住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

921: 匿名 
[2011-06-01 00:57:23]
>918

916ですが どこが戸建批判?
922: 匿名さん 
[2011-06-01 01:27:27]
>920
東京に基盤を置いてる以上、避けられない課題。
地方都市に転勤してた頃、家賃安くて生活楽だったのは事実。
うーん、だからと言って生活基盤簡単に移せるものじゃないんですよね。
地方に生まれ育ち、そこで基盤作るのは幸せかも。
これは海外赴任でも思いました。
もしこの国で生まれて基盤があったら幸せだったかもって。
でも仕方ないのです。簡単に動かせない生活の基盤ですから。
923: 匿名 
[2011-06-01 02:07:49]
都心だけが生活と子育て環境が良いというのは幻想ということかな
無理に狭い場所に住む必要もないのかも
924: 購入経験者さん 
[2011-06-01 02:35:42]
東京以外の都市で億出せば、すごいマンションに住めるけどね。

戸建てならそこそこの物件に住める。

やっぱり日本は建物に比べて土地が高いわ。

どうしても、土地の所有権の割合が低いマンションが有利。

925: 匿名さん 
[2011-06-01 07:19:12]
都心とか人気の城西は異常に地価は高いと思いますが、その他の首都圏は地方より割安だとおもう。
たとえば浜松などは浜松駅までバス便+電車で1時間という所でも坪50~60万なんて物件もある。
その他の地域もそれなりに高い。首都圏では坪50~60万あれば総武線や京浜東北線駅まで徒歩10分、都心一時間圏内にいくらでもある。
926: 匿名さん 
[2011-06-01 07:45:03]
東京に限って言えば、8千の物件だとしたら5千以上は地面。
建て売りがどう、注文住宅がどう、というより、建物にそんなにお金もかけられない。
戸建てなら地価の高いところに買うのはどうだろ。
家を買ってるというより、地面を買ってる、と言えるよね。
927: 匿名さん 
[2011-06-01 07:49:40]
首都圏だったら玄関から都心のオフィスまで1時間の物件を探した。
最寄駅から徒歩7分、丸の内オフィスまでドアtoドアで50分。
土地は2000万円ちょっと上物2000万円ちょっとで4500万円だったよ。
928: 匿名さん 
[2011-06-01 07:59:27]
中心地から一時間もかかるのに坪50~60万も出せるっていうのは首都圏独特の感覚だよ。
電車の本数もあるし交通費もそれなりに割安だろうから地方にいて距離があるほどの不便はないだろうが、一時間は一時間じゃん、とも思ってしまう。
929: 匿名さん 
[2011-06-01 08:01:22]
>925
>浜松駅までバス便+電車で1時間という所でも坪50~60万

どこにあるの?
930: 匿名さん 
[2011-06-01 08:20:39]
大宮や千葉が坪50万円だったら浜松や仙台なら坪8万円が妥当だと思うけど。
やっぱり坪50万円はするからね。地方の土地が割高なのは、真実だと思う。
931: 匿名さん 
[2011-06-01 08:43:17]
戸建ての上ものは基本的に田舎だろうが都会だろうが全国どこでもそう値段がかわらない。
むしろ田舎の方が瓦や建具に凝ったりするので高いかも。
都心のマンションで8000万出せる人は、土地5000万までで考えれば、戸建ても
夢じゃない。

ためしに SUMO で150平米以上5000万円未満の土地を検索してみたけど、
23区の辺境地域なら物件はないこともない。高島平とか大泉学園とか。
金町もけっこうある。
マンション派の人は、そんな住所を書くぐらいなら、70平米のマンションのほうが
ましと思ってるのでしょうか。
932: 匿名さん 
[2011-06-01 08:59:07]
格安の土地はワケアリなことが多いよ。
傾斜地で駐車場は地下・エントランスに登り階段が必要とか、
日当たりに難ありとか、川沿いや貯水池のそばだったり、
高圧電線の真下だったり、隣に忌避物件があったり。
中には掘り出し物もあるのかもしれないが、
住みたいような土地は概して割高。
933: 匿名さん 
[2011-06-01 09:07:22]
そうだよね。
相場より安いものには訳がある。
本当の掘り出し物なら隣の人が買ってます。
934: 匿名 
[2011-06-01 09:28:59]
期間を永くとって、丁寧に探せば、掘り出し物に当たりますよ。ただ、地域を決めないとくまなく物件にはあたれないから。
私は三年かかりました。
935: 匿名さん 
[2011-06-01 09:30:28]
私は30年かかりました
936: 匿名 
[2011-06-01 09:48:25]
地方でも築20年~30年の中古戸建の値段は売り出した値段の半額以下がほとんど。
価値下落傾向にある地面の値段を売買しているかと思うと 建物に価値あるマンションを選ぶのもありかな。
これからの日本の行く末を考えると 多額のローンは絶対止めることだね。
余裕の返済と老後の資金くらいは手元に常に残しておくぐらいじゃないと…
937: 入居済み住民さん 
[2011-06-01 10:12:06]
>925
>首都圏では坪50~60万あれば総武線や京浜東北線駅まで徒歩10分、都心一時間圏内にいくらでもある。
例えば京浜東北線でいうと最寄り駅がどこの物件ですか?
私は京浜東北線沿線(横浜市内)で土地を探したから事情は知ってますが,徒歩10分でその値段だったら,ほとんど訳有り物件,難有り物件しかないと思いますよ。道路の幅が2mしかないとか,道路との高低差が5mもあって,しかも車庫スペースが無いとか。(新たに地下車庫造ると何百万もかかる...)
938: 匿名さん 
[2011-06-01 10:48:23]
>937
埼玉のほうです。
939: 匿名さん 
[2011-06-01 11:22:35]
このスレで相手をなじって倒してバトルして
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166471
を参考にするのがいいかも。
940: 匿名 
[2011-06-01 11:25:37]
>>936
建物に価値があると思い込みたいようですが、戸建と同レベルで年数がたてばゼロです

価値があるのは場所です

よって、戸建の土地価格がさがるような場所なら、マンションも下がります

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる