住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

1702: 匿名さん 
[2019-09-21 17:44:29]
人の出入りが激しく表札もないようなお宅は、未加入ですね。
入られても困りますが。
1703: 匿名さん 
[2019-09-21 19:57:05]
>>1701 匿名さん
行政に対する要請は低調じゃ困る 
1704: 匿名さん 
[2019-09-22 09:05:53]
自治会は地域の親睦団体じゃないのに、地域によって活動内容の違いが大きい。
都内でも場所によって雲泥の差。
地域住民の意識の違いだろう。
1705: 匿名さん 
[2019-09-22 21:00:23]
>>1703 匿名さん

要請をするのが町内会?
1706: 匿名さん 
[2019-09-23 04:53:43]
うちの地域の町内会は、細かなものも含めて地域の課題を行政に要請して実行させるのが主な活動。
1707: 匿名さん 
[2019-09-23 05:41:53]
>>1706 匿名さん
うちは逆。
行政がやるべきゴミ箱とか街路灯の設置、さらには河川除草までやらされる。
市報配布についても町内会長は70万もらえるからいいだろうけど班長は無報酬。
1708: 匿名さん 
[2019-09-23 06:35:33]
街路灯の設置を自治会でやるって偉いな、最近流行の防犯カメラ設置みたい
補助金は出てるのか、負担割合とか気になる
役所関係なく補助金当てにせずやってるなら、それは凄い事だ
1709: 匿名さん 
[2019-09-23 09:22:27]
うちの区では、町内会が要請した公共施設の機器の設置や増設でもすべて行政の費用=税金でやる。
住民税払っているので当然です。
1710: 匿名さん 
[2019-09-23 10:11:26]
>>1709 匿名さん

不公平な世の中だ
1711: 匿名さん 
[2019-09-23 12:01:11]
住民の総意として必要なものを、税金を使ってやってもらう様に依頼するのが自治会の役割かと。

役所が住民に、何か意見要望はありますかと尋ねて歩くのも現実的ではないし
だからといって一部の人が要求するから、それだけ応える役所ってのもあり得ない。
1712: 匿名さん 
[2019-09-23 12:54:13]
>>1711 匿名さん
他の先進国も?
1713: 匿名さん 
[2019-09-23 18:03:56]
1714: 匿名さん 
[2019-09-23 18:29:08]
>>1713 匿名さん

ざっと目を通したけど町内会とはベクトルが違うと感じた。
地域によるのかもしれないが、うちの町内会は役所の経費削減のためにあるようなもの。
意見を取りまとめるのではなく市役所がやるべきゴミや市報を賄う。
他の地域はどう?

意見取りまとめ型?
公共サービス代行型?

おそらく後者だからこんなスレが立つんじゃないかと。
1715: 匿名さん 
[2019-09-23 18:31:55]
>>1708 匿名さん
街路灯は駅前のガード下で補助金こそ出るが電気代はこちらもち。
LEDに変えるのも市は出してくれない。
言っとくが被差別**じゃないからなw
1716: 匿名さん 
[2019-09-24 02:26:03]
↑ 
そういう行政側の怠慢にこそ、住民総意として自治会から意見を言うべき
もし自治会上層にやる気がない様なら、貴殿等が率先して自治会を主導するとよい。

自治会の負担を減らしましょうという提案に、反対する者などまず居ないかと思われます。
1717: 匿名さん 
[2019-09-24 04:30:41]
地域の民度が違うから自治会活動に差がつく。

地元の自治会活動に意見があるなら住民の違いに気付くべき。
1718: 匿名さん 
[2019-09-24 07:23:18]
>>1716 匿名さん
負担を減らした場合で市が動かない場合はどうしましょう?
1719: 匿名さん 
[2019-09-24 07:30:39]
>>1717 匿名さん

よくわからんのだが、左翼的で権利を主張する民度のほうが、右翼的で全体主義な民度の場合より得をするということかな?
自治活動をどう捉えるか、だ。
地域意見の集約でもっと良くしたいというのは理想だが、行政が手が届かないから自分たちでやるのが当然、というのが現実なんだ。
農道の整備までやるんだぜ?
行政はコンクリ買ってくれるだけ。
町内会費取られてさらに役務提供w
1720: 匿名さん 
[2019-09-24 08:37:05]
>>1719 匿名さん
右翼や左翼は関係なし。
自治会に対する住民意識の違い。
そもそも行政の手が行き届かない理由はなに?
1721: 匿名さん 
[2019-09-24 08:45:24]
>農道の整備までやるんだぜ?
>行政はコンクリ買ってくれるだけ。
>町内会費取られてさらに役務提供w

普通ならそんな自治会誰も加入しない。
農道って公道?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる