一戸建て何でも質問掲示板「雨降って、木固まる。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨降って、木固まる。
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2018-10-06 06:49:41
 削除依頼 投稿する

九州が梅雨入りしたそうじゃ。例年に比べ、10日も早い。
関東もまもなくかの。
そこで、気になるのが、梅雨時の住宅建築じゃ。
地盤なんかは「雨降って、地固まる」と言うが、実は木も雨で強くなるそうじゃ。
材木と材木の継ぎ目(仕口と継ぎ手)は多少濡れた方がその後しっくりとかみ合うそうじゃ。

もちろん、ずぶ濡れはまずい。

あと、乾燥材でないと駄目じゃ。一度乾燥した木材は組織が潰れておるゆえ、濡れてもまた元の含水率に戻る。

それから、梅雨時は一般的には皆さん工事を控えるゆえ、逆に腕の良い大工に担当してもらえる確立が高くもなる。

まさに、「雨降って、木固まる」じゃ。

実は今こそ工事するチャンスじゃ。

言い忘れたが、合板はあまり濡らさない方がええ。

[スレ作成日時]2011-05-26 12:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

雨降って、木固まる。

24: 足長坊主 
[2011-05-27 16:17:33]
>>21
そこが素人とプロの違いじゃ。前述のベストアンサーはあくまでも素人じゃ。その引用をするだけでは、わしの存在価値が無い。♂と♀(仕口と継ぎ手)は多少濡れている位が良い。これが正解じゃ。宮大工のわしのおじいちゃんが言っておった事じゃ。

>>23
貴殿のおじいちゃんには申し訳無いが、それは病気じゃ。
25: 匿名 
[2011-05-27 16:23:06]
ぼくのゆめ。

ぼくのおとうさんはだいくでした。

とてもはたらきやさんだったのに、はしらにわざと水をかけているところを、おやかたにみつかって、くびになってしまいました。

きのうおとうさんは「[あしながぼうず]というひとにいいことをおしえてもらった」とよろこんでいました。きのうはあんなにうれしそうだったのに、きょうはずぅっとないています。おかあさんもどこかへいってしまいました。

ぼくははやく大人になってけいさつになって、わるい[あしながぼうず]をつかまえたいとおもいます。そしてせかいをへいわにしたいとおもいます。
26: 匿名さん 
[2011-05-27 16:44:42]
宮大工の手刻みとプレカットでは違うような気もするが。
濡れていた方がしっくりするのにわざわざ濡らして組まないのは何故?

つーか営業トークにしか聞こえない。
27: 匿名さん 
[2011-05-27 16:55:06]
>つーか営業トークにしか聞こえない。

つーか息を吐くように嘘を吐くいつもの癖が始まったとしか思えない。
28: 匿名さん 
[2011-05-27 17:04:20]
みなさん十分に踊らされてますね。
っていう判った上でかまってあげてるんですね。今日も平和だ~
29: 匿名 
[2011-05-27 17:08:47]
まったく手の掛かる坊主だ。
30: 匿名 
[2011-05-27 17:12:04]
>>25
全米が泣いた
31: 足長坊主 
[2011-05-27 17:15:35]
>>25
わんぱくでもいい。たくましく育ってくれ。

>>26
それはこの件をほとんどの方がご存知ないからじゃ。例えば、前述のベストアンサーにも書かれておったが、ベタ基礎なんかも雨にずぶ濡れになった方が強度が増す。

世の中、常識と思われている事が非常識で、非常識と思われている事が常識だったりする事は時々ある話しじゃ。

では、皆さんご一緒に。「時は今、・・・」まぁいいか。もう覚えたじゃろ。
32: 匿名 
[2011-05-27 17:25:01]
>>31
「わんぱくでもいい。たくましく育ってくれ」

なんすか、これ?
33: 購入検討中さん 
[2011-05-27 18:28:09]
基礎のコンクリートの養生が終わって、十分に固まってから、表面だけが濡れるならば問題ない、むしろ過乾燥が起こらないから強度が増す・・・っていうのなら話は分かりますが・・・

コンクリートを流し込んでる上から、梅雨の雨がジャンジャン降り込んでたらまずいでしょう?
強度が増す以前に、そんな「シャブコン」だと、元になる強度が、ガクッと落ちると思うんですが・・・
34: 匿名 
[2011-05-27 18:54:47]
もういいんじゃね⁉わかんないみたいだし。反省したりしないからこんな訳わからないこと言ってもドヤ顔やし。じゃあお前ん家は土砂降りの日に基礎打ちしてくれってコトで。
36: 匿名 
[2011-05-27 20:34:57]
【猛烈な台風2号、接近中】


時は今。
37: 匿名さん 
[2011-05-27 20:54:59]
 足長さんは・・・結局何がしたいのでしょうか?何個目のスレでしょうか・・・

 でも梅雨の時期に家を建てたたいとは思わないです。
38: 匿名 
[2011-05-27 21:05:38]
一生に一度の買い物。そう、夢のマイホームだ。

そう思ってコツコツ積み上げた住宅資金。
初めて住宅展示場に妻子と足を運び、悩みに悩んだ挙げ句、とある住宅メーカーで家を建てる運びとなった。

営業と資金の話、設計と間取りの話。大変ながらも、ようやく私も一人前の家の主となる実感が沸いてきて、とても充実した日々を過ごしていた。

ある日、担当が「着工はいつ頃をお考えですか?」と訪ねてきた。私はとっておきのアイデアを彼にぶつけた「濡れたら固くなる。おわかりでしょう?」

その後担当にそのアイデアを理解してもらうのに小一時間ばかり掛かったが「我々も仕事が経る時期ですし、施主さまさえよければ」と、目を白黒させて言っていたのが可愛らしく思えた。

アイデアの主はもちろんA.B。そう、世界の足長だ。建てる時期に工夫を持たせるだけで家を丈夫にさせる。言わば住宅業界の革命児だ。

これが、我が家のspice(隠し味)だと、そう誇らしげに思った。


あれから10年。
妻子が出て行った家で、腐った柱を見ながら、こう呟いた。

「やっぱり輸入材はダメなんだ」
39: 匿名 
[2011-05-27 23:29:11]
足長さん!関東は週明けに基礎を着工でいいんですよね!
ね!
ね!
40: 匿名 
[2011-05-27 23:33:19]
足長さんが本気をだすぞー!

正座だ、正座して聞けー!
41: 匿名さん 
[2011-05-28 02:44:05]
>>38 さん

足長さんに担当してもらった事あるんですか???足長さんってどんな人だったでしょうか???

それと・・・ >>38 さんは・・・ひょっとしてアンチ住林の方でしょうか?
42: 匿名さん 
[2011-05-28 07:56:36]
>>33
コンクリートの養生期間中は湿潤状態に保たなければならない。
セメントは水と反応して硬度が増す、十分な水分が必要。
まあ、打ってるそばから雨が降るのは論外だがな。
水セメント比があがっちまう。
43: 匿名さん 
[2011-05-28 09:16:51]
 きちんと養生しておけば大丈夫、問題なし
44: e戸建てファンさん 
[2011-05-28 09:33:48]
結局、原理や理屈を理解せず、拾ってきた言葉で大きな顔してるから、
突っ込まれても的確な反論ができずになし崩し的にたたかれてんじゃん。

主はバカなの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:雨降って、木固まる。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる