住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

1762: 匿名さん 
[2019-09-25 14:11:51]
>>1759 匿名さん
ん?町内会が労務出すんだから間違ってはいない。
市からは材料支給。
1763: 匿名さん 
[2019-09-25 14:40:53]
>>1762 匿名さん
なんで町内会が労務を出す必要があるんだ?
道路補修の起案が町内会なら材料まで自分持ちでやればいい。
1764: 匿名さん 
[2019-09-25 15:48:24]
>>1763 匿名さん

間違ってないというのは日本語的に自治会を町内会の意味で使っていたよということ。

1 毎年農道の轍とかを町内会で直していた。
2 それも大変なのでコンクリ舗装にして道普請を減らしたい。
3 市「コンクリは買ってあげるから自分たちで直しなさい。」
4 だがちょっと待ってほしい。農道は本来市の管轄であり、その補修を農家でない人間の労務まで出して毎年やっていたこと自体おかしくないか。<今ここ

1765: 匿名さん 
[2019-09-25 16:34:13]
地域により名称は様々。
町内会、町会、自治会など

1766: 匿名さん 
[2019-09-25 19:19:56]
>>1764 匿名さん 
>1 毎年農道の轍とかを町内会で直していた。

公道なら町内会で直していたのが間違いで、自治体の予算でやらせるべき。
公費で町内会に何らかの報酬がでていれば支出の妥当性もチェックしないといけない。
町内会役員が無償労働力を供出する見返りを得ている可能性あり。
1767: 匿名さん 
[2019-09-25 19:52:11]
農道は市町村の管理で町内会ではない。
1768: 匿名さん 
[2019-09-25 20:21:31]
町内会や自治会が行政組織に取り込まれている地域があるようだ。

建前だけで任意加入をかたる町内会は疑ったほうがいい。
1769: 匿名さん 
[2019-09-25 21:55:24]
農水省HPからの拾い物です 
土地改良事業計画設計基準 基準書(案)
http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/nousin/seibibukai/gijutu_syoii...
>6P 2-1基幹的農道、同2-2ほ場内農道

ここで話題になった農道とはどちらなのか考えてみた。2-1であれば管轄する地方自治体が、2-2なら農業従事者らで構成する組織がそれぞれ工事すべき事。
いづれにせよ町内会に丸投げするのはおかしい
1770: 匿名さん 
[2019-09-26 10:09:57]
住民意見の集約や行政に対し様々な要請を行う組織として機能する自治会もあれば、行政の一部として上意下達や業務の代行までする組織もあるようだ。

新たに住む地域の状況を知らないと、閉鎖的な社会で孤立する可能性がある。
1771: 匿名さん 
[2019-09-26 13:20:41]
>1770
>新たに住む地域の状況を知らないと
状況把握は難しいですね。地方活性化しようと地元名物をもじったキャラクターで知名度アップ狙ったり自然な婚活パーティーで移住者増やそうと色々地方自治体活動が盛んであるが一番生活に密着する自治会の状況を明白にした方が移住者増えるんじゃないかと思う。
表面的な自然や名産品、観光地の魅力より実生活は住んでからナンボだもの。実際に住んでみたら都じゃなかったと思う人の多くが退職金で買った古民家を売り払い都会に出戻りしているのだから。
土曜日夕方朝日系の、ほっこり系番組は氷山の一角だよ。
1772: 匿名さん 
[2019-11-26 06:40:56]
町内会の旅行の積立金。
旅行に行かない者には積立金の半分返しって違法じゃないですか?
全額返すのが筋じゃないの?
1773: 匿名さん 
[2019-11-30 09:17:46]
バカバカしいので脱退しました
1774: 匿名さん 
[2019-12-01 16:06:13]
引越し後、様子を見ていたら町内会長が直々に赤字で書かれた脅迫文をポストに投函しに来た。
新興住宅地だが、脅迫・強要して任意団体である町内会に入会させている地域だった。
街灯やゴミ集積所はともかく、ソフトボール大会とか麻雀大会とか、老人の娯楽のための行事や行事の際の飲食費とか無駄でしかない。
1775: 匿名さん 
[2019-12-01 17:40:31]
23区にしか住んだことがないので、旧態依然の町内会や自治会の話はためになる。
1776: 匿名さん 
[2019-12-02 08:50:09]
>>1774
老人優先な予算配分は鉄板だが建物の建替え系が多過ぎる。集会所や神社社務所建築で一軒あたりの寄付幾ら払えとか酷いよ。
土建ヤーサンの言いなり組織でもあるよ。
1777: 匿名さん 
[2019-12-02 10:43:03]
>>1776 匿名さん
どこの話?
近隣では聞いたことがない。
1778: 匿名さん 
[2019-12-02 13:41:29]
長野県です
1779: 匿名さん 
[2019-12-02 15:22:03]
いろいろありそうな地域ですね。
1780: 匿名さん 
[2021-05-16 16:40:03]
町内会は必要無いと思うよ嫌なら辞めた方がいいよ何でやめるとか必要以上に聞いて来て金無いのか払え払えと言ってきてうるさいだよ・うるせいだよ・負けるなぁ特にばばあとじじいが多い地域は辞めた後陰口悪口言われけど空気と思った方がいいよやめてさっぱりしたよ!
1781: 匿名さん 
[2021-05-17 00:15:54]
農道とか旅行とか神社とか、新興住宅地の自治会でありながら老人の娯楽とか

いったい何処の田舎の話だよって、どんだけ田舎住みしか居ないねんこのスレ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる