住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

961: 匿名 
[2011-06-01 18:40:44]
>960
確かに資産価値というのは立地を含めた土地にある、というのはうなずけますね

もう一つ、需要が高いという点で付け加えるなら、建物や住民環境について、大勢の人が住みたいと思う物件かどうかもあると思います。
戸建ては個人向けにカスタマイズされると不利、マンションは管理が悪かったりすると不利、それぞれ特徴があると思います。
962: 匿名さん 
[2011-06-01 18:55:07]
マンションに住んでいますが
長期的視野でみた資産性なら、戸建のほうが上だと思います。
うちは10年くらいで買い換える可能性が高いのでマンションを選択したんですけどね。
963: 匿名さん 
[2011-06-01 19:04:12]
うちの近くだと

マンション 6,000万 駅3分
戸建て   7,000万 駅20分

だいたいこんな感じです。
(戸建ての方が維持費が低いので+1,000)

みなさんならどちらを選びますか?
964: 匿名さん 
[2011-06-01 19:17:50]
>963
情報が少なすぎてわからない。
駅近辺は決して環境はよくない。騒音、飲み屋、パチンコ、ゲーセンなど。

戸建ての駅20分は遠いな。でもバスがあってバス停まで1、2分だと雨や
荷物が多いときにも助かるかな。

昔駅前のマンションに住んでたけど、保育園が駅から20分も
かかる戸建ての住宅地の中にあり、保育園の送り迎えが大変だった。
買い物してからのお迎えも禁止だったし、駅近でも無意味だったよ。
965: 匿名 
[2011-06-01 19:18:13]
戸建ての維持費や駐車場代がかからないと思うのは間違いですよ。
マンション、戸建てとも同じ程度の管理や修繕費を見込んでいた方がいいです。

うちは住宅取得費用平均3800万で見ると
マンション 主要駅 5分
戸建て  主要駅までのバス便 バス停5分
が同価格です。
マンションが安いからと選ばれるのではなく、戸建てだとバス便以外の土地の購入が価格的に不可能なので立地重視だとマンションになります。
マンションより戸建ての方が立地に妥協していくと多くあるので安いから選ぶのは戸建ての方が多く、維持費を見込まず購入してしまいメンテナンスが出来ない事が多いです。
966: 匿名さん 
[2011-06-01 19:29:36]
>>963さんの質問は、>>964さんの言うように、情報が全くないので、答えようがないですね。

・マンション・戸建ともに広さや、築年数は?
・駅はどんな駅?
 駅から低層の住宅街が広がっているような駅だと利便性は良いと思うが、
 都心の大きな駅だと、かえって駅前は生活に不便なことがある。
・マンションは、低層、中層、タワー?
 どういった設備が付いているマンション?
・戸建の接道の幅や、大通りまでの距離は?
・小中学校や保育園までの距離は?

最低限この辺りの条件が分からないと判断のしようもないですよね。
967: 匿名さん 
[2011-06-01 20:06:49]
>966
面倒臭い人ですね

968: 匿名さん 
[2011-06-01 20:21:11]
>967
いや、普通にそれくらいは考えますよ。大きな買い物ですからね。
969: 匿名さん 
[2011-06-01 20:32:31]
963です。
余り書いても、第3の選択とされそうなので、敢えて書きませんでした。
駅はまあいい駅です。20分もバスはありますが、少し歩きます。
両方とも大手(広い意味で同じ会社)で、
マンションは70m2、戸建ては4LDK(駐車場あり庭ほぼなし)です。

まあこれでも情報は不十分だと思いますが。
ケースとしてはありがちかと。
金額はもっと大きかったり少なかったり、するでしょうが。
970: 匿名 
[2011-06-01 21:01:58]
>>969
普通は土地の分だけ戸建てが高いから、
駅近戸建てって選択肢は難しい。

どっちを優先するか。駅近か、戸建て、か。

初めから迷わない人には無用の選択肢。
971: 匿名さん 
[2011-06-01 21:13:03]
絶対戸建て、絶対マンション、で
ほぼどんな条件でも迷わない人も、結構いそうだけど。
972: 匿名さん 
[2011-06-01 21:26:59]
駅が近いって、メリットあるかな。商業地・歓楽地・踏切・国道、など
子どもが通学するのに通らせたくない。戸建てなら徒歩15分くらい離れていた
方がかえっていいのではと思う。
マンションは駅すぐ近くとか商業地や工業地に建っているのも多いけど、
子どもを育てている身だと、普通に低層住宅地がいいと思う。
マンションと戸建ての立地が違って当然。求めるものが違うのだから。

973: 匿名さん 
[2011-06-01 21:27:52]
さっきの土地の話に絡めていえば、
一人で土地を持ちたいのが戸建て、
共有でもいい土地を持ちたいのがマンション、
ともいえる。
一人でいい土地をもてれば、もちろんそれがベスト。
974: 匿名さん 
[2011-06-01 21:32:07]
>972
駅近を望まないなら戸建てがいいですね!
975: 匿名さん 
[2011-06-01 21:35:33]
完全に防音できるマンションなら、マンションでもいいかな。
飛んだりはねたり、大きな音で音楽聴いたりしても周りの部屋に聞こえないとかね。
マンションはとにかく音の問題が多すぎる。
976: 匿名さん 
[2011-06-01 21:36:05]
>963>969

私の街では、駅18分95㎡の戸建ては 5000万円  マンションは階で全然違い、
     駅6分75㎡のマンションは 4500~6300万円
977: 匿名さん 
[2011-06-01 21:47:14]
自分は過去半年で、電車に乗ったのは1回だけなので、
駅が近いかどうかは全く関係なかった。
最近新幹線が開通したところだけど、駅前ってなにもない。
978: 匿名さん 
[2011-06-01 21:48:31]
自己紹介したいなら自分のブログかSNSでやりなさい
979: 匿名さん 
[2011-06-01 21:51:14]
>977
そういうところなら撰びたい放題だ。
980: 匿名さん 
[2011-06-01 21:54:14]
>> 925
>> 938
京浜東北の徒歩10分以内なら埼玉にもそんな安い所無いですよ。
旗竿とか道路幅が4m無い所なら坪100万切りますけど。

普通の土地で、そんな安く買えるなら私に紹介して貰いたいくらいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる