住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-10 13:01:47
 

マンションか一戸建てか。迷っている物にアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-27 12:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?

251: 匿名さん 
[2011-09-02 09:20:02]
京葉線のマンション街は老人と中国人の街になっています。
252: 匿名さん 
[2011-09-02 09:26:42]
多磨のマンション街も老人しかいない
253: 匿名さん 
[2011-09-02 09:43:44]
マンションも戸建ても物件の価値が下がれば、新たな入居者のレベルも下がっていく。
戸建ては最低限、土地の価格分があるので、ある程度以上のレベルは維持できる。
254: 匿名さん 
[2011-09-02 10:00:58]
マンションとの比較なら別のスレでされては?
ここは一戸建てを買って良かったこと、後悔したことを話し合うスレです。
255: 匿名さん 
[2011-09-02 11:25:35]
>マンションか一戸建てか。迷っている物にアドバイスをお願いします。

とスレ主さんは言っているから別にいいんじゃねーか?
256: 匿名さん 
[2011-09-02 12:04:08]
>>242さん
純粋に質問なんだけど、子供の実家ができるってことはその土地に永住するってことだよね?リフォームしながらその土地と過ごすんなら、いかにも「実家」なんだけどな。
257: 匿名さん 
[2011-09-02 12:17:47]
マンションの人はすぐ引っ越すなんて言うけど、生まれ育った実家が一つ所にあるのは重要だと思う。
我が家は実家の近所に土地を買って家を建てたけど、なぜかというと、幼稚園からの友人が近所にたくさん住んでいる。海外出張の時に親が具合悪くなった時も、近所の友達達が助けてくれたり、駅前に散歩に行けば、必ず誰かが赤ちょうちんで飲んでいる。
258: 匿名さん 
[2011-09-02 13:21:52]
確かに田舎ではありそうな光景ですな。
259: 匿名さん 
[2011-09-02 14:06:33]
>256さん
>242です。旧家は土地も小さく駐車場が1台以上取れないので、
実家としてはゆとりがあり駐車場が3台以上あった方が良いとの考えで転居
旧家も処分してないで都市部でもあるし・・・旧家-新居はそれほど離れてはおらず、
考えが変わりリフォームして使う?子供が建て替えて使う?など選択の余地は残しています。
親の住む家が実家との考えに基づいています。
260: 匿名さん 
[2011-09-02 14:12:39]
田舎じゃ土地が安いから戸建が多いし、建物も大きく金かけられるわけ。土地が安いということは不動産資産としての価値が低いところだろうから売却も難しい。そこに永住するしかない。

261: 匿名さん 
[2011-09-02 14:55:15]
>257ですが23区内です。
子供の頃マンションに住んでい友人はほとんどいなくなりました。
一戸建てに済んでいた友人は、マンションを買ってでも地元に住む人が多いです。
262: 匿名さん 
[2011-09-02 15:00:42]
確かに実家の定義は難しいね。
うちの親はちょっと早めにリタイヤして地方に戸建てを建ててのんびりしてるが、
私が生まれたのは杉並、育ちは世田谷だが、育った家には兄夫婦が住み、
私は相応の資金援助を得て戸建てを建てた。

よく夏季休暇とか正月休みの予定を聞かれ、隠居した親のところに行くのを説明
するのに「実家というか、親の隠居先と言うか・・・」と実家と言い切るのは少し悩む。
親が隠居するまでは世田谷を実家としていたが。
263: 匿名さん 
[2011-09-02 15:30:41]
実家という定義づけでは、マンションと一戸建ては全然違うね。
移り住んだ両親マンションに行ったら「ドタバタするな」とじいさんに言われても幻滅だからね。
精神的な要素も強い!そこが一戸建ての良い所だね。
264: 匿名 
[2011-09-02 16:29:15]
うちの両親がまさに…
子育て終えてマンション住まいしてますが、子どもが増えると里帰り誘ってきません。
265: 匿名さん 
[2011-09-02 18:36:44]
マンションは否定しませんが、「我が家は我が家」って感じで、なんとなく親族関係が希薄になりますよね。土地がないと人間は生理的に帰属意識がなくなるのかも知れませんね。
266: 匿名さん 
[2011-09-02 18:53:27]
子供が自由に騒げて、ピアノも弾けて
近所に騒音の気兼ねしなくていいのが、今思い浮かぶ戸建のメリットかな~。
267: 匿名さん 
[2011-09-02 19:31:02]
まさに戸建ては「土地に帰属する」ものなんだね。安心感もあるが、居住が長いとうとましい。コミュニティ好きなら戸建てってことかも。
268: 匿名さん 
[2011-09-02 19:50:55]
>>259さん
>>256です。いや、親が住むのが実家ならマンションもそうなのかな、と。ニュアンスとしては、親の住む家と近隣地域って感じ?
269: 匿名さん 
[2011-09-02 20:28:19]
やっぱり自分の土地を占有できることが一戸建ての利点だね。
敷地に他人が入ってきたら法律的に排除できる。
270: 匿名さん 
[2011-09-02 23:02:30]
>>267
>居住が長いとうとましい。
まあそれも土地によりけりですけどね。
271: 匿名さん 
[2011-09-03 00:35:31]
戸建てで良かった事は死んだ愛犬を庭に埋葬できた事。
次は妻を埋めたい。
272: 匿名さん 
[2011-09-03 01:05:28]
>268さん
>259です。ご近所は重要な要素と思っています。
マンション住まいの時には5年間となり住人の名前さえ知らなかった。
若かった事もありますが、マンションでは基本無関心が好まれると思っていました。
また実家の要素として古い考えと思いますが、兄弟宅、親戚宅が近すぎず、遠すぎずの距離
出来れば緑豊かな公園が近くにあれば最高
両親は健在ですが、いつ何時サポートが必要になるかもわかりません。
人との繋がりを重要視した家が実家かなぁ・・・
両親宅は狭小のため、昨年より盆暮れは我が家に集合に変わりました。
視点を変えると仕事、通勤に若干の不便さは否めないところです。
273: 匿名さん 
[2011-09-03 07:52:41]
>>272さん
>>268です。ていねいな書き込みありがとう。まさに自分の両親の居住区がそんな感じで、ザ・実家って感じです。ただ自分は親元を離れて生活圏を構築したので、自分の子供にとってはここが実家なのかなあと。今マンションですけど、戸建てになればそこが実家になるんだろうな。

子供の生まれ育った家屋は賃貸だったので、もうないんですよ。言われるような土地帰属の感覚はすごくよく分かるし同意見なんだけど、子供にとっては、実家=親の住む街って感じなのかなって思いました。
274: 匿名さん 
[2011-09-03 22:56:21]
マイホームから子供の実家
仕事、子育て、老後の各必要要件の変化に合わせる家って難しい問題
275: 匿名さん 
[2011-09-03 23:32:26]
>274
その辺が一戸建ての強みですね。
うちは将来、状況に合った家に変更出来るように
柱の配置から配管。車椅子対応の広さなど
織り込んで新築しました。
マンションでは不可能だったです。
276: 匿名さん 
[2011-09-04 00:17:24]
>>275さん
そうですよね。うちもそうしたいところですが、資金繰りが許してくれそうにありません(笑)。
277: 購入経験者さん 
[2011-09-04 01:40:08]
良かったこと
・下の家を気にしないで子供が大暴れできること

悪かったこと
・放射能汚染されて人が住めないような地域になってしまったこと
 東京ではなく、もっと安全な場所が良かったと思うこと
278: 契約済みさん 
[2012-06-25 23:06:38]
>>271
微妙に怖いんですけどw
279: 匿名さん 
[2012-06-25 23:16:58]
140㎡ ないので 高尾あたりに土地買って もう一度 建てる。 70平米ぐらいの家は やはり無理。
280: 匿名さん 
[2012-06-25 23:34:50]
お風呂場が意外に寒かったこと。
281: 匿名さん 
[2012-06-26 00:21:04]
リビングの天井が5mと高すぎたこと。
282: 匿名さん 
[2012-07-08 09:26:28]
庭を通り抜けされる
283: 匿名 
[2012-07-08 12:11:50]
>275
死ぬまで住む住宅なんて考えたことがない。

住宅にも流行りがあるし、必要に応じて住み替えた方が快適に暮らせると思う。
284: 匿名 
[2012-07-08 21:35:13]
>>283
賃貸じゃねーか
285: 匿名 
[2012-07-08 23:45:11]
戸建てにして良かったこと⇒庭がある、周囲の音が気にならない、車庫でバイク・車いじりが用意にできることかな


低所得層は、これからは賃貸の時代かね~?
286: 匿名さん 
[2012-07-08 23:59:04]
低所得層の方が購入を急ぐよね。
家賃を捨ててるなんて勿体無いって感覚があるから。
だから現在の家賃並みで購入できるレベルの、
郊外の田の字マンションとか、ミニ建売を買っちゃうわけだよね。
287: 匿名 
[2012-07-09 03:13:21]
田の字マンションの十の部分は渡り廊下かね
288: 匿名 
[2012-07-09 08:49:58]
マンションの話はスレ違い。
289: 匿名さん 
[2012-07-10 17:17:21]
注文戸建てなので間取り・設備に関しては要望全てもりこみ全くの後悔なし。
槙の風呂・自動開閉天窓・庭・半地下室・コンセント等・駐車場広く・暑くもなく寒くもなく。

問題は周りの環境。
元々の住人は古い住宅に老人。最近建つのは子有り夫婦向けの(安っぽい?)建売ばかり。
小中学は近くにあるが、スーパーは早くに閉まり、駅から遠く、共働き夫婦にとっては住みにくい。

住んで10年ですが、売ることにしました。多分なかなか売れないでしょうが。
都内駅近で、車バイクが置ける駐車場付戸建て賃貸に住みます。
建築家には申し訳ないです。

290: 匿名 
[2012-07-10 17:50:43]
>>289
もったいない
291: 購入経験者さん 
[2012-07-11 07:15:09]
駅から遠いと不便ですね。

いい価格で売れたらいいですね。
292: 匿名さん 
[2012-07-11 07:45:18]
戸建てにしろ、マンションにしろ、一番重要なのは、住む土地の環境やロケーションです。不動産は動かせないから不動なのです。
次が土地の広さや本体そのものの品質。
293: 匿名 
[2012-07-11 09:39:18]
>>292
言われなくても分かってる普通の事をドヤ顔で語られてもね
294: 匿名 
[2012-07-11 10:12:27]
私も、間取りや設備は気に入っていますが、家の前の生活道路が抜け道になりつつあるのか車が意外に
295: 匿名 
[2012-07-11 10:19:11]
途中で投稿してしまいました。
私も、間取りや設備は気に入っていますが、家の前の生活道路が抜け道になりつつあるのか、意外に車が多く、子どもの安全面や騒音などストレスです。
家ごと別の土地に移動したいです。
住んで2年、売却しての引っ越しは、資金面に限らず大変だろうと思うと我慢するしかないんですよね…。同じように悩んでる方がいたら、お話聞きたいです。
296: 匿名 
[2012-07-11 13:03:15]
>295
子供が車に轢き逃げされるかもねw

きちんと環境みなかった、あんたが悪いわ売ってまえww
297: 匿名さん 
[2012-07-11 13:33:32]
289です。

295さんの「家ごと別の土地に移動したい」同感です。
駅から遠いのも、田舎なのも、もちろん承知の上、覚悟の上、我慢できると思っていました。

しかし住めば住むほど環境の辛さはしんどいです。
10年の間に駅前はとくに開発もされず、市が貧しいためゴミも有料化となり・税の支払いもコンビニ払い不可。
全てにおいて不便きわまりない。
すいません愚痴です。

消費税up前のかけこみ特需を期待して売り逃げたいです。
298: 匿名 
[2012-07-11 15:58:49]
周りの環境など、実際にしばらく住んでみないと分からない事もありますからね。ほんと家選びは難しいところです。
300: 匿名さん 
[2012-07-11 23:45:39]
当方のような例は稀だと思います。
恐らく、生涯に一度しかマイホームは買えないと思います。思っていました。
また、専業主婦(主夫)にどちらかがなれば、解決したこともあったかもしれません。

もったいないとは思います。
戸建のみなさんが経験してると思いますけど、
土地探しから、建築家さんとの面接、銀行とのかけひき、設計、工務店とのアイミツ、大工さんが建ててくれた時間。
マンション購入ではできない経験をさせてもらいました。その全ての時間がもったいないです。
世間的には、木造で10年たてば、ウワモノは殆ど価値なしですから。

幸い、どちらの両親からも援助なく、資産を残す子供も作らないことを決めたこと。3/11の地震も大きかったと思います。
とことん二人だけ話し合って、出した結論は、戸建の賃貸でした。

環境だけとも思いませんし、ウワモノ(箱)だけとも思いません。
特殊な件ですが、こういうこともあるということで・・・

長々と失礼しました。
お買い得で出てますので、どなたか買ってください(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる