住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

1742: 匿名さん 
[2019-09-24 16:28:58]
自治会の要請に対応し、内容に応じた補助金を出す行政が一般的とすれば

中には役員報酬等の自治会運営資金まで提供する、好待遇行政もあるようだ

そして一部には、公道の道路整備まで自治会にやらせる鬼畜行政がある事の驚き

重要なことは、自分が暮らそうとする地域の行政がどのような姿勢で
運営されているかをよく確認し、自身にとって無理なところには住まない暮らさない
その英断が絶対に必要。

自宅前道路の清掃などは、自治会関係なくとも求められるところだが
周辺の道路整備まで住民がやらなくてはならないのは、流石に荷が重い。
1743: 匿名さん 
[2019-09-24 21:44:28]
>>1742
荷が重いと言うより道路施工にコンクリート渡されるって事は住民が工事するって事。
そんな状況で道路欠陥による事故が起きたら誰が責任取るのだろう
1744: 匿名さん 
[2019-09-25 02:56:03]
>>1743 
だからそんな住民に滅茶苦茶な要求する自治体になんか住むなよってことだ
1745: 匿名さん 
[2019-09-25 05:13:32]
そんな場所に住まない、または自治会に加入しないでよろしいかと。
1746: 匿名さん 
[2019-09-25 07:03:30]
>>1744,1745
いや、別に住むつもりは毛頭ないが公道ならば不特定多数の方々が利用するものだろう。
全く違う所から来た偶々訪れた人が、そんな出来損ない工事された道路を通行する危険性に問題があるのではないか?と言いたいだけだよ。
1747: 匿名さん 
[2019-09-25 08:27:52]
そうは言っても公道の出来不出来に、その管理責任まで自治会と住民が負わされては
たまったもんじゃないだろう。

公共工事の一端を担うような自治会ならば、いっそ法人化してきっちり公共工事として請け負えばいい
というかそうするべきだ。
1748: 匿名さん 
[2019-09-25 08:58:08]
>>1747
その解釈には無理な事が多過ぎる

>公共工事の一端を担うような自治会ならば、いっそ法人化してきっちり公共工事として請け負えば
自治会の法人格は自治会名義で不動産取得可能になる程度の事。また自治会は地縁による団体であり行政組織と見なしてはならない。地方自治法の260条の2項あたりから読んでみたらいい

>公道の出来不出来に、その管理責任まで自治会と住民が負わされては
その部分じゃない。何も知らないでその道路を通越した人が一番の被害者だと言ってるんだよ。自治会に行政任務をやらせる役所が諸悪の根源である事は明らかだが、そんな事をホイホイ請負う自治会側にも責任はあるよ
1749: 匿名さん 
[2019-09-25 09:20:49]
だから結局のところ、そんな行政がある場所には住まないが結論だな

全く関係ないところに居る我々が、どこかの異常と思える行政と自治会を批判したところで
何の意味もない
1750: 匿名さん 
[2019-09-25 09:26:55]
>>1749
その論調だと得体の知れない田舎にノコノコ出かけるなって事にもなるぞ(爆)
例えば旅行に行くのはそこに住んでいる住民じゃない。まさか旅行中道路の出来栄えを見ながら通行しなさいって話なのか(笑)
1751: 匿名さん 
[2019-09-25 09:35:41]
道路工事の出来栄えより自治会に道路工事をさせるような土地に住むかどうか。
勤労奉仕が嫌なら転居するか強い意志で自治会に加入しなければいい。
高い会費も節約できる。
1752: 匿名さん 
[2019-09-25 09:40:27]
>>1750 匿名さん
>その論調だと得体の知れない田舎にノコノコ出かけるなって事にもなるぞ(爆)

心配なら得体の知れない田舎にノコノコ出かけないことです
1753: 匿名さん 
[2019-09-25 09:40:32]
なんだかすごいところまで話が来たが、自治会でなおすのは農道や林道ですよ。
毎年道普請しなくてもいいようにコンクリ舗装するのだが、だがそもそも農家でもないのに毎年道普請するのはどうかと思うわ。
1754: 匿名さん 
[2019-09-25 09:41:33]
>>1751 匿名さん

ゴミ捨ては?
1755: 匿名さん 
[2019-09-25 10:29:57]
>>1753 
主に自分達しか利用しない農道を自分達で維持整備する、そこに若干の自治体による補助があり
整備活動を行う組織として自治会が充てられているなら、別にそれでいいのではないか。

問題が生じるとすれば、道路整備が既存共益関係にある者達の集合である自治会に
道路維持など自身の生活に全く関係無い、共益関係にはならない新たな者が自治会に入る場合です。

こうした地域に新たに居住を考える者は、自身にとっては共益とならない事があるとしても
その地域に組みする以上は諦めて受け入れるか
それが嫌ならば、最初からそんな地域には暮らさない判断が求められるでしょう。

1756: 匿名さん 
[2019-09-25 11:10:29]
>>1754 匿名さん
住民税を払っているならゴミ収集は行政の仕事。
自治会への加入の有無など無関係。
収集所が必要なら役所に個人用の場所をつくってもらえばいい。


1757: 匿名さん 
[2019-09-25 11:42:16]
https://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/959773897e5b1bbcaeca92ad0fa0b78c

これだもんな。
しかも年間行事60回ってのは異常。
1758: 匿名さん 
[2019-09-25 11:54:32]
ひどいね。
街灯やゴミ収集所の設置や管理まで自治会というのは、行政の怠慢でしかない。
税金の使途がおかしいのに、長年それを認めてきた住民の意識も低いんだろう。
東京が公共施設の管理を行政主体でやるのは、本来の行政サービスであり加入率が原因ではない。
1759: 匿名さん 
[2019-09-25 12:34:32]
>>1753
そういう話だったのね。
ならば農事組合とか森林組合とか特定組織でやれば良いだけの事。

誰が言いだしっぺか知らないけど「市はコンクリ買うだけで自治会が道路工事やってる」とカキコミするから混乱を招くんだな。

これって地縁による街の自治会町内会とマンションオーナーらで作る管理組合を区別なく自治会と総称して呼んでるのと同じだな。そっちもややこしいからトラブル起きてるみたいだけど。

やはり日本語はキチンと使うべきじゃないのかな
1760: 匿名さん 
[2019-09-25 12:43:11]
>>1757
栃木県ですか。
確か自治会加入していないゴミステーションを役場敷地内に設置したり脱会したお宅の前の防犯灯を撤去したりと香ばしい自治会ネタがある県ですよね。そう言えばLINEでママ友いじめ自殺が起きたのも栃木だったと記憶しています。
餃子の皮に包み込まれるように中身がぐちゃぐちゃな県民性ではないかと勘ぐってしまいます。

ごめんね、ごめんね~~~~~~
1761: 匿名さん 
[2019-09-25 12:58:52]
自治会加入者がおかしいと思わないのが不思議。
昔ながらの運命共同体意識が強いのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる