一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-09 22:59:03
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

[スレ作成日時]2011-06-05 11:26:27

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】

1381: 匿名さん 
[2011-08-08 11:50:18]
沖縄は

軍があるから 一生むりだよ きっとね

結構無視してるね この事実

1382: 匿名 
[2011-08-08 11:57:45]
>1380
火力で電気代が上がるなら、ガス代もあがる
ならば代わらずオール電化のほうが得。
1383: 匿名さん 
[2011-08-08 12:02:04]
>>1379
>ただ、現状沖縄に原発はないがオール電化はある。
>これは事実として原発=オール電化ではないですよね。

沖縄電力が発電に使う重油などにかかる税金を減額されているのは知ってますか?
その上、沖縄電力の電気料金は電力会社別で一番高くなっています。


安い税金+高い電気料金


この組み合わせがあるからこそ、原発無しでも深夜電力料金を設定してもやって行けます。
非常に特殊な例である事を理解して下さい。
1384: 匿名さん 
[2011-08-08 12:04:33]
>>1382
>火力で電気代が上がるなら、ガス代もあがる

上がる割合は電気の方が大きい。
原発で安かった分がまるまる上がる+自然エネルギー開発&買取で更に上がる。
どちらとも上がるとしても、価格の上昇の割合が高いエネルギー源をたくさん使うのは
不利になる。
1385: 匿名さん 
[2011-08-08 12:45:10]
普通に考えたらガスの方が値上がり幅は大きくなるでしょ
1386: 匿名さん 
[2011-08-08 12:49:34]
ガス併用家庭は、電気もガスも大幅に上がるので苦しいね。
オール電化のエコキュートは安い深夜料金なので金額ベースでの値上げ幅は小さいんですよw
1387: 匿名さん 
[2011-08-08 13:20:28]
>コスト面で競争力が無くなり、低CO2という環境面でのメリットも失った火力依存のオール電化が普及するとは思えませんね。

これから老人家庭ばっかりになるんだからガスの危険は敬遠されるだろう。
オール電化は安全だからね。
1388: 匿名さん 
[2011-08-08 16:35:18]
>>1387
沖縄が特殊な例だろうが
原発=オール電化ではないですよね。
ってことなんですけど。

このスレでのガスの方の意見は

>原発なければオール電化なんてシステムとして成立しません。

ってことをずーっと言ってますが
その理屈だと、オール電化が原発なしに存在すること自体が
矛盾してると思うのですが。
1389: 匿名さん 
[2011-08-08 17:18:36]
ここの反オール電化の理屈は、
『オール電化が誕生し普及した経緯は、原発があってのこと。
よって原発が停止していようが、全廃しようが、オール電化=原発推進に違いない』 
といったような子供じみたものです。
彼らの言い分では「犯罪者の子どもは犯罪者」
「お前は犯罪者から生まれ育ったんだ。だからお前も犯罪者と同じだ」
といってるようなもの。
1390: 匿名さん 
[2011-08-08 17:20:25]
その犯罪も「業務上過失致傷罪」みたいなもん
1392: 匿名さん 
[2011-08-08 17:30:28]
ようわからん。
原発そのものが犯罪ってこと?
1393: 匿名さん 
[2011-08-08 17:44:06]
ここまで 迷惑かけるんだから

ダメ理科の手先連中と推進して北奴ら 危ない事を指摘していた人を廃除した人間

耳を傾けない人間は・・・・・・・がっかりだよ

1394: 匿名さん 
[2011-08-08 17:57:34]
>>1389
そうなんだよねぇ。
この人は多分カーナビとか携帯のGPSもダメなんだろうね。

>>1393
わざとなのか知らんがちゃんと読める文章を書けよ。
1395: 匿名さん 
[2011-08-08 18:02:38]
そう言えば原発=オール電化って連呼してる人、前にオール電化の子供はいじめるって言ってたっけ・・・
まぁそう言う人なんでしょう。
1398: 匿名さん 
[2011-08-08 18:36:37]
>>1388
>沖縄が特殊な例だろうが
>原発=オール電化ではないですよね。

ほんのごくわずかの例を出しておきながら、それを「全体に」当てはめようとする事自体が
おかしい。
電気自動車がごく一部存在するという例を出して「自動車は化石燃料依存ではない」と言って
いるようなもの。
そう言って「そうだね」って賛同してくれる割合が多数派だと思ってるのか?
厳しい条件前提としてシステムとして成立するというレベルなのにそれを成立すると言い切って
しまうのは無理がある。


せいぜい「ごく一部に例外はあるが、概ねオール電化というシステムは原発依存である」という
のが適当。
1399: 匿名さん 
[2011-08-08 18:37:58]
微妙な誤解?嘘?・・・

http://www.eco-words.net/q-and-a/q1231597152.html
http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20100416/221834/

発電所から出る廃熱も温暖化の原因では?
原発の稼動率が低下してオール電化が今頼ってるのはガスでは?
1400: 匿名さん 
[2011-08-08 18:40:22]
>>1385
>普通に考えたらガスの方が値上がり幅は大きくなるでしょ

こう書くのは簡単だろうけど、なぜそうなのか理由まで書かないと意味なし。
オール電化派の書き込みって根拠を書いたものってほとんどない。
1401: 匿名さん 
[2011-08-08 18:49:48]
>>1364
>HPの効率は、3以上。
>電気が40%しか届いてないとしても、HPを使えば120%以上の効率でお湯を作れる。

カタログ値ではそうかもしれないが、年平均で3を超えるのは相当厳しい。
おまけにエコキュートのカタログ値には深夜に作ったお湯を実際に使うまでの保温ロスは
計算に入っていない。ガス給湯器は当然使うまでの保温ロスは存在しない。

実効率で大差ないのであれば、巨大な発電所や変電所が必要となる電気の方が分が悪い。
ガスもガス基地が必要だが、電気も主力となるLNG火力発電所にはタンクが存在するので
同じ条件。


効率に大きな差が無いのであれば、エネルギー源を加工せずにそのまま使うのと、何らかの
加工して使うのを比較すれば、前者の方が効率が良いのは当たり前のこと。
1402: 匿名さん 
[2011-08-08 19:24:31]
寒冷地のデフロスト電力は単純に無駄です

最低気温が5℃を下回る地域ではエネルギー消費量が増えます

自動車もカタログ燃費と実際が違うように効率は条件に著しく低下します
1403: 匿名さん 
[2011-08-08 21:11:57]
ガスの埋設管がムダなんです。
いつ人が死ぬかわからないようなもの家の下まで這わせるなんで怖くて怖くて…。
配管網のメンテナンスだって毎回アスファルト壊してほじくり返して、それだって網の目みたいになってるガス配管全てに目が届くわけじゃないし。
今後かなりの場所で都市ガスインフラの老朽化でトラブルが起きる可能性がありますよ。
実際私の近所でガス漏れおきてるし。

最初に調査したときは原因がわからずガス屋は問題ないって言って帰って行きましたけど、どうしても臭いから再度調べてもらったら、
隣家の敷地の駐車場の下の埋設管が破損してたそうです。

実際調査しても気づかない位なんだから、どれだけ漏れ出てるかわかったもんじゃないと思うのに。
都市ガスはロスゼロなんて胡散臭くてたまらないです。
絶対何処かで漏洩は起こってるのに。
もし100%を主張するなら、その地域の人は漏れてる分までガス代払わされてるって事ですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる