新日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオ日暮里グランスイート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 西日暮里
  6. 2丁目
  7. リビオ日暮里グランスイート
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-28 07:59:44
 

リビオ日暮里グランスイートについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。


売主:株式会社新日鉄都市開発 丸紅株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:東京都荒川区西日暮里二丁目304番1他(地番)
交通:JR山手線JR京浜東北線JR常磐線京成本線、成田スカイアクセス線「日暮里」駅徒歩6分
   日暮里・舎人ライナー「日暮里」駅徒歩5分
   東京メトロ千代田線「西日暮里」駅徒歩7分
   JR常磐線「三河島」駅徒歩8分
地域・地区:準工業地域・準防火地区・第3種高度地区
総戸数:217戸

[スレ作成日時]2011-06-07 10:38:44

現在の物件
リビオ日暮里グランスイート
リビオ日暮里グランスイート
 
所在地:東京都荒川区西日暮里2丁目304番1他(地番)
交通:山手線 日暮里駅 徒歩6分
総戸数: 217戸

リビオ日暮里グランスイート

787: 匿名さん 
[2012-03-04 21:33:01]
まぁ、総じてこのマンションは良い物件ですね♪
陽当たりはいいし、駅にも近い。買い物も楽だし、学校も近い。

住んだら実感すると思いますよ。買って良かったと。
788: ご近所さん 
[2012-03-04 21:33:26]
785さん(笑)あなたも780さんの書き込みを
>なんでスルーできないの?
>別にいいじゃん。
>なにムキになってんの?

語るに落ちるとは、まさにこういう事ですね。
これはスルーする?
789: 入居予定さん 
[2012-03-04 21:45:46]
ところで、フラット35について皆さまのご意見をお聞きしたいのですが、
ダイレクトメールでフラット35の内容が変わるらしいのですが、
固定金利は今の時代、どうなのでしょうか?

変動はすごく安いですが、金利が上がる可能性は高いですよね?
790: 購入検討中さん 
[2012-03-04 21:50:51]
たしかに、20年とか30年後のリセールバリューは全く読めませんね。
所有権マンションに比べて中古価格がどの程度低くなるのか。。。
賃貸に出すなら、所有権でも定期借地でも関係なさそうですけど。

でも、こうしたリスクが価格に反映されているから安いんでしょうね。
将来、リセールの予定がない人はお得感が高いですね。
791: 契約済みさん 
[2012-03-04 22:09:11]
変動リスクはありますが、0.775%はかなり魅力です。
フラットの団体信用保険は実費ですから、実質は2.0%以上の金利負担ですよね?
変動で良いのでは?
792: 購入検討中さん 
[2012-03-04 22:43:52]
789さん

私は、今後当面は低金利で推移すると見込んでいます。
今、金利が1%でも上がったら日本経済は大変な事になりそうですし。

しかし、将来的に金利が上がっていく可能性は十分あると思います。
実際、すでに政府・日銀は緩やかな物価上昇を目標に掲げておりますので、
そういう方向に向けた圧力は間違いなく働くはずです。

これは私個人の勝手な憶測であり、確固たる根拠はどこにもありません。
日々のニュースや新聞記事などを通じて、何となくそう思うだけです。

具体的なローンの話ですが、例えば2000万円を借り入れるとした場合、
半分を固定金利、もう半分を変動金利にするというリスク分散も有効ですよね。
ただ、手数料はかかるでしょうし、実際にそういう事ができる条件かどうかわかりませんが。

定期借地マンションについて感じるメリット・デメリットと同様に、
ローン金利を固定すべきか変動にすべきか、人によって判断が分かれそうです。
いろいろな人から意見を聞いてみるのはいい事だと思いますよ。
793: 契約済みさん 
[2012-03-04 22:44:04]
>780さん
>>安かったんだから、その分貯金できますよね。老後にはそれが残ってますよね。

まったくその通りだと思います。
(私も同様の考えで購入に至りました)
今後、「日本の人口減」+「日本経済低迷で中国マネー撤退」となり、
日本の土地の価格は更に下がると考えます。
所有権を買うより定借権で初期費用抑えて手持ち資金を運用するというのも
一つのやり方ではないでしょうか。

何よりも強いのは「現金」ですから。

精一杯背伸びして定借権マンションを買うのはダメかも知れませんね。

あと、定借権で残り10年でも売れると思いますよ。
価格を思いっきり下げればですけど。
794: 購入検討中さん 
[2012-03-04 22:51:35]
793さん

部屋のタイプにもよりますが、
築50年で残り10年 500万円なら確実に売れますね!?

795: 購入検討中さん 
[2012-03-04 22:54:37]
最近の変動金利ローンでは、0・6%台というのも出てきたようです。
こうなってくると、銀行も消耗戦で大変そうです。
住宅ローンに関しては、今は間違いなく借り手市場ですね。
796: 契約済みさん 
[2012-03-04 23:15:32]
リセールバリューは、未知数だけにリスクだとは言えるかもしれせんね。
ですが、所有権にしろ定借にしろ、そんなリスクを気にしだすとキリが無いかと。
絶対に当たる宝くじ物件があるなら、足がつるほど背伸びしてでもそっちを買うでしょうが...。

確かに、借地期間満了後、モノは無くなるのかもしれませんが、
「所有する」幸せ、ではなく「利用できる」幸せに納得できれば
問題は無いんじゃないかと。
もっとも、60年後に元気に生きていれば、それだけで私は幸せですが笑
797: 購入検討中さん 
[2012-03-04 23:19:50]
中古不動産は、さまざまな要因から比較的短期間で取引価格が上下することもあります。
スカイツリー効果の押上周辺、液状化の浦安などがその代表的な例です。

それに比べ、現金の価値は短期間でそれほど上下しません。

特に日本のような成熟した少子高齢化社会では、
急激なインフレの発生は考えにくい気がします。
今はデフレなので現金の価値も高めですね。

そう考えると、将来的な価値変動リスクの高い不動産への投資額を極力抑え、
その分だけ価値が安定した現金を確保しておくという発想には賛成できます。

これまで所有権マンションを中心に考えていましたが、
現在は、定期借地も検討対象に加えています。

798: 匿名さん 
[2012-03-04 23:38:26]
山手線徒歩圏でこの坪単価は、普通のマンションより100万位以上安いですよね。若干借地料がかかるようですが。
逆にこの坪単価で普通のマンションだと確実に県部になっちゃいますし。

もしなんかあって、賃貸に出すことがあっても、やはり山手線徒歩圏だったら安心ですかね。
でも定期借地は賃料に関係しないように思います。ま、又貸しみたいな感じで良くないのかな?。
799: 購入検討中さん 
[2012-03-05 01:29:33]
>798さん

リビオの価格で所有権のマンション同じ西日暮里にありましたよ。
数か月前に完売してしまいましたが・・・

定期借地は毎月のランニングコストも所有権マンションに比べると割高ですし。
800: 匿名 
[2012-03-05 07:59:28]
知りませんでした。
価格だけでなく、駅からの距離や広さ(間取り)も同程度なら、そちらの方が良いですね。
完売後なので、どうしようもないのは残念ですが。
801: 匿名さん 
[2012-03-05 08:12:26]
リストの物件のことを言っているのであれば、さすがに同じ価格ではなかったですよ。
リビオより70㎡で500万円ぐらい高い感じだったでしょうか。
それにJR西日暮里駅まで徒歩11分で明治通り沿い。大手物件ではないことも含めて
条件は相当違う気がします。
802: 不動産購入勉強中 
[2012-03-05 09:07:35]
リストレジデンス西日暮里
所在地 :東京都荒川区西日暮里6丁目508番6他、7号他(弐番館)(地番)
交通: JR山手線・京浜東北線「西日暮里」駅徒歩11分(壱番館)・10分(弐番館)、東京メトロ千代田線「西日暮里」駅徒歩9分、京成本線「新三河島」駅徒歩4分
総戸数 壱番館:83戸、弐番館:55戸(壱番館、弐番館 合計138戸)
間取り:3LDK
売主:モリモトから(株)大勝へ変更
施工会社:埼玉建興(株)
管理会社:リストマネジメント㈱
備考:基礎工事中長期中断有り、現地モデルルームにて販売中(2011年12月終了)
803: 匿名さん 
[2012-03-05 09:31:31]
なんか定借の物件を買うことで初期費用を抑えて、その分浮いた現金を運用・有効利用する、みたいな意見が横行してますが。

それは一理あります。
要するに、言い換えれば
「山手線徒歩圏であの広さにしては安い」というごく当たり前の意見でしょう。

私にとっては割高ですね。
「浮く費用」より「あの立地の定期借地に払うにしては高い」 
と感じました。
価値の捉え方は人それぞれですが。

シティタワー品川の即完売大抽選会の例や、これから出てくるパークホームズ南麻布と比べるとね。

どちらかといえば、大苦戦していた定期借地のサンクタス神楽坂を思い起こさせる物件ですね。
804: 申込予定さん 
[2012-03-05 12:43:44]
実際、10月入居の8か月前にして、つい最近はじまった第2期販売分(32戸)以外の
部屋がほぼ完売している状況からは、定期借地物件としては、
まあ相応の価格だったんじゃないでしょうか。

ほんと定期借地ばっかりは、各個人が求めるものの違いによって
高くも安くもなりますよね。
805: 匿名さん 
[2012-03-05 12:52:37]
日暮里駅徒歩5分で築14年のライオンズシティ日暮里の中古物件が1月に成約していますが、
8階南西向き60㎡2SLDKで3,500万円ぐらいだったようです。
リビオの南向きで同程度の広さだと3,200~3,300万円ぐらいでしょうか。
定期借地権なので築15年程度で3,500万円では売れないにしても、2,500万円以下には
ならないんじゃないかな?
一般的な定期借地権物件が高級地であることを考えると、日暮里程度で定期借地権とは
確かに???ですが、価格優位性は高い気がします。
806: 購入検討中さん 
[2012-03-05 13:44:39]
大手とかどうとかいまだに言う方いるんですね(笑)
>801さんは有名大企業にお勤めなんでね

リビオのすぐそば東日暮里6丁目に過去にこんなマンションもありました。

1階47平米2.300万 強制的に駐車場が付いて来る 月25.000円位

〇〇ーズプレイスと言う所有権新築マンション3年ほど前の事です。

ご参考までに
807: 不動産購入勉強中 
[2012-03-05 15:12:08]
売主変更で「アウトレットマンション」と銘打って大幅割引した物件ですね。
小規模で40平米台の2LDKの物件なのでリビオとは比較対象とは思えませんが。

http://www.daikyo-realdo.co.jp/search/bukken/MHA91422.html
808: 働くママさん 
[2012-03-05 16:16:51]
ここの掲示板は、互いの購入マンションに対し、誹謗等する掲示板ですか??
住みたい人が住みたい街・マンションを購入する・・・それだけです。
山手徒歩何分とか賃借権等言う前に、
誹謗する人の人生は今何分まで来ていますか?
昔のような情報交換する場にするために管理者の力量も試されてきていると思います。
809: 物件比較中さん 
[2012-03-05 16:27:25]
私も今現在、いろいろとマンションを探しておりますが、
悔しいことに、リビオ日暮里と条件が類似する物件というのは見当たりません。
小規模なマンションは、日暮里・西日暮里周辺にも結構ありますよね。

山手線駅に徒歩6分。
大通りに面していない。
スーパーと学校が近接している。
200戸を超える大規模。
事業者も建設会社も大手・準大手?で、
少なくとも名前も聞いたことのないような会社ではない。

そして定期借地のため初期投資が抑えられる。

希望の部屋を買えなかった人とか、先走って別のマンションを買っちゃった人が
こういう掲示板に出てきて、悔しがって歯ぎしりするのも理解できます。

実は、私も抽選に外れてしまった1人です…。
とりあえず、東側の低層を買ってしまおうかどうか、かなり悩んでます。
首都直下地震による建物被害の修繕コストなどを考えると、
やはり大規模物件の方が無難というか安心感があります。

新築分譲時に人気だった物件は、中古でも人気が出ますよね。
この立地条件ですから、中古価格もある程度なら期待できそうな気がします。
もちろん築後20年ぐらいまででしょうけど。
810: 匿名さん 
[2012-03-05 18:56:24]
亀戸のミッドランドアベニューにします。
ここより1500万くらい高いですが。
共用施設とか将来を考えると。
認可保育園、ゲストルーム、レンタサイクル、コンシェルジュ、ラウンジ、ショップ、カフェ。
この規模のマンションにはこれくらいの共用施設が必要ですよね。
環境も日暮里・鶯谷エリアよりは良いのかな。
売主に三井さん入ってるし。
811: 匿名さん 
[2012-03-05 19:22:52]
確かにここはこんな大規模なのに、共用設備ショボいよね
間に合わせのラウンジって感じ。
812: 入居予定さん 
[2012-03-05 19:55:16]
>810

亀戸に素敵な所があるのですね!うちはあと1500万円も出せないので羨ましいです。
あと二年すれば下の子も小学生になるので認可保育園はなくてもいいけど(そもそも幼稚園
に通わせているから保育園は関係ないけど)、カフェやレンタサイクルやら凄いですね!!

我が家にとっては通勤や帰省などの都合で日暮里はベストですが、皆さんの生活スタイルに
よってそれぞれベストな場所は違いますものね。。。

813: 周辺住民さん 
[2012-03-05 20:03:12]
810の歯ぎしりが聞こえてきたー(笑)。
ザコが書き込むなよ。どーせ貧乏で惨めな生活でしょ?
年収いくらよ?
814: 契約済みさん 
[2012-03-05 20:03:38]
共用施設が豪華なのも、住民の払う管理費で運営する訳ですから善し悪しですよ。

姉夫婦の購入した物件はラウンジ・ショップ・フィットネスルーム・ゲストルーム・キッズルーム・カラオケルーム・託児室などある600戸規模の大規模マンションです。
築5年程度なのに既に管理費が足りなくなり管理費の値上げについて揉めに揉めています。
全ての施設を存続させるためには入居時の設定金額の3倍にしないと足りないらしいです。

私はリビオは立地で気に入ったのですが、200戸規模なのに共用施設が少ないのもプラスポイントと捉えています。
でも姉夫婦の物件のことを知らなければしょぼいと思ったかもしれませんね。





815: 匿名さん 
[2012-03-05 20:12:56]
私も共用施設には魅力を感じません。この立地ならば必要な施設は自宅外にいくらでも求められます。全戸が活用する共用施設となると、難しいですし、そうなると全戸が同じ管理費を支払うことに不公平感を持たれる方もいらっしゃるでしょうから。共用施設の乱立はけっこう、トラブるのもとかもしれないと考えます。
816: 周辺住民さん 
[2012-03-05 20:17:14]
811さんのマンションのように金箔貼りのラウンジじゃなくて良かったです。
811さんのようにお金持ちではないので、共用部はショボくていいです。

811さん、 間に合わせのショボい人生って悲しいですね。
いくら自分のマンションが失敗だっだからといって、さすがに見苦しいですよ。

あなた、嫌がらせで有名な人ですよね。
きっと、あなたのIPアドレスも流れてますよ。
この掲示板の管理人は把握していると思います。

そんなにこのマンションが欲しいのですか?
そんなに自分が買ったマンションが悔しいのですか?
817: 物件比較中さん 
[2012-03-05 20:27:40]
すでに購入された方々にお聞きしたいのですが、
このマンションと比較した物件はありましたか?
教えてください。
818: 検討中の奥さま 
[2012-03-05 20:34:20]
都心部のタワーマンション検討層も、この物件に流れてきたそうです。
都心への通勤は確かに便利ですけどね。
おかげで、購入者の平均年収は高いらしく、800万円超えてるとか。
だんなさまが大学院卒の方も多いらしいです。

本当ですかね?

入居者の収入があまりに違うと、管理組合で揉めそうですよね。

819: 匿名さん 
[2012-03-05 23:17:31]
813と816は同一人物かなぁ?
たかが日暮里の2流デベの直床定借物件契約して勝ち組顔。
ほしけりゃまだ残ってるんだから買うよ。
この価格帯を買えない層なんていないよ。
年収400あれば100%ローンで組めちゃう価格帯なんだから。

いらないから買わない理由を述べる意見が出てくるんだよ。それが検討板。
買った者同士で馴れ合いたいなら「契約者スレ」行ってください。
820: 匿名さん 
[2012-03-05 23:51:32]
そう。
まだ残ってるし、買えるんだけど、いらないんだよね。
821: 匿名さん 
[2012-03-06 00:14:22]
100%ローンの資金計画では定借物件は購入不可能ですね。
各都市銀行の提携ローンは審査基準が通常より厳しい為自己資金が少ない方等はローン事前審査が通らかったはずです。


822: 匿名さん 
[2012-03-06 01:29:35]
なんか・・・
業者が必死に自作自演してますが、どうしていきなりこんなに書込みが増えたのでしょうか?

もう、残りも16戸程度なのですから、ムキになって書込む必要はないんじゃないの?
リストなんて物件と比較して、他には三井の亀戸? 亀戸なんて勝負にならないでしょ?
共用設備を豪華にして、やっと検討するレベル。 そうしないと検討さえしてくれないしね。

認可保育園は良いけど、大人の家族では必要なし。コンシェルジュ?必要なし。ましてや、カフェなんて住民が見てるのに
ゆっくりお茶してるなんて考えられないでしょ?
高いお金出して亀戸買ったなんて、友人に言えないよな~(笑)
823: 主婦さん 
[2012-03-06 07:09:07]
3期販売の売れ行きはどうなのでしょうか?
検討中ですが、少し焦った方がいいのでしょうか?
824: 入居予定さん 
[2012-03-06 08:00:26]

>まだ残ってるし、買えるんだけど、いらないんだよね。

検討した上で、買わないと決めたなら、もうこちらのスレッドに書き込む必要もないような。。。
プラスの意見・マイナスの意見どちらも参考になりますが、買わない理由だけを何度も書き込んだり
誹謗中傷するような内容は気持ちの良い物ではありませんね。。。
825: 匿名さん 
[2012-03-06 08:38:34]
物件のHPみたら、1期の抽選住戸が6戸から3戸になってますね
地味に売り切ってしまうのでしょうか
826: 契約済みさん 
[2012-03-06 09:22:06]
>817

私が探していたのは70平米以上の3LDKです。駅まで徒歩10分以内、小学校に近く通学路が出来るだけ安全な事、徒歩5分以内にスーパーがあること、幹線道路沿い、線路沿いは出来れば避けたいと考えていました。

比較検討したのは「クレヴィア南千住」「オーべルグランディオ千住大橋」「イニシア北千住」
その他西日暮里と南千住と千住曙町の中古物件も内覧に行きました。

現在荒川区内に住んでいるのですが、荒川区は本当に「住めば都」で暮らしやすく気に入っています。
治安が悪いイメージがあったのですが東京区部内では文京・目黒・荒川が犯罪が少ない御三家だそうで平和な住宅街です。
外国人の方は確かに頻繁にお見かけします。現在住んでいるマンション内にも外国人の方が住んでらっしゃいますが
皆さん顔が合えば挨拶し、行事にもきちんと参加する常識的な方々です。
以前に住んでいた横浜市西区や大田区、渋谷区、杉並と比べると私にとっては格段に生活しやすい街です。



827: 匿名さん 
[2012-03-06 09:57:17]
821
それはありえない。
都市銀の融資基準に自己資金の規定はない。
年収400以上なら返済比率40%
年収399以下なら35%という審査基準に基づくだけ。
もしそういう説明を受けていたなら、
手付金をきちんと確保したい業者の思惑ですのでご注意を。

822
あなたみたいな人がいるとムキになっちゃうんじゃない?
「勝負」って何?
たまたまミッドランドにしますって意見や、リストもあったよねって話に、
どうして「勝負」が出てくるの?

しかも「高いお金出して」と言っちゃってるところが痛々しい。
貧乏根性丸出し。
年収600あればどっちも買える範囲ですよね。
私の中では荒川区も江東区も同じ城東エリアのくくりですね。
東京までの距離も変わらないし。

まあ、そうやって必死に反論しちゃうところが面白いんですけど(笑)
828: 契約済みさん 
[2012-03-06 10:50:43]
821さん

100%ローンで通りましたよ。
年収に見合っていれば、定期借地だからと言って
何か問題がありそうな感じはしませんでした。
829: 匿名さん 
[2012-03-06 11:51:07]
定期借地を知らないにわかが書き込むから、100%ローンがダメとかってウソ情報が
出回るんですよ。

りそな銀行は1.7%優遇します。実際にローンが通ってるんですから。
830: 匿名さん 
[2012-03-06 13:54:49]
っていうか819は、年収400くらいあれば十分買えちゃうくらい安い価格って話したかっただけ。
831: 入居予定さん 
[2012-03-06 14:43:58]
>822
あーぁ
これが住民の質か。
安いからねー。
近隣住戸にあなたがいないことを願います。
他の皆様は宜しくお願いいたします!
832: 821 
[2012-03-06 15:23:10]
100%ローンいけたんですか。
それはすっかり他物件の営業さんに騙されてしまいました。
うっかり他物件を買ってしまいましたよ(苦笑) まあそちらに縁があったってことでしょうから気にしませんが。
私は2LDK程度の広さでよいので近隣に沢山選択肢がありました。
3LDKだと日暮里西日暮里には少ないですよね?
833: 物件比較中さん 
[2012-03-06 18:39:26]
826様

817です。ありがとうございました。

私が探しているのも、70平米以上の3LDK。
駅まで徒歩10分以内、徒歩5分以内にスーパー。
幹線道路や線路沿いはNG。

ほぼ似たような条件です。
この条件だと、この物件にたどり着きますよね。

オーべルグランディオ千住大橋なども比較の対象でした。
しかし、やはり山手線というのが大きく、こちらの物件に傾きつつあります。
残りの3LDKで検討中です。
834: マンション投資家さん 
[2012-03-06 21:48:08]
831(入居予定)さん

>822
>あーぁ
>これが住民の質か。
>安いからねー。
>近隣住戸にあなたがいないことを願います。
>他の皆様は宜しくお願いいたします!

これを読んだ多くの人が、831(入居予定)さんに対して同じ事を考えたと思います。
831さんのような人が、同じマンション内や近所にいなければいいな、と思う人は多いでしょう。
こんな人が入居予定のマンションなんて、買いたくないなと思う人もいるかもしれません。
匿名のネット掲示板ですので、831さんが本当に入居予定かどうか不明です。

この投稿には、看過できないレベルの重大な問題があります。
現在、販売中の部屋もありますので、これは営業妨害となる可能性が極めて高いです。
あるいは、契約者・入居予定者に対する名誉棄損に該当するおそれもあります。

>「これが住民の質か」
>「安いからねー」
不特定多数の者に対し、本物件の購入意欲を減退させかねないメッセージを発しています。
契約者・入居予定者に対しても、必要以上に不安を煽り立てる可能性の高い投稿です。
つまり、契約者・入居予定者にキャンセルを促すおそれがあります。
さらに、本物件の契約者・入居予定者の名誉を毀損しかねない内容を不特定多数に向けて投稿しています。

ネットの掲示板に殺人予告を書き込んだり、営業妨害や名誉棄損に当たる投稿をする人もいますが、
その後彼らがどうなっているか、ご存じですよね?
ご存じの通り、匿名の掲示板とはいえ、投稿者を特定することは可能です。
今さら削除しても手遅れです。すでに不特定多数が閲覧しておりますので。

私は自ら入居はしませんが、本物件の購入契約者です。
831さんが、本当に入居予定者ならば、徹底的に戦うつもりです。
もし入居を装っているのであれば、さらに悪質です。徹底的に戦います。
835: 匿名さん 
[2012-03-06 22:03:16]
マンコミはそんな投稿ばかりですよ。
少し他の板も読んでみればいいんじゃないですか?
匿名掲示板において無駄に「訴訟」「特定」と「警察沙汰」を匂わせることも「脅迫罪」になりますよ。
836: 匿名さん 
[2012-03-06 22:35:23]
それを言ったら、「脅迫罪」をちらつかせた835さんが脅迫罪になっちゃいますよ(笑)。
ツッコミ所が満載のように見えて、実はセンスあふれる自虐ギャグだったんですね。

みなさん、マンションの話をしましょうよー。
837: 購入検討中さん 
[2012-03-06 23:33:47]
掲示板の質を高めるために、
あまり価値の無い投稿にはなるべくスルーしましょうねー

私はこの物件は気に入った条件が多いのですが、
唯一、ひぐらし小学校の前の道路が残念です・・
再開発されて、綺麗になるとよいのですが。
838: 匿名さん 
[2012-03-06 23:57:16]
同感!ちょっと反応しすぎですね。
スルーすべきはスルーです。
1週間前ぐらいまでのまともな検討板に戻しましょう。
挑発には乗らないことです。
839: マンション投資家さん 
[2012-03-07 00:01:39]
834の投稿者です。

835さんが言われるように「マンコミはそんな投稿ばかり」なのかもしれません。
私自身、網羅的に他の掲示板を拝見しているわけではありませんので、そうした点は存じ上げませんでした。
そういう意味で、私の調査不足は否めません。ご指摘の通りかもしれません。

しかし、他のマンションの掲示板は私個人には全くの無関係です。
一方、本物件の掲示板の内容は、私個人の利害に深く関係し、多大な影響を与える可能性があります。

定期借地権マンションとはいえ、建築物の区分所有に対する固定資産税が課税されます。
つまり、建築物の区分所有権、ならびに当該建築物内で快適に生活する権利は購入契約者の資産です。

購入契約者として不快感を与えられ、私の入居予定者に対して故意に不安・不信感を与え、
ひいては資産価値を意図的に低下させようとする不特定多数への投稿は到底許し難いです。
マンションは投資物件でもありますので、いわゆる「風説の流布」に該当する可能性もあります。

他の入居予定者のみなさんや、投資目的で契約された方々が、どのようにお考えか不明です。
しかし、私は断じて許すことができません。
わずかながらの財産のうち、数千万円を本物件に投資しておりますので。
残念ながら、私はそこまで心が広くないようです。
840: 買い換え検討中 
[2012-03-07 00:23:52]
837様

ひぐらし小学校の周辺は再開発の計画?があるのかもしれません。
南側のいなげやの敷地もいずれセットバックされるようですので、
いなげやの道路を挟んだ南側街区も含め、再開発計画があっても不思議はありませんね。
古めの建物も多そうですし。

道路を拡幅するのは、大規模建築物を建設する目的が大きいようです。
敷地に面する道路が狭いと建築規模がある程度限定されるらしいです。
当方、素人ですので、あくまで聞いた話ですが。

将来的に南側に綺麗な再開発ビルが建つ可能性がありますので、
私も周辺の将来性に期待して、この物件も含め、この周辺で2LDKを検討しております。
このマンションの東側にできるマンションも検討対象です。
再開発は時間がかかりますが、早く綺麗になってほしいですよね。

再開発は街の起爆剤ですよね。
日暮里も駅前の再開発タワーで随分とイメージが変わりました。
反面、日当たりを巡って反対運動もあったらしいですけど。
841: 購入検討中さん 
[2012-03-07 00:53:14]
やっぱり価格が低いと入居者もこんな感じなんですね

このマンションはダメだ 危ない
842: 匿名さん 
[2012-03-07 01:24:27]
839
投資で買った方がいるんですね。
じゃあ賃貸に回すということか。
なんだかなぁ。

それで、どうやって資金回収するつもりなんだろう、不思議です。
ま、個人の自由ですよね。

不特定多数という言葉を何度も使われていますが、
まずネットの掲示板への発言は「自由」です。
不特定多数に「一方的に送付」しているのではなく、
掲示板への記載が結果として不特定多数の人間が閲覧するに至るだけです。

【不特定多数】に対して【嘘の情報】を【投資の阻害を目的】として【無作為に送り付け】たら、あなたの言う「許しがたい」も理解できます。

ただ、荒れている掲示板を見て、「入居者がこうだったらイヤだ。」と感じるのは個人の感想、そして自由。
「価格が安い」のも客観的に認められる事実。
【安いから入居者層の民度が低い可能性】があるのは、
考えられる想定の範囲内の可能性ですよね。
結果としてあなたの【投資活動に不利】が生じても、
この意見を見て、大切な財産を他の物件に投資したいと思い、
【有効に情報を利用】する人もいるでしょう。

マンションコミュニティは全ての立場の人に開かれた、物件検討のため、契約同士の交流のための匿名掲示板です。

あなたの投資物件の宣伝板ではないこと、
そしてインターネットにおける情報の取捨選択は利用者の良識にかかっていること。
この2点を理解できないと、ご利用はオススメできませんね。

843: 購入検討中さん 
[2012-03-07 08:45:04]
購入者の方で、もしお分かりになる方がいらしたら教えてください。

定期借地権マンションの場合、土地所有者(貸し主)が死亡した場合や、
土地所有企業が倒産した場合などは、定期借地契約はどうなるのでしょうか?

こうした場合、。一般的に何か決まりがあるのでしょうか?
それともマンションごとによって、それぞれ取り決めが異なるのでしょうか?
借り手側が不利になるような事はあるのでしょうか?

ちなみに、この物件の場合は、どのようになるのでしょうか?
ネットで検索してもよくわかりませんでした。

すみませんが、よろしくお願いします。
844: 匿名さん 
[2012-03-07 10:44:25]
相続者に契約が承継されるでしょう
845: 匿名さん 
[2012-03-07 14:21:25]
土地所有者が代わっても、契約自体に変更はないですよ。
846: 匿名さん 
[2012-03-07 15:27:30]
実際割安なのかどうかの試算は以前の書き込みの方が理的でおもしろかったな。

解体費の合計額やらをローンで組んだらなど参考になったけどな

いまの書き込み感情的なもの多くてあんまり参考にならないな
847: 購入検討中さん 
[2012-03-07 19:20:55]
844さん、845さん、ありがとうございます。
土地を所有する企業が仮に倒産した場合、そこの債権者が倒産企業に代わって定期借地権契約を履行してくれるわけですね。
ちょっと安心しました。
848: 入居予定さん 
[2012-03-07 21:00:49]
入居予定者です。
大震災でマンションに対する考え方が変わりました。

定期借地権なので、この物件が高いのか安いのか正直、何とも言えません。
実際、所有権マンションとの単純比較も難しいですよね。
純粋な建物価格だけみると高いような気がしますし、
60年間の支払総額で考えると安いような気もします。
その点、難しいです。

しかし、初期投資をある程度抑えたいと思う人にとっては魅力的かもしれません。

僕は当初、頭金とは別に年収の5倍のローンを組むつもりで、6000万円前後の3LDKを探していました。
しかし、これだけ首都直下型地震の危険性が叫ばれている中、住宅にあまりお金をかけるのは気が引けてきました。
首都直下型地震が起きたら、それなりの修理費用が発生する可能性も高いです。

かといって、賃貸はいやでした。
しかも、通勤面ではあまり妥協したくありませんでした。
なので、このマンションを選びました。
結果、年収の2・5倍のローンで済みました。

まだ30代ですので、将来の年金額も心配です。
余剰資金を貯蓄できるメリットは大きいと思います。
ならば、天井が多少低いのも我慢できます。
日中を家で過ごす身長の低い家族たちは別ですが、
身長の高い僕は帰って寝るだけですから。

このマンションに限らず、定期借地権マンションを購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
851: 入居予定さん 
[2012-03-07 23:44:15]
ところで東側の大和の賃貸マンションの1階にはどんなお店が入るんでしたっけ?
854: 契約済みさん 
[2012-03-08 12:33:52]
我が家の場合も>848さんとほぼ同じ考えで、ここの購入に至りました。
各部屋がもう少し広ければ文句なしでした。
855: 匿名さん 
[2012-03-08 12:45:23]
契約者さんのスレッドへどうぞ。

856: 購入検討中さん 
[2012-03-08 14:52:43]
地震が怖いので、同じく予算を落として検討中です。
昨日も新たな地震の予想をニュースでやってましたけど、
こうなると、高い部屋にはちょっと手が出しづらいですね。
お金がいくらでもある人は、心配ないんでしょうけど。
しかし、>854さんが言う通り、最近は狭い部屋が多いですね。
857: 主婦さん 
[2012-03-08 18:53:13]
先日、初めてモデルルームに行って、
このマンションの平均的な購入者像を聞きました。
「30代半ばで年収800万円」だそうです。
「地震の影響も大きいでしょう」と営業マンは言っていました。

夫もちょうど30半ばですが、800万円に届くには
少なくとも、あと2~3年はかかると思います…
平均以下かー、残念!

きっとモデルルームで同じ質問をされた方もたくさんいると思いますので、すでにご存じの方には失礼いたしました。
858: 入居予定さん 
[2012-03-08 21:41:57]
マンコミの別のスレッドに・・・

荒川区には実は「荒川」は流れていません。
隅田川が流れているのですが、
実はこの隅田川、今の荒川が出来るまでは「荒川」という名前だったんです。
その関係で「荒川区」という区のネーミングになったそうです

来秋荒川区民になる予定ですが、、知りませんでした。
859: 購入検討中さん 
[2012-03-08 23:11:15]
851さま

先日、モデルルームで、東側マンションの一階店舗はドラッグストアだと聞きました。
まだ、計画が変わってなければですけど。

このマンションから東に400メートル位の所に高さ120メートルのタワーマンションができるらしいですね。
300メートル位北東にも再開発計画があるようです。これもどうやらタワーっぽい感じです。
ただ、どちらも最寄り駅が三河島というのが、少しイマイチな気がします。
でも、きっと山手線が近いから再開発計画が複数あるのでしょうね。

今、私は都心から40分も離れた所に住んでいますが、
これからの少子高齢化時代、この地域が将来どうなることか。。。
再開発計画など、聞いたこともありません。
860: 匿名さん 
[2012-03-08 23:49:02]
山手線で住まいのランキングつけると、日暮里は、どのあたりなんでしょうね?
恵比寿、目黒、目白あたりが高いのかな。
駒込、巣鴨なんかも地味に良さそう。
新大久保と鶯谷はダントツで最下位かな。
861: 851です 
[2012-03-08 23:56:33]
ドラッグストアのこと教えていただき、どうもありがとうございました。
ついでに 三河島駅南地区の開発計画についてもありがとうございました。
荒川区のホームページみたら載っていました。
平成25年に商業施設・公共自転車置き場・駐車場・住居ビル330戸 120mが完成とあります。
(駅直結の住居ビルみたいな感じになるのかな?)
もうひとつのタワーについては、詳細は分かりませんでした。
どちらにしても、近くにお店が増えるのは楽しみです。
隣接区にはスカイツリーが開業するし、これからも街は変化し続けていくのでしょうね。
862: 検討中の奥さま 
[2012-03-10 11:05:51]
モデルルームで、コンクリートに含まれた放射能の事を聞くのを忘れてしまったのですが、
この物件は問題ありませんでしょうか?

もし、ご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。
863: いつか買いたいさん 
[2012-03-10 19:29:20]
本日ですべて完売のようですね。
魅力的な物件(価格)なので検討していましtが、縁ないものと考えています。
抽選もだめでした.(悲)
近隣駅の三河島に魅力あるマンションができるようなので今情報収集します。
でもリビオも魅力ありますのでキャンセルあればと考えています。
購入できた方々がうらやましい今日この頃です。
864: 契約済みさん 
[2012-03-10 20:07:50]
863さん

おととい公式HPで残り18戸と出ていたのに。。。今日すべて売れてしまった?というのはびっくりです。
三河島駅前に建設中のタワマンは、現在掘削工事中。平成26年完成のようです。
865: 匿名さん 
[2012-03-10 22:02:07]
定期借地狙いの人は、
パークホームズ南麻布がいいと思う。
866: 物件比較中さん 
[2012-03-11 06:04:08]
もう完売ですか。
定期借地物件は人を選ぶとはいえ、好調な売れ行きでしたね。

残念ながら、私もこのマンションの抽選に外れました。
キャンセル待ちに期待しています。

パークホームズ南麻布もいいですよね。
私の予算上、3LDKは低中階に限られてしまいますが。
きっと、かなりの人気物件になるでしょうね。

しかし本音の部分では、日暮里の方が良いと思ってます。
いろいろと先行きが不透明なご時世ですから、
お金は少しでも多く手元に残しておきたいです。
867: いつか買いたいさん 
[2012-03-11 13:50:44]
私も抽選に外れ、他の部屋を検討しているうちにどんどん先に申し込みが入ってしまい買い逃してしまいました。
やはり諦めきれずキャンセル待ちをしていますが、もう少し待ってみてキャンセルが出ないようなら東向低層でも良いかと考えをまとめたのに、東向まで完売したとは驚きました。

パークホームズ南麻布も素敵な物件だろうとは思うのですが港区で暮らすとなると物件価格以外に様々な出費がかさみそうな気がしてしまいます。
日暮里は山手線駅で至極交通の便が良いのに気取らずに暮らせそうで、やはり購入出来た皆様が羨ましいです。
低層階や他の間取りへとっさに頭を切り替えられなかったのが悔やまれます。
868: 匿名さん 
[2012-03-11 14:02:32]
我が家も、ここのキャンセル待ちを考えているのですが、
キャンセル待ちも、やはり先着順になるのでしょうか?
それとも、キャンセル待ちのみなさんで抽選になるのでしょうか?
ご経験のある方、教えてください。
869: 契約済みさん 
[2012-03-11 16:00:03]
まだ完売してないみたいですけど、、、(残りは東側のみ)
870: 匿名さん 
[2012-03-11 16:14:49]
情報が錯綜していますね・・・・・
東棟をみてきましたが、道路から引っ込んで樹木で囲われる計画だから落ち着いた雰囲気になりそうですね。
夏は涼しそうだし。
本当に欲しい方は早めにMRに足を運ばれるのが良いかもしれないですね。
871: ママさん 
[2012-03-11 17:59:58]
まだ残っているのですね?
872: 匿名さん 
[2012-03-12 00:07:49]
ここの人は、他人の意見に一定の理解を示す口調で、
最終的には自分の判断に間違いないはなかったという結論付けを必ずするよね。

866、867みたいな。

そんなに一生懸命確認しなくていいのに。
873: 匿名さん 
[2012-03-12 11:30:36]
>869さん
ありがとうございます。
まだ完売していないはずと思っていたので、ちょっと焦りました…。
確かにホームページ見ると、販売戸数などは変わっていませんね。
更新がリアルタイムではないのでしょうけど。

確かに>870さんが言われるように、東側は樹木があっていいですね。
南側住戸から見えるのは、大半が、いなげやの無機質な屋根ですので。
緑を感じられるというのは、東側住戸の魅力かもしれません。

874: 匿名さん 
[2012-03-12 13:02:19]
検討中です。

さきほど、ここの全ての書き込みに目を通し終わりましたが、
ここは、良くも悪くも注目の物件なのだと思いました。
購入者に対するひがみ?やっかみ?みたいな書き込みも多くて(笑)。
荒れては落ち着き、の波を繰り返していますね。
きっと、定期借地というのも大きな話題性の一つなんでしょう。

「ここは立地、利便性の面でお買い得だ。こんな物件なかなか出てこない」
「いやいや、定借なんか買うべきじゃない。買ったら悔するぞ」
みたいなバトルも楽しく読ませていただきました。
顔の見えない赤の他人に対する意見の押し付けは、あまり好きではありませんが、
色々な書き込みがあって参考にはなります。

一方、「南のいなげや、いつまであるの?将来はマンションか?」
「東側には何が建つのか?」「西側敷地は何か工事やってるけど」
みたいなやり取りも、自分の疑問をクリアにしてくれました。
しかし、いなげやに直接電話して確認した人がいるってのはスゴいですね(笑)。

ところで、ここって値引きやオプションサービスは期待できるのでしょうか?
最終販売ということで、何かありそうな気もしますが、
定期借地でもともと低めの価格設定だから、難しいのでしょうか?

契約済みのみなさんは、何かサービスしてもらえましたか?
こんな事を質問するのは非常識でしょうか。
すみません。
875: 匿名さん 
[2012-03-12 13:10:31]
問題物件でない限り、まだ完成もしてないマンションの値引きなんてあり得ないでしょう。
値引きを切り出したら苦笑されて低層や狭めの部屋に誘導されるだけ。
恥かくだけですよ。
876: 匿名さん 
[2012-03-12 14:15:29]
875様

ありがとうございました。

実家が10年前にマンションを購入した際、
完成半年前の最終販売で値切ってもらったので、
そういう事ができるのかと思い込んでました。

最近は、そういうものなのですね。
危うく恥をかいてしまう所でした。
契約された方の意見は参考になります。

もともと低層希望なので、もし人気がなければさらに値切れるかなー、
なんてちょっと下心が出ちゃったんです。
877: 匿名さん 
[2012-03-12 14:40:24]
こんなに人気になってるから、値引きなんて言ったら売って貰えなくなるんじないのかな?
878: 契約済みさん 
[2012-03-12 15:50:50]
売れ残ってる部屋の最終販売なら値引きもあるかもですが、
今は計画的な第3期販売(最終)なので、値引きはまだないでしょうね。
これから完成近くまで残るようであれば、わからないですが。
879: 匿名さん 
[2012-03-12 19:14:27]
ありがとうございます。
そういうものなんですね。
たしかに、ここは人気ありますしね。
売る側も、値引きせずに買ってくれる人がいたら、そっちに売りたいですよね。

勉強になりました。
881: 物件比較中さん 
[2012-03-12 22:15:54]
そうですよ<殿様商売

今時どこだって資料請求したりモデルルーム行ったら商品券くらいくれるのに
ここは何にもくれなかった。すごくケチだと思いました。
883: 匿名さん 
[2012-03-12 22:39:13]
MRではペット茶もらいましたよ♪
885: 匿名 
[2012-03-13 11:12:56]
ここは無駄な共用設備もなければ、商品券などの客寄せバラマキもない。
私の気に入ってる点のひとつです。
886: 購入検討中さん 
[2012-03-13 22:08:27]
このマンションについて東京都に提出された建築物環境計画書です。
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/100228_011.html

この資料で「Ⅰ.建築物の熱負荷の低減」のうち「開口部の建具の断熱の仕様」の項目に、
形態 窓
材質 アルミニウム合金
構造 一重サッシュ
ガラス種類 単板ガラス
とあります。

「複層ガラス」ではなく「単板ガラス」です。
物件ホームページやモデルルームでは「複層ガラス」のはずですが…。
物件の性能を示す重要な公的文書なので、おそらくミスではないと思いますが、
これって、どういうことなのでしょうかね?

ちなみに、他のマンションの資料を見ると、ちゃんと「複層ガラス」となっています。
例:ライオンズ新三河島
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/100192_011.html
887: 匿名さん 
[2012-03-13 22:37:41]
ご指摘の建築物環境計画書をみると、2009年度「(仮称)西日暮里二丁目計画 新築工事」となっていますね。
マンション名が「リビオ日暮里グランスイート」に決まる前に出された計画書でしょうか???
2009年当初の計画段階から仕様を変更したのでは?と素人的には推測しますが。
今夜非常に気になって眠れないようでしたら、明日早く望遠鏡を持って現地に行って確認されると良いかもしれません。
まだまだ建築中ですが、一部はすでにガラスが入っていましたから。
888: 購入検討中さん 
[2012-03-14 12:56:07]
887さん

ありがとうございます。
ガラスの件が気になって眠れなかったため、
本日早朝、双眼鏡を持って現場を確認してきました。

おかげさまで、不審者扱いされました。
どうしてくれるんですか?

ってのは冗談ですが…。

この計画書で環境性能表示の認定を受けたはずなのに、
事後的にさらに仕様変更するってのも、あまり良く理解できません。
こういう事は比較的よくあるのでしょうかね?
私はまったくの素人なもので…。

同様の疑問を持った方もいらっしゃるかもしれませんが、明日、MRに聞いてみます。

889: 匿名さん 
[2012-03-14 14:07:07]
888

業者さんなんだから良く知ってるでしょ? もう張り付かなくても大丈夫ですよ。
890: 購入検討中さん 
[2012-03-14 14:30:10]
>889さん

あれっ、バレちゃいました?
ご指摘のとおり、私はIT系の業者です。

環境計画書の件は、純粋に疑問に感じたので、
もしご存知の方がいればなー、と思っただけです。
この手の制度は、素人にはわかりにくい制度ですよね。
内容が異なる資料があるわけですから。

今日はMRが休みらしいので、明日、聞いてみます。
891: 検討中の奥さま 
[2012-03-14 22:59:56]
朝8時半まで、周辺道路が車両通行止めになるのは安心。
そういう地域って少ないような気がしますが、実際、どうなのでしょう。

車を使う人にとっては不便かもしれませんが。
892: 匿名さん 
[2012-03-14 23:52:55]
地域の自治会状況についてご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。
ここは西日暮里二丁目町会に属するのではないかと思いますが、夏祭りや餅つき大会、きもだめし
ちびっこ相撲などの地域の催事はやっていますか?
二丁目町会のホームページは存在するのですが、永らく更新されていない感じで・・・。
行事は行っているがホームページに載せていないだけなのか、ほとんど活動はないのか
どうなのでしょうか。
893: 匿名さん 
[2012-03-15 10:17:19]
買えますでしょうか?
27歳、年収600万円、貯金400万円。

やはり年収800万円ぐらいでないと厳しいですか?
894: 匿名さん 
[2012-03-15 10:32:53]
とてもムリですね。
895: 匿名さん 
[2012-03-15 11:28:38]
ですよねー。

800万円まであと数年間も待ちたくないし。
奥さんにもローン組ませるのはちょっとコワイし。
あんまり頼りたくないんだけど、親に支援してもらおうかな。
それでも結構カツカツな感じか。
896: 物件比較中さん 
[2012-03-15 12:01:33]
全然問題ないですよ。

もっと、年収の少ない方も都銀のローンがついています。
897: 契約済みさん 
[2012-03-15 18:49:59]
27歳で600なんてご立派ですね。
これからも年収上昇していく安定した会社なら
問題なく買えると思いますよ。
898: 匿名さん 
[2012-03-15 22:04:34]
いやいや厳しいでしょう。頭金を増やさないと。
899: 匿名 
[2012-03-15 22:31:35]
27歳なら頭金も収入も少なくてもなんとかなるでしょう。
35歳頭金1500万年収1000万の人よりよほど安全です。
30過ぎで35年ローンのほうが繰り上げ返済か死亡前提で異常です。
900: 購入検討中さん 
[2012-03-15 23:42:41]
みなさん、ありがとうございます。

そうなんですよ。頭金がかなり心細いんです。
かなり恥ずかしいことに、貯金が思うようにできていません。
浪費癖がバレバレです。反省。

普通、頭金は2割、ローンは年収の5倍らしいですね。

今は、奥さんも働いているので彼女の収入や貯金もあるんですけど、
今後、子どもが生まれる可能性もあるので、それはカウント外にしてます。

ちょうど、希望している東向きが売っていたので。
901: 匿名さん 
[2012-03-16 09:16:04]
定期借地なので、頭金は4割必要になります。
902: 周辺住民さん 
[2012-03-16 14:12:22]
892さん
2丁目住人です。
規模は大きくないですが、夏にひぐらし小の校庭で
盆踊りがあります。
2日間くらいの日程で、町会が出す屋台が少しあります。
何年か前は抽選会もありました。

参加したことはないですが、餅つきもあります。

お祭りのときは、お神輿もでますよ。
904: 契約済みさん 
[2012-03-16 21:46:54]
>900さん

30代後半で年収600万円(汗)の私でも買えましたので、きっと大丈夫ですよ。
最近は、銀行の融資姿勢が緩いので、少ない頭金でもローンは組めます。
銀行のローン獲得競争が激化しており、頭金ゼロでOKなケースもあるようです。
906: 購入検討中さん 
[2012-03-16 22:50:38]
901
>定期借地なので、頭金は4割必要になります。

最近の小学生でも、もう少し頭を使ったガセネタ流せますよ。
あまりに稚拙すぎ。これでは、あなたの家族が悲しんでしまいます。
恥ずべき、反省すべきです。

せめて、センスあふれる高度なガセネタをお願いします。
期待はしていませんけど。
908: 匿名さん 
[2012-03-16 23:22:37]
個人的には903氏のコピペ?は面白いと思いました。
この物件に限らず騒音問題は起こりえますからね。
子は宝ですが、子供だから仕方ないと開き直る親の多い物件には住みたくないものです。
910: 匿名さん 
[2012-03-17 00:53:17]
906
昔だとイメージ近いけどな
定期借地権の物件はローン審査厳しかったし
ここの提携ローン借地権にしてはまともな方
911: 匿名さん 
[2012-03-17 09:03:24]
902さま

どうもありがとうございました。町会レベルの行事はネット情報だけでは把握しきれないので
大変参考になります。

若いときは拘束をきらい、知らない人とのつながりを切って、地域コミュニティへの活動は避けてきましたが
年を重ねていくと たぶん行動範囲がせまくなり、地域のコミュニティへの参加に
興味を持つような予感がしているのです。

お祭りや餅つきなど楽しみです。
913: 契約済みさん 
[2012-03-18 07:58:18]
立地に尽きます。
山手線徒歩6分で幹線道路から離れている静かな環境が決め手でした。
都心への通勤が至便であることが絶対条件でありながら、都心には住みたくない我が家の希望にほぼマッチした物件でした。
最初に現地を見たときに立地が気に入り、その後いろいろ不満な点も出てきましたが結局は立地の良さが全てを上回りました。
914: 申込済み 
[2012-03-18 08:22:13]
わたしも最初に現地を見て気に入りました。とにかくマンションの敷地面積が広くてびっくり。
建物の周囲を一周するだけで相当時間がかかりますね。
ただ、デメリットをあげるなら駅から坂道もなく少し歩くだけなのでメタボが・・・・
917: 申込済み 
[2012-03-18 10:08:09]
912さん

共働き世帯のため、日常生活が楽になりそう&便利だと思い こちらの物件にしました。
①無人のクリーニング集配マシーン設置 ②スーパーが隣にある ③大規模なので理事長役がすぐに回って来ない ④駅から近くて山手線 ⑤小中学校が近い
919: 契約済みさん 
[2012-03-18 23:18:36]
918様
私たちも様々な不安がありますが、やはりメリットが上回っていると思って契約しました。ただデメリットや不安要素がなくなったわけではありません。
どうせなら同じ価値観の人と暮らしたいという気持ちわかります。いつか無くなってしまいますが、それは建て替えと同じだと思いますし、みんなでマンションを大事にしていけたらいいなと思っています。
920: 入居予定さん 
[2012-03-19 06:56:40]
同じ価値観を持った人が集合し易いマンション という着眼点はおもしろいなと思いました。
(わたしは気づかなかったので目からうろこでした)
昔は若者といえば車でドライブだった時代は変貌し、若者の車離れが進み、購入からカーシェアという形態が増加しているのをみると高額品にたいする考え方は 時代によって変わっていくんですね。


922: 購入検討中さん 
[2012-03-19 10:00:07]
ネガです。

価格3600万円の内訳で
土地の前払い分が800万円程度
建物の金額が2800万円程度

2800万円の躯体にしては、直床、ディスポーサー無しなどグレードが低いかなと思います。
923: 匿名さん 
[2012-03-19 12:01:43]
所有権のある建て替えと定期借地はまったく違うよ。
だったら賃貸住めばいいのに。
924: 匿名さん 
[2012-03-19 12:13:50]
定借は土地の所有権が無く、物件の所有権は有るので賃貸物件ともまた違う訳で。
購入に踏み切った方は、その辺りのメリ・デメを整理したのではないでしょうか?
926: 匿名さん 
[2012-03-19 22:53:20]
所有権マンション→将来売って売却益を目指す、定借マンション→将来貸して賃貸収入を目指す
と覚えておけば良いでしょうか? 
928: 匿名さん 
[2012-03-19 23:34:24]
>922
一番重要な土地を借りる権利が抜けている。
これだけの立地をこんな格安賃料で60年に渡って借りる権利に最大の価値があります。
現実的に建物は安普性なのでこの権利が半分以上を占めてると言っても良いと思います。
929: 匿名さん 
[2012-03-20 00:06:18]
>928 様

最大の価値「これだけの立地を60年借りる権利」が心に響きました。
930: 匿名さん 
[2012-03-20 00:07:09]
駅が近いマンションはたくさんあるのでしょうけど、
それ以上に、目の前のいなげやは大きいですよね。
うらやましい。
931: 匿名さん 
[2012-03-20 00:22:35]
>929
借地権ってそういうことだと思ってます。
物権じゃなく債権でも財産です。期間も賃料条件も良いのでかなりの価値があると思ってます。
933: 匿名さん 
[2012-03-20 08:49:35]
>931 様

「債権も財産」にまたまた心が響きました。

固定資産には有形固定資産と無形固定資産があるということをすっかり忘れておりました。
勉強になります。

934: 匿名さん 
[2012-03-20 10:21:19]
正確にはここは地上権という物権だけどね。
物権という意味では所有権と同じ。
じゃあ債権と何が違うんだと言うと実質大した違いは無いが、物権だから登記もできるし自由に譲渡できる。
いずれ売買をと考えてる人には良いことです。
936: 匿名さん 
[2012-03-20 15:59:37]
「持ち家」になるの?
938: 匿名さん 
[2012-03-20 21:07:44]
直床で200って、ファミリーマンションで音大丈夫なの?
940: 匿名さん 
[2012-03-21 00:13:28]
二重床二重天井でベタスラブ250mmが財閥大手の基準値です。

直床200じゃトラブルも多いでしょうね。
ただでさえファミリー物件なんて揉めますから。
941: デベにお勤めさん 
[2012-03-21 08:43:53]
↑↑↑

そうなんですよ。躯体の価値がお分かりの賢い皆様は他物件を是非ご検討下さい。
財閥系でなくとも大手デべで近隣にて良い物件売りだしてますから。
942: 匿名さん 
[2012-03-21 08:56:27]
>二重床二重天井でベタスラブ250mmが財閥大手の基準値です。

あんまりそういう印象ないけどね。都心や城南の中低層物件だと確かに言えるけど(でも高いよ)、財閥系もモノによってずいぶん仕様を変えて来る。

941のデベにお勤めさん、近隣のそのいい物件、名称を伏せる必要なんかないと思うから紹介しては?
スラブ厚(ボイドか否かも含め)も書いてくれると参考になるよ、きっと。
943: 匿名さん 
[2012-03-21 09:05:36]
この天高、スラブ厚、長谷工施工、定期借地権だからこの値段

他のリビオと同じイメージにはならないですね


946: 入居予定でした 
[2012-03-21 16:02:09]
騒音が出ますか?
日常生活では、騒音は出ないと聞きました。
山手線内で、主人とのんびり静かに暮したいと思い購入しましたが
キャンセルします。(長谷工・丸紅様から掲示板書き込み者様が訴えらないことを希望します。)
素人の私たちに色々とご指導いただき心配もしています。
他いい物件あればアドバイスくだされば幸いです。下町が好きなので日暮里上野界隈で再度さがしてみます。
947: 匿名 
[2012-03-21 16:12:18]
なんか、一人芝居にみえるのは自分だけでしょうか…
948: 匿名さん 
[2012-03-21 16:29:28]
この掲示板にはネガが腐るほど書き込まれるが、それを真に受けて(確認せずに)購入を取りやめる人間なんていない。数千万円の買い物だからね。
なので、デベは書き込んだ人間を訴えず、ほっておく。無害と考えているんだね。
ですから、946さんはご心配には及びませんよ。

これが一杯千円のラーメン屋なんかだとけっこうネットの書き込みで売り上げが左右されたりするので、実際訴えられたのもいたよね。
949: 匿名さん 
[2012-03-21 16:29:34]
契約者掲示板があるにもかかわらず、買わないポジティブ発言連発はおかしいと思わないのかい?
ネガティブ発言を積極的に削除している人がいるのはおかしいとは思わないかい?
意見や情報交換の場なのにね
950: 入居予定でした 
[2012-03-21 17:11:27]
お騒がせしました。
リビオさん社員も(丸紅新日鉄様)もこの掲示板は見ているということでした。
書かれているように騒音がひどいようなのでキャンセルしたい旨申し渡しました。
契約事項で違約金が発生するようですが、書き込まれていることを気にしてい
解約するので書き込んだ人に賠償あるならお願いしますと御話し、電話を切りました。
しばらく着信拒否にします。
住む前にアドバイスいただきありがとうございました。
繰り返しになりますが、近隣でさがしたいと思います。
953: 匿名さん 
[2012-03-21 20:31:14]
>941デベにお勤めさん
>>二重床二重天井でベタスラブ250mmが財閥大手の基準値です。
>↑↑↑
>そうなんですよ。躯体の価値がお分かりの賢い皆様

躯体の意味すらお分かりになっていないようです。
もし本当に、デベ勤務だとしたら致命的。
デベ本体の設計なら会社から訴えられるレベル。
デベ販売会社の営業でも即クビでしょうね。

デベにお勤めと言いつつ、どーせ色々な掲示板でくすぶってるニートだろ?
たっ、頼むから、そう言ってくれ(涙)。

それとも最近のデベって、これが普通なの?
私はデベと仕事していますが、レベルの低さが非常に残念です。
954: 購入検討中さん 
[2012-03-21 21:18:39]
>>950
違約金って?手付金払ってなければ、多分リビオさん社員(丸紅新日鉄様)もとりっぱぐれるでしょう。
払っていたとしたら、もう相手(リビオ)が持っているので取り返すには最終的には訴訟が必要ですよ?

ところで、掲示板の方に請求してくださいというのは意味不明ですね。
どちらかというと、「そちら(リビオ)側が騒音がひどくないという虚偽の説明をしたので、キャンセルする。」
というようにリビオ側の責任にするのが道理ではないでしょうか。
ただ、その場合に掲示板に騒音が酷いと書いてあったと説明したところで、説得力はないと思いますがね・・・

ちなみにキャンセルしたのはどこら辺の部屋でしょう
自分は欲しい部屋があるので、南側の上層階だったらそちらを検討したいです。

このマンション、今から仕様変更してディスポーザーつかないかな。
956: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-21 21:57:24]
>946
「山手線内で、主人とのんびり静かに暮したいと思い購入しましたがキャンセルします。」

って、まずこの物件の西日暮里二丁目って【山手線内】とは言いませんよ。
山手線の駅近では有りますが山手線の外側ですから。
959: 匿名さん 
[2012-03-21 22:32:11]
デベにお勤めさんがお勧めの近隣物件ってどこなのかな?
965: デベにお勤めさん 
[2012-03-21 23:27:01]
違います。
千住大橋だって長谷工直床でしょうが(笑)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142215/
968: 匿名さん 
[2012-03-22 08:02:34]
ホームページ上の物件概要によると残りの物件は12件まで減りました。
前回更新から6件減じわじわ売ってますな。


969: 匿名さん 
[2012-03-22 08:09:53]
日暮里の街。好きなんだよな~~。
谷中の猫を探しながらの散歩。

やっぱり好きだな~。
970: 匿名さん 
[2012-03-22 08:39:54]
967さんのコメントは至極もっともですね。
いい加減なコメントに惑わされないことが大事です。

ただ、下のデータをみてわかるように、スラブ厚200mmと250mmではスラブ面積によってはピンポイントで遮音等級が同じになる場合もありますが、大部分のスラブ面積範囲でやはり差があることがわかります。
230mmと250mmでは「ほとんど差がない」といえるでしょう。

スラブ厚、スラブ面積と遮音等級の目安
スラブ厚(mm) スラブ面積(m²)
12 15 20 25 30 35 40 45 50 60
120 L-55 L-60 L-60 L-65 L-65 L-65 --- --- --- ---
130 L-55 L-55 L-60 L-60 L-65 L-65 L-65 --- --- ---
140 L-50 L-55 L-55 L-60 L-60 L-65 L-65 L-65 --- ---
150 L-50 L-55 L-55 L-60 L-60 L-60 L-60 L-65 L-65 L-65
160 L-50 L-50 L-55 L-55 L-60 L-60 L-60 L-60 L-65 L-65
180 L-45 L-50 L-50 L-55 L-55 L-60 L-60 L-60 L-60 L-60
200 L-45 L-45 L-50 L-50 L-55 L-55 L-55 L-60 L-60 L-60
230 --- L-45 L-45 L-50 L-50 L-55 L-55 L-55 L-60 L-60
250 --- --- L-45 L-50 L-50 L-50 L-55 L-55 L-55 L-60
出所:日本建築学会
971: 匿名さん 
[2012-03-22 09:15:34]
949
同意です。
契約者はちょっとでも好ましくない発言があると、
全力で論破を試みるよね。
軽い気持ちで、マンションについて良し悪しを話してもいいんじゃない?

このリビオ、安くて立地好くて、良い買い物だと思うよ。
自分はいらないけど。
だけど100%の物件なんてないんだから。
何を必死に正当化したいのかわからない。
972: 匿名さん 
[2012-03-22 10:16:17]
契約者が正当化するのはまあ良いんじゃ?
高い買い物の決断をした理由なので良い判断材料です。
ポジネガ両方の材料が書いてあるのは理想ではあるけど。

もちろん検討者や検討をやめた方がネガティブな意見を言うのも重要な判断材料になるので良いこと。

ただ最近は無駄に中傷的な投稿が多くなっているので鬱陶しい。

個人的にはこの物件は立地は上の中、建物は中の下の印象。
山手線駅近立地で閑静な環境はステイタスが高いとは言えない日暮里であるにしても価値は高いかと。
階高(合わせて天井高も付帯して直床も)が低いのは決定的にマイナス。
ディスポーザもこの規模なら付いていて欲しかった。
977: 匿名 
[2012-03-25 22:52:41]
自作自演の業者も多いですね。
結局、キャンセルになったの?と聞いたところ、なって居ませんと。 寂しい人ですね。

また、必死にネガキャンしますけど相手にしないで下さいね。
980: 匿名さん 
[2012-03-26 22:27:56]
>>978

削除がすごいですね。
私は970を書いたけど、967が消えてるのは驚いた。真っ当なご意見でしたよ。
床スラブ厚と遮音については多くの論文が出ているのでそれらを参照すべきというコメントでした。その通りです。
あと、販売中の多くの物件のスラブ厚をチェックすれば、現在の標準レベルは自ずとわかります(その際ボイドか通常のスラブかも確認を)。

興味がおありならご自分で調べるのがよいですよ。ここのコメントは鵜呑みにしないこと。
982: 契約済みさん 
[2012-03-27 01:50:22]
匿名の掲示板の限界は感じるな。
この半年付き合ってきたけど、結論はでないな。
私はこの物件の購入至りましたが、意見は千差万別ですね。
ご自分の判断がすべてですよ。
個人的にはこのマンションの立地の魅力は将来的にも高いと判断しての購入なので、あてがはずれれば仕方ないですね。

983: 匿名さん 
[2012-03-27 23:47:38]
HPが更新されました。
残りあと7戸。
東向きの一列が全く売れていないようだけど何故だろう?
984: 物件比較中さん 
[2012-03-28 00:31:16]
>983
E-AとE-Bは南棟の日陰になってしまうからではないかと。
985: 購入検討中さん 
[2012-03-28 01:07:18]
南向き住戸の割合をなるべく増やす。
荒川区の条例で、公開緑地を作らねばならない。
という理由で、こういう棟配置になったのだとと思います。

おそらく北側住民への日照の関係で、南側に緑地は作れないでしょう。
西側とか北側にに公開緑地を作る案もあったのかもしれませんが、
結局の所、これが一番効率的だったのでしょう。
すべてトラックレコード(過去のデータ)に基づいて、計画されているはずです。

東側には緑が身近にあるのがいいかなー、と検討中です。

こういう意見も、削除の対象になるのでしょうか?
匿名の掲示板の限界とは?
986: 管理担当 
[2012-03-28 07:59:44]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/223592/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる