住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

841: 匿名さん 
[2011-05-31 15:09:10]
>839
浦安は一戸建ての被害が有名ですが、多数のマンションが被害にあっていて悲惨です。
一部の損壊したマンション世帯の修理を積立金でするか自己責任かで自治会が麻痺しています。
住民が二つに分かれ裁判を準備しているマンションもあるそうです。
自分の資産はずが他人と利害関係があいまいなマンションはしんどいですね。
842: 匿名さん 
[2011-05-31 15:11:46]
>>831
>コンクリートの壁にお金を払う愚かさ。
コンクリートの壁にも金を払ってるが、残念ながらその壁は自分のものじゃない。
所有(?)してるのは6方の壁の内側の空間だけです。
843: 匿名さん 
[2011-05-31 15:16:15]
>>841
あなたの知らないマンションではなく、知ってる戸建てについて語りなよ。
あなたのマンションばなしは参考にならない。
844: 匿名さん 
[2011-05-31 15:17:44]
仙台のマンションでも構造上、一部破損した場所に位置する住人の自己責任か住人全体の責任で修理するのか決められなく、すわ裁判か。という様子をテレビでやってたけど。両方の言い分が解るだけにしんどい。
845: 匿名さん 
[2011-05-31 15:18:41]
>>838

別に戸建てだって土地を所有する必要はない。
借地だってあるわけだしね。
ただ借地だと銀行が所有ほど金貸してくれない。
だから土地を所有する。そして固定資産税を
払う。そんだけの話。
846: 匿名さん 
[2011-05-31 15:25:18]
>842
壁下地と壁紙は自分のものではないでしょうか。多分・・・
847: 匿名さん 
[2011-05-31 15:28:30]
コンクリだって自分のものだよ。
自分だけのものじゃないけど、建物も区分所有しているし
固定資産税だって払っているでしょ。
848: 匿名 
[2011-05-31 15:32:14]
お隣りとの境界になる壁は共用部分だよ。
玄関ドアもバルコニーも。
849: 匿名さん 
[2011-05-31 15:34:55]
えっ?マンションの玄関ドアって共有部分ですか?壊れたら補修積立金で直せるの?それってマンションならではの利点では!
850: 匿名 
[2011-05-31 15:48:51]
837
バカなの?
戸建ての批判はしないけどここでマンション批判しかできないバカな戸建て派は批判するよ。

851: 匿名さん 
[2011-05-31 16:01:59]
>>847
自分だけのものじゃないものは、自分のものとは言わない。
自分の自由にできないものに金と税金を払ってるわけだね。
でも、その仕切りがなくっちゃ、空間も無くなっちゃうから大切なものだね。
852: 匿名 
[2011-05-31 16:05:11]
うちの庶民派マンションの管理費はネットセキュリティもろもろ込みで7000円。
近隣友人戸建てさんの維持費はネット、個別セキュリティで8000円。

二人で計算したら修繕には同じぐらいかかるみたいだし。
その友人の家は10年に一度外壁など修繕が必要みたい。

駐車場代はマンションは月2000円。
購入は戸建ての方が1200万高かったです。

生涯維持費はマンションより数千万戸建てが安いってのも人それぞれ物件によりけりですよね。
私と友人の場合あまり差はなさそうだし。

決めつけはおかしいかなと思います。
853: 匿名 
[2011-05-31 16:07:25]
851
嫌よ嫌よも好きのうち(笑)
854: 匿名さん 
[2011-05-31 16:21:45]
>>844
変なマンションですね。
共有部と専有部って普通は明確なんだけど?
戸建て派の出してくるマンションの事例って、レアケース?ばかりですね。

戸建てもの場合もレアケースばかり。
855: 匿名さん 
[2011-05-31 16:25:40]
>>845
それもわかるのですが、それにしても首都圏の地価は新規に購入するには高すぎます。
といって郊外に向けてマンションをこれ以上乱立させても仕方がないとも思います。
需要があるから増えるんでしょうが、今の建設のやり方は先のことを何も考えてないですよね。
一部の好立地のものを除けば、将来的に値崩れを起こしていくのは目に見えていますし。

現在、既に人口が減ってきて都内でも利便性の低い地域からどんどん空家が増えてきていますよね。
そういうのを体力のある子育て世代に安価で明け渡せるようなシステムが上手く造られたらいいのにと思います。
戸建派にとっても、マンション派にとっても。
856: 匿名さん 
[2011-05-31 16:26:33]
>852

その友人はおそらく100万程度の出費を見込んでいると思う。
だから月々1万弱だからマンションと余り変わらないと言ってるんでしょう。

友人の見積もり正しい。
しかしあなたの修繕積立金で本当に希望のマンションの修繕できるの?
どこかから見積もりでもとったの?
857: 匿名さん 
[2011-05-31 16:39:43]
>852さん

駐車場代2000円は羨ましいです
うちの場合、15000円します。
外で借りると25000円以上するので、安いと思って払ってますが
正直アホらしいなぁと思ったりもします…
858: 匿名 
[2011-05-31 17:25:14]
>856
マンションは長期修繕計画表がありますからそれに沿って行われるかと。

友人は計画的に月1万ぐらいですね。
10年に一度100万ぐらいかかると言ってました。

うちは最初の10年は修繕費月5000円。
そこから5年ごとに値上げします。
最終的には月10000円まで上がる予定です。

一時金の発生もありません。
160戸の規模のマンションです。
余計な設備も一切ありません。


>857
15000円は高いですね。
マンションでも駐車場代の差は立地や機械式かどうかの差もありますね。
うちは九州の利便性のいい場所です。
しかも平面なので駐車場にあまりお金がかからないので安いほうです。


義兄夫婦が関東にいますがマンション管理修繕費聞いてびっくりしました。
同じマンションでも場所や共有設備のグレードで全然違いますよね。
859: 匿名さん 
[2011-05-31 17:31:39]
>858さん
地域によって随分違います。 駐車場が2万3万は結構当たり前なので
東京だと管理費修繕費駐車場合わせると、毎月かなりかかってしまいます。
860: 匿名さん 
[2011-05-31 17:41:13]
駐車場代2000円って・・・・・
それって駐車場は購入価格に入っていて駐車場のみの管理修繕費ではないのですか?
立体駐車場の場合は後に駐車場の大補修や立て替えで高額の請求をされるケースが多いのでご注意あれ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる