一戸建て何でも質問掲示板「雨降って、木固まる。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨降って、木固まる。
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2018-10-06 06:49:41
 削除依頼 投稿する

九州が梅雨入りしたそうじゃ。例年に比べ、10日も早い。
関東もまもなくかの。
そこで、気になるのが、梅雨時の住宅建築じゃ。
地盤なんかは「雨降って、地固まる」と言うが、実は木も雨で強くなるそうじゃ。
材木と材木の継ぎ目(仕口と継ぎ手)は多少濡れた方がその後しっくりとかみ合うそうじゃ。

もちろん、ずぶ濡れはまずい。

あと、乾燥材でないと駄目じゃ。一度乾燥した木材は組織が潰れておるゆえ、濡れてもまた元の含水率に戻る。

それから、梅雨時は一般的には皆さん工事を控えるゆえ、逆に腕の良い大工に担当してもらえる確立が高くもなる。

まさに、「雨降って、木固まる」じゃ。

実は今こそ工事するチャンスじゃ。

言い忘れたが、合板はあまり濡らさない方がええ。

[スレ作成日時]2011-05-26 12:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

雨降って、木固まる。

77: 匿名 
[2011-06-05 00:12:50]
小学生をばかにするな
78: 足長坊主 
[2011-06-05 09:40:16]
>>71
左様。信じる者は救われるぞなもし。

>>72
Everythingg is OK.の意味じゃ。

>>74
原型位は留めておるじゃろ。

>>75
68殿は素直な方じゃ。わしも同じく素直な女じゃ。IPは違う事はわしと68殿と管理人さんには、まるっとお見通しじゃ。

>>76
貴殿は小学生じゃな。一番最初のわしのタイトルレスを読み返すが良い。

>>77
その通りじゃ。馬鹿にしてはいかん。
79: ビギナーさん 
[2011-06-05 10:03:37]
結局スレの主題に対する根本的疑問を解決するような回答はしないんだな。関係ないことばかり。
80: 匿名 
[2011-06-05 10:22:32]
臨時管理人(笑)なんだそれ(笑)
81: 匿名 
[2011-06-05 11:39:39]
最初のレス読むと、足長さんの言ってることは、木材の継ぎ目は多少濡れてるくらいがしっかりとはまるってことでしょ。
シャレの通じない人たちばかりだな。
俺は足長さんのコメント面白くて好きだ。
83: 匿名 
[2011-06-05 12:04:16]
いい加減「あれはシャレだ」で片付ける無責任発言やめてもらえません?
84: 匿名 
[2011-06-05 12:31:16]
>>78
「Everything」 な
あと「タイトルスレ」じゃね?

足長の割に背伸びするな。
85: 匿名さん 
[2011-06-05 13:22:50]
>>足長
Is everything ok?
86: 匿名さん 
[2011-06-05 21:44:07]
>>81
君の発言は、足長自身が「あれはシャレでした」って言ってからにしようか。
87: e戸建てファンさん 
[2011-06-05 22:22:42]
なんなんでしょうか?意見交換の場だともっともらしいことを言いながら、
自分がよく見える質問にしか答えない。
ではこのスレの目的、もっといえば足長のスレの目的はなんなのでしょうか?

意見交換や情報提供の場とはかけ離れた、自己陶酔の場。自己顕示する場であるということ。

気分が悪い。出てきてしっかり答えてくださいよ。
88: 匿名さん 
[2011-06-05 22:42:54]
No.75 by 臨時管理人さん

呼びました。私68です。
面白いウソを付く人ですね。
89: 匿名さん 
[2011-06-06 06:12:07]
 うふふ、アンチ足長を煽る事でスレを荒らそうと・・・考えている人いるでしょう?
 
何故かな~それもそれで楽しいですね。ニヤッ
 
90: 足長坊主 
[2011-06-11 16:20:42]
しかし、なんじゃの。

この時期はええのぅ。

先日はホタルを見たぞえ。

ホタルは雨降る前の夜の7時から9時頃に見れるぞな。

つまり、ホタルが見れたら、翌日は建築吉日という訳じゃ。

ホタルを見ながらの佐藤酒造「黒さつま」の水割りはええのぅ。
91: 匿名さん 
[2011-06-11 20:47:13]
 なるほど~
雨の中建築して建材濡れて・・・本当雨って良いですね!!第一雨が降らないと水不足なっちゃいますよ・・・

さすが足長さんですね。私も建築する時期は梅雨に合わせて計画しようって思いました。
92: 足長坊主 
[2011-06-12 00:45:15]
だれじゃお主は? どうもわしの考えがまったくりかいできとらんようじゃの。
目障りなので、今後二度とわしにからんで書き込むでないぞえ。
93: 足長坊主 
[2011-06-12 10:13:51]
>>92
わしはそんなに夜更かしはせぬぞなもし。

ところで、「雨降って、木固まる」と言えば、昨日、復興に向けた財源をどうするのかの方向性が「固まった」そうじゃの。

つまり、消費税だけでなく、法人税、所得税も1割ずつアップという案じゃ。

となると、住宅ローン控除はこれは所得税の減税ゆえ、おそらくじゃが、今年一杯でこれも廃止じゃな。

という事は、今年の年末までに入居せねばならぬ。>>91殿、来年の梅雨ではもう遅いぞなもし。
95: 足長坊主 
[2014-02-25 20:52:41]
懐かしいスレばい。
今頃契約してる人達は、丁度、梅雨時に木工事ばい。その方がよか。「雨降って、木固まる」ばい。
96: 足長坊主 
[2016-01-07 23:50:43]
謹賀新年。
閉鎖病棟に入って4年が経った。早いもんじゃ。
木造住宅は「雨降って、木固まる」じゃが、わしの人生は「入院して、覚悟固まる」かのぅ。
と、それはさておき、本スレッド再開じゃ。
97: 匿名 
[2018-10-06 06:45:20]
対して変わらないと思うが、冬場の痩せた状態で刻んで組んだほうが、夏場にきつくなると思うかな。

玄能の柄を挿すときも、柄の先っぽを叩いて潰して挿すのも、水吸って膨れるから抜けにくくするための、ひと手間なんだよね。

今の在来は羽子板などのボルト留めで、木の杭とか刺さないから痩せとかの時期とかは関係ないと思うよw


規矩術での古来からの継ぎ手などは、木の種類や乾燥時間なども痩せて木栓の緩みがひどいから、木を見るんだよね。あと反りなどの癖も見るんだよね。

昔は数年ごとに楔とか緩むから叩きに見て回る必要があるんだよね。

現代で言えば、ボルトの増す締めが必要かもね。
98: 匿名 
[2018-10-06 06:49:41]
結局、建築後の数年は木が暴れるのは普通だし、だんだん落ち着くもんだよね。

雨降って固まるって、言葉は違う意味って思うよ。

もっとサバイバルなどの直近の作用を指してると俺は思うけど。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:雨降って、木固まる。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる