住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

761: 匿名 
[2011-05-31 01:32:11]
>755
安い給料で、頑張ってローンを組み、郊外に戸建てを購入。
家族のためと、長距離通勤に耐える毎日。
ところが、家族はさして感謝もしてくれず、
子供にいたっては、田舎暮らしをバカにする始末。
怒りは全て、何故かマンション購入者へ。
(東京が憎い。近距離通勤者が憎い。)

どうかな? 当たらずとも遠からずかと。
762: 匿名さん 
[2011-05-31 01:37:49]
>761
ちょっと違うと思います。
戸建とマンション、いくらなんでもそこまでの立地の違いはないですよ。
長距離通勤辛い程の郊外なら超都心のマンションも無理でしょう?
ただ家庭環境の苛立ちぶつけてるとこはありそう。
763: 匿名 
[2011-05-31 01:38:48]
>>761
頭おかしいだろ(笑)
あんた、めちゃくちゃ気持ち悪いな
764: 匿名さん 
[2011-05-31 01:44:20]
過激派戸建てさんは、何故かミニ戸も極端に嫌いなんだよね。
この辺もマンション派からすると意味不明。
ある種の宗教に近いな。たぶん。
異教徒は嫌い。異端はもっと嫌い。
765: 匿名さん 
[2011-05-31 02:06:06]
限られた予算の中で最高の選択をしたって
思わないとやってけないよね。
マンション戸建どちらもそう。噛み合わないよね。
766: 匿名さん 
[2011-05-31 06:51:15]
>764
マンションもミニ戸建ても都区内に多い。
普通の戸建てを都区内で購入するのは厳しい。

結局、都区内居住者を否定したいのでは?
立地についての彼等の主張は、独特理論が特に多いし。
767: 匿名さん 
[2011-05-31 07:35:56]
確かにミニ戸を否定する理由はよくわからないね。
そんなに違いがあるとも思えないけどね。
768: 購入経験者さん 
[2011-05-31 07:38:15]
「ミニ戸」の定義って、床面積何平米以下の物件を言うのですか。

769: 住まいに詳しい人 
[2011-05-31 07:42:33]
>>729

それはある意味あたっていますね。
高級住宅街に戸建で住んでいると、自分をりかいしてもらうのにあまり説明の必要がないのがいい。
つまり、チャンスが広がってくる。

比較するとわかりやすいので例をあげておくと、
東京大学卒業ですって言うのも感覚的には同じ感じでわかりやすいだろう。
説明の必要がなくてチャンスも広がる。

770: 住まいに詳しい人 
[2011-05-31 07:43:54]
マンションなんて言うと聞こえがいいが、共同住宅というと理解されやすいんじゃないの?
771: 匿名さん 
[2011-05-31 07:53:01]
>770

いいマンションみたことないから。
概ね戸建てさんはマンションしらないのにマンションをよく語りますね。想像で。
772: 匿名さん 
[2011-05-31 07:55:31]
>769
以前世田谷についてトンチンカンなこと言ってた人でしょ?
あんたに言われても、ね。
773: 匿名さん 
[2011-05-31 07:58:17]
>>768
ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。

ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。 by Wikipedia

しかしこのスレに限れば30~40坪程度の土地に建つ総二階の建物もミニ戸扱いされてる気がするなあ。(うちはそれ。しかも郊外)
住み心地に関してマンションより優れた快適さをアピールするには敷地がもっと必要だし、よしんば40坪以上の土地に建てたとしても、通りすがりに外から見られず日当たりだけをしっかり確保するにはそれなりの設計(費用に+α)が必要。
過激戸建派はミニ戸が嫌いなんじゃなくて、すべての面においてマンションに勝てない戸建はちゃんとした戸建ではないと思いたいだけだね。放っとけばいいんじゃない?
774: 匿名さん 
[2011-05-31 08:21:37]
>773
結局、彼等のいう、
戸建てはマンションより優れている、は、
彼等が実際には住んでいないような戸建てのことでしょ。

それでマンションに勝った、って言われてもね。
バカバカしいにも程があると思うが。
775: 匿名さん 
[2011-05-31 08:22:01]
ミニ戸は、せっかくのお屋敷が6つに分けられぎゅうぎゅうの
安普請になって、歩道に影を落としていた緑陰も消えさったのを
みると、とても悲しい。新住人も従来の地域に合わない異分子。
それでも土地がついてるからマンションより裁量権はあるけど、
土地面積が小さすぎて将来性は疑問。

一戸建てで通風・採光を確保し、快適な生活を送るには、少なくとも
第一・二種低層住居専用地に50坪は必要。

776: 匿名 
[2011-05-31 08:23:41]
777なら今日マンションが3000万円で売れる
777: 匿名さん 
[2011-05-31 08:28:38]
マンションはどんなに豪華でも、しょせん集合住宅。
外から各部屋のベランダを眺めると、蜂の巣みたい。
運命共同体なんだな。
アパート、団地、マンション、みんな同じ仲間。
778: 匿名 
[2011-05-31 08:48:58]
最近のここの住人は、やっと都心の定義を理解したようですね
昔は、あれほど都心マンション~と連呼されていたのに、都区内とか都内とかいう言葉に置き換わっていますね

これだけでも、このスレの意味はあったのではないかと思います

たしかに田舎から上京したかたには都心とはステータスが高いあこがれの場所で、都心に住みたいと思っちゃうのでしょう
また、憧れと住みたいという願望から、自分がやっとの思いで購入した足立区や大田区の60m2の3LDKマンション(5000万)を都心にあると思い込みたかったのでしょう

このような足立区や大田区に住んでいるかたが都心にマンション買った!と会社で自慢されているのを見て、私を含め回りにいたかたは彼がいなくなった後に苦笑しました。

このスレは一部の方が会社で恥をかくのを救うことができました

ちなみに。
東京に昔から住むかたは、都心住まいは住み辛いという認識です。スーパーは小型のものしかありませんし、学校の問題もあります。空気も悪いですし子供をのびのび育てるには不適切な場所という認識です
たしかに会社から近ければ通勤は便利ですが、それだけです。
都心の周辺部でもドアドアで30分でいけるなら、都心で我慢した生活をするよりもマシなのかと

そもそも大企業で都心に本社があるのって少なくないですか?
金融系ぐらいかと・・

個人的には山手線の外側で、地盤が良く、山手線のターミナル駅に10~20分でいける場所がトータルでの満足感が高いのではと思います
779: 匿名 
[2011-05-31 08:56:55]
>>778
文章が散らかってるけど、概ね同意
780: 匿名さん 
[2011-05-31 09:05:39]
>777
>アパート、団地、マンション、みんな同じ仲間。

結局、自分の住んでるボロアパートとマンションを同列にならべたいだけ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる