住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

601: 匿名さん 
[2011-05-30 20:49:58]
そうです

小平に住んでいますが 田舎です

602: 匿名さん 
[2011-05-30 20:51:23]
立派な戸建てに住んでいる人は、決してマンションの悪口など言わないと思います。
自分の家を自慢することはあっても、人をわるくは言わない。
絶対に。
603: 匿名さん 
[2011-05-30 20:51:28]
>>593
運べるけどやっぱり時間はかかりますよ。出勤前にはそれなりに負担です。
マンションにいた頃はバルコニーで洗濯物干しながら窓越しに子供が朝食食べるのを見守ることができて楽でした。子供が小さかったせいもありますが、ワンフロアなのは目が届くのでありがたかったです。

今は子供が大きいので二階のベランダに干しに出たりゴミ出しに外に出てる間に子供は自分で身支度するので問題ありませんが。微妙に時間がかかるのは早起きでカバー。要するに慣れました。

動線が楽=狭い、というのも事実なので、一長一短だとも思います。

>>584
トイレが二つは、掃除のデメリットよりも、メリットの方が大きいに賛成です。これは、もし無くていいと言い張る人がいたら、便利だよと主張したいです。
604: 匿名さん 
[2011-05-30 20:55:16]
>602
でたー、勝てないと判ると「意地悪なんだもん」な人
605: 匿名さん 
[2011-05-30 20:56:57]
さんちゃって三階があり

出勤時間を気にすること有りません

夜洗濯して三階もどきに干して 冬の場合 扇風機で朝までには乾きます

また 風呂場には乾燥機付きもあります マンションにも有るでしょうに
606: 匿名さん 
[2011-05-30 20:59:55]
>604

勝ってると思ってるの? 幼稚な批判しかできないのに?
607: 匿名さん 
[2011-05-30 21:01:49]
浴室乾燥や床暖房、食洗器など、戸建にないと思ってるマンション派も多いんですよね。
ゴミ出しもそれぞれの玄関前って多いのに。
戸建が不便ってなんで?って思う。 立地の問題も要は予算の問題でしょ。
608: 匿名 
[2011-05-30 21:04:43]
>602
同意です。
お互いに自慢し合うくらいならまだいいのですが。
相手を完全に否定しないと気が済まない、というのは、何か病的なものを感じざるを得ません。
609: 匿名 
[2011-05-30 21:05:05]
戸建ては、マンションより便利です。
すぐ外へ出られます。
610: 購入経験者さん 
[2011-05-30 21:06:23]
戸建てって、何かと面倒なような気がする。

旅行や外出する時、
セキュリティをオンして、
鍵一つで出かけられる便利さがない。

24時間いつでもゴミ出しができない。

管理人がいないので、ちょっとした用事を頼めない。

ディスポーザーが使えない。

やはり都会は、駅や繁華街に近いマンションの方が住み易い。



611: 匿名さん 
[2011-05-30 21:08:19]
>607
あなたの家にはあるんですか?実際のところ。
予算を考えなければ、どんな家でもつくれます。バカバカしい。疲れるよ。
612: 匿名さん 
[2011-05-30 21:09:55]
>610
あなたの家にはあるんですか?実際のところ。
予算を考えなければ、どんな家でもつくれます。バカバカしい。疲れるよ。
613: 匿名 
[2011-05-30 21:14:54]
24時間ゴミ出しなんて、必要ない。
ふつうは、朝、出かけるまえに、ゴミ出しをします。
管理人に、用事なんて頼む必要はない。

管理人に、どういうことを頼みますか。
614: 匿名さん 
[2011-05-30 21:16:49]
金払っているから

良心的であればなんでもOKじゃないの?
615: 匿名さん 
[2011-05-30 21:17:22]
田舎がどうとか言ってる人、
逆に、東京の良いとこってどんなとこですか?
安定した仕事と収入さえあれば、東京にいなくても
いいんじゃないですか。

地方都市のほうが、街もコンパクトで自転車で
まわれる範囲に生活施設が揃ってますし、文化施設も
箱もの行政のおかげか、人口比からすると豪勢なものが
あったりします。地元の音楽大学が音響のよいホールで
無料コンサートされたり、オペラ劇場で市民参加の
オベラのワークショップがあったりと、けっこう
文化活動もさかんで行政も援助しているようです。
本屋も巨大な本屋が繁華街にも町外れのイオンモールにも
ありますし、大学図書館が市民に開放されており、
本屋で手に入りにくい専門書なども貸し出しできます。

東京にいたころよりずっと地域社会が身近になりました。
うちの自家用車はまだ練馬ナンバーですが、こちらでは
ずっと群馬だと思われてました。東京には興味がないようです。



616: 匿名さん 
[2011-05-30 21:20:11]
>ふつうは、朝、出かけるまえに、ゴミ出しをします。

便利さを知らない、自分が普通だと思っている人を説得するのは無駄・・

617: 匿名さん 
[2011-05-30 21:20:47]
マンション居住者です。
私も戸建てさんからは、もっと戸建て自慢みたいなものを聞けるのかと思っていました。
しかし、住んでいないマンションのことばかりですね。
寂しい感じがします。自慢話の方が、まだいいです。
高いお金で買ったのに、相手のことばかりって。寂しくないですか。
618: 匿名さん 
[2011-05-30 21:21:29]
必要ないと思うのは、使い方を知らないだけじゃない?
無くても生きていけるが、あったら便利なんだよね。
619: 匿名さん 
[2011-05-30 21:23:51]
>617
一戸建てのいいとこところは
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467
に書いてありますよ
620: 匿名さん 
[2011-05-30 21:23:52]
戸建ては 朝8時半ぐらいまでに ごみ捨てるのが基本だから
朝出すんだよね

夜出すと カラスにやられるみたいだね

確かに戸建てのごみ置き場は汚いよね

バス停の前にごみ置き場があるんだよ小平のある場所は
バス乗るまで 臭いだろう~にって思うんだよね
621: 匿名さん 
[2011-05-30 21:28:01]
ここって、実際マンションの話しばかりだよね。
結局、戸建てなんて誰も関心ないんじゃないの?
622: 匿名さん 
[2011-05-30 21:28:59]
>>619
そのスレが住宅ローン板にある意味が全く見出せない。
過疎ってるし。
623: 匿名 
[2011-05-30 21:29:02]
>619
簡潔にまとめてみてよ
624: 匿名さん 
[2011-05-30 21:30:46]
>611
607さんではないけど、うちはありますよ。というか、
これらの設備ってべつにマンションだけのものじゃないでしよ。

24時間ゴミ出しって、庭になら24時間いつでもゴミを出してますが。
回収は、分別されたものをゴミの日に20M先の集積所に置くだけ。
なんの不便もありません。
マンションのゴミ置き場ってどこにあるのですか?1Fならエレベーター
でゴミ運びの必要がありますね。よほど面倒な気がしますが。
625: 匿名 
[2011-05-30 21:36:14]
だいたいマンションは外に出るのに時間が掛かる。以前マンションの最上階に住んでいた時は五分はかかった。エントランスも長いので車から荷物を運ぶのは大変でした。
626: 匿名さん 
[2011-05-30 21:39:14]
>615
田舎に住んで満足しているならそれでいいじゃない?

仕事や情報のペースが全然違う首都圏を理解しようとしない限り、住む所を比較しようとするのがおかしい。


 
627: 匿名 
[2011-05-30 21:40:38]
>たしかに1Fの洗濯物を2Fの物干しまで運べないようじゃ、サル以下だね。

そうでしょうか?
足腰悪くなったうちの祖父母は2階には上がれなくなりましたよ。

二階の掃除など全て近くにいる叔母が定期的にしています。

元気なうちはめんどくさいけど出来る。
でも老後は本当につらいようです。

そうなった時にはもう70代後半とか80代とか。
動けない祖父母のために誰もが平屋にしてあげたいって思ってるけど先立つものがない。
祖父母自身も老い先短い自分らのために大金使うなって言うし。
数千万かけて改装は出来ないよね。

小さな1階部分で祖父母は生活しています。
628: 匿名さん 
[2011-05-30 21:44:29]
我が家は野良猫が来るので夜のうちにはゴミは出しません。

ていうかマンションのゴミ出しが便利だと認めるぐらいのことに何の不都合があるのか不思議で仕方ないんですが。
それこそどうでもよくないですか?
たかがそれぐらいで負けを認めたような気になるのなら、病的ですよ?
629: 購入経験者さん 
[2011-05-30 21:45:10]
戸建てでも充分な広さの庭が有り、平屋であれば、良い。

マンションの最上階より良いかもしれない。



630: 匿名さん 
[2011-05-30 21:45:35]
戸建ですが、ゴミ箱ごとそれぞれ玄関前に出します。
キッチン外のゴミ箱に普段ためて、朝玄関前までゴミ箱ごと運ぶだけ。
箱入りなのでカラス被害もないです。わざわざエレベーターでゴミ出しに
行く方がよほど面倒なんですが。
631: 匿名さん 
[2011-05-30 21:47:27]
>627
歳をとったら対応すれば良いだけの事。我が家は今は2Fリビングだが老後の事を考えて1Fで生活できるよう設計してある。そもそも階段の上り下りできない老人になって震災時停電したマンションからどう避難するのか?
そちらのほうが問題だろう、それを言うならマンションのほうが危ない。
632: 匿名さん 
[2011-05-30 21:47:39]
>611さん
浴室乾燥、床暖房、食洗器 今時建売でもついてますよ。
633: 匿名さん 
[2011-05-30 21:50:09]
>626
まあ、東京に張り付いていなければならないのかどうかは
仕事の種類によりますね。
うちの場合は、日本全国どこでも仕事内容はほぼ同じで
給料も多少都市手当分がつくだけなので、東京の給料で
地方生活、が一番快適です。
634: 匿名さん 
[2011-05-30 21:52:32]
>628
24時間ゴミ出しに何の利便性も先進性も感じないからですよ。
一戸建てでもぜんぜん大変じゃないですし。
倫理的にも間違っていることを、利点とは言えないですよ。
麻痺してるのはあなたですよ。
635: 匿名さん 
[2011-05-30 21:54:05]
>627

同感です。
自分がいつまでも健康だと思っている人、意外に多いんです。
高齢者の骨そしょう症など腰痛で階段や坂がつらくなることわからないんですよ。

636: 匿名さん 
[2011-05-30 21:54:48]
24時間ゴミ出しOKのマンションでも、キチンとしたお宅は収集時間の寸前に出していると思いますよ。
637: 匿名 
[2011-05-30 21:54:49]
>620
夜、ゴミを出すことはできません。
決まった時間に出さなければいけないのです。
だから、24時間ゴミがあるマンションよりは、清潔です。
638: 匿名さん 
[2011-05-30 21:59:35]
なら 老後にマンション買えよ

639: 匿名さん 
[2011-05-30 22:00:07]
>637
正常な感覚です
640: 匿名さん 
[2011-05-30 22:00:52]
>638
そういう高齢者多いです。
641: 匿名さん 
[2011-05-30 22:03:05]
実際のマンションを知ったら、戸建てさんは皆沈黙するだろうに。
残念だな。
いつか子供や誰かがマンション買ったら、わかりますよ。
戸建てでも@@が可能、とか、そういうレベルじゃないってことが。
642: 匿名さん 
[2011-05-30 22:03:10]
ここ高齢者だらけなの?

あれ楽 これ楽

戸建て不便

なら 老後にマンション買えよ
643: 匿名さん 
[2011-05-30 22:08:40]
やっぱり共働きはマンション
専業主婦は戸建
それが一番オーソドックスな選択なのではないでしょうか。
644: 匿名さん 
[2011-05-30 22:11:53]
>643
賛成!
金がある人はマンション
時間がある人は戸建て。

でも反対されるんだろうな。常に全否定だから。
645: 匿名さん 
[2011-05-30 22:13:37]
マンションは一戸建てより数千万円維持経費が多くか掛かる。
マンション買ったら、底なしの小作的地獄が一生続く。
違いはそれだけでしょう。
646: 匿名さん 
[2011-05-30 22:16:30]
みんなと同じじゃないと不安な人はマンション。
みんなと同じなのが嫌な人は戸建て。
647: 匿名さん 
[2011-05-30 22:16:55]
筋トレできて ビタミンDを吸収できる人が 戸建て

老人もどきがマンション
648: 匿名さん 
[2011-05-30 22:17:03]
共働きですが戸建てを建てました。
24時間ゴミ出し出来るマンションは本当に羨ましいです!
でも慣れました。
いえの前に出すだけだし、慣れるもんだな。と思いました。
自分で決めた間取りと窓の位置と大きさと、浴槽の大きさには大満足です!
確かに長期旅行に行く時などは近所に住む親に家のチェックを頼むのが心苦しいですが。。。
649: 匿名さん 
[2011-05-30 22:20:03]
ここのスレ主さんは、ほぼ毎日毎夜常駐して煽ってくれてる。感謝です。
今夜はまだ登場していないが、そろそろ登場して盛り上げてくれると思う。
650: 匿名さん 
[2011-05-30 22:22:23]
>>649
色々と間違えてるよ
スレ主じゃないし、既に登場してるし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる