住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-10 13:01:47
 

マンションか一戸建てか。迷っている物にアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-27 12:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?

No.151  
by 匿名さん 2011-06-21 16:13:50
経済格差で判断するなら地域差(坪単価)による
モラル・民度の違いを認めざるおえませんね。
No.152  
by 匿名さん 2011-06-21 16:16:16
坪300万エリアと坪100万エリアの民度また20坪の極小建と
200坪の戸建の当然民度・モラル差は有るでしょう。
No.153  
by 匿名さん 2011-06-21 16:21:47
あなたより経済力があればあなたのようにそのような方々を
民度が低くモラルが無いよう視てしまいますものね。
No.154  
by 匿名さん 2011-06-21 16:30:54
>152

この人どこに住んでいるんだろう?
No.155  
by 匿名さん 2011-06-21 17:13:19
土地40坪程度の建売もしくは自由設計戸建の可能性が高いね。
それと同じレベルなのが専有面積70平米~80平米のマンションかな。
この辺が一番多いんじゃないの?
No.156  
by 匿名さん 2011-06-21 17:14:20
>>155
目くそ鼻くその喧嘩ですね。
No.157  
by 匿名さん 2011-06-21 18:10:39
比較対象がマンションのわけがないでしょうに。
いくつかの条件の違う土地を比べて悩むのがありがちなパターンではないかと。
道路づけの方向が違ったり、最寄駅が違ったり、用途地域が違ったり。
これだと思う物件にしたはずなのに、思わぬ見落としがあったり。

自分ちのデメリットは敷地内に電柱。
わずかながらも使用量が東電から入るが、鳥のフンが庭に落ちるのが嫌。
No.158  
by 実行済みさん 2011-06-23 03:22:15
>>152

民度=坪単価ではありません。民度=「用途地域」です。

坪単価も大事ですが、「第一種低層」これが一番大事よ。

No.159  
by 匿名さん 2011-06-23 04:42:39
建蔽率や容積率も重要。
一低住専の40/80か50/100あたりまでかな。

密集した戸建てが建てられる地域では、住民のモラルにかかわる問題が多くなる。
「狭くて安い戸建て」に住環境を期待するのは無理。
利便性の高いまともな戸建てに住むべき。
結局価格が住民を選ぶのです。
No.160  
by 匿名さん 2011-06-27 02:55:58
>159
モラルの高いはずの地域の、有無を言わさぬ強硬さが怖かったです。
モラル高くても許容範囲が低いのはどうも・・
No.161  
by 匿名さん 2011-06-27 03:44:24
社会生活で「許容範囲が狭い」というのは甘え。
地域の基準にあわせればいい。
No.162  
by 匿名さん 2011-06-27 14:07:19
>密集した戸建てが建てられる地域では、住民のモラルにかかわる問題が多くなる。

そんな話、聞いたことがない。妄想しないでね。
No.163  
by 160 2011-06-27 21:01:25
地域の基準にあわせて、車や学校を選ぶのは変だと思うんですけど。
そういう、許容がないところのことです。


 
No.164  
by 匿名さん 2011-06-27 21:55:35
僻みはVSマンションスレでどうぞ。
一戸建てを買って良かったこと、後悔したこと
をお願いします。
No.165  
by 匿名さん 2011-06-27 22:06:52
>157さん
>わずかながらも使用量が東電から入るが、鳥のフンが庭に落ちるのが嫌。

鳥のフンは、東電に電話すれば、電線に鳥よけを付けてもらえます。
近くで被害がひどく、いつも通るのが嫌だったのですが、
付けてもらったら鳥は来なくなり、解消されました。
No.166  
by 匿名さん 2011-06-28 22:18:02
160です。
そうですね。
買ってよかったこと、後悔したことではなく、私が一戸建てを選ばなかった理由でした。
No.167  
by 匿名さん 2011-06-28 22:27:01
固定資産税が予想以上に高かったことです。
約60万は自分にとっては高いです。
せめて半額にならないものかと思ってます。

地価が下がればもっと安くなりますかねえ?
No.168  
by 匿名さん 2011-06-29 12:09:30
なると思いますよ
No.169  
by 匿名さん 2011-06-29 17:00:57
>約60万は自分にとっては高いです。

普通は固定資産税が60万も掛かるような家を購入できる人は
年60万の支払いくらい問題ないような人じゃないと買えないですけどね。

戸建てで年60万というと、軽減措置を入れないで松涛に50坪の土地、
5000万の建物くらいで固定資産税が60万くらいですかね。
購入価格は2~3億円くらいだと思うけど、年60万が気になりますか。
相続税も厳しそうだから、相続でもないですよね?

>地価が下がればもっと安くなりますかねえ?

地価が下がっても、そもそも宅地は1/6の軽減措置が適用されているので
大して安くなりませんよ。
住居以外での使用なら多少分かりますけど、それではスレ違いですね。
No.170  
by 匿名さん 2011-06-29 17:24:47
上物に比べて土地の固定資産税なんて屁みたいなものだよ。

だからマンションの固定資産税が思いのほか高いんだけどね。
No.171  
by 匿名さん 2011-06-29 17:29:06
>170です

屁は言い過ぎました。
坪100万位の土地に家(木造)を建てたら固定資産税は
新築時 土地:建物 2:3
築30年 土地:建物 2:1
位の比率かな。
No.172  
by 匿名 2011-06-29 17:39:13
マンションは
RCだから固定資産税高いよね
No.173  
by 匿名はん 2011-06-29 23:07:38
良かったこと
(結局マンションと比べてしまうが)
・区分所有ではなく全部所有なので所有感が大きい
・駐車場と玄関が近い
・無駄な管理費を払わなくて良い
・外壁や庭の手入れが面倒だが楽しい

後悔した事
・分相応なローン…
No.174  
by 匿名さん 2011-06-30 00:29:39
>>165さん
アドバイスありがとうございます。

東電が今大変な時期ということもあり、個人的なことで便宜を図ってもらうのは気がひけるんですね。
状況が落ち着いたら電話してみようと思います。
No.175  
by 匿名さん 2011-06-30 05:52:11
>有無を言わさぬ強硬さが怖かったです。

地域のモラルは「これぐらい」という甘えや例外を許さないことが重要。
地域に古くから住んでいる人でも同じ。
No.176  
by 匿名さん 2011-06-30 07:14:06
>>173
分相応なローンで何を後悔しているんだ?
No.177  
by 167 2011-06-30 12:24:45
>168 >169

ご丁寧なレスありがとうございます。

下がるとしても土地部分は軽減措置があるので、それほどの
インパクトはないということですね。

いまのところ固定資産税は高いと思いつつ払ってますが、
引退後には結構な負担だなと思っています。

転居前が12万円程度だったので、その違いが身に沁みます。

できるだけ固定的な支出は減らしておきたいところです。
完全2世帯にもできるようにしておいたので、子供が独立したら
2階を賃貸に回すことも考えることにします。
No.178  
by 匿名さん 2011-06-30 12:43:45
>177さん
私の実家も子供が全員独立した後、家を建て替えた際、
敷地の半分をわずかながら駐車場にまわし、その利益で固定資産税払ってます。
本当に苦しくなったら、その時考える手はありますね。
No.179  
by 匿名さん 2011-06-30 20:41:25
>>密集した戸建てが建てられる地域では、住民のモラルにかかわる問題が多くなる。

>そんな話、聞いたことがない。妄想しないでね。

マンションの密集生活と違って、せっかく戸建てに住むのに密集した戸建てじゃマンションと何ら変わらない。
建蔽率や容積率の甘い狭小敷地に建つから格安の建売ミニ戸が多いから、当然それなりの住民が多い。
そんな戸建てに住むなら、マンションのほうがまだ増し。
不動産の「安物買い」は必ず後悔する。物件だけでなく住環境も価格相応のものしか手に入らない。

No.180  
by 匿名さん 2011-07-01 18:48:43
>179
仲良くやってますが、想像で物言う人ですね。
No.181  
by 近所をよく知る人 2011-07-02 04:44:47
戸建板で、
マンション擁護のミニ戸批判?

スレチなだけでなく、この板、過去に遡っても誰もミニ戸の良さなんて語ってねーよ。
マンションvsミニ戸なんて、めくそはなくそだからやめれ。
No.182  
by 匿名さん 2011-07-03 05:30:57
>結局価格が住民を選ぶのです。

傾向としてありだと思う。
No.183  
by 匿名さん 2011-07-06 15:57:01
良かったこと
子供を庭のビニールプールで遊ばせられること

後悔したこと
ちょっと出かけるにも1階の窓を閉めきるので
帰ってきた時、猛烈に暑いこと
(マンション8階に住んでいた時は開けっ放しで出かけていた・・・)

No.184  
by 匿名 2011-07-11 22:22:38
良→広い、木の香り、車にすぐ乗れる、庭がある。
悪→隣の暇人おばさんがいつもウロウロしててキモイ庭にプラスチックの鉢が土だけで無駄に転がっている水たまってボウフラわくからやめてくれないかな。その子供も土日にどこにもいかず兄妹で遊んでる安眠妨害しないでね。

我が家より後に建てたお隣さんが真似っこばかりするからブキミで生きた心地がしない。
近くの他人に興味もつなよな。
No.185  
by 匿名さん 2011-07-12 00:06:10
待て待て。

まねている隣人は隣の暇人おばさんとは別の隣人?同じ隣人?
No.187  
by 匿名さん 2011-07-12 23:28:36
どこが住まいに詳しいんだ?
土地にだけ詳しい人にしてね
No.188  
by 林先生 2011-07-13 22:58:03
>>184
もしかしたらその隣人とはあなたの想像の人物ではないでしょうか?だとしたら
No.189  
by 匿名 2011-07-15 14:22:28
同じ人。
暇人で真似っこなおばさん。
振り向くといつも奴はうちの玄関横ですくんでる。
No.191  
by 匿名 2011-07-22 13:16:17
玄関横ですくんでる

?
No.192  
by 匿名さん 2011-07-22 13:29:51
身をひそませてるってこと?
No.193  
by 匿名さん 2011-07-22 14:33:54
希望の金額で売れないし、借り手ないしで一戸建てに後悔中
No.194  
by 匿名さん 2011-07-22 14:37:02
松濤ではありませんけど
我が家は年60万以上の固定資産税を払ってますが?
No.195  
by 匿名さん 2011-07-22 15:11:15
>194
突然どうした!?
良かったこと?
後悔したこと?
No.196  
by 匿名さん 2011-07-22 15:24:37
大分前に松濤の固定資産税とーくがあったから、
その続きじゃない?
No.197  
by 匿名さん 2011-07-22 15:28:30
戸建てなんか買うんじゃ・・・と思ってるけど
悔しくて口には出せないでいる
No.198  
by サラリーマンさん 2011-07-22 16:59:05
>>196
妄想で自慢したいだけ。
No.199  
by 匿名さん 2011-07-22 21:10:13
わかってはいたつもりだが戸建は開放感が全くない。
友人の19階の部屋に遊びに行ったが近くに空を感じとてもかいほうかんがあった。
もしマイホーム探し中にマンションも比べていたら間違いなくマンションの高層階にしました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる