三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 緑区
  6. MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-22 17:05:33
 削除依頼 投稿する

住民板PART2です。

PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78776/

投稿マナー http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
住民板のルール http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2011-05-31 15:09:52

現在の物件
MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)
MID
 
所在地:神奈川県相模原市緑区大山町403番57(地番)
交通:京王相模原線 「橋本」駅 徒歩11分 (南口)
総戸数: 705戸

MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】PART2

601: 住民さんE 
[2012-04-03 23:31:45]
風のせいかな?ときどき電灯が揺れます。どの位の風まで耐えられる設計なのでしょう?
602: 契約済みさん 
[2012-05-05 05:14:12]
共有施設は丁寧に使って欲しい。
603: 匿名 
[2012-05-14 13:55:39]
>602さん

同感です。
住んでいる方それぞれが、ルールを守り近隣への気遣いをもって生活していただければ済むことだと思います。

少し話しは膨らみますが共有施設の使い方だけでなく、ごみの出し方・玄関前への物置き・ベランダの喫煙問題など常識と気遣いがあれば解決しますよね。
またここ最近特にマンションが安っぽくみえて残念です。駐車場付近の様々なポールや臨時駐車場の設置、個人イベントお知らせの張り紙いたるところに張られている・・。
もちろ多くの方が生活しているので、初期のルールだけでは対応しきれないことも多々出てくることは承知しています。それに対して何度も注意や呼びかけをしていたのも知っています。それでも改善されなかったため新しいルールで縛るしかなかったんですよね。

ルールを守る常識ある行動や気遣いはできないでしょうか。
引っ越してきた当初のすっきりとしたきれいなマンションの景観が崩れていくのを間の辺りにすると非常に残念です。
604: マンション住民さん 
[2012-05-14 17:05:15]
同感です。

本来必要のない張り紙が多すぎます。

個人でも、玄関の外の傘たて、すだれ、自転車、台車…
マンションが、アパートや団地っぽく見えてしまって残念です。

自分のマンションが安っぽく見られても気にならない方が多いのですかね…。
605: マンション住民さん 
[2012-05-14 22:23:48]
その通り
606: 匿名 
[2012-05-15 06:04:59]
玄関の外側を私有地と勘違いしている人はルールを知らないかもしれないので、書面等で注意をした方が良いと思います。(ポストに投函)
608: 匿名 
[2012-05-17 17:45:44]
玄関前に荷物を置いている件は、ここで何度も問題視されていました。
本当、無くなりませんよね…
うちの隣も、自転車に三輪車にベビーカーに、砂場のおもちゃにボールにと、どれだけ置けば気が済むのかといった感じです。
609: 匿名さん 
[2012-05-22 18:54:14]
マンションが安っぽく見えるって、もともとここは安いマンションですよ。
610: マンション住民さん 
[2012-05-27 03:24:07]
以前はなかったのに部屋でタバコのような臭いを感じるようになりました
何が原因がわからず困っています
611: 匿名さん 
[2012-05-28 08:16:41]
きっとベランダでタバコ吸ってるんじゃないですか?
風向きとかでも変わりますからね
612: 匿名 
[2012-05-30 23:59:07]
ベランダでタバコを吸われると、窓を閉めていても、換気口?から入ってくるみたいですよ。
我が家も隣人のベランダタバコに悩んでいます。
ベビースモーカーのようで、常にタバコの臭いが流れてくるので、我が家のベランダの洗濯物にも臭いが付いている気がします。
615: マンション住民さん 
[2012-06-20 12:29:46]
台風でまた木が倒れてますね。

616: マンション住民さん 
[2012-07-03 11:57:18]
窓のすだれはだめなんですかね?
618: マンション住民さん 
[2012-07-03 21:06:59]
夏に向けてすだれをつけようか考えていたので(--;)
つけてるお宅もあったのでいいのかと。
619: 匿名さん 
[2012-07-03 21:28:38]
高級マンションじゃないから大丈夫だよ(笑)
621: マンション住民さん 
[2012-07-04 09:55:19]
大丈夫と言ってもらえて少しホッとしました。
でも、いやだと思う人もいるんですね。
すだれはつけるかもしれません、ごめんなさい(^^;
622: 住民さんA 
[2012-07-04 21:00:54]
窓の外は共用部です。
なので、厳密に言えば勝手に何かを取り付けたりはNGです。
623: マンション住民さん 
[2012-07-05 07:33:16]
ベランダ喫煙される方ってご家族を守るためなのでしょうか?うちも赤ちゃんがいますが、窓を閉めても入ってくる煙に我慢が限界に達しそうです!
624: 匿名さん 
[2012-07-05 07:51:20]
自分の家族さえ守れればいいんでしょ?
625: 住民さんA 
[2012-07-05 20:13:28]
うちも外からタバコの臭いが入ってきます。
規約は曖昧なので、できれば明確に禁止にできるといいと思います。
627: 匿名さん 
[2012-07-07 01:52:27]
廊下はともかくベランダまで禁止と明文にするのはやり過ぎ感が否めないです
集合住宅なのだからお互い様と納得しましょう
628: 住民さんB 
[2012-07-07 23:56:59]
ベランダでの臭気を発する行為は禁止されていますから、
臭いを出さないタバコならOKなんじゃないですかね。
臭いの出るものはNGでしょう。

「お互い様」を履き違えていませんか?
それは喫煙者の勝手な言い訳ではないでしょうか。

こう言うと次の言葉として、周りに人がいない一戸建に
引っ越せばってなるんですよね。だから、この手の話題
は収束しないんですよね。難しい問題です。
629: 匿名さん 
[2012-07-09 18:08:32]
調理するときには臭い、煙をあえて外に吐き出してる訳ですからね
630: マンション住民さん 
[2012-07-10 02:21:09]
健康被害の出るタバコと調理の臭いを同列に並べるのはおかしい気が…
受動喫煙の影響を考慮すれば、幼児子供の多いファミリーマンションでのタバコがどれだけ迷惑かわかりますよね?
自分の子は守るけど他人の子はどうなっても良いって…
それがお互いさまですか?
631: 住民さん 
[2012-07-10 08:59:14]
タバコより排気ガスのほうが悪影響は酷いんですから、
空気や臭いを気にしすぎるなら空気清浄機を気にする人だけ使えばいいと思います。
タバコなんかを気にして、より悪い排気ガスは無視なんてのはありえない。私は禁煙者ですけど、集会を含め文句を言ってる人はただいちゃもんつけたいだけにしか思えないのが残念です。
632: 住民さんE 
[2012-07-10 10:25:44]
これだけ空気の悪い場所を選んだんだから、空気清浄機なんて気にする人はとっくに持ってるでしょ?
煙草は人的被害じゃないですか。
迷惑かけてる自覚なく、吸うのは当然の権利だって主張するから揉めるんじゃ…?
さっさと総会で多数決取った方が良いですね
633: マンション住民さん 
[2012-07-10 11:50:38]
大規模マンションですから様々な人がいますよね。他人を変えよう、他人にあれこれ望んでも思い通りにはいきません。臭いが気になるならご自身でできる自己防衛をした方がイライラせず楽です。規約を改正しても守らない人は守らないです。共用廊下をみてもわかりますよね。かなりの人が守ってないです。
634: マンション住民さん 
[2012-07-10 12:44:51]
煙が家の中に入ってこないなら窓を閉めて解決の問題ですよね…。24時間換気を義務づけてますから、もう少し考慮されても良いと思いますよ。
喫煙者の方は問題をすり替えないで、嫌がっている方の気持ちに向きあった方が結果的には良いと思います。
ご近所トラブルは誰でも嫌なものですよね…。
635: マンション住民さん 
[2012-07-16 11:57:23]
セントラル自動車の跡地は何が建つのでしょうか?
636: 住民さんC 
[2012-07-16 20:39:41]
635さん

数社の工場になると聞きました。
噂レベルかもしれません。
637: マンション住民さん 
[2012-08-01 19:19:51]
今日は相模湖の花火大会ですね。
みえるでしょうか???
639: マンション住民さん 
[2012-08-22 16:29:19]
皆が納めてるお金の中から一部の人達の為に使われます
640: 匿名さん 
[2012-08-22 20:01:30]
去年も同じような話してなかった?
毎年ここで揉めるんかい(笑)
641: マンション住民さん 
[2012-08-22 21:38:30]
揉めるんだからやらなきゃいいのに
642: 匿名さん 
[2012-08-23 00:31:51]
と、毎年ここで言っててもしょうがないよ~
643: 匿名 
[2012-08-23 07:15:17]
揉めるとか揉めないじゃなくて、多少なりとも疑義の生じているバーベキュー大会、総会等においる承認など、きちんと手続きを取っているかというのが知りたいんです。管理費の一部を使用している以上、そのような手続きを踏んでいないと、出る所出られた時に、管理組合の役員、若しくは今回のバーベキュー大会の主催者の方々、善意でやって頂いているにも関わらず、かわいそうだなぁと思っただけです。
三菱地所関連の方でも結構ですので、教えて下さい。
644: 匿名さん 
[2012-08-23 08:29:57]
まだわからないの?
"ここ"で言っててもしょうがないんだって
上のご質問、そのまま理事会へどうぞ
646: 匿名さん 
[2012-08-23 22:55:50]
ここで言ってもしょうがないけど。
うちは参加しないけど別にバーベキュー大会に管理費が使われようがいいと思う。
私なら納得いかないならここじゃなく理事会に意見を出す。
これでいい?
647: マンション住民さん 
[2012-08-24 14:39:45]
中庭でバーベキュー
下の階の人は煙やら臭いやら・・・・かわいそう
648: 匿名さん 
[2012-08-24 15:25:55]
ほんと下の階はかわいそう
649: マンション住民さん 
[2012-08-24 15:34:15]
規約では共用部分での火気の使用や臭気を発する行為は禁止ではないの??
ベランダたばこはあんなに非難されてるのに。
都合のいい規約だ
650: 匿名さん 
[2012-08-25 18:28:26]
ほんとだ。都合が良い規約だ。もう非難できなくなるね!

651: 匿名 
[2012-08-29 13:34:56]
マンション購入前に販売担当者に質問したのですが、、、
Q. バルコニーでの喫煙は可能ですか?
A. はい。規約に「共用部分での火気の使用は禁止」とありますが、これには煙草は含まれません。ご自由にお吸いください。
652: 住民さんE 
[2012-08-29 20:45:02]
マンション購入前に販売担当者に質問したのですが、、、
Q. バルコニーでの喫煙は可能ですか?
A. いいえ。規約に「共用部分での臭気を発生させる行為は使用は禁止」とありますので、喫煙は出来ません。
653: マンション住民さん 
[2012-08-29 22:33:52]
という事はバーベキューなんかとんでもない行為だな。火気! 臭気!
理事会がOK出してるのだから規約なんかあってないようなもの
たばこもOKって事でしょう。
たばこの文句いうのだったら‥‥
654: 匿名さん 
[2012-08-30 11:31:02]
ここで吠えてる人って何で実際に理事会とかに言わないの?
ただのネット弁慶?
655: 匿名 
[2012-08-31 19:23:20]
幼稚園選び。
魅力的な幼稚園がいくつかあり、どこに決めようかと迷いに迷っています。
来年度入園の親御さん、もうどちらの幼稚園になさるか決めましたか?
656: マンション住民さん 
[2012-08-31 20:00:13]
理事会!理事会って 理事会好きだねー
そんなに好きなら入れてもらったら
657: 住人 
[2012-08-31 22:43:20]
ここでしか言えないんだよ。
実際自分の名前出してまで意見が言えないんだろうね。
規約に疑問がある、文句があるならそれこそ自分が理事会に入れてもらえばいいのに。
あっ、そんな勇気ないのか。
658: 匿名さん 
[2012-09-01 00:04:27]
だからネット弁慶なんでしょ
659: マンション住民さん 
[2012-09-01 01:10:31]
入れてもらったらって真似しないでねー
理事会好きさん
660: 住人 
[2012-09-01 07:28:59]
くだらないなぁ。
661: 住民さんA 
[2012-09-03 14:50:18]
今機械式の駐車場を利用していますが、自走式の駐車場の空きがでたら自走式にしたいと思ってます。
自走式の駐車場って空きがでる事ってあるのでしょうか?
662: 住人 
[2012-09-04 14:46:06]
ない
663: 住人 
[2012-09-04 20:16:12]
あるよ
664: マンション住民さん 
[2012-09-06 13:23:24]
軽ならあいてるみたいですね?
665: マンション住民さん 
[2012-09-06 23:47:54]
管理人さんに聞いてみたら?
666: 匿名 
[2012-09-07 12:05:16]
理事会に聞いてみたら。
667: 匿名 
[2012-09-13 17:09:29]
中古物件は出ていますか?
相模原の方へ転勤になったので(それも永久)、こちらを第一希望として検討しています。
未入居の中古がベストですが、過去に入居住みでもまだ年数も浅いので綺麗かなぁと…
値段は分譲時とあまり変わりませんか?
少しは安くなりましたか?
668: マンション住民さん 
[2012-09-14 09:59:39]
3LDKの物件が出ています。
価格の件、詳しくわかりませんが少し安くなっていると思います。
669: 匿名 
[2012-09-15 13:42:16]
BBQすごい匂い・・・洗濯物に匂いつきそう
中庭は禁止にして!!
670: マンション住民さん 
[2012-09-15 19:16:07]
やっぱり バーベキュー・・・

またここで言うと
理事会に言えって
理事会好きが出てくるよ!
671: 入居済みさん 
[2012-09-16 14:58:56]
駅北口側には駅前マンション多数あるので、駅からそれなりに距離があるココより正直オススメ。
オプション組みたくての新築だと思うから中古なら駅にどれだけ近いかが勝負だと思います
ちなみに2027年予定のリニア駅候補地は南口側です
672: 住人 
[2012-09-16 23:03:31]
最近マンションで何かありましたか?
674: 入居済みさん 
[2012-09-18 19:21:04]
大人数が、住んでいたら色々ありますよね!
676: 住人 
[2012-09-20 02:39:12]
なんだか、事件(事故?)があったみたいですね…。
677: 住人 
[2012-09-20 07:27:25]
知っている方は誰かから聞いたのですか?
まったく知らないのですが…。
678: 匿名 
[2012-09-20 08:08:04]
郵便受け近くの掲示板に書いてあったような気がします。ポスト投函まではされてなかったような・・・
線路沿いに警察車両が多数ってやつですよね?
679: 匿名 
[2012-09-20 09:04:34]
死体があれば、事件なのかどうかを調べるのは警察の仕事ですからね。
680: 住人 
[2012-09-20 13:18:27]
レジデンス棟のどこですか?
681: マンション住民さん 
[2012-09-20 17:35:37]
レジデンス棟1階の非常階段脇と噂で聞きましたが。詳細は知りません。
682: マンション住民さん 
[2012-09-20 17:57:34]
非常階段は三箇所ありますが、アリオ側、線路側、真ん中どこでしょうか?
683: 匿名さん 
[2012-09-20 18:00:20]
自殺?
684: 匿名 
[2012-09-20 18:09:15]
アリオ側?もうこの話題は気になるのは分かりますが止めた方が
686: 匿名 
[2012-09-20 21:10:43]
もし本当なら一階の方とか気になってしまいますよね。
687: 匿名 
[2012-09-20 22:44:46]
知らない人居たんだ・・・
688: 匿名さん 
[2012-09-20 22:56:57]
なくなる事故があった事実は事実として事件性がない事実も受け止めるべきです
689: 住民さんA 
[2012-09-20 22:59:12]
住人ですが、この話は嘘じゃないですか?
本当だったらマンション内で大きな話題になると思いますが誰もそんな話してませんし警察も来てるはずですが見ていません。大人数住んでるなら目撃者もいるはずです。
バーベキューもしましたしね。
690: 匿名 
[2012-09-20 23:34:29]
まぁ、明け方だったのが幸いで、大きな騒ぎにはなりませんでした。
確かに事件性はなかったので穏便に処理されています。
以上、これで終息かなぁ。
691: 匿名 
[2012-09-21 07:28:18]
管理人さんに聞いても教えてくれなかったんですがそういう事だったのですね
お盆の次の週あたりでしたっけ?
692: 匿名さん 
[2012-09-21 10:21:56]
他殺や自殺だったら、明け方であろうといつであろうとニュースになりますよ。事件じゃなかったなら病死だったのかな。
693: 匿名 
[2012-09-21 15:43:40]
ニュースでやってませんね。
大人の方だったのでしょうか?
694: 住民さんA 
[2012-09-21 16:14:17]
最近の方は誰でも見られる掲示板で、よくこんな話ができますね。
噂なのか本当なのか知りませんが、たとえ噂であっても資産価値を大きく
落としかねませんよ。売るつもりがなくても、いつ売らなくてはならない
立場になるかわかりませんよ。噂のお陰で、数百万の査定ダウンするかも
しれないとか、考えないのでしょうか。

twitterとかでも誰でも見られるとこを考えずに呟いて、炎上してますよね。
よく考えて書き込まないと、いずれ後悔しますよ。
695: 匿名 
[2012-09-21 16:30:34]
住人なのに知らなかったのがいけないんじゃないでしょうか?
気になりますよね?
696: 匿名 
[2012-09-21 16:34:15]
ここではもうこの話はやめて直接誰かに聞いた方が…
697: 匿名 
[2012-09-22 13:31:45]
聞きたく無いのですが、真ん中の非常階段ですね?
698: 匿名 
[2012-09-22 20:39:46]
8月25日未明!
699: 匿名さん 
[2012-09-23 04:08:38]
考えられるのは、終電が終わったあと、駅から歩いて南橋本方面に帰ろうとしていた。途中で心臓発作などで苦しくなって助けを求めようと近くにあるこのマンションの敷地に入ったが、非常階段のあたりで息絶えてしまった。明け方倒れているのが発見され、警察が来たが事件性はなく、家族とも連絡が取れたので大事にはならなかった。家族は悲しんでいるでしょうから、人の不幸をあまり話題にはしたくない。

こんな感じでしょうか。
700: 匿名 
[2012-09-23 09:16:17]
699さん、なかなかの小説家です。いずれにせよ、真実は受け止めましょう。
過去に対して目を閉ざす者は、現在に対しても盲目になる。by元独大統領ワィツゼッカー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる