住宅なんでも質問「車が無いと駐車場は借りられないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 車が無いと駐車場は借りられないの?
 

広告を掲載

無免許 [更新日時] 2006-01-05 20:16:00
 削除依頼 投稿する

全住戸数に対して100%駐車場があるマンションを購入しました。
私は現在車を持っていませんが来客用に1台分のスペースを確保したく、その旨を契約前から意思表示していました。
しかし駐車場の抽選会を目前にして突然、うちには抽選の権利がないと言い渡され、結局2台目を所有している人のスペースに割り当てられてしまいました。
まだ全住戸完売した訳では無いので当然売れ残っている部屋の数だけ駐車スペースも余っているのですが、100%駐車場完備を売りにしたい為そこはその部屋を購入する人の為にすでに確保されてしまっています。
デペの戦略も判らないではありませんが、100%を売りにしたいなら家にも1台分の権利はあるはずだと思うのですが、如何なものなのでしょうか?。
なんとなく後味が悪いのですが、今更騒ぎた立てて2台目を確保したお宅の感情を荒立てることは得策ではないので、今回は納得する事にしました。
管理組合が発足し、数年後に再抽選の機会があるまで待っていようと思いますが、やはりその時に車を所有していないと難しいのかな?。
駐車場の数が少ないなら当然遠慮すべきなのでしょうが、100%完備を売りにしていたところだし車での来客も多い実情もあり必要性も感じています。
マンション暮らしは未経験でどの程度まで自己主張が許されるのか少し不安です。皆さんのなかで来客用のスペースを確保してる方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-09-27 19:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

車が無いと駐車場は借りられないの?

82: 匿名さん 
[2004-10-08 01:06:00]
二台目を優先するか車を持っていない人の来客用を優先するか
いずれにしても管理組合で決める話じゃないでしょうか?
その結論はマンション毎に違いますよね。
たまたま76さんのマンションがマンション住人所有の車を優先
しているだけの事でしょう。
来客用の希望者が増えれば優先順位も変わると思いますよ。
83: 匿名さん 
[2004-10-08 01:32:00]
スレ違いだけど
駐車場でそんなに比重を置くのであればやっぱ戸建て2台OK屋根付きガレージでしょう。
車があれば駅から遠くてもOK-、かーちゃんのお迎え付き。

あースレ違い
84: 匿名さん 
[2004-10-08 02:54:00]
朝の渋滞が酷い所だと雨の日に歩いても苦にならない距離に住みたい
という人も多いと思いますよ。
駅に近くなると駐車場の台数が100%を割り込む率が高くなりますんで
どうしてもこういう問題が出て来ます。
85: 匿名さん 
[2004-10-21 12:04:00]
駐車場100%を謳い文句にしているマンションを購入しました。
入居予定はまだ先ですが、やはり車を所有していないと権利が
ないとのことです。
現在、会社の車を通勤や営業用に使っています。当然今までも
駐車場を借りていたわけで、自分名義でなければダメとなったら
周辺の高い駐車場を借りなければなりません。これってすごく
不公平ではありませんか?車を使っている人は自己所有者だけで
なく、親や友人名義もあるわけですし、車検証の提出で十分だと
思いますが、如何でしょうか?
86: 匿名さん 
[2004-10-21 12:27:00]
車検証提出が必要なのは
「得体の知れない車が止まっているかどうか」
の判断基準であって、所有者は関係ないと私も思うんですがね・・・。

もう一度販売主に問い合わせたら違う答えが返ってきそうですが。
担当者が取り違えているだけな気がする。

# 揚げ足取りというわけではないですが、
# ローンが残っていると所有権はまだ自分でない場合が多いので、
# 完済した車しか使用できないという理屈になってしまいます。
87: 匿名さん 
[2004-10-22 01:44:00]
>>85
その車を自分が日常的に私用目的に使っているのなら、そう説明すれば
抽選には参加できなくても駐車場は使わせてくれるんじゃないでしょうか?
もし事業用の車だとしたら居住者のために使うという目的から外れますので
管理組合の判断によってはOKにならない事があるかも知れません。
88: 匿名さん 
[2004-11-02 01:19:00]
うちのマンションでは、来客用に4台分確保してあって、
管理人さんにその場で届け出れば使っていい、ということになっています。
予約ではなく空いていれば停められるというだけで、
4台分埋まっていたらあきらめる、という約束になっていました。

・・・ある連休のときにうちの親が来て、2,3泊停めさせてもらいました。
すると、「連休にずっと停めている他県ナンバーの車があって、
自分たちの来客が停められなかった」、なんて総会で騒ぎ出す
おばさんがいました。
うちだって、4台分全部が埋まっていた時は、仕方がないと思って、
外の駐車場にお金出して停めたりしてたのに。
自分の思い通りに行かないと、すぐ文句言う人もいるんだな、
と思うといやな感じだった。
だいたい、他県ナンバーだからこそ、連休にしか来られない、
ってことが、わかんないのかね。

スレ違い、すみません。
89: 匿名さん 
[2004-11-02 08:08:00]
恐るべし集合住宅。購入価格帯はどのくらいですか?
90: 匿名さん 
[2004-11-02 10:33:00]
>>88
連休はお客様を迎えるご家庭が増えるんですから
何泊もされる方には、最初から電車で来ていただいたほうが
良いんじゃないかと思ったり。途中まで迎えに行くとか。
来客用に同じ車が3日もあったら、ちょっとやな感じもするかなと思いました。
91: 匿名さん 
[2004-11-02 10:37:00]
>>88
2、3泊も停めさせるあなたの方が非常識です。
来客用は2〜3時間がマナーでしょう。

自分の常識を世の中の常識と思って振りかざすのはやめましょう。
反省しなさい。
92: 匿名さん 
[2004-11-02 10:52:00]
管理規約で一日までとか決めたらいいのでない?
一人がやるともっと増えてややこしいマンションになりますよ。
文句だらけの組合集会に。
93: 匿名さん 
[2004-11-02 11:04:00]
>>91
ちょっと極端じゃないですか?
2〜3時間ってことはないでしょう(笑

ウチのマンションは8:00〜23:00まで利用可能になってます。
94: 匿名さん 
[2004-11-02 13:22:00]
>>88
駐車場の使用細則に利用可能な時間の取り決めが無かったのですね。
クレームが出た以上なんらかの決めが必要じゃないでしょうか?
これまでは暗黙の了解の範囲で運用できてきたけれども、2泊以上
占有する事例を作ってしまったからには仕方がないと思いますよ。
95: 匿名さん 
[2004-11-02 14:05:00]
話しがずれてきてますな
96: 駐車場の固定資産税は誰が払うの? 
[2004-11-06 20:35:00]
これから、平置駐車場100%、駐車料金0円のマンションへの買い換えを考えている者です。
現在私が住んでいるマンションは世帯数の少ないマンションなので、敷地内駐車場が無いため、
近隣で2万の駐車場代を払っているのですが、バブル絶頂期の頃は大家さんが言うには、
インフレと地価高騰を理由に、駐車場代を今より2千円高く取られたことがありました。
そりゃぁ、そうですよね。駐車場でも大家さんは固定資産税を払っているのですから・・・。

とすると、敷地内駐車場の場合はどうなるのでしょう?
土地の固定資産税は、駐車場面積も含めたマンション内全ての敷地(公園などがあればそこも含め)を、
均等割りし、納めることになると思いますが、そうすると、車を持っていない人は損をし、
2台借りている人は得するという考えにはなりませんか?(私がこれから購入を考えている所などは、
駅から徒歩圏のため、車を持っていない世帯がいると考えられますが、もしどうぞと貸してくれるなら、
これはラッキーと思ってしまったのですが。)それとも、駐車場料金を取っているところによっては、
固定資産税まで出しているところなどあるのでしょうか?(聞いたことはないお話ですが・・・。)

そうした場合、駐車場100%であれば、車を持っていても持っていなくても各1台分は所有する、
とすると一番公平な気がしてしまうのですが・・・。いかがなものでしょう?
97: 匿名さん 
[2004-11-06 20:45:00]
>>96
車の有無に関わらず駐車場の土地の固定資産税は所有者全員で負担しています。
他にも専用庭や植栽、廊下などの共有部分も自分が使える使えないに関わらず税金を負担しています。
ですので購入者はそれを織り込んで契約しなければなりません。
98: 匿名さん 
[2004-11-09 18:11:00]
駐車場ネタで質問なんですが

マンションの駐車場を契約していますが、今はvitzに乗っているので、
駐車スペースがかなり余っています。
なので、あまってる部分にオフロードバイクを停めたいなと思うんですが
これってOKなんでしょうか?
99: 匿名さん 
[2004-11-09 18:37:00]
よく見かけますよね。
車輪止めの後ろにスクーターやスタッドレスタイヤが積んであったり。
どうなんでしょうね〜 私も知りたいです。
100: 98 
[2004-11-09 18:51:00]
>>99
さすがに車輪止めの後ろにバイクを停めると、裏側の駐車スペースを
利用されてる方に迷惑かかるかも・・・なので、それはナシで(笑

考えてるのは、車輪止めを自分で用意して、駐車スペースぴったりに
収まるように設置し、残りの部分にバイクを止めようと思ってます。
バイクって停めるとと斜めになるから、車輪止め側に斜めるように停めれば、
セダンより後ろに出っ張らないし、問題ないかなーと。
101: 匿名さん 
[2004-11-10 00:04:00]
もし何かの拍子に倒れたりしても、絶対となりや後ろの人の
迷惑にならない。
そのバイクを置いたことで、あなたの駐車場と接している人が
車を入れにくくならない。
(いくら駐車スペース内でも、普通の車ならありえないほどギリギリ
スペースになり入れ辛くなるなら迷惑)
なら個人的には良いと思うけど、オフロードって結構大きいのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる