住宅なんでも質問「車が無いと駐車場は借りられないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 車が無いと駐車場は借りられないの?
 

広告を掲載

無免許 [更新日時] 2006-01-05 20:16:00
 削除依頼 投稿する

全住戸数に対して100%駐車場があるマンションを購入しました。
私は現在車を持っていませんが来客用に1台分のスペースを確保したく、その旨を契約前から意思表示していました。
しかし駐車場の抽選会を目前にして突然、うちには抽選の権利がないと言い渡され、結局2台目を所有している人のスペースに割り当てられてしまいました。
まだ全住戸完売した訳では無いので当然売れ残っている部屋の数だけ駐車スペースも余っているのですが、100%駐車場完備を売りにしたい為そこはその部屋を購入する人の為にすでに確保されてしまっています。
デペの戦略も判らないではありませんが、100%を売りにしたいなら家にも1台分の権利はあるはずだと思うのですが、如何なものなのでしょうか?。
なんとなく後味が悪いのですが、今更騒ぎた立てて2台目を確保したお宅の感情を荒立てることは得策ではないので、今回は納得する事にしました。
管理組合が発足し、数年後に再抽選の機会があるまで待っていようと思いますが、やはりその時に車を所有していないと難しいのかな?。
駐車場の数が少ないなら当然遠慮すべきなのでしょうが、100%完備を売りにしていたところだし車での来客も多い実情もあり必要性も感じています。
マンション暮らしは未経験でどの程度まで自己主張が許されるのか少し不安です。皆さんのなかで来客用のスペースを確保してる方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-09-27 19:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

車が無いと駐車場は借りられないの?

22: インコのチル 
[2004-09-28 03:00:00]
12と21は私です。
23: 匿名さん 
[2004-09-28 06:04:00]
私が契約したマンション(建築中)は全世帯数分の駐車場があります。
私は車は持ってなく大型バイクを所有しているのですが、バイク置き場の数が少なくて
どうやら抽選になるようです。
それなら駐車場を使えないかと聞いてみたんですが、機械式のためバイクは置けない
と断られました。 近辺には月極駐車場はありませんし、落選したらどうしよう。
24: 匿名さん 
[2004-09-28 09:49:00]
うちのマンションでは、駐車場の抽選を行う前に、車検証のコピーを提出しました。
車検証の提出は絶対条件ではなかったような気がします。管理規約にも書いてません。
車をもっていないから抽選の権利がないというのはおかしいなぁ〜。子供が近い将来使うとかあるよね。
25: 19 
[2004-09-28 12:36:00]
>20さん
>例えば要介護の方が家族にいて車は不可欠だ、というご家庭もあります。

そうなんですよね。そういうことを考えると心苦しくはなります。でも、そういうことを
言い出すときりがないのかな、とも思います。

我が家の場合、車はある程度必要なのだけれども、現在住んでいる地域の
駐車場代が高額なので我慢をしている、という状況です。たまに出張で近県
に行く際など、車で行かれないので、それなりに苦労しています。

管理規約を読んでみると、駐車場使用の契約書には自動車を所有していないと記
入できない項目がありますので、契約時には車を所有していないとまずそうですが、
抽選の申し込みや、入居後の空き待ちにはこれといった条件はないようです。車検
証のコピーの提出は、車所有の証明というよりは、車の大きさの確認が目的のよう
な気がしますね(機械式は車の大きさに制限がありますから)。
26: 無免許 
[2004-09-28 16:15:00]
皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
現在引越を控え仮住まいの身で自宅PCは倉庫に保管中の為、会社のPCを使用しています。皆様の意見にタイムリーなお返事が出来ず申し訳ありません。言い訳がましくてスミマセン。。。
本題に入りますが、まずインコのチルさんのご指摘のように家に帰ったら早速重要事項説明書を確認してみます。
確かに現時点での管理規約を確認する事が先決でした。
インコのチルさんは宅建の資格をもっていらっしゃるそうで、やはり目線が違うなぁと素直に思いました。
契約に至るまで(その後も・・・)、初めての経験ばかりで流されるように今日まで至ってしまった我が身に「しっかりしろよ!」と背筋を叩いて貰った気分です。
今更遅いかも知れませんが、私自身もしっかり自覚して勉強します。
27: 無免許 
[2004-09-28 16:18:00]
そして
 07>
 いくら理屈が通るからといって自分だけ来客用の駐車場を確保するという考え自体、集合住宅に向いてないと思います。
というご意見、07さんは辛口と仰っていますが、
確かに今後私が自己主張を続けたら
同じように不快に感じる住民の方もいらっしゃると思います。
実際私もそこを一番気に掛けて、
「私の考えは我儘なのかなぁ?」と皆様のご意見を伺いたくスレを立てた次第ですので、
明快なご意見はとてもありがたいです。
この先、組合管理規約改定の機会には
他の住民の方々の状況も踏まえ、独り善がりにならないように充分に注意をしたいと思います。
ありがとうございました。
28: 無免許 
[2004-09-28 16:24:00]
また、私の状況を慮って理解ある発言をして下さった方々、
本当にありがとうございます。
今回の件はどなたかも仰っているように、今更遅言っても過ぎる問題でした。
もう契約も抽選も済んだ後で、愚痴にしか過ぎないスレを立ててしまいましたが、
それにもかかわらずに同調してくださった方々のおかげで、本当に気持ちが軽くなりました。
今後の事は引っ越してからの状況をみて、もし発言の余地があれば組合が発足した際に非常識にならない程度に意見を述べさせてもらえれば・・・と思います。
皆様本当にありがとうございました。

最初は正直言って「2台目なんて贅沢な…、だったら家にも貸して〜」という気持ちが多少ありました。
しかし切実な事情で複数台を所有している(したい)方もいらっしゃる訳ですよね…。
このスレで皆さんに色々気付かせて頂きました。感謝致します!
29: 07 
[2004-09-28 21:22:00]
無免許さん
でも、来客用の駐車場はどこのマンションでも必ず問題提起となるので、
住民みんなで解決策を探すことになると思います。
これを乗り越えてこそ、マンションの管理組合が優良となるのでがんばってくださいね。
30: 匿名さん 
[2004-09-29 00:08:00]
何か話がずれているような気がしますが、
全住戸数に対して100%駐車場があるマンションなんでしょ?車があるなしにかかわらず、一戸一台の権利があります。現実に車がある無いは関係ありません。私のマンションではかなりの数の人が来客用として持っていますよ。2台目については完全に権利放棄した空きがある場合のみ抽選で貸与し、1台目が必要になった人が出たときは、2台目の人で抽選して速やかに明け渡すことになっています。とても公平ですし、全く問題は起きていません。
100%駐車場でない場合は管理組合発足後に十分な討議が必要ですね。
31: 匿名さん 
[2004-09-29 00:39:00]
>>30
それも管理組合の方針によりますよ。
うちのマンションも100%ですが車を所有していない人が自分専用の
来客用として使用する事はできません。
来客用は管理組合が空きの中から指定した所を1日単位で申込み
使用します。(有料)

もちろん自分の車を買ったら1台分を優先的に使用する権利を認められて
いますので、空きが無い場合2台以上持っている人が明け渡す決まりです。
32: 匿名さん 
[2004-09-29 01:01:00]
話が逸れちゃいますが・・
私自身は自動車がない生活でまったく不便を感じていませんので
世帯数分だけも駐車場があれば、余るくらいかと思っていましたが
実際は、複数台の所有者とかもいて不足するんですね。
マンションローンで精一杯のわが身には、複数も自動車を持っている
なんて、うらやましい限りです。
33: 匿名さん 
[2004-09-29 08:07:00]
いろいろなケースがあると思いますが、うちは主人が会社の車で通勤しています。
(もちろん会社から駐車場代の補助がでています)
ただし会社の車はプライベートでは使えないため、プライベート用の車も持っているので
2台になってしまいます。
逆を言えば、うちは夫婦二人で子供なしなので(今後も)
自転車は1台しかありません。2台目をどなたかに譲ってもいいと思っています。
34: 匿名さん 
[2004-09-29 23:00:00]
「全住戸数に対して100%駐車場があるマンション」が売りの広告であれば、ふつうの人は1住戸に1台分確保されていると思うのではないでしょうか。
車を所有していないが、たまに長期間レンタカーを借りることがある。息子夫婦が家族で頻繁に来て食事をする。など、所有していなくてもいろんな事情が誰しもあります。
虚偽の広告として審査機構に訴えることも可能です。抽選が終わったとしても間に合うと思いますよ。2台目の車を排除するだけですから、再抽選にはなりません。入居が始まり一旦走り出すとなかなか変更は難しいでしょう。
どんな事情があるにしろ、マンションでは2台目は完全に空きがある場合以外は外に確保するのが当然の配慮でしょう。厚かましいにも程があります。
35: 匿名さん 
[2004-09-29 23:36:00]
34さんに同感。
管理規約に従うことは当然ですが、
100%とうたわれれば、用途はどうあれ自分の分は1台確保だれているものと思います。
100%確保のマンションであれば1台は完全確保、
使わない人の場合は2台目を借りたい人のために
賃貸しOKみたいな規約が一番スムーズだと思います。
なんで車がないと借りられない規約になってしまうのか不思議でなりません。
36: 匿名さん 
[2004-09-30 01:09:00]
>>35 >>34

こういう人達は、自動車を持たずに他人に駐車場を貸して儲けたい財テク屋さん。
そういう規約のマンションを見つけて潜り込むのかな。
駐車場100%の意味をはき違えている。

マンションのような集合住宅に住む資格に疑問。

37: 匿名さん 
[2004-09-30 01:34:00]
管理規約に合理性がないと思えば理事会に訴え出る事ができますし、
区分所有者の多くがそう思えば規約はいくらでも変えられます。
共有部分の使用方法について話す相手は管理組合ですね。

独占的な使用権が認められないのなら住みたくないという事であり、
事前の説明もなかったのでしたら購入契約自体を無条件で解除できると
思います。
この場合は話す相手は売主です。

管理組合に掛け合っても特定の住民の間で談合のような事が行われて
著しい不利益を被ったという様な話でしたらもっと別の話になりますが...
38: 匿名さん 
[2004-09-30 01:51:00]
>>36
はき違えてるんじゃなくて、マンションによって違うだけじゃん。

ちなみにうちのマンションは100%で場所も部屋によって最初から決められてる。
車持ってない人は賃貸に出してる。管理会社が仲介に入ってるらしい。
39: 匿名さん 
[2004-09-30 03:23:00]
>>35
共有部分の駐車場を管理組合が区分所有者に代わって賃貸しの業務を
代行していると考えれば同じ事ですね。
共有部分ですので、自分が使っていないからといって使用料を個人的に
徴収するのは合理的ではありません。
これが占有部分であれば賃貸しも良いと思いますが。

時々、駐車場の保守費用を管理費や修繕積立金に含めてしまって表向き
無料としてしまっている物件がありますが、この場合は車を持っていない
人から不満が出る事も考えられます。
しかしエレベーターや宅配BOXなど使用頻度に関わらず一律で維持費用を
徴収している物もありますので、やはり区分所有者の話し合いで決めるのが
一番良いと思いますよ。
40: 匿名さん 
[2004-09-30 07:52:00]
>>38

共用部分を占有部分にして管理している形態でしょうね。
管理組合または管理会社が媒介しないと、おかしな管理形態になってしまいます。
単に駐車場代の再配分方法が異なるだけ。
41: 匿名さん 
[2004-09-30 09:09:00]
簡単に管理規約の変更というけれど、
自分の勘違いで起案をたてても通るわけがない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる