注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-05 10:08:59
 

その2を立てました

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870

日本の家は高すぎる!


【テキストを一部削除しました。2011.06.03 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 16:33:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その2

849: 匿名 
[2011-07-11 09:18:04]
>>848
インフィル住宅の積水ハウスと間取りで勝負になると思ってるの?

何を根拠に言っているの?
850: 近所をよく知る人 
[2011-07-11 12:12:02]
インフィル住宅の定義は

構造体の耐震性が高い
建物が長持ちして価値が低下しない
空間にゆとりがある
空間が整形で室内に柱型や梁型がでない
多様な間取りが可能である
将来のリフォームが容易である
設備配管のメンテナンスが容易である

良くわからん!
でも結局積水ハウスって良いんじゃないの?

タマは?
851: 匿名 
[2011-07-11 12:27:08]
そのままの意味ですよ。室内の壁は間仕切りの意味しかないのでとっばらっても平気。
リフォームで以前と全然違う間取りにすることも可能。
852: 845 
[2011-07-11 12:34:23]
>847、848、849

鉄骨積水ハウスでプランを作ってもらったら、見事にタマルール図面だったんだよ!

あっちこっち廊下だらけで、開口部がどこも4P以下しかない・・・

「これと同じ間取りだったら、タマホームでも建てられるでしょ、もっと鉄骨独自のアドバンス(広い開口が取れる、一二階の壁を合わせる必要がない)を生かした間取りにしてよ!」っていったら、あわてて引っ込めてたけれど・・・
853: 契約済みさん 
[2011-07-11 13:11:48]
>>もっと鉄骨独自のアドバンスを生かした間取りにしてよ!
最初から要望は伝えなくては! 試したてみたのでしょうけど!?  
希望がわからない客には最初は無難なプランにするでしょう

852さん
積水に外観と間取りのバランスを重視していると強く伝えれば 
人気の設計士を付けてくれます。
他社の設計士と20回以上打ち合わせして出来た間取りを
積水設計士は2回目で提案してきました。本当に凄いと思いました!!
けどうちは、最終的にヘーベルにしましたが…
854: 匿名さん 
[2011-07-11 13:28:05]
積水のアドバンテージが大空間ということだったら、タマでもガッツフレームで可能だろ。
発想の貧困な人は積水の設計士に頼んだ方がいい家建つだろうけど、賢者ならタマで十分ということだな。
855: 匿名 
[2011-07-11 14:28:23]
ガッツフレームを使ったタマホームの家で、基礎の施工不良を施主が直すという笑撃ブログがあったな。
技術もないのに余計なことはしちゃいけない典型的な例だよ。
856: 匿名 
[2011-07-11 17:35:57]
しかし、タマホームの間取りは素晴らしすぎます
人の動線をキチンと把握して無駄無く機能的なうえにモダン。
大空間が欲しかった我が家の理想が見事叶いました
857: 匿名さん 
[2011-07-11 18:11:41]
あのー別に積水ハウスのほうが優れているとかそんなことは言う気はありませんが、タマホームの間取りでそんなに満足できるというのも見識が狭すぎる気がしますよ。

「このコンビニ弁当うますぎる!こんなおいしいもの食べたこと無い!!」と言っているのと同じです。
普段何食べているのかと心配になります。

酒といえば発泡酒。呑みに行くのはワタミか魚民。車といえばビッツか軽自動車。
安上がりも結構ですが、たまには本物にも触れてみてはいかがでしょうか。。。
858: 匿名 
[2011-07-11 18:31:21]
荘厳君は頭の中が大空間なので釣られるのもそこそこにしましょう。

動線なんてのは考えない人がまずいないので威張られても困ります。

視覚的な高さの概念とか、窓などの開口部の効果的かつセンスの良いとり方とか、奥行きのある空間の広がりとかそういうところでしょ、間取りの醍醐味って。


まあ、窓もまともに付けられないタマホームに言うのは酷だけど。
860: 近所をよく知る人 
[2011-07-11 18:38:02]
確かタマホームって営業が設計するんじゃなかったっけ?

最終建築確認は2流設計士が図面書くみたいですが、ほとんどは人件費節約でPCソフトの誰でも設計士みたいなやつで営業がやっつけ仕事でやるはずですよね!

ローコストHMは皆そうみたいですが(^◇^)

荘厳様の営業は凄いですね!

今度紹介して下さい。 うちの愛犬の家を是非設計して欲しいです、その方に!
861: 匿名 
[2011-07-11 23:34:41]
タマちゃんだから犬小屋で十分wてかそれ以上作れるの??

いっそのこと、犬小屋専門のハウスメーカーにしたら、この危機救われるかもよw
862: 匿名 
[2011-07-12 00:54:44]
↑いやいや、高齢化社会になってきてるんだから、棺桶つくったらどーよ
安くて、燃えやすくて、最高だと思うが・・・
863: 契約済みさん 
[2011-07-12 01:25:25]
人の一生で1度
多くても2度3度しか家を建てる経験はない!

安くていい家なんて幻想
多少高くても、失敗の無い最高(!?)の家を建てたい!!
・・・金があるなら当たり前の思考
864: 匿名さん 
[2011-07-12 06:12:32]
金がないならそれなりに自分で家作りに参加してローコストで良い家を

建てれば良いと思います。

なにも他のHMと比べて悔しさまぎれに妄想批判するから叩かれてだん

だん暗くなっていくんじゃない、荘厳くん!

865: 匿名 
[2011-07-12 11:50:07]
安くて良いものはないって考えが洗脳されている証拠
積水ハウスが高すぎるだけ
内容はタマホーム以下なのにね
866: 匿名 
[2011-07-12 12:28:58]
タマと積水…内装材卸してたのでわかりますが、タマの材料と積水の材料は倍値段が違いましたね。
タマは量産品ばかりですから…安いのは、当たり前。
壁、床、キッチン、トイレ、洗面台…。積水が使ってるメーカーパンフとタマが使ってるメーカーパンフ自体違うでしょ。
因みに内装材だけで、土台とかはわかりません!
867: 匿名 
[2011-07-12 12:54:21]
材料費は倍も違わないでしょ。
868: 匿名 
[2011-07-12 13:10:01]
材料費は倍かもしれんが、原料費は倍も違わないだろ。
量産品が安いのは確かだが、物が悪いということはない。
869: 匿名 
[2011-07-12 18:10:12]
むしろほとんど同じ原料なので、積水もタマもあまり変わらないんだよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる