住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

861: 匿名はん 
[2011-05-31 17:41:36]
建て替えや修繕が必要な有事が起こった場合、
他人の人生も背負い込む危険があるのがマンション。
戸建ては建て替えようが修繕しようが売ろうが所有者個人の自由意志の元可能。
マンションはもめるケースがある。
20戸の世帯があれば20個の価値観や経済状態がある。
特にローンを抱えてのマンション購入は有事の際、
身動きが出来なくなる危険性が高くなる。

有事の場合です。そこまで想定するか、
想定外とするかを自己責任のもと判断されてマンション購入されているなら良いと思います。
それは良いと思います。
862: 匿名さん 
[2011-05-31 17:45:42]
マンションって

最上階以外 価値あるの?

最上階の人と下界の人で争いは無いの?

863: 購入経験者さん 
[2011-05-31 17:50:29]
戸建ての修繕費は、1年当たり建築費の1%が目安。

つまり上物の建築費が3000万円とすると年30万円。
30年住むとすれば約900万円となる。

マンションの場合、例えば5000万円位の物件で計算すると、
修繕積立金として、初回50万円、
10年ごとに30万円とすれば、30年で140万円。
その他、毎年10万円ずつ積み立てるとすれば、300万円。
つまり、30年間の合計で440万円。

戸建ての場合の約半分となる。

マンションの場合、多くの世帯で分担するので、割安になるのだと思う。



864: 物件比較中さん 
[2011-05-31 17:52:22]
最初はマンション希望で探していて、結局戸建にしました。
どちらもメリットデメリットありますよね。
住んでいる場所や経済状況によってもどちらが良いかは左右されると思います。
自分は、ここでは貧乏と罵られるであろうけど地方住まいの一般庶民。
そうなると、マンションとはいってもそう利便性の良い一等地のものは選べず
(駅まで徒歩7~8分、二等地扱いぐらいの物件までしか選べない)
マンションのメリットを最大限享受ることが難しいと感じました。
それなら、プラス200万も出せば駅までの距離がプラス5分にはなりますが戸建が買えるので
自分の場合は戸建を選んだほうがいいかなと。
ただ、もう少し裕福で一等地のマンションを買える財力がある場合や
首都圏など、戸建だと値段が段違いに高くなるといった場合は
マンションは有効な選択肢だと思います。
年をとったら、うんと狭い中古で良いので便利なマンション生活もいいなと考えています。
資産価値という事で戸建の優位性を言う人もいますが、地方の場合は
中古マンションも中古戸建ても二束三文。そこはあまり考えませんでした。
865: 匿名さん 
[2011-05-31 17:53:59]
>>863
おめでたい人だね。
866: 匿名さん 
[2011-05-31 17:56:59]
最近思うが

建売でも外壁には通気層があると思うので
防湿シートがしっかり施工されていれば コーキングが切れても
大丈夫ではないの?

屋根のスレートは あれは 酷いな

そんなに外壁 汚れないし 風呂ぐらいだろ 10年ぐらいでコーキング

風呂の換気扇の交換とエコキュート本体の交換ぐらいカナ?

外壁 木の俺んちなんて 番番通気層に水が入っているけど

867: 匿名さん 
[2011-05-31 18:01:23]
年を取ったら

中古で一階が十分に広い戸建の方が良いんじゃない?

老後に中古で修繕費や管理費払うの? 年金ぶっ壊れているよ

毎月3万×12か月=36万 一般サラリーの年金でも つらいと思うけど

868: 匿名さん 
[2011-05-31 18:02:01]
>>863
そんな計算で大丈夫ですか?
将来手放さなくならなければいいですね。
それとも、もしかしたらあなたの買ったのはマンションではなくハイツかもしれません。
869: 匿名 
[2011-05-31 18:08:04]
同じマンションってカテゴリーでも維持管理費は全く違う。
戸建てと比べる以前の話。

戸建ても庶民戸建てやミニ戸の修繕費と大きな手入れの必要な庭や池がある戸建てとは全く違う。

ここで一般的には〜って出すデータも住んでいる場所によって一般的ではないかもしれない。

個々で違う。
それぞれってことだね。
870: 匿名 
[2011-05-31 18:09:00]
>860
平面なのでご心配なく。
871: 匿名 
[2011-05-31 18:16:12]
有事の際はどっちも大変だよ。
簡単に動けるのは金持ちだけ。

今回の震災で父の友人の家が液状化の被害にあった。
すこしだけど家全体が傾いて駐車場にヒビが入ったらしい。
ローンもあるし戸建ては個人の自由とはいってもどうにも動けないみたい。
液状化してて建て直しも出来ないしかといってすぐ取り壊すこともできず。
土地も売れないだろうし。

余裕で一括で払える預金あったりするお金持ち以外は結局は持ち家は大変なことになるんだよ。

有事の際は賃貸最強。
これは間違いない。
872: 匿名さん 
[2011-05-31 18:23:32]
>>867
年取ったら、街中の便利な場所に、こぢんまりとした平屋建ての戸建がベストだと思う。
もちろんアプローチはバリアフリーにして。
実際問題としてそれが難しいんだが、次に住みやすいのはマンションじゃないかな。
確かに管理費の問題は頭が痛いけど、老人ホームのデイケアサービスの車なんかは街中の戸建への送迎は相当ストレスだし郊外を回って行くのも大変だから、一人暮らしが可能な老人は、いろんな戸建にバラバラに住んでいるよりは、管理費を自治体などで受け持ってでもマンションに住んでいてくれた方がケアもしやすいと思うんだけど。
まあ、法整備ができていないので現時点では無理ですが。
873: 匿名 
[2011-05-31 18:26:33]
確かにね。

戸建ても個々で揉めてるだろうけど小さくてあまり目立たないだけ。
マンションは住民全体でマンションごとに揉めるから目立つだけ。

有事の際に戸建ては自由になるって言っても本当に自由になるのは上でも言ってるけど金持ちだけでしょ。

ローンがあれば結局は身動きとれずどうしようもなく泣き寝入りなんて戸建てでもマンションでもよくある話。

874: 匿名さん 
[2011-05-31 18:31:33]
>872さん
年とったらマンションとか言う人多いけど、年とってから新しい場所に
住んで知り合いいないのも不安だなって思います。
それこそ孤独になりそうで怖い。
875: 匿名さん 
[2011-05-31 18:33:54]
>863
戸建は30年で150万くらいだよ。
15年目で外壁、屋根塗装。

それ以上住むなら屋根の葺き替えが30年目で発生するだろうね。

>863
は永久に修繕積立金が上がらず臨時徴収もないとお考えのようだ。

876: 匿名さん 
[2011-05-31 18:47:08]
>873

しかしマンションの場合、自分にお金があってもローンがあって身動きとれない人に足引っ張らられるよ。
877: 匿名さん 
[2011-05-31 18:54:48]
マンションは、維持経費の滞納が多いよ。特に老人。
住民も素人だから同じ屋根の下に住む老人に、裁判して強制執行
なんて出来ないから、泣き寝いりになっちゃうんだよね。
人間の優しさは感じるけどね。
878: 匿名さん 
[2011-05-31 18:58:29]
マンションだって修繕積み立て費でまかなうのは
共有部分のみ。内装とか自分ちの設備は別に修繕費を
用意しておかなきゃならないよ。

あと、バルコニーや窓、玄関ドア、隣との境界壁は共有部分と考えられて、
勝手にリフォームできませんよ。
879: 匿名さん 
[2011-05-31 19:10:06]
>有事の際に戸建ては自由になるって言っても本当に自由になるのは上でも言ってるけど金持ちだけでしょ。

金持ちが、という部分は間違ってはいないが、都合よく現実から逃げてるだけだよ。
マンションの場合、有事の際は補修するのか建て直すのかということも含め、
居住者全員の意見を聞いた上で判断しなくてはならないでしょう?
中にはローンの多い人、少ない人、すぐにでも出たい人、建て直してもそこに住みたい人、
一時金の払える人、払えない人、地震保険に入ってる人、入ってない人、どう決断するにも
全ての意思をまとめる必要があるよね。
マンションは自分の意思ではなく、多数決でその後の生活を決められるんだよ。
自分が出て行きたいと思っても、補修と決定され、売ろうにも買い手はつかず、ローンも
値上げされるだろう修繕費も払わなくてはならない。

戸建ての場合は、自分の置かれた状況で、自分がどうするかを自分で決めるだけ。
その選択肢が多いかどうかは人それぞれ。でも他の人の意見を聞く必要なんてほとんどないよ。

まさか自分が有事の際はどっちも一緒なんて本気で思ってませんよね?
880: 匿名さん 
[2011-05-31 19:20:50]
>バルコニーや窓、玄関ドア、隣との境界壁は共有部分と考えられて

厳密には、マンションみたいな区分所有物件は内法面積で登記されているため、
ドア、窓を閉めて部屋の中から触れる範囲だけが個人所有権の対象です。
あとは共有部分。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる