住宅なんでも質問「車が無いと駐車場は借りられないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 車が無いと駐車場は借りられないの?
 

広告を掲載

無免許 [更新日時] 2006-01-05 20:16:00
 削除依頼 投稿する

全住戸数に対して100%駐車場があるマンションを購入しました。
私は現在車を持っていませんが来客用に1台分のスペースを確保したく、その旨を契約前から意思表示していました。
しかし駐車場の抽選会を目前にして突然、うちには抽選の権利がないと言い渡され、結局2台目を所有している人のスペースに割り当てられてしまいました。
まだ全住戸完売した訳では無いので当然売れ残っている部屋の数だけ駐車スペースも余っているのですが、100%駐車場完備を売りにしたい為そこはその部屋を購入する人の為にすでに確保されてしまっています。
デペの戦略も判らないではありませんが、100%を売りにしたいなら家にも1台分の権利はあるはずだと思うのですが、如何なものなのでしょうか?。
なんとなく後味が悪いのですが、今更騒ぎた立てて2台目を確保したお宅の感情を荒立てることは得策ではないので、今回は納得する事にしました。
管理組合が発足し、数年後に再抽選の機会があるまで待っていようと思いますが、やはりその時に車を所有していないと難しいのかな?。
駐車場の数が少ないなら当然遠慮すべきなのでしょうが、100%完備を売りにしていたところだし車での来客も多い実情もあり必要性も感じています。
マンション暮らしは未経験でどの程度まで自己主張が許されるのか少し不安です。皆さんのなかで来客用のスペースを確保してる方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-09-27 19:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

車が無いと駐車場は借りられないの?

62: 匿名さん 
[2004-10-01 21:23:00]
お金を払ってるんだから・・・・
駐車場にテント張って住んじゃおうかな。
権利はあるし、お金払っているんだから・・・・
63: 匿名さん 
[2004-10-01 21:31:00]
不法占有、退去を命ぜられます。

管理組合の取り決めの問題ですが、「金を払っているから誰に貸してもいい。」という論理は、マンションのように共有部分の利用を専用部分にしているような使用方を認めるのはいかがなものかと。
64: 匿名さん 
[2004-10-01 22:18:00]
管理規約や細則はそれぞれの管理組合で状況に応じて決められるものですが、一般的常識から大きく外れることは無いと思いますが、管理組合が発足する前は、デベが標準的な管理規約に、早く売らんがために大雑把な文言にして常識から外れた運用をしていることが多々あります。一旦これで走り出してしまうと変更しようとしても既得権を主張する人などもいて、改訂は非常に困難です。
共用部分ですから何より公平でなければなりません。55さんの意見は非常に常識的だと思います。あくまで自家の来客用としてですよね。やはり56さんの言われるような又貸しして個人的に利益を上げるのはNGです。あくまでも、常識的な善意の利用が前提です。
65: 匿名さん 
[2004-10-02 00:16:00]
>>64
それが人それぞれ価値観が違いますから善意だけではどうしても対立が
生まれてしまいます。
例えば55さんの例でも自分自身で使う車を置くのでなければ他の住人の
2台目の方を優先すべきだろうと考える人もいる訳です。
全員に平等な権利と共有部分の使用目的で考え方に食い違いが出て
しまってるんですね。
この手の対立は当事者同士ではなかなか解決しません。
そういう場合の解決手段が管理組合なんだと思います。

ついつい面倒くさくなりがちですな管理組合の活動ですが、肝心の決め事が
少数の人達の影響をで歪んだものになってしまわないように皆さんも積極的に
参加して行きましょう。
66: 匿名さん 
[2004-10-02 01:59:00]
>>63
人に貸す、という話はどこから出て来たのでしょうか?
車を所有しているかどうかにかかわらず、駐車場を各戸1つ借りられるかどうかが
議論されているのでは?

来客用に確保するとか、営業車をとめるためといった目的によって
貸すか貸さないかを判断をするのは手続き上無理でしょう。

各戸が駐車場代を払うことを条件に最低1ヵ所を借りられる、
とすることで何らかの問題が生じるのでしょうか。

>>62のテントを張るとか、住むといった、駐車場の駐車場としての
使用目的以外での使用をここで議論する必要はありません。
67: 匿名さん 
[2004-10-02 02:19:00]
63ではありませんが人に貸すという話の元はスレ主さんの
>私は現在車を持っていませんが来客用に1台分のスペースを確保したく
ですね。

車の有無に関わらず駐車場代をを納めれば1ヶ所割り当てるというのは
駐車場の有効利用の観点から問題とされるのではないでしょうか。

その場所を2台目の人に割り当てても後でその人が1台目の車を買えば
自動的に2台目使用の場所は明け渡してもらえるのですし。
68: 匿名さん 
[2004-10-02 09:15:00]
難しいもんですね。

スレ主さんの場合は駐車場100%ですから、もし自分が車を購入した際には確実に確保できる
→現状、車を保有していないのであれば、2台目として使用する【住人】を優先する。
最初、そりゃ違うんじゃないかと思ってましたが、ちょっと納得。

これが、駐車場100%じゃない場合は事情が変わってきますね。
私、車は無いですけど駐車場を確保しています。来客用にも使っていないので完全に空きです。
マンション内に外部駐車場を使ってらっしゃる方がいます。
将来、自分が車を購入した時に駐車場を明け渡してもらえる保証は何も無いで。

逆に言えば、この場合は来客用として確保するのも可能になるのですね?
将来の自分用と言えなくはないですから。

スレ違い、失礼。
69: 匿名さん 
[2004-10-02 20:28:00]
>>68
100%確保されていないマンションの場合ではやはり一度抽選に
当った人の既得権をどこまで認めるかが問題になりますね。
抽選に外れたひとから特に要望が出なければ良いのですが、
家を売る場合などに使用権を維持したまま「駐車場付」として
売りたいという話から、同じマンション内で部屋を移動する時に
駐車場も一旦解約しなければならないのかどうかまで。

第三者から見れば常識で判断すれば揉める余地なんて無さそうな
ものですが、当事者はあの手この手で権利を主張しますので
あらかじめきちんと取り決めをしておく事はとても重要なのです。
70: 匿名さん 
[2004-10-05 14:07:00]
駐車場100%ではないマンションに住んでいます。
気になったので規約(駐車場細則)を確認しました。
駐車場の賃貸契約(区分所有者と管理組合)は区分所有者の資格を失った時点で解消することになっていました。
これはつまり、売却の際に駐車場の権利は付かないという意味に解釈しました。
これが一般的だと思っていたので安心しました。
車を所持していないと駐車場を借りられないなんていう規約もあるんですね。
勉強になりました。
71: 匿名さん 
[2004-10-06 00:20:00]
私の契約したマンションも抽選時、
居住者で車を持っている人が優先で抽選権利があります。
車を持ってない人は二台目の人より優先順位が下でした。
しかし車を新たに所有したときは二台目の人が3ヶ月間の猶予期間の後
明渡すと管理規約に書いてありました。
販売会社に確認したところふつうは上記のようになっているようです。
72: 匿名さん 
[2004-10-06 08:29:00]
駐車場が足りない時は、どうするのですか?
(1台目の人だけで埋まってしまった場合)
入居時に車が無いという理由だけで抽選の権利も無いのですか?
それが普通ってのも不公平な話ですね。普通って何が普通なんだろう・・・
73: 匿名さん 
[2004-10-06 09:27:00]
規約上2台目を持っている人が明け渡すとなっているところが多いよう
ですが、2台目を持っている人が複数いる場合抽選で明け渡す人を
決めるのでしょうか?
規約で決まっていることだとしても、実際そのようなことになった場合
「どうしてウチが・・・」ともめたりしないでしょうか?

いま車を持っていないのですが、そのようなことがあるなら入居前に
買ってしまおうかと考えたりもします。

74: 匿名さん 
[2004-10-06 21:09:00]
>73
二台目の人は納得の上で借りているのでもめることはないと思いますが、
駐車場所は条件いいところから埋まっていくことが多いので、入居時に所有しているほうが絶対有利だと思いますよ。
抽選で場所を決めてもいい場所が空いていたら移動もアリですから。
もちろん、裏でこっそりですけど。
要領のいい人がいるんですよ。
75: 匿名さん 
[2004-10-06 21:40:00]
>>74
空きが出たら再度希望者を募集して再抽選しないのですか?
76: 匿名さん 
[2004-10-07 11:57:00]
72さん71です
優先順位
1 所有者居住で駐車場の契約をしていない人
2 居住していない所有者で駐車場の契約をしていない人(賃貸等に回す人のため)
3 所有者居住で駐車場の契約をしている人(2台目以上てことです)
4 それ以外(車を持ってない人、来客用でもOk)
家のはおおざっぱにいえばこうなってますがね。持ってない人でも権利はあるし不公平じゃないと思いますが・・・
不特定の車がたくさん駐車場に入るとセキュリティの面からも問題が生じるということで持ってない人の優先順位が低くなっていると聞きました。
100パーセントだから車を手に入れればあとでも場所は限定されてしまいますが駐車場が借りられます。
明渡さなくてはならない順番は優先順位の逆で
同順位では契約期間が長い人からです
再抽選はせず駐車場待ち順位簿がありそれに申し込み順で上記の優先順位の順番で決まって行きます。
やっぱり居住者からいえば
駐車場修繕の金銭的な面からもなるべく空きがないのがよいですね
100パーセントであれば後でも必ず駐車場は借りられますし
その為にわざわざ車を購入するのも維持費や税金、もちろん駐車場代もかかるし
ナンセンスだと思いますがね。
しかし100パーセントでなければそうもいかないでしょう。
77: 74です 
[2004-10-07 13:23:00]
入居の前の説明会で車所有者のみの抽選があるのですが、抽選後即、空きの場所へ変更する人がいるという意味です。
なので、二台目以降は入居後に再抽選でしたが、いい場所はすでに入居前の抽選で埋まってしまいました。もちろん、入居後の購入者は即借りれますが、開いている場所、なければ二台目の場所を明け渡しとなってます。
デベによって多少方法は違うと思いますが、やはり最初が肝心のようです。
ちなみにうちは100%の物件です。
78: 75 
[2004-10-07 14:47:00]
>>77
74さんのマンションは場所を抽選で無作為に割り振るのですか?
うちの場合は先に希望の場所を申告して場所毎に抽選を行いました。
外れた人は残った中から第二希望、第三希望の順で抽選を繰り返す方式です。
ですので良い場所が残ることはありません。

抽選の方式自体にも色々あるみたいで面白いですね。
79: 匿名さん 
[2004-10-07 15:11:00]
そうなんです。無作為だったんですよ。
希望を取るのかと思っていたのでちょっとショックだったのですが。
でも、まずまずの場所に当たりました。
いずれにせよ、いい場所は残りませんよね。
80: 匿名さん 
[2004-10-07 21:54:00]
>>76
何か変ですね。どうしても2台以上停めたい人がいるようですね。
来客が不特定といっても、区分所有者の来客ですから、特定できるのでは?
3台停めたい人がいるとそれも優先なのかな。
81: 匿名さん 
[2004-10-07 23:25:00]
80さん

来客用
 ↓
車検証の写しが提出できない
 ↓
区分所有者の関係者
であればだれでもOK
 ↓
又貸しにつながる
 ↓
不特定
 でございます。
3台・・・はお見込みのとおりでございます。
ちなみに280区画のうち250区画1台目の車でうまり
30区画は2台目の車でうまりました。m(__)m

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる