、まったくの時間の無駄でした。

しかし、物件自体には納得がいったので、結局ハンコ押しちゃいました。
できれば、FPの件も含め、気持ち良く買いたかったですね。

652さん、勇気を出してがんばってください。
656: 購入検討中さん 
[2012-02-21 18:49:07]
652です

皆様ご意見ありがとうございます。654さんみたいに頼りがいがある営業さんで羨ましいです。
担当者さんを替えてというのは大変勇気がいりますし、代わっても同じでは意味が無いし・・・

こちらの意見を聞かずに、押し付ける感じが、夫婦2人性格的に合わないのです。住宅ローンもあまり理解していないようで、すごく心配です。
実は、担当さんが席を外している時に隣の営業さんの声が聞こえてきて、明確にお答えしている感じがあって、羨ましかったのでこのようにお聞きしたところです。

家族で相談し決めたいと思いますが、今のままではちょっとという感じです。
コメントをいただきました方には感謝しております。
657: 匿名 
[2012-02-21 19:18:17]
>652さん

担当者の交代を要請するのは、そんなに珍しいことではないようですよ。
色々なスレッドでそのような書き込みを見かけました。
お気になさらずに、要望を伝えてもよろしいかと思います。
決して安いお買い物ではないですから。
658: 契約済みさん 
[2012-02-22 11:59:48]
私の担当も、ただうるさいだけの担当ですよ。
本当は代えてもらいたいけど、契約も終わってるし仕方がないのかと。
659: 匿名さん 
[2012-02-23 13:27:04]
>641

シミュレーションというのはCGですか?

それぐらいのマンションしか建たないのなら予測でも大丈夫かなと思える範囲ですよね、よかったぁ。

その条件なら希望の部屋でなくても決めやすいと思います。
上の空いているところから検討していって、最後にどうしようもなければ下のほう、という順番で見ていこうと思います。
660: 匿名さん 
[2012-02-24 11:19:51]
三河島といえば日本最古のコリアンタウン
治安はいかがなんでしょうか?

夜は暗いですね
661: 購入検討中さん 
[2012-02-24 17:19:01]
2期は完売だそうです。
3期は2LDKが中心で3LDKは1階2階のみと言われました。
南向きの3LDKは2期で低層も完売したそうで。
本当にそんなに売れたのでしょうか?と半信半疑ですが
高層の南狙いなのでキャンセルが空くのを待ってるのですが。
662: 検討中さん 
[2012-02-24 19:56:58]
完売、うなずけます。
中〜高層階南のキャンセル待ちは10件以上入っているようですから。
663: 匿名さん 
[2012-02-25 09:42:08]
低層や2LDKも含め、全体であと何戸ぐらい残っているのでしょうか?
定期借地というのは判断が分かれると思いますが、立地はかなり魅力的ですよね。
664: 物件比較中さん 
[2012-02-25 23:20:06]
あと15室程度と聞きました。ほとんどが東向きのようです。
665: 匿名さん 
[2012-02-26 07:35:08]
入居まで8ヶ月あるのに、もう15戸しかないんですかー!?
先月営業さんから「売れ行き良いですよ」と聞いたのは本当だったんだ。
666: 匿名 
[2012-02-26 07:37:31]
驚きました、残15室ですか。ゆっくり検討している場合じゃないということですね。
667: 匿名 
[2012-02-26 08:12:40]
217戸のうち200戸程度が もう売れたんですね。
残っている東棟でも、現地を見る限り 日陰で暗い感じはしないので、すぐに完売しそうですね。
669: 匿名さん 
[2012-02-26 12:04:08]
結構売れてるのは本当。
販売開始は11月下旬だから3か月で今の状況は結構優秀じゃないかと。
ただ残りの東向きは目の前にマンションが建つので苦戦する気が…。
ちなみに私は購入者です。
670: 物件比較中さん 
[2012-02-26 13:21:15]
ゆっくり検討していたら希望の部屋には抽選はずれたし、
先着順になった部屋も検討しているうちにどんどん売れていってしまって
ここには縁がなかったようです。
正直借地権のマンションがこんなに売れるとは思っていなかったのでゆっくり選び放題だと思ってました。
ここで出遅れてしまったので西日暮里のライオンズにします!
あっちなら所有権だしね。
それか中古で良い部屋が出てくるのを待ってます(笑)
671: 匿名 
[2012-02-26 14:09:56]
668さん
私は一期一次で申込みましたが抽選で落ちました。
間取りによりけりだと思いますが、営業が必死にならなくても売れると思いますよ。
672: 匿名 
[2012-02-26 14:55:38]
確かに。営業さんの必死に売ろうとする様子は見受けられませんね。余裕があるというか。
673: 購入検討中さん 
[2012-02-26 19:30:26]
2LDK検討中です。

3期は東側や2LDKが中心とのことですが、これまでの書き込みを見てると、
なんか人気が高いようで、買えるかどうかちょっと心配になってきました。

平日の日中は夫婦2人とも仕事のため、日当たりはあまり気にしません。
通勤と買い物が便利そうなので、ここを検討しています。

抽選に外れた人もいらっしゃるるようですが、4LDKとか南の高層でしょうか?
2LDKでも抽選ってあるのでしょうか?
なんか、かなり心配になってきました…
674: 匿名 
[2012-02-26 21:11:49]
673さま

定借マンションはDINKSにとって魅力あるとおもいます。
二人とも死亡した後、残った資産(マンション)処分を気にしなくていいから。
春が近づくと、結婚シーズンで2LDKを検討するカップルが増えるかもしれないし、早めに要望書だけでも出してみてはどうでしょうか。
675: 匿名 
[2012-02-26 21:52:31]
間違ってはいませんが、
これからマンションを購入し、新しい生活を始めようと考えている人に対して
二人とも死んだ後にメリットありますよ!というアドバイスは、あまり気分が良くないですね。
676: 匿名さん 
[2012-02-27 09:34:19]
地盤は、どうなのでしょうね?
三角州で、硬いとはいえないかもしれないですが。
マンションは、杭打ちするからあまり関係ないのかな?
677: 物件比較中さん 
[2012-02-27 11:21:20]
ここって川沿いなんですか?三角州なんですか?
678: 匿名さん 
[2012-02-27 16:28:43]
やはり駅近が魅力でしたよね。
山手線の駅に近いのは我が家にとっては通勤のメリットが大きいですので。
近隣の教育環境も良いですしね。
私も正直定借なのでここまですごくなるとは思っていませんでした
679: 匿名さん 
[2012-02-27 22:51:31]
川沿いではないです。おそらく、川の影響はあまり受けないと思います。
680: 匿名さん 
[2012-02-28 09:46:44]
ここを買われた方は、南側いなげやの定期借地の残存年数を調べられました?
ここと同様に60年あるわけじゃないわけですが。

計画道路があるから建蔽率が低くなるという話があるだけであって、
高さ規制が条例で定められているわけでもないですよね?

あれだけの南側の土地が余っているのが心配ですね。
681: 匿名 
[2012-02-28 12:39:18]
可能性の話を始めたらキリが無いと思いますよ。
逆に、60年間、全く同じ周辺環境で生活できる場所ってあるんですかね?
682: 入居予定さん 
[2012-02-28 13:28:59]
うちはペットがいるのでペットOK物件だから申し込んだんですが
廊下を抱っことかベランダに小屋を置いたらダメとかブラッシングもダメとか色々うるさい規約が多くて困ってます。
煙草もベランダで吸えないなんて…換気扇下ならOKかと聞いたら臭気が近隣の窓から入るから換気扇下もダメだって
担当に言われました。
いまどきってみんなこんなに厳しいこと言うんですか?何か生活してても自由がなさそう。
キャンセルしてもっとウルサくない物件探そうかな?
683: 購入検討中さん 
[2012-02-28 13:47:37]
>煙草もベランダで吸えないなんて…換気扇下ならOKかと聞いたら臭気が近隣の窓から入るから換気扇下もダメだって
>担当に言われました。


ベランダは共有部だからダメかもしれませんが、部屋内の換気扇下はダメとはいわないでしょう?
その担当はなんなんでしょうか? 以前の書込みの担当者でしょうか?

個人的にはタバコも吸わないので、ベランダ禁止などの厳しいのには賛成ですが、専有部に関しては仕方ないし
吸って当然とも思います。
684: 入居予定 
[2012-02-28 15:30:08]
換気扇下でたばこを吸うと油とホコリ汚れにさらにたばこのヤニがこびりついて絡みついて落ちなくなり
ひどい悪臭が発生します。
高気密マンションでは24時間換気システムの故障の原因になるそうです。
壊れると大がかりな工事になるためかなりの修理費がかかります。
ひどい汚れのまま使用を続けると隣家に煙や悪臭が漏れるだけでなく
上下階の換気システムの故障にもつながるそうで、修理費を払う羽目になります。

ベランダや共用廊下での喫煙が不可能なマンションに住むスモーカーさんは換気扇に頼らず空気清浄機を使うと良いです。
自室で窓を閉めて空気清浄機の傍でなら心おきなく喫煙出来ますよ。




685: 匿名さん 
[2012-02-28 16:05:09]
タバコ部屋を作って、空気清浄器を使うのが一番ストレスないかもしれないですね。
換気扇は掃除をするときにヤニがべとついて大変ですもんね・・・。
強制換気システムだといろいろとあるんですね。

ペットの抱っこでの移動は、こちらに限らずどこもそうだと思いますよ。
686: 匿名さん 
[2012-02-28 17:42:25]
>681
じゃあそういう考えの元、特にお調べになられてないんですかね?
687: 匿名さん 
[2012-02-28 21:03:51]
686さん

いなげやの借地は、昨秋ごろこの掲示版で話題になってて、いなげやに電話した方がいたはず。
確か年数は教えてもらえなかったものの、優良店なので撤退の予定はないといった回答でした。

いずれにせよ、一対一の民間契約の内容を調べるのは困難。
相手にとっては聞いても教える必要はないし、そもそも守秘義務があるはず。

南側のまとまった土地リスクは、本物件を含め周辺のマンション開発が進めば集客力も高まり一層撤退する必要はないこと、地主が同じなので多少は配慮されると期待できること、などで軽減されていると判断はできます。幾分かですけどね。

ただ、計画道路も条例も同じようなものでは。計画道路は実際に敷設しなくてもなかなか撤回されないし、条例で守られていて都市計画変更で改正される可能性はあるし。
それに例え南側が戸建て群であっても買い上げでまとまった土地になる可能性だってあるわけで。これはバブル時代は良くあった話でそれもたかだか20数年前のこと。

やはり遠い将来のことを考えてもキリがないというのが結論かな。

688: 匿名さん 
[2012-02-28 22:00:12]
私はそれが心配になりキャンセルしました。
もちろん、キリなんてないし60年も環境が変わらないなんてありえないです。
ただ、南側にあれだけの土地が残っていて、
いなげやの残存年数が分からない状態では、さすがに安くても割り切れませんでしたね。

中古や賃貸にするにも、南側に何かが建ってからでは売り抜けにくいですからね。
689: 契約済みさん 
[2012-02-28 23:12:48]
ここ、買っちゃった人です。

家を買うというのは、ある意味ギャンブルですよね。
買わないことも、ある意味ギャンブルだと思います。
どちらにしても、笑う人、泣く人、両方いると思います。
購入時の年齢とか収入、家族構成にもよりますが…。

周辺環境とか日当たりとか、買っても賃りても誰も保証してくれません。
ですが、欲しい、買いたいと思った時が、その人にとっての買い時、賃り時なんでしょう。

リスクの分析も十人十色です。きっと確固たる正解を導き出すのは困難です。
そういう意味で、この物件はちょっと面白いですよね。
定期借地権、東西南の土地の行方…。リスクは決して少なくないです。
正直、日暮里のイメージも、一般にはそれほど良くはありませんよね。
日暮里が世田谷区だったら良かったのですが…。

買った部屋は、60年間の地代と解体費込みで、ざっくり坪220万円程度でした。
高いのか、安いのか、正直わかりません。が、欲しいと思ったので買いました。
できれば、笑う人の側になりたいです。
690: 匿名さん 
[2012-02-28 23:18:50]
いえ、買ったら買ったで、きっと素敵な生活が送れるはずですよ。
もしも何か南側に建っても、既に築いたコミュニティや人間関係は変わらないわけですから。
間取りも良いですしね。

キャンセルして、また一から探すのは大変なものです。
691: 入居予定 
[2012-02-28 23:26:39]
そういうリスクを勘案した上で納得出来たなら買えば良いし納得出来ないなら他の物件を探せば良いだけでは?

>682
私は煙草アレルギー、家族は動物アレルギーなので
682さんのようにベランダでの喫煙禁止やペットのブラッシング禁止、共用部でペットを抱くという規約を
「厳しい。自由が無い。」と感じるような方は是非キャンセルして他物件を探す事をお願いしたいです。

皆様でルールを守って気持ち良く生活してゆきたいです。
692: 入居予定さん 
[2012-02-28 23:45:23]
ペットOKのマンションなので、
入居者の1~2割程度は犬・猫のペットを飼っている人がいると思います。

私もその一人です。

ペットOKなのに難癖つける人なんて相手にしなければ良いし、
そんな人は戸建でどうぞ。

仲良くなったり・知り合いにもならないと思いますがね
693: 契約済みさん 
[2012-02-28 23:51:58]
せっかくなので、みんな仲良くしましょうよ。
694: 契約済みさん 
[2012-02-28 23:53:02]
この物件は悩まされる要素多かったですね。

大手物件で安くて駅近で静かな環境で日当たりも良いので大変気に入ってはいるけど
定期借地で液状化不安があってちょっと安っぽい仕様で…。
南の土地のリスクは感じませんでしたけど。

結局長所が上回って購入に至りましたが、人によっていろいろなリスク判断があって
参考になります。
695: 入居予定 
[2012-02-28 23:55:35]
>692

ペットOKだからこそ規約を守って飼って下さい。
規約を守っているなら難癖なんて付けないでしょ?



696: 購入検討中さん 
[2012-02-29 00:07:34]
691さん

>私は煙草アレルギー、家族は動物アレルギーなので

それはあなたのリスクです。他の入居者には、全く関係ありません。
禁煙マンション、ペット禁止のマンションを買うべきでしたね。
自らの下手な買い物を他人のせいにするのは、いかがなものかと。

>そういうリスクを勘案した上で納得出来たなら買えば良いし納得出来ないなら他の物件を探せば良いだけでは?

あなたが早く他の物件でも探したらいかがでしょうか?
あなたも、他の入居者も、誰もハッピーになれませんよ。

このマンション、検討中でしたが、やめます。
こんな人がいる所には住めません。
697: 匿名さん 
[2012-02-29 00:25:55]
同感です。
200世帯もあると、色々な方がおられると思いますが、きちんとルールが守れる人達と、共にコミュニティ作っていきたいですね。
698: 契約済みさん 
[2012-02-29 00:51:05]
>696

申し込み後に行われる重要事項説明会に参加する際に管理規約集が配られました。
その規約の中にペットについての細かい決まりやベランダや共用部での喫煙禁止が明記されているのです。
その他にも禁止事項が沢山あります。

私としてはあらかじめ規約でしっかりルールが決まっているほうが住民同士でトラブルになるリスクか少なくて良いと思っています。

ペットを飼う方、アレルギー体質の方、楽器を演奏なさる方、お子さんがいらっしゃる方、愛煙家の方、嫌煙の方
色々な方がいらっしゃいます。

規約を守り、マナーを守って、お互いの立場を尊重し合ってコミュニティーを築いてゆきたいですね。



699: 匿名さん 
[2012-02-29 03:32:18]
初めてマンション買うような低所得層なんだろうね。
そんな規約を守るような人は少ないよ。
場所柄、また価格や定借という特徴から察するに、
中国人、韓国人、台湾人が多いと思うよ。
そして直床にスラブ200しか確保していない安仕様だから、
上下階トラブルが絶えないと思う。
子供も多そうだし。

みんな「納得」って言ってるけど、要するに価格面の納得でしょう。
あの仕様、あの土地リスク、あの間取りで、坪260なら買ったかな?
納得じゃなくて妥協に見えます。

借地権付き物件なんて担保にも入れにくいし、中古でも捌きにくいのに。
転勤したら売ったり貸したりすれば済むとか安易に考えていないかな?
次世代に残せない他人の土地。

それでも3500近いローンは組むわけで。
冷静になればいいのに。
700: 物件比較中さん 
[2012-02-29 06:16:01]
たしかに定借じゃ資産価値もあったもんじゃないですね、、
分譲としてのグレードも低いし中国人とか韓国人多そう

金額が安くて定借だと賃貸と変わらない資産意識のない住民がたくさんいそう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる