住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

941: 匿名さん 
[2011-06-01 12:08:16]
>931
私についていえば、見栄でアドレスを選んでいる訳じゃないですよ。
アドレスと駅近は、贅沢品というよりは、他の何よりも実用品。(品物的にいうと)
なので70m2を選択している訳ですね。
942: 匿名さん 
[2011-06-01 13:22:54]
>940

建物は明らかに戸建の方が劣化が早いよ。
中古物件の値段見ても築20年の戸建は土地の評価しかない。立地条件が比較的いいマンションは築20年でも半額くらいで売却できてる。
943: 匿名はん 
[2011-06-01 13:33:15]
練馬っていわれてみも (^_^;)
944: 匿名さん 
[2011-06-01 13:36:44]
>>942

首都圏では普通土地の値段>建物の値段なんですが・・・
つまり、何年経っても元の半額以下になどならないってこと(土地が何割も下がれば別ですが、マンションと同様に立地条件がよければ下がらない)。
945: 匿名 
[2011-06-01 13:43:44]
>>942
築二十年で半額・・・

マンションは10年以内に売り抜けないと洒落になりませんね
946: 匿名さん 
[2011-06-01 13:56:33]
>944
地方の話です。首都圏に戸建をお持ちなんですか?首都圏は特殊なので実際どうなのかわかりません。

>942
建物部分の話ですよ。戸建の建物部分はほぼなし、地面代も購入時より元値はとれていないということです。
947: 匿名さん 
[2011-06-01 13:58:32]
>942ではなく945でした。失礼。
948: 匿名さん 
[2011-06-01 14:01:16]
土地も、好立地でなければ二十年経てば6割くらいでしょう。
頑張って希少立地を手に入れてください。
949: 匿名 
[2011-06-01 14:05:07]
築20年くらいならバブルの高値掴みの不動産かな?
950: 匿名さん 
[2011-06-01 14:07:12]
>948
そうです。立地が第一なのです。マンションも戸建も。
951: 匿名さん 
[2011-06-01 14:11:10]
利便性もさることながら沈まない・崩れない・液状化しない立地がね。
952: 匿名 
[2011-06-01 14:12:17]
>>949
バブルは過ぎ去った頃だと思うよ。
953: 匿名 
[2011-06-01 14:36:04]
戸建てでもマンションでも第一に大事なのは住みやすさでしょ。
住みやすければ売ってその土地を離れようとも思わないし。
売ること前提ではなく長い時間住むことを考えるべきかと。
954: 匿名 
[2011-06-01 14:59:18]
住みやすさの理由の1つに マンションの場合は駅近など利便がよい立地が入りますね。
955: 物件比較中さん 
[2011-06-01 15:08:48]
売るには戸建でもマンションでも立地が全てというのは同意だけれども、
その基準がマンションの場合は更に厳しいという印象かな。
マンションを買ってはいけないのではなくて、
中途半端なマンションは買ってはいけないということだと思う。
956: 匿名さん 
[2011-06-01 15:11:52]
957: 匿名 
[2011-06-01 15:15:04]
>955

もちろんですよ。震災の恐ろしさも実感したところなので、これから購入する方々は、資金の面でも慎重になると思いますよ。

なので、マンションに住むのはやめた方がいい的な発言は控えてほしいですね。
958: 匿名さん 
[2011-06-01 15:18:36]
戸建も中途半端な物件には手を出さないように。
959: 匿名さん 
[2011-06-01 16:14:33]
>>956
地価は今後も緩やかに下がって行きそうですね。
ただ、五年待って下がる分よりは、その間払うはずの家賃分で今購入した方が精神衛生上もよい気がします。
金利はもう下げ止まっていると思いますし。
960: 匿名さん 
[2011-06-01 18:06:31]
首都圏ではまさに立地が全てだと思う。
戸建ての方がマンションより資産価値が安定している、というのは、
戸建ての方がマンションより土地のウェイトが大きいから。

資産価値とは、つまるところ土地の価値。
マンションも戸建ても、建物ものはいずれなくなる。

ただ、人は資産価値だけを求めて買う訳でもない。
需要が高いと、価値は落ちない。
マンション戸建てを問わず、駅近物件は価値が余り下がらないね。
今のところは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる