住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

1579: 匿名さん 
[2016-09-05 16:20:44]
町内会や自治会の加入の自由もないような地域に何で住む?
嫌なら転居すればいい。誰も止めないよ。
1580: 匿名さん 
[2016-09-05 17:22:59]
転居する金も使い果たしているのでは

絶体絶命
借金取りならぬ、ど田舎の町内会幹事に入会金を鬼のように催促される地獄の日々
1581: 匿名さん 
[2016-09-05 19:15:49]
引っ越しとかしないしそもそも部屋から出ないし
1582: 匿名さん 
[2016-09-05 19:18:18]
金が無くても身ひとつで引っ越せばいいのに。
地場のルールを、新参者がとやかくいっても無駄だよ。
1583: 匿名さん 
[2016-09-05 19:28:31]

地場のルールってなんだ?

だれがどこに住もうが勝手だ お前に関係ない

日本の法律以外に勝手にルール作んなやボケ

一番身近なルールは役場の例規や条例だ

町内のルールなんて勝手に作ったインチキルール 無視でいい

1584: 匿名さん 
[2016-09-05 19:39:12]
四国に住んでますが出不足金とは呼びません罰金と呼んでいます。
出不足金とは長野県独特の呼び名ですかね
1585: 匿名さん 
[2016-09-05 19:41:34]
>一番身近なルールは
家訓。
http://benesse.jp/kyouiku/201012/20101222-2a.html
各家庭の家訓をご紹介!
●自分がされて嫌なことは他人にしない
●うそをつかない
●あいさつはきちんとする
●他人の悪口を言わない
●人の振り見て我が振り直せ
●働かざる者食うべからず
●継続は力なり
●人には優しく、自分には厳しく
●自分の権利を主張するなら、まずは義務を果たす
●質素倹約
●質実剛健
●食べ物を粗末にしない
●お年寄りやご先祖を敬う
●常に他者への感謝を忘れない
●何事も中途半端にせず、最後までやり遂げる

君は一つも守れないかなwww
恥ずかしいでしょう。
1586: 匿名さん 
[2016-09-05 19:44:37]
>1584
北方です、会計報告には不参金と記載されてます。
1587: 匿名さん 
[2016-09-05 19:58:07]
それで村八分にしてくれるの? たのんでもダメかなー

村八分になありてぇー と思うのが現代の日本国民 在日は論外
1588: 匿名さん 
[2016-09-05 19:59:31]
>>1583
だったらカリカリしないでいいじゃん。
1589: 匿名さん 
[2016-09-05 19:59:40]
>>1586
不参金も初耳です。
>1572に飯島町。耕地総代は自治会長の事なのですね。新鮮です。
1590: 匿名さん 
[2016-09-05 20:02:49]
>一番身近なルールは役場の例規や条例だ
日本の法律以外に勝手にルール作んな
1591: 匿名さん 
[2016-09-05 20:57:32]
なんせ罰金ってどうよ?  
いい大人がすることか
そんな町内会誰も入らん

>>1590
自治体の条例や例規は日本国内の法の一部 北朝鮮ではない
1592: 匿名さん 
[2016-09-05 21:05:07]
>1591
家訓にしろ。
●他人の悪口を言わない
1594: 匿名さん 
[2016-09-05 23:42:55]
>>1572
諏訪市や茅野市は御柱祭で氏子活動が盛んであるはずだが記載されていないようだ。
1595: 匿名さん 
[2016-09-06 05:36:36]
「御柱祭」
土人のトーテムポールみたいなものを引きずり回すのか?

「耕地総代」
自治会長の事だと?新鮮というより、はっきり「百姓の酋長」と言えば良いのに。
1596: 元大手情報機器メーカー勤務 
[2016-09-06 08:58:21]
>>1594
諏訪周辺は企業活動も御柱祭にあわせています。企業カレンダーも祭りに合わせ休みになっています。また祭りへの投資も必要で柱が家の前を通過する街道沿いのお宅は千客万来で酒や料理をもてなさなくてはならないとかで御柱貯金をしているお宅もあるほどです。余所から引っ越した人が柱の良い所に乗る事はまずできませんが間接的には御柱祭と関わり合いをもたなくてはならない土地柄です。
私は団地住まいで団地周辺の自治会では小さな材木みたいなのを引張ってシャンシャンで済ませてました。
御柱祭に直接参加しなくてもかなり高額な寄付金を求められたりしますので永住するならそれなりの準備と覚悟が必要です。
1597: 匿名さん 
[2016-09-06 09:39:43]
寄付金は任意です
などといいながら実質は任意とは言えなかったりするので注意が必要です。

任意出頭だから警察に行かなくてもいいだろう
なんて考えるととんでもないことになりかねないのと同じです。
1598: 匿名さん 
[2016-09-06 09:50:44]
コンビニ募金以外に寄付なんかしたことないけど別に問題ないよ。
寄付断るとどうにかなるの?
1599: 匿名さん 
[2016-09-06 10:05:25]
>「山口県周南市かつを村の掟がヤバイ「年寄りの権力者に逆らってはダメ」」

怖いことになりそう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる